■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

ラパンssとkeiワークス
1: ドドンパ : 2007/10/11 01:37
買うならどっち

164: 阿久津 : 2013/12/20 06:55
木曜日、神戸の某店へ来訪しますた。問題は収束してる(?)様だし
ホース脱着については言及せず(オーバーヒート事件は伝えた)
で本日の案件はプラグ&ダイレクトイグニッションコイル&それらの
接続ハーネスの交換、及びフロアシフトロッド接続部をゴムプッシュから
アルミベアリングに換える作業(ギアチェンジの節度感がカッチリするとか
何とか)

【続く】

165: 阿久津 : 2013/12/20 07:00
【続き】
「チョット来て下さい! こりゃヤバい!」
何だ!?
「プラグがサビサビですよ! オーバーヒートでガスケットが
飛んでる可能性が大ですよコレ!」
ガ〜ン! ハーフブローか!?
【またまた続く】

166: 阿久津 : 2013/12/20 07:03
【続き】
「コレよく走ってこれましたね!? また冷却水はスグ無くなりますよ!
コリャ乗って帰らない方が良い!
(などという会話が数十分ほど続く)
【まだまだ続く】

167: 阿久津 : 2013/12/20 07:06
俺「どうしても乗って帰りたい 自己責任で帰りますわ」
社長「分かりました。でも冷却水の残量チェックだけはさせてね」
【まだまだ続くであ!】

168: 阿久津 : 2013/12/20 07:10
【続き】
ラジエーターキャップを外してしばし暖気を続ける
社長「コレぜんぜん減ってないですね 普通ならヘッドが歪んで
スタッドボルトが引っ張られて冷却水が隙間からドンドン漏れてても
オカシくないのに…
【続く】

169: 阿久津 : 2013/12/20 07:16
【続き】
社長「もしかしたら別に何らかのアクシデントがあったかも
知れないですね。現状なら普通に帰れそうです」
俺「イケそうならば今日に着ける予定だったパーツもガッツリ交換
しましょう!」(当初それどころじゃなかったので改造は中止の予定だった)
【まだ続くよ悪いけど】

170: 阿久津 : 2013/12/20 07:20
帰宅してからのチェックでもクーラントの減量は皆無であった!
では何故にプラグ周りに水が回っていたのか俺なりに過去の事件を
思い返してみた… あった! 内圧コントロールバルブだ! スマホにて
「内圧コントロールバルブ トラブル」で検索をかけると
出てくる出てくる…
【次で最後!?】

171: 阿久津 : 2013/12/20 07:28
内圧コントロールバルブは構造上ブローバイをクランク内に
滞留させる欠点がありコレらには水分やら不純物が大量に含まれている
そうである。あのパーツを着けて早々にオイルが八割がた
消失するトラブルが起こったのだが(現在は解決) この時に大量の水分が
発生した可能性がある。現状だとそれ以外は考えられない。
こうなってくると 内圧バルブを外してしまうか マメにプラグチェック
&新品交換していくか… 色々問題が出てくるな〜…
【終わり】

172: 阿久津 : 2013/12/20 18:49
取りあえずマイラパンの諸問題については後回しにしときましょう(笑)
それよりも今回取り付けたニューパーツのインプレをば!
【パナソニック.ブルーバッテリー】
いわゆる「カオス」です。みんカラでは絶大に人気商品であり
割と高額なバッテリーでもありますw 噂通りマジでオーディオ音質が
上がりますたw 具体的に言えば、より高音域が強くなった様な
シャカシャカサウンドになったような… あとはセルを回してからの初爆が
激速に! ま〜コレは新品バッテリーだけに当たり前の話ですねw

173: 阿久津 : 2013/12/20 19:06
【TMワークス.インサイドイグナイトレブ】
【TMワークス.ダイレクトパワーハーネス】
【NGKイリジュウムプラグ熱価G】
さすがにこれだけ点火系を換えると低速トルクが向上した様な…
でも2〜3回の乗り降りで体感的トルクの向上感は無くなって
しまいますた(苦笑) ま〜それなりの変化にとどまったという事か。
とは言えコイル6万4千円 ハーネス1万円というコレも
かなりの高額商品… こりゃボリ杉だろ〜…(汗)

