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VIVIO乗り!
1: RXR : 2006/04/20 07:18
だれかいる?何処で走ってる?上手いチューニングとか教えて下さいな!

701: たか : 2008/08/18 23:17
とりあえずディーラーにいって見積もりだけでお金がかかるのかを聞いたほうがいいよ。今は作業前の事前見積もりは必須だからいきなり終了して料金請求はないはずだけど、見積もり料がかかる場合があるし。トラブルが吸気系だとすぐには解らないかも

702: 美々 : 2008/08/19 00:44
ぁちこちガタ来て車検の度に色々直してるもんなぁ(^_^;)新車欲しいけどワゴン系の車ばっかで乗りたくなぃしなー↓↓一大事になる前に持ってくかー

703: しお : 2008/08/19 08:15
不安になるような事言ってごめんなさい(・・;)また原因が分かったら何がわるかったか教えてください。

704: たか : 2008/08/19 22:37
美々さんのはRXーR?4駆?年式は?

705: しお : 2008/08/19 22:57
こんばんは、たかさん挨拶が遅れました(・ω・)よかったら仲良くしてください☆

706: 美々 : 2008/08/20 02:02
ぅちのヴィヴィオ君はRXRの6年式の4駆だぁょ(^O^)もー6年も乗ってるょp(^-^)q

707: しお : 2008/08/20 08:11
こんにちわ美々さん、大事に乗ってますね〜6年だったらうちのと同じなので前に言ってたやつ教えやすいのでやってみます??不具合ヵ所ぐらいは分かると思いますが…

708: 美々 : 2008/08/20 14:06
大事に乗ってるょー☆☆可愛い可愛いヴィヴィオ君だもん↑
ゃって見ょうかなー!!でも自分で出来るかなー

709: しお : 2008/08/20 18:06
大事に乗ってくれる人でよかったってヴィヴィオ君も喜んでるよ(∩∇`)
じゃあ仕方だけ教えときますね、ボンネットを開けるレバーの奥に配線をまとめてるジャバラみたいなのがあります。そこからオレンジ 黒 緑色の計5本のコネクタがでてると思います。そのうちの黒2本をつないでキーをONの位置まで回してみてください。



710: しお : 2008/08/20 18:16
続きです(´∀`)
コンピュータが異常を記憶していれば、チェックランプが速い遅いの点滅を繰り返すので それぞれの点滅回数を数えてください。その回数を教えてくれれば異常ヵ所が分かります(・∀・)ノ
コネクタをつなぐのがちょっと大変だと思いますが頑張ってくださいb(・∇・●)


711: 美々 : 2008/08/20 18:21
ほぅほぅ↑↑今度休みの時試して見ます(^O^)その続きは他に有るん?

712: しお : 2008/08/20 19:12
点滅回数が分かったらいいのでそれだけですよ、あとは元の通りに戻すだけ☆ 以外に簡単だったりして…

713: 美々 : 2008/08/20 23:00
簡単に見えて意外と難しそぉ(^_^;)なかなか試す時間が無いけど、試したら教えますね(^-^)

714: ぽっしーの : 2008/08/21 22:57
お初です。
今オークションで激しいヴィヴィオが出て
( ̄口 ̄)
ヤバいです

715: たか : 2008/08/22 00:43
美々さんへ、H6ならCタイプかな?自分も同じRXーRの4駆だよ。今は15万キロだけどボディはしっかりしてるよ。何かいじってる?

716: たか : 2008/08/22 00:48
しおさんへ、よろしくお願いします。年式も同じみたいですね。何かいじってたりしてますか?

717: しお : 2008/08/22 08:37
うちのびびもRXRの四駆なんですけど…皆さん一緒ですね〜(´ψψ`)
うちのびびは、パルの車高調に吸排気系交換とブーストUPぐらいですかね(・∇・●)たかさんは何かいじってるんですか??

