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熱いロードスター乗りの方。2
1: へたれロードスター乗り。 : 2007/03/13 20:34
前スレが終わってしまったので新規作成です。
これからもみなさんロードスターで楽しいオープンライフを
送っていきましょう!

ではこれからも交流お願いします。

301: ボロ28 : 2007/11/08 22:11
30超オヤジさんはじめまして
私も30超です(笑)

ストロークはロッドにタイラップを巻いて、走行後にどのぐらい
上がっているかを確認するのが一般的です。
ダストブーツが付いていると面倒ですが・・・

302: NAターボ : 2007/11/09 00:47
30超オヤジさんはじめまして。
ボロ28さんの言う通り、ショックのロッドにタイラップ巻いて、走行後にその位置がどこにいるかを見るのが定番ですね。
NCならストロークセンサーでもなんとかなるかも?

ただ、NCに限らずロードスターはロールが激しいのでバンプタッチはしてると思いますよ。

303: 30超オヤジ : 2007/11/09 02:47
ボロ28さん、NAターボさん、教えて頂き有難うございました。
なるほど、タイラップですか。目から鱗です!挑戦してみます!
ストロークセンサーとは・・・何でしょうか?

現状ノーマルですが、先日ジムカーナ走行したときに進入でズドンとノーズダイブするので、ふと疑問に思いまして。
また来ます〜

304: NAターボ : 2007/11/09 11:36
オヤジさん>ストロークセンサーとは、NCの場合ヘッドライトのオートレベリングが付いていると思うのですが、そのシステム用に車体の前後方向の傾きを検知するために設置されているセンサーですよ。
たぶんショックアブソーバーに並行するように細い棒状のものが付いていると思うんですが、まあややこしくなるのでショックで見た方が間違いないですね。
ヘッドライトのオートレベライザーが無ければそれも無いかと思います。

ノーズダイブを防ぐにはバネレートを上げるのが一番良さそうですね。リアブレーキをもっと効かせてもいい気がします。ジムカなら特に旋回しやすくなるんじゃかいかな?

305: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/09 12:53
30超おやじさん
はNCのどのグレードにお乗りなんでしょうか?
自分はNR−Aですが新型の足は結構ロールしますね。

306: 30超オヤジ : 2007/11/09 23:07
NAターボさん>なるほどなるほど、礼のアレですね。分かりました。
リアブレーキ・・・いいかも!
そういえば、以前乗っていた車は車重が重くてブレーキに四苦八苦してましたが、前にサーキッド向け、後ろにジムカーナ向けのパッドを付けてやっとバランスが取れてました。
ロードスターは軽いので、ブレーキまで頭が行かなかったですw

へたれロードスター乗り。さん>中古でRSを買いました。
ロールは凄いですねー、まるで船のようです。
只、走行が少ないので、サスショックは暫くノーマルで走りたいと思ってます。
NR−Aは、車体の剛性は如何ですか?
私はリア付近のヨレが気になったので、フロア補強のパーツを注文しました。

307: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/10 02:23
こんにちは。
自分はマツダスピードのロールゲージを付けてますけど段差等ではミシミシと音が出ますね。
只NAと比べると車体の剛性はかなり高いですね!

308: 黒猿 : 2007/11/14 11:45
いつも自分のことばかりですいませんm(__)mクラッチ結局なやんでオグラのスーパーシングルにしました。みなさん慣らしってどのくらいしますか??週末に作手走行会行く予定です(^O^)/

309: それは : 2007/11/14 14:18
クラッチの取説に全部書いてます

310: NAターボ : 2007/11/14 16:23
慣らしなんているのかな?
金属同士じゃないし、勝手にフェーシングが馴染んでくれるんじゃないですか?

311: 黒猿 : 2007/11/14 21:02
それは さん そーですよねf^_^;見てみます。
NAターボさん 人によって言うことちがうんでどーなんでしょうね(´〜`;)シャラシャラ音が楽しみo(^-^)o土曜までに慣らしできるだけしますf^_^;

312: NB@ノーマル : 2007/11/16 23:55
はじめまして!
運転席の上あたりから雨漏りするんですけど、直す方法教えて下さい。

313: しんのすけ : 2007/11/17 10:16
いつもお世話になっております。
度々すみません。。。
リアのディスクとパッドを交換したいと考えているのですが、
NA6にNA8のディスクを付けようとした場合に、単純にNA8のディスク+パッド以外に
交換が必要になる部品はありますか?
キャリパも交換する必要がありますか?

