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VIVIO乗り!
1: RXR : 2006/04/20 07:18
だれかいる?何処で走ってる?上手いチューニングとか教えて下さいな!

601: : 2007/12/02 22:12
全部6ミリのボルト、ナットなんだ。プラスドライバーは使わないのか〜ヴィヴィオは。

602: 赤ビビオ : 2007/12/03 09:46
ドライバー使わなくてもバンパ〜とれますよ(^_^)6ミリやったっけ?(笑)

603: : 2007/12/03 10:46
軽四はたいがい6ミリだよ。あとビスとクリップとか。乗用車は8ミリやったと思う

604: ブルメタ : 2007/12/03 11:32
ありがとうございます!早速勉強も兼ねてじっくりやってみます!まずは自分の車を知っておくべきですよね^^

605: vivioのリアのタワ〜バ〜 : 2007/12/10 10:58
誰か買いたい人いませんか〜?

606: m(_ _)m : 2007/12/13 16:32
だれかリヤのタワーバー買いたい人いませんかぁ?本気でさがしていますm(_ _)m岐阜愛知でお願いします。

607: ↑↑↑↑↑ : 2007/12/26 14:03
ハァ…
リアはタワーバーだろ
タワーバー…

厨房の個人売買かぁ?
詐欺られそうWWW…
(*´∀`)♪

608: ↑(笑) : 2007/12/26 14:08
それを言うなら、ピラーバーだろッ!
このショタ野郎(爆)

609: リアルに売りたいのですが : 2007/12/26 17:31
リアのタワーバーです!ピラーバーではありません本気で欲しい方さがしてますのでお願いしますm(_ _)m

610: 名無し : 2007/12/29 03:27
タワーバーとピラーバーがあるから苦労してるみたいだね。メーカー名も付けないと。てか売りたいならヤフオクに出したら?

611: タワーバー : 2008/01/05 19:13
返事遅れました
メーカーはクスコです。値段は3000円ほどでお願いします。欲しい方は書き込みお願いします。

612: VIVI : 2008/01/05 21:00
タワーバーてどこに付けるものですか?
調べるのめんどいので教えてください。
3000円の価値で役に立つのなら買います(本気でぇ)

話し変わりますが
皆さんはVIVIOの洗車〜ワックスには何を使ってますか?
うちのVIVIOは'94年製なので、ブラックボディが灰色っぽく変色(@p@rz
良ければオヌヌメの洗剤、研磨剤、ワックスを教えてください。

613: タワーバー : 2008/01/08 03:05
リアタワーバーはリアのサスペンションの頭(左右)をつなぐバーになります!リアのよれがなくなり安定すると思いますどこにお住まいですか?
洗濯はガソリンスタンドのKeeperやってますあとはFK2ですね(^_^)

614: たか : 2008/01/25 23:04
ワックスは固形だね手間がかかるけど。色々試した結果、鳥糞、鉄粉、水垢に強い。今は半練りカラーワックスの後に固形で二度塗りしてる

615: (*´∀`)♪ : 2008/01/26 05:48
調べるのめんどいなら装着はもっとめんどいだろ…

オススメ→オヌヌメ(爆)

他の奴等も洗車→洗濯?

ヴィヴィオ乗りは大丈夫かい?

スバリストさん達ワラ
!щ(゜▽゜щ)

616: 黒ヴィ : 2008/02/18 11:27
はじめまして。A型RX-R FFに乗っております。
早速ですが皆さんスピーカーはどんなのを入れてますか?自分は純正品なのですが、壊れたので新しく買い替えたいのですが…

617: E型バン : 2008/02/23 18:50
みなさん、初めまして。
インプとヴィヴィオのバン(AT)に乗ってます。
この前、60km/hくらいで走っていたら新型のクソ・エスティマにアオられました・・くだりの山道だったんでブッチぎってやりましたよ。
足回りはRX-Rのを移植してあるんで、コーナリングだけ速いです。
増大くんMAXで常に高い燃焼効率を維持しています。
バンの3ATを舐めるなよ!!(・∀・)

618: KK3 : 2008/02/26 20:46
はじめまして!1.2Kプーリーに交換しようと思うんですが、ベルトは何を使えば良いですか?4PK1155くらいですか?アドバイスお願いします。

619: 純正 : 2008/02/26 20:55
は、4PKで長さいくらなの?1155ってのが長さだよ

620: KK3 : 2008/02/26 21:31
純正さんありがとうございます。1.2Kプーリーで純正ベルト(4PK1165)だと滑ると聞いたので、1155くらいでいいのかな、と思って聞いてみました。どのくらいを使えばいいですか?

