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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

619: よしぼー : 2013/01/25 17:20
北九おやじエリミさん、こんにちは。
そのガストリーメントメントなんだか良さそうな商品ですね!
取りあえず、今は販売店に修理出したんで良くなって帰ってくることを期待してます!

高麗人参さんのエリミは調子良さそうですね!
多分自分のも久しく放置だったんでしょうね。これから自分が可愛がってあげて過去の栄光を取り戻してあげますよ!

620: よしぼー : 2013/01/25 18:15
度々こんばんわ。
今バイク屋から修理完了の連絡があり、明日には乗り出せるそうです。
修理内容を細かく聞いたのですが、まず分解しないで修理してみたらしいが、治らず。
キャブを分解して中にゴミが溜まってたみたいなので清掃して一時組立。
しかしまだガソリンが滲むようだったのでフロートバルブを新品に交換して組み立てたら治った様子!
いろいろネットでも調べてみたけど、このやり方が最善そうなので一安心です☆
日曜日にバイク屋に取り入って来週からは仕事にバイクで繰り出していきます☆

621: 北九おやじエリミ : 2013/01/25 21:08
よしぼーさんよかったですね^^

可愛がってくださいね。機械にも魂があるようで可愛がって(とにかく触ってやることが
大事みたい)やるとそれに応えてくれるようです。
人間から微弱電流というか生体電流というか…そういったものが作用して機械に振動を
与えて良い結果を招いているじゃないかと思います。
人が触らなくなった物(車、バイク、空家)などはみるみる朽ち果ててしまいますよね、
そんな気がしてならないのです。
人馬一体というか、人バイク一体とななれるように接してあげてください。
おやじのエリミは今すこぶる快調です^^



622: よしぼー : 2013/01/26 12:36
やっぱり魂ありますよねー!大切にしてあげたいと思います!

一つ質問があるのですが、エリミネーターにシーシーバーとサドルバックステーを
つけたいと思ってるのですが、純正部品は無いようですので、違うバイク用でボルト穴が合うものってあるんですか?

623: ビル : 2013/01/27 00:27
F-1のエンジンは観客の声援やピット&クルーの祈りでスペック以上の力が出るなんて言うんで本当に生き物なんだなぁなんて思います。
そういう話を鼻で笑う奴が多いんで、北九おやじさんやよしぼーさんからそういった話が出て嬉しいですね!
エリミ乗りしかエリミの良さは分からないし諸先輩方がやってきてくれたように僕等もエリミを盛り上げていきたいですね!!
カワサキ・エリミ、これ聞いたらマイナーかもですがいずれは「CB?なんぼのもんじゃい」なんて言える日がくるのが自分の夢です。
だってエリミってクソ楽しいんだもん!!

624: よしぼー : 2013/01/27 03:29
そうゆう話を鼻で笑う奴・・・人情のカケラもないですよねー!
心の狭い奴だなーとサラッと流してやりましょう!
エリミってマイナーなんですかね?結構回りに言うとみんな知ってますね!あ、バイク乗り限定かも。実際自分も知らなかったわけですしね!
知ってる人が口揃えて言うのが、『懐かしーなー、昔そんなバイクあったわ―』って言いますね!

古かろうが新しかろうが、自分がいいと思ったものがなんでも一番なんで俺はエリミでバイクライフ楽しみます☆
明日、バイク屋から修理上がってくるんで!(^^)!

625: Y : 2013/01/27 15:28
確かにマイナーかも知れませんが、エリミはわかる人にしかわからないですね。
ホンダ信者の友人はとことんカワサキを否定しますが、デザインやエンジン音も含めてエリミSEは最高です。
個人的には横から見たときのカウルの丸い頭が大好きです。

冬場はかけ始めのエンジン音が鈍いときもありますがしばらく走らせて
エンジン音が「ドドドドドド!」といい感じにビートを刻んでいる時は
ハートが震える思いです。おお!来た来た!って感じで興奮しちゃいますね!


626: よしぼー : 2013/01/28 17:29
昨日修理から帰ってきました!
修理内容は前の通り、キャブ内のゴミによるフロートバルブの閉栓不良でした。
このまま調子よく走ってくれー

と、今日は朝からバイクで仕事に!ってところだったのですが、生憎の大雪でした。
千葉はあんまり雪降らないんですけどねー!一年に一日降るか降らないか程度でしょうか。
またもや残念でした。


627: 北九おやじエリミ : 2013/01/28 20:44
関東は大雪で大変でしたね。
北部九州は昔はよく雪が積もってましたが、最近は少ないです。

エリミのデザインは最高ですね。ハンドル回りから斜めに下がったタンクの
ライン、低いシートを経て跳ね上がったテールのラインから、草原を走る猫科
の猛獣…チータとか豹とかの背中から腰のラインを連想してしまうのですがど
うでしょうか?


628: 東京のジージ : 2013/01/28 21:33
昨日は一ヶ月ぶりにエンジン始動と思ったらなかなか?
でもバッテリーも交換したばかりなのでどうにか始動できました。
普段から小まめにエンジン始動が必要ですね、反省。
今日は休みで千葉までヒラメ釣りに行き、猛吹雪のなかで
悪戦しながらもヒラメを確保し、つまみにしながら書き込みをしています。
暖かくなったら、千葉房総一周、フラワーライン・・・
でもと計画を練ってます。早く暖かくなると良いですね。


629: 名無し : 2013/01/28 23:28
こないだの雪の日にエリミで走ってたところ、坂道+広めの下水鉄格子でリアがおもっいっきりスリップ!
地面蹴って立て直したらグリップ復活であわやハイサイド寸前。

去年の大雪はカウンターあてまくりながら走ってたな…。


やっぱエリミは扱い易くて信頼できますねぇ。


630: よしぼー : 2013/01/29 08:03
本日は初の出勤!
ちょっと寒いけどバイクは気持ちいいですね!
北九さんは北九州だったんですか!!私は千葉県ですのでずいぶん遠いですね!
エリミかっこいいですよね☆

東京のジージさん 千葉県民にしかわからないフラワーライン☆
あの道は気持ちいいですよね!自分もいつかは房総一周してみたいです!