314: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/17 12:21
NB@ノーマルさん
ウェザーストリップというゴムの枠の部分の部品を新品にされたらよろしいかと思います。
しんのすけさん
マルハモータースのリアコンバージョンキット使いますとリアのローター径をNBの物に交換できるアタッチメント等セットになって販売してますよ。
自分はそれ使ってます。

315: NAターボ : 2007/11/17 12:46
NB@ノーマルさん>多分ピラーの角の部分ですよね?ウェザーストリップの中に水を流す構造になっていますので、そこが塞がると水の行き場が無くなって漏れてきます。
ので、ストローでも突っ込んでみるといいんじゃないですか?
無難にいくならNB用のウェザーストリップに交換です。Aピラーを右から左までグルっと回してるやつです。ちょっと特殊な工具(トルクス)が要るし工賃も大したことないだろうから店に頼むといいですよ。

しんのすけさん>どんだけでも答えますよ〜。
リアをNA8キャリパーにするには、ローターとキャリパーサポートが必要です。パッドはそのままいけたような?キャリパー自体はそのままで大丈夫です。
キャリパーサポートってのはキャリパーとナックルをつないでるブラケットです。
これから部品を用意するならNB2のブレーキの方が大きいのでおすすめ。

316: 只のNB : 2007/11/17 20:24
ミッションブローしました。ダメ元で聞いてみるけど、誰かNBの6速ミッション余ってるとかありませんか?5速ミッションは比較的そこらじゅうに転がってるんですが、なかなか欲しい時に限って見つからず・・・。

前の車が5速ミッションだったんで、5速には今、興味がありません。


317: しんのすけ : 2007/11/18 09:37
>へたれロードスター乗り。さん&NAターボ さん

いつも有難うございます。
キャリパーサポートが必要なのですね・・^^;
マルハさん色々ありますねぇ〜♪
いいですね…これ…

318: 30超オヤジ : 2007/11/18 10:07
フロア補強出来ましたので、報告します。
足回りがノーマルなので、フィーリングは微妙に変わったかなって程度ですが、流しに行った時にコントロール出来るようになりました。
今まではどこへ行くか分からない状態で、ヘタクソになったかなぁと悩んでました。
オープンカーは初めてですが、やはり補強は必須だなと思いました。

319: シルボン改めてNAスーチャー : 2007/11/18 20:52
NAターボさんから譲り受けたスーチャー取り付けました。
セッティングがとれてないみたいで4千以下がスカスカです。
ポン付けのみのスーチャー仕様はパワーはいくつくらいでてるんでしょうか?
体感は150〜160ですがNAターボさんの意見をお聞かせ下さい。

320: NAターボ : 2007/11/18 22:32
ブーストがコンマ4掛かっていればカタログ値で180馬力です。
セッティングなんて必要ないですよ。ノーマルで合ってます。そこからちょっとづつ詰めていけばいいんですよ。
下がスカスカなのはブーストがバイパスから逃げているのでは?点火時期も遅らせているのでNA領域では遅いですよ。
むしろノーマル点火時期でもいけると思います。

321: 黒猿 : 2007/11/19 13:18
とりあえず作手30.8でしたf^_^;イマイチ作手が攻略できません(´〜`;)185のタイヤにトラクション不足を感じてます(´〜`;)

322: 黒猿 : 2007/11/20 21:07
知り合いのロドスタが冗談みたいな300馬力なんですけどミッションがめちゃめちゃ壊れます( ̄▽ ̄;)そりゃそーだろ( ̄▽ ̄;)土曜一緒に走ってまた壊れましたf^_^;なにかいいミッション、またおすすめ報告ないですかね。。ちなみに今はNA6のOSクロスみたいです。。


323: 只のNB : 2007/11/21 00:40
黒猿さん、それは俺の事ではないですよね?話が偶然繋がってるし、似たような感じです。ついでにデフもいつ壊れるか判りません。自分のなかでは、NBターボのミッションとか思ってるんですが、なかなか見つかりません。

