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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

718: 府中のジイサン : 2013/05/15 21:20
先日(5/10)に『ライダーズスタンドにりんかん』に5時頃行ったら、私と同じ『250SE(大宮ナンバー)』が止ていました。
バイクに乗り始めて半年間立ちますが、販売店以外で見たのは初めてです!!! \(^o^)/
どんな人が乗っているのか知りたくて、小一時間外で待っていましたが、残念ながら店内から戻って来ないので、先に帰りました。(;_;)/~~~
私のは、『サビサビ』の『ボロボロ』だけど、隣の人のはとても綺麗で『ピカピカ!』、ショックは取替えて『??ピカ!』でありました。


719: 東京のジージ : 2013/05/17 13:17
ビルさん、タイヤ情報をありがとうございます。夏の伊豆白浜花火
ツーリングが予定しているのでそれまでには交換したいと思います。

北陸童子さん、低速トルクが弱いですか?私のエリミはエンジンや
キャブ等がノーマルですが、ハーレーや750と走っていますが
極端なトルク不足は感じません。調整などで改善するのではないでしょうか。

府中のジイサン、『サビサビ』の『ボロボロ』ですか?ピカピカに
復活させましょう! バイクもライダーもピカピカ元気にお互い頑張りましょう。

720: IA : 2013/05/17 18:18
初めまして、250SEに乗ってます。
レストアしておるのですが、インシュレーターの向きは決まってますか?
よろしくお願いします。

721: GPX : 2013/05/19 09:37
はじめまして。私はGPX250-Rに乗っているのですが、キャブがエリミ仕様なのでこちらで質問させていただきます。
昨日キャブをばらしたのですが、スローエアジェットポートからガソリンが垂れ流れているようでした。
これは普通の状態なのでしょうか?エリミ仕様でオーバーフロー防止機能があるはずですし、油面は-0.5mmで正常です。
ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください!

IAさん、インシュレーターに「HEAD」「CARB」の文字が記してありませんか?
GPXと同じキャブだと思うので、参考までに…

722: IA : 2013/05/19 19:16
GPXさん
返信ありがとうございます。
書いてあります。
HEADがエンジン側でしょうか?


723: 北陸童子 : 2013/05/20 12:01
>>717
ねぼすけさん

ギアに問題が、、、ですか。
そこは考えていませんでした。アドバイスありがとうございます。

>>719
東京のジージさん

低速トルクの弱さはやはり調整が必要ですかね..
青信号ダッシュのときに1速や2速では進む力が弱いなぁと感じている次第です。

724: ねぼすけ : 2013/05/21 14:38
IAさん、はじめまして。
GPXさんの言うとおり、向きががあります。
ヘッドがエンジン側で間違いないかと。
レストア頑張って下さい。

北陸童子さん、エリミは高回転エンジンですので、上の伸びは確かです。多めに見てやってはいかがでしょうか?w
友人のエリミも乗りましたが、僕のGPXエリミに比べるとノーマルですがまだパワーはありましたよ。

強制ファンスイッチをつけたいのですが、どなたかつけてる方いらっしゃいませんか?

725: 東京のジージ : 2013/05/21 23:12
ねぼすけさん、強制ファンスイッチ?。ラジエターファンの事と
思いますが必要ですか。去年の真夏の渋滞でも一生懸命ファンが
頑張って回り、問題ありませんでしたが。
付けるのであれば、サーモS/Wの両端からスイッチに配線接続でOKだと
思います。

726: ビル : 2013/05/21 23:22
東京のジージさん、白浜花火ツーとは羨ましいですね!
行きは単ケツ、帰りはタンデムなんてことも、、、すいませんっ笑
箱根のワインディング、静岡の海岸線!なにより海産物が美味しいんで連泊して次の日は伊豆半島周回なんてことが出来たら幸せですね!

GPXさん、スローエアジェットポートと言うとどの辺りでしょうか?
バタフライのある通路に空いてる小穴ですか?!

みなさんエリミの低速トルクありませんか??
中低速寄りだから隣にオフロードやビックスクーター来てもシグナルダッシュで負けないはずなんですけどねぇ、、、
半端な気持ちで全開かませば体が置いていかれるくらいなんですが。
ローだと引っ張れる限界はかなり近いですけどね(^^;
マフラー替えたりしてますか??








727: 3393 : 2013/05/22 20:54
はじめまして。
3月からSE乗り始めました。
エリミの掲示板が有ったとは。
宜しくお願いします。

728: ビル : 2013/05/23 21:49
3393さん初めまして。
自分は25LX乗ってます!
1から読み返すとエリミ乗りの諸先輩方の書き込みに非常に感心させられます(^^)

729: GPX : 2013/05/25 02:30
ビルさん。
お返事ありがとうございます。
仰る通りの、エアクリ側に空いている二つの小さな穴です。

730: ねぼすけ : 2013/05/26 00:00
東京のジージさん、ファンは回るのですが、熱くなりすぎ?てアイドリングしなくなりエンスト→ファン作動→エンジン再始動、アイドリング良好がループしてる状態です

これを期に水温計と強制ファンスイッチをつけようと考え中というわけです

ビルさん、私のエリミは体がもっていかれるほど、パワーがありません
やはりGPX仕様が原因かなぁ(^-^;

GPXさん、すみませんが私にはその場所がいまいちわかりません
お力になれなく申し訳ないです(ToT)

731: ビル : 2013/05/27 12:21
GPXさん、エアーを吸い込む部分ですので逆流はおかしいですね。
その状態だとジェットからの混合気+逆流したガソリンがエンジンにいってるんじゃないかと思うんですが、プラグはやっぱり被ります?
未経験ながら考えてみたんですが、ゴミ・スロージェット詰まり・二次エアーによる負圧変化・エアクリ詰まり・経路のつまりぐらいしか思いつきませんでした。
とりあえず掃除ですかねぇ。
自分はクレのエンジンコンディショナー(泡泡のやつ)を全部の穴に吹いて放置して汚れを溶かし、そのあとキャブクリーナーで洗い流して全ての穴にエアーを吹いてます。




732: よしぼー : 2013/05/28 11:00
ご無沙汰してます。
今年の1月に250SEを買ってから試行錯誤しながら、イジって遊んでいるよしぼーです!
最近は仕事から帰ってきてから夜10時〜12時くらいまで毎日解体・組立をして遊んでます!