174: 阿久津 : 2013/12/20 20:41
【KCテクニカ.スポーツシフトリンク】
今回一番ガックリきたパーツ!(涙)
ギアチェンジの節度感は
ノーマルゴムブッシュ時と、ほとんど変わらず(爆) ショップホームページ
にある謳い文句と全然に違ってて思わず拍子抜けした(爆)
で5速ギアとバックギアだけ強烈にショートストロークに変化した!
(ニュートラルの位置から) でも無茶苦茶に入りが渋い(爆)
4速→5速の繋がりは早くなったけど(強引に叩き込むカンジで)
その際「ちゃんと入ったかな?」という気持ち的な葛藤が生まれ
5速からのアクセルオンのアクションを一瞬躊躇してしまう様に
なってしまった!(核爆) これまでたくさんのアフターパーツを
購入してきたけど,さすがに今回だけはノーマルパーツに戻してしまう
かも知んない…

175: 阿久津 : 2013/12/22 12:35
本日の走行チェックにて渋いギアチェンジにも体が慣れた(入り具合や
押し込み方の要領が分かったかもW)のか何とか克服W コレはコレで
スコッとギアが入るし 入った時の音が「ゴクッ」と何だか
走り屋系Vシネマに使われる様な効果音と一緒になったんで
何だか気持ち良いぞW あと朝一エンジンをかける前の冷却水の
残量チェックにおいても減りは,ほぼ100パーセント見受けられず。
残すトコロは定期的なプラグチェックで錆が発生さえしてなければ
コレで最悪の事態だけは逃れられたと言えるのではないでしょうかW

176: 阿久津 : 2013/12/23 10:22
以前に「ホイルバランサがズレて振動が云々」といったネタを
書き込んだ事があったのだが 実は,その後もまだ小さな微震動が
出ていたのだが,どうやらこの原因はサビサビになってギリギリのトコロで
機能していたプラグのせいだった事が判明! あと前回使ったNGKの
プレミアムRXは最大熱価は5番までしかなかったとの事(俺の
一方的なゴリ押しでショップの方が取り寄せてくれていただけの話である)
で今回はNGKイリマック8を使用。ラパンSSは元々からデンソーイリジウムの
7番を標準でオゴっているだけに 圧上げ仕様ならば8番が妥当なのであった。
【続く】

177: 阿久津 : 2013/12/23 10:31
以前から悩んでいた負荷のかかる状況(要するに坂道ね)での5速全開時に
起こる失火は現在のトコロ完全に終息している。あと排気音が変わった!
コレはプラグだけでなくコイルやハーネスの取り付けも起因していると
思われ。「ゴルルルルゥ〜」から「ン"ン"ン"ン"ン"〜」ぽくなった。
コレ良いじゃん! え〜カンジやがなw

178: 阿久津 : 2013/12/25 06:59
いや〜 タマに別の車を運転したら新しい発見が。どうやらマイラパンの
シートスライド、ワンノッチ下げて運転していた様だw ステアさばきの
余裕を優先していたせいで足下がベストより遠ざかってしまって
いたのだ。今回ワンノッチ前進させたトコロ ブレーキの効きが激変!
毎回ドライブ後、左ひざに張りが出ていたのも解消してしまったw
少々ステアさばきが窮屈になったか?と思ったものの、コレも
ほんの30分ほどで慣れてしまったw アクセルペダルを踏んでる面積も
増えた様で、より力強く踏んでいける分、馬力が上がった様な錯覚もw
あ〜こんな簡単で基本的な事、早く気付けば良かったw

179: あけおめ阿久津 : 2014/01/03 19:24

とは言ってたものの クラッチやブレーキの踏み心地が良さげになっても
ヤッパリひじ周りがチョイ窮屈すぎるので 元のシートスライド位置に
戻してしまいますたw つか今日は約半年振りぐらいで洗車したw
マイラパン こんなに純白だったのねw

