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熱いロードスター乗りの方。2
1: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/13 20:34
前スレが終わってしまったので新規作成です。
これからもみなさんロードスターで楽しいオープンライフを
送っていきましょう!

ではこれからも交流お願いします。

331: しんや : 2007/11/26 21:08
はじめまして。NB8に乗ってます。スポーツキャタライザー付けてる方いらっしゃいますか?

332: NAターボ : 2007/11/26 21:12
只のNBさん>いえ、単純にメンテの一環です。
タービンがオイル噴いてまして、たまたまS13のタービンが頂けたんですよ。
エンジン的にもノーマルエンジンとしては結構高めの0.8掛かっているのでブーストをこれ以上上げる度胸がありません。
フィーリングは、今までに比べてアクセルを踏んだ瞬間のピックアップが悪くなりました。A/Rが大きくなったせいだと思います。
出来ればS14辺りのタービンに替えたいと思ってます。

>>330さん
ミッションが壊れるのは根本的な強度不足と思われます。解決するには他車種のミッションに載せかえるしかないでしょうが、そうとう難しい工事になると思われます。
私はそんなお金を掛けられるほどお行儀良くはありません。

333: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/26 23:04
〉しんやさん
自分はマルハのスポーツキャタライザーつけてますよ。
導入予定ですか?

334: 只のNB : 2007/11/27 00:23
NAターボさん、A/Rが大きくなれば確かにレスポンスは悪くなりますが、13から14タービンに変えるとほんの少しですが、アクセルレスポンスは悪くなるかもしれないです。
因みに14タービンはGT‐SSと同等サイズですよ。もう少しピークパワー狙いならパルサータービンもアリかもですね。


335: しんや : 2007/11/27 07:23
へたれさん、購入しようか迷ってます。NBは、リアピースしか交換できないのもあるのですが。

336: NAターボ : 2007/11/27 07:44
只のNBさん>そうなんですか?てっきり14にすればレスポンス良くなるかと思ってました…
ブーストO.8でいくならGT-R辺りがいいのかな?でもそれだと小さすぎるような気もするし。
ピークパワー狙っていくとトラブルが増えるのでパワーは今くらいを上限に考えてます。いいタービンないですかね?

337: 只のNB : 2007/11/27 19:00
GT−Rのシングルだと小さいですね。取り付けてもパワー落ちますよ。
やっぱりメジャーな14タービンあたりが無難な気がします。でも人それぞれ要求が違うのでどれがベストか難しいですね。
レスポンスアップということで俺は、ビッグスロットル装着して解消しました。

338: シルボン改めNAスーチャー : 2007/11/28 19:43
ボロ28さん…
参考にさせて貰います。情報ありがとうございます!

339: 黒猿 : 2007/12/02 14:50
みなさんYZあまり行かないみたいですけど昨日一応ベスト更新しました(^O^)/もーすぐ39秒台いけそうです(^O^)/タイヤを215か225の15インチにしたいんですけどオーバーフェンダーにしないと無理ですよね??

340: 只のNB : 2007/12/02 23:03
黒猿さん、YZ行ってますよ。因みに先週も行きました。
ラジアルで39秒台はかなり速いと思います。良かったら今度行きませんか?
タイヤは195/50/15なんで自分も太く215位にはしてみたいと思ってます。多分オーバフェンダーでないと当たるかも、ホイールのオフセットにもよりますが。


341: 黒猿 : 2007/12/03 01:12
只のNBさん>ラジアルで39秒狙えるなんてとんでもない・・・(;゚Д゚)一年前のsタイヤです(悲)でもぜひ一緒に走りたいです。まだまだ遅いですが・・・因みに先週ボクも行きましたよ。。

342: 只のNB : 2007/12/03 12:31
黒猿さん、表現が悪かったです。ロードスターで39秒台はかなり速いですよ。
俺はそんなに速くないですが、走るのは好きです。先週は平日に行きましたね。次回行く事があったら早めに言って頂ければ、時間が作れると思います。


343: 黒猿 : 2007/12/03 13:01
三週間連続でサーキット行って年末正月も走行会予定なんで来年になっちゃうかもですm(__)mその時はよろしくお願いしますm(__)m16インチも気になります(^O^)/

344: 只のNB : 2007/12/03 20:41
黒猿さん、一緒に走行出来る日が楽しみです。出来るならロールバー不要の走行会なんかがベターです。

345: ヨーロッパ : 2007/12/08 00:11
乗っていた方や周りに乗っている人いませんか?