昨日ようやくナンバー位置変更と、ウインカーのLED化が完了しました☆
バイクにはド素人なので、ウインカーリレーの事すら知らず時間がかかりました。。
最初の安物ウインカー取り付けの時はウインカーリレーなかったから10Wの電球を無理やり23Wを取り付けてやったらウインカーが溶け出しましたしね!!
しかもエリミは21W×2個と23W×2個の仕様なんですね。初めて知りました。。

みなさんウインカー交換時は、ワット数を合わせるのではなくウインカーリレーを交換しましょう☆

しかもウインカーリレーの位置も最初どこにあるかわからず、ネットで結構調べたけど車両が古いせいかなかなか見つからないものですね。。
もう自力で探そう!!っと決心を決め、解体を進め最終的にはガソリンタンクまで外しましたが、全然前の段階で見つかる位置にありましたね☆

今はなんでもネットで探せる時代だから、何でもすぐ出来るんだけど、自分で探せたときの達成感って何とも言えないですよね☆☆久々に味わいました☆

ナンバー位置の変更も400SEとかのリアフェンダーが手に入ればナンバー灯付きのいいのがあるんだけど、今はオークションでもなかなか出回ってないですからね。
自分はカモノハシテールにドリルで2ヶ所穴をあけて、ステーを駆使しながら取付ました。なかなかしっかりしてますよ!
ナンバー灯が無いと整備不良になるみたいなんで、既存のナンバー灯の配線からナンバー上に増設もしました☆

この前まで自作のシーシーバーを取り付けていましたが、今はシーシーバーもタンデムバーもタンデムシートも取外しナンバーもないので後ろがすっきりして
『LOW long』な感じになってます☆

バイクは奥が深いので、これからは電装系以外、プラグやらキャブやらの勉強をしていきたいと思います!
最近はキーの接触が悪いので接点復活材!?なるものを手に入れたいと思います!


733: 北の絵理美ライダー : 2013/05/28 18:22
はじめまして、北の絵理美ライダーです、40過ぎのオッサンです、絵理美って呼んでね、春にLXを購入して4年振りにライダー復活しました
以前はZX10、ZX11、と乗り継いだのですが、歳のせいかハンドルにしがみつけなくなり一度はバイクを降りたのですが、エリミで復活をはたしました、生涯川崎魂です、エリミは昔からすきでしたのでこれから長く付き合っていきます
 何卒こちらのレスに参加させて下さい、宜しくお願いします

734: 東京のジージ : 2013/05/29 09:14
ねぼすけさん、炎天下でのアイドリング状態でのエンジン停止は
私のエリミでも起こっていました。キャブクリーナーでもNGで
キャブをネットで落とし、オーバーホールをして取り付けています。
アイドリングも安定し、快調となりました。現車キャブのオーバーホール
で自信がなかったので落札キャブで対応しましたが、キャブの
オーバーホールをおすすめします。
GPXさんもキャブのオーバーホールでは?

よしぼーさん、かなりいじり込んで来ましたね!梅雨の時期となり
汗だくの作業でしょうが、楽しい作業を頑張ってください。

絵理美さん、はじめまして、私も50過ぎのLXオッサンライダーで、
約40年ぶりの復活です。これからも宜しくお願いします。

735: 北の絵理美ライダー : 2013/05/29 15:12
ジョージさんこちらこそ宜しくお願いします
札幌は今週から突然夏日に突入しました、やっとバイク日和です
北海道にエリミライダーはどれくらいいらっしゃるんてすか?

736: 竹ちくわ : 2013/05/29 20:29
はじめまして。
4月に、250SEA4 購入しました。
20年ぶりの、復活です 40過ぎてます。
ノーマルマフラーの音に、ガマンできず。 
メタルスピードのスーパーショートミニマフラーに交換しました。
かなり爆音です。少し恥ずかしいくらいです。
厚かましく質問さしてもらいます。 
過去の掲示板に、ヘッドの水抜き穴と書き込みが、ありますが
どこかわかりません。ご存じの方 教えてください。
皆さん、これからも どうぞよろしくお願いします。



737: ビル : 2013/05/30 09:54
GPXさん、追記
オーバーフローはスローエアジェットから漏れるのが一般的なのか特異な事なのかand停車中か走行中もなのか(これについては調べようがありませんが、、、)は分からず書きます。
返信がないので状況が詳しく分かりませんが。
油面がOKでオーバーフローするのであれば、原因はフロート変形・フロートバルブの当たり面不良にあるんじゃないですか?
フロート変形はその名の通り。
フロートバルブはフロートを外すと穴の中から出てくるミサイルの様な形の部品です。
フロートバルブとバルブシート(キャブ本体側の当たり面)にガソリンカスやゴミが噛んでるとガソリンが流れ続けてオーバーフローします。
フロートバルブの先端に段差が出来ている場合は、摩耗してるので新品交換です。同じくガソリンの流動を止められません。
前回はスローエアジェットからの漏れが特異なもので走行中もあるものだと思った書き込みなので内容にズレがありますが、掃除(O/H)方法は経験上一番確実な方法ですので参考程度にどうぞ。
ただ、GPXさんの書き込み見るとこの程度のレベルの話しでは無い気がしますが。。。

竹ちくわさんはじめまして
シリンダーヘッド横(確か左側)のど真ん中、フィンの切れ目に空いてる穴がそうです。
以前調べたらプラグホールにつながってました。

738: GPX : 2013/05/30 17:36
ビルさん、東京のジージさん。お答えありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
実は、こちらで質問させていただく以前にキャブのOHをしたことがあります。
その時には、フロートとフロートバルブ、ダイヤフラムの確認をし、キャブクリーナーで清掃しました。
ですが、パイロットジェットが外せなかったので流路の清掃はしっかりやれませんでした。
そして最近になって低速時のガタつきが発生したため、確認すると、スローエアジェットの漏れを発見したという次第です。
プラグは少しかぶりぎみだと思いますが、油面は正常です。
今、使用しているバイクが1台目なので、オーバーフローがどういったものかは把握できていません。

