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VIVIO乗り!
1: RXR : 2006/04/20 07:18
だれかいる?何処で走ってる?上手いチューニングとか教えて下さいな!

764: たか : 2008/09/12 19:59
とりあえずローター研磨とパッドを換えてみたら?それでも不満ならメッシュホースに換えるか、Rシューを換えるかしたら?ちなみにプレオのRディスクBKを移植した人がいるらしい

765: : 2008/09/12 21:59
マヂッすか!プレオはリヤもディスクなのか…でも私のGX-RはFFだし、とりあえずフロントをリフレッシュさせたい。12月車検の時に足回りも含めイロイロやりたい!!ビビオは楽しいよ♪

766: たか : 2008/09/12 23:49
プレオのDO、SCの2WDがディスクBKじゃなかったかな。ゴッソリ入れ換えたらしいけど

767: しお : 2008/09/14 23:53
皆さんお久しぶりです。プレオのRSにも乗ってるのですがリアディスク見た感じは付きそうですよ☆ヴィヴィオのFキャリパーですがうちのにはプレオのキャリパーを付けてます。ビックリするくらい止まるようになりますよ(^^)v

768: まったく… : 2008/09/21 13:08
スバリストは蘊蓄が好きだねぇ(苦笑)

769: : 2008/09/21 23:48
何日も前の書き込みにちょっかだすなんて…


すっげー暇人( ̄ー ̄)

馬鹿丸出しだよ〜ん

んな事書き込みしといて車持ってねーんだろ?

寂しいね〜 ( ̄ー ̄)

770: : 2008/09/22 04:46
その暇人に丁寧にレスするオマエはもっと暇人!

さらにオイラも暇人〜

771: 初心者A : 2008/10/11 23:55
はじめまして。vivio初心者のAです。

ホイルについての質問なんですが、ワイドトレッドスペーサーをつけても車検通りますか?また、リヤにも装着できますか?教えて下さい。

772: : 2008/10/12 07:42
おはようございます♪うちのGX-Rには5J+45の14インチに165-55を履いてますが、リヤは大体ツラいち、フロントは若干余裕あって、175履ける?!かな履きたいなってな感じです。この間、スイフトとバトルしたよ♪ECVTも速いよ!

773: たか : 2008/10/12 22:07
フェンダーからはみ出さなければ車検は通るよ。規準があるけど、前だと大体バンパーからホイール後端の上ぐらいの間ではみ出さなければ。
後CVTはシフトラグがないから加速ならRX-SSがVIVIO最速かも

774: : 2008/10/12 22:20
♪あと、エアコンかけた時に、旋回Gがかかる時や強めにファンを回した時に吹き出し口から水が吹き出しませんか?!そんな時、ドレンホースの詰まりを見て!!うちのは水が抜けず1gくらい溜まってたょ!

775: 初心者A : 2008/10/13 00:28
びさん、たかさん有り難う御座います。車検OKと聞いて安心しました。ドラムブレーキは装着不可とあるのですが大丈夫でしょうか?

776: たか : 2008/10/13 01:31
装着不可なら何か理由があるんだね。ハブボルトの長さか、坐り具合か、ゴムキャップが潰れるか。ゴムキャップなら外してガムテープを貼ればOKだよ

777: 初心者A : 2008/10/13 16:06
たかさん有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

778: : 2008/11/17 16:17
久しぶりぶりに来たぁ♪電圧計.バキューム計.ブースト計を取り付けるのって難しいですか??

779: あの〜 : 2008/11/17 20:54
バキューム計とブースト計がいるのけ?

780: : 2008/11/18 08:00
スーパーチャージャー車に付けるならどんなメーターがイイかなぁと…純正オーディオのスペースにさりげなく付ける♪

781: まっつん : 2009/02/24 00:14
ヴィヴィオ欲しい...
軽に四独の足、チャージャー、贅沢すぎ
ワークス、セルボSR−Four、L200のミラ
いろいろ乗ったけど

782: AKR : 2009/03/01 03:28
781>>ヴィヴィオの在庫ありますよ。
RX―R
A型
4WD
スーパーチャージャー
5MT
車検 22年7月まで

783: なめこ : 2009/03/05 17:29
どなたかわかりますか??…5.5JX14に165・55サイズで装着出来ますか?サスに干渉しますか?外側にはみ出ますか?ビビオにはどの位のサイズまでいけますか?