718: たか : 2008/08/22 12:17
パルのECU1、2Kに強化クラッチ、クロモリフライホイール。クラッチ、クランクシャフトバランス取り。ポート研磨。強化オルタ。大型インタークーラー。STIサス。他色々ぐらい。ピストンとコンロッドは測定したらほぼ同じ重さだった

719: しお : 2008/08/22 12:44
たかさん、ほぼ競技車両じゃないですか(οдО;)
うちのびびが全然普通に感じるし…  この前、サーキット走行中にエンジンからコンロッドが飛び出してきて今は乗れてないんですよ…また直そうと思ってるので分からない事があったら教えてください(・・;)

720: 美々 : 2008/08/22 14:12
しぉさん...ゃっぱ自分で調べられなかった(T_T)配線だらけで...後日友達にゃって貰います!!
ぅちのヴィヴィオ君は前のオーナーさんが沢山イジった跡が有り、私はなにもしてましぇん↓↓

721: たか : 2008/08/22 20:31
しおさんへ。解るかぎり教えるよ。でもブロック割れたら腰下は全滅かなヘッドは割れるから残したほうがいいかも
美々さんへ。チェックエンジンが点いた時って他に何か症状でますか?加速しないとかエンストしそうになるとか

722: しお : 2008/08/22 22:10
たかさん、よろしくお願いします(^ω^)エンジン載せ変える時はポートとかいろいろしてみたいなと思います☆
美々さん、車はいらってなくても大事に乗ってる。それだけですごいと思いますよ(^^)v


723: 美々 : 2008/08/23 00:03
たかさん、そぅして見ればチェックエンジン付かなぃ時で、ギアを変えて加速しようとする時、ェンストしそぅになります。これって前ぶれだったのかも(-.-)

724: たか : 2008/08/23 01:50
美々さんへ、プラグやプラグコードは換えてあるのかな?あと距離は何キロ?
しおさんへ、とりあえずエンジンを手に入れないとね、ヤフオクの相場が4〜5万ぐらいだったよ

725: しお : 2008/08/23 06:21
今F6エンジンをOH中なのでそれが終わってからですね〜(^^)ちょっと浮気中です…ギア変えて加速中にエンストしそうになるのはプラグやプラグコードがダメな時の症状ですね(・・;)点火不良で走行するとオイルアップするようになると聞いた事がありますよ(-ロ-;)

726: 美々 : 2008/08/23 09:32
プラグゃプラグコードは覚えてる限りでは交換してなぃ↓↓距離は13万キロだょ☆☆相場でどれ位掛かるかにゃ?

727: 美々 : 2008/08/23 10:03
ぁと、どっか良いメーカーさんのとか有るん?

728: ヴィヴィ太 : 2008/08/23 10:16
↑↑↑↑↑↑
まず、人にモノを尋ねる態度から勉強しましょう

729: たか : 2008/08/23 20:53
プラグは個人的にNGKがいいんだけど欲しい熱価が無かったから今はデンソー製イリジウム。一本1500円ぐらいかな。

730: しお : 2008/08/23 21:36
うちのにもデンソーの9番がついてます(・・;) プラグコードは1万前後、プラグは純正品だったらホームセンターで4千円くらいですかね〜…美々さん、タイミングベルトとウォーターポンプ 車検時とかに交換しましたよね??



731: 美々 : 2008/08/23 22:34
そんなに態度悪く感じたならスミマセン↓↓タイミングベルトとゥォーターポンプ車検時に交換してません↓エンジンオイル漏れゃパワステオイル漏れは直しました。

732: 美々 : 2008/08/24 00:03
発見しました↑タイミングベルトは7年前の車検時プラグは9年前の車検時に交換してます(|||_|||)整備手帳が有り前のオーナーさんは車検の度にプラグ交換してました!これじゃ〜大事に乗ってても意味無いね↓もっと大切にしなくちゃ

733: たか : 2008/08/24 00:34
別に変な聞き方じゃないと思ったけど
車検ごとにプラグを換えてたのなら2万キロ用のプラグが付いてるかも。種類があって2万用、10万キロ用とかあるから

734: 美々 : 2008/08/24 01:17
私も普通に聞いただけなのにぁんな書き方されたからショックでした↓↓プラグでも種類有るんだー(^O^)勉強になります!!来年5月車検なのでその時にまとめてゃって貰った方が良いかな?