346: 黒猿 : 2007/12/10 13:10
ヨーロッパさん ??間違った返事してたらすいません。ロードスターは乗ってますよ。。
ところで15インチの215、225はタイヤメーカーさんもー作らないんですかね??03Gとか050とかサイズがないです(´〜`;)

347: しんや : 2007/12/10 20:52
こんばんは。皆さんにお聞きしたいのですが、フロントの左右の高さがちょっと違うのですが、そういうものでしょうか?

348: NAターボ : 2007/12/11 12:32
ヨーロッパさん>それはロータスヨーロッパのことかな?
私は乗っていません。というか、ここはロドスタスレですので。

しんやさん>そんなもんじゃないですか?
多分スプリングのヘタリとかが原因と思われます。

349: へたれロードスター乗り。 : 2007/12/11 21:48
しんやさん左右で右が高いのならもしかしたらドライバーが乗った時に左右の高さが同じになるようにセットしてあるのかも。。。

350: ダイハツ・みら : 2007/12/11 22:09
ショックが一本抜けてもなるな

351: しんや : 2007/12/11 22:52
ありがとうございます。そうですか。右が少し低いんです。全長調整式の車高調をつけてるのですが、ケース長で合わせても問題ないでしょうか?

352: NAターボ : 2007/12/11 23:58
しんやさん>乗ったフィーリングで決めちゃっていいと思います。
右が動きすぎ(バネがへたっている)と感じるならプリロード掛けて、気にならないなら全長で合わせちゃいましょう。

353: しんや : 2007/12/12 13:10
アドバイスありがとうございます。へたっている感じは、しない様な気がするので全長で合わせたいと思います。

354: 只のNB : 2007/12/13 13:24
フルコン入れてる方いますか?

355: ボロ28 : 2007/12/14 21:33
フリーダム入れてます。

356: 只のNB : 2007/12/15 16:28
ボロ28さん、フリーダムですか。俺も同じなんですが、とりあえず公道走れる様になったので問題解決しました。すみません。
あくまでもとりあえずなんでまだまだですが、今日様子見で山行ってみたいと思います。

357: NAスーチャー : 2007/12/16 06:32
見事にデフブローしました。NA8に4.3ファイナル、クスコのLSDでしたが見事にデフケースに風穴が…。
ガンガン蹴ってるとノーマルクラッチの160馬力程度でもブローするみたいです。
原因はギヤ欠けした破片が噛み込んでデフケースが割れたと思われます…。

だれかNA8にポン付けできる強化デフを知りませんか?
NB用のデフって使えるんでしょうか?
意見をお願いします。

358: NAターボ : 2007/12/17 22:58
NAスーチャーさん>ご愁傷様です。
NBターボ用でもリングギヤは同じだろうから、FC用に挑戦してみてほしいとこですね。
ペラシャは外注で溶接ニコイチで、ドラシャはどうなるのかな?組み替えでいけるのかな?

S2000用で強いデフが出てれば使えそう。

359: NAスーチャー : 2007/12/18 01:12
NAターボさん…
FC用はデフ自体はポン付けいけるみたいですね。
ペラシャの溶接ニコイチにしても車検は通るんでしょうか?強度計算書を作らないとダメでしょうか?

とりあえずLSD付きのデフを買いました。いま付け替え作業中なんで週末には間に合いそうです。

360: NAターボ : 2007/12/18 05:41
NAスーチャーさん>強度検討書は断面積の比較で良かったと思います。
っていうか、見たって気付かないと思いますよ。
ドラシャがポン付けか組み替えで行ければ結構現実的な気がします。

361: NAスーチャー : 2007/12/21 14:36
無事デフ交換完了しました。
NAターボさん…
車検を切ってサーキット専用車両にしたらFCの駆動系を考えてみます。
外したデフをみるとマフラーの熱の影響か?かなり腐食してました。スーチャー化による熱の影響で油温が上がってデフブローしたかもしれません。
とりあえずバンテージでも巻いて様子みてみます。

362: シロ : 2007/12/29 22:37
皆さんエアクリはどこのを入れてますか?

