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熱いロードスター乗りの方。2
1: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/13 20:34
前スレが終わってしまったので新規作成です。
これからもみなさんロードスターで楽しいオープンライフを
送っていきましょう!

ではこれからも交流お願いします。

101: ロドスタ : 2007/06/03 04:47
やっぱロードスターは乗ってて楽しいですね!!
            速くてもつまんない車なんかどこがいいのか・・・。

102: : 2007/06/13 21:05

速い車に負ける=
あんなんに乗ってて楽しいの?
やっかみ。
何とかの遠吠え。

これロドスタ乗りの定番だね笑
負け犬の遠吠え。
遅いと
自分はロドスタだから負けても当たり前!
って解って言うてるとこが笑っちゃうね〜笑

103: シルボン : 2007/06/13 23:21
∀さんは腕に自信があるみたいですね。是非ともML三河のレンタル車両に乗ってみてください。
いまのトップタイムはロドスタ乗りですから…。
彼はタイム更新される日を楽しみにしてるみたいですよ。

ランエボなどでタイムが速いから上手いドライバーとは思いません。タイムよりも実際に走りを見て走りの質を見ることが重要でクルマの性能をキッチリ引き出してるドライバーが上手いドライバーだというのが自論です。

104: : 2007/06/13 23:39
はいはい、わろすわろす。
他の車は馬鹿にしてロドスタを馬鹿にすると必死。
これぞロドスタ乗りだ。
ロドスタ嫌いじゃなくロドスタ乗り嫌い。

105: シルボン : 2007/06/14 00:25
おれはほかの車種をバカにした書き込みした覚えはないなぁ。
嵐っぽいから∀さんに言っても終りがなさそうだし屁理屈コネコネつまらん…。
ロドスタさん…
人それぞれなのでバカにする様な書き込みはやめた方がよいですよー。

106: NAターボ : 2007/06/14 00:34
∀さん、そういうことは峠にでも行って、仲間と語っててくださいよ。
わざわざこちらにお越しくださるほどの内容ではないですよ。

でもロードスターは面白いですね。手軽さとスピードとのバランスが丁度いいです。

107: 瀬戸っ子 : 2007/06/14 01:48
皆さん、はじめまして!自分はNA6に乗ってます♪ロードスター良いですね。まさに運転を楽しむ車って感じで、走り好きな自分にとって、もはや切っても切れない関係になってます(笑)通勤で走ってても楽しいクルマって、そうそう無いですよねぇ

108: へたれロードスター乗り。 : 2007/06/14 04:36
∀さんはじめまして。
∀さんはロードスターに乗ったことがあるのでしょうか?
自分はインプならのったことがありますがどちらが速いとかって
いうのを比べるものでもないなと感じましたよ。
車の性能云々よりも腕で勝負ってところがいいのではないでしょうか。
とりあえず自分はロードスターだからタイムがでないとかっていう
ことでもないと思ってます。

瀬戸っ子さんは他の板でお相手していただいた方ですか?
こちらの板でもよろしくどうぞ。
ロードスターは通勤の時でもいいですよね。

109: 瀬戸っ子 : 2007/06/15 00:12
へたれロードスター乗り。さん〉そうです。峠板で絡んで頂いた者ですよ(^^) ロードスターに乗り始めてから毎日が楽しいです。自分のクルマはハードトップ仕様なので、いつでもオープンに出来る幌が、今一番手に入れたい装備ですね。私事で恐縮です(^^;)

110: へたれロードスター乗り。 : 2007/06/15 01:11
瀬戸っ子さん幌の骨組みならありますよ。NB幌に張り替えしていただければかなりよいかと。
いるようならあげますよ〜。

111: 瀬戸っ子 : 2007/06/15 17:01
へたれロードスター乗り。さん〉頂けるのなら大変有り難いです。質問ですが、幌仕様にするには骨組みと外側の皮?が必要という事なんですよね?

112: へたれロードスター乗り。 : 2007/06/15 18:14
そうですね。骨組みだけというか幌が
ボロボロなんで張り替え前提で考えておいて下さい。


113: 黒猿 : 2007/06/28 15:36
お久しぶりですm(__)m1.5のデフ入れますo(^-^)o前がたぶん2ウェイだったんですけどなんかかわりますかね(´〜`;)??