土日にもう一度キャブOHしてみようと思いますので、また結果を報告しに来ますね〜

739: 竹ちくわ : 2013/05/30 20:32
ビルさん、確認できました。
質問に、答えていただき ありがとうございます。

740: ねぼすけ : 2013/06/01 21:51
東京のジージさん、キャブoh ですかね

梅雨があけたらやってみようと思います!
ついでに部品も交換しようかな、、、

やらなければならないことが他にもあるにも関わらず、ウィンカーポジションつけちゃった(^-^;
今月の給料はオイル交換とウイポジでおしまいです(´Д`)

741: 東京のジージ : 2013/06/02 10:11
ねぼすけさん、ウィンカーポジションを付けましたか羨ましい、
KITでの取り付けかな?私も検討中です。(その前にタイヤかな)

742: ねぼすけ : 2013/06/05 13:05
東京のジージさん、ユニット別体式です!
激安の殿堂、ドン○ホー○にて4000円でした(^o^
光量調節可、点灯時のキャンセル有無など、機能はしっかりしてます。
配線に苦戦しましたが、わかれば簡単でした(^o^)
配線嫌い(´Д`)
タイヤ交換怠りハンドルがぶれましたw
早めに交換しようっと(>_<)

743: たみら : 2013/06/17 20:22
初めまして。
バイクの免許もないのにエリミ250vを買ったたみらです!
免許は今から取りに行きますw
積載性が皆無だったのでサドルバックが欲しいのですがどなたか譲っていただけませんか??

744: ねぼすけ : 2013/06/18 10:12
たみらさん、はじめまして!
250V購入おめでとうございます。
バッグですが、好みもあると思いますし、ステーも必要かと思います。
なのでご自分で気に入ったのを購入し、店員と相談してステーも共に購入することをオススメします(^-^;

745: Me : 2013/06/18 15:46
たみらさんどうよう、
私も免許一段階めですが、エリミネーター250se 96?94?年式を購入しました(笑)

ツールバックは買いましたけどサイドもほしいです、、


ちゅうめんとれるまであと2週間はかかりますが、
バッテリー上がりが心配です。。。



746: R : 2013/06/18 15:58
ちょっとかければいいじゃん

747: ゆう : 2013/06/18 22:44
バッテリー上がりが心配なら、外しておけばいいです。
つけっぱなしだと微量に放電してますので、長期乗らない場合は外しておくとよいです。

748: ねぼすけ : 2013/06/29 05:49
久しぶりに見たけど、あんまみんな書き込んでないねー

GPXさん見てましたら、GPXのメインジェットの番手教えて頂いてよろしいですか?

749: GPX : 2013/07/02 01:52
ねぼすけさん、SMでは#108となっていますよ〜

私のほうは、キャブ〜エアクリ間のダクトが原因かもしれません。
タイラップで増し締めしてやったら、少し調子良くなっちゃいました(;´д`)

750: ねぼすけ : 2013/07/03 19:23
GPXさん、ありがとうございます(^o^)
エア吸ってるのかな?
ダクト交換したら直るかもしれないですね(^o^)

先日事故ってしまい、エリミのフロントが曲がってしまいました(´Д`)
しかもどこが曲がってるのかわからず、真っ直ぐ走りますw
明日バイク屋持っていこ、、、

751: 鹿児島の250se : 2013/07/10 20:48
こんにちは。ビキニカウルが買った時についてなくて、
ようやく手に入れたので取り付けようと思っているのですが、
どなたか取付け部のアップ写真を見せていただけないでしょうか?


752: エリミ250SE : 2013/07/11 05:14
こんにちは。250SEにシーシーバーを取り付けたいと思っています。他車のやつでつけれるやつはありますか?

753: ggrks : 2013/07/12 01:30
スティード

754: ねぼすけ : 2013/07/13 16:15
鹿児島のseさん、写真ってどうやってあげるんですか?(´Д`)
取り付けは
ヘッドライトステーのボルト2本取って、ビキニステーを挟んで、あとはめ込んで、下のボルト止めてオッケーです
簡単に説明しましたが、すぐにつけれるので大丈夫かなと
写真のあげ方教えていただければあげます!

755: 高麗人参 : 2013/08/11 04:24
お久しぶりです、そして初めましての方もちらほらいるようです
福岡で88年式のエリミSEを乗ってる高麗人参です
先月無事に大型自動二輪の免許を取得し、ZL1000,エリミ900のどちらかを狙ってますがなかなかないですね(つд;*)
あ、それと最近気づいたことはエリミのTEMPランプ(エンジンの温度が高なると光るものだと勝手に思ってる)が光ってもどんだけ走ろうともファンが回らないw
なんか知らぬまにラジエーター液がなくなってたww
どうしてだと思いますか?ファンが回らないのは温度計?が壊れてるのか配線かファンかだとは思いますがラジエーター液がなくなるのはやはり温度上昇のせいですかね?(´・ω・`)

756: 賢斗有紗 : 2013/08/12 11:44
高麗人参さん、そしてみなさんお久です。

大免取得、おめでとうございます。
エミリって1000もあったんですねー、900は知ってましたが。w
私も大型所有してますが、エミリとは全くの異種のCBRです。w

TEMPランプですが、その通りでラジエーター液の温度が高くなる(120度以上)と点灯します。
ファンは通常100度超えると回るようです。
今夏、私のエミリも回りっぱなしです。w
回らないのはどこかの故障ですね。w

温度上昇でラジエーター液が急激に減ることはありませんが、
どこかで漏れているのかもしれませんね。

古いバイクだけに手間のかかるエミリですが、
大型バイク買っても、末永く乗ってあげて下さい。w




757: 高麗人参 : 2013/08/14 19:28
回答ありがとうございます
ファンが回らない原因が突き止められれば自分で直そうかなと思っているのですが、お金がかかるようでしたら今はそこより別の事にお金を使わなければいけないのでそちらを優先せざるを得ないです(´д`|||)
それと、大型取ってエリミシリーズ乗るつもりだったのですが、結局妥協してGPZ1100に乗ることになりました( ノД`)…
これからまた整備代にお金を持ってかれそうですσ(´・д・`)

758: リクソン : 2013/08/15 17:25
はじめまして。エリミネーター250lxに乗ってるんですが
メーター球ってサイズ何ですか?