621: 純正 : 2008/02/27 10:07
で、だめなら1160を使ってみよう

622: KK3 : 2008/02/27 12:02
純正さんありがとうございます。1160でやってみます!

623: レイ : 2008/02/29 19:45
NAのvivioも独立四輪何でしょうか?

624: たか : 2008/03/01 23:02
KK3月さんへ
自分は1150のゲイツ(スペル忘れた)を使ってるよ。後はパルスポーツにも強化ベルトがでてるよ。高いけど

625: KK3 : 2008/03/02 01:11
たかさんありがとうございます!計算したら15mm短いのでOKでした。メーカー参考にさせて頂きます!取り付けしたら報告します!

626: たか : 2008/03/02 08:37
ECUはどこのメーカー?後、クラッチも強化にしないとヤバイかも

627: 純正 : 2008/03/02 13:36
クラッチはノーマルでいいよ。滑りが多発するようなら強化に換えるとよい

628: KK3 : 2008/03/02 13:57
たかさんへ
ECUはヤ○オクで書き換えしてもらいました。本当はパ○スポーツのが欲しかったのですが高くて…涙
燃ポンはレガシーターボ流用、クラッチはまだノーマルです。強化じゃないと滑りますよね?

629: たか : 2008/03/02 21:49
自分のはフルブーストで滑ったよ。STIにすぐ換えたけど、今はパルスポーツのを使ってる。

630: sug_eri : 2008/04/07 11:38
はじめまして。ヴィヴィオRX-R KK4を最近購入しました。質問で申し訳ないのですが、ブーストアッププーリーを入れたいのですが、その場合他に交換しなきゃならないものってありますか?現在ノーマルで0.5→0.9くらいでいいのですが

631: たか : 2008/04/07 21:16
ノーマルで0,5って低すぎじゃないかな?普通0,7〜0,8ぐらいだと思ったよ。0,9のプーリーだと固体差によってフルブースト時にリミッターが作動するかも

632: sug_eri : 2008/04/08 00:33
たかさんありがとうございます。やっぱり低いですよね?どこかから漏れてるんでしょうかね?ブーストメーターの三叉が怪しいのと、向かって左に伸びてるホースが抜けてぶら下がってるのが気になるのですが…

633: たか : 2008/04/08 02:04
ソレノイドバルブの近くにあるフィルタは外れているのが正常だよ。ディーラーで一度見てもらったほうがいいかも。後、インタークーラーのホースが割れてるかも

634: sug_eri : 2008/04/08 02:11
たかさん重ね重ねありがとうございます。みてもらうことにしました

635: たか : 2008/04/08 02:34
そのほうがいいよ。車が正常じゃないとチューンできないしね。

636: RX-RA(´ω`) : 2008/04/08 21:41
初めまして、一年前からVIVIO乗ってます。燃費悪いス・・・標準スペックで16.8・・もっと、早く気付くべきだったorz

637: 白RA(´ω`) : 2008/04/08 21:53
連書きですみません…汗 愚痴るつもりじゃ、無かったスm(__)m 唐突に質問なのですが、レガシーターボの燃ポンって加工アリで付けられるんでしょうか?また、インプのとか付けられるんでしょうか?初カキコでの質問ですが、解答頂けたら嬉しぃデス(´ω`)宜しく、お願いします。

638: sug_eri : 2008/04/09 00:20
今日ディーラーへ行ってきました。結果は、スーチャーの音が大きいから劣化でしょう との事でした。見積もり16万…無理…自分で交換って難しいんですかねえ

