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ミラ乗りの人
1: けいた : 2006/11/11 16:02
ミラ乗ってる人話しませんか〜☆
ワークスに負けじと頑張ってる人待ってます!

801: 島美人 : 2007/11/05 11:27
軽量化もいいと思います♪

802: スポコン : 2007/11/05 12:12
確かにメンテナンスは絶対ですね〜。あえて、NA4発で早い車つくりたいんですよ。軽量化はいいですね〜!フロント廻りをファイバーで制作してアクリルガラスに換えたらかなりかるくなりますかね〜。マジ作ろうかな

803: ダブルXもどき : 2007/11/05 12:29
ファイバーも良し悪しだからね〜軽いけどすぐ割れるのがダメなんだよな〜NAかぁ〜単純に燃焼効率を上げるのと、駆動ロスをなくすだけで見違える!

804: ダブルXもどき : 2007/11/05 12:34
駆動ロスっても損失の事で、単にクーラーベルト外すとか低粘度のオイル入れるとかだよ。後アース線追加なんかも結構効果あり。どこにアース線設けるかは実験してね。三菱の4G93エンジン後期型はコイルのとこにアース線があった。前期はなし

805: 島美人 : 2007/11/05 13:36
エアコンユニットごと撤去してパワステ外したらかなり速くなるでしょうね♪

806: スポコン : 2007/11/05 16:01
あはは、撤去関係は勘弁です〜通勤厳しくなっちゃうんで( ̄○ ̄;)オイルはいただきです〜(^-^)/アーシングはとりあえず組んでますよ。ボディ、コイルX2、ヘッド、EFI、ミッション、ダイナモ、タコ足に

807: ダブルXもどき : 2007/11/05 18:30
スターターにも効果大!後ボディは純正のアース線と同じ太さの配線が効果的。ヘッドよりブロックがいいよ。純正でヘッドについてたらそれだけでいいよ。追加はブロック!

808: スポコン : 2007/11/05 19:27
そうなんですか〜。ブロックとは想像つかなかったですね〜。ダブルさん、かわりますか?

809: ダブルXもどき : 2007/11/05 19:42
なにがわかるかって?つけるとこ?ブロックの?ブロックはどこでもいいよ。ネジ穴あるとこなら

810: スポコン : 2007/11/06 04:27
あはは、紛らわしい言い方してすいません。燃焼効率など少しでも変わりますかね?って、いいたかったんです。

811: スポコン : 2007/11/06 04:30
ダブルさんや島美人さんはスタビは社外ですか?メーカーはどちらのお使いですか?それともムーブの純正ですか?自分のはまだミラ純正です。

812: 島美人 : 2007/11/06 08:34
うちのはノーマルです… ワークスの時ワゴンRのスタビいれてたんですけどノーマルでもいいやって感じです(^^;

813: ダブルXもどき : 2007/11/06 12:33
そう言う事か(^^ゞ多少は変わるんでない?アースはヘッドよりブロックがいいってよく言うから。スタビはノーマルだよ。交換してもあまり効果はないらしい

814: スポコン : 2007/11/06 21:31
そうなんですね〜、お二人さんともスタビはノーマルなんですね〜。じゃ〜自分もノーマルのままにしておきます。ってか、休みの日にミラの足廻り点検しなきゃ〜。なぜか左右のキャンバー角がちがうから(>_<)

815: ダブルXもどき : 2007/11/06 22:01
キャンバが左右違う?足ぶつけた?

816: スポコン : 2007/11/07 07:10
そうなんです(;_;)ダブルさん。自分が中古車で購入してからはぶつけたことは一度もないんですけど、ピロアッパーとキャンバーボルトも同位置なのに左右のキャンバー角がちがうんです。左に対して右がかなり角が浅いんです

817: ダブルXもどき : 2007/11/07 19:43
ぶつけた後はあるかい?シャーシにシワとか。トーインはどんな?