759: ねぼすけ : 2013/08/16 18:45
高麗人参さん、クーラントですが、僕も少しずつですがなくなっていくので定期的に補充しています(^^)
原因はわかりませんw

ファンの作動ですが、サーモは大丈夫ですか?
僕のエリミもなかなかファンがわまらないので心配です(^_^;

水温計とファンスイッチをつけようと検討中ですw

760: 高麗人参 : 2013/08/22 21:18
ねぼすけさん、サーモは恐らく大丈夫だと思います(*^^*)
ちゃんと回転計のTEMPのランプが時より赤く点灯しているので←結構危険ww
でもファンが回らないことからするとやっぱりファン自体が悪いのかファンの回路が断線しちゃってるのかなと思います( ノД`)…
あ、それとGPZ1100来ました!テンション上がってましたがあまりの車体の重さと跨がったときの足のツンツン立ちで早くも悩まされていますw
重量300kgの車体での足ツンツンは辛いものがありますw
車検受けてませんがちょっと敷地内乗ろうと思うが立ちゴケが怖くて乗れないww
とりあえずバイク屋に車検に出してついでにアンコ抜きをお願いするつもりです(。>д<)(笑)


761: ねぼすけ : 2013/08/25 11:25
高麗人参さん、そうですか(^_^;
ファンスイッチコネクターとかかな?
ハーネス絡むとほんと難しいですよね(´・_・`)

GPZ納車おめでとうございます!
うらやましいですw
あんこ抜きと車検待ち、この時間が苦痛でしょうね(ノД`)
それが終われば後は走り回るだけですね(^^)

762: 高麗人参 : 2013/08/29 23:00
ねぼすけさん、結局エリミの修理は諦めましたw
てゆか、そこまで手が回りませんww
フロントフォークに深い点錆びのせいで2本お買い上げ、タイヤ前輪中古タイヤ着けてもらい、シフトレバーの根元の部品を新品にし.......なんだかんだで車検12万ですよw
乗れるのも9月10日ぐらいに延長になり、苦痛と借金返済の毎日です(´;ω;`)(笑)

763: ねぼすけ : 2013/08/31 09:31
高麗人参さん、そんなにお金がとんでいけばエリミ直すの難しいでしょうね(^_^;

借金返済頑張って下さい(T_T)

私は大型免許を取得しに教習所に通ってます(`・∀・´)
CB750の後にエリミにまたがると違和感しかありませんw
そんなエリミですが、ヘッドライト、サイドカバー、タンクを交換しました(^^)
レストアベース6万で購入してからすべて込みで15万くらい使っちゃった(;・∀・)

764: LX! : 2013/08/31 12:54
はじめまして。
月曜日にエリミネーター250LXを購入しました!
久々のギア車は楽しいなあと、乗っていたのですが、幾つか不具合を感じていました。
一つ目が、チョークを引っ張ってもアイドリングが、1500回転程しかないのですが、
正常なんでしょうか?10分ほど暖気したあとに、チョーク戻すと、エンストしてしまいます。
その疑問を持ちつつ、購入から140km程走った昨日、壊れました。
走行中に突然エンストを起こし、何度再始動してもかからなくなりました。
そして、鍵に手をやると、鍵が土台から取れており、その周辺がめちゃくちゃになっていました。
整備はバッチリやって、長期ツーリングにも耐えられるようにしたよ!
と言っていたバイク屋に不信感しかありません…

765: ねぼすけ : 2013/09/01 15:52
LXさん、はじめまして!
まずチョークですが、ワイヤーがしっかりキャブについているか、そして戻すとエンストということは、アイドルネジの調節ですね。
それ以前にキャブのohがしっかりできているか疑問です。

そしてキーあたりがとれたということですが、LXはseと違いタンク下の横についてるのかな?
onキーにしてセルは回りますか?
回らなければイグニッションのハーネスから疑うかな

なんにせよ、バイク屋に整備を頼んでおいて、これは酷すぎます。
お金を返して貰うくらいの勢いです。
そのバイク屋に文句言いにいきましょう

766: ねぼすけ : 2013/09/01 23:02
LXさん、追記です
ガソリンは入ってますか?
ガソリンがないともちろん、エンジンはかかりませんよー

キャブレターからガソリンがもれてませんか?
バイク屋さんにどんな作業をしたのかきいてみましょう。

エリミはなかなか整備がしにくいバイクだと思います。
年式、保管のしかたにもよりますが、ガタがきているとこもあると思いますが、楽しいバイクです!

僕のエリミも直しては壊れの繰り返しですが、かわいいやつですw

これからも大事にしてやって下さいね

またバイクの状態教えて下さい!
僕でよろければわかる範囲でお答えします

767: LX! : 2013/09/02 02:04
お返事ありがとうございます!

ガソリンに関しては、私も燃料切れかと思ったのですが、4L残っておりました。
納車前に、九月から長距離のツーリングに出るので、それに向けて整備するように言った
のですが…
プラグやオイル関係は交換し、ブレーキ類は整備したと言っていました。
なかなか壊れないようにしたから!という言葉を信じたので(実際に評判の良いバイク屋だったので)
詳しくは聞かなかったんです。
現在、私のバイクはバイク屋で修理中です!
金曜日にレッカーで運ばれたのに、修理するのは今からですと、日曜日の17時頃に連絡ありました~_~;
うーん。今のままだと、エリミとはサヨナラして、金と下取りに出したバイクを返して欲しいですねえ。

768: ねぼすけ : 2013/09/02 15:18
キャブレターあたりは触ってないのかな?
評判のバイク屋とは、正規ディーラー店ではないですよね?
アマチュアながらもバイク屋で働いてます。
YAMAHA最高ランクのYSPで働いてますが、街バイク屋さんはそれぞれのやり方があります。
悪徳から本当に丁寧にやってくれるところまでピンキリだそうです。

今回の修理でどうなるかわからないですが、よくなることを祈ってます(^-^)
僕は基本的には自分で整備してますのでこわれても自分を責めるだけですw

前は何に乗っていたんですか?(`・∀・´)

769: ジョージ38 : 2013/10/14 18:07
お初です!エリミ250LXライダーです!中古で買って4年ちょっと。東京からひと月にいっぺんのペースでツーリングに行ってます!最長は、山口県です!長かった・・・これからもよろしく絡んでください!