639: たか : 2008/04/09 10:56
SCは一か八かでヤフオクで落としたほうがいいね。当たり外れがあるけど5千〜1万5千円ぐらいが相場かな。交換は手持ちの工具しだいかな。ブーストアップするならどのみち外さないといけないし

640: たか : 2008/04/09 11:06
白RA(´ω`)さんへ
16,8ならそんなに悪くない思うけど。BH、BE系のポンプはフィルタ交換で付くけどノーマルに必要かは微妙

641: sug_eri : 2008/04/09 15:06
工具はばっちりあるんですよね。製造業なので。問題は難易度かなあ、と

642: 白RA(´ω`) : 2008/04/09 21:06
たかさんありがとうございます(ノд<。)゜。

643: たか : 2008/04/09 21:49
sug_eriさんへ
工具があれば大丈夫だね。後、12ミリのストレートメガネを厚さ5ミリぐらいに削った物があれば。

644: たか : 2008/04/09 22:02
1、バンパーを外す
10ミリビスが8本10ミリナットが2固だったかな
2、スロットルを外す
ケーブルと10ミリボルト2本、12ミリボルト1本、ホース2本
3、ベルトを外す
削ったメガネでテンショナナットを緩めて、PSポンプ下の10ミリボルトを緩めてベルトを外す
4、インタークーラーを外す
5、SCを外す
12ミリボルト4本



645: sug_eri : 2008/04/10 00:25
丁寧にありがとうございます!GW中にでもやってみようかなと思ってます

646: sug_eri : 2008/04/10 00:37
ちなみに、スーパーチャージャーのオイルって何を使えばいいんですかね?

647: 左へ受け流す〜 : 2008/04/10 10:49
スーチャー専用オイルがあるよん。
D−ラーで売ってるよ。量は少ないが、少ないのに高い・・・
マメに交換すると音も解消。

648: sug_eri : 2008/04/10 13:14
ありがとうございます。ディーラーで買うんですね。オートバッ●スとかで簡単に手に入るのかと思ってた

649: たか : 2008/04/11 00:32
スバルのは高いからトヨタのSCオイルを使う人も多いらしいよ。同じアイシン製だし、ただ自分は使ったことはないけど。誰か使ってる人いる?

650: sug_eri : 2008/04/11 03:52
仕事終わりました。トヨタのを発注したので来たら入れ替えてみます。報告入れますよ

651: たか : 2008/04/11 19:24
そういえば富士重が軽自動車撤退するらしいね。軽で4気筒、独立懸架式なんてどこのメーカーもないのに

652: sug_eri : 2008/04/12 19:59
スーパーチャージャーオイル交換しました。オイル入ってませんでした。
交換後は、やっぱり加給が掛かったとかの加速が鋭くなった感じがしました。結構違うかもです。

653: sug_eri : 2008/04/12 20:34
追:ただ、ブースト圧0.5Kは変わらずでした。次は交換です。予算と時間の問題ですねえ…仕事忙しくて…

654: たか : 2008/04/12 21:04
SC〜インタークーラー間のホースはどうでしたか?劣化でよく割れるので。後、他の店に持ち込むのもいいかも。同じディーラーでも技術カに差があるから。

655: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 23:33
軽四で4気筒は珍しくないが、ドッケンはスバルくらいだな〜。セミドッケンみたいなのは他メーカーからあるが。

656: たか : 2008/04/12 23:46
そうだよね、最近4駆のMTもないし。撤退されると流用パーツもなくなるし

657: sug_eri : 2008/04/12 23:50
たかさん、ホースは見なかったです。スーパーチャージャーの劣化じゃないかとディーラーで言われたのでそうだと思い込んでいましたので…
明日見てみよう。

スバル軽はダイハツへ預けるんですね。トヨタ車にボクサー載せるって話もあるし、なんだか個性が無くなってくる気がしますねえ

658: たか : 2008/04/13 00:01
sug_eriさんへ
ヤフオクでSC落とすなら音、スムーズに回るかとか確認したほうがいいよVIVIO用なら本体は同じだし。プレオ用を付ける方法もあるけどプーリー、バンパー、ブラケット等加工しないといけないから、ちょっと大変

