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Q&Aの部屋
1: : 2007/09/27 23:04
整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。

201: : 2007/12/28 18:12
普通にターボだけのければ?

202: : 2007/12/28 18:16
ちなみに触媒ストレートでアフターファイヤーなんかでるかバカタレ!ただパンパン、音でるだけやろが。それならドノーマルでもでるわ!

203: : 2007/12/28 21:29
じゃあどうやって出すん?

204: 上の上 : 2007/12/28 23:20
>>202、俺のフルストだけど普通にアフターでるよ? これはどう説明してくれるん??勝手に決め付けないでくれよ・・・笑

語り屋博士さん?笑笑

205: : 2007/12/29 01:07
フルストってなんぞ?ドノーマルでパンパン鳴るマフラーにするやり方?マフラーんなかに水入れて吹かすだけ。痛む事は殆どない

206: : 2007/12/29 01:12
ちなみに204さんその仕様でマフラーから火吹くなら車おかしいよ

207: ちむ : 2007/12/29 07:10
触ストだとマフラーの温度上がると普通に出るんやけどな…

208: なんで : 2007/12/29 10:09
>>206、なんでおかしいの?ってか詳しく教えて?
普通に高回転回したら出るよ??

209: : 2007/12/29 12:49
排気側のバルブを半分くらい削ると火が出やすくなるかもよ

210: : 2007/12/29 17:43
因みにバックファイアは火が見えるんですか?

211: : 2007/12/29 18:50
触媒はなにするもの?

212: : 2007/12/30 01:30
排気ガスを浄化するもの

213: CA : 2007/12/30 04:42
タービン脱着はエキマニはずさんと無理ですよ!工具が入りませんから(^_^;)

214: りゅう : 2007/12/30 10:51
CAさん有難うございます。ガスケットが抜けちゃつたんでメタルに換えようと思いますが、オークションなど見てもSR用しかありません。エキマニガスケット、タービンガスケットのセットで売ってる情報ありませんか?

215: : 2007/12/30 23:31
純正新品で買ってもたかが知れてるだろ。

216: りゅう : 2007/12/30 23:53
すいません。メタルでです。

217: : 2007/12/31 07:40
CAもフランジ一緒じゃね

218: : 2007/12/31 17:51
25

219: : 2007/12/31 19:26
タービン外すとき、みんなどんな工具使ってんだ?

220: : 2007/12/31 23:33
んなこと考えればわかるだろ!

221: : 2008/01/02 13:50
メガネ、スパナ、ラチェトなら誰でも使えるからな。Tレンチなんか使ってんの?てか知らないんじゃない?

222: CA : 2008/01/06 02:00
タービンとエキマニのガスケットはSR系のガスケットが使えますがエキマニのガスケットはわかんないです…自分のは純正なので…役に立てずすいません…

223: 白ワン : 2008/01/06 17:19
質問させて下さい。タイロッドエンドをそろそろ交換した方が良いと言われたのですが、
色々あって迷ってます。いちようヘタですがドリフト練習中なので、ドリフト向きのタイロッドエンドのおすすめを教えて下さい。お願い致します。

224: りゅう : 2008/01/06 20:47
CAさんありがとうございます!

225: : 2008/01/07 21:44
タイロッド?純正でいいんじゃね?

226: 180 : 2008/01/07 22:02
テインのがいいよ

227: イチゴ : 2008/01/10 01:02
シルビアのエンジンの右上から繋がってるホースは何か分かりますか??熱て焼けてしまって(((・・;)

228: : 2008/01/10 12:31
配管たどれば自ずとわかる。

229: イチゴ : 2008/01/10 19:54
クーラントが下から漏れてます(((・・;) 走れるのでクーラントが流れるホースかと思うのですが、クーラントなんでしょうか?

230: : 2008/01/10 20:57
クーラントが漏れててクーラントなんでしょうかと聞かれると答えに困るが?

231: イチゴ : 2008/01/10 22:00
ですよね。。ただホースが裂けてるとは違う場所から漏れてるので…
裂けてるところはなにも出てないんですが…(((・・;)

232: …。 : 2008/01/10 22:08
タービンの後ろのとこならヒーターホースだと思うよ。ダッシュボードの中にヒーターコアがある、それは暖房のためにあるんだけどそれにつながるホースじゃないのかな?

233: : 2008/01/10 22:18
オーバーヒートするなよ!

234: イチゴ : 2008/01/10 22:22
ヒーターホースはエンジンから繋がってるんですか??
ちなみにヒーターは効きます!
ラジエターキャップをハズして水入れまくってます(--;)そーしないと水なくなって100度越えるんですよ。。。

235: : 2008/01/10 22:55
だから、オーバーヒートするなよ、つったんだ。

236: イチゴ : 2008/01/10 23:27
わかりました(--;)

237: SHIN : 2008/01/10 23:42
ちょっと聞きたいのですが、ターボ車でアクセルを一気に全部踏んでもターボが効かないんですがどうしてですか?

238: …。 : 2008/01/10 23:46
ヒーターホースはエンジンの後ろを通ってラジエーターのロアホースのエンジン側のところにいっています。右上ってどこからみての話ですか?具体的に!サージタンクの方かタービンの方とか!じゃないとわからないです。

239: イチゴ : 2008/01/11 00:39
エンジンって横向きに携帯電話みたいに置いてますよね?携帯で言うなら右上の角です(--;)

240: …。 : 2008/01/11 01:06
車ってシルビアなんですよね…シルビアなら携帯でゆうなら縦でしょ?横のシルビアはたぶん存在しないよ。ホースはどこからどこについてるやつ?できる限りわかりやすく!

241: …。 : 2008/01/11 01:12
ターボが効かないって乗った感じでですか?高回転までまわしても、全く効かない(ブースト計の針が動かない。)ならタービンブローじゃないでしょうか?

242: イチゴ : 2008/01/11 07:45
申し訳ない(((・・;)縦ですよね。。
タービンに繋がってますね!さっき気付いたんですが、いつもよりブーストがかかります(--;) いつもなら0.6ぐらいの坂道で0かかります。。たいしてアクセルは踏み込んでないんですが(--;)

243: SHIN : 2008/01/11 08:25
ターボが効くとランプが光るみたいなんだけど、光らないんですよ。
回転数はだいたいどのくらいで効くんでしょうか?

244: : 2008/01/11 12:23
上の人…女の子?

245: ?? : 2008/01/11 12:36
ブースト0ならターボ掛かってないだろ。

246: …。 : 2008/01/12 01:56
タービンにつながってて水が流れてるのはわかりやすくゆうと1cmくらいのパイプだから違うと思うよ。そこのパイプ(ウォーターライン)に亀裂や裂けがあれば水はもれると思うけどねぇ…そのホースの材質は何かわかるの?

247: …。 : 2008/01/12 02:02
あと、ブースト0はありえないと思うからちゃんとメーターみたほうがいいよ。ターボが効きはじめるのは三千回転くらいだと思います。その回転数を越えてからもしブースト計がついてるのならかかってるかみた方がいいと思います。

248: イチゴ : 2008/01/12 05:34
いろいろ返信ありがとうございますm(__)m
ウォーターラインは恐らく亀裂でクーラントが漏れてるんだと思います。
別のホースがタービンの方に繋がってるので…
それはゴムホースですが、アクセル踏まなかったらブースト0.6ぐらいなんですが、3千回転で0ぐらいかかります。

249: : 2008/01/12 22:37
アクセル踏まなくてブースト0.6かかるのか?

250: シル : 2008/01/12 23:41
質問です!S13にS14の純正ブローオフバルブって使えますか?

251: 通りすがり : 2008/01/13 10:14
248の方は、負圧の600mmHGの表現を0.6と表現してんじゃないですかね??通りすがりがすいません。

252: イチゴ : 2008/01/14 03:22
申し訳ないです。アクセルオフで、ブーストが-0.6の間違いです。。。


253: ドリフト15 : 2008/04/12 02:52
昨夜ドリフトをしていて走り終わり車を止めたところ急にアイドリングが不安定でエンストしました。。
エアフロを掃除した所少し回転数は上がりましたがすぐエンストします(-_-;)
ご意見お願い致しますm(__)m
走りに行く前は正常で一本走ったらなりました。
プラグかエアフロセンサーが原因ですかね?

254: 15乗り : 2008/04/12 04:49
あと、AACバルブがダメになり始めてるのかもね。

255: : 2008/04/12 11:08
電気的なトラブルで燃料行ってないんじゃない?

256: ドリフト15 : 2008/04/12 15:31
AACバルブと言うのはなんでしょうか??
吹かしていたら走れるので電気トラブルではないと思うんですが(-_-;)

257: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 18:54
熱をもつとエンスト…うーん、なんとも言えんけど…冷間時はファーストアイドル掛かるのか?だから正常なのか?

258: : 2008/04/12 18:54
エアコンやパワステの動作にあわせてアイドルアップを行う補助空気弁のこと。インジェクターとか追加してる?

259: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 19:30
そういや、エアバルブは2つあったな。 ISCVがファーストアイドルの方だったな。それにしてもなんとも言えん…エアフロは熱線式だったな日産は。掃除とは、エンジンオイル除去かな?

260: ドリフト15 : 2008/04/12 19:41
インジェクター等はノーマルです。エンジンはノーマルで前置き、キノコエアクリとブローオフを殺してるぐらいです。
水温上がってなくてもエンジンかけたらエンストします。。。
クラッチを切ると回転数グラグラしてすぐエンストです。

261: : 2008/04/12 20:53
エアフロセンサーの劣化かも。正確な吸入空気量が測定できなくなるし、燃調狂うし。センサー自体が劣化してると掃除しても直らないし。アイドリング時の燃調が濃くなってストールしやすくなるとかあるよ。

262: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 22:19
エアフロならコネクター外せば、点検可能だなぁ。水温センサーが、いかれたら同じような原理で症状も似たような感じになる。

263: 通りすがり : 2008/04/12 22:26
多分イグナイター。熱をもつとイカレはじめる

264: ドリフト15 : 2008/04/12 22:34
たぶん自分もエアフロセンサーだと思います(-_-;)
今日みんなで集まるのでセンサー借りてちゃんとエンジンかかるか試してみます。

265: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 23:04
イグナイターって…プラグコードかよ!(笑)SRはダイレクト式。イグナイターがいかれやすいのはホンダのキャブエンジンだな。軽トラとか軽ハコバンに載ってるエンジンだな

266: : 2008/04/12 23:37
プラグの上に付くイグニッションコイルをイグナイターって表現しただけだと思うが…何かおかしいか?

267: : 2008/04/12 23:44
261に書いたエアフロセンサーの劣化の場合、アイドリング時の燃調は濃くなって、中〜高回転域ではかなり薄くなりますので。

268: : 2008/04/12 23:53
エアフロでもなかったらAACバルブの洗浄。ついでにエンジン内部も洗浄してみてください。

269: ドリフト15 : 2008/04/13 08:50
マニとタービンのボルトが取れタービンが落ちてしまい排気漏れがひどく原因はそれだと思います(-_-;)
ブーストもかからない状態です。。
マニの脱着っていくらぐらいが相場ですかね?

270: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:51
…音でわかるだろ普通…ターボが脱落寸前なら…

271: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:54
部品の名前は覚えてね。ダイレクト式ならダイレクトコイル。イグナイターはプラグコード式です。

272: : 2008/04/14 21:53
名前が間違ってても話の流れから大体わかるだろ。それをイチイチ…

273: まりも : 2008/04/14 23:01
質問なのですがシルビアの点火時期のチェックの仕方を教えていただけませんか?
NGKの8番を使っているのですがプラグが白いので確認したいのです

274: 15乗り : 2008/04/15 23:58
点火時期のチェックは判りませんが、最近のノーマル車ならプラグは白くなりますよ。


275: まりも : 2008/04/16 10:49
いちおブースト1`で普段走ってるのですが、白くてだいじょぶなんですか?

