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Q&Aの部屋
1: : 2007/09/27 23:04
整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。

173: : 2007/11/10 04:17
どんだけ無知なんだよ!なんで、いちいちエアロをとらないといけないんだよ!

174: まぁ…。 : 2007/11/10 06:24
10万キロ向かえたからって、急にクルマの調子が悪くはならないよ。知り合いのPS13シルビア、赤ヘッドなんて毎週山にも行ってるし、20万キロ越えてるよ。

175: 15 : 2007/11/10 09:41
ポジションとヘッドライトは簡単に取れるけど、ウインカーだけは取れないんですけど…

176: : 2007/11/10 09:55
頭、使いなよ!裏から手を伸ばすとか、ジャッキUPするとか、あるっしょ!ソケット外す事ぐらい、簡単だって!

177: ↑↑ : 2007/11/10 10:57
ははは!笑っちゃう。そんなんも、できんのか!ショップに持ってけ!それで、勉強しなされ!

178: ↑いまどき : 2007/11/10 15:09
↑そーゆう人いるんだ〜。その程度のことを人に聞くと呆れられるから日産に聞きな。

179: : 2007/11/10 18:30
手が入らない時とかは手が入るように周りのもの外すかずらすかしてやるんだよ。エンジン周りとかも工具入らない時とか必要に応じて周りのもの外してやるよまぁ知恵を使わなきゃ修理はできない。

180: カイザ ◆EF5OmlnF82 : 2007/11/17 02:47
突然申し訳ありません。
現在S14Q’sに乗っております。
今回はパワーバンドについて知りたいのですがS14Qsのパワーバンドは何回転から何回転なのでしょうか?


181: : 2007/11/17 07:42
乗ってるならわかるんじゃないの?

182: : 2007/11/17 13:21
1〜9000回転

183: bn : 2007/12/20 20:41
主おまえは気取りすぎだFUCKYOU
主まぁお前の知能じゃわからんだろうから訳してやる「くたばれ」だ

184: 腕草むしり伝説 : 2007/12/20 21:39
ウヒヒー!日産ノータリンヂーゼル君 くたばれや

185: : 2007/12/20 21:56
けっけっけっ!くたばるか

186: : 2007/12/24 17:24
>172
15はヘッドライト外さないと交換出来なかったと思う

187: 172 : 2007/12/25 05:21
↑の方ありがとうございます☆ジャッキアップかフェンダーから手を伸ばしたのか忘れましたけど、交換しました!
エアロもタイラップ固定なんで、外した方が早そうでした(^_^;)

188: ど素人 : 2007/12/25 21:54
触媒をストレートにするとアフターファイヤー(バックファイヤー)を出せるんでしょうか??
素人の質問ですが宜しくお願いします。

189: : 2007/12/26 10:11
でないでしょ

190: NA好き : 2007/12/26 12:57
今S14のKsに乗っているのですがNAエンジンにのせかえようと思ってるのですがエンジン以外には何が必要になるかわかる方いますか?

触媒ストレートでアフターファイヤーでますよ。俺の出るし。ちなみにバックファイヤーは吸気側から火が出ることを言いますよ。

191: ど素人 : 2007/12/26 17:18
レブさせたら一瞬マフラーから火がでるんですが迫力あるのを出してみたいんですよ☆
バックファイヤーとアフターファイヤーは違うんですか?

192: 180また乗りたい : 2007/12/26 18:34
Bee★Rのレブリミッターとかつけてみては?
バックファイヤーとアフターファイヤーはまったく別物ですよ〜

193: ど素人 : 2007/12/26 18:38
レブリミッターって事はレッドでも回り続けるんですか??


194: 180また乗りたい : 2007/12/26 19:20
低い回転までしかまわせないようにするものです。
詳しくはBee★RのHPにのっているとおもいます。
あとエンジン痛めるのでレッドまでまわさないほうがいいですよ。

195: ど素人 : 2007/12/26 21:57
逆でしたか☆
SRはレブさせたらすぐ壊れるらしいですねぇ。。
マフラーから火を出すには触媒ストレートにするしかないですよね?