659: sug_eri : 2008/04/13 10:21
そうですね。さすがに慎重に様子見てみます。
美々男のパーツはなかなか少ないですねえ
STiのパーツってまだあるのかなあ

660: たか : 2008/04/13 21:56
タワーバー、LSDほとんど生産打ち切りだね。もともと種類が少ないしストラットとクラッチぐらいかな。ストラットは10年ぐらい使ってるけど調子いいよ

661: 亀サン : 2008/06/04 09:16
どなたか、155・65・13から165にする場合、13インチのままがイイか、14インチも可能なのか、教えて下さい!!

662: みゆた : 2008/06/08 18:09
タイヤのカタログみて外径しらべたら面白いよ。自分で調べるなら、ホイルが13×25.4=330.2でタイヤが155×0.65×2=201.5だ。このふたつを足すと531.7だ。これでタイヤの大きさは約531mmだ。プラマイ1センチ位は問題ないから155か165か計算してみると面白いよ。

663: 亀サン : 2008/06/09 02:50
なるほど。あと、車高調か純正形状のショックアブソーバーかでも、履けるタイヤのサイズ、ホイルのリム幅も許容範囲変わってきますよネ?!タイヤショップで教えてもらった方が早いかナ…はやくキビキビ走る通勤号にしたい!

664: みゆた : 2008/06/09 18:53
フェンダーにおもり付きの糸をたらして長さ測ったり。

665: しお : 2008/06/09 23:51
うちのビビには6J+38のホイールに165/55/14を入れてます。純正形状のサスでも大丈夫ですよ!        あと、トヨタのSCオイルの7番を使って1つコンプレッサーを駄目にした事がありますので気をつけてください(・∀・)

666: 亀サン : 2008/06/10 00:21
6Jに165・55・14かぁ☆ちなみに最近の軽は14インチが主流ですが、純正ホイルのリム幅ってどの位なんでしょうか?!亀サンのvivioは8万km♪

667: みゆた : 2008/06/10 12:23
俺のヴィヴィオは170000キロ(笑)ガタガタ(笑)NAだし(笑)

668: しお : 2008/06/10 20:07
みゆたさんのヴィヴィオすごいですね〜(^o^;大事に乗ってますね☆      純正は4.5〜5J位がほとんどではないのでしょうか?

669: 亀サン : 2008/06/10 21:28
うちのvivioは7万`でTベルト交換しました☆インタークーラーのジョイントホースも新品。チョコチョコ手直ししながら…♪。ネットでタイヤメーカーのカタログ見たら、165・55・14と155・65・13の外径がほんの数_しか違わない事がわかりました!14履いちゃおうかな?!

670: ロック : 2008/06/23 15:35
NAのvivioの最終型にスーチャーのエアロって付きますか?後NA用のマフラーってあるんですか??

671: しお : 2008/06/24 22:14
スーチャーのエアロって社外エアロの事でしょうか??    ヴィヴィオのNA専用マフラーは確か、オートジュエルから出てたような… でもSC用のマフラーでもNAに付きますよ☆

672: ロック : 2008/06/25 13:05
しおさん返事ありがとうございます(^O^)
スーチャーの純正のエアロです!マフラーSC用でも問題ないんですか?

673: しお : 2008/06/25 20:00
NAバンパーがSC車に付きますので、逆も大丈夫だと思いますよ☆フォグなどの配線加工はいります。SC用のマフラーだとパイプ径が太くなるので少しトルクが無くなるかもしれません。ATだと乗りにくくなるかもしれませんよ(・・ゞ

674: ロック : 2008/06/25 20:53
やっぱりフォグは加工しないと付かないですかマフラーは色々探して見ます(*^−')ノ

675: みゆた : 2008/06/28 20:20
ヴィヴィオ前期の車高調は後期につきますか?

676: しお : 2008/06/28 22:30
車高調なら付くはずですよ☆ダウンサスはダメですけどね〜(・∀・)

677: みゆた : 2008/06/29 06:53
ありがとう。それでは後期の純正足周りそのものを前期に移植は可能ですよね?