276: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 12:44
エンジンの調子は良好だな。アルミ錆みたいな白い粉ふいてなければ…

277: まりも : 2008/04/16 20:04
エンジンはめちゃ元気ですね(´・ω・`)


278: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:44
それと点火時期点検って言ってたね?素直に整備工場いきなはれ。タイミングライトを持ってんなら点検出来るが…

279: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:59
タイミングライトの使い方。
1、エンジンを始動させてアイドルでほったらかしにする。(注)かけてすぐでも暖機しても構わない。
2、プラグコード若しくはダイレクトコイルの配線の第一番にクリップを挟む。
3、電気がコード若しくは配線にきたら、タイミングライトが青白く光るので、クランクプーリーを目掛けてみる。(注)人の目には向けない事。
4、クランクプーリーにキリカキがあるので、そことタイミングベルトカバーのメモリを、読み取る。チェーンの車はプーリーの近くにメモリがある。
読み取った数字とその車両のエンジンの正規の点火時期を比べて、異常なければ終了。

280: : 2008/04/16 22:09
プラグの焼け方が不安な様なら点火時期より燃調をチェックした方が良いと思うのですが…

281: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 22:28
焼け具合は良好だって言ってるよ。ただ点火時期点検のやり方とタイミングライトの使い方を教えただけ。

282: まりも : 2008/04/16 22:38
説明ありがとうございます。以前工場に持って行ったときに整備士の人がそれやってました!あれが点火時期だったんですね…
今度空燃比計付けて調べてもらいます!

283: RPS15 : 2008/04/17 17:40
180sxのってるんですが
リアバンパーの取り外す際、どこのナットを外せば良いか
教えて下しあ(^ω^)

284: : 2008/04/17 18:59
とにかく全部外せ

サイボーグって横滑りだろ

285: RPS15 : 2008/04/17 19:23
!?


286: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/18 21:10
残念!!横滑りどころか縦に滑ってドツボにハマる(笑)

287: 15海苔 : 2008/05/20 00:28
純正ブローオフを殺してバックタービン音を出すとアイドリングが不安定になり回転数が落ち込み信号待ちでエンストしたりします。
なにが考えられるんでしょうか?


288: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 03:44
エンジンが壊れてます。
至急修理だすか売却しましょう

289: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 12:25
↑偽物?(笑)もとに戻したら?

290: ビッテル : 2008/05/20 18:34
ところでプラグのやけ具合ってどこで見るの?
L字ぽい金属のとこで見るのか真ん中の陶器っぽいやつの色で見るのか…

291: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 18:42
焼けている所。

292: 15海苔 : 2008/05/20 23:23
今は元に戻してます。ただバックタービン音が好きなので。。

293: : 2008/05/21 05:55
俺も14でブローオフ殺してるけどエンストした事はないなあ。配管ふさぎが甘かったりするとエンストするよ。

294: 焼き魚 : 2008/05/26 19:18
リトラが上がると同時にライト点灯…と言うやり方がありますが、これをやったら車検は通るのでしょうか??

295: : 2008/05/26 19:29
全然問題ありません

296: 焼き魚 : 2008/05/27 00:25
ありがとうございます(^^)加工するにあたって、配線ぶった切り以外でリトラ上がると同時に、ライト点灯させるやり方ってありますか??
よろしくお願いします(^^;)

297: : 2008/05/27 05:12
不可能です

298: ぱー : 2008/05/27 12:20
自作半目にすれば…ヒューズボックスを…リトラリレーを…できる。

299: : 2008/05/27 21:34
ノーマルはリトラが上がりきってから点灯するのを、点灯してから上がる様にしたいの?

300: 焼き魚 : 2008/06/01 18:05
自分なりの加工、考えてやってみたら見事出来ました(*^^*)
配線切らなくても出来ますね(^-^)v

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