196: 180また乗りたい : 2007/12/26 22:06
とりあえず触媒ストレートは必須ですね。

197: ゆーき : 2007/12/26 22:28
この度S15Sを購入しました!ほんとはRが欲しかったですが金ないしガソリン代も高いから諦めました!今までターボ車しか乗ったことないんす!NA初めて乗った時クセのない加速に惚れました(笑)まぁターボに比べたら遅いですが?
S15S乗ってる方いませんか??

198: : 2007/12/27 00:44
火龍ってパーツなら特大の炎が出るみたいだよ。レブんなくても回転数5000以上に上げてボタンを押すだけ。特大炎も1秒くらい出せるらしい。

199: ど素人 : 2007/12/27 01:17
そーゆうパーツありますね☆
やっぱりパーツなしではキツイんですかね。。

200: りゅう : 2007/12/28 10:29
CAターボなんですがタービン取り外しはエキマニごととらなければ無理ですか?

201: : 2007/12/28 18:12
普通にターボだけのければ?

202: : 2007/12/28 18:16
ちなみに触媒ストレートでアフターファイヤーなんかでるかバカタレ!ただパンパン、音でるだけやろが。それならドノーマルでもでるわ!

203: : 2007/12/28 21:29
じゃあどうやって出すん?

204: 上の上 : 2007/12/28 23:20
>>202、俺のフルストだけど普通にアフターでるよ? これはどう説明してくれるん??勝手に決め付けないでくれよ・・・笑

語り屋博士さん?笑笑

205: : 2007/12/29 01:07
フルストってなんぞ?ドノーマルでパンパン鳴るマフラーにするやり方?マフラーんなかに水入れて吹かすだけ。痛む事は殆どない

206: : 2007/12/29 01:12
ちなみに204さんその仕様でマフラーから火吹くなら車おかしいよ

207: ちむ : 2007/12/29 07:10
触ストだとマフラーの温度上がると普通に出るんやけどな…

208: なんで : 2007/12/29 10:09
>>206、なんでおかしいの?ってか詳しく教えて?
普通に高回転回したら出るよ??

209: : 2007/12/29 12:49
排気側のバルブを半分くらい削ると火が出やすくなるかもよ

210: : 2007/12/29 17:43
因みにバックファイアは火が見えるんですか?

211: : 2007/12/29 18:50
触媒はなにするもの?

212: : 2007/12/30 01:30
排気ガスを浄化するもの

213: CA : 2007/12/30 04:42
タービン脱着はエキマニはずさんと無理ですよ!工具が入りませんから(^_^;)

214: りゅう : 2007/12/30 10:51
CAさん有難うございます。ガスケットが抜けちゃつたんでメタルに換えようと思いますが、オークションなど見てもSR用しかありません。エキマニガスケット、タービンガスケットのセットで売ってる情報ありませんか?

215: : 2007/12/30 23:31
純正新品で買ってもたかが知れてるだろ。

216: りゅう : 2007/12/30 23:53
すいません。メタルでです。

217: : 2007/12/31 07:40
CAもフランジ一緒じゃね

218: : 2007/12/31 17:51
25

219: : 2007/12/31 19:26
タービン外すとき、みんなどんな工具使ってんだ?

220: : 2007/12/31 23:33
んなこと考えればわかるだろ!

221: : 2008/01/02 13:50
メガネ、スパナ、ラチェトなら誰でも使えるからな。Tレンチなんか使ってんの?てか知らないんじゃない?

222: CA : 2008/01/06 02:00
タービンとエキマニのガスケットはSR系のガスケットが使えますがエキマニのガスケットはわかんないです…自分のは純正なので…役に立てずすいません…

223: 白ワン : 2008/01/06 17:19
質問させて下さい。タイロッドエンドをそろそろ交換した方が良いと言われたのですが、
色々あって迷ってます。いちようヘタですがドリフト練習中なので、ドリフト向きのタイロッドエンドのおすすめを教えて下さい。お願い致します。

224: りゅう : 2008/01/06 20:47
CAさんありがとうございます!

225: : 2008/01/07 21:44
タイロッド?純正でいいんじゃね?