180: 阿久津 : 2014/01/19 14:58
ヤッパリ駄目だ! ミッションのシフトリンケージカラーの動きが渋すぎる…
俺は以前に手首を骨折した事があって、この部分はヤワヤワなのである。
色々と握り方や放り込み方を工夫してるんだが、やはり何十回と
シフト操作していると痛みが出てくる… 会社の先輩「強化(クラッチ)とか
クイックシフト(の硬さ加減)とか乗りこなせへん様では漢(おとこ)とは
言えへんで」と話てたけど… も〜俺は女と呼ばれようが
モーホーと呼ばれようが根性無しと呼ばれようが構わないw
次の休みの日にでも元に戻そう! ウンそれが良い!

181: 阿久津 : 2014/01/25 19:11
シフトリンケージカラー遂にノーマルゴムブッシュへ! 何だ!?
このグニャグニャ感はw コリャ指一本でスコスコとシフトチェンジ
出来るぞw そして問題だった5速&バックギア! 可動範囲が
劇広になったぞ(ま〜元に戻っただけの話なんだがw) シフトゲートが
ブッ壊れたのかと錯覚するくらいだわw さいきん気持ちラパンに乗るのが
おっくうな気分になる事しばしばだったんだが コレでまた
楽しいドライブが出来そうだw

182: 阿久津 : 2014/01/26 11:15
今日の朝からラパンを動かしてみたら何かオカシい! 1,3,5速は
カチッと入るのに2,4,バックギアがグニャグニャを更に通り越して
グニャグニャになってるよ… 何かコツンと当たる終着点が曖昧なタッチ感に
なってる… 例のシフトリンケージ周りに問題が発生したんだろうと
懐中電灯でよ〜く照らしてみると…何とプラスチック部品が割れてるでは
ないか! この周辺パーツのトラブルについてググって見ると… 単品供給は
しておらずワイヤーからリンケージからアッシー交換になり部品代だけで
4万円オーバー! 高賃も時間高賃としてみれば半日コースで2万円前後は
取られてもオカシくない作業になるのだそうだ(号泣!) う〜ん…先日までの
ハードかつ強引なシフト操作でパキッとイッてもうたのか?… でも最近
起こったトラブルは皆あの神戸のショップ絡みばっかやな… 迅速な作業を
してくれるし人間的にも素晴らしい社長以下スタッフのいる店なんだが…
こればかりは相性が悪いのかね… 取り合えず同町内にある整備工場に
預けに行くとするか…

183: 阿久津 : 2014/01/26 13:26
最期はフロアシフトでセレクトしたギアと実際に入るギアが
デタラメにズレてきてドコのギアに入れても半噛み状態(泣)
3速に至ってはギアに、かすりもしなくなってしまった(核爆) も〜嫌だ!
スズキって何やねん! こんな車は谷底深く蹴り落として
いっそR35GTRの5〜6年落ちに買い替えてしまおうか!? 日産は
こんなこと無かったぞ(哀)

184: 阿久津 : 2014/01/29 20:49
怒りが頂点に達した後 しばらくの間カーセンサーやグーでR35のユーズドを
探したりしてたんだけど ヤッパリ落ち着いて考えてみれば 最近のラパンの
トラブルの原因は皆、周辺パーツを換えた事による弊害。ゆえに
手を入れていなければ無用のトラブルであった。前愛車スカイラインは
定番パーツ中心のモディファイをしていたので今回の様なマニアックな
トラブルとは無縁だった。

185: 阿久津 : 2014/01/29 20:59
とかいって気分が落ち着いてきた所で近所の整備屋さんからTELが。
「治ったから取りに来ぃや〜。値段は3万ジャストでエ〜よ〜」
Oh!! ジーザス! 何て安く済んだんだ! マイラパンよ! もうこれからは
定番チューンに留めていくからマイナートラブルなんか起こさせないよ!
谷底に蹴り落とすなんてヒドいこと言ってゴメンよ!
これからもヨロシク Myバディ(相棒)よ!