114: えぬ : 2007/06/28 18:18

黒猿さん

2wayから1.5wayに変えたらコーナー進入のプッシュアンダーは減るけどアクセルオフやブレーキング時の安定感が少し落ちると思います!

僕は安定感が欲しくて1.5wayから2wayに変えましたから!



115: 黒猿 : 2007/06/28 23:11
えぬさんはじめまして!!
免許とって5年間サーキットばかり走り回ってたのに人感センサーがかなりしょぼいんで体感できるかどうか。。。
慣らし何キロくらいしますか??22日のドリフト練習会に間に合わせないと。。

116: えぬ : 2007/06/29 00:19

黒猿さん

同じ車で同じサーキットを走らせたらわかるはずですよ!僕の場合はサーキットも走りますがお山で使う方が多いんですがね!

慣らしは1000キロくらいおとなしく走れば十分なんちがうかなぁ?1000キロ走ったらオイル交換したらあとはガンガン行けるでしょ!!



117: まっちん : 2007/06/30 14:03
初めまして。まっちんといいます!!
来年就職をきにNBを買おうと模索中です。
とりあえず通勤にもと思ってるんですが、自分の地域は雪がすごくて友人にも「FFの方がいいんじぇね」とか言われます。
今までFRの車は乗ったことないですが、ロドスタは雪道ではどうなんですか?

118: NAターボ : 2007/07/01 10:31
まっちんさんはじめまして。
私の地域では雪がほとんど降らないのでロドスタで雪道を走ったことないんですが、多分FFとの比較なら見劣りしないと思いますよ。FRの動きが分かる人なら問題ないかと。
ぜひロドスタを楽しんでみてください。

私の楽しみの素は未だベースが用意できてません。秋ごろからが勝負かな?

119: まっちん : 2007/07/01 20:38
NAターボさんはじめまして。
参考な意見ありがとうございます。
購入の予定は夏過ぎ頃で、買ったら報告させていただきます。


120: かぢ : 2007/07/02 20:38
NBかぁ〜いいなぁ〜
雪降ると・・・危ないと思うけど そこはガンガン走り込むしかないよ!
S(スタッドレス)タイヤは必須アイテムだな(´〜`;)

乗って楽しい◎^∇^◎ロドスタ生活を存分にお楽しみあれ

Flatout-NA?-in???

121: NBターボ : 2007/07/02 22:28
かなり久しぶりです。ロードスターでもスタッドレス履けば雪山走行OKですよ。
俺もよくスタッドレス履いて雪山行ってます。

122: まっちん : 2007/07/04 02:04
かぢさん、NBターボさん>
雪道はスタッドレス必要ですよね〜。
早くロードスター買って、皆さんの様なロドスタ乗りの仲間入りできるようにがんばります。

123: NAターボ : 2007/07/09 19:14
そろそろ復活の予感です。

124: 黒猿 : 2007/07/11 14:03
NAロードスターさん復活楽しみですね〜!土曜朝一YZ行きますけど誰かいきますか??僕のはデフ慣らし中なんで走れないですけど彼女のロドスタで少し走しろうかと..

125: 黒猿 : 2007/07/11 14:05
すいませんm(__)mNAターボさんの間違えです。。。

126: 黒猿 : 2007/07/18 19:43
YZはみなさんあんまり走られないですかf^_^;。台風前だったので後輩しか走らないかったですが..。で!今日結局HKSのボルトオンターボたのみました(ノ><)ノ相談にのってくれた方ありがとうございましたm(__)m壊れないといいけど..まぁでも楽しみです!


127: NBターボ : 2007/07/19 00:21
黒猿さん、結局ボルトオンターボ仕様にするんですか。新品で頼むんでしたら、俺のを譲ろうと思ったのですが。
一応3年使ってますが、壊れる気配無しです。だけどあんまり速くない・・・

128: 黒猿 : 2007/07/19 13:37
NBターボさんありがとうございます。軽量化とターボで三河どのくらいタイムでるか楽しみです(^O^)フロントパイプもついてくるんですかねf^_^;?今はARCのチャンバー?みたいのがついてるんで..あとFcon miniつけるだけでセッティングいけますか??