784: みどヴぃヴぃ : 2009/03/07 14:44
はじめまして。
自分の場合はホイールが6Jですが、そのサイズで干渉やはみ出しなどは今のところしていませんよ。
フェンダーとつらっつらの状態です。
ただしローダウンサスいれているからはみだしていませんが、純正車高だとフロントははみ出るかもしれません。

785: なめこ : 2009/03/07 23:22
6J!ですか。165だと引っ張りぎみにならないっすか?今度、SRスペとTi2000の組合せ(安いので)でローダウンしてみたいんですが、5.5Jならば問題なく下げられそうですねぇ☆ちなみに9万km突入しました♪

786: 初心者A : 2009/03/09 21:04
うちのは14の6J+38で155の55履いてました。Rはツライチ、Fはチョイはみ出してたけどフェンダー引っ張ってツライチでした。

787: RX-R : 2009/03/11 00:26
買ったんですけど、予備でエアロ欲しいと思ってるんですけど、どうせなら社外のが欲しいと思ってるんですけど、なかなか見つからなくて。ハ○ーのなら有るんですけど。あんまり…

皆さんはどぅなさっているのかと思いまして。

788: 美々 : 2009/03/18 20:28
お久しぶりです。プラグを交換したいのですがどのメーカーが良いですかね?

789: なめこ : 2009/03/19 01:16
NGKスパークプラグ☆日本特殊陶業!!

790: 初心者A : 2009/03/20 23:30
最近オークションでタコ足を購入したんですが、締め付けトルクはいくつでやればいいですか?あと注意点などあれば教えてください。

791: たこ焼き : 2009/03/21 07:20
よく塩でタコアシをもんでから さっと茹でる


後は 刺身にするなり 煮るなり たこ焼きに使うなり 好きにやるべし!


強いて注意するなら 茹ですぎるな!です 旨みは逃げるし 硬くなるからね

792: 初心者A : 2009/03/21 09:49
たこ焼きさん、有り難う御座います。自分は料理好きなので、その辺は心得てます。

タコ足は忘れてください。エキゾーストマニホールド交換について教えてください。
お願いします。

793: それは… : 2009/03/21 12:39
例の場所を緩めて締めるだけ!

そんな事も解らんのか(怒)

794: 初心者A : 2009/03/21 18:26
締め付けトルクを教えて頂きたいのですが。熱膨張でクラックが入ることもあると聞いたので。

795: しお : 2009/03/21 20:06
こんにちわ。自分のは大体で締めたのでトルクは分からないですが。
マニを交換する時にSCのマウント(エンジンマウント)が邪魔になります。
結構めんどくさいですが、ジャッキなどの道具があればなんとかなると思いますので頑張ってください(^^ゞ



796: 初心者A : 2009/03/22 00:32
しおさん、有り難う御座います。
来週、ガスケット頼んできます。耐熱グリスもあったほうが良いですか?ちなみにどれくらい時間かかりましたか?
質問ばかりですみません。

797: なめこ : 2009/03/22 06:59
車いじり初めてなのけ?時間かかってでも人にあれこれ聞かないでチャレンジだょ!工具と勇気があれば何でも出来る♪

798: 初心者A : 2009/03/22 10:23
今まで足廻り交換、SC交換など、雑誌やサイトで調べながらやってたんですが、今回は情報不足で。ディーラーに聞いてみます。

799: >793 : 2009/03/22 10:28
小学校の先生がないとるな

800: たか : 2009/03/22 12:49
美々さんへ、エンジンがノーマルならNGKのイリジウムほうが無難だよ。熱価を変えたいならデンソー。

801: たか : 2009/03/22 13:02
初心者Aさんへ
EXマニのトルクは3K、触媒は6Kだよ。SC車なら、1〜2時間で終わるよ。ただし、触媒のボルトが折れる可能性があるから用意しといたほうがいいよ。昔、換えようとしたら不良品だった(2回も)から辞めた

802: 初心者A : 2009/03/22 19:48
たかさん、有難う御座います。

頑張ります!