186: 阿久津 : 2014/02/16 13:53
そういやシフトリンケージ ちゃんと取り着けられてんのかと
ふと思い出してボンネットを開けてみたら 何とアルミ削り出しふうの
外観のモノが着いているではないか(ま〜どうせプラスチックの上から
塗ってあるだけのモンなんだろうけどw) 何か高級感が出た様なw
ま〜全く見えない所なんだけどねw でもコレは良い! シフトチェンジ
するたびに「ゴクッゴクッ」と良いカンジの音がするw
やっぱりマニュアルは、こうでなくっちゃねw

187: 阿久津 : 2014/03/08 19:01
難関だった車検も,どうにかクリア! いろいろ合法に戻して
検査をパスした後,再び非合法仕様に復帰させたったW 故に作業工賃が
大幅に上がってしまったが コレはコレで仕方が無かったとしようW
今回それ以外にも「ビッグスロットル」というパーツを着けてもらった。
【続きます】

188: 阿久津 : 2014/03/08 19:11
【続き】
一般的なビッグスロットルの感想とは違う印象だねビッグスロットル。
信号発信&パーシャルスロットル領域では思ったほどの
トルク向上感は無し。「何や! こんなモンかいな!」と肩透かしを
食らったのも束の間、中〜高回転域で5速ギア巡航させたところ
「何や! 5速やのに4速で走ってる様なアクセルレスポンス!」
軽四レベルとしては凄い加速感やがな! 何か知らんが
プッシュンバルブのリリーフ音が爆上げになったぞw ついでに燃料消費も
爆上げになったぞw

189: 阿久津 : 2014/03/09 15:34
今日ぐらいは家で休んでおこうと思っていたが気付いたら
「そうだ! 名阪国道でのエコラン燃費でも計ってみよう!」とドライブに
出かけてしまったw 途中35GTRに遭遇してしまい思わずアクセルオン!
けっきょくエコランどころでなくなってしまったw にも関わらず
帰り間際の給油にてリッター23キロをマーク! こりゃスロットル効果かなw
踏めば食うし踏まなきゃ減らないw 今現在着けてるパーツの中じゃ
一番のヒットアイテムだわコレw

190: 阿久津 : 2014/03/22 14:23
今日は軽四雑誌ホットKにて取り上げられていた「ジャンプオイル0W-50」
を入れる為、大阪の某ショップへ! またも有名店巡りですよw
まだオイル交換するには早い気もしたけど 消費税が上がる前に
駆け込んじまえ!みたいな…ねw で今回も 値段も効果もスーパーな
「スーパーイエロー」なるオイル添加剤も同時注入しておりまつ。

【インプレ】
それまで入っていたのがニューテック0W-20、スーパーイエローのコンボ
だったせいか 0キロ→60キロぐらいまでの加速は気持ち 以前よりも
引っかかる様な気がしないでもないが 90キロから上の領域は
コチラの方が上! この銘柄、次回も継続して使っていこうかなw

191: 阿久津 : 2014/03/23 14:53
エコラン時の燃費チェックをすべく今日も名阪国道へ! 結果は
リッター23.4キロ! この数字には、おおむね満足できたけど
肝心のドライバビリティの方が、いただけなかった(悲)
とにかく回転落ちが早い(驚) 今までは内圧バルブ効果もあって
シフトアップ時やロング下り坂での回転落ちは最小限だったのに
ジャンプオイル注入後は微妙…というより明らかに落ちが早くなってるね。
特に気になったのが信号発進時の1→2とシフトアップする時。
下がった回転を上げ直さなければならない様になってしまった。
とにかく全般的にアクセル調整する頻度が増えてしまっている
…にも関わらず燃費は上々。何でだろ? 単なる新品入れ立て効果かな?