129: NAターボ : 2007/07/20 12:36
AT乗りのNAターボです。
新しいボディを入手しました。しばらくNAで乗るか、すぐにターボ付けちゃうか悩みどころです。

黒猿さん、ターボワールドへいらっしゃいませ。真っ当に走れる人がターボ付ければ、かなり速いと思いますよ。

130: 黒猿 : 2007/07/20 14:00
ターボ地獄と自分の出してたタイム更新できるかビビりつつターボワールドよろしくお願いしますm(._.)mシェイクダウンはお盆のMLMです(^O^)/またいろいろ教えて下さいm(__)mとりあえず日曜ドリ練習会行きます!

131: ボロ28 : 2007/07/20 21:20
はじめまして。
ボロボロの28乗りです。
以前は2リッター4スロにして乗っていましたが、最近ターボに興味があり色々調べております。
ここはターボの方が多いようですので色々アドバイスを聞けたらと思います。
ノーマルインジェクターだと燃料がギリギリだと思うのですが、皆さんはどういう対策をされているのでしょうか?

132: NAターボ : 2007/07/21 11:47
ボロ28さんはじめまして。ターボにして何がしたいかでも内容が変わってくると思いますよ。
最高速みたいに長時間全開にするなら、最低限ピストンくらいは換えないとブローするでしょうし。私はマックス170くらいの峠がメインなのでエンジンはどノーマルのままです。
気になる燃料系は、セブンの燃ポンと社外レギュレータで燃圧上げまくって、インジェクターはノーマルです。これで220馬力くらいまでは足りてますね。
私の場合はお金をかけないのがコンセプトですが、2L4スロを作ると思えばフルコン制御にしちゃってもいいとは思いますけどね。

133: ボロ28 : 2007/07/21 23:48
NAターボさんご返答ありがとうございます。
レギュレーターで燃圧を上げると常用域でフィードバックが追いつかず濃くなりそうですが、そういったことは無いのでしょうか?
サーキットがメインで、NAターボさんと同じくお掛けをかけないのをコンセプトとしています。新品部品はほとんど買った事ありません。
NAのままだとコストパフォーマンスが悪いのでターボにしようと思っているんです。
しかし、峠で170キロは速いですねぇ

134: NAターボ : 2007/07/22 12:39
ボロ28さん、さすがに燃調は取らなきゃマズイですよ。私はAFCを使って低回転を絞る方向でセッティングしてます。
コストパフォーマンスで考えるなら、180馬力くらいのHKSターボが一番いいと思いますよ。またはスーパーチャージャーか。

峠はストレートが長いところも多いですからね。普通のロードスターだと140〜150くらいなので、ターボのアドバンテージはかなりなもんです。

135: ボロ28 : 2007/07/23 22:32
なるほど!AFCなら下を絞れますね。
今までにNBエンジン、2リッター4スロ、SCと色々試してきてターボはまだ経験が無いんです。
スーパーチャージャーはFカム+下流式+フリーダムまでしましたが、デメリットが多かったです。
だから加給するならターボだろうという結論になりました。



136: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/24 00:32
ボロ28さん4スロの2リッター仕様はどのような感じなのですかね?
ぜひとも教えていただきたいのですがフリーダム制御のピストン
コンロッドあたりの変更でですか?
質問ばかりですみません。

137: NAターボ : 2007/07/24 10:31
ボロ28さんが何を目指しているのか分かりかねますが、容積型のスーパーチャージャーにハイカムを入れるメリットはないかなと。
その流れでターボにするなら、安いキットをベースにタービンをGT−RS辺りで、IC追加して300狙うのがいいと思いますよ。

138: えぬ : 2007/07/24 12:52
僕の場合は戸田のφ85鍛造ピストンで2Lにしてヘッドはビッグバルブにハイカム(264&256)101の4スロでコンロッドは純正を軽量化して重量合わせしてます。インジェクターはアルテッツァ用でコンピューターはフリーダムを使ってます。
エンジンはこんな感じでミッションはノーマルでファイナルを4.8に交換して山やサーキットに行きますがブーストアップのS14とかといい勝負すると思いますよ!
ただバカみたいに金が掛かるからメカチューンは厳しいっす。