324: 黒猿 : 2007/11/21 15:28
只のNBさん 知り合いはNA6なのでたぶん違いますね..純正ターボのミッションですか、なんか良さそうですね(^O^)みなさんミッションどーしてるんですかね。。あったぶん今週末YZいきます(^O^)/

325: ボロ28 : 2007/11/21 21:14
横レスですが・・・
SCセッティング暦4台なので経験から言うと、NA8の場合はフィードバックを
抜けきれず、4500回転以下がかなり薄くなってトルクが無くなります。
ノーマルECUのまま走ると高回転で空燃比17〜19ぐらい。これをROMチューンで
11.5ぐらいにしてやると良い塩梅になります。
点火時期は4500〜5000ぐらいを若干遅角する方向です。
燃圧をアップさせると中間域も濃くなりますよ!

ちなみにミッションはOSクロス、デフは4.7です。

326: NAターボ : 2007/11/22 23:58
AVOのキットにシルビアのタービンを付けてみました。
サイズは若干シルビアのほうが大きいようです。A/Rが違いました。ちなみに私のAVOは年式が古いらしく、ベアリングがメタルでした。

HKSのキットの場合も同じと思いますが、加工箇所は特になくハウジングの向きを合わせることと、コンプレッサーの入口出口を作るくらいですね。
サクションは純正のエルボーを好きな位置で切ればいいのですが、デリバリーの方は溶接が必要かな?私は鉄板とパイプでフランジを作りましたが。

NBターボの6速いいですね〜。表面処理が違うんでしょうか?ちょっと強化らしいですね。
私は6速に4.1ファイナルです。

327: シルボン改めNAスーチャー : 2007/11/23 00:55
NAターボさん…
アドバイスありがとうございます。とりあえず点火時期や燃調をいろいろやってみます。10代の頃にAW11のスーチャー付きに乗ってたんですが比べるまでもなく低速トルクは負けてそうです(涙)
ボロ28さん…
アドバイスありがとうございます。空燃比計を付けてないので参考になります。試しに2000以上4000以下の領域を30%近く濃くしてみました。トルクアップを感じます。
あと4000以上は+10〜+22%と段階的に濃くしてみました。
フィーリングはかなりいい感じです。
ただ4000〜4500辺りで息つき気味です。試しにここもさらに濃くしてみます。(現状は+10%)
あと質問なんですがO2センサーのフィードバック制御が切れる回転数は4000だと思ってたんですが4500なんでしょうか?
純正タコメーターは3〜4%程多めに表示している気がしますがそれと関係あるんでしょうか?

328: ボロ28 : 2007/11/23 23:23
フィードバックはプログラム上4650rpmぐらいです。
その他にも色々な条件がありますが、回転数側はそうなっています。
タコメーターは実際の回転数より若干多めに出るようです。
NA8の場合レブが7000rpmですがタコメーター上は7200rpm
ぐらいですよね。
きちんとセッティングすれば息つきも無くなると思いますのでセッティング
頑張って下さい。


329: 只のNB : 2007/11/25 20:54
NAターボさん、タービン交換で更なるパワーアップですか?
フィーリング等感想聞きたいです。
俺のはパワー馬鹿になってしまい、至るところが壊れる、山では踏みきれなかったりとストレス感じるので、デチューンしたいと思います。
今思えば、ボルトオンターボにフルコン制御仕様が壊れなくて、山でも踏めて扱い易くて精神的に疲れなくて良かったと感じます。かといって戻しませんけどね。

330: : 2007/11/26 19:35
ミッション壊れた?どこがどう壊れたか調べないと何回のせかえても同じだよ。

331: しんや : 2007/11/26 21:08
はじめまして。NB8に乗ってます。スポーツキャタライザー付けてる方いらっしゃいますか?