735: たか : 2008/08/24 07:59
チェックエンジンが点くなら一緒に診てもらったほうがいいよ。

736: ヴィヴィオ好き : 2008/08/24 23:59
あの〜ちょっと聞いてもいいですか?
ヴィヴィオRX-RのA型に乗ってるのですが、レースとかに出てるヴィヴィオは
スーチャーの音がすごいですよね?(ニャーニャー音が)
あれはプーリー交換しているから回転数が上がって音が大きくなってるのでしょうか?
自分のヴィヴィオはプーリー交換はしていないのですが、全然音が聞こえないです。
(スーチャーランプは点灯しています)
わかりますか?
何か心配で。。


737: しお : 2008/08/25 12:41
エアクリをむき出しタイプにするとその音がするようになります。ブーストアップするともっと音が大きくなりますよ(^^)v
美々さん、言葉使いはそんなに気にならなかったですよ☆みんな仲良く出来たらいいなと思います(^ω^)

738: 美々 : 2008/08/25 21:28
しおさん有難う(^O^)ヴィヴィオ乗りとして仲良くしょぅねv(^-^)v

739: たか : 2008/08/25 21:28
ブーストアップ、大型インタークーラー付けたけどニャーニャー音はしないよ。

740: しお : 2008/08/26 22:45
美々さん、よろしくお願いします(^ω^)僕も車の事についてはまだまだですが…たかさんはエアクリは交換しているのですよね??

741: 美々 : 2008/08/26 23:10
皆さんはェアロ付けてたりするの?ヴィヴィオ君にはNRFのバンパー付いてるょ('-^*)でもボロボロだけどね(T_T)

742: たか : 2008/08/27 18:03
エアクリはノーマルでモンスターのフィルターを入れてるよ。外装はノーマルだよ

743: 赤ヴィヴィ男 : 2008/08/30 15:16
はじめまして♪ 
来週ヴィヴィオ納車です☆予算の都合でCVTですが… 
質問ですがシングルカムでブーストUPするのって可能ですかね?

744: たか : 2008/08/30 21:07
はじめまして赤ヴィヴィ男さん。1、0Kか1、2Kならパルスポーツで出てたような気がするよ。ノーマルECUで0、9KにするならDOHC用のクランクプーリーを付けて0、9K用のSCプーリーをつければいいけど、個体差によってリミッターがかかるよ

745: 美々 : 2008/09/02 23:29
フォグランプが雨漏りし水が溜まってるのに今日気付いたが時既に遅し( ̄□ ̄;)!!
スモールは無事でしたので雨漏りを治さないとなー

746: たか : 2008/09/03 01:35
よくあることだね。バンパーを外してフォグランプを外してドライヤーで乾燥。ガラスとの隙間にコーキングボンドを塗って終了。エンジンは元気してる?

747: たか : 2008/09/03 15:41
美々さんへ。こないだの大雨で水の中を走ったわけじゃないよね

748: 美々 : 2008/09/03 21:46
青森県人だから雨は大丈夫でした(^-^)フォグランプは外して治療すれば良いだけにしてる!前に左側をコスってその時壊れた見たい(〒_〒)ェンジンは一応元気でらょ

749: el : 2008/09/04 04:04
最近クラッチが滑り気味なんですが、交換の工賃ってだいたいいくらくらいですかね?

750:   : 2008/09/04 12:41
それは…


ピンキリ

751: たか : 2008/09/05 21:52
SC、NA、2駆、4駆で色々違うし、どこまで交換するかだね

752: el : 2008/09/05 22:31
なるほど、ありがとうございます。ちなみに四駆のRX-Rで、換えるなら一式かなと思ってます

753: たか : 2008/09/05 22:43
急ぎじゃなかったら、フライホイールとクラッチカバーセットでバランス取りするとレスポンス上がるよ。あとクランクのオイルシールも一緒に換えたほうがいいかも

754: たか : 2008/09/05 22:47
美々さんへ、青森県民なんだ下廻りや足廻りのサビ止めとかしっかりしないとね

755: 美々 : 2008/09/05 22:51
たかさんへ☆
下回りの前にマフラーのタイコ部分が低く冬道は雪にスルので冬は近場にしか行きませんょ↑↑

756: el : 2008/09/06 03:55
たかさんありがとうございます。普通の整備工場でもやってもらえますかね?