803: たか : 2009/03/22 21:51
頑張って下さい。SCのベルトを外すとき12のメガネレンチを薄く削ったものがあると便利だよ。自分はKTCのロングレンチを5ミリぐらいに削ったのを使ってるよ

804: 初心者A : 2009/03/22 23:55
前回、SC交換の時にストレートロングのメガネを削った物を作りました。
あとは時間と天気次第って感じです。

固着してないといいんだけどなぁ。

805: しお : 2009/03/23 00:51
初心者Aさん  
私も1〜2時間位で出来たと思います。マニ交換頑張ってください(^-^)

たかさん
お久しぶりです。やっぱり詳しいですね〜(・・;)

この前、ヴィヴィオのエンジン手に入れました☆これからこつこつOHして載せ変えたいと思います(´ψψ`)



806: たか : 2009/03/24 21:41
しおさん、久しぶりですE/G、OH頑張って下さい。EXマニは付けて変わりましたか?一度、注文したんだけど、溶接の穴空きやO2センサの位置不良のためキャンセルしました

807: しお : 2009/03/27 22:42
たかさん
返事が遅くなりました。

製品不良ですか(・・;)
やっぱりあるんですね…
私は、テクニカのを付けてますが吹けがよくなった位でしょうか(^o^;
排気系では触媒ストレートが一番効果がわかりました。

ヴィヴィオはドアの室内灯のセンサー付近のスポットがよく割れてきますが、何か補強など対策をしてますか??

808: たか : 2009/03/28 22:57
スポット割れしたらリベットを打ち込もうと思ってるよ。手軽で安上がりだし。今の所スポット割れもサビもないな。EXマニ変えなくてよかったかも、あんまり吹けるとトルク無くなるしね。

809: たか : 2009/03/29 19:51
ボディのウレタン補強は効果あるかな?だれか試した人いないかな?

810: しお : 2009/03/30 21:38
純正マニも中々作りがいいみたいで変えなくても大丈夫ですね(^o^;

リベットも有りですね(´∀`)私もウレタンを考えたりしたんですけどどんなんでしょう(・・;)
あんまりガチガチにしすぎると他に逃げがきますよね…補強も考え物ですね。

811: たか : 2009/03/30 23:41
ウレタン補強も最初は好評価だったけど最近はどんなんかな?湿気とか事故った時の修正とか

812: GX-L : 2009/04/03 00:03
初参加させてもらいます。
VIVIO乗りの友達を探してるんでよろしくお願いします(>_<)!!

813: 美々 : 2009/04/04 00:58
久々です。来月もぅ車検です。そこで聞きたいのですが、サスペンション何使ってますか?最近足周りもエンジンもヤバいかも(-.-;)

814: たか : 2009/04/04 19:25
久しぶりです美々さん。STIのストラットにRAのスプリング使ってるよ。ブッシュも全部STI

815: なめこ : 2009/04/04 23:30
うちのGX-R☆、初期型ですが、ブッシュやエンジンマウント等は現在メーカー在庫ってあるのでしょうか…?!

816: なめこ : 2009/04/04 23:30
うちのGX-R☆、初期型ですが、ブッシュやエンジンマウント等は現在メーカー在庫ってあるのでしょうか…?!

817: 美々 : 2009/04/05 01:19
たかさん元気でしたか?ぅちのヴィヴィオ君にはカヤバ製new SR specialと言うのが付いてます。

818: たか : 2009/04/05 20:29
美々さん、久しぶりです。たしかSTIのサスもカヤバかショウワ製じゃなかったかな。4本換えてから10年以上たつけどオイル漏れしたのが1本だけで今だに現役だよ。自分もVIVIOも元気だよ。

819: たか : 2009/04/05 20:32
なめこさんへ。まだメーカーに在庫あるんじゃないかな?近くのスバルで聞いてみたら?

820: 美々 : 2009/04/05 22:39
たかさんのVIVI0元気そぉでなにょりです。セカンドカーとか持ってたりするんですか?

821: たか : 2009/04/05 23:08
自分は持ってないよ。VIVIO一台だけ。必要な時は実家のを借りてる。最近PSのギヤBOXからオイルが漏れてきたから修理しないと

822: 美々 : 2009/04/06 00:27
オイル漏れねー↓↓VIVIOも古いからねー↓↓助手席の窓直さないとな。開かなくなっちゃってさ…

823: たか : 2009/04/06 21:36
モーターかな?古いから配線やスイッチの可能性もあるからね

824: 美々 : 2009/04/06 23:51
多分配線だと思うヾ( ´ー`)
たかさんは走りに行ったりしてるんですか?