770: ひろぴー : 2013/10/19 07:15
初めまして!ひろぴーと申します。よろしくお願いします。

エリミネーター250Vの乗ってる者です。一週間前から自分の乗ってるバイクが突然動かなくなりました。いろいろ試行錯誤したのですが全く動かなくなりました。ジッジッジッと言ってセルが回らなくなりバッテリーかと思いきやテスターで計ったら12.7ボルトでした。普通でした。

次にモーターがイカれたと思いスターター直結したらセルは回りました。ただ、エンジンがかかりませんでした。

この感じだとスターターが原因でしょうか?ちなみに、ヒューズは飛んでませんでした。

もう1つあるのですが…切るスイッチを直結にしたらヘッドライト、テールランプは消えますか?ご教授下さい!

771: ねぼすけ : 2013/10/23 13:10
じょーじ38さん、ひろぴーさん、はじめまして!
エリミネーター250seに乗ってますねぼすけと申します。

ひろぴーさん、バッテリーが正常でジジジジとなる症状ですが、バッテリーハーネスのボルト締め付けが甘い、もしくは端子が錆びてる等ございませんか?
この症状私もなりまして、サビを落とししっかり締め付けると直りましたよ!

キルスイッチに関しましては私はseのため存じ上げません、申し訳ないです(´・_・`)

バッテリーはいつかえられましたか?


772: ポジティブ : 2013/10/29 10:53
初めまして、エリミネーター250SEに乗っています。
この度、エンジンの始動性の悪さとオイル漏れのため、エンジンを乗せ換えようと思っているのですが、なかなかSEのエンジンがありません。そのため、LXのエンジンを乗せようと思うのですが、この場合、何か不具合はありますか?
どなたかわかる方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

773: ねぼすけ : 2013/10/30 15:39
ポジティブさん、はじめまして!

エンジンのせかえ私もやりましたが、エンジンはGPXを使いました。
調べましたがLXの情報がかなり少なく見つけれませんでしたので現物をみないとわかりません。



774: ねぼすけ : 2013/10/30 15:45
↑間違えて途中で書いちゃいました

ですがseとLXで大きなフレーム変更もなさそうですし、つくのはつくかなと思います

よろしければzzrやgpxのエンジンも載せ替えて可能なのでそちらも見てみて下さい。

GPXは45馬力でエリミより高速域のセッティングです。それにエリミのスプロケを私は組んでますが、エリミのエンジンより伸びますよ!

キャブレターもGPXにしてます。

エンジン載せかえは
ご自分でされるのですか?

もう少し自分も調べてみますね!

775: ポジティブ : 2013/10/31 19:56
さっそくのご返答ありがとうございます。
LXとSEのエンジンの構造は同じだと思うのですが、エンジンの外側がSEでは黒だったところがLXではシルバーであるので、何か違いがあるのかと気になりました。
ZZXやGPXのエンジンも気になるのですが、手間とお金がかかってしまうのでしょうか。
できれば自分でやってみたいと考えております。

776: ねぼすけ : 2013/11/01 00:07
暇でよく見返したりしてるので(笑)

LXはseと違いメッキを少し目立たせてます。
ホイールとエンジン部分がそうです。
それ意外は確かタンクカラーやトップブリッジ、燃料供給負圧式落下式の違いなどあったような、、、

よかったら見てみて下さい!
ただしエンジンスプロケが違ったはずなので、乗り味がかわると思います。
なので、現エリミのエンジンは置いておいて下さい。

購入の際は、走行距離、始動確認の有無、オイル漏れの有無、異音の有無の確認を!

作業自体はみっちりやれば1日でできます。
ただし疲れますw

エリミはセンスタがないので、メンテナンススタンドがないと厳しいかなと

エリミで他にいじったとこありますか??


777: ねぼすけ : 2013/11/01 02:48
追記失礼します
ちょっと気になった点がございました

始動の悪さとござぃすが、キャブレターのohはしてますか?

始動の悪さはエンジンもそうですが、キャブレターやセルモーター、バッテリー、スターターなど他にも原因があります。

バッテリーやキャブレターが原因なら、エンジンをのせかえてもなおりません。

なのでエンジンをのせかえる前に、その点を確認した方がよいと思います。

もしエンジン以外に原因がある場合はのせかえオススメしません。
私もエンジンのせかえる前は
バッテリー交換
キャブレターoh
をしましたが、始動が悪い、カムチェーンからの異音、走行距離が7万キロということでエンジンのせかえにふみきりました。勉強したかったというのもありますがw

なのでエリミネーターで直した、いじった場所をさしつかえなければ教えて下さい(^-^)

778: ポジティブ : 2013/11/03 23:31
返信遅くなってすいません。
キャブレターのOHは自信がないのでしておりません。
バッテリーは一度自分で充電しなおして試しても同じだったので、バッテリーが問題ではないと思っております。
プラグケーブルとイリジウムプラグに交換しておりますが、火花が飛んでいることを確認したので問題はないとは思っております。
しかし、片方のプラグが少し茶色くなっておりました。
あとは、ウィンカーを社外品に交換したのと、マフラーが社外品です(購入時から)。
ちなみに私が、エンジン交換をしようと思った理由は、往復1000kmほどのツーリングをしたときに、オイルが1リットルほどなくなっていることに気づき、そのあとからセルを1分ほど回さないとエンジンがつかなくなったので、エンジンが悪くなったのではないかと考えたからです。
私は、バイクに関しては詳しいほうではないので、何か原因がほかにもありそうなら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

779: ねぼすけ : 2013/11/07 14:35
ポジティブさん、バッテリーは問題なさそうですね
キャブレターohは慣れれば簡単ですが、エリミは取り外し取り付けがめんどうですw
エンジン交換になればついでにキャブレターもさわってみては?
オジンライダーさんのホームページに詳しく記載されていますので、ほちらを参考にしてみては?
プラグの件ですが
キツネ色→セッティング◎
黒い→燃料が濃い
白い→燃料が薄い
です。あくまで目安ですが、これを頼りにキャブレターのセッティングを出します。
燃料が、濃いと高回転域でゴポつき、スピードがあがりません。
燃料が薄いと、回数数はあがるものの、スピードがついてきません、それにエンジンを焼きます。

そして、1番の問題がオイル漏れでの走行です

1Lも漏れていたとのことですが、エンジン焼き付いてる可能性がありますね。
ピストンなどにオイルがまわらず、、、悲惨なことに
オソラク焼き付いてる可能性高いですね

オイル警告ランプは、つきませんでしたか?