818: スポコン : 2007/11/07 21:02
あっ!言われた調べた事無いですね。自分、板金業なんで今度調べてみます。トーインはキャンバーいれたときに調整しました。

819: ダブルXもどき : 2007/11/07 21:26
板金屋さんかぁ〜塗装屋さんと仕事してんだ。あっ!それと一番大事な所が抜けてた。ストラット曲がってたらキャンバ狂うよ

820: スポコン : 2007/11/07 21:56
そんなことないですよ〜板金から塗装まで全部やりますよ。たしかにそうですね。時間あるときに一度修正機に載せて、ボディ全体調べてみますね。

821: 島美人 : 2007/11/08 08:16
お二人ともなんともうらやましい環境ですね〜(^^;

822: スポコン : 2007/11/08 08:38
あはは、島美人そんなこと無いですよ。確かに自分の場合はエアロや外見いじったりなおしたりはできますが、自分はダブルさんみたいに整備の方がうらやましいです(≧▽≦)

823: ダブルXもどき : 2007/11/08 12:30
ちなみに板金塗装も少々できる。塗装は錆止め処理くらいまでなら。…少々の擦り傷程度なら直すけど

824: スポコン : 2007/11/08 15:14
ダブルさんは錆止め処理までできるんだったら、ソリット塗装もできるんじゃないですか?パールやメタリックとは違ってソリット塗装は錆止め塗装に近い塗装の仕方なので(^-^)/

825: ダブルXもどき : 2007/11/08 19:14
ソリッド?普通の色のこと?

826: スポコン : 2007/11/09 07:14
あっ!はい、普通の塗装ですよ。ダブルさん(^O^)/ってか、イグニッションコイルを見積もりしたら、1個約1万2千円だってY(>_<、)Y純正なのにちょ〜高い(>_<)とりあえずコイルはそのままにしておくことにしました(^_^;)

827: 島美人 : 2007/11/09 19:10
そうなんです…非常に高いので中古で買ってきて改善するか試してみるのもいいかもですよ♪

828: スポコン : 2007/11/09 21:34
そうですね、島美人さん。本当びっくりしましたよ〜(>_<)一応燃料フィルター交換も検討してます

829: ミラ : 2007/11/10 21:28
ミラアバンって燃費どれくらいですか?あと速いですか?
友達がワークス乗ってるんだけど互角にやりあえるかなぁ?まぁテク次第だけど

830: 雪人 : 2007/11/11 12:10
友達に2人ワークス乗りいるけど、型式にもよるけど直線だけならワークスよりも速いよ〜!
ただ、いじってくとワークスの方が有利な気が…

831: 島美人 : 2007/11/11 13:01
速さを求めるならワークスでしょうね…軽いしパーツいっぱい(´Д`;) 快適なのはミラです。内装よしエアコン効くし広いし。でもワークスより少し屋根が高くて重たいんです。

832: ぽっしーの : 2007/11/12 22:45
皆さんに質問して良いですか?
PCD110の人なら一度はホイール探しに困りますよね?そこでどんなホイールをはいているか教えあいませんか?
僕は14インチのシュナイダーのITCと言うホイールです。宜しくお願いします
m(u_u)m

833: 夏男 : 2007/11/12 23:19
ポッシーノさん

110だと思ったようなホイールがないから、ダイハツ純正アルミです。

834: 島美人 : 2007/11/12 23:51
自分はスパルコNS1、TE37、ボルクのグループN、エンケイのコンペSと流れついてます。

835: ぽっしーの : 2007/11/13 08:13
夏男さんありがとうございます。良いのが無かったら純正ですね(^-^)/
島美人さんありがとうございます。羨ましいです!色々と試されてきたんですね。
頑張って良いの探してみたいと思います!

836: 島美人 : 2007/11/13 14:09
意外と110もありますよね♪ 14インチかっこいいけど僕はあえて13インチ(´Д`;)

837: スポコン : 2007/11/13 15:12
ぽっし〜のさんへ
自分はL502に乗ってますが、110はあまり気に入ったのがなかったのでフロントは変換スペーサーで後ろはL700のドラム流用で100にしましたよ。ちなみにホイルはスプリントハートです

838: ダブルXもどき : 2007/11/13 18:24
いいなぁ〜みんな。俺の200は金かけるような車じゃないからね〜

839: 島美人 : 2007/11/13 19:07
でも軽いホイールはほんと違いますよね〜(^^; CE28とかTE37は高すぎですけど(´Д`;)