825: たか : 2009/04/07 21:37
峠道と時々サーキット走るよ。配線かスイッチなんだ?運転席のスイッチが壊れて助手席の窓が開かなかったことはあるよ。一度見積もり出してもらったら?

826: GX-L : 2009/04/08 17:36
質問なんですけど、峠やサーキットに行ってる人で2駆と4駆はどっちがいいですか?好みもあると思いますが…

827: 美々 : 2009/04/08 21:07
来月車検なのでその時にまとめて直して貰います☆☆たかさんはこれからもVIVIO一本ですか?

828: しお : 2009/04/08 22:02
みなさんこんばんは(..;)
GXーLさん
ヴィヴィオは足の作りがいいのでどちらも走りやすいと思いますよ。
個人的には4駆ですが、2駆に比べると少し動きが重たいです。安定は4駆、速さは2駆かなと思います。

829: たか : 2009/04/08 22:37
VIVIO一本かはわからないけど最古のVIVIOを目指すつもり。2W、4Wかはやっぱり2Wのほうが軽いし加速、最高速。4Wはコーナリング、路面状況に強いかな。でも基本は腕、使い方次第だと思うよ。

830: GX-L : 2009/04/08 23:07
たかさん、しおさんありがとうございます。足回りはシュピーゲルを使ってて良し悪しがまだ分からないので参考にさせてもらいます。ちなみに話は変わるんですけど、周りにシングルカムのSCをイジってる人はいますか?

831: なめこ : 2009/04/09 16:40
わたくしはGX-RですがCVTは楽チンで速い♪ね。どなたか、175/60-13をフロントに履いてる方いませんか?13と14inchどっちがいけてますか?

832: GX-L : 2009/04/09 20:33
なめこさんはエンジンは何かしてますか?

833: たか : 2009/04/09 21:14
13はタイヤ幅が狭いから直線重視、14、15はコーナリング重視になるのかな、見た目重視でインチアップするなら個性がでるし。自分は155/55R14 ポテンザRE01履いてるよ

834: なめこ : 2009/04/10 07:22
エンジンはノーマル♪7万km位の時に、インタークーラーのジョイント交換・タイミングベルト・wポンプ・ベルト・プラグコード交換・インマニ清掃など。当時、アイドリング中にいきなりエンジン止まったりパワーダウンしたりで大変でしたが、今は落ち着いております。

835: ビスロ- : 2009/04/11 17:26
はじめまして。ビストロに乗る者です。突然ですが、ビストロのステアリングは交換出来ますか・・・誰か教えてください・・・

836: たか : 2009/04/11 19:53
はじめまして。ビストロでもステアリングは同じだからVIVIOに対応するボスなら着くよ

837: GX-L : 2009/04/12 13:12
なめこさんのはCVTの調子は今のところ問題とかないですか?

838: なめこ : 2009/04/12 19:20
CVTの調子は良好デス。オイルも交換したし♪SOHCでもレスポンス良く回るエンジンですが、もうちょっとパワーが欲しいですねぇ。てゆーか、黄ばんだヘッドライトを交換したいっ!!

839: GX-L : 2009/04/12 21:48
おれのGX-Lは点火時期を変えてレスポンスは良くなってますよ。ヘッドライトのレンズは水あか落としなんかでも多少キレイになりますよ。それでも気になる場合はオークションや解体屋周りですね。

840: しお : 2009/04/13 00:07
こんばんは、樹脂製のヘッドライトは表面にクリヤーを塗っててるみたいです。
それの劣化が黄ばみの原因みたいですよ(・ω・)
そのクリヤをペーパーで剥がして、またクリヤを吹いてやればライトはキレイになりますよ(^-^)

841: たか : 2009/04/13 02:31
点火時期を進めればレスポンは多少よくなるけどノッキングがでるかも、シリンダ-内の洗浄してプラグ、プラグコードを交換して、ハイオク入れればいいかもね。
ヘットライトの黄ばみは磨きと再コーティングで表面は綺麗になるよ、効果は1年ぐらいかな。ヒビや内側なら交換しないとね、写真だと判りにくいからヤフオクするなら質問でよく確認したほうがいいよ

842: たか : 2009/04/13 02:38
言い忘れた。SOで長走行車の人はディスキャップとローターの交換もね

843: GX-L : 2009/04/13 13:08
おれのはハイオク仕様になってますよ。でも今のところノッキングはないですが、洗浄とかした方がいいですか?