332: NAターボ : 2007/11/26 21:12
只のNBさん>いえ、単純にメンテの一環です。
タービンがオイル噴いてまして、たまたまS13のタービンが頂けたんですよ。
エンジン的にもノーマルエンジンとしては結構高めの0.8掛かっているのでブーストをこれ以上上げる度胸がありません。
フィーリングは、今までに比べてアクセルを踏んだ瞬間のピックアップが悪くなりました。A/Rが大きくなったせいだと思います。
出来ればS14辺りのタービンに替えたいと思ってます。

>>330さん
ミッションが壊れるのは根本的な強度不足と思われます。解決するには他車種のミッションに載せかえるしかないでしょうが、そうとう難しい工事になると思われます。
私はそんなお金を掛けられるほどお行儀良くはありません。

333: へたれロードスター乗り。 : 2007/11/26 23:04
〉しんやさん
自分はマルハのスポーツキャタライザーつけてますよ。
導入予定ですか?

334: 只のNB : 2007/11/27 00:23
NAターボさん、A/Rが大きくなれば確かにレスポンスは悪くなりますが、13から14タービンに変えるとほんの少しですが、アクセルレスポンスは悪くなるかもしれないです。
因みに14タービンはGT‐SSと同等サイズですよ。もう少しピークパワー狙いならパルサータービンもアリかもですね。


335: しんや : 2007/11/27 07:23
へたれさん、購入しようか迷ってます。NBは、リアピースしか交換できないのもあるのですが。

336: NAターボ : 2007/11/27 07:44
只のNBさん>そうなんですか?てっきり14にすればレスポンス良くなるかと思ってました…
ブーストO.8でいくならGT-R辺りがいいのかな?でもそれだと小さすぎるような気もするし。
ピークパワー狙っていくとトラブルが増えるのでパワーは今くらいを上限に考えてます。いいタービンないですかね?

337: 只のNB : 2007/11/27 19:00
GT−Rのシングルだと小さいですね。取り付けてもパワー落ちますよ。
やっぱりメジャーな14タービンあたりが無難な気がします。でも人それぞれ要求が違うのでどれがベストか難しいですね。
レスポンスアップということで俺は、ビッグスロットル装着して解消しました。

338: シルボン改めNAスーチャー : 2007/11/28 19:43
ボロ28さん…
参考にさせて貰います。情報ありがとうございます!

339: 黒猿 : 2007/12/02 14:50
みなさんYZあまり行かないみたいですけど昨日一応ベスト更新しました(^O^)/もーすぐ39秒台いけそうです(^O^)/タイヤを215か225の15インチにしたいんですけどオーバーフェンダーにしないと無理ですよね??

340: 只のNB : 2007/12/02 23:03
黒猿さん、YZ行ってますよ。因みに先週も行きました。
ラジアルで39秒台はかなり速いと思います。良かったら今度行きませんか?
タイヤは195/50/15なんで自分も太く215位にはしてみたいと思ってます。多分オーバフェンダーでないと当たるかも、ホイールのオフセットにもよりますが。


341: 黒猿 : 2007/12/03 01:12
只のNBさん>ラジアルで39秒狙えるなんてとんでもない・・・(;゚Д゚)一年前のsタイヤです(悲)でもぜひ一緒に走りたいです。まだまだ遅いですが・・・因みに先週ボクも行きましたよ。。

342: 只のNB : 2007/12/03 12:31
黒猿さん、表現が悪かったです。ロードスターで39秒台はかなり速いですよ。
俺はそんなに速くないですが、走るのは好きです。先週は平日に行きましたね。次回行く事があったら早めに言って頂ければ、時間が作れると思います。


343: 黒猿 : 2007/12/03 13:01
三週間連続でサーキット行って年末正月も走行会予定なんで来年になっちゃうかもですm(__)mその時はよろしくお願いしますm(__)m16インチも気になります(^O^)/

344: 只のNB : 2007/12/03 20:41
黒猿さん、一緒に走行出来る日が楽しみです。出来るならロールバー不要の走行会なんかがベターです。

345: ヨーロッパ : 2007/12/08 00:11
乗っていた方や周りに乗っている人いませんか?

346: 黒猿 : 2007/12/10 13:10
ヨーロッパさん ??間違った返事してたらすいません。ロードスターは乗ってますよ。。
ところで15インチの215、225はタイヤメーカーさんもー作らないんですかね??03Gとか050とかサイズがないです(´〜`;)

347: しんや : 2007/12/10 20:52
こんばんは。皆さんにお聞きしたいのですが、フロントの左右の高さがちょっと違うのですが、そういうものでしょうか?

348: NAターボ : 2007/12/11 12:32
ヨーロッパさん>それはロータスヨーロッパのことかな?
私は乗っていません。というか、ここはロドスタスレですので。

しんやさん>そんなもんじゃないですか?
多分スプリングのヘタリとかが原因と思われます。

349: へたれロードスター乗り。 : 2007/12/11 21:48
しんやさん左右で右が高いのならもしかしたらドライバーが乗った時に左右の高さが同じになるようにセットしてあるのかも。。。

350: ダイハツ・みら : 2007/12/11 22:09
ショックが一本抜けてもなるな

351: しんや : 2007/12/11 22:52
ありがとうございます。そうですか。右が少し低いんです。全長調整式の車高調をつけてるのですが、ケース長で合わせても問題ないでしょうか?

352: NAターボ : 2007/12/11 23:58
しんやさん>乗ったフィーリングで決めちゃっていいと思います。
右が動きすぎ(バネがへたっている)と感じるならプリロード掛けて、気にならないなら全長で合わせちゃいましょう。

353: しんや : 2007/12/12 13:10
アドバイスありがとうございます。へたっている感じは、しない様な気がするので全長で合わせたいと思います。

354: 只のNB : 2007/12/13 13:24
フルコン入れてる方いますか?

355: ボロ28 : 2007/12/14 21:33
フリーダム入れてます。

356: 只のNB : 2007/12/15 16:28
ボロ28さん、フリーダムですか。俺も同じなんですが、とりあえず公道走れる様になったので問題解決しました。すみません。
あくまでもとりあえずなんでまだまだですが、今日様子見で山行ってみたいと思います。

357: NAスーチャー : 2007/12/16 06:32
見事にデフブローしました。NA8に4.3ファイナル、クスコのLSDでしたが見事にデフケースに風穴が…。
ガンガン蹴ってるとノーマルクラッチの160馬力程度でもブローするみたいです。
原因はギヤ欠けした破片が噛み込んでデフケースが割れたと思われます…。

だれかNA8にポン付けできる強化デフを知りませんか?
NB用のデフって使えるんでしょうか?
意見をお願いします。

358: NAターボ : 2007/12/17 22:58
NAスーチャーさん>ご愁傷様です。
NBターボ用でもリングギヤは同じだろうから、FC用に挑戦してみてほしいとこですね。
ペラシャは外注で溶接ニコイチで、ドラシャはどうなるのかな?組み替えでいけるのかな?

S2000用で強いデフが出てれば使えそう。

359: NAスーチャー : 2007/12/18 01:12
NAターボさん…
FC用はデフ自体はポン付けいけるみたいですね。
ペラシャの溶接ニコイチにしても車検は通るんでしょうか?強度計算書を作らないとダメでしょうか?

とりあえずLSD付きのデフを買いました。いま付け替え作業中なんで週末には間に合いそうです。

360: NAターボ : 2007/12/18 05:41
NAスーチャーさん>強度検討書は断面積の比較で良かったと思います。
っていうか、見たって気付かないと思いますよ。
ドラシャがポン付けか組み替えで行ければ結構現実的な気がします。

361: NAスーチャー : 2007/12/21 14:36
無事デフ交換完了しました。
NAターボさん…
車検を切ってサーキット専用車両にしたらFCの駆動系を考えてみます。
外したデフをみるとマフラーの熱の影響か?かなり腐食してました。スーチャー化による熱の影響で油温が上がってデフブローしたかもしれません。
とりあえずバンテージでも巻いて様子みてみます。

362: シロ : 2007/12/29 22:37
皆さんエアクリはどこのを入れてますか?

363: 只のNB : 2007/12/30 01:07
シロさん、前はHKSのエアクリ着けてました。吸気音が純正に比べて大きくなります。パワー感はそれほど感じませんでした。また吸気音が嫌で取り外した人もいました。
この掲示板にもターボ仕様の方が多いようで聞きますが、誰かブーコン着けてる方いますか?インプレ願います。

364: NAターボ : 2007/12/31 07:06
シロさん>わたしはUPガレージで売ってた「零1000」とかいうシビック用かな?