名無しさん 危なかったですねー。でも雪の日はバイクには乗らないほうがいいと思いますよ…。

ってかこのサイト立ち上げた地味変さん!?生きてますかー??
ずいぶんと前に立ち上げたあなたのサイト。今でもまだ機能してますよー

631: ビル : 2013/01/30 23:47
自分は神奈川です☆
東京のジージさん、よしぼーさん近いですね(^^)
自分は平砂浦にヒラメ行ってたんでフラワーラインとか懐かしいです♪
127流して帰りは梅乃屋とか最高ですね〜笑

632: 東京のジージ : 2013/01/31 00:29
ビルさんは神奈川ですか?宜しくお願いします。
今日は天気も良く暖かくなるとの事で、茨城県霞ヶ浦まで
ツーリングに行ってしまいました。途中でエリミSEを見かけて
思わず並走したら、もっと磨けよ!!手入れしろよ!!と
言いたくなる有様のバイクでした、カワイソ〜、残念。
霞ヶ浦湖畔にバイクを止め、我が愛車エミリLXを眺めて自己満足し
思わず写真をパチリ!でした。
今日も快調でしたが、帰りは横風が強くドキドキ、エミリは風には
弱いですね。

633: 北九おやじエリミ : 2013/01/31 21:01
雪道カウンターですか、すごいですね。
名無しさんはオフ上がりでしょうか?
かくいう私も先月の寒い日に交差点で左折中、正面青信号でややハイペース
でスパッとバンクさせ加速させ(フッ…決まったぜ)とニヤけたとたん後輪が
スリップ!!!
あわや転倒???と思った時、無意識に逆ハン切って足で地面を蹴って立ち直り
ました。
びっくりしたなぁもう。
どうも、横断歩道の白ラインで滑ったようですね、タイヤが温まらないうち
は急な動作は禁物ですね。
しかしエリミは癖がないというかこんなにも扱いやすいのかと改めてわかり
ました。
でも、おやじ身体にはこの行動は酷だったようで、後で足がツリました(涙)
柔軟体操をきちんとしなくっちゃ…

634: 北九おやじエリミ : 2013/01/31 21:33
またもや登場!失礼します。

本当に地味変さんどうしてるんでしょうね???
こんなに同志が集まっているのに、お〜い!!

635: ビル : 2013/02/01 00:49
東京のジージさん、宜しくどうぞ☆
天気もよかったし霞ヶ浦なら1日気持ちよく走れる距離ですね!
エリミはローなスタイルですが風に煽られますよね〜、やはり車重が…
しかし20kgも重いVT250で横滑りするような感覚になる風の中でも、路面に食らいつく直進性能は…エリミの意地とタイヤの太さのお陰でしょうか笑
台風直前の22mの横風豪雨の中でもなんとか走れたことには驚きました。
そしてブレーキより効くエンジンブレーキにも笑

エリミライダーにも最近は人いませんね。
一目惚れさんや職人魂さんは元気にされているんでしょうか…


636: よしぼー : 2013/02/01 08:03
そうそうエンジンブレーキほんとよく聞きますよね(笑)
6速でもこれでもかって位のエンブレ!!減速時のアクセル操作がなかなか難しいですね!

みんなもうずっと前からエリミ乗ってたからもう手放してしまったのでしょうかね。
それにしても古いバイクなのにかっこいいし問題なくよく走ります☆
エリミさいこーって感じ!信号青からのスタートダッシュは負けません!!
競争してるのは自分だけかもしれませんが・・・。

637: 東京のジージ : 2013/02/01 22:54
しばらく出張で2〜3週間は皆さんの書き込みを確認できません。
スマホでと思いましたが、このサイトは....で見れません、残念。
しばらく休ませていただきます。まだ寒い日が続きますが、
横滑りに気を付けて安全運転で楽しんでください。

638: ビル : 2013/02/06 00:34
東京のジージさん、お気をつけて。

エンジン全バラしたんで、憧れだったサーモダインで塗ろうと思いパーツ屋行きましたがスプレーが既に廃盤、、、
店員と2時間くらい探しましたが他のメーカーからはあの独特な耐熱色は出てないみたいです。
無念、、というか耐熱て色少なすぎ。


639: よしぼー : 2013/02/06 17:13
エリミSE用のシーシーバーを手に入れました!
SE用ではないようだけど自作で作成したものを落とさせてもらいました!
休日の取付が楽しみだわー

640: ビル : 2013/02/13 14:47
よしぼーさん、シーシーバーつきましたか?
アフターパーツが少ないんで、見つけて発狂・装着して雄叫びですよね!笑



641: よしぼー : 2013/02/13 16:40
シーシーバー問題なく装着できましたよ!
純正パーツは全くないので、LXのメッキサイドステーに他のバーを穴開け加工して取り付けてありました!
裏側に錆はあったけど、そんなもんは削って塗装してって感じです☆
取りあえずあとはウインカーを変えればポン付けカスタムは終了です!
ウインカーってバイク用なら、なんでも合う感じなんですかね!?

642: ビル : 2013/02/13 21:03
いいですねー! 自分のは未だバラバラなんで話聞いてるだけでウキウキしてきます!!
ウィンカーは何でもOKですよ。
聞いた話じゃ今は原チャも12Vらしいんで、店にあるもの全部いけるんじゃないですかね??
LEDウィンカーも専用のウィンカーリレーがあるようですし、抵抗いれれば問題ないかと思います(^^)

エリミのステーにはウィンカー固定穴か出っ張りがあるんで、旧車から流用するなら確認して見た方がいいですね!



643: よしぼー : 2013/02/14 17:48
シーシーバー付けるとやっぱりいいですよ☆
自分で作ったわけじゃないけど、純正パーツが無いってことでさらに良いです!
ウインカーの件ありがとうございます!ネットでお気に入りを探してみます!

644: よしぼー : 2013/02/14 17:56
あと、みんなステップをスグ擦るスグ擦ると言っていますが、そんなにすぐ擦ります!?