363: 只のNB : 2007/12/30 01:07
シロさん、前はHKSのエアクリ着けてました。吸気音が純正に比べて大きくなります。パワー感はそれほど感じませんでした。また吸気音が嫌で取り外した人もいました。
この掲示板にもターボ仕様の方が多いようで聞きますが、誰かブーコン着けてる方いますか?インプレ願います。

364: NAターボ : 2007/12/31 07:06
シロさん>わたしはUPガレージで売ってた「零1000」とかいうシビック用かな?

大雑把に分けると、集塵力重視ならコットンタイプ(K&N等)、吸入抵抗重視ならスポンジタイプ(HKS等)ですね。
ただし、コットンタイプが吸入抵抗で劣るかというとそうでもないので、私のオススメはコットンです。

只のNBさん>ブーコン欲しいですね〜。私の予想ではアクチュエーターへの圧力を遮断してくれるのでブーストの立ち上がりが鋭くなると思ってます。
今度はオーバーシュートなどの問題が出てきそうですが。
配管を太く・短くが基本ですね。

365:   : 2008/01/04 15:24
車関係の専門学生でアキバ系のイメージ!!

366: 只のNB : 2008/01/05 20:52
NAターボさん、ブーコンはそうですね。
ブーコン取り付けることでエボみたいなブーストの立ち上がりいけるかな?
ところで、ソフトトップが経年劣化で縮んで穴あいてしまいました。
この際ハードトップにするか迷ってます。
ソフトトップよりハードトップの方が軽いんかな?どちらが良いと思いますか?


367: NAターボ : 2008/01/06 18:40
只のNBさん>サーキット等を走るなら、ハードトップオンリーにして走行時に取り外すのが重量面で有利と思います。
重さは若干ハードトップの方が重かったような気がします。

私ならタン色クロス幌に張替えしますね。

368: 只のNB : 2008/01/06 23:00
クロス帆は良いですね!もし張り替えなら、今度はビニールよりクロス帆かな。
最近はメンテナンスの方が大変です。一つ直せば一つ壊れる。
時間をみつけては、少しずつボルトの増す締めしてます。意外に緩んでたりします。衝撃や振動はネジの大敵ですね。


369: 黒猿 : 2008/01/07 11:25
年末に鈴鹿南行ってきました!一分切りはできなかったですf^_^;あとおととい作手いきましたよ!30.29でした(^O^)これまた30秒きれなかった..f^_^;でもまだ225使ってないんで期待はもてます(^O^)/みなさん今年もよろしくお願いしますm(__)m

370: NAスーチャー : 2008/01/07 13:20
黒猿さん…速い!
自分はALTは31秒1でした。
不調直して出直してきます。

371: 只のNB : 2008/01/07 19:01
黒猿さん、速いですね!どんなテクニックでそのタイム出るのか、見たいです。
サーキットで走り、会えるのを楽しみにしてます。

372: 黒猿 : 2008/01/07 20:21
NAスーチャーさん
いやいやいやそんな速くないですよm(__)m軽量化してますしなにより185とはいえSタイヤですからまだまだですm(__)mでも一瞬で消されそうですが一応ロドスタランキング載せてきました(^O^)/
只のNBさん
本当にテクニックなんかまだまだですm(__)m
あっちなみに僕は幌はずしてハードトップだけですよ!ぜひロドスタのりの人と走りたいですねo(^-^)oいつもまわりがFDなんで負けてばかりです(┬┬_┬┬)


373: レガシー派 : 2008/01/19 19:03
どれも若い( ̄―+ ̄)ヘッ

374: NAターボ : 2008/01/23 00:14
NBのダッシュボードが付きました。
心機一転、まだまだ楽しめますね。

とりあえずはエンジン修理かな?

375: 黒猿 : 2008/01/23 13:47
NAターボさん

NBダッシュボードいいですね!僕のはエアコンないんでディフィ?デフィ?のメーターが吹出口におさまってます(^O^)/みなさんメーターついてますか??

376: 極悪小僧 : 2008/01/24 00:46
>>373なめんあや!!