症状と、状況から察するにエンジン載せ替えた方がいいかなと私は、思います。

そして、マフラーをかえているとのことでキャブレターのセッティングは大丈夫そうですが詰まっている可能性もありますので、エンジンをのせかえる際、やはりohは必要かなと。

エンジンをのせかえる工程ですが、
タンク、シート、サイトカバー、アンダーカウル外す
ラジエターカバー外す
ラジエター外す
カプラー類もです
サイドフレーム外す
エキパイ外す
エンジンを支えている3本のボルト外す
これでエンジンおろせます
おおまかに説明したので、わからないとこがありましたら遠慮なくどうぞ

長文失礼しました。



780: ポジティブ : 2013/11/08 23:10
こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。
やはり、エンジン載せ替えはさけられないですよね。
オイルの警告ランプはついてなかったです。ですのでオイルが減っていること気づきませんでした。
連れに、走っているときにマフラー付近か煙が時々出てると言われて、いろいろ確認して気づいた次第です。
とりあえず、いいエンジン探しから始めたいと思います。

781: ねぼすけ : 2013/11/09 13:24
いえ、私でお力になれれば、協力しますよ!

今後乗り続けるのであればのせかえるべきですねー勉強にもなります。

あ、エリミもそろそろ部品が欠品してきてもおかしくありません。
エンジン部分ですと、ウォーターポンプのガスケットがありません。
のでこちらから冷却水が漏れてきますと、ウォーターポンプ一式交換、約2万円ほどになると思います。
これは勿体無いのでもしガスケットがダメだった場合、バイク屋さんに持っていき、ガスケットをつくってもらえるかきいてみて下さい

私はガスケットつくってもらえましたよー

782: ビル : 2013/11/13 01:17
こんばんわです。
いきなりですが^^;
マフラーからの煙が白ならオイルが燃えてます。
1リットルも減少ってことなのでこれで間違いないとは思いますが一度連れの方に煙の色の確認されてみてはどうでしょうか?
で、白煙だった場合、十中八九オイル下がりかオイル上がりです。
オイル上がりならピストンリング交換、オイル下がりならバルブシール交換になりますんで腰上O/HだけでOK。
オイル上がりってのは多発するものではないので、オイル下がりじゃないかな?と思います。
詳しい値段は忘れましたが、自分でやるならパッキン代含めて7千円いかないくらいだったような記憶が、、、
ちなみに腰上なら車載状態でイジれますので、エンジン降ろす必要も載せ替える必要もありません。

始動に関しては…自分のはアーシングした影響か真冬でも一撃でしたのでなんとも。
意外なとこだと、バッテリーの寿命とかですかね?



783: ビル : 2013/11/13 01:26
書き忘れましたが、値段はバルブコンプレッサーという工具を持っているのが前提です!
無ければ購入になりますが、オークションに出てる2000円程度の物で充分です。
支那産ですので質は悪いですが、使えないほどの物ではありません。
本気のメーカー品見ちゃうと高額で目玉が飛び出ますよ笑

784: ねぼすけ : 2013/11/21 18:30
ビルさん、勉強になります(^^)
エンジン関係のトラブルに遭遇したことなく、オイル上がり、下がりとわかりませんでした(^_^;

785: ビル : 2013/11/26 01:34
ねぼすけさん、すいません、よく見るとマフラー付近から白煙と書いてありました!
マフラーからなら上記で間違いないだろうとは思いますが、マフラー付近となると見てみないことには分かりませんね(^^;;
エンジン載せ替えも正しいと思います。

で、またオイル上がり下がりになりますが、とりあえず粘度が高くて耐久性のある良いオイルを入れれば白煙が止まることがあります。
ただこの場合オイルでカバーしてるだけですので結局は完治ではありませんが、、、



786: ねぼすけ : 2013/12/02 01:55
2輪も4輪もそうですが、やはり現物を見てみないと判断難しいですよね(^_^;

エリミは粘度さげたら更に漏れやすくなりますからねw

さて、近況報告になっちゃいますが、私のエリミはホイールの一部を金に塗り金を主張したスタイルになりました。
さらに友人がエリミを貰ったみたいで、これで私を含め近場に3台のエリミが存在していますw

マイナー車種がこんな近くにあると違和感ありますが、楽しいです(^^)

787: ポジティブ : 2013/12/05 21:58
お久しぶりです。
ビルさんも、いろいろ貴重な意見をありがとうございます。とても勉強になります。
さて、今エンジンを下ろす作業中なのですが、わからないことがあったので教えていただきたいことがあります。
現在、エキパイまで外したのですが、以前ねぼすけさんが、エンジンを下ろす手順を簡単に教えてくださったのですが、
それの最後の「エンジンを支えている3本のボルト外す」というのがわかりません。
私にはエンジンを止めているボルトが3本以上あるように思うのですが、もしよければどれを外したらいいか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


788: ポジティブ : 2013/12/05 22:17
すいません。あともう一つお聞きしたいことがあるのですが。
エンジンを下ろす過程で、ラジエーターの冷却水を抜こうと思い、ドレンボルトを外したところ、
冷却水が一滴も出てきませんでした。この冷却水がなかったことが原因で、エンジンがおかしくなってしまったのではと思うのですが、どうでしょうか。
また、このラジエーターの冷却水がなかったことにより、何か引き起こされることはありますか。
もしよければ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

789: ねぼすけ : 2013/12/06 16:48
ポジティブさん、ボルトですが、フレームやスイングアームに通ってたような気がします。曖昧ですみません(^_^;

車体に対して横についてますし、長いので見たらわかると思うのですが、、、

冷却水に関しては
ドレンボルトの位置の間違い
または、冷却水が空だったのどちらかだと思われます

1度ラジエーターキャップを外して確認、また、リザーバータンクにも入っているか確認してみて下さい

冷却水がないとオーバーヒートしてエンジンが終わります(´・ω・`)

790: ねぼすけ : 2013/12/14 14:30
ポジティブさん、スイングアームは間違いです、すみませんw
確か、サイドフレームの左付近にエンジンマウントが1つ、その下をたどっていくと、もう一つ、最後はエンジン下方左にあったかなと。

シャフトみたいに長いです。エンジンをおろす際はジャッキを忘れずに。

ちなみに、冷却水ですが80か90℃で弁が開き、冷却水が流れる、100℃でファンがまわるという仕様だったと思いますが、ファンはまわっていましたか?