840: ぽっしーの : 2007/11/13 19:25
13インチ、こだわりですね(^O^)
スポコンさんありがとうございます。
フロントは変換スペーサー入れてオフセットにもよると思いますがフェンダーはノーマルですか?それとも叩いて出してますか?
リヤはL7系が使えるんですね!ためになります(^-^)


841: スポコン : 2007/11/13 21:45
ダブルさんへ
あはは、ダブルさんったらそればっかり〜。

島美人さんへ
島美人さんの言うとおりせめて軽量ホイルで少しでもかるくしたいですよね〜。

842: スポコン : 2007/11/13 21:49
変換スペーサー自体がどうしても15mmの厚みがあるのでノーマルフェンダーだとでちゃいますね〜。叩き出ししてもギリギリはみ出ちゃうのでキャンパーでツライチにあわせてるんですよ〜(>_<)

843: ぽっしーの : 2007/11/13 22:02
スポコンさんありがとうございます。
やっぱり叩き出しになりますよね(^_^;)変換スペーサー考えたんですけど、ノーマルフェンダーじゃどうしても無理みたいなので諦めました(-"-;)スポコンさんは凄いですね!

844: たろきち : 2007/11/14 06:21
502アバンツァートに、600系ムーヴのリアバンパーを付けることが出来るか解る人います?(ネジ穴とか)

845: ぽっしーの : 2007/11/14 18:27
たろきちさんへ
L5とL6は基本的にシャーシは同じですけど、リヤバンパーのホイールアーチの形が違うのでもし付いたとしてもホイールアーチが大変な事になりそうですよ(^_^;)

846: スポコン : 2007/11/17 08:42
ダブルさん、島美人さん、一応燃料フィルターと燃料マグネットのパワーネオとマフラーアーシング3カ所やってみたら、アフターファイヤーが激減しました。一応高回転まで回わさないかぎりしなくなりました。

847: 島美人 : 2007/11/17 10:51
ほんまですか(◎o◎)!!よかったですね(・∀・) しかしマフラーアースやネオジウムきくんですね〜!僕もしてみよ〜(☆_☆)

848: スポコン : 2007/11/17 12:40
一応自分も効果ないと思ってとりあえず神頼み感覚でつけたんですが、マフラーアーシングはわからないですけど、マグネットチューンはバキューム計の圧力が多少かわったんで一応効果あるとおもいますよ。

849: 島美人 : 2007/11/17 14:33
すごいなぁ〜 ちなみにどの辺りに着けたんですか??


850: スポコン : 2007/11/17 16:00
燃料フィルターからインジェクターの燃料配管ですが、電気系付近は取り付けしたらまずいみたいなので、自分は燃料フィルターの出口についてる燃料ゴムホースに取り付けしましたよ

851: ダブルXもどき : 2007/11/17 19:02
へぇー多少効果あるんだ(゚o゚)/

852: スポコン : 2007/11/17 19:04
はい、ダブルさん一応バキューム計の圧力がかわったんで、多少効果あるみたいですよ〜(^O^)/

853: 島美人 : 2007/11/18 20:45
僕も同じとこにつけてみよ〜っと(・∀・)

854: スポコン : 2007/11/19 08:38
島美人さんへ
どんだけ効果があるのかわかりませんが、一応変化はあったんでためしてみてください(^O^)/

855: 島美人 : 2007/11/21 18:44
付けてみました♪結果はまた時間かけて報告します(・∀・) オイルフィルターにダクトで風を当てたらオイル冷えますかねぇ(´Д`;)

856: ミラボロ : 2007/11/21 19:46
質問なんすけど、EF-ZLってタービンつけられますか?それでL200系に乗せられますかね?質問ばっかですんません。知ってる方教えてください。

857: ダブルXもどき : 2007/11/21 19:52
EF-ZLってなに?そんなのあるの?