377: : 2008/01/24 08:28
若いね

378: NAターボ : 2008/01/24 10:52
黒猿さん>私もセンターの吹き出し口は2個とも塞がってますよ。VFCとブースト計が入ってます。
あとはスピードメーターの場所に排気温度計で、行き場のないスピードは助手席のエアバッグ位置に付く予定です。

379: : 2008/01/24 13:13
可愛いやん

380: 質問 : 2008/01/24 13:59
NBの幌、新品の値段って誰か知りませんか?

381: : 2008/01/24 23:47
俺のマフラー直管やぞー!

382: 只のNB : 2008/01/25 00:37
NBの幌は新品張り替えで約10万です。
メーターはついてますが、永年の走行による振動や衝撃等で配線が接触不良起こしているのか只今、作動しておりません。
スピードもタコも体感と耳で感じとってます。

383: 質問 : 2008/01/25 00:49
↑回答ありがとうございます。工賃込みの値段ですか?

384: 只のNB : 2008/01/25 12:30
工賃込みでの目安価格です。
純正のビニール製から、クロス幌に素材変えると2・3万割高だった気がします。
連れがそのクロス幌着けていますが、ビニール製に比べて汚れがつきやすく、落ちにくい感じだったので迷うところです。

385: : 2008/01/25 18:29
スピードメーター…ミッションに繋がるワイヤー

386: NAターボ : 2008/01/25 21:46
只のNBさん>タコが無いのはマズイですね〜。
全部動かないならイグニッションかアースっぽいですね。

質問さん>だいたい工賃込みで12〜くらいじゃないでしょうか?安いところなら10くらいでもやってるかもしれません。
クロス幌は只のNBさんの言うとおり、手入れは大変だと思います。

385さん>NBからはスピードメーターが電気式なんですよ。NAならワイヤー切れることもありますが。

387: 質問 : 2008/01/25 23:29
回答ありがとうございました。参考になりました。

388: : 2008/01/26 00:50
>>381若い車

389: : 2008/01/27 14:23
>>381
イマドキ直管って...
クルマ裏返しにしてよく見せて〜

390: 黒猿 : 2008/01/29 12:34
NAターボさん
ぜひ車みてみたいです(^O^)なんか勉強になりそう..あっ225入れましたよ!爪折り+ちょい出しくらいでしたm(__)mさらにさらにマフラー、兄のお古貰ってつけかえました!オリーブボールの左出しカーボンのやつです!
ただの自慢ですいませんm(__)m

391: NAターボ : 2008/01/30 00:52
黒猿さん>速さはともかく、自分でもイロイロ弄ってあると思ってます。
いつか機会を設けてミーティングしましょう。
兄弟でロドスタ乗りなんですか?パーツを使いまわせていいですね。
オリーブボールのマフラーって勇ましい音がするって評判のやつでしょうか。カ−ボンが単車みたいでカッコいいですよね。

392: 1978 ◆B99ftGuJKU : 2008/01/30 01:46
>>381(笑)

393: 黒猿 : 2008/01/30 15:33
NAターボさん
音は勇ましいか、わかりませんがうるさすぎず、静かすぎずって感じですよ!ちょっとバンパーから飛び出てますが..前のが静かすぎるし重たかったんで気にいってます(^O^)ちなみに兄はもー手放しちゃいました(徙)ブーストが気持ち上がったのは気のせいですかね..

394: NAターボ : 2008/01/31 18:57
黒猿さん>意外とうるさくないみたいですね。たしかバンパーからタイコが出てるんですよね?
排気の抜けが良くなるとブーストがそのままでもトルクアップしますね。私は50パイから60パイに換えたら全域トルクアップしました。もう50パイには戻れません。
お兄さんは部品だけ持っていたんですね。しかもオリーブボールってのがマニアックですね。

395: NB8乗り : 2008/02/06 23:49
サスペンションの仕様変更を考えてます。メインは峠です。今のサスペンションはオーリンズを使ってます。
フロントが吸い付くような粘りのあるコーナリングにしたいです。アドバイス願います。

396: オリーブオイル : 2008/02/07 22:12
なんとかボールてフリーダムのセッティングまともに出来ない店なんだってね。

397: NAターボ : 2008/02/07 23:15
NB8乗りさん>コニなんかいいと思いますよ。縮みが軟らかく伸びが硬い足です。
黒いのさんが付けてたような?