大雑把に分けると、集塵力重視ならコットンタイプ(K&N等)、吸入抵抗重視ならスポンジタイプ(HKS等)ですね。
ただし、コットンタイプが吸入抵抗で劣るかというとそうでもないので、私のオススメはコットンです。

只のNBさん>ブーコン欲しいですね〜。私の予想ではアクチュエーターへの圧力を遮断してくれるのでブーストの立ち上がりが鋭くなると思ってます。
今度はオーバーシュートなどの問題が出てきそうですが。
配管を太く・短くが基本ですね。

365:   : 2008/01/04 15:24
車関係の専門学生でアキバ系のイメージ!!

366: 只のNB : 2008/01/05 20:52
NAターボさん、ブーコンはそうですね。
ブーコン取り付けることでエボみたいなブーストの立ち上がりいけるかな?
ところで、ソフトトップが経年劣化で縮んで穴あいてしまいました。
この際ハードトップにするか迷ってます。
ソフトトップよりハードトップの方が軽いんかな?どちらが良いと思いますか?


367: NAターボ : 2008/01/06 18:40
只のNBさん>サーキット等を走るなら、ハードトップオンリーにして走行時に取り外すのが重量面で有利と思います。
重さは若干ハードトップの方が重かったような気がします。

私ならタン色クロス幌に張替えしますね。

368: 只のNB : 2008/01/06 23:00
クロス帆は良いですね!もし張り替えなら、今度はビニールよりクロス帆かな。
最近はメンテナンスの方が大変です。一つ直せば一つ壊れる。
時間をみつけては、少しずつボルトの増す締めしてます。意外に緩んでたりします。衝撃や振動はネジの大敵ですね。


369: 黒猿 : 2008/01/07 11:25
年末に鈴鹿南行ってきました!一分切りはできなかったですf^_^;あとおととい作手いきましたよ!30.29でした(^O^)これまた30秒きれなかった..f^_^;でもまだ225使ってないんで期待はもてます(^O^)/みなさん今年もよろしくお願いしますm(__)m

370: NAスーチャー : 2008/01/07 13:20
黒猿さん…速い!
自分はALTは31秒1でした。
不調直して出直してきます。

371: 只のNB : 2008/01/07 19:01
黒猿さん、速いですね!どんなテクニックでそのタイム出るのか、見たいです。
サーキットで走り、会えるのを楽しみにしてます。

372: 黒猿 : 2008/01/07 20:21
NAスーチャーさん
いやいやいやそんな速くないですよm(__)m軽量化してますしなにより185とはいえSタイヤですからまだまだですm(__)mでも一瞬で消されそうですが一応ロドスタランキング載せてきました(^O^)/
只のNBさん
本当にテクニックなんかまだまだですm(__)m
あっちなみに僕は幌はずしてハードトップだけですよ!ぜひロドスタのりの人と走りたいですねo(^-^)oいつもまわりがFDなんで負けてばかりです(┬┬_┬┬)


373: レガシー派 : 2008/01/19 19:03
どれも若い( ̄―+ ̄)ヘッ

374: NAターボ : 2008/01/23 00:14
NBのダッシュボードが付きました。
心機一転、まだまだ楽しめますね。

とりあえずはエンジン修理かな?

375: 黒猿 : 2008/01/23 13:47
NAターボさん

NBダッシュボードいいですね!僕のはエアコンないんでディフィ?デフィ?のメーターが吹出口におさまってます(^O^)/みなさんメーターついてますか??

376: 極悪小僧 : 2008/01/24 00:46
>>373なめんあや!!

377: : 2008/01/24 08:28
若いね

378: NAターボ : 2008/01/24 10:52
黒猿さん>私もセンターの吹き出し口は2個とも塞がってますよ。VFCとブースト計が入ってます。
あとはスピードメーターの場所に排気温度計で、行き場のないスピードは助手席のエアバッグ位置に付く予定です。

379: : 2008/01/24 13:13
可愛いやん

380: 質問 : 2008/01/24 13:59
NBの幌、新品の値段って誰か知りませんか?

381: : 2008/01/24 23:47
俺のマフラー直管やぞー!

382: 只のNB : 2008/01/25 00:37
NBの幌は新品張り替えで約10万です。
メーターはついてますが、永年の走行による振動や衝撃等で配線が接触不良起こしているのか只今、作動しておりません。
スピードもタコも体感と耳で感じとってます。

383: 質問 : 2008/01/25 00:49
↑回答ありがとうございます。工賃込みの値段ですか?