645: ビル : 2013/02/15 16:01
言葉足らずだったので追加で。
LED用ウインカーリレーあれば抵抗は買わなくて大丈夫です。
流用やワンオフって響きがいいですよね!
羨ましいです(^^)
ステップはかなりの頻度で擦りますよ。
なのでカーブの時にはステップから足浮かしたりサイドカバーの上に足乗せたりして対処してます。
って対処っていうほどのもんじゃないですね(^^;






646: 名無し : 2013/02/15 16:39
場所に依りますね。

当方福岡ですが、三瀬峠なんかだと当たり前のように擦れちゃいます。
あとジムカーナごっこやってると削れまくり。

ビルさんと同じく、自分も足浮かせてます。
浮かせるってより、ステップ後ろの黒い金具に足乗せて対処って感じ。

647: 高麗人参 : 2013/02/21 03:24
おひさしぶりです(*^^*)
先日ヤフオクにてエリミSE用スーパートラップを購入し、装着して走ってみました!
結果、爆音過ぎてみんなが振り返るほどです、帰ってスーパートラップついてし調べたら......
ん?ディスクとなんちゃらエンドがついてない.....
てことでディスクとなんちゃらエンドをヤフオクで購入しようと思います( ;∀;)
その間、エリミは爆音のままです(笑)
ところで、スーパートラップは音量調整や低速重視か高速重視をディスクの枚数などで調整できるのはわかったのですが、エリミの最高速を上げ、かつ音量も爆音まではいらないですが、そこそこ大音量に設定するにはどうしたらいいですか?(´・ω・`)
やっぱりそれに合わせて消音材も変えなきゃいけませんかね?(。´Д⊂)

648: ビル : 2013/02/23 06:05
高麗人参さん、スパトラGETおめでとうございます!
普通はジェットを多少変えるだけで調整はOKですが、さらに速さとパワーUPなら燃料&エアー増やして混合比上げて、それに見合ったイリジウム&ケーブルで確実に爆発させればアップします。
となると変える物はプラグ・ケーブル・ジェット類・エアクリかな。
ジェット調整の基本はスローからメイン。下から上です。逆やるとセッティング出してたメインがズレてしまうんで。
その上、燃調は濃いめから薄め。薄めからやると下手するとエンジン焼きついちゃいますからね。
ただこれが全体のバランスなんで中々バシッと決まらないもんなんです(^^;
飛ばすなら飛ばすセッティングが必要になりますが、車の流れに合わせてると被る。
逆に街中をゆっくり走るセッティングにすると、ぶん回した時に燃料が足りずにアップアップしてしまう。
マフラー変えると抜けがよくなり、エアクリ変えると空気の吸入が良くなる。燃焼室にオニューな混合気をバンバン入れて性能アップを図ってるんですが、燃焼室を新気だけで満たすことは不可能なので結局は抜けすぎて充填効率が下がり低回転スカスカになってしまう…
スパトラはそこをディスク枚数で調整しようってスタンスなんだと思うんですが、自分は今までスパトラ使ったことないんでここまでしか分からないですね。

ただ、スピード&パワーであれば燃料・空気UP、確実な点火、これでアップは間違いないですよ。

649: 高麗人参 : 2013/03/01 02:13
詳しい説明ありがとうございます(*´ω`*)
あまりメカに詳しくない私にはちんぷんかんぷんですが、色々と調べてみたらある程度わかってきました!
けどやはりセッティングはできる気がしないので行きつけのバイク屋の人とちょいちょい話ながら事を進めていこうと思います(。´Д⊂)
それにしても自分で言うのもなんですが、やっぱり爆音やなぁw

650: ビル : 2013/03/02 01:30
返信待ってました!
自分の書き込み見るとジェットが全てみたいな書き方になってますが、アクセル回度によってジェットはもちろんパイロットスクリューやニードルなんかもイジらなきゃなんで、知ったかしてると思われるんじゃないかとハラハラドキドキ…
だもんで、ただいま弁解中(^^;笑

分からない時は無理せずプロに頼むのが一番ですね!
どうしたわけかセッティングは曖昧な感覚でイジると真逆のことしてしまう傾向がありますし。
自分も色々書いてますが、セッティング出せない時は本当に出せません。
ドツボにはまってエアクリーナーから同調から点火系までイジって原因分からず組み直したらいい感じになったり笑
なかなか難しいですね(^^;トホホ







651: 東京のジージ : 2013/03/05 15:07
皆さんお久しぶりです、長期出張から帰ってきました。
エリミを久々にエンジン始動しましたが、なかなか掛からずで
汗だくとなってしまいました。そこで、以前にネットで落とした
キャブレターをオーバーホール&部分的鏡面仕上げを行い取り付け
ました。始動一発でアイドリングも安定して「バンザ〜イ」と
思ったら、ガソリン臭い!! オーバーフローです残念。
また面倒なキャブレター外し作業を行い、フロート可動部の清掃と
関連部品をいままでのキャブと入れ替えを行い、今度こそ絶好調
となってます。暖かくもなってきたので、茨城県の筑波山にでも
ツーリングに行こうと思ってます。

652: 職人魂 : 2013/03/08 19:09
ビル・ゲイ2さん
お久しぶりです(汗)
いつの間にか改名しはったんですね。
ま〜見事に3ヶ月放置してしまいました(>_<)
フロントフォークからオイルが吹き出したのを最後に乗らなくなってしまいました、
しかし諦めてはいません!
直します!直してみせます!
17日のツーリングに向けて!

653: ビル : 2013/03/10 01:33
東京のジージさん、エリミのキャブはいちいち面倒臭いですよね。
一部鏡面仕上げとなれば…なかなかイジり倒してるエリミに会わないんでそこまでの手入れに大興奮です!!
筑波山の土産はガマ油で決定ですね!

職人魂さん、お久しぶりです!!
エリミに乗り続けていたようで胸が熱くなりました!
名前は長いので改名しましたが、技術は約5年経ってやっと職人魂さんやタイガーマスクさんに近づいてきた段階です笑
オイル吹き出しとはオイル&ダストシール辺りですか??
自分は夢の30キロ目指してフルレストア中です(^^)!


654: 名古屋人 : 2013/03/13 00:13
こんにちわ!
暖かくなってきてバイク日和になってきて何よりですね^^

最近、アクセル戻すと「ゥオワァオン」みたいな音がしててフロントのスプロケあたりから音がする!と思っているのですが
マフラー外さんと見れんのですかぁ?


655: ビル : 2013/03/15 14:18
名古屋人さん、フロントのスプロケ(ドリブン)だとマフラーガード外してエキパイも外したかなぁ、、、スプロケカバーも外すなら確か左ステップもズラさなきゃいけなかったような記憶が。
左ステップにはスタンドが着いてるので、ジャッキもしくは車体を支えてくれる仲間が必要になります。
うる覚えで申し訳ないです。。
にしてもドリブン本体からの音ってのは考え辛いんじゃないですかねぇ。
機械的な音なら、チェーンがチェーンガイド(スイングアーム左側根元の黒い部分)とかスプロケカバーに擦れてるとか…
エアー系の音なら、エキパイに穴とかジョイント部分からエアー漏れてるか吸ってるか。

アクセルOFF時でその音だと穴か隙間から吸っちゃってるんじゃないかなと思いますが、回転下がりにくいとかありませんか??

656: 名古屋人 : 2013/03/15 23:55
ビルさん
まだまだ素人の僕にはマフラー外すのはちょっと敷居が高いですね^_^;
でも、いつかはやってみたいです。

回転下がりにくいってのはないと思いますが・・・スプロケカバーかわかんないけど擦ってるような音ですね。。。

657: ビル : 2013/03/16 08:39
すいません、フロントのスプロケはドリブンじゃなくてドライブでした(^^;
擦れならチェーン張るだけで直りそうですかね??
排気漏れはアイドリング中にポムポムだったりピヨピヨ鳴るんで分かるかと思います。
エリミは整備性悪いですが、逆に考えれば他のバイク乗った時に楽です。
サービスマニュアルがオークションなら数千円で手に入るんで、買ってイジッて覚えちゃえば得だと思いますよ(^^)

658: ビル : 2013/03/16 09:31
すいません、フロントのスプロケはドリブンじゃなくてドライブでした(^^;
擦れならチェーン張るだけで直りそうですかね??
排気漏れはアイドリング中にポムポムだったりピヨピヨ鳴るんで分かるかと思います。
エリミは整備性悪いですが、逆に考えれば他のバイク乗った時に楽です。
サービスマニュアルはオークションで数千円で出てますし、エリミで覚えちゃった方が得だと思いますよ(^^)

659: 東京のジージ : 2013/03/18 14:30
名古屋人さん
古いバイクは色々とトラブルがでますね!
出来の悪い子(エリミ)程、可愛いといわれます。
お互いに頑張って可愛がりましょう。
マフラーの外し等が「おじんRIDERのページPART2」HPで詳しく
説明されています。私も素人なのでこのHPでかなり助けられ、
先日のキャブレター交換もこれを見て実施しました。
エリミ整備の参考にされると良いと思います。
ビルさん
筑波ツーリング(ガマの油)は、花粉がひどすぎて出れません。
フルフェースにマスクでも、鼻水と涙がタラーリ!!
早くこの季節が過ぎるのを祈るばかりです。

660: 高麗人参 : 2013/03/19 15:23
お久しぶりです♪
みなさんの書き込み見てたらアクセル戻したときヴォーンて聞こえるのや、ボゴッポンボボッ的なマグマがグツグツ言ってるような音がしてるのは不自然ですかね?(。´Д⊂)
先日マフラーをスパトラに変えてからそゆ音が出始めましたが異常なのかと心配になった次第であります( ノД`)…

661: よしぼー : 2013/03/20 00:04
こんばんは!
自分もマフラーをスパトラに変えたいと思ってるのですが、どうすればいいんですかぁ?
エリミ用は売ってないみたいだし、溶接したりして取付するんでしょうか。。

662: 高麗人参 : 2013/03/20 22:59
よしぼーさん、ヤフオクで探してみたらたまに出品されてますよ(*^^*)

663: M@岐阜 : 2013/03/23 01:46
去年中型免許取得して250Vを買うつもりだったのですが
先日SEに一目惚れして
7月ごろに購入予定で頑張ってお金貯めてます♪

664: 賢斗有紗 : 2013/03/24 08:16
いよいよ春到来で、
Myエミリも冬眠から目覚めさせようとしたのですが、
うんともすんとも・・・w
現在、キャブをばらして、プラグも交換中です。
古くて手間のかかるエミリLXですが、
その分、愛着も沸いてくる・・・かな?w

665: 高麗人参 : 2013/03/24 15:49
この前空港から帰ってくる途中クラッチワイヤーがプッツンとした手応えと共に半切れ状態に、頑張って停車中もアクセル若干回しながら半クラ状態でいて、ギアチェンするときも気合いで無理矢理ギアチェンしながら帰ってきました(泣)
よくよく考えるとハンドル変えるために付け替えたワイヤーが長すぎてそれで色々と負担をかけてたのかなぁと( ノД`)…
手間がかかる愛車ですがこれからも乗り続けていこうと思います(*´∀`)
大型免許取ったらZL1000が欲しい.....(笑)
ワルキューレも憧れるけど高いから諦めます( ´△`)

666: ビル : 2013/03/25 10:01
春だから街にもバイク乗りも増えてきましたね。
3月中旬でも寒かったせいでゆっくりしすぎました。。完全に桜シーズンに間に合わない(^^;
東京のジージさん、花粉症は辛いですね。最近は黄砂も凄いですし整備するにはもってこい?な時期かもしれませんね。
高麗人参さん、アクセルオフでブオォ〜ンやボゴボゴパンパンは特に不自然ではないですよ。
マフラー変えて抜けが良くなったせいだと思います。
燃調が濃くても薄くても鳴りますが純正車全般でも多少は鳴ってるもんですし。
気になるようならパイロットスクリュー…と思ったんですが見当たらず。
エリミ&GPZ25Rのサービスマニュアルにも書いてないのでパーツリスト見たところ、インマニの真下(インシュレーターの付け根)にありました。
エリミてCVキャブでパイロット「エア」スクリューなんですね。。
プラグ見て色が黒っぽいなら燃調が濃い→パイロットエアスクリューを開ける。
プラグ見て色が白っぽいなら燃調が薄い→パイロットエアスクリューを締める。
締めや開けは、いっても現状から1回転くらいまでですかね?
それ以上回さないと収まらないならジェット変えた方が早いです。
とは言え、形状からして調整するには取り外さなきゃならないと思うんで、自信がないなら店に頼むのが一番ですね。
キャブはドツボにハマる部分なんで(^^;
今は自分でやりますが、我流なもんで昔キャブで地獄見て一台捨てました。
良い経験にはなりましたが悔しかったですね〜泣


667: たま : 2013/03/25 23:19
se250の馬力を教えてください


668: ねぼすけ : 2013/03/26 09:50
はじめまして!ちょくちょく覗かせてもらってます。初投稿になります。ねぼすけです。よろしくお願いいたします。
さて、さっそくの質問失礼いたしますが、エリミネーター250seのキャブレターは年式により違いますか?

たまさん、馬力は確か40だったような、、、曖昧です、すみません

669: ビル : 2013/03/29 00:18
ねぼすけさん、初めまして。
当方LXなので分かりませんが、SEでのキャブまでのマイナーチェンジは聞いたことないですね。(周りにエリミ乗りがいないんで話題になったこともありませんが。。。)
初期型、SE、LXで違うって事はあるかもしれませんけど安心していいと思います。
ただ、WikipediaにはSE、LXにはエンジンの違う輸出モデルがあったと書いてるので、それならキャブも違うかと。(輸出モデルは初耳でした。)
輸出モデルがどれほど違うエンジンなのかは分かりませんが、最新型のninja250見れば分かるかと思います。
載せ替えれるんじゃないか?と思うくらい国内モデルのエリミと同じなんで。


670: ねぼすけ : 2013/03/29 02:22
ビルさん、はじめまして!
早速のお答えありがとうございます。先月、私のエリミのエンジンのせかえをしました。
のせかえたエンジンはGPX250の2型でキャブレターも一緒に移植しました。
私のエリミは中古ですでに6万キロ走破しており、カムチェーンからの音があまりにもひどかったので経験も兼ねて移植してみました。
私のエリミは無事に終了したのですが、先日友人がエリミを購入しまして、、、
キャブレター要OHだったのでキャブレターをとると、フロート室下に冷却水ホースが。
私のエリミにはないので、とまどいながらも取り外しには成功しました。
が、フロート室をとめている4点のネジが完全に固着してしまっています。
ようやく本題ですが、この冷却水ホースのあるエリミに私のエリミのキャブレターは装着可能なのでしょうか?
見たところ、冷却水ホースはキャブレターに固定してるだけなので、ホース加工さえすれば、問題なさそうなのですが。

あとエリミは前期後期で馬力かわってますかね?

長文失礼しました。よろしければご回答よろしくお願いいたします。

671: ビル : 2013/03/29 12:19
エリミにも寒冷地仕様なのか、冷却水ホースが着いたものが存在するようですね。
自分はそのタイプのキャブを触ったことやじっくり見たことが無いので、ハッキリとしたことは言えませんが(^^;
ですが、冷却水の流通経路がエンジン出口→キャブ→エンジン入口、というようにキャブを経由させてあるだけなら、おっしゃる通り入口と出口をホースで繋いでやれば問題ないと思います。
馬力は、、ん〜自分はただのLX乗りでカワサキの人間ではないので分かりません。



672: ねぼすけ : 2013/03/29 12:57
ビルさん、ご回答ありがとうございます!
寒冷地仕様があるとは初耳です。とりあえずホース加工してみて、私のキャブレターが付くかやってみたいと思います。
125は規制に伴い、大幅な馬力ダウンをしたと知っているんですが、seに関しては知らずだったので。

また結果書き込みますねー

673: ビル : 2013/03/29 13:54
正式に寒冷地仕様なのかどうかは分かりませんよっ!
カワサキに問い合わせたら「いや、亜熱帯地方仕様です。」なんて答えが返ってくるかもしれませんし笑
調べてみるとエリミに海外仕様があったりアイシング対策キャブがあったりと面白いもんですね。
自分は現在、倒立フォーク入れて足回りをZXRに変更しようと試行錯誤中です。
なかなか情報がない車種なんで、意見交換したりアドバイスしたりされたりみたいなことが出来たらもっと楽しくなるでしょうね!!
自分も早く結果を報告出来るように頑張ります(^^!!


674: ねぼすけ : 2013/03/31 03:44
ようやく、私のエリミが直り行動復帰。
3週間もかかったので、エリミの感覚が懐かしかったです。
ビキニカウルにアンダーカウル、バッグを取り付け新しいスタイルになった私のエリミには惚れ惚れします(*^^*)
倒立フォークかっこいいですね!不人気で情報が少ないってのは確かに感じます。
もっと評価されてもよいバイクだと思うのですがね。
ビルさんのLXの完成を心待にしております。
私の方は忙しくて、手付かずです(´Д`)

675: 東京のジージ : 2013/03/31 08:27
ねぼすけさん、はじめまして。
私の愛車は1994年LXです。
キャブレター冷却水ホースの件ですが、私もネットでキャブレターを
購入しO/Hした際に冷却水ホース?タイプでした。
冷却水ホースなのかも分からず、
今までのには無いために移植して取り付けずに使用しています。
特に問題なく順調に稼動してますよ。

676: ビル : 2013/04/01 11:40
本当ですよね〜。考えて見ればカワサキで125からリッターまで揃ってるのってエリミだけじゃないですか??
ほぼ全排気量揃ってるのにアフターパーツが無かったりマイナー扱いになってるっていうのは不思議なもんですよね。
乗り心地・取り回し・加速、どれをとっても楽しいバイク何だけどなぁ。。
やはり、、独特なスタイル??



677: ねぼすけ : 2013/04/01 22:22
東京のジージさんはじめまして!
情報ありがとうございます。これで安心してキャブが触れそうです(*^^*)

ビルさん
よく思えばそうですよね!力入ってるとしか思えないのに、このザマです。さすが川崎としかいいようがないですがw
そんなKawasakiが大好きなんですけどね(^o^)

678: 高麗人参 : 2013/04/02 16:17
ついに自分のエリミのマグネットコイル?(バッテリーの右側についてるやつ)接触不良で動かなくなっちゃいました(。>д<)
マグネットコイルを直す方法又はエリミのマグネットコイルに代わる他車のマグネットコイルとかわかりませんか?(/´△`\)

679: 東京のジージ : 2013/04/03 09:15
高麗人参 さん、バッテリーの右側に有るのは
スターターリレーではないでしょうか。
リレーのヒューズは切れていませんか?
リレーの赤いコネクターの中にヒューズがあります。
リレー上部に付いている予備のヒューズと
交換してみてはいかがでしょうか。

680: 高麗人参 : 2013/04/03 23:35
ジージさん、ありがとうございます(/´△`\)
そのスターターリレーですか?スイッチを入れると磁石が付いたり離れたりするような音でパチパチと音がします
しばらくスイッチを押しているとパチパチて音もしなくなってしまいます(。>д<)
それでうちの親と色々試してみたんですが原因はバッテリーの電池がなかったみたいです(´・ω・`)
親曰くエリミに発電機?(エンジンかけて発電した電気を充電するやつ)が元々なかったからかわかりませんがそれがなかったみたいです
なのでバッテリーを充電したらちゃんと動くようになりました!これは一時的に回復したのかそれが原因だったのかわからないですが、ジージさん的にはこれが原因だと思いますか?( ;∀;)

681: 名古屋人 : 2013/04/04 22:51
お久しぶりです!
皆様、ありがとうございます!!

今は塗装で艶消しに黒にしている最中です♪

682: 東京のジージ : 2013/04/06 13:48
高麗人参 さん、バッテリーの劣化で正解でしょう。
冬場での長期間放置はバッテリーが弱っていると起きやすく、
充電後に再発するようであればバッテリーの交換ですね。
安いバッテリーで送料込みで3000円くらいで買えますので、
不安であれば交換をお勧めします。私も冬場前にバッテリー
上がりが再発し、安いバッテリー交換でこの冬を乗り切りました。

683: 賢斗有紗 : 2013/04/06 20:10
MyエミリLXですが、冬眠中不動だったものを、
キャブをOH(ニードルピン交換、清掃)し、プラグ交換(イリジウム)して、
久々に復活しました。

それがなんと!
ニードルピン交換により、
今までのエンジンとは異なり、絶好調となりましたーっ!。
中古で購入以来、ずーっと燃調が濃くて、カブリ気味だったんですねー。
旧プラグは真っ黒でしたw。
スムーズなふけ上がりで加速もバッチリです。
燃費もどれだけ良くなるか楽しみです。

手間のかかる分、その見返りもあり、愛着が湧くものですねー。

684: ねぼすけ : 2013/04/07 00:27
賢斗有紗さんはじめまして!
私はGPXのキャブで伸びがよくなりました!が、エアーエレメントがやぶけていて、キャブのセッティングが狂ってるのか、そして、エアーの関係かで、
100キロ以上でませんw
エレメント交換して、様子を見る予定ですが、私のエリミも手間のかかる子です


685: 高麗人参 : 2013/04/07 13:08
ジージさん、なるほどです( ノД`)…
バッテリーの方は4ヶ月前に国産の名の通ったメーカ(名前忘れましたが....)のを買っているのでバッテリーの劣化は考えにくいと思うんですが(ノ_・,)
確かに寒い所には置いてましたが一時間前まで普通にエンジンかけて乗っていたので尚更わからないです(´;ω;`)
あ、ついでですが今度エリミのサイドカバーを塗装し直そうと思うんですがやっぱり薄め液などできれいに落として若干の傷はパテ埋めして塗装した方がいいですよね?( ノД`)…
なにか塗装に関してアドバイスがあるとありがたいですヽ(*´▽)ノ♪

686: ねぼすけ : 2013/04/07 16:36
高麗人参さん、はじめまして!
塗装は数回したことがあります
深い傷、へこみとかなら厚付けパテでしょうね!浅いの専用もあります。ご存知だと思いますが(^-^;
塗装に関しては色によって下地をいれたりします。
そして、下地処理ですね。色のりをよくするために、耐水ペーパーで水研ぎ、そして、脱脂が大事です。
そしてようやく色を塗ります。僕はボディーペンを使用しました!
サイドカバーなので取り外してできるので、やりやすいかなと!

簡単にしか説明できませんでしたが、参考になりそうでしたら詳しい手順お書きしますが、、、
どうでしょう?
すでに知っている情報ばかりでしたらすみません(´Д`)

687: 高麗人参 : 2013/04/08 00:18
ねぼすけさん、とりあえず時間があるときにパテ埋めしてからの水研ぎはしようと思いましたが、ボディーペンでも塗装と同じようにきれいに光沢など、仕上がりが同じならそちらも考えてみようと思います(;´∀`)

688: ねぼすけ : 2013/04/08 01:33
ボディーペンでもキレイにできますよ!
きっちり下地処理、脱脂、水研ぎ、コンパウンドをすれば、輝いてくれます(^3^)/
途方もない磨き作業が待ち受けているのてま、精神力があれば、大丈夫だと思います。
私のエリミには、黒と、TOYOTAのMR2や、ウィンダムに使われているダークグリーンのツートーンにしてます(*^^*)

689: 高麗人参 : 2013/04/09 20:04
そうなんですね(。´Д⊂)
色々と調べてみるとスプレーの種類にも相性があったり、ほんとにキレイに仕上げるならかなり手と時間を掛けなきゃいけないみたいですね(´Д`|||)
学生の自分には金銭的にも時間的にもそんなにないので所々省いて塗装しようとおもいます!

690: ビル : 2013/04/10 01:52
ZXRの足廻りに替えるためにステム打ち替えて、やっとホイール塗装しましたが脱脂に失敗して所々点々と地が。笑
ハブからベアリング抜いたホイールは油流れて大変ですね(^^;
高麗人参さん、相性は大切ですよ。
アクリルの上にウレタンはOK、ウレタンの上にアクリルはNGです。
例えるなら、ホルツやラッカーの上にデイトナはOK、デイトナの上にホルツやラッカーはNG。チヂミや割れの原因です。
楽して純正の上から塗装ってな場合ですが、純正の成分は分かりませんが約20年で成分飛んでるんでどちらでも問題ないです。
本来なら、塗装剥がしてサフェから始めるのが強度・艶は一番ですが、街乗りなら問題ないでしょう。
クリアですが、デイトナ(赤白CBがジャケのやつ)はウレタンさらにアクリルにもOK。ソフト99のクリア(黒と青が混じったようなデザイン)も同様でした。
ただ、ソフト99の方が塗膜が厚くて艶が出るような気がします。
ちなみに、買うんであればパーツ屋はNG!高い。
自分はホームセンターで買ってますが、ソフト99のクリアがパーツ屋で2900円のところホームセンターなら1800円(店により価格はバラバラですが…)で買えます。
デイトナはバイク用なんで売ってないですけどね。もしあった場合1000円台なら超ラッキーです。
ちなみにちなみに、アクリルで塗るならアクリルのクリアを使うのが一番安くつきます。色もクリアも1本約1000円。
ガソリンやオイルがつく場所ならウレタンがいいですが、それ以外ならアクリルで十分ですよ。
長々と失礼しやした。

691: 高麗人参 : 2013/04/11 09:46
ビルさん、自分が考えてるのはサイドカバーには黒ラッカー→クリア アクリル
タンクには黒ラッカー→クリアウレタンにしようかなと思っています、相性はこれでも大丈夫ですか?(。´Д⊂)
それと意外にウレタンスプレーって高いんですね(´;ω;`)

692: ビル : 2013/04/11 16:39
高麗人参さん、問題ないです(^^)!
ただ、ラッカーの成分を飛ばすために数日あけてからウレタンクリアを吹いてくださいね。
サイドカバーはラッカーで塗るならラッカーのクリアを使うのが100%正解です。

もう少し踏み込みと。
基本的にメーカーは、自分のとこの色を使ったんなら自分のとこのクリアを使ってください。と言います。
これは塗料の成分に少しでも違う混じり物が入っていると反応してしまいチヂミや割れの原因になるためです。
自分は色々試しましたが、成分さえ飛ばせば特に反応することはありませんでした。
ただ一度だけウレタン+ウレタンでもメーカーが違うからか反応したパターンもあります。
なので本当なら下地からクリアまでメーカーを統一するのが良いのですが、そこまで硬く考えなくてもいいと思いますよ。
ちなみに自分がアクリルの上にウレタンクリアを吹いたときは3日間風通しのいい日陰に置いときました。参考程度にどうぞ。

ウレタンて本当高いですよね(^^;
飲み会がある月にゃスプレーなんて買ってられないです笑









693: ねぼすけ : 2013/04/13 11:50
ウレタン高いですよね(>_<)
僕も学生なので、お金がなかったのでボディーペンしか買うことができませんでしたwww
その代わり、しっかり時間をかけてやりましたので、そこまで完成は悪くありませんでした(^o^)

694: ビル : 2013/04/17 23:32
自分も学生の頃はボディーペンでした!
仲間内で買って回してたんですが、皆フタなんて適当にやるもんだから黒だと思って吹いたら赤だったり笑
ホイール外さないで塗ってゴールドタイヤになったり、耐熱性ないのに友達のエンジン塗ったり色々やりましたよ。

学生でエンジン載せ替えたりキャブいじったり立派ですね!
最近はミラー交換さえ店に任せる子もいるんで感心してしまいました、凄いですよ!

695: 高麗人参 : 2013/04/18 14:59
ビルさん、ねぼすけさん、結局悩んだ結果黒アクリル+クリアウレタンにすることにしました!サイドカバー、ヘッドライトカバー?、タンクだとウレタンは1本で済むと信じて頑張ってウレタン買うことにしました。
自分はガソリンスタンドでバイトしてるのでスタンドから仕入れて仕入値で売ってもらうようにするので多少は安くすむのかな......と(笑)
とりあえず、時間が空き次第塗装にかかろうと思います(。´Д⊂)

696: ねぼすけ : 2013/04/19 02:38
ビルさん、ミラー交換すら自分でしない人は恐らく愛車に愛がないのでしょう、、、残念ですが、足としてしか見ていない人もいらっしゃいますし、壊れたらなぜ壊れたの?お金かかるの嫌だな。なんて言う人すらいると思います。
壊したのは自分のせい、もっと自分の車両と向き合って欲しいですね
ボディーペンは安くすみますし、いろんな色が楽しめていいですよね!
僕も蓋をなくし、挙げ句にメットに誤発射したことがありますw
タバコに吹いて、吸ったら死にそうになったこともw
注、マネしないで下さいw
高麗人参さん、アクリル+ウレタンですか(^o^)
少しでも安値で手に入れれてよかったです!
塗装は時間かかりますが、完成したときの達成感は感動です。是非頑張って下さい(^3^)/

697: 東京のジージ : 2013/04/21 09:43
塗装は難しいですよね。私は気が短いせいか塗装でも待ちきれず、
何度か失敗をしました。「気長に丁寧」にが良い仕上がりに
繋がりますね。昨日は友人のスティードのハンドル交換を手伝って
いましたが、アルミの腐食した部分を見付けてしまい、鏡面仕上げを
実施してしまいました。時間はかかりましたが、アルミの部分の
ピカピカは気持ち良いですよ。私のエミリもエンジン/
フロントフォーク/レバー等のアルミ部分を鏡面仕上げでピカピカに
しています。(自慢話でごめんなさい!)

698: ねぼすけ : 2013/04/22 14:46
東京のジージさん、愛車の自慢はしたくなるものです!
自分のエリミが一番と思っているのは皆さんも一緒でしょう。
鏡面ピカピカでご自身もそうですが、バイクもさぞかし喜んでくれてるでしょうね!
そんなことを考えながら洗車してたりしますw
さて、バッグの革の光沢がないので、クリームを購入。デイトナを使用、お値段1680円。早速しようし、あまりの綺麗さに感動しましたwww
そして、チェーンなんですが、、、
真っ黒でした(^-^;
DIDのチェーンメンテセットを購入し、なんとか綺麗にしました。
そろそろチェーンと前後スプロケ交換かなぁ


699: 賢斗有紗 : 2013/04/25 10:26
MyエミリLXですが、
キャブOH(ニードルジェット交換)により、
エンジンがすこぶる快調になり、燃費の伸びも期待してましたが、
なんと!16q/Lから23q/Lに伸びましたー。w

単純にニードルの交換だけで、こんなに激変するとは思ってもいませんでした。
ホントにキャブの精密さ、繊細さを感じました。




700: 府中のジイサン : 2013/04/26 01:06
初めまして!!!
40年振りの『リターンライダー』です。
最近、このHPを知り、このたび、投稿させてもらいます。

今の御馬さんは、KAWASAKI 『エルミネーター250SE』を友人から借り、やっと約6カ月(約3,000Km)経ちました。
(駐車場で、何回も『立ちごけ』しています。(^_^;) (;_;)/~~~)
⇒40年前の学生時代にはHONDA空冷2気筒250cc『ドリーム』に乗っていました!!! ( ^)o(^ )  (*_*)

近況:
数か月前から、4回程、キーONしても電源が全く入らず、キーのコード周りを『グリグリ』すると電源が入る事が在りました。
そして、一昨日、稲城に行った時、とうとうキー廻りを幾ら『グリグリ』してもONしなく成りました。(昭和のバイクなんで、良く在る事かな???)
20分位『悪戦苦闘』していましたが、どうにも動きません。
で、何気にタンク下からライトの裏穴に入っている『太いケーブルの束』を裏穴側に『グイ』と押すと、電源ONするも、
手を放すと『電源OFF』で、幾ら『グイグイ』押したり・引いたりしても、『一瞬ON』で、手を放すとOFFと云う状態が、又20分位続きました。
でも、やっと最後(からこれ、一時間近く経ちましたが)に、手(指)を放しても何とか動くように成り(モオ、指が痛くて、関節で曲がらず(;_;)/~~~)、
急いで、ヤンワリト家に10分で帰り、ライトの中を開けて見ると、ライトの中の太い白い電源線?がコネクターに成っている処で、
接触不良で、この線をジャンプすると『OK』に成りました!!!  \(^o^)/
近くの稲城で良かったです、此れがツーリングで遠くに行って起こったら、『レッカー』に成って居たかも???