398: NAターボ : 2008/02/08 06:40
NB8乗りさん>コニなんかいいと思いますよ。縮みが軟らかく伸びが硬い足です。
黒いのさんが付けてたような?

399: 元銀老 : 2008/02/08 12:16
コニは良さそうですね〜
黒いのさんインプレお願いします。
がっ…
しかしピロ信者の私は今の脚を生かす方向で入信をすすめます。
インテグラル神戸から22点セットで10万と消費税だったかな?
狙ったラインを気持ち良くトレース出来る感じです。


400: フランチャイズ : 2008/02/09 01:40
ハンネ間違えました(汗)
ついでに400ゲットです。

401: 黒猿 : 2008/02/12 12:39
NB8乗りさん
オーリンズをOHついでにスーパーオーリンズ?がいいかと(^O^)

私事ですが土曜日225試してきました。YZまず40.047でした!リアはトラクションのかかりが凄すぎてどんだけ踏んでいいのかわからなかったです。。フロントはいままでのブレーキでは止まりすぎますf^_^;ちゃんと走れれば39.5は狙えそうでしたがここであの雪。。
滑りまくるんで試しにドリもしてみましたがフェンダーにあたることなく走れましたよ!225おすすめです(^O^)

402: 只のNB : 2008/02/12 18:22
やはり、225は良いらしいですね。
知り合いのロードスターもリアだけ225にしてかなり立ち上がり良くなった言ってました。
俺も195からサイズアップしてみたいですね。
YZ40秒切りはめちゃ速いですよ。俺には無理ですね。ラジアルでボルトオンターボ時代に42秒中盤でした。

403: NB8乗り : 2008/02/13 12:18
スーパーオーリンズってなんですか?

404: 黒猿 : 2008/02/13 12:43
NB8乗りさん⇒僕のアシはちがいますがまわりの方がつけててとてもいいです(^O^)ネットででるのかな..確か情報見つかるかと..後輩のシルビアについててトラクションがハンパなくかかりますf^_^;

405: 黒猿 : 2008/02/18 00:02
只のNBさん
いつか冗談で0.8秒アップっていいましたが
本当にいけそうです!先週あんまり走れなかったのでまたYZ行き
結果は39.6!
とりあえず目標クリアで素直に嬉しいですv( ̄Д ̄)v

406: しんや : 2008/02/18 06:54
どなたか油圧計付けてる方いますか?

407: 只のNB : 2008/02/19 23:54
黒猿さん、速いですね。車種別トップタイムじゃないですか?
ますます会って走りたい、見てみたいですね。俺の周りにも尋常にない車好きがたくさんいて、そんな人達の足元にも及びません。
今年になって走りにも行ってないし、雰囲気で乗ってます。

408: 黒猿 : 2008/02/21 01:15
只のNBさん
車遊びは自分の思うように自分のペースが一番だとおもいます!
今週末は三河はしりますよ!めざせ36秒!!・・無理。。。

409: 黒猿 : 2008/02/21 01:17
あっ26秒・・どちらにしろ・・無理。。


410: 白い奴 : 2008/02/21 01:55
↑あっ!!ちみはっ…♪

411: 黒猿 : 2008/02/21 02:14
お前なんか知らん!

412: 黒猿 : 2008/02/21 12:26
411さん..
同じハンネですねf^_^;

413: 黒猿 : 2008/02/28 12:14
さてさて三河ですがまた雪やら雨で大変でしたが路面かわいた時に走って27.1でした(^O^)/走れば走る程おもいますけどロドスタターボ本当に面白いです(>_<)最近欲がでてコンピュータもしっかりセッティングとりたくなってきましたf^_^;

414: NAスーチャー : 2008/03/03 23:43
黒猿さん…
Sとは言え流石のタイムですね。
自分は01Rで28秒中盤なんでS履いても27秒中盤くらいだと思います。

415: 黒猿 : 2008/03/04 15:37
NAスーチャーさん
ロドスタラジアル28ならかなり速いと思います。。一度一緒に走ってみたいですm(__)m
BPエンジンHKSターボで200馬力だそーとするとインジェクターとか燃ポン、ブースト圧かえなきゃ駄目ですかね..?