192: 阿久津 : 2014/05/24 15:57
G.W過ぎ辺りからエアコン冷房のスイッチを入れ出した。でもここ最近
ぜんぜん冷風が出てきてない様な気が… 「こりゃ冬場のクーラント関連
のメンテで 何回もフロントバンパを脱着してたドサクサで
エアコンコアにでもダメージを受けたのか? あ〜また修理かよ〜涙」
と思いながらも今日ダメ元でエアコンフィルタを新品に交換してみた。
オートバックスの店員さんに言われるままにメーカー指定品ではなく
BOSCHの最新バージョンてヤツを使ってみる事に(しかもコチラの方が
安い)。おっしゃ! 無事ひんやりとした風が出てきたぞ!
エアコン風量ボリューム@でも充分に冷えるわいw オイラ阿久津が
独占書き込みしてるこのスレ もしも見てる人がいるんであれば
是非とも試して頂きたい! エアコンフィルタの定期交換
これオヌヌメでつよ!

193: ゆう : 2014/12/10 17:33
阿久津さんまだ見てるー?
自分もRB25からの乗り換えでHN22S乗ってるよ
まぁDETじゃなくてDEだったけども

194: 阿久津 : 2014/12/13 07:09
>>193
ゆうさん初めましてです! この掲示板に書き込みを始めた頃は
いろんな情報や交流を求めていたんですが 余りの超過疎掲示板ぶり(笑)に
途中からは備忘録代わりとして書き込みさせてもらってましたw
で,ある時ふと改めて読み替えしてみると… コレはまるで延々と独り言を
のたまう基地外の様だ…(苦笑)と客観的に見て,そう思ったので
実は今夏頃から「みんカラ」にレビューを作って(ハンドルネームも
阿久津のままですw)今はソチラが主戦場になってますw

195: 阿久津 : 2014/12/13 07:18
【続き】
パーツレビューやラパンオフ会に乱入したネタとか,みんカラで
優先的に書き込んでるんですが,その後また同じ事をこの掲示板に書き込む
…という作業がメンドクサい…という事もあってドンドンと疎遠に
なっていったという背景でありますw でもこの掲示板
オキニ登録してあるんで週イチぐらいで巡回はしてるんですけどねw

196: 阿久津 : 2014/12/13 08:07
と,ま〜いろいろと言い訳してみましたが,またオモロ〜なカキコネタが
出来たり 俺なんかに絡んでくれはる方が現れた時は
いつでも書き込みに来るつもりですw

197: こうめい : 2015/09/02 10:20
どなたかまだ見ていらっしゃいます?

198: 阿久津 : 2015/09/05 07:19
>>197
こうめいさん 俺が見てます。

199: こうめい : 2015/09/05 12:30
>>198
阿久津さん
おはようございます
私もみんカラやっておりまして、
阿久津さんのブログは度々拝見しております

200: 阿久津 : 2015/09/05 18:12
>>199
ハンネからして,もしかしたらな〜と思ってましたw 後で,みん友の誘いを送らさせて下さいねw

201: driver : 2015/12/14 12:27
ラパンSSを購入記念に書き込み!!
楽しみだぁ

202: 阿久津 : 2015/12/16 19:40
>>201
ご購入おめでとうございます! まだ納車されてなさそうですが,流石に年内には
納車完了ですかね?

203: driver : 2015/12/18 08:52
16日に納車されましたよ!!
しかし、ちょっと弄ってるようでブーストが1.2まで
上がってしまう、流石に壊れないか心配なので
キャドさんに見てもらおうかと(汗

しかし、ルックス良し!快適さ良し!!加速バッチグーですよ!!!