オーバーヒートだと走ってる最中に回転数が上がらなくなり、エンストすると思うのですが

訂正遅くなりすみません。無事作業を終えることを願ってます。

791: ポジティブ : 2014/01/02 23:23
あけましておめでとうございます。
みなさまのおかげで無事にエンジンを下ろすことができました。ありがとうございます。
今、新しく乗せるエンジンを掃除しているのですが、ヘッドカバーの黒ずみがひどいです。
きれいにする方法はありますか。また、エンジンを載せる前にここを見ておいたほうがよいなどの場所がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

792: ねぼすけ : 2014/01/06 05:37
あけましておめでとうございます!
ポジティブさん、ご苦労様です!
ここからが本番ですね

まず、ヘッドカバーですが、手段はいくつかございます。
1、バフがけをする
2、マザーズ
3、コンパウンド
のどれかですね。
バフがけはピカピカになるますが、工具代が、、、
マザーズ、コンパウンドに関しては安くて磨くだけなので簡単ですが、ピカピカになるかな。状態がひどいとある程度までしか綺麗になりませんね。またメッキ部分につかえますのでエキパイガードなども綺麗にできますよ!

そして、エンジンのせかえる時ですが、予算のことを考えない場合は是非やって欲しいと思います。
クーラントホース類交換
シリンダーヘッドガスケットなどのガスケット類交換
プラグ交換
オイル交換
フィルター交換
前後スプロケ交換
チェーン交換
ですね。
ホース類は劣化具合を見て下さい
古い車両なので、硬化していてもおかしくないです
ガスケット類は川崎なので漏れている可能性があります。この際新品にするのがいいかなと
プラグ、オイル、フィルターは当たり前ですね
スプロケ交換は、エンジンのせて、エキパイをつけると、スプロケ交換時にエキパイを再び外さないといけないことを考えるとまとめてやるのが楽です
あとはインマニとかエアクリダクトとかですかね

長々となりましたが、簡易的に説明させて頂きました。少しでも参考にしていただけたら、幸いです
頑張って下さい(o^^o)♪


793: 賢斗有紗 : 2014/01/10 17:19
みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もここ掲示板上でよろしくお願いします。w

さて、Myエミリですが、東北の厳冬の折、冬眠中であります。
やはり、冬場の12月〜2月まではさすがに乗れませんね〜。
西日本の方がうらやましいです。w
でも、エンジンは月1〜2回かけてオイル下がり等を防止しております。

それで、冬眠中に全塗装を考えてます。
もちろん、DIYですが、経験のある方、アドバイスお願いします。

PS:ねぼすけさんポジティブさん、お互いメルアド交換した方がよろしいかと・・・。
  



794: ねぼすけ : 2014/01/13 00:59
賢斗有紗さん、よろしくですw

上の方はこの時期は厳しいですもんね、、、
わがエリミはバリバリ走ってますが、暖気してる間に目的地につきますwww
本当はまたがって停止状態で暖気したいんですが、ガソリンに余裕がなくwww

塗装ですか、、、私の経験でよければ。
まずバラします
マスキングで囲います(塗装する部分)
例えばサイドカバーの場合はメッキっぽい部分ありますよね、そこを塗装したくない場合はマスキングした上から養生テープを貼り、塗装がとばないようにカバーします

とりあえずつけたくない場所はきちんとしないと私みたいに泣きを見ますwww

いよいよですが
まず塗装を剥ぎます
水研ぎ(耐水ペーパー320〜1000)
つるつるてかてかにしちゃいます
そしてシリコンオフ
脱脂スプレーです。こいつは絶対に必要ですね
ことあるごとにこいつつかいますwww

そして下地作成
プラサフの白、もしくはグレーを使いますが、したい色によって下地をかえて下さい
黒ならグレーみたいな感じですね
下地はきっちり時間をかけて塗重ねます

あ、傷やボコボコがあるところは事前にパテうめして下さいね

そして再び水研ぎ(600か1000、私は1000でしました)
液体コンパウンドもきれいになります
終わればまたシリコンオフ

続く!

長文失礼しました

795: ねぼすけ : 2014/01/13 01:02
前回の続きです

ここから塗装です
ここも何度も塗重ねます
終わったら600から1000で水研ぎ
注意点はこすりすぎないですね
下地が見えたらやり直しですからw
ここも液体コンパウンド有効です
終わればシリコンオフ
そしてクリアですね
クリアも塗重ねます
クリアはやりすぎくらいで
クリアが終われば水研ぎ600から
これで完成です
私の場合はコーナンラッカースプレーでけちってやりましたが、結構よかったですwww

オススメは99工房とかいうとこが塗装に必要なものを揃えてくれてます
コーナンにありますよ

素人ながらの説明少しでも役にたてたら嬉しいです

もう知ってる内容かもしれませんがw
なにか質問があれば答えれる範囲なら答えますね!


確かにポジティブさんさえよければアドレス交換してもいいですw


長文失礼しました

796: 賢斗有紗 : 2014/01/15 10:14
ねぼすけさん、全塗装のアドバイスありがとうございます。
まーそこまでやれば完璧かもしれませんが・・・。

元々ボロボロ中古を復活させたMyエミリですので、
脱脂とパテ埋めし缶スプで塗装ぐらいかなと思ってました。w

今、超寒いのでやる気が無いですけど。w
外装だけ外しておいて少し暖かくなったらやりたいと思います。


797: ねぼすけ : 2014/01/25 12:53
賢斗有紗さん、私もボロエリミを買い、なんとかまともな感じになってきましたw

下地なしの缶スプレーだけだと、色がすぐに、くすんで、汚くなってきます(´・ω・`)

リアカウル以外の塗装はある程度終わりました。
最初、フォークの塗装がはがれていて、地がみえていましたよwww

オススメはコーナンの250円くらいのラッカースプレーです
が、垂れやすいので、経験が必要かと。しかしツヤがあるので、私はクリアを軽くしかしてません。
たれにくく色がいいのはボディーペンですが、高いし、しっかり処理しないと本来の色が出にくいですね、、、

この前寒さに凍えながら水研ぎした時は手がもげそうでしたw

798: 東京のジージ : 2014/02/02 08:03
お久しぶりです。
諸事情で6ヶ月ほど東京から離れ、LXに久しぶりに乗ろうとしたら...。
車からバッテリーを引き、プラグの点火と燃料供給を確認しOKで、
エンジンかからずでした。押しがけと思いましたがセカンド以上にギヤが
入らないため押しができませんでした。
押しがけの方法をどなたか教えてください。