416: NB8 : 2008/03/05 07:49
6速ミッションのオイル交換は、シフトノブを外してオイルが入れられると聞いた事があるのですが本当でしょうか?どなたか知ってる方いますか?

417: フランチャイズ : 2008/03/05 09:31
NB8さん、はじめまして。
質問のミッションオイルの件ですが、結論から言うと、出来ません。
ギアの入っているミドルハウジングとシフトシャフトの入っているEXハウジングは別室になっている為にミドルにオイルが回りません。
通常のオイル交換を行ってください。
私事ですが、もうすぐ車が完成します。が後期は回転信号をコンピュータ演算しているらしく、フリーダムがマップを読み取りません。中期以前のIGコイルが必要です。
どなたかスペアないですか〜(汗)


418: NAターボ : 2008/03/05 10:26
フランチャイズさん>それは5速の話ですよ。
6速はレバー外せばオイルが入れられます。私は上からしか入れたことがないので2リッター入れてますが、規定量ってどんだけでしょ?

419: NB8 : 2008/03/05 10:51
ありがとうございます。6速は、大丈夫なんですね。規定量は、たしか1.75って書いてあったような気がします。

420: フランチャイズ : 2008/03/05 11:31
NAターボさんお久しぶりです。
一年間位6速の組み付けラインにいましたがオイル専用通路は無かったはずですが…

もしかしたらベアリングを抜けてミドルにオイルが回っているかもしれまね。
一度実物を見てから自分もやって見ようかな?



421: NB8 : 2008/03/05 12:36
そうなんですか。NAターボさんが実際してるんだったら大丈夫そうですよね。通常通りだと結構大変そうですし。

422: NAターボ : 2008/03/05 12:43
黒猿さん>私は燃ポンとレギュレータ換えて、燃圧アップでコンマ8掛けてます。インジェクター及びコンピュータはノーマルです。
多分250近いんじゃないかな?AFCでセッティングしています。
黒猿さんはICが無いので、コンマ5〜6で抑えておくのが良いでしょう。

NB8さん>じゃあ2リッターで丁度いいくらいですね。シフトレバーから入れちゃってください。

フランチャイズさん>お久しぶりです。
昨日ショップに出してきました。納期はメンバー次第ですね。


423: ボロ28 : 2008/03/05 21:30
フランチャイズさん>

お車はNA8でしょうか?
フリーダムの場合NA8のコイルはすべて使用可能なはずです。
純正ECU(Sr.1前期)の場合点火のチェックを行っている為
後期の物を流用するとエンジンが掛からないか、タコメーターが動かない
のどちらかだったと思います。
逆の場合は問題ありません。
お近くでしたら見てあげる事もできるのですが・・・

424: 黒猿 : 2008/03/06 00:13
NAターボさん参考になります。いつもありがとうございます!

425: フランチャイズ : 2008/03/06 01:55
ボロ28さん、ありがとうございます。
ショップ預けですので見てもらう事はできませんので残念です。
中期までのIGコイルは回転信号のリードがあるのに対し、後期にには無いらしいです。この場合他から信号を取れるのかな?

426: フランチャイズ : 2008/03/06 02:14
追記ですが、後期のピン数に対しフリーダムのピン数が余りにも少なかったので前期のハーネス引き直し仕様です。
さらに小細工はしてあるようですが…
前期ハーネスが原因かな?
素直に変換アダプターを探したほうが良かったです。

427: ボロ28 : 2008/03/06 21:43
以前乗っていたのはSr.1後期でしたがフリーダムで何の問題もありません
でしたよ。
コイルは前期4本に対し後期は3本ですね。あと、エンジンのコネクタも微妙に
違っています。
ただ、ECUに関しては同じ配列になっています。

428: ボロ28 : 2008/03/06 21:47
ハーネスが原因っぽいですね。
変換アダプターは持っているのでもうちょっと早く言って頂ければ・・・
早く直ると良いですね!

429: 9009 : 2008/03/08 22:01
>>381
成人式終わったし戻した方が良いよ


430: : 2008/03/09 14:01
熱いロードスター乗りの方
暑いロードスター乗りの方

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