139: ボロ28 : 2007/07/24 21:51
へたれロードスター乗りさん>
RB26ピストン、コンロッド加工、264加工カムです。あとは101スロットルと角度重視で(笑)アイザワマニです。
この仕様の2リッター4スロと下流式SCは凄く似通った特性で、4スロの方は高回転が伸びるのでサーキットでは4スロに分がありました。
インジェクターも色々試しましたが、マルチホールの方がアイドルも安定し、過渡特性もマイルドになりました。

NAターボさん>
たしかにSCにハイカムはメリットありませんでした。
パワーアップは10馬力程度でしたし、高回転はSCの耐久性が心配で回せませんでした。
ターボはHKSのキットをベースにして250馬力程度出したいと思っています。HKSのキットを新品で購入してもタービンを交換しなくちゃいけないし、値段が高いのでマニだけ買ってあとは自作するのが安上がりかなぁと考えています。

140: 黒猿 : 2007/07/25 15:25
ボロ28さんはじめましてm(__)mHKSキットのマニで違うタービンつけれるんですね!!いつかやりたいですo(^-^)oでもとりあえずキットたのんだら9月までかかると言われちゃいました(´〜`;)マニだけはどーかわからないですけど..

141: NAターボ : 2007/07/25 23:30
えぬさん、お久しぶりです。
それだとすっかりフルチューンですね。パワー的にも200近いんじゃないでしょうか?

ボロ28さん>250なら、シルビアの中古を探してくるのが一番手軽かと思います。あとはインタークーラーをワンオフして、出来ればフロントパイプも換えたほうがいいのかな?
黒猿さん>HKSのやつなら、ギャレット系のタービンが大体いけますよ。タービンフランジの種類なんて数種類しかありませんから。
14タービンポン付けってのが有名な話ですが、コンプレッサー側の入口出口の改造は必要になりますね。

NAターボ号をショップに預けてきました。とりあえずはNAのまま6MTで走ってみることにしました。今が食べごろですよ。

142: えぬ : 2007/07/26 17:27
NAターボさん
久しぶりです。ある意味フルチューンやと思います。もう少しパワーが欲しくてターボも考えたんですが駆動系が厳しいって事でNAでガマンしてます。パワー的にはNAで250〜280ぐらい欲しいからいつかはNAのロータリー積んでみたいっす!金が無いから夢なんですがね…

143: NAターボ : 2007/07/27 00:15
えぬさん、ロータリーは夢ですね〜。まあ実際に100万も出せばいいのが出来そうなんで、かなり現実味はあるんですけどね。
私的にもロータリーならNAかなと思っているので、サイドポートで230馬力。なんだ、今と変わらんジャン。
ってことで、いろいろ割り切っていない現状では難しいかな?
エアコン・パワステが無くなったら一歩ロータリーに近付いたってとこですね。

144: えぬ : 2007/07/27 17:43
NAターボさん
僕の場合はパワステはすでに無いんですがエアコンは許可がおりないから外せません。
ターボで250〜280くらいのパワーが出せたらと思ったりもするんですがフロントが重くなるのが嫌でロータリーをNAで積みたいんですよね!いつかはやってみたいっす!

145: NBターボ : 2007/07/27 20:10
100万でロータリーロードスターが出来るなら安いですね。そんなだったらいつでも即金でやりますよ。ショップを紹介して欲しいくらいです。

146: へたれロードスター乗り。 : 2007/07/27 20:13
NBターボさんロードスターの本に確か載ってたと思いますよ。
ロードスターロータリー公認までやってくれる業者が。
記憶違いでしたら申し訳ないのですが。。汗

やっぱりマツダにロータリー乗せたロードスターつくってもらいたい
ですね。メーカー純正のロータリーのロードスターが自分はほしいですね。

147: えぬ : 2007/07/30 00:57
今週にエンジンが直って帰ってきます。
前は戸田の鍛造ピストンだったんだけど今回はインテのピストン使ってハイカムの作用角を上げて(264&256→272&264)、4スロを101用から111用に、エキマニをマキシムからインテグラルのオリジナルの太いのにしてみた!どんな感じか楽しみやわぁ〜

148: 黒猿 : 2007/08/01 13:26
えぬさんお久しぶりです。めっちゃ速そうですね(>_<)またターボの話しになっちゃうんですけど組むときに気をつけたほうがいいポイントなどありますか(´〜`;)??ネットでオイルリターンがなんか調子悪いみたいなこと見たんですけど..