799: ビル : 2014/02/03 02:05
東京のジージさん、エンジンストップの停止状態ではギヤが上がらない仕組みになってたような気がします。
どれくらいのスピードかは忘れましたが、少し前進しながらチェンジペダルを上げるとセカンドに入ったような記憶があります。
ただセカンド・サードに入ったとしても車体が低いのと圧縮が高めなのか、なかなか上手いことキマらず何度も転倒して諦めました。。。



800: 東京のジージ : 2014/02/03 12:56
ビルさん、ありがとうございます。
停止状態だとギヤがあがりませんでした。
「少し前進してならセカンド」を友人に押してもらいチャレンジしてみます。
結果は来週にでもご報告します。

801: ねぼすけ : 2014/02/04 23:45
エンジンかけてなくてもセカンドに入るんですねー
初耳です!
私のエリミは入りませんでしたw
東京のジージさん、バッテリーを買うことをオススメします(´・ω・`)
この時期はあがりやすいですからねー
私のエリミも電圧が低くなってます、、、充電しなきゃ

802: ビル : 2014/02/05 09:23
ねぼすけさん、入らないですか?
たまーに、スコッと入る時もあるくらいなんですが…
ダメならバックしながらやってみてください。
カワサキエンジンの特性上必ず入るはずです。


803: ビル : 2014/02/05 22:46
スコッと入る=動かさなくてもって意味です。


804: 竹ちくわ : 2014/02/05 23:27
ビルさん リアショック交換を考えてます。スカスカです。いいアドバイスが、あれば 教えてください。名指しですいません。 

805: ビル : 2014/02/06 21:00
竹ちくわさん、サスの上下に着いてる部分の幅と穴の大きささえ分かれば流用や社外品を選ぶことが可能ですよ。
サスの長さは個人の自由で。
とりあえず片方取り外して測ってみてください。自分は測ってないので分からないです、、すいません。
あとはネットで社外品のサイズと比べるだけです。
頑張ってください!


806: 竹ちくわ : 2014/02/06 22:54
ビルさん、ありがとうございます。250SEに、社外品の RCリアショックに交換されいる方 感想を聞かしてもらえませんか。安くて安全面が、不安なので。

807: ビル : 2014/02/07 09:40
竹ちくわさん、調べてみたらエリミの情報は少ないですがRCサスは値段の割りにバカにできない物みたいですね。
ただ、タンデムバーは外さなきゃならないってレビューはチラホラ。。。
最近エリミに触れてないですが、この問題はどうにかなるんじゃないかな?とは思います。

808: 竹ちくわ : 2014/02/07 20:36
ビルさん、わざわざ 調べてくれたんですね。交換するか、検討中です。
結果は、また 報告させてもらいます。

809: ねぼすけ : 2014/02/07 22:06
ビルさん、私のGPXですが、やってみますねw

竹ちくわさん
サスですが、リアサスの場合
エリミ250se
穴間の長さ300
上14下10

下げたい場合
レブル250
約4cmダウン

あげる場合
確かxjrやcbが流用可能だったかと

ヤフオクでRFY、YSSで検索してみて下さい


810: 竹ちくわ : 2014/02/08 20:05
ねぼすけさん、おかげさまで 選択の、幅が 広がりました。
しばらく悩みそうです。


811: ねぼすけ : 2014/02/08 23:44
下げる場合の注意点
スタンド変更の可能性(直立してしまうから)
タンデム厳しい、不可
(底づきしてしまう)
腰に負担がかかる
250用でない場合、耐久性に心配(マグナ50など)

あげる場合の注意点
スタンド変更の可能性(斜めになりすぎてしまう)
足つきが悪くなる(身長があるなら大丈夫かと)

サスをかえるにあたってカラーブッシュ変更可能なサスの場合だいたいつきます!
しかし圧力かかってる場合、交換に手間取ります

参考になれば嬉しいです(^^)

812: なつき : 2014/02/21 18:04
この前エリミ250seを買いました。
ちょっとわからないことがあったんですけど
キーONしたときにTEMPランプがつくのは正常なのでしょうか,,,
セルを回すと消えます!
エンジンが冷え切っている時です。
教えてください(´・_・`)

813: ねぼすけ : 2014/02/21 23:57
なつきさん、ご購入おめでとうございます。
tempランプおよび、オイル警告灯ランプはエンジンをかけずにオンキーだと光ります。
エンジンかけると、消えるということは正常です

オンキー時にランプが、つく理由は
電球がきれてないのを確認するためです
エンジンをかけても消えない場合は、バイク屋さんに持っていきましょう
オイルが少なかったり冷却系統に異常があればエンジン危ないです
もしくは、ハーネス不良の疑いもあります

エリミライフ、楽しんで下さい(o^^o)♪

814: ポジティブ : 2014/03/27 17:13
こんにちは。お久しぶりです。
今、ラジエターキャップとラジエターホースを新品に交換しようと思っています。
そこで、もし変えた方がいらっしゃれば、どのメーカーのやつを使ったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

815: ねぼすけ : 2014/03/29 17:57
ポジティブさん、お久しぶりです
キャップ、ホースともに純正を使った方がいいかと
私は応急処置でコーナンのホースをいれてますが耐熱、耐圧精度が純正に比べかなり劣ってますので、、、半年で漏れてきましたw

なので純正をオススメします!

816: ポジティブ : 2014/03/31 00:01
ねぼすけさん、いつもありがとうございいます。
純正がいいのですか。ホームセンターはやめておきますw
初歩的な質問で申し訳ないのですが、純正の部品はカワサキのホームページで部品番号を調べてのバイク屋に行って注文すればよいのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

817: ねぼすけ : 2014/03/31 21:57
いえいえ、わかる範囲であればお力になりたいです!

純正部品の発注ですが
カワサキのホームページにて
純正部品→フレーム番号→EL250?ー???
と頭は選択し、番号を打ちます
するとパーツカタログが見れますのて右上の選択欄から欲しい部分を選びます
分解図が出てきたら番号をポチ
そして選択
複数選んで見積もりだったかな
あまり覚えてません(^_^;
よくわからなかったら車体番号のわかるもの(書類やバイク本体)をもっていくとやってくれます

まだ残ってたらいいですけど
古いバイクですので生産終了の可能性もあります


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