204: 阿久津 : 2015/12/18 18:38
>>203
おぉ ドライバーさんは大阪住みでしたか! キャドカーズさんはk6Aターボエンジンには
ムチャクチャ精通してますよ! スタッフの方々も,みな明るい人ばかりですw
また次回行った際は「今年の春先,割れたタコ足の溶接補修を 初めて来店したにも関わらず
今日中に仕上げろ!…と無理を言って修理させた奈良ナンバーのラパン海苔は元気でやっている」
と伝えといて下さいw 嘘ですw 黙っといて下さいw

205: driver : 2015/12/20 12:57
おぉ!キャドさんに来店されていたのですね!
先日キャドさんに行きまして、Fコンやら現車やらで
最終45万程度の作業を予約してきましたw
目指すは街乗り快適最速100ps付近〜

今度は来年頭に車を預けに行くので、その際に
奈良のマニ溶接ラパンのお話しておきますね!(ニッコリ

206: 阿久津 : 2015/12/20 20:35
>>205
察するにV-pro最新バージョンとEVC最新バージョンの本体代&ハーネス代&取り付け代
&セッティング代で、おおかた30万ぐらい、あとは吸排気系の部品代&取り付け代
…といった内訳でしょうかね? ちなみにオイラは 今は絶版になってるトラストの最安値ブーコンと
調整項目の少ない他店オリジナルサブコン仕様ですw ドライバーさんの仕様なら今後のステップアップ
(タービン交換や、それに見合うインジェクタ交換など)にも余裕で対応していけますが
オイラの仕様では次なるステップアップには対応できない… 当初は「圧上げ仕様までで
打ち止めにする!」…と割り切ってましたが、やはり100馬力未満仕様では、まだまだ物足りない!
…と最近はステップアップしたいジレンマにかられてる最中だったりしますw

207: driver : 2015/12/20 22:31
>>206
V-proじゃなくF-CONにしましたよ、街乗り快適使用の100ps〜120psぐらい
を狙っていくのにフルコンは勿体無いとキャドさんが踏んだんでしょうね
HT07や強化クラッチに軽量フライホイールとまだまだ換えて行かないとダメな所もあるので
また半年後にある夏のボーナスに合わせてステップアップしようかなと!

阿久津さんも、この際キャドさんに見積もりを作ってもらって、100psの世界に
踏み入れましょうよ^^なんでしたらご一緒にw
ジレンマってのは、打ち破らないと消えないですよ!(ニッコリ



208: driver : 2015/12/20 22:33
この際、みんカラとか始めようかしらw

209: 阿久津 : 2015/12/21 00:09
>>208
あそこ(みんカラ)は言わば皆さん素性が特定されてるとまでは言いませんが 匿名な方々の集まり
でもないんで 結構スットンキョーなパーツネタとか自己マンなブログネタをアップしたとしても
割合、温かい目で見てもらえるので 俺は今ズブズブに浸り続けてますよw 2ちゃんねる
じゃないヨソの某掲示板にスズキKカーチウニングのスレッドがあって 一時期そこにも
入り浸っていた頃もあったのですが、やはりそこは匿名掲示板、不快なレスをチョコチョコ食らったりして
オイラ、メゲてしまい 今はカキコも辞めてしまいましたw そこのスレ主やレギュラーのカキコ組
の人達にも不快なレスがついて 今そのスレッドは一年ぐらいレスもつかず 深く沈んでる状態ですw
そういった点から見ても、みんカラは居心地が悪くなる様な事はない場所だと思いますよw

210: driver : 2015/12/21 08:55
ほへー!暖かい集まり大好きだぞ〜w
後で登録してみよっと(´Д` )

211: 阿久津 : 2015/12/21 18:08
>>210
また登録した際は、みん友の誘いのメールを送りますねw

212: driver : 2015/12/21 21:15
もう登録しましたよw
この名前にjpと付け加えただけの名前で登録しました@@
Driver jpと探して頂ければあると思います^^

213: 阿久津 : 2015/12/22 02:22
>>212
ブログとパーツレビューを写真付きでガンガンアップしてる内に、みるみる周りから
認知される様になりますよw あと、みんカラ発で呼びかけられたオフ会とかに顔を出す様になると
顔見知りになった方々からコメを貰える様にもなります。でも一つだけ嫌な事があります。
みなさん「いいね」ってヤツ(何と言うかステータスなんかな?)を集めたいのか「いいね」を
押したり押されたりの応酬があるのです。ま〜それがオザナリと言うか何かメンドい。もう、みんカラとは
そういう世界なんだと俺は慣れましたけどねw

73KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel