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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

201: 一目惚れ : 2008/12/31 00:13
厄年でエリミ失うわ仕事失うわ大変な一年でした(笑)
年末は仕事で動けません。元旦は休みもらってお払い行ってきます。
二日からまた仕事ですよ。皆様、事故には気を付けてください。
来年こそは無事故で過ごしたいものです。お互いに。
それでは、良いお年を。

202: ビル・ゲイ2 : 2009/01/03 13:39
職人魂さん、一目惚れさん、タイガーますくさん
明けましておめでとうございます☆
今年は無事故無違反でいきたいものですね。
飛躍の年として頑張っていきましょう☆

203: キューブ : 2009/01/09 00:06
エリミの250LX乗ってますが、ZZR250のマフラーは、ステー加工等で簡単に付くのでしょうか?
宜しくお願いします。

204: 一目惚れ : 2009/01/09 01:37
皆様明けましておめでとうございます。
今年は本当に無事故無違反で乗り越えたいですね。

キューブさん、はじめまして。
前にGPXから流用してるのを見たことあるので、不可能ではないかもしれません。
ただし、ZZRは93年以降、エリミと互換性のないものが出ています。シリンダ等ボルトパターンが変わるものがあるのでつかない事も予想されます。
流用する際は、年式にも注意を払う必要がありそうですね。それがクリアできれば、他はステー加工等でいけると思います。
パーツリストとにらめっこしてみてください。

あまり参考にならず申し訳ないですが。

205: キューブ : 2009/01/09 21:50
一目惚れさん、ありがとうございます。
近い将来にチェーン交換せまられてまして、あまりに工賃高いので、プライベート交換予定してるのですが、エキパイ外すのならマフラーもついでと企んで
質問させていただきました。

これからも、宜しくお願いします。

206: ホワイティ : 2009/01/10 16:36
久しぶりの書き込みです。250SE乗りですq(^-^q)

いきなり質問すいません絵文字絵文字
今日自分でプラグ交換したんですけどプラグを交換してタンクをつけました。エンジンがかかったのまではいいんですけど、何故かキャブ下のホースからガソリンがだらだらぁっと…(泣)

キャブには触ってないんですけどどなたか解る方いたら原因教えてください(;o;

207: ホワイティ : 2009/01/10 19:29
右キャブのドレンからでした(ToT)ドレンボルト等には問題なさそうなんですがガソリンコックをONにするとガソリンがだらだらと…

208: 職人魂 : 2009/01/16 23:41
年も明けた事なので、ぼちぼち修理を始めようと思い、外装・タンクを外したところ……メインフレームがぐにゃりと曲がっているのを発見してしまいました(涙)
しかし自分のミスで傷付けてしまったエリミを、このまま終わらしてしまうのは申し訳ないので、決断しました!
別のフレームにまるごと載せ換える事にしました!手間隙掛かるのは目に見えてますが、もう1度走らせてやろうと思います。

209: キューブ : 2009/01/17 21:54
昨日ZZRのマフラー流用試みましたが、残念なことに左右ともサイドフレームと干渉して無理でした、どうにか、エキパイ加工できないか
検討中です、それと、ホワイティさん私も同じ経験しましたが、キャブにゴミが噛んでオーバーフローしてるのか?と思い、ダメもとでキャブをたたいて
それでも止まらず、タンクコックの、レバーをいじりながらガソリン垂れ流し状態で走りだすと、100mもしないうちに止まりました。キャブを叩いたのが
よかったのか、レバーをいじりながらの走行がよかったのか、不明ですが、参考までに、、、。

210: 一目惚れ : 2009/01/19 02:09
ホワイティさん

キャブを一度開けてみたほうがいいですよ。ついでにO/Hしてみては如何でしょう。2万以上走っているのでしたら、フューエルタップを掃除するのもお奨めします。燃料コックのタンク側にありますので。

職人魂さん
フレームですか・・・。自分はまともなフレームが出なくて諦めて、乗り換えてしまいました。フレーム換装は骨の折れる仕事です。頑張って下さい。

キューブさん
やっぱりつきませんでしたか。
マフラ屋さんが持ってる、パイプを曲げる工具、あると楽なんですよね。当たるところを曲げるて。
簡単に見えて、難しい作業です。鉄パイプで無理くりやると、穴空きますし。焙りながら、数ヵ所から少しずつテンションかけてくしかないです。慣れないと折れたり、大きく凹んだりします。
マフラぶったぎって、砂積めて曲げて、溶接しなおすのも労力いりますしね。繋ぐ際に、エキパイの向き変わると、つかなくなりますんで。
そういった加工のできる方がそこいらにいないんですよ。
あまり、役に立てず、申し訳ないです。

211: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:13
こんにちわ。初めて書き込みします。250LXに乗っています。
去年、通勤用にと安いバイクを探していたんですが、250LXを見た時に、こりゃえれーカッコ良いじゃんか!!てんで即買いしました。
後々に調べると、あんまり人気が無い(;一_一)  でも実は、街でほとんど見かけない250LXがますます好きになっておりました。
パーツ探しにPC叩いていたら、このサイトを発見して、嬉しくなって書き込みしています。
みなさん玄人さんばかりのようなので、分らない事いろいろ質問させてもらいますんでよろしくお願いします。

買ってからした事、 ウィンカー(BOSH)・ナンバー位置変更・エアクリーナー交換(デイトナ)・マフラー(プロトSS-M)

 アイドリング安定しないのは、キャブのせいですかね〜?     