149: NAターボ : 2007/08/01 19:53
NBターボさん>遅くなりましたが、郷田板金ってとこで載せるだけなら75、公認取ると100、6速で+25くらいな感じだったと思います。群馬だったかな?
黒猿さん>HKSターボはオイルリターンをオイルパンに穴あけして太くしたほうが良いらしいですよ。標準だと高回転でリターンしきれなかったオイルが噴くらしいです。
でもオイルパンへの穴あけはけっこう手間なんですけどね。

150: NAターボ : 2007/08/01 20:08
えぬさん>戸田からインテに換えたのはどんな理由なんですか?戸田のほうが良さげなイメージですが。
なんにせよ、仕様変更後は楽しみですよね、私ももうすぐニューマシンが出来上がります。フランチャイズさん黒いの青いのがターゲットです。NAでどこまでいけるか?

ところで、新しいボディはドラシャがデフのスプラインまで一体だったんですが、互換性の有無が判る方はみえますか?

151: ボロ28 : 2007/08/01 20:58
NAターボさん>
NA8のSr.1後期から一体型になっています。
Assyで移植すればNA8であれば問題なく使いまわせます。
Sr.1前期→Sr.1後期もしくはSr.2に使う場合はサイドギヤシャフトも忘れずに!!

152: NAターボ : 2007/08/01 21:44
ボロ28さん、返答ありがとうございます。
てことはシリーズ1のデフに一体シャフトも問題ないわけですか。程度の良さそうな方が一体シャフトだったのでそっちを使います。

153: ボロ28 : 2007/08/01 21:53
私の経験ではシリーズ1のドライブシャフトはガタが出やすいように思います。
10万キロ以上走るとデフ側のダメージが大きいです。
一体物はデフの脱着時に面倒ですが、一体物をお勧めします。

154: NBターボ : 2007/08/01 23:50
NAターボさん、ありがとうございます。郷田板金さんは知ってます、気が向いたら検討してみます。

155: えぬ : 2007/08/02 19:41
黒猿さん>お久しぶりです。ターボいいっすね!お金の事考えなくていいなら僕もやってたかもしれません!でも今回は断念してしまいました。

156: えぬ : 2007/08/02 19:46
NAターボさん>戸田の鍛造からインテグラ用の純正に交換した理由は、戸田の鍛造ピストンにはオーバーサイズがなかったから中古のシリンダーを買わないといけないのと、インテグラ用のピストンは安くて排気量が50ccくらい上がるってのもあってインテグラ用を使いました!

157: 黒猿 : 2007/08/02 22:50
NAターボさんありがとうございます!
今日ショップにオイルパン穴あけお願いしてきました!いくらとかは聞かなかったですが。。。
コンピュータはそのままでいいんですかね(´〜`;)???

えぬさん>サーキットは走られますか??

158: えぬ : 2007/08/02 23:06
黒猿さん>サーキットは何回か行ったことありますよ!作手と美浜とセントラルって感じですかね!黒猿さんはどこに行かれてるんですか?

159: 黒猿 : 2007/08/03 12:34
えぬさん   瑞浪があったころは瑞浪がほとんどでしたが今はYZ.三河.作手.鈴鹿モーターランド?くらいですね(^O^)ツインも一回だけ走りました(^O^)確か1分9秒台でしたよo(^-^)oえぬさんみたいな車で作手どのくらいでるんですか??

160: えぬ : 2007/08/03 17:36
黒猿さん>いろいろサーキット行ってますね!鈴鹿ツインは僕も行ってみたいと思ってますがまだ行ったことないんですよね…
作手はラジアルで走ったけどタイムは覚えてないですわ!ラジアルのロードスターのベストから2秒近く遅かったような記憶がありますが…(恥)
美浜はラジアルで49秒フラットくらいですわ!エンジンパワーの割りには遅いかな(泣)

161: NBターボ : 2007/08/03 17:56
えぬさん、因みにセントラルは何秒ですか?俺も走った事あるんで。

162: えぬ : 2007/08/03 18:51
NBターボさん>セントラルはラジアルで35秒の中盤くらいでした!エンジン的には33秒くらいまでは行けるみたいなのでまだまだって感じです(泣)

163: NBターボ : 2007/08/03 20:10
それだとホームとバックストレートエンド200ちょっとですね。100メートル看板でフルブレーキですか?俺もタイム似たようなもんで、33秒でした。一緒にいたPS13は25秒!女性です。鈴鹿国際コースは走った事ありますか?