226: 180 : 2008/01/07 22:02
テインのがいいよ

227: イチゴ : 2008/01/10 01:02
シルビアのエンジンの右上から繋がってるホースは何か分かりますか??熱て焼けてしまって(((・・;)

228: : 2008/01/10 12:31
配管たどれば自ずとわかる。

229: イチゴ : 2008/01/10 19:54
クーラントが下から漏れてます(((・・;) 走れるのでクーラントが流れるホースかと思うのですが、クーラントなんでしょうか?

230: : 2008/01/10 20:57
クーラントが漏れててクーラントなんでしょうかと聞かれると答えに困るが?

231: イチゴ : 2008/01/10 22:00
ですよね。。ただホースが裂けてるとは違う場所から漏れてるので…
裂けてるところはなにも出てないんですが…(((・・;)

232: …。 : 2008/01/10 22:08
タービンの後ろのとこならヒーターホースだと思うよ。ダッシュボードの中にヒーターコアがある、それは暖房のためにあるんだけどそれにつながるホースじゃないのかな?

233: : 2008/01/10 22:18
オーバーヒートするなよ!

234: イチゴ : 2008/01/10 22:22
ヒーターホースはエンジンから繋がってるんですか??
ちなみにヒーターは効きます!
ラジエターキャップをハズして水入れまくってます(--;)そーしないと水なくなって100度越えるんですよ。。。

235: : 2008/01/10 22:55
だから、オーバーヒートするなよ、つったんだ。

236: イチゴ : 2008/01/10 23:27
わかりました(--;)

237: SHIN : 2008/01/10 23:42
ちょっと聞きたいのですが、ターボ車でアクセルを一気に全部踏んでもターボが効かないんですがどうしてですか?

238: …。 : 2008/01/10 23:46
ヒーターホースはエンジンの後ろを通ってラジエーターのロアホースのエンジン側のところにいっています。右上ってどこからみての話ですか?具体的に!サージタンクの方かタービンの方とか!じゃないとわからないです。

239: イチゴ : 2008/01/11 00:39
エンジンって横向きに携帯電話みたいに置いてますよね?携帯で言うなら右上の角です(--;)

240: …。 : 2008/01/11 01:06
車ってシルビアなんですよね…シルビアなら携帯でゆうなら縦でしょ?横のシルビアはたぶん存在しないよ。ホースはどこからどこについてるやつ?できる限りわかりやすく!

241: …。 : 2008/01/11 01:12
ターボが効かないって乗った感じでですか?高回転までまわしても、全く効かない(ブースト計の針が動かない。)ならタービンブローじゃないでしょうか?

242: イチゴ : 2008/01/11 07:45
申し訳ない(((・・;)縦ですよね。。
タービンに繋がってますね!さっき気付いたんですが、いつもよりブーストがかかります(--;) いつもなら0.6ぐらいの坂道で0かかります。。たいしてアクセルは踏み込んでないんですが(--;)

243: SHIN : 2008/01/11 08:25
ターボが効くとランプが光るみたいなんだけど、光らないんですよ。
回転数はだいたいどのくらいで効くんでしょうか?

244: : 2008/01/11 12:23
上の人…女の子?

245: ?? : 2008/01/11 12:36
ブースト0ならターボ掛かってないだろ。

246: …。 : 2008/01/12 01:56
タービンにつながってて水が流れてるのはわかりやすくゆうと1cmくらいのパイプだから違うと思うよ。そこのパイプ(ウォーターライン)に亀裂や裂けがあれば水はもれると思うけどねぇ…そのホースの材質は何かわかるの?

247: …。 : 2008/01/12 02:02
あと、ブースト0はありえないと思うからちゃんとメーターみたほうがいいよ。ターボが効きはじめるのは三千回転くらいだと思います。その回転数を越えてからもしブースト計がついてるのならかかってるかみた方がいいと思います。

248: イチゴ : 2008/01/12 05:34
いろいろ返信ありがとうございますm(__)m
ウォーターラインは恐らく亀裂でクーラントが漏れてるんだと思います。
別のホースがタービンの方に繋がってるので…
それはゴムホースですが、アクセル踏まなかったらブースト0.6ぐらいなんですが、3千回転で0ぐらいかかります。

249: : 2008/01/12 22:37
アクセル踏まなくてブースト0.6かかるのか?