678: みゆた : 2008/06/29 17:19
あげ(笑)

679: しお : 2008/06/29 21:23
大丈夫ですよ☆ただブレーキホースをはずすのがめんどくさいですけどね(・・;)

680: 亀サン : 2008/07/03 22:34
シート…セミバケットに交換すると、ポジションが純正と同じか、高くなりませんか?やはりフルバケじゃないとポジションダウンは期待できませんか?

681: やま : 2008/07/16 21:57
ビビオ乗りはいなくなったのか…

682: プレオ : 2008/07/17 12:20
乗ってみたけど、ヴィヴィオの加速にはほど遠いですな。


683: 赤ビビオ : 2008/07/17 21:49
ビビオ乗りの皆さんはいつもどこの峠で走っているんですかぁ?

684: el : 2008/08/04 21:36
はじめまして、どなたかわかる方にお聞きしたいのですが、さっき帰宅してバックで車庫入れしたら、アイドリングが「ボボン、ボボン」と断続的になり、チェックエンジンが点灯しました。一時間後にエンジンかけなおしましたが同じでした。どこが悪いのでしょうか?

685: 元RXR乗り : 2008/08/04 22:16
インタークーラーホースか…

エンストぎりぎりならオルタネーターじゃないでしょうか?

686: el : 2008/08/04 22:31
ありがとうございます。エンストぎりぎりで、なんとかアイドリングしてるって感じです。当方、あまり詳しくないのですがオルタネーターなら交換ですかね?近所の整備工場でやってもらえるかなあ

687: クランクセンサーの緩み : 2008/08/05 01:07
山田太郎

688: たか : 2008/08/05 01:47
インタークーラーのフロントホースの割れか、ISCバルブの固着だね。ホースの割れの可能性がかなり高いけど

689: el : 2008/08/05 06:55
ありがとうございます。暗くて見えなかったので帰って見てみます。ホース割れなら簡単に済みますね。それを祈ろう

690: たか : 2008/08/05 20:46
ちなみにスーパーチャージャー車だよね。純正でもいいし内径45ミリのシリコンホースでも大丈夫だよ

691: elは : 2008/08/05 22:10
リップのえる…かなぁ

692: しお : 2008/08/05 22:21
エンジンチェックがでたのなら運転席足元の右にあるコネクターつないで診断してみれば、チェックランプの点滅回数で原因分かるよ(´∀`)

693: el : 2008/08/06 21:06
皆さんありがとうございました。結局スロットルボディの超目詰まりでした。レスポンスアップ、ブーストアップしました!

694: たか : 2008/08/07 20:51
おめでとう。年一回ぐらいは洗浄したほうがいいよ

695: el : 2008/08/16 07:47
車やさんにも言われました。しかしヴィヴィオって早かったんですね。やっと足周り固めた効果が出せるようになりました

696: 美々 : 2008/08/17 00:01
初めまして(*v_v*)ぅちもヴィヴィオ乗って5年です。最近チェックエンジンがついたり消えたりします。何が原因なんでしょうか?

697: たか : 2008/08/17 20:16
とくに不具合が無かったらノックセンサーかも。

698: しお : 2008/08/17 20:32
こんにちわ(・ω・)エンジンチェックがついたり消えたりするという事ですが、それだけでは詳しい事は分かりません。ディーラーなどで点検してもらう事をおすすめします。うちのびびもついたり消えたりする事がありましたが、原因はエアクリ交換でした(・・;)

699: 美々 : 2008/08/17 22:27
ぅーんヾ( ´ー`)ゃっぱディーラーに持って行くしかないかぁ...ぅちのヴィヴィオ君オルタネーター故障した時ディーラーに持ってったらかなり掛かりました↓↓それ以来ディーラーは怖くてさー

700: しお : 2008/08/18 12:38
どこが悪いか調べる方法もあるんですが文での説明がなかなか難しいので…ディーラーよりそこらの車屋さんの方が安い時もありますよ☆やっぱり走行中に何かあったらお金に変えられない物がありますからね気をつけてください(・ω・)

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