858: ダブルXもどき : 2007/11/21 21:44
島さんオイルフィルターにダクトは効果あると思いますよ〜なんせそこにはオイルクーラーがあるからね(^-^)v

859: ミラボロ : 2007/11/21 23:41
オークションでエンジン探してたらありました。写真を見ると、ツインカムみたいでした。でもなんの車種かはわからないっす。

860: 雪人 : 2007/11/22 09:58
でもナンバー移動さえすればダクト無しでも直接風があたるのでは??

861: スポコン : 2007/11/22 12:38
島美人さんへ
つけたんですね〜今度結果報告お願い致します(^O^)/

ミラボロさんへ
多分圧縮系とかちがうからターボは厳しくないですかね?ダブルさんにきいてみたら?

862: スポコン : 2007/11/22 12:41
ダブルさんとミラボロさんへ

一応、EF-ZLはL3系オプティやL5系ミラやL6系ムーブに搭載されてたとおもいます。
L2系にも載せきれそうですが、きちんとした明細はわかりません。

863: スポコン : 2007/11/22 12:46
ダブルさんへ
オイルクーラーってターボにはついてるんですか?NAでもかわりますかね?

島美人さんへ
やっぱり結構かわりますか?変わるなら自分もためしてみようかな?

864: 島美人 : 2007/11/22 12:51
うちの機関士いわくないよりいいとのことでした(^∀^)ノ ナンバー移設するとノーマルバンパーなんでださだはなんですよ〜(´Д`;)

865: スポコン : 2007/11/22 12:54
そうなんですね〜。どこからダクトひいたのですか?よかったら参考までに教えて下さい

866: 島美人 : 2007/11/22 13:14
うちはナンバープレートの右舷側のバンパーをちょっと切って40mmくらいのダクトをフィルターにまで引っ張りましたよ〜(^∀^)ノ

867: ダブルXもどき : 2007/11/22 19:05
あ〜思い出した!ZL!三発のタイミングチェーンでしょ!ノンターボの!確かにムーヴに載っている。オイルクーラーはターボにだけつくよ

868: ダブルXもどき : 2007/11/22 19:08
NAにオイルクーラーかぁ…高速走行を多用すならいいかも!街乗りが多いなら必要ないかも…なぜならターボに入ったオイルを冷やすためのものだからね〜又はその逆かも

869: ぽっしーの : 2007/11/23 00:04
L5系にハイゼットのシフトを使うとショートストロークになるらしいのですが、肝心のハイゼットの型式とかがわかりません。わかる方教えてください。お願いします

870: ぽっしーの : 2007/11/23 03:19
あと、L5

871: ぽっしーの : 2007/11/23 03:20
あと、L5系に、L2系のフロントバンパーって付きます?多少のズレは気にならないんだけど

872: : 2007/11/23 09:41
名前何とかしてください。困ります
L2のフロントバンパーは付かないと思います。付けたらトラックみたいになりそう。グリル無くなるし。

873: ダブルXもどき : 2007/11/23 21:33
グリルはあるだろ200にも…逆はできると思うけど。基本はL5もL2同じような取り付けだからね。ライトとフェンダーは変えないとできないよ

874: 島美人 : 2007/11/24 06:08
好みでしょうけどL2の方が低く見えていいですね… L5は限界まで車高下げても全然低く見えないす(´Д`;)

875: スポコン : 2007/11/24 07:48
そうなんだ〜。島美人さんのL5はやっぱり車高調とかくんでいるんですか?ダブルのL2は足廻りとかはなにいれているんですか?

876: スポコン : 2007/11/24 07:50
あっ、あとダブルさん自分は町乗りでかなり高回転使用するのでオイルクーラー取り付け検討してみます〜(^O^)/

877: 島美人 : 2007/11/24 08:15
これからの時期は大丈夫でしょうけど夏はあった方がいいですよね… うちはタナベの車高調いれてますよ♪ヌケてますけど(笑)

878: ダブルXもどき : 2007/11/24 12:33
わたくし純正のショック、バネで抜けたまま走ってます。バウンドくらったら頭がゆれるゆれる!(笑)

879: スポコン : 2007/11/24 12:59
あはは、そうなんだ。自分はバネでリヤだけショックをいれたけど、やっぱりフロントもいれたいです

880: 島美人 : 2007/11/25 09:25
大概のFF用ダウンサスはフロントのバネレートの方が高く設定されているのに、ミラだけはなぜかリアの方が高く設定されてる物が多いのは何故でしょか(?_?)