384: 只のNB : 2008/01/25 12:30
工賃込みでの目安価格です。
純正のビニール製から、クロス幌に素材変えると2・3万割高だった気がします。
連れがそのクロス幌着けていますが、ビニール製に比べて汚れがつきやすく、落ちにくい感じだったので迷うところです。

385: : 2008/01/25 18:29
スピードメーター…ミッションに繋がるワイヤー

386: NAターボ : 2008/01/25 21:46
只のNBさん>タコが無いのはマズイですね〜。
全部動かないならイグニッションかアースっぽいですね。

質問さん>だいたい工賃込みで12〜くらいじゃないでしょうか?安いところなら10くらいでもやってるかもしれません。
クロス幌は只のNBさんの言うとおり、手入れは大変だと思います。

385さん>NBからはスピードメーターが電気式なんですよ。NAならワイヤー切れることもありますが。

387: 質問 : 2008/01/25 23:29
回答ありがとうございました。参考になりました。

388: : 2008/01/26 00:50
>>381若い車

389: : 2008/01/27 14:23
>>381
イマドキ直管って...
クルマ裏返しにしてよく見せて〜

390: 黒猿 : 2008/01/29 12:34
NAターボさん
ぜひ車みてみたいです(^O^)なんか勉強になりそう..あっ225入れましたよ!爪折り+ちょい出しくらいでしたm(__)mさらにさらにマフラー、兄のお古貰ってつけかえました!オリーブボールの左出しカーボンのやつです!
ただの自慢ですいませんm(__)m

391: NAターボ : 2008/01/30 00:52
黒猿さん>速さはともかく、自分でもイロイロ弄ってあると思ってます。
いつか機会を設けてミーティングしましょう。
兄弟でロドスタ乗りなんですか?パーツを使いまわせていいですね。
オリーブボールのマフラーって勇ましい音がするって評判のやつでしょうか。カ−ボンが単車みたいでカッコいいですよね。

392: 1978 ◆B99ftGuJKU : 2008/01/30 01:46
>>381(笑)

393: 黒猿 : 2008/01/30 15:33
NAターボさん
音は勇ましいか、わかりませんがうるさすぎず、静かすぎずって感じですよ!ちょっとバンパーから飛び出てますが..前のが静かすぎるし重たかったんで気にいってます(^O^)ちなみに兄はもー手放しちゃいました(徙)ブーストが気持ち上がったのは気のせいですかね..

394: NAターボ : 2008/01/31 18:57
黒猿さん>意外とうるさくないみたいですね。たしかバンパーからタイコが出てるんですよね?
排気の抜けが良くなるとブーストがそのままでもトルクアップしますね。私は50パイから60パイに換えたら全域トルクアップしました。もう50パイには戻れません。
お兄さんは部品だけ持っていたんですね。しかもオリーブボールってのがマニアックですね。

395: NB8乗り : 2008/02/06 23:49
サスペンションの仕様変更を考えてます。メインは峠です。今のサスペンションはオーリンズを使ってます。
フロントが吸い付くような粘りのあるコーナリングにしたいです。アドバイス願います。

396: オリーブオイル : 2008/02/07 22:12
なんとかボールてフリーダムのセッティングまともに出来ない店なんだってね。

397: NAターボ : 2008/02/07 23:15
NB8乗りさん>コニなんかいいと思いますよ。縮みが軟らかく伸びが硬い足です。
黒いのさんが付けてたような?

398: NAターボ : 2008/02/08 06:40
NB8乗りさん>コニなんかいいと思いますよ。縮みが軟らかく伸びが硬い足です。
黒いのさんが付けてたような?

399: 元銀老 : 2008/02/08 12:16
コニは良さそうですね〜
黒いのさんインプレお願いします。
がっ…
しかしピロ信者の私は今の脚を生かす方向で入信をすすめます。
インテグラル神戸から22点セットで10万と消費税だったかな?
狙ったラインを気持ち良くトレース出来る感じです。


400: フランチャイズ : 2008/02/09 01:40
ハンネ間違えました(汗)
ついでに400ゲットです。

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