757: たか : 2008/09/06 22:56
美々さんへ。塩カルとかの解氷剤でよくサビるからシャシブラックとかでコーティングしたほうがいいよ。
elさんへ。普通の整備工場でも大丈夫だと思うけど一応スバルの看板がある所が確実だよ。後は事前見積もりもね、ディラーに下請けだす工場もあるから

758: 美々 : 2008/09/07 17:18
たかさんへ☆下廻りのコーティングは車検時に毎回やって貰ってますョ~o(^▽^)o来年こそはマフラーを変ぇたぃです↑↑

759: たか : 2008/09/08 00:02
だったらバッチリだね。雪国や海沿いだてメンテが大変だね

760: 美々 : 2008/09/08 00:26
たかさんへ☆バッチリでも無いょf^_^;次から次へと不良箇所が見つかるから泣けてくるょ↓↓でもヴィヴィオ好きだから乗り続けたいし

761: たか : 2008/09/08 22:51
自分で修理できれば、ある意味楽しいんだけどね。自分のはエンジンとオルタネーターぐらいかな。最近パワステのオイル漏れがしてきたから治さないと。

762: 美々 : 2008/09/09 17:39
たかさんへ☆自分で修理出来たら超楽しぃんだけど何も出来ないので、修理出来る人が素晴らしぃと思ぅょー

763: : 2008/09/12 01:34
フロントブレーキのローター、研磨してパッドもupグレードすると止まりますか?!ホースも換えなきゃですが…♪

764: たか : 2008/09/12 19:59
とりあえずローター研磨とパッドを換えてみたら?それでも不満ならメッシュホースに換えるか、Rシューを換えるかしたら?ちなみにプレオのRディスクBKを移植した人がいるらしい

765: : 2008/09/12 21:59
マヂッすか!プレオはリヤもディスクなのか…でも私のGX-RはFFだし、とりあえずフロントをリフレッシュさせたい。12月車検の時に足回りも含めイロイロやりたい!!ビビオは楽しいよ♪

766: たか : 2008/09/12 23:49
プレオのDO、SCの2WDがディスクBKじゃなかったかな。ゴッソリ入れ換えたらしいけど

767: しお : 2008/09/14 23:53
皆さんお久しぶりです。プレオのRSにも乗ってるのですがリアディスク見た感じは付きそうですよ☆ヴィヴィオのFキャリパーですがうちのにはプレオのキャリパーを付けてます。ビックリするくらい止まるようになりますよ(^^)v

768: まったく… : 2008/09/21 13:08
スバリストは蘊蓄が好きだねぇ(苦笑)

769: : 2008/09/21 23:48
何日も前の書き込みにちょっかだすなんて…


すっげー暇人( ̄ー ̄)

馬鹿丸出しだよ〜ん

んな事書き込みしといて車持ってねーんだろ?

寂しいね〜 ( ̄ー ̄)

770: : 2008/09/22 04:46
その暇人に丁寧にレスするオマエはもっと暇人!

さらにオイラも暇人〜

771: 初心者A : 2008/10/11 23:55
はじめまして。vivio初心者のAです。

ホイルについての質問なんですが、ワイドトレッドスペーサーをつけても車検通りますか?また、リヤにも装着できますか?教えて下さい。

772: : 2008/10/12 07:42
おはようございます♪うちのGX-Rには5J+45の14インチに165-55を履いてますが、リヤは大体ツラいち、フロントは若干余裕あって、175履ける?!かな履きたいなってな感じです。この間、スイフトとバトルしたよ♪ECVTも速いよ!

773: たか : 2008/10/12 22:07
フェンダーからはみ出さなければ車検は通るよ。規準があるけど、前だと大体バンパーからホイール後端の上ぐらいの間ではみ出さなければ。
後CVTはシフトラグがないから加速ならRX-SSがVIVIO最速かも

774: : 2008/10/12 22:20
♪あと、エアコンかけた時に、旋回Gがかかる時や強めにファンを回した時に吹き出し口から水が吹き出しませんか?!そんな時、ドレンホースの詰まりを見て!!うちのは水が抜けず1gくらい溜まってたょ!

775: 初心者A : 2008/10/13 00:28
びさん、たかさん有り難う御座います。車検OKと聞いて安心しました。ドラムブレーキは装着不可とあるのですが大丈夫でしょうか?

776: たか : 2008/10/13 01:31
装着不可なら何か理由があるんだね。ハブボルトの長さか、坐り具合か、ゴムキャップが潰れるか。ゴムキャップなら外してガムテープを貼ればOKだよ

777: 初心者A : 2008/10/13 16:06
たかさん有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

778: : 2008/11/17 16:17
久しぶりぶりに来たぁ♪電圧計.バキューム計.ブースト計を取り付けるのって難しいですか??

779: あの〜 : 2008/11/17 20:54
バキューム計とブースト計がいるのけ?