881: ダブルXもどき : 2007/11/25 10:41
純正ではフロントもリアも同じくらいと思うんだけど…けどトランクに工具箱入れたら見事車高短になったよ(笑) 格好悪いからリアシートの上に工具箱置いたった(^-^)

882: スポコン : 2007/11/25 13:18
一応、リヤのショックはCT型のワゴンRのを流用できて、ショートストロークになるのは知っているんですが、フロントもショートストロークになる流用車種はないんですかね〜?

883: ダブルXもどき : 2007/11/25 16:12
L200ならL600ムーヴの足が使えるよ。ローダウンカスタムのがオススメやと思う

884: 島美人 : 2007/11/25 21:38
ショートストロークのメリットがよくわからんです…車高落としつつストローク稼ぐってことでしょうか??ストロークが長くてしなやかな方が扱いやすいような気もしますけど(^^;

885: ダブルXもどき : 2007/11/25 21:51
ショックはバネの振動を止める物。短ければより早く止めれると思うんだけど…

886: スポコン : 2007/11/26 08:32
そうですね、一応多数のスラロームをしたらわかりますが、数が多くなると安定性がやっぱり崩れてきますし、トラクションもかかりにくくなってくるんで、自分はショートストロークがいいですが、人の好みだと思いますよ

887: ミラボロ : 2007/11/26 09:36
書き込み遅れましてすいません。みなさん、御返答のほうありがとうございます。タイミングチェーンですか、耐久性ありそうですね。高回転はEF-ELよか回りますか?

888: ダブルXもどき : 2007/11/26 12:34
タイミングチェーンは20万キロで交換だよ。っても変える人は少ないが…ほったらかしでも大丈夫高回転は回るんじゃないかな〜EF-JLのOHCより数段といいよ

889: ミラボロ : 2007/11/26 19:02
おおお!欲しくなってきました!今のエンジン回し過ぎでたぶん、オイル上がり起こしたので、のせかえの候補だったんですよ。

890: ダブルXもどき : 2007/11/27 18:13
期待に添えないエンジンかも。俺はいいエンジンと思うけど

891: 島美人 : 2007/11/29 16:45
なるほど・・・。実はよく曲がる足を目指してるのですがFレート6kでアンダーが
かなりきついんです(--;)リアも低い速度から滑り出すし・・。困ったやつ(−〜−;)
もうちょい柔らかいレートがいいんでしょうか??

892: ダブルXもどき : 2007/11/29 18:06
うーん柔らかめのほうが荷重かかりやすいからね〜

893: 島美人 : 2007/11/29 20:45
でしょ〜!? ミラはレート高いとアンダー出やすいのかなぁ(´Д`;) レート落とすか減衰強くするか…(ノ_・。)

894: ダブルXもどき : 2007/11/29 20:51
バネは硬めでショックは柔らかめがいいかも。

895: 島美人 : 2007/11/29 21:09
6キロでも柔らかい気がしますけど5キロくらいにしてみます(^∀^)ノ

896: ぽっしーの : 2007/12/01 18:27
Kスペに載ってましたが、ダイチャレに参加している人の記事によると、フロントはDTMの車高調減衰付きピロアッパーで7キロ、リヤも減衰付きで5.1キロって書いてあります。L5ミラで良く曲がる足は羨ましいですね。

897: 島美人 : 2007/12/01 19:20
ミラはほんま曲がらんですよね(´Д`;) フロントのショックがポイントのような気がしますけど…

898: スポコン : 2007/12/02 22:57
皆さんお久しぶりです。たしかにミラは曲がらないですよね〜。だから自分はフロントはカナードでリヤはGTウィングでカバーしてますよ。でも、最高速はかなりきついですf^_^;

899: 夏男 : 2007/12/04 02:31
質問なんですが、200と500って足周りは共通なんですか? ダウンサスとか…

900: スポコン : 2007/12/04 12:08
質問にお答えします。L2系ミラ・L3系オプティ・L5系ミラ・L6系ムーブは共通ですよ

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