250: シル : 2008/01/12 23:41
質問です!S13にS14の純正ブローオフバルブって使えますか?

251: 通りすがり : 2008/01/13 10:14
248の方は、負圧の600mmHGの表現を0.6と表現してんじゃないですかね??通りすがりがすいません。

252: イチゴ : 2008/01/14 03:22
申し訳ないです。アクセルオフで、ブーストが-0.6の間違いです。。。


253: ドリフト15 : 2008/04/12 02:52
昨夜ドリフトをしていて走り終わり車を止めたところ急にアイドリングが不安定でエンストしました。。
エアフロを掃除した所少し回転数は上がりましたがすぐエンストします(-_-;)
ご意見お願い致しますm(__)m
走りに行く前は正常で一本走ったらなりました。
プラグかエアフロセンサーが原因ですかね?

254: 15乗り : 2008/04/12 04:49
あと、AACバルブがダメになり始めてるのかもね。

255: : 2008/04/12 11:08
電気的なトラブルで燃料行ってないんじゃない?

256: ドリフト15 : 2008/04/12 15:31
AACバルブと言うのはなんでしょうか??
吹かしていたら走れるので電気トラブルではないと思うんですが(-_-;)

257: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 18:54
熱をもつとエンスト…うーん、なんとも言えんけど…冷間時はファーストアイドル掛かるのか?だから正常なのか?

258: : 2008/04/12 18:54
エアコンやパワステの動作にあわせてアイドルアップを行う補助空気弁のこと。インジェクターとか追加してる?

259: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 19:30
そういや、エアバルブは2つあったな。 ISCVがファーストアイドルの方だったな。それにしてもなんとも言えん…エアフロは熱線式だったな日産は。掃除とは、エンジンオイル除去かな?

260: ドリフト15 : 2008/04/12 19:41
インジェクター等はノーマルです。エンジンはノーマルで前置き、キノコエアクリとブローオフを殺してるぐらいです。
水温上がってなくてもエンジンかけたらエンストします。。。
クラッチを切ると回転数グラグラしてすぐエンストです。

261: : 2008/04/12 20:53
エアフロセンサーの劣化かも。正確な吸入空気量が測定できなくなるし、燃調狂うし。センサー自体が劣化してると掃除しても直らないし。アイドリング時の燃調が濃くなってストールしやすくなるとかあるよ。

262: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 22:19
エアフロならコネクター外せば、点検可能だなぁ。水温センサーが、いかれたら同じような原理で症状も似たような感じになる。

263: 通りすがり : 2008/04/12 22:26
多分イグナイター。熱をもつとイカレはじめる

264: ドリフト15 : 2008/04/12 22:34
たぶん自分もエアフロセンサーだと思います(-_-;)
今日みんなで集まるのでセンサー借りてちゃんとエンジンかかるか試してみます。

265: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 23:04
イグナイターって…プラグコードかよ!(笑)SRはダイレクト式。イグナイターがいかれやすいのはホンダのキャブエンジンだな。軽トラとか軽ハコバンに載ってるエンジンだな

266: : 2008/04/12 23:37
プラグの上に付くイグニッションコイルをイグナイターって表現しただけだと思うが…何かおかしいか?

267: : 2008/04/12 23:44
261に書いたエアフロセンサーの劣化の場合、アイドリング時の燃調は濃くなって、中〜高回転域ではかなり薄くなりますので。

268: : 2008/04/12 23:53
エアフロでもなかったらAACバルブの洗浄。ついでにエンジン内部も洗浄してみてください。

269: ドリフト15 : 2008/04/13 08:50
マニとタービンのボルトが取れタービンが落ちてしまい排気漏れがひどく原因はそれだと思います(-_-;)
ブーストもかからない状態です。。
マニの脱着っていくらぐらいが相場ですかね?

270: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:51
…音でわかるだろ普通…ターボが脱落寸前なら…

271: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:54
部品の名前は覚えてね。ダイレクト式ならダイレクトコイル。イグナイターはプラグコード式です。

272: : 2008/04/14 21:53
名前が間違ってても話の流れから大体わかるだろ。それをイチイチ…

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