780: : 2008/11/18 08:00
スーパーチャージャー車に付けるならどんなメーターがイイかなぁと…純正オーディオのスペースにさりげなく付ける♪

781: まっつん : 2009/02/24 00:14
ヴィヴィオ欲しい...
軽に四独の足、チャージャー、贅沢すぎ
ワークス、セルボSR−Four、L200のミラ
いろいろ乗ったけど

782: AKR : 2009/03/01 03:28
781>>ヴィヴィオの在庫ありますよ。
RX―R
A型
4WD
スーパーチャージャー
5MT
車検 22年7月まで

783: なめこ : 2009/03/05 17:29
どなたかわかりますか??…5.5JX14に165・55サイズで装着出来ますか?サスに干渉しますか?外側にはみ出ますか?ビビオにはどの位のサイズまでいけますか?

784: みどヴぃヴぃ : 2009/03/07 14:44
はじめまして。
自分の場合はホイールが6Jですが、そのサイズで干渉やはみ出しなどは今のところしていませんよ。
フェンダーとつらっつらの状態です。
ただしローダウンサスいれているからはみだしていませんが、純正車高だとフロントははみ出るかもしれません。

785: なめこ : 2009/03/07 23:22
6J!ですか。165だと引っ張りぎみにならないっすか?今度、SRスペとTi2000の組合せ(安いので)でローダウンしてみたいんですが、5.5Jならば問題なく下げられそうですねぇ☆ちなみに9万km突入しました♪

786: 初心者A : 2009/03/09 21:04
うちのは14の6J+38で155の55履いてました。Rはツライチ、Fはチョイはみ出してたけどフェンダー引っ張ってツライチでした。

787: RX-R : 2009/03/11 00:26
買ったんですけど、予備でエアロ欲しいと思ってるんですけど、どうせなら社外のが欲しいと思ってるんですけど、なかなか見つからなくて。ハ○ーのなら有るんですけど。あんまり…

皆さんはどぅなさっているのかと思いまして。

788: 美々 : 2009/03/18 20:28
お久しぶりです。プラグを交換したいのですがどのメーカーが良いですかね?

789: なめこ : 2009/03/19 01:16
NGKスパークプラグ☆日本特殊陶業!!

790: 初心者A : 2009/03/20 23:30
最近オークションでタコ足を購入したんですが、締め付けトルクはいくつでやればいいですか?あと注意点などあれば教えてください。

791: たこ焼き : 2009/03/21 07:20
よく塩でタコアシをもんでから さっと茹でる


後は 刺身にするなり 煮るなり たこ焼きに使うなり 好きにやるべし!


強いて注意するなら 茹ですぎるな!です 旨みは逃げるし 硬くなるからね

792: 初心者A : 2009/03/21 09:49
たこ焼きさん、有り難う御座います。自分は料理好きなので、その辺は心得てます。

タコ足は忘れてください。エキゾーストマニホールド交換について教えてください。
お願いします。

793: それは… : 2009/03/21 12:39
例の場所を緩めて締めるだけ!

そんな事も解らんのか(怒)

794: 初心者A : 2009/03/21 18:26
締め付けトルクを教えて頂きたいのですが。熱膨張でクラックが入ることもあると聞いたので。

795: しお : 2009/03/21 20:06
こんにちわ。自分のは大体で締めたのでトルクは分からないですが。
マニを交換する時にSCのマウント(エンジンマウント)が邪魔になります。
結構めんどくさいですが、ジャッキなどの道具があればなんとかなると思いますので頑張ってください(^^ゞ



796: 初心者A : 2009/03/22 00:32
しおさん、有り難う御座います。
来週、ガスケット頼んできます。耐熱グリスもあったほうが良いですか?ちなみにどれくらい時間かかりましたか?
質問ばかりですみません。

797: なめこ : 2009/03/22 06:59
車いじり初めてなのけ?時間かかってでも人にあれこれ聞かないでチャレンジだょ!工具と勇気があれば何でも出来る♪

798: 初心者A : 2009/03/22 10:23
今まで足廻り交換、SC交換など、雑誌やサイトで調べながらやってたんですが、今回は情報不足で。ディーラーに聞いてみます。

799: >793 : 2009/03/22 10:28
小学校の先生がないとるな

800: たか : 2009/03/22 12:49
美々さんへ、エンジンがノーマルならNGKのイリジウムほうが無難だよ。熱価を変えたいならデンソー。

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