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ミラ乗りの人A
1: スポコン : 2008/01/04 23:29
ミラ乗りの人たちで情報交換や初代ミラから現行ミラまでみんなで盛り上げていきましょう(^O^)/

101: アバR : 2008/02/21 20:52
ブーコン取り付けましたが改善されません(>_<)
ちなみに排気温計を付けてるのですが大体何度位が危険の目安でしょうか?880℃位でアクセル抜いてます
センサーはタービンに付けてます。
質問ばかりすみません。

102: ダブルXもどき : 2008/02/21 22:17
ターボにつけてるんだ。なら1000℃までなら大丈夫のはず。けど、そこまで加熱させると痛みが早いので今まで通りでいいのでは?ちなみに880℃でブースト圧は?

103: アバR : 2008/02/21 22:24
880℃では1.0〜1.2のハーフアクセル(ベタ踏みでは1.2以上かかっていく)で踏んでる状況です。


104: ぽっしーの : 2008/02/21 22:38
何かアクチュエーターが作動してるか怪しいと思うのは自分だけ(^_^;)

105: アバR : 2008/02/21 23:08
自分もそう思い動きを確認しましたので、ちょくちょくロッドの調整をしてたのでスペアのアクチュエーターにも変えてみました。
ブーコンの配管は純正タービンのインレットとアクチュエーターが繋がってるパイプにかましました。
イマイチアクチュエーターに圧が送られてないような(´・ω・`)


106: 島美人 : 2008/02/22 02:12
ロッドを外してみてタービン側のピンは動きますか?固着してません??

107: ぽっしーの : 2008/02/22 07:39
インレットに刺さっているニップルからちゃんと空気出てますか(?_?)

108: アバR : 2008/02/22 07:43
ロッドを外してウエストゲートバルブの動きを確認しましたがスカスカと軽く動きます。

109: 島美人 : 2008/02/22 08:34
ホースのどこかが破れてるとか???

110: アバR : 2008/02/22 10:20
ホースはブーコンに行ってる奴やブローオフ、追加メーターの取り出し全て変えてみました。
ホースの圧漏れはチェックしましたが言われてみればインレットからちゃんと圧でてるか確認してませんでした(汗)一応ブーコンに負圧 正圧表示されてたからイケると思い込んでました。

111: R4 : 2008/02/22 21:15
ミラって触媒ストレートしてもブーストそんな上がらないの?

112: ダブルXもどき : 2008/02/23 12:32
上がらないと思うよ。他の車種も

113: ぽっしーの : 2008/02/24 10:08
アバRさんその後どうですか?
やっぱりダメでしたか?

114: アバR : 2008/02/24 20:18
その後インレット側を全部メクラしブーストメーターと同じ配管からブーコンのイン側の圧取り出しましたが全くダメでした。
知り合いの所でアクチュエーター単品にエア吹いてみた所綺麗に動いてたので…最終手段はウェストゲートバルブを開いたままの固定かと(´Д`)


115: アバR : 2008/02/24 20:37
そもそもタービン自体の最低ブーストが高いのか自体がわかればマシなんですけどね。

116: アバR : 2008/02/25 00:04
みなさんご迷惑おかけしました。(_ _)
ウェストゲート自体開いたまま走ってみた所開いてるにも関わらずブーストが上がりましたので原因はアウトレットかもしれないのが判明致しました。
近日中に変更してみます。

117: 島美人 : 2008/02/25 13:55
ウェィストゲートが開いた状態とはロッドを外して走ってみたということですか?? アウトレットを外してみるしかなさそうですね…

118: アバR : 2008/02/27 22:09
アウトレットを元に戻してみるとウェストゲートバルブの稼働範囲が2倍になりアウトレットが駄目だと喜び走ってみると…
ロッドを外したまま走行してもブーストが1k以上(; ̄_ ̄)=3
もうわからない お手あけです。
週末店に持って行ってみます。

119: 島美人 : 2008/02/28 06:44
最後にサブコン外してノーマルCPUで制御させてみてはどうですか??

120: アバR : 2008/02/28 10:23
駄目元でサブコン外してやってみます。
島美人さん アドバイスありがとうございました。

121: ダブルXもどき : 2008/02/28 18:03
話は読んでたけど、たぶんそれはタービンが大きいから最低ブーストも高くなるんだと思うよ。最悪、サージタンクを大容量、又はインタークーラ大容量、チャンバーを設けて、流速を落とすしか手はないかな?

122: アバR : 2008/02/28 20:28
インタークーラーはARCで純正よか大きいんですがね〜(>_<)
参考になります。

123: 島美人 : 2008/02/28 21:16
ん〜うちもハイフローですけどブーコンOFFだと0.8くらいで落ち着きますよ? 圧と流量は違うのではないかと…

124: ぽっしーの : 2008/02/28 21:28
その症状はミラを買った時からですか?

125: ダブルXもどき : 2008/02/28 21:37
流速と圧力はキャブの原理でわかるんだけど…あと、エアコンの配管からも。パイプを太くするとかは?

126: ぽっしーの : 2008/02/28 21:45
後、エンジンまわりのゴムホース類はほとんどシリコンホースに変わってたりしますか?

127: アバR : 2008/02/29 00:44
アバRを買った時から上がり続ける状況です。
ブーコン付けたら1〜1.2k位で安定するかな?と思い購入しヒビが入って硬化してるホースをシリコンに…
か所によっては締め付けバンドでも緩そうだったんでタイラップで締め上げてる状態です。


128: 通りすがり : 2008/02/29 02:16
アクチュエーターの動作不良とかは?

129: アバR : 2008/02/29 07:51
アクチュエーターは予備の同タービンに付いてた両方共エア吹いて試してはみたんですが何kの圧って言うのはしてないです。


130: : 2008/02/29 16:54
今車を買い換えようと思ってるんですがミラジーノのNAかミラL700のNAかで悩んでますどちらがオススメでしょうか

131: ぽっしーの : 2008/02/29 18:27
買った時からですか!
タービンのインレットにニップルが付いてますよね?そこから二つに分かれてて、一つはアクチュ、もう一つの太めのゴムホースのなかにオリフィスが入ってるのは知ってますか?

132: 島美人 : 2008/02/29 18:32
ぽっしーのさんヨコヤリすみません(^^; 僕的にはジーノがオススメですが、予算や使い方次第だと思いますよ(^∀^)ノ

133: アバR : 2008/02/29 18:45
オリフィスは確認してましたが、ブーコンの配管には使ってません。

134: ぽっしーの : 2008/02/29 19:03
そうですか。
オリフィスを取ったり、ただのホースにかえるとブーストが1.2になるんですよね。
参りましたね(^_^;)後何かあったかな?

135: アバR : 2008/02/29 20:51
今現在付けてるタービンのセットでアウトレットがウエストゲーターがあるんですが、わざわざゲーターにしないと排気できないって事はないですよね?

136: ぽっしーの : 2008/02/29 21:13
ノーマルタービンじゃないんですか?


137: アバR : 2008/02/29 21:39
ニュース?のRHF3タービン・ウエストゲーターセットの奴です。
予備はテクニカのRHF3改です。
だからアクチュエーターも予備です。

138: ダブルXもどき : 2008/02/29 21:43
ウェストゲータセットならそれつけないと!…ブーストの設定とかあるんじゃないかな?タービンのブーストが高いだけに

139: アバR : 2008/02/29 21:46
やっぱりゲーターつけんと駄目ですか…(_ _)

了解です。
ゲーターが嫌で回避してました。

140: ぽっしーの : 2008/02/29 21:56
ゲートで制御しないといけないのかな〜
でもセットって事は付けないといけませんよね。アクチュじゃ制御しきれないんですかね。

141: ぽっしーの : 2008/02/29 22:02
ゲート嫌なんですか?車検が通らないからとかですか?


142: アバR : 2008/02/29 22:04
アクチュエーター外して走行してもブースト1.0k以上かかりますからウェストゲート自体の容量不足かなと…
まぁそんな商品売ればクレームの嵐だから、自分の車がおかしいんですよね(´・ω・`)

143: アバR : 2008/02/29 22:07
ゲーターが嫌な理由は前にS14に乗ってて最初ゲーター仕様だったんですけど、低速なくなるし下品な音(付けてる方ゴメン)なんで嫌なんですよね〜
自分は車検の度に足・排気を元に戻すのは苦じゃないんで

144: ぽっしーの : 2008/02/29 22:25
なるほど。
ゲート車検通るはずなんですけどね。
COとHC計りますよねアイドルで、その時にゲートは閉じているわけですから。
ゲートが開いているときの検査基準がないみたいなんで、ポルシェもゲート付きで市販かしたみたいですし。
でも実際は厳しいみたいですけど(^_^;)

145: : 2008/02/29 22:43
○ュースの ウエストゲーターはタービンの排気側出口とアクチュエーターとを仕切ってるだけで ウエストゲートではない

アクチュエーター部を仕切きると整流効果で少しはパワーが上がるらしいが 基本的には音を楽しむウエストゲーター

触媒レスなら車検は通りません



146: 16万キロ : 2008/03/01 00:52
H6年式 L502アバR MTミッションに乗っています。
ドライブシャフトを交換しようと思い、某オークションで探してみたのですが、
なかなかL502アバR用のがありません。
他のグレードのドライブシャフトは流用可能でしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

147: リビルト君 : 2008/03/02 21:20
何もネットでなくても リビルト品なら 1万円前後で 手に入りますよ


148: LL : 2008/03/03 14:51
L502SアバンツァートR貰ったんですがリアマフラーが付いてないんです。中古純正マフラー探し回ったけど何処にも売ってませんNAマフラーすぐ見つかるんですが、有る解体屋さんにムーヴL600ターボが有りました!取り回しが似てるので付くでしょうか?

149: サン : 2008/03/03 18:08
L5とL6はシャーシは、ほぼ同じですから付くと思いますよ。


150: LL : 2008/03/03 19:00
サンさん!ありがとう御座います。
いろいろ調べたら付くみたいですねf^_^;

151: アバR : 2008/03/04 15:12
ちょっとした進展あったので報告
アクチュエーター自体、圧をかけ経たってないか確認しましたがちゃんと1.0kでも保持しておりました。
残すはタービンのみ
またアウトレット外してチェック次第、駄目ならタービン交換します。(∋_∈)


152: アバR : 2008/03/04 20:22
すいません。また質問です。
L502S アバR のタービン交換はエキマニごと外さないと駄目なのでしょうか?
見たところエキマニ〜タービンの間は三本のボルトですが内一本はエキマニに刺さってナットがいません。
知ってる方よろしくお願いします。

153: ぽっしーの : 2008/03/04 21:12
エキマニは取らなくても大丈夫ですよ
(・ω・)/
大変ですが頑張ってください(^O^)/

154: アバR : 2008/03/04 21:20
ぽっしーのさんありがとうございます。
ガスケットやライン.ボルト類を注文して頑張ってみます。


155: ぽっしーの : 2008/03/07 07:34
アバRさんその後どうなりましたか?

部品待ちとかですか?

156: アバR : 2008/03/07 10:05
ぽっしーのさん気にかけてくれてありがとうございます。
恥ずかしい事に給料日待ちです(>_<)

タービン交換に必要な部品とついでに燃料フィルターロアアーム、その他病んでるブッシュも頼もうと思いまして。



157: ぽっしーの : 2008/03/07 12:57
そうなんですか(^_^;)
自分もブッシュ類が傷んでるから換えたいんですけどお金が(-"-;)
自分も地道にやって行きます。

158: 島美人 : 2008/03/08 08:04
一気にリフレッシュですね(^∀^)ノ いいなぁ…(笑)
そういう小粒でピリリとみたいなチューン大好きです♪

159: 初心者 : 2008/03/13 03:19
L500Vにバキューム計をつけようと思うのですが
インマニの場所がわかりません(泣)
誰かインマニの場所がわかる方いませんか?
エンジンはEF型のNAです。よろしくお願いします。

160: 夏男 : 2008/03/13 11:46
初心者さん


インマニはエキマニの反対側ですよ。バルクヘッド側って言った方が分かりやすいかな…(エアクリをたどっていって、エンジンに繋がってる所)

161: ダブルXもどき : 2008/03/13 18:38
久々の投稿…仕事が忙しすぎた…嵐の後の静けさとはこの事かな?さてその車はキャブ仕様じゃないかな?ボンネット開けるとエンジンの上に円盤が。