164: えぬ : 2007/08/03 20:43
黒猿さん>200は出ませんよ…メーターよみで180出て無かったはずですよ!ブレーキは100メートル看板過ぎた辺りで踏めば良いのはわかるんだけど怖くて少し手前で踏んでしまいます(泣)
33秒はボチボチイケてますよね!PS13で25秒はかなり速いですよね?タイヤはもちろんSですよね?

鈴鹿は走ったことないです。次に走るとしたら岡山国際になると思います。

165: フランチャイズ : 2007/08/11 02:21
先週末、湾で凄く乗れてました。
恐ろしいくらいに!上り1コーナー3速全開、すぐの2コーナーに向けてアウトーインーイン。
インをかなりデッドに攻めてました。
その時、左フロントから衝撃が?!
いきなりスピン!
壁にフロント、リヤを当てつつ2回転半。大破!!
排水口の蓋を踏み抜いてしまいました。
また、1から作り直しです。
で、月曜日に埼玉まで次のベース車を引き取りに行ってきます。
資金が今回で底を尽きそうです(涙)

166: 黒いの : 2007/08/11 10:49
フランチャイズさん、お悔やみ申し上げます。
せっかく良い感じに仕上がってきた車だけに残念ですが、
怪我がなかっただけ良かったですね。
早期の復活お待ちしてますよ!

167: フランチャイズ : 2007/08/11 15:36
黒いのさん>哀れと感じて頂けたのなら、銀老が成仏できるのでしょう♪
次のハンネは偽黒いの…かな?

168: NAターボ : 2007/08/11 23:24
フランチャイズさん>
いいもの見せてもらいました。単独で前と後ろをあれだけ大破するのは難しいですよ。ハードトップが着かなくなったし。
お盆休みは黒いマシンで大暴れですか?

169: フランチャイズ : 2007/08/15 06:29
昨日ベース車を引き取って来ました☆
期待してた以上にフレーム、外装、内装が極上ですので、このままノーマルで流せば儲かる?
かと思う位の上物!
エンジンに至ってはタペット音すら聞こえません◎
良い買い物が出来ました♪
前も良い車でしたが、それを上回る車作りをしたいです。
NAターボさんがシルバーと走るの楽しみにしていたので廃車にしてしまったのを悔やみつつ早めの復活をします!


170: NAターボ : 2007/08/15 14:45
フランチャイズさん引き取りお疲れ様でした。
ではフランチャイズさんが完成しましたら皆で鬼退治といきますか。黒鬼をね。
順番でいえば私の方が先の復活になりますけどね。

今夜あたり様子見に遅いので行くかもしれません。

171: 黒猿 : 2007/08/16 00:00
フランチャイズほんとに事故は怖いです。怪我なさそうでなによりです。。
昨日MLM行ってきました!!1・5のデフかなりよかったです。
タイムは28.5でした。。sですけど(泣)冬なら27いけるかな・・

172: NBターボ : 2007/08/16 22:55
えぬさん、返事遅くなって申し訳ないです。PS13はSタイヤ装着です。もし俺がS履いても無理なタイムですね。
最近、市街地でもワインディングでも適度な速度で走ってるのによく煽られ100キロくらいでも食らい付いてくる輩が多い気がするのは俺だけでしょうか?
大抵の人は山道なら160位出しとけばついてこないですが。

173: フランチャイズ : 2007/08/18 12:31
峠スレで叩かれてしまいました☆
赤NAさん昨日寒珈琲待ってたのに〜!
もう1人、こちらのスレからいらしてたのかな?

お疲れ様でした♪


174: NBターボ : 2007/08/18 16:01
フランチャイズさん、それは湾スカの事ですか?
昨日23時から24時の間ちょこっと走ってました。

175: フランチャイズ : 2007/08/18 22:05
ようこそ、一緒に絡めたら楽しそうなので、機会があればまたいらしてください☆

176: NBターボ : 2007/08/18 23:08
あの中にフランチャイズさんがいたんですね。できるなら絡んで欲しかった。
昨日はあそこに面白いヤツがいるから、行ってみてと情報が入ったけど残念ながら目的の人はいませんでした。俺自身よく知らない場所なんですが、仕様変更によりターボは外します。
なので昨日がターボ仕様のラストランだったわけです。
これからはNBターボから只のNBです。
また機会があれば走りましょう!

177: NAターボ : 2007/08/19 10:27
NBターボさん湾スカにいらしてたんですね。面白い人ってのはどんな車なんでしょう?気になります。
NBターボさんはターボやめてNBおにぎりになるのでしょうか?そっちも気になって夜も眠れません。

フランチャイズさん、昨日はお疲れ様でした。
2速ATは遅いね、ストレートエンド以外は楽勝な感じです。まああの仕様ならATが完調でも勝てそうですが。

178: ボロ28 : 2007/08/19 23:12
ターボを検討しているだけにNBターボさんの次の仕様が気になります。
差し支えない範囲でターボを止める理由を教えて頂けないでしょうか?

179: 只のNB : 2007/08/20 12:34
どうも、元NBターボです。
NAサウンドが懐かしい!
今の仕様は個人的に飽きたのでやめるだけです。十人十色の感性もあるし、走る場所やらの関係でどれが良い悪いの判断は難しいと思います。
近いうちにAVO本社がある国へ行くことになりました。それ目当てじゃないけど偶然です。仕事で。
帰る頃には新しいマシンも出来てるでしょう。


180: 只のNB : 2007/08/20 12:39
NAターボさん、湾スカの面白いヤツってのは、白い車に乗ってるそうです。車種は秘密です。エボではないですよ。
いずれにせよ興味があるんでまた行きますよ。

181: : 2007/08/20 20:56
ヒントは?

182: NAターボ : 2007/08/20 22:09
只のNBさん>白くて面白い車ですか、全然心当たりがないですね。
まあ私も常連ってほど通っていないので把握できないのも当然ですが。

ボロ28さん>私がターボをやめるとしたら熱の問題でしょうね。前置きICのせいもあるでしょうが、今の季節なら100℃以下には下がらないくらいです。
あとは大した弊害ではないですが、サーキットなど走る人にとってはシルビア等と同クラスになるのも厳しいところでしょうね。

183: ボロ28 : 2007/08/20 23:23
NAターボさんは何色にお乗りでしょうか?
ひょっとして緑とか・・・

サーキットではターボの有無に関わらず「ロードスター」というくくりで
速さを競っています。何しようがタイムで負ければ何を言っても言い訳に
なってしまうので純粋にロードスターでの速さを求めています。

184: MISTER : 2007/08/20 23:28
NBさんはじめまして この間、湾でおそらくターボのラストランで一緒に走ったロドスタじゃない赤色です 違ったらすみません ところで気になる白い車は顔面が普通じゃないタービン交換の車じゃないでしょうか? ちなみに最近よく見る車種です

185: 只のNB : 2007/08/21 00:31
マイスターさん、初めましてですね。
あの時走ったと言えば、2ZZのオープンカーじゃなかったでしたっけ?違っていたらごめんなさい。
面白いと言うか個人的に興味が湧いただけで、自分の目で見たいと思っただけです。
あんまり気にするほどでもないと思います。

186: MISTER : 2007/08/21 05:45
NBさん正解です その例の車はなんか物凄い車を想像してました(笑) また湾で会った時はよろしくお願いします

187: NAターボ : 2007/08/24 01:03
ボロ28さん>緑ではないですね。どなたかそれっぽい方がおられるんでしょうか?
私は普通のロードスターとターボは別物だと思っています。いじっていけば話はかわるでしょうが。それぞれが満足のいく走りができればいいかな?と思います。

MISTERさん>こちらでは初めまして。もうすぐ復活なので湾スカで遭ったらヨロシクです。

188: ボロ28 : 2007/08/25 22:21
NAターボさん>
以前作手で緑のターボの方とお話ししたことがありもしかしたらその人
かと思い聞いてみました。
愛知県はターボの方多いですね。