212: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:18
早速ですが教えて下さい。
プラグ交換を考えているのですが、イリジウム??でしたっけ、よそでプラグを変える場合、点火のタイミングが〜と細かい事が書いてあったんですが、
注意する点とかおすすめ品(品名)教えて下さい。

213: 一目惚れ : 2009/01/29 03:11
LX楽し〜さん
初めまして。
まずはキャブの同調を取ってみてください。
おすすめのプラグですが、ノーマルプラグが一番ですよ。イリジウムは電極が長期持たないようです。
高効率プラグコードにノーマルプラグで十分ですよ。

214: LX楽し〜 : 2009/01/30 15:44
一目惚れさん、早速の返事ありがとうございます。プラグはノーマルで良いですか!? あとは高効率コード!! なるほど、そっちの方が効きがよさそうですよね〜。
早速週末買いに行ってきます。
アイドリングはキャブの同調とのことですが、これはバイク屋さん頼みですよね??費用はかかるんですか?

215: 一目惚れ : 2009/01/31 02:51
キャブの同調は3万円前後かかりますよ。お店によってはそれ以上取るところもあります。
同調の取り方を説明しているサイトがありますので、検索してください。

同調取ってダメならキャブO/Hですね。

社外コードは純正みたいな蓋になるものがありません。雨上がりにエアを吹いて水を吹き飛ばす等処置が必要です。水抜き穴が錆やゴミで詰まるとかよくありますので。

キャブの同調を取るさいに必要な、規定回転数ですが、過去レスに記載してあります。

216: キューブ : 2009/01/31 02:57
いよいよチェーン、スプロケの状態に我慢できず、交換しましたが、エキパイ外したついでに、再度ZZRマフラー装着チャレンジしました。
左右サイドフレーム外し、なんとか付けました。フレームは外したままで、剛性不足ならば、後日補強バー溶接製作考えてますが、試走感じでは、
問題なさそうです。
LX楽し〜さん 私もLX中古で購入しましたが、最初はエンジンの調子もイマイチで、予備エンジン購入しOHしようかと探しましたが、マフラーの抜けに
不満があったので、とりあえずドリルで穴を開け、壊れるのを覚悟で、レッドゾーンギリギリまで回してました、毎日通勤使用で
2ヶ月くらいしたところ、100kが限界だった上り坂、かるくオーバーするようにならました。

エリミのエンジン街乗りなら、7000回転も回せば普通に、走行出来るので、以前のオーナーがあまり回してなかったりすると、エンジン内などスラッジ等溜まってますので、マメにオイル交換だけして
安全な場所で、3速でイッキにアクセル全開しキャブをカブらせた後アクセルをすぐに戻し、今度はレッドゾーンギリギリまでの全開走行を、しばらく続けるのをお勧めします、お金と暇が、たくさん在れば
別ですが、、、

217: 一目惚れ : 2009/02/01 04:10
キューブさん
サイドフレーム外して問題ないって凄いですね。

GPXからの流用はよく聞きますが・・・。この事例は初めて聞きました。
サイドフレーム外すって発想はありませんでした。
捻れに対する剛性は極端に下がっているはずです。
長い目で見て危険だと思いますので。早めに代わりを用意してあげてください。

218: LX楽し〜 : 2009/02/02 08:12
一目惚れさん、キューブさん、情報ありがとうございます。 高効率コードは見に行ってきましたが、ノロジーは高け〜(>_<) ので断念。
NGK製を買おうとおもったのですが、一部情報だと、コードが太いので、加工が必要!との噂を聞き止めました。またまた質問ですが、どうなんでしょう?
何か良い情報ありますか?

ちなみに、アーシングは行いました。見よう見まねで、3か所アーシングしましたが、セルのかかりと中低トルクは少しあがったかな〜(^.^) ・・・自己満かなり入ってますけど。

キャブはお金がないのでキューブさんの方法、挑戦してみます。・・ レッドゾーン怖いですけどね。

219: ホワイティ : 2009/02/02 13:29
マイエリミのキャブ治りました(*^^*)って言ってもバイク屋でオーバーホールしてもらったんですが(;´д`)

セルのかかりもよくなり満足×2です♪

220: 一目惚れ : 2009/02/07 02:24
LX楽し〜さん
純正より抵抗が低いならなんでもOKです。
純正キャップに適当なコードとか。そんなんで、十分ですよ。NGKのキャップに程々の太さのコードが安くていいかと。バラで買って自作です。
実際、古くなったプラグコードは抵抗が増えてますので。
自作は安上がりですか、しっかりネジこまないとリークします。そこだけ注意ですね。一番と二番で色を変える楽しみもあります。カラフルで見た目も楽しめますよ。

221: エリミライダー : 2009/02/15 20:43
エリミネーターと云えばSE。いじらなくてもカッチョイイ数少ない単車です。
寝起きのイイコを引いたワシは幸せ者です…

222: 一目惚れ : 2009/02/19 01:42
エリミライダーさん
最近は調子のいいエリミが希少になりましたね。
どうか、大切にしてあげてください。

エリミの話ではないですが、最近ジムカーナにはまっています。
曲げられず悪戦苦闘です。コケるか曲がるか、二者択一のシビアな世界がこんなに面白いとは思いませんでした。
リーンアウトでもまだ倒せる限界には達せず、落ち込みました。非常に奥の深い遊びだなと、改めて驚きました。
倒せば曲がると分かっていても、倒せないんです。どんだけヘタクソなのかと(涙)
ではまた!

223: コタロウ : 2009/02/23 10:58
みなさん〜、お初です。昨年から、250LXに乗ってます。
タンクのことですが、タンクのへこみがひどいので、C2タイプにC8用と交換したいのですが、
C8用のタンクの裏の中央あたりに、ゴムチューブを付けるように
なっていますが、これはどこにつなげるのですか?
また、C2用にはついていないのでゴムチューブをつけて先をふさいでも大丈夫ですかね〜?


224: 一目惚れ : 2009/03/02 04:47
コタロウさん初めまして

そのホースは恐らくバキュームです。
C2は重力式で、C8は負圧式だったと思います。なので、そのままでは使えないですね。多分キャブの載せ換えが必要かと思われます。
タンクを買い換えるのでしたら、C6以前の物を仕入れたほうがよいかと。
多分、PRI以外の位置ではエンジンかからないと思います。

225: コタロウ : 2009/03/04 13:00
一目惚れさんありがとうございました。交換前でたすかりました。

226: 流れ者 : 2009/03/30 00:32
はじめまして。
今日、エリミLXを中古で購入しました。(納車は来週ぐらいになります)
本当は原付スクーターを買うつもりでしたが、走行距離が3000Kmちょっとの
LXを見つけたので、そっちにしました。(値引き後の車両価格が原付スクーター
とほとんど同じだったので)
昔からエリミのスタイルが好きだったのでラッキーでした。
ただ、値段なりにガソリンタンクにへこみがあり、お金に余裕ができたら
交換したいと思うのですが、年式がわかりません。
先の書き込みにC6とかC8とか書かれているのが相当するのかと思いますが
車体番号か何かを見ればわかるのでしょうか?

227: 一目惚れ : 2009/04/04 13:47
部品検索のページに車台番号を打ち込むと分かりますよ。
カワサキモータースジャパンで検索してください。パーツリストも閲覧できて、大変便利です。

228: 流れ者 : 2009/04/05 22:42
一目惚れさん、ありがとうございます。
まだ納車されていませんが、ガソリンタンクのデザインから
90年式のC2のようです。
納車されるのが楽しみです。


229: 職人魂 : 2009/04/05 23:27
お久しぶりです。
まだメインフレームの調達に悪戦苦闘の職人魂です(汗)
一つ疑問なんですが…メインフレームってLXとSEとでは違うのでしょうか?ハンドルロック部分がな〜んか違うような気がするんですよねぇ?!


230: 一目惚れ : 2009/04/06 19:14
職人魂さんお久しぶりです!
キーシリンダーの位置も違うので別物かと。
断言はできないので、パーツリストの番号で比較することをお奨めします。


231: オートバイ小僧 : 2009/04/07 22:17
初めまして、教えて下さい、250LX乗ってます。セルスイッチを押しても
ウンともスンとも言わずの状態がたまにあります。一回かかると、その後は
大丈夫なんですけど。バッテリーの電圧は大丈夫でした。スイッチの
接触不良ですかね?

232: キューブ : 2009/04/12 00:27
オートバイ小僧さん、マグネットスイッチの不良と思います。

233: オートバイ小僧 : 2009/04/13 00:45
キューブさん ありがとうございます。一度調べてみます。

234: あらどん : 2009/04/16 01:46
はじめまして。自分は250SEに乗っています。たまに顔出してもよろしいでしょうか?早速、皆様方にお伺いしたいのですが、カムチェンのテンショナ−をご自分で交換された方いらっしゃいますでしょうか?素人交換は難しいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

235: 職人魂 : 2009/04/17 13:02
一目惚れさんありがとうございました。
最近ライダーが増え、自分も早く乗りたくてうずうずしていたので、衝動買いするところでした(汗)

236: 一目惚れ : 2009/05/03 03:19
あらどんさん、初めまして。
まずはサービスマニュアルを基本版と補足版と揃えましょう。自分でできないと思えばバイク屋に出すといいでしょう。できそうならチャレンジです!工具はせめて二級品を使いましょう。百均でボルトをダメにした経験から(汗)
トルクレンチは必須です!トウニチとは言いません。せめて1万数千円ぐらいのトルクレンチを使いましょう。用品店で売ってる数千円のトルクレンチなんてもってのほか!正しいトルク管理は事故防止に役立ちます。
さほど難しくないので根気次第ですよ。人のを手伝った限りでは。

職人魂さん

血走ってはいけません!
きちんと確認しましょう。衝動買いは危険すぎますの。
加工も正直面倒ですからね(汗)

237: MAD : 2009/05/10 21:22
はじめまして
またライダーになりたいけど、お金がないww
しかし、親父がどっかから貰ってきた?エリミが2台小屋にありましたw
ちゃんと動くようにニコイチで組み立ててたみたいですw
が、飽きたのか現状放置プレイw
キャブのOHとかやって引き継いで乗ろうかと画策中ですw
実行に移したらまた報告しにきます!

238: かえる : 2009/05/19 00:22
皆さん はじめまして
初期型250に乗っております「かえる」と申します。
「乗っている」と申しましても、一年間の「放置プレイ」にて只今はバッテリー上がり
雨ざらしにより錆びて「アクセルケーブル断裂」、野良猫がメインシートに
飛び乗ることによる「爪あとの穴」。
挙げれば数限りない問題点、夏までには復活させるつもりですが。。。
 このページを知り最初から皆さんの書き込みを読ませていただきましたが、
もしよろければ御指南いただきたい問題があります。
 バッテリーは購入し取り付けてセルを回しエンジンを回す予定ですが、
もし、ピストンが張り付いていてクランキングしなかったらどうしたら
良いでしょうか、以前ホークUに乗っていたころはキックがついていたので
エンジンがかかるまで(30分位)蹴り続けた事もありました。
しかし、こいつにはキックがありません!!
 今週中にバッテリーが届き挑戦して見ます、「多分何かある!?」と思いますので
皆様に一つ面倒見ていただけないでしょうか?


239: いばらぎだっぺ : 2009/05/23 16:04
皆さん初めまして。最近250SEをオークションで手にいれました。
ところが前輪のブレーキがガックンガックンという感じです。
ローターは曲がったりはしていないようです。
少し錆びているところがあったのでペーパーをかけたら少し良くなったような気がします。
どなたか、いいアドバイス頂けませんか?



240: 一目惚れ : 2009/05/24 08:39
いばらぎだっぺさん、初めまして。
そうですねぇ、とりあえずパッド、ローター交換、キャリパO/Hですね。
キャリパの中でピストンが固着してる可能性が、高いですね。それで、渋くなって、ギクシャクしているのかも。

241: びりー : 2009/06/12 01:42
こんばんは。友人のエリミSEなんですが、信号待ちでエンスト、オイルランプ点灯再始動
出来ずという症状が出たそうなんですがどこらへんに不具合があるのでしょうか?
オイルは減っておらずむしろ若干多めに入ってるそうです(つい最近交換
したばかり)

242: 職人魂 : 2009/06/13 12:16
やっとA5のフレームを手に入れ、サービスマニュアルにパーツリストも揃え、ぼちぼち積み替え作業に入ろうかと思います(汗)

243: ケン2 : 2009/06/14 11:17
初めまして。

最近中古で89年LXを購入しましたが、タコメーターが
付いていません。

タコメーターを購入すれば、簡単に取り付け出来るのでしょうか?
コネクター繋ぐだけとかで・・・?
どうぞ宜しくお願いします。

244: 一目惚れ : 2009/06/18 02:08
ケン2さん初めまして。
とにかく簡単に、とおっしゃるなら電気式ですね。
プラグコードに巻くだけのヤツです。針は安定しませんが簡単です。
電源引っ張って付けるとこ決めて、コードに巻くだけです。
ただし、目安にしかなりません。特定の回転数で針が動かないとかあります。
自分も原付につけてましたが、目安にはなりました。頑張ってください。

245: ケン2 : 2009/06/18 16:40
一目惚れさん
有難う御座います。
純正は持っているのですが・・・
電気式も探してみます。

246: ケン2 : 2009/06/19 20:02
エリミLX250のマフラーですが、
サイレンサー差込口は何パイですか?

凡用品でお勧めありますか。

宜しくお願いします

247: 一目惚れ : 2009/06/20 05:04
ケン2さん

純正持ってるなら純正使いましょう。
と思いましたが、初期型はサーマニみる限りないんですね。
とりあえず目安でいいなら、デイトナとかのでいいかと。
安いのは量販店で、1万円以下で叩き売りしてます。
きちんとつけたいなら、サーマニの配線図と格闘してください。

マフラーは測った事ないので分かりません。ノギス買って測る事を強く奨めます。

248: 職人魂 : 2009/06/20 12:56
ケン2さん、エリミのマフラーは汎用品のスリップオンでは合わないかと思います。自分はスーパーサウンドを付けていますが、結構いい音してますよ!

249: ケン2 : 2009/06/20 18:07
職人魂さん
初めまして。
スーパーサウンドは差込口何パイですか?

ヤフオクで結構ありますが・・・エリミに合うのか心配です??
悩んでいます・・・。
素人ですいません。

250: ケン2 : 2009/06/20 18:09
一目惚れさん
有難う御座います!!
サーマニの配線図と格闘して見ます(-_-;)



251: 職人魂 : 2009/06/27 12:28
ケン2さん
サイレンサーと中間パイプの差し込みは38Фでした。

マイエリミの近況ですが、ようやくエンジンを下ろし、配線、ケーブル類を外し見事バラバラの状況になりました(汗)
これからどんどん暑くなる中、果たしてちゃんと組み上げられるかが心配です(汗)

252: ケン2 : 2009/06/27 16:04
職人魂さん
有難う御座います!!
凄いですね!
エンジン下ろすなんて・・自分はド素人なので、オイル交換
くらいしか出来ません(-_-;)
250LXのオイルエレメントは何処にあるのですか?
簡単に外せる物でしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

253: 職人魂 : 2009/06/27 19:51
ケン2さん

オイルエレメントはエンジン底にあります。
多少の知識があればだれでも出来ると思いますよ!

254: ケン2 : 2009/06/27 23:49
職人魂 さん
ありました。
簡単に出来ました!有難う御座いますm(__)m

暑くなるので、ゆっくり組み立ててください!!

255: ケン2 : 2009/07/07 15:54
ノーマルマフラーのサイレンサー部分だけ
交換したいのですが、差込口はどのくらい何mm?何π)でしょうか?
宜しくお願いします。

256: らるが : 2009/07/15 14:55
中免とって早7年、以来ずっとエリミ250SEに乗っています。
皆さんには失礼ですが、白状すると特にバイクに興味があったわけでなく、
漠然とバイク乗れたら便利やな、ぐらいで免許とったもんだから、買う段になっても
なぁんもこだわりなく、友人が「エリミ400買うから今乗ってる250を譲るよ」
「うん、じゃあ。」てな安易な縁で乗り始めました。
が、街中乗るには手頃だし、デザインもシンプル且つ押さえるところはおさえてるし、
よく「懐かしいねぇ、昔俺も乗ってたよォ、いいバイクだ!!」などと
知らない人からも褒められるので、がぜん愛着沸いて乗ってます。
但し、ド素人なので、水抜きなんてここで今知ったし、2年に3回くらい
エンジンオイルの交換、冬場エンジンがかからなくなるとキャブのクリーニングだしたり
交換したりしたくらい。あとは「愛情代としてこれくらいは」とおもってハイオク
入れてるくらいです。
ところで、先週末初めて立ちゴケしてしまい、右ブレーキレバーが
折れてしまいました。先っちょだけだったのでアロンアルファで
くっつけようとトライしましたが無理でした(笑)。
住んでる場所が上野に近いのですが、以前ウインカーランプが
折れた時に相談に行った先が、純正は手に入りにくいといって
別物を結構お金取られて取り付けた経緯もあったりして、
(そのときはまぁいいか、と思ったのですが、後から調べると
言いくるめられた感があった)あまり信用できない気がして。
近くに信頼できるいきつけのバイクやさんがあるといいな、と常に
思ってるのですが、未だ納得いくところが見つかっていません。
特にカワサキとなると、部品が手に入らないとか言われることが多いように
思います。この辺りでいいカワサキ対応のバイクやさんを知ってる人が
いたら、教えてもらえませんか。ついでに、EL250Aのバイクレバーの
入手方法、値段、取り付け方法等についてご教示頂けると大感謝です。


257: 一目惚れ : 2009/07/17 00:58
らるがさん
スレの上のほうで何度か書いてますがカワサキのHP見てください。
カワサキモータースジャパンで見付かります。
そこで部品検索すると出てきます。ご自分のフレームナンバーを打てばすぐに部品検索ができます。
見積もりの段階で出る出ないと、金額が分かります。フレームナンバーは車検証記載の車台番号ってヤツです。
後は、注文やってるお店や、カワサキの正規ディーラーに行って注文するだけです。
注文する時、パーツリストの番号を伝えるのをお忘れなく。
エリミなら、まだレバーぐらい出るはずですよ。ウィンカーも出るはずです。ただし、年式が旧いんで値上がりしてたりします。
ビキニも絶望的な可能性が(汗)
ビキニを注文してないので分かりませんが。

ご健闘を。

258: ミステリー : 2009/07/21 07:56
ケン2さん
ノーマルマフラーはエキパイの途中から一体型になっているので、サイレンサーの部分のみの交換は出来ません。
一度良く見てみて下さい。

もしやるなら、スーパーサウンドから出ているマフラーのリペアパーツで中間エキパイがあるので、それを買ってみてはいかがですか。
簡単に言うと色んなサイレンサーをつけるように出来るようにするパイプです。
値段は8000円くらいだったはずです。グーバイクパーツにありましたよ。

あと、差込径は38と50の2種類あります。(多分)

ちなみに私は50Φのを買って、WR'sのサイレンサーをつけてます。

259: ケン2 : 2009/07/21 20:27
ミステリー さん
大変参考になりました!
有難うございます。いろいろ探してみます!

260: メカ音痴 : 2009/07/22 16:55
エリミネーター250Vに乗ってるのですが、冬乗らずに放置してたら、
バッテリー上がって充電しても電圧下がってるのかすぐかからなくなるため、
バッテリーを自分で交換してみようと思い、ネットで購入したのですが。
いざつけようと思ったらリザーブコックが邪魔でカバー(左)が外れません・・・


どうやったら外れるのでしょうか?


261: 一目惚れ : 2009/07/30 19:54
メカ音痴さん

それはタンク降ろした方が早いのではないでしょうか?
Vは触ってないので分かりませんが(汗)
自分は邪魔だと感じたら、邪魔なものを全て外してしまうので(汗)

262: 鬼平SE : 2009/08/12 07:46
次のバイクをDトラや、まぁそこまでいらないからトリッカーやセローでも、なんて探す事数ヶ月。赤男爵にあったエリミSEを即日即買。何故だ。
最近のバイクにない作りこみぶりにやられたんだろうなぁ。メーターまわりなんかたまらん。
そしてダブルオーバーヘッドカムシャフト。よい響き。
とりあえずナンバー位置は変えたいが。

263: ジャンボ : 2009/08/12 12:58
はじめまして
5年以上車庫の奥に隠れていた250LX先月引っ張り出してきました。
タンクに錆びも無くプラグ磨いてバッテリーつないだらラッキーにもエンジンかかりました。
ただフロントのサスからオイルがにんじんで居ます。シール交換と整備をしてもらおうと思っていますが、せっかくなのでフロントホークを長くしたいと思います。
しかし古いせいかパーツがほとんど見当たりません。
どなたか千葉市周辺で旧型エリミをカスタムしてくれる良いバイク屋さんを知りませんか。

264: 職人魂 : 2009/09/21 11:24
お久しぶりです。
MYエリミの近況ですが、コツコツ組み上げてようやく登録と思いきや…新しいフレームの返納書を無くしてしまい呆然(>_<)陸運局に聞きに行く間もなく、どうしようかと悩んだあげく、また新たなフレームを調達!
もう1度、積み替えようかと思います。
色々調べましたが前の所有者の住民票やら印鑑やら、なんだかややこしいみたいなので、手っ取り早くこの決断になりました。
この夏には乗れると思っていたのに…

ちなみに質問なのですが、クラッチを目一杯きって1速に入れるとガツンと繋がりエンストしてしまいます(汗)
やはりクラッチ板が減っているんでしょうかねぇ?

265: 一目惚れ : 2009/09/26 03:10
職人魂さんお久しぶりです。そうですか、それは大変でしたね。
クラッチ切れてないということは、かなり無理矢理叩き込む感じですか?
だとすれば、ミッションが逝く前にクラッチ交換ですね。

266: 職人魂 : 2009/09/27 00:03
一目惚れさんおひさしぶりです。
入れる時はスコっと入るんですよ!?しばらく走ってから再び入れるとクラッチは切れるんですよねぇ(-.-;)
エンジンかけ始めが特にですねぇ…
ちなみに走行距離は19800キロです。

267: 一目惚れ : 2009/09/30 14:13
職人魂さん
暖まれば問題ないのでしたら、暖機だけ丁寧にすればいいと思います。
冷えてるとクラッチにオイルがよく回らないので。暖機しながらクラッチ動かして、クラッチにオイルを行き渡らせてみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら他に原因あります。素直にお店に持っていく事を奨めます。

268: 職人魂 : 2009/10/15 20:30
一目惚れさん
暖気を充分すればすんなり入ってくれました。やっぱりオイル回りが今ひとつなんですかねぇ(汗)

それでMYエリミなんですが、幾度の困難を乗り越えて、ようやく完成いたしました(笑)
とりあえず100キロでもハンドルのブレは無く大丈夫みたいです。
リアのスプロケも42丁に下げたので燃費の方も楽しみです。
また近々ご報告したいと思います。

269: 一目惚れ : 2009/10/18 00:35
職人魂さん

完成おめでとうございます。
暖機中にクラッチを何度も握ると、早いですよ。柔らかいオイルにするのも手ですが、ミッションが痛むのでお奨めしません。
エリミライフ、やっと本格的に楽しめますね!

270: おじさん : 2009/10/18 21:13
250SEをヤフオクで購入。写真見る限りタイヤがダメ。
来週引き取ります。タイヤは即交換予定です。
で、SEはチューブレスなのでしょうか?

271: とっさん : 2009/10/19 19:05
SEはチューブレスですよ。
私はLXにSEのホイールで乗ってます。

272: おじさん : 2009/10/19 23:08
>とっさん
ありがとうございます。
タイヤを注文しておく必要があったので。
助かりました。

273: 一目惚れ : 2009/10/21 02:26
エリミって意外にタイヤの選択肢少ないですよね。
サイズがサイズなので、財布には優しいんですけどね。
SEの利点はLXに比べ、ハンドルがブレ難い事ですね。LXは130キロ付近からハンドルがブレました(汗)
SEに乗ってないので、なんとも言えませんが(汗)
LXに乗ってた身としては、SEのビキニに憧れました!アンダーカウルも、洗練した印象でカッコいいですよね。
エリミライフ、じっくり楽しんでください!

274: み(´・ω・`)や、 : 2009/10/26 14:40
はじめまして
宮崎在住のみやと申します←宮崎のみや…安直ですが(笑

自分わ一月前までバンディットに乗っていましたが事故にあって今日まで入院してました(´・ω・`)それでバンディットわ廃車になったわけですが\(^ー^)/次わエリミ250SEを持とうかとおもってます。というか持ちます(笑
そこで質問なんですが…購入するのわバイク屋なのですが探す時わどのような所に注意すべきでしょうか?また相場を教えていただきたいのですが…

いきなりの長文・質問申し訳ないです

275: 一目惚れ : 2009/11/01 02:55
みやさん、始めまして。
エリミの相場、昨年で20万円前後でした。正しい相場はグーバイクでも見てください。

見るところは、各部ヤレ具合なんか見とけばいいでしょう。フレームとエンジンのナンバーもみた方がいいですよ。
最後はエンジンのかかり具合です。
これぐらいですね。

お大事に。

276: 賢斗有紗 : 2009/11/03 05:15
皆様はじめまして!

普段はHONDAのSSに乗ってますが、セカンドバイクとして車検のない250で気軽にチョイ乗りバイクを
探していたら、エミリ250LXに巡り会いました。

錆、キズだらけの放置車だったので、いまからコツコツと磨き仕上げていくつもりです。
これから解らないことがあれば、諸先輩方にアドバイスいただきたいと思います。

よろしくお願いします。



277: 馬以駆人 : 2009/11/16 17:27
20年前最初に買ったバイクがエリミネーター250でした。それからホンダCBR250F、ホンダRVF400と乗り継ぎ
40歳を過ぎた今、大型の免許を取ろうと思いつつ、なぜかまた、中古のエリミネーター250SE
の極上品を39万円で購入してしまい約1年乗っています。なぜかあの形が好きなのです。
若干ハンドルを下げ、ステップを後ろにずらし、ステップをすりにくくしました。
今度はタイヤを変えようと思います。そうそうミラーもスポーティーに変えました。

278: 職人魂 : 2009/11/25 00:45
スプロケを42丁に落として何回か燃費を計ったんですが…リッター25〜26qばかり(汗)
もうすこし伸びるかなと思ったんですが....
馬以駆人さん
はじめまして
バックステップですが、やはりワンオフですか?私も30半ばでSEに乗っているのですが、ステップ位置が微妙で色々考えているんですが、なかなかいい方法が見つからなかくて(涙)


279: たおか : 2009/12/03 22:54
はじめまして。250SEを買おうと思っているのですが積載能力などはいかがでしょうか?
BOX積んでキャンプに行きたいのですが・・・
あとETCを積みたいのですが小物入れってありますか?

素人ですがご指導よろしくお願いします。

280: 職人魂 : 2009/12/04 14:10
たおかさん
はじめまして…
小物入れですが、高さが4p横幅が8p奥行きが18pとかなり小さい物です。
車載工具が入っているので、他に入れる事は無理です。


281: 一目惚れ : 2009/12/05 03:30
職人魂さんお久しぶりです!
スプロケ落としても駄目でしたか(汗)
エリミのあとに乗ったバリオスですが、市街地の燃費の悪いこと悪いこと(笑)
燃費のいいエリミが懐かしくなります。
荷物は黙ってリュックに背負うべし!無理ならカバンをくくりつけるべし!
かものはしテールさえあれば、キャリアつくんですがね。
バイトと家の往復3週間とお買い物でリッター14切ります。燃費が悪い(涙)
町乗りメインでリッター27が懐かしくなります。

282: やまいも : 2009/12/06 11:35
はじめまして
250SEに乗っているやまいもと申します。
よろしくお願いします。
近々キャブのオーバーホールをかんがえています。
オーバーホールの際に変えておいた方がよい
消耗品はありますでしょうか。
アドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

283: 賢斗有紗 : 2009/12/17 09:39
スピードとタコメータが曇っているので、
バラして掃除しようとしたのですが、
硝子の蓋の部分が外れません。

外された方いますか?

やまいもさん、はじめまして。
「おじんRIDERのページ」という方のHPを
参考にしてはいかがでしょうか?

284: やまいも : 2009/12/23 14:23
賢斗有紗さん
ありがとうございます。
参考にさせていただき、この休みにチャレンジしてみます。

285: うらはら : 2009/12/26 10:14
はじめまして。エリミ250vに乗っています。
この前タンクに大きなへこみをつくってしまいました....
.エリミの純正タンクというのはもう販売してないんでしょうか?....


286: 一目惚れ : 2009/12/28 03:35
うらはらさん
Vならまだまだあるはずですよ。オンラインパーツリストを見てください。
発注できるか、分かりますので。

287: 職人魂 : 2010/01/16 17:38
皆さん、明けましておめでとうございます。
まだまだ寒くてバイクライフは厳しいですが今年も宜しくお願い致します。
今年の目標と言えば、まず無事故でいきたいと思います(汗)
マイエミリの方は…フォークOHにタイヤ交換にマフラー変更にステップ位置変更にと色々していきたいと思ってます。

あとは燃費(25〜26)をもう少し伸ばしだいとこですね!


288: 賢斗有紗 : 2010/01/23 05:30
皆さま明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いやーまいりました。我エミリは燃費が悪いんです。16q/gです。
通勤・チョイ乗り・街乗りですが、そんなに回してるわけでもなく・・・。
暖気運転もそんなに長くしてないのに・・・なんなんでしょう。

職人魂さんの25q/gが超うらやましい限りです。








289: りっく : 2010/02/02 03:09
いきなりですが初めまして。
最後期型の黒いホイールのエリミ250SEめちゃかっこいと思います。
これほど黒が似合うバイクもなかなかないと思います。
同色の丸いカウルもいいですね。
黒いホイルの淵に赤いラインを入れてあるのも見たことあります。
かっこよすぎです。 いつか欲しい・・



290: 職人魂 : 2010/02/03 00:57
ちなみに最終型はインジゲーターのウィンカー部分が通常オレンジのところが緑なんです!ちょっとした優越感が味わえますよ!

291: kEy : 2010/02/21 21:10
はじめまして。93年式のLX外装改に乗ってますkEyと申します。
一目ぼれで買ったのはいいのですが、いかんせんパーツの少なさに涙をのんでおります。
特にマフラーを探しているのですが、あの独特のエキパイの形状・・・
オークションなどで探しているのですが、見るのは純正がほとんどで、たまに見る社外も加工品ばかり・・・
どなたか比較的楽に入手可能な社外マフラーやパーツなど有れば教えていただけないでしょうか?

ちなみに外装の改造は・・・
タンク・サイドカバー・リアフェンダーが日産純正(笑)のサファイアブラック、ステッカー無しの単色
前後SEホイール
鴨のくちばしのようなリアのフェンダーを切り取り、そこにナンバーを移設
リアシート取り外し、シングルシート化
その他純正のステッカー類はほぼ剥がして有ります

遠目で見るとエリミに見えないです。車高は純正ですがかなり低く見えます。
結構お気に入りの仕様です。

292: やまねこ : 2010/04/28 23:09
はじめましてリターンライダーとなる二児の父親ですが息子が来年には二輪免許とれるのでぶらっと近所のレッ○バロンへ… そこで目が合っちゃって一目惚れした250SE衝動買いしちゃいましたぁ!「買ってぇ〜」って目で見てんだもん!さて女房には何て誤魔化そうか…(怖)


293: のり : 2010/05/05 17:06
初めて書き込みします。のりと申します。
1990の250SEを信じられないほど安く手に入れて、いつの間にかエリミマニアにありつつあります。
レスに書いてあった
スーパーサウンドから出ているマフラーのリペアパーツで中間エキパイって品番とか教えていただけないでしょうか?
基本的に自作大好きなので、自分好みに仕上げたいと思っています。
ご指導宜しくお願い致します。

294: 賢斗有紗 : 2010/05/08 04:44
暖かくなって、暖気運転も不要になりバイク乗りにはいい季節になりましたね!
ところで、エミリLXですが、以外と不便で不要な装備がありますね。
○イグニッションキーのパーキングポジション(バッテリー上がり数回)
○クラッチ握ってのセル始動
○ナンバープレートの位置(またぐ時たまに足ぶつける)
みなさんどうですか?

295: 職人魂 : 2010/05/08 12:22
賢斗有紗さん
こんにちわ

パーキングとプレートは同感です!私も弁慶を数回シバかれました(泣)

クラッチを握っての始動ですが、SEだからなのかは解りませんが、握らなくてもかかります!?

ところで皆さん
フォークオイルは定期的に交換していますか?
先日、初めて交換を兼ねてOHしたんですがビックリです!!
曲がる曲がる!コーナーでのグラつきが全く変わりました!
これからは年に1度は交換しよと思います!


296: エミリ : 2010/05/08 12:59
この春から、93年式のLXに乗り始めました。
ニュートラルなら、クラッチ握らなくても
始動できます。
購入から、二ヶ月経ってやっとアイドリング
も、始動性も良くなりました。
今は、絶好調です。(エンジンだけ)


297: 賢斗有紗 : 2010/05/10 08:23
「クラッチ握ってのセル始動」ですが、
クラッチレバー付け根にスイッチがあります。
今はそれを外して、常にONの状態にして、握らなくても始動出来るようにしています。

職人魂さん
フォークオイルオイル交換って、自分でできるんですかね?

298: 職人魂 : 2010/05/10 14:18
賢斗有紗

299: 職人魂 : 2010/05/10 14:26
賢斗有紗さん
こんにちわ

フォークオイルですが、自分はフォークを外して交換するので多少の知識&道具が必要になります。
というより、お金がないので自分でするしかないんですけどね(汗)


300: まりも : 2010/05/24 03:26
こんばんは。

今大学生をしています。
念願叶ってやっとエリミネーター250V買うことが出来ました。
中古ですが…。

突然ですが、
マフラー
油圧計
シーシーバー
タコメーター
LED
サドルバック
などを加えたいと思っています。

バイクについてど素人で申し訳ないのですが、
もしよろしければ、オススメのメーカーやパーツを教えてください。
よろしくお願いします。

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