162: 初心者 : 2008/03/13 19:18
夏男さん ありがとうございます
バルクヘッド側を探してみます。

ダブルXもどきさんありがとうございます。
はい。ダイハツの文字が刻んである大きな円盤があります。

本当はエンジンルームの画像をアップロードするのが良いのでしょうが
ここの掲示板はURLを載せられない?みたいなので…

163: ダブルXもどき : 2008/03/13 19:34
インマニはキャブの下で負圧をとる穴はないはず。だからキャブの負圧ホースから負圧をとるしかないよ。6ミリくらいの細いホースならだいたいがバキュームだよ。わからなければ円盤(えあくり)からバキュームをとろう

164: 初心者 : 2008/03/13 20:35
ありがとうございます。
キャブがどこにあるかわからないので円盤からバキュームを取ろうと思います(;^_^
円盤から取るにはどのようにしたらよいでしょうか?
負圧を取る穴があるのでしょうか?
質問ばかりですいません。。

165: ミラクル : 2008/03/14 00:17
ネットで、“ミラ バキューム計 ”とかで検索したら出てくるのでは?

166: ミラは我が友 : 2008/03/14 12:56
みなさんはじめまして、突然なんですがみなさんの知恵を教授頂きたくてカキコします。現在L200S EFーELモデルノに乗ってますがエンジンマウントで他形式のミラから流用可能な車種を教えて頂けないですか?

167: アバR : 2008/03/17 00:21
近況報告
ドライブシャフト
ロアアーム
タイロッドエンド
交換した所動きはスムーズになりましたが、気持ちロールが増えた様な…
まぁ 足が良く動いてると解釈しとります(´∀`)
肝心のタービンはガスケットセット購入しましたがタービンエキマニ間のナットが一本ないし再利用は怖いから注文してまた週末にでもタービン交換です。

168: ぽっしーの : 2008/03/17 08:00
アバRさん良い感じみたいですね!
スタビは純正ですか(?_?)

169: アバR : 2008/03/17 12:47
スタビは純正です。
確かムーヴ602のスタビがちょっと太かったですよね?
まれに見るL500系のリアスタビが欲しい所です。

170: ぽっしーの : 2008/03/17 13:00
アバRさんそのL6系の23φのスタビ土曜日の夜に装着しました(>_<)
自分は体感できました(^-^)/
明らかにロールが減りました(*^-^)b

171: アバR : 2008/03/17 15:25
ぽっしーのさんいいですね〜 羨ましいです。
自分も欲しいと思ってるんですがオクでもあんまり出ないんで後回しになってます(´・ω・`)

172: ぽっしーの : 2008/03/17 18:09
自分はヤフオクで三千円ぐらいで買えました(>_<)
去年の10月くらいに買ってDスポーツ風に黄色に塗装して今まで寝かしてました(-.-)zzZ
自分はリヤスタビ見たことないんです。欲しいですね(^O^)

173: アバR : 2008/03/17 19:39
今日仕事帰りにタービンのナット サーモのパッキン 雨水対策でプラグカバー?パッキン
頼んできました。
週末にやっとタービンとローテンプサーモ 水回りの三又管 取換えです。
多分これで後々問題ない筈(´・ω・`)

174: ぽっしーの : 2008/03/17 20:45
リフレッシュですね!
羨ましいo(^-^)o

175: アバR : 2008/03/17 21:03
いえいえ(*^_^*)
去年の末に車体購入したんですけど隅々を見回したらくたびれてたんで気になりまして。以前L500のキャブに乗ってた時にあらかた社外部品は揃えてるんでターボは負担が大きいから故障しない様にね。

176: ぽっしーの : 2008/03/17 21:57
そうなんですか(^O^)
エンジン保護にはオイルクーラーが欲しいとこですよね。


177: アバR : 2008/03/17 23:43
そうなんですけどキット物だったら高いし大きいコアなら油圧低下が心配で購入になかなか踏み切れません。
Z33の純正パワステクーラーが安くて冷えるらしいですが軽には大きいかなっと

178: ぽっしーの : 2008/03/18 07:42
う〜ん(^〜^)
難しいですね。
アバRさんは水温、油温、油圧計は付けてますか?
自分はお金が無くてまだ付いて無いです(ρ_-)o

179: アバR : 2008/03/18 07:51
自分はブースト・水温・油温・排気温が付いてます。
油圧計はオイルクーラー入れた時にでもいれようかと(^-^)
水温計付いてると管理はできますが、この時期で坂道90℃位まであがるからローテンプ入れるつもりです。