189: NAターボ : 2007/08/26 17:04
ボロ28さん>多いですね〜。直接的な知り合いはいませんが、ターボ仕様の話をよく聞きます。
私は以前は赤色でした。現在ニューマシンを鋭意製作中。

190: ボーンズ : 2007/08/27 09:33
初めまして。この度ロードスターの購入を考えていますがドリフトの時の乗り味はハチロクに似ていますか?ハチロクを廃車にしてしまいロードスターもいいなと最近思っています。

191: シルボン : 2007/08/27 20:50
ボーンズさん宛…
お初です。自分も一時期86に乗ってましたよ。
さてドリフトですが軽く流す程度なら86と大差ないです。
ただパワーがなくて86以上に誤魔化しが効かないです。
重量配分もほぼ50:50でドリフトは色々な意味で難しい部類に入ると思います。

192: NAターボ : 2007/08/28 06:49
ボーンズさん初めまして。
私はドリフトやりませんが、ロードスターでドリフトする上での最大の弱点は積載力だと思います。
乗り味は、グリップ(やや滑り気味)だと、ハチロクよりもグッドフィーリングです。重量配分の関係と思いますが、アウト側の前後にきれいに荷重がかかった状態のコーナリングは気持ち良いですよ。

193: ボーンズ : 2007/08/28 08:08
シルボンさん、NAターボさん返信ありがとうございます。
やはりロードスターは楽しそうですね。
NA8CEはもう年式が古いこともあってか良いたまがなさそうですがどうなんでしょうか…。
知り合いの車屋さんにお願いして探してもらうのですが50万くらい出せば良いたまに巡り会えますかね?

194: NAターボ : 2007/08/29 10:30
NA8Cのシリーズ1なら30くらいからあると思いますよ。
私は7年式のATをネットオークションで買ってきました。ATだとフレームがきれいなのが多いですね。フランチャイズさんのも上物でした。
でもMTでも上物はいっぱいあると思うので、ゆっくり探すのがいいでしょうね。出来れば冬に買うのが一番安くなっていていいと思います。

195: ボーンズ : 2007/08/29 23:40
返信ありがとうごさいます。ATからMTにミッション乗せ変えですか?結構な額になりそうですね…。ショップによって違うと思いますがミッション乗せ変えは金額的にどれくらいかかるのですかね?

196: NAターボ : 2007/08/31 00:26
私が今AT→MTやってますが、色々全部、メインハーネスごと換えちゃってるので参考にならないでしょうね。
ただ、雑誌などで見てるとコンピューター等そのまま使えるみたいなので、10万みとけば足りるんじゃないですか?
あとは部品をどれだけ安く見つけられるかかな?部品取り車を1台買うと手っ取り早いですが。
あとは以前にヤフオクで6速ミッションのクラッチペダルから全て一式で12万くらいで出てたような覚えが。

197: ボロ28 : 2007/08/31 23:08
ボーンズさん>
AT→MTで配線をそのまま使う場合は注意しないといけない点が何箇所かあります
のでご注意下さい。間違っても問題なく動くのですが・・・
制御上ATとMTで違う所がありますので完璧を求めるなら配線図をしっかり確認して
やった方が良いと思います。
NA6に比べるとNA8の方が載せ換えの配線加工は楽ですね。

198: この中で : 2007/09/03 19:24
ダクト付きボンネット着けてるかたいますか?
ターボ仕様の方がおおそうでダクト付きだと効果は良いのか気になるところです。

199: NAターボ : 2007/09/03 23:44
私はダクトっちゅうほどのものは着けてませんでしたが、効果はあるでしょうね。
もともとエンジンルームが狭いので風の通り道が少なく、さらに前置きICだと配管が増えて、ラジエターの後ろで壁のようになってしまっています。(私の車の話)
その滞った排熱をボンネットから抜くことが出来れば冷却空気を導入しやすくなるわけで、好循環ですよね。

私も来年くらいにはダクトの入ったボンネットに換えてるかも?アリオスのボンネットが高いけど良さそうです。

200: NAターボ : 2007/09/04 00:11
ゴチャゴチャと書きましたが、要するにボトルネックを見つけて改善しましょうってことですね。
エアコン・パワステレスでEGルームがスカスカの車なら効果薄でしょうし、なんでもかんでも付いててターボまで付いてるような車なら効果有りかと。

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