844: RXR : 2009/04/16 21:07
はじめまして。6年式のRX-Rを手に入れたのですが、コーナリング中にゴリゴリと音がするのが気になります。原因は何かわかる方はいませんか?

845: たか : 2009/04/16 23:42
音は聞いてみないとわかんないからね、ハブベアリングかデフじゃないかな?

846: RXR : 2009/04/17 08:14
ありがとうございます。異常ってことですよね?車内ではっきり聞こえるけっこう大きい音です

847: 廃車ワークス : 2009/04/23 11:06
アルトワークスも速い


848: なめこ : 2009/05/06 22:25
スーパーチャージャー系等のスモール付き丸フォグを取り外した場合、スモールランプは、どう対処すべきでしょうか?!ウィンカーやヘッドライトに加工取付出来るでしょうか?!

849: しお : 2009/05/06 23:03
ウインカーポジションキットなどで、ウインカーをスモールにしてしまうか。ヘッドライトに穴を開けて原付きのメーターによく使われてるバルブのソケットを使えば簡単にできますよ(^-^)

850: なめこ : 2009/05/26 14:30
先日、オイル交換時にテフロンパウダー混ぜてみました♪…エアコンのシステム全部取っ払うと軽量化になるでしょうか?無謀かな?!

851: たか : 2009/05/26 23:40
RAはエアコンレスだから可能だけどエアコンレスにするとこれから梅雨や夏辛いよ。軽量化ならマットの下のインシュレーターとか内装を外したほうがいいかも

852: これ : 2009/06/12 04:22
1,000狙い

853: なめこ : 2009/06/14 10:11
梅雨の季節に突入!!エアコンの風が臭いデス。効きは良好なんだけど。…先日、60km/h定速走行に努めた結果、400kmチョイ走りました。リッター20km!!テフロン効果♪

854: たか : 2009/06/15 20:08
燃費良いね。自分のは今はリッター13ぐらいかな、最近大人しく乗ってるから。エアコンは消臭したほうがいいね。風が弱く無いなら詰まりは無いと思うけど、フィルター無いから結構汚れてるかも。自分は換気扇フィルターとかを流用して付けてるよ

855: なめこ : 2009/06/15 22:40
エアコンの清掃、洗浄についてパソコンで調べてたら、グローブボックス奥の内外気切替ユニットを外すとエバポレーターがあり、そこを家庭用エアコン洗浄スプレーで…効果も期待出来るみたいです。ためしに挑戦してみようかと思います♪

856: たか : 2009/06/16 12:27
内外ユニットを外したら合わせ面に家庭用のエアコンフィルターシートをマジックテープで固定するといいよ。外すのが面倒なら内気、弱風にしてシャッターから噴霧してもいいよ、但し臭いがキツイから窓開けてよく乾燥させたほうがいいよ

857: 世界の鍋熱 : 2009/06/24 08:14


858: なめこ : 2009/06/24 22:35
先日エバポレーター洗浄してみました♪エバポレーターを手鏡で映して見ると、埃やら何やらでフィンが見えませんでした!表面の汚れを取れるだけ取って、スプレー洗浄!カビ臭さが無くなりイイ感じです。換気扇のフィルターをハサミで切って装着しました。スチームクリーナーだともっと綺麗になりそうデスネ。

859: : 2009/06/26 03:33


860: たか : 2009/06/26 12:27
なめこさんへ
やっぱり詰まってましたか、霧吹きで薄めた中性洗剤をかけて湿らせてから、掃除機に水道ホースをガムテープで固定して吸い取ると結構取れるよ。ホースの先を斜めにカットするとやりやすいから今度フィルター替えるとき試してみたら?

861: : 2009/06/26 17:46
初めまして〜E型のRX-Rに乗ってます。

質問なのですが暑い時期の加給圧はどれくらい出てますか?
私のは0.5〜0.6なのですが・・・・


862: たか : 2009/06/26 22:00
ブースト圧は温度に左右されないと思うよ。ノーマルなら07〜08だから圧抜けしてるね、どっかのホースに亀裂が有るんじゃないのかな?それかSCか。よく有るのがインタークーラーのホースかブースト計のホースの割れだよ

863: : 2009/06/26 23:03
インタークーラーのホースは一年前に割れて両側とも交換しました
S/C交換&ブースト計は今回付けたばかりなので割れ&漏れはないと思いたいのですが・・・


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