180: ぽっしーの : 2008/03/18 08:08
いっぱい付いてて羨ましい(>_<)
この時期で90℃ですか!
自分もローテンプ考えようかな(^_^;)

181: アバR : 2008/03/18 10:25
けど追加メーターって設置場所困りますよね〜(´・ω・`)
ただでさえ旧規格で狭いのに…


182: ぽっしーの : 2008/03/18 19:31
その通りですね!
置く場所が限られますよね(^_^;)

183: ダブルXもどき : 2008/03/20 18:25
久々に登場!オイルクーラーの問題はすぐ解決だね(^-^)場所を取らずに最適に。それはAT用ラジエータをチョイスするよ。油圧もこれならほぼ安定するはずだよ。

184: ぽっしーの : 2008/03/20 18:51
今日会社で念願のマフラーを作って来ました
(^O^)/
四駆なのでデフ上を通す取り回しにしたんですが面倒くさかったf^_^;
ミラはマフラー変えると良くなりますね(*^o^*)
前に買っておいたパルスポーツのフロントパイプも一緒につけました(>_<)

185: アバR : 2008/03/21 00:05
すごいですね!自作でマフラー作れるなんて尊敬します。
自分はオクで安く買ったマフラーが内部腐って爆音になったから内部とサイレンサーを知り合いに作ってもらいました。

186: ぽっしーの : 2008/03/21 08:07
なんか照れますね
(*^_^*)
仕事がトラックの修理なので、いつか作ってやろうと思ってました(^O^)
後四駆用のマフラーはヤフオクでも滅多に出てこないし、安く買えないので
f^_^;


187: ダブルXもどき : 2008/03/21 11:15
あら、ぽっしーのさんトラックの整備士さん?同業者だね!マフラー工作、荷台の修理なんて日常茶飯事だけどね(・・;)大変だ!!

188: ぽっしーの : 2008/03/21 11:23
マジですか(☆o☆)
うちの会社は新車とサービスをやってます(^-^)/
自分はサービスで事故をした大型車の修理ですね(^_^;)
四トン車もたまにですね。


189: ダブルXもどき : 2008/03/21 20:26
新車?ということはデーラーかな?大型の事故修理は大変だよね…うちの工場は日野の下請けしてます。以前は、ふそうでサービスしてました。

190: ぽっしーの : 2008/03/22 07:41
ディーラーではないのですが(^_^;)良くわからん会社です
うちも日野とか三菱の仕事が来ますね。

191: アバR : 2008/03/22 12:35
リアスタビの件ですが2ちゃんねるに書き込んで見たところ、親切な人が探してくれました。

L200のアバR後期に標準装備だそうです。
ディーラーであるかは分からないですが新品でも2万程との事

192: ぽっしーの : 2008/03/22 12:47
親切ですね〜
L512に付くかはわからないけど、付いたら欲しい(>_<)
アバRさんは明日作業ですか?

193: アバR : 2008/03/22 17:32
本日タービン外してチェックしましたが異常無し(´・ω・`)
スペアのタービンに排気温付けるのが手間だったんでまた元に戻しました。
三又とローテンプを水抜いたついでに交換しました。


194: ぽっしーの : 2008/03/22 18:23
やりましたか(^-^)/
無事に終わって良かったですね(*^-^)b
ローテンプ羨ましい(>_<)
自分も三又変えないとかな(^_^;)

195: アバR : 2008/03/22 18:30
三又は大変ですよ〜(>_<)
ホース外してたらポキッと(゜Д゜)
一番てこずったかも…
ちなみに値段は1130円でした。

196: ダブルXもどき : 2008/03/22 18:43
タービンの軸に遊びはあった?遊んでるならブローするよ…

197: アバR : 2008/03/22 19:11
タービンの軸にガタはなかったです。
クルクル軽く回ります。


198: 雪人 : 2008/03/22 21:28
今年は雪解けが早い。そろそろ夏タイヤにしようかなぁ。
でも夜は所々アイスバーンになるから危険かなぁ?

199: アバR : 2008/03/24 15:22
また質問です。
ラジエターの電動ファンについてですが、強制作動スイッチ作ってる方いますか?


200: 島美人 : 2008/03/24 20:34
作りましたよん♪ センサーからアースをすればファンが回ります(・∀・)

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