と、近況です。 これからも、たまに投稿しますので、宜しくお願い致します。

701: ねぼすけ : 2013/04/26 09:14
府中のジイサン、はじめまして!
キーの接触不良、僕もなりました(^-^;
エリミによくあるのかな?Kawasakiだから仕方ないと思いましたがねw
Kawasakiは故障が愛になってきます。これからも大事にしてやって下さいね(^o^)
最近、アーシングを考えてるのですが、ヘッドライトには、どこに繋げばいいのかわからない(´Д`)
ボディーアース、れぎゅれたー、イグニッション、テール、ホーン辺りを考えてるのだが、、、電気系は難しい(>_<)

702: 東京のジージ : 2013/04/27 18:26
「府中のジイサン」初めまして。40年ぶりのリターンライダー
ですか、私とおなじですね。(同い歳くらいですね)
私はLXなのですが、接触不良の予防に殆どのコネクターに「接点復活剤」
の吹きかけ行ない、アーシングも行なっています。
古いバイクなので接触不良も発生しやすいため、手入れが必要ですね。
「ねぼすけ」さんもアーシングを検討中のようですが、ヘッドライトの
アーシングを私はホーンのアーシングの所でとも締めしています。
エンジンヘッドカバースクリューのプラグ位置2箇所にもアーシングを
行なっています。新しいバイクではアーシングの必要はないでしょうが
エリミでは少しは効果があると自己暗示ですが!!

703: ねぼすけ : 2013/04/28 06:12
東京のジージさん、私は今、冷却水漏れに悩まされてます(´Д`)
とりあえずガスケットを購入し、様子見です(^-^;
アーシングですが、ヘッドライトのどこに繋げましたか?
教えて頂けると嬉しいですw
業者繋がりの友人に、バッテリーとベーツライトを頼みましまた!
定価2万と1万以上するものを合わせて1万!
これは安い
バッテリー交換に伴いアーシングを実行する予定なのですが、東京のジージさんのを参考にホーンで繋ごうと思ってます!
それにしても学生からしたら1万の出費は痛いですが、愛車のため、頑張りどこです(^o^)

704: 東京のジージ : 2013/04/28 17:44
ねぼすけさん、ヘッドライトのアーシングを私は、ヘッドライト固定スクリュー
のヘッドライトカバー内側に付けています。
HIDを付けているためこのアース等とともじめです。
小遣いからの1万円は辛いでしょうが愛車のため!!頑張ってください。

705: ビル : 2013/04/30 09:25
自分も解体前はアーシングしてましたが、バッテリーターミナル周りにスペースが無いので固定に手こずりました。
エンジンがかからず業者呼んだら、ターミナルとの固定部分が緩んでて通電してなかった自爆パターンも恥ずかしながら経験済みです。笑
購入後すぐに施工してしまったので変化は分りませんが真冬でもセル一発、走行も快適でしたね。
見た目も意識して24金の端子を使いましたが、、、アーシング箇所ってだいたい隠れてるので空振りに終わりました。効果はあったはずですが(^^;




706: ねぼすけ : 2013/04/30 10:26
東京のジージさん、情報ありがとうございます!
これで、アーシングに取りかかれます。
HID羨ましいです(^o^)
なんせお金がないもので、ホワイトバルブで我慢してますw
最小限のお金でカスタムするのも、辛いですが楽しいです(^3^)/
ビルさん、そうなんですよ(^-^;
バッテリー回りにスペースが限られてるので、工夫してアーシングしたいとおもってます!
性能アップするならやるしかありませんからねw

707: 東京のジージ : 2013/05/02 19:15
ビルさんの様に24金の端子なら完璧ですね!(高そ〜)
ねぼすけさん、バッテリーアーシングはバッテリーマイナス端子部に
銅版厚めで2CM幅でL型にまげて手前に3CMほどたらす状態にします。
そこに3箇所の穴を開けてボルトでアーシングワイヤーを
左側から固定すると比較的収まりがよいですよ。


708: ねぼすけ : 2013/05/05 00:16
東京のジージさん、アーシング4箇所済ませました!
ヘッドライト、ホーン、ホディーに2箇所です。
金銭面でまだ、点火系には出来てませんが、今後する予定です
東京のジージさんの助言でバッテリー回りは思ったよりスッキリしています。
ヘッドライト、テール、メーターが明るくなり、とても満足しています。今月は、バッテリー交換、ヘッドライト交換、アーシングですでに金欠なので、来月の給料まで極貧生活ですw

709: 東京のジージ : 2013/05/12 09:01
昨日は東京は雨でバイクには乗れず、清掃実施。
前輪のタイヤが減っている事に気づき、後輪も劣化のヒビみたいなもの
があります。譲り受けてからタイヤの交換を行ってないので交換を
検討しています。現在はダンロップとなってますが、お勧めのタイヤが
有りましたら、お教えいただけないでしょうか?

710: 北陸童子 : 2013/05/13 14:51
失礼します。
ROM専だったのですが、ぜひ聞きたくて書き込みます。

エリミ250SEは40馬力以上あるのに低速トルクが
スカスカなのは仕様(というかそういうバイク?)なのでしょうか?
それとも僕のバイクだけでしょうか?
みなさんのご意見をお聞きしたいです。


711: 鹿児島の250se : 2013/05/14 02:56
こんにちは。
250SE A6を購入し、20年ぶりにバイクに乗り始めました。
まだ全然慣れず、毎日がリハビリ状態です。(笑)
ガソリンホースを交換したいのですが、
どなたか内径、外径をご存知ないでしょうか?
あとハンドルグリップを交換したいので、
ハンドルの径を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

712: ねぼすけ : 2013/05/14 09:27
東京のジージさん
私はダウンロップはかせてますが、バトラックスにかえようかと迷ってます。個人的にバトラックスの溝が好きですw

北陸童子さん、はじめまして。
エリミの低速トルクは確かにショボいと思います。
僕のエリミなんか前オーナーがマフラーに穴をあけていたせいで最悪です。
対策としては、アーシング、キャブレターのセッティング(oh)も、もしかしたら効果あるかも
僕のエリミはGPX仕様なので、低速スカスカですが伸びが素晴らしいのでよしとしています。

鹿児島の250seさん、はじめまして。
申し訳ないですが、私は知りません。なんせ、現物あわせ主義なので。
純正ホースを取り外して、店員さんにみてもらった方が的確かもしれませんね。
バンドルも同じく合うかどうか確認してもらって装着してみたらいかがでしょうか?
合わなかったら、返品しましょう、店員さんに責任とってもらいましょw

713: 鹿児島の250se : 2013/05/14 09:49
ねぼすけさん、ありがとうございます。
中古で勝っていろいろいじってあったもんですから、
純正のサイズが知りたかったんです。
地方なもんで、パーツ取り寄せになるんですよねぇ(涙)

714: ねぼすけ : 2013/05/14 12:25
鹿児島の250seさん、お力になれなくてすみません。
僕の場合は実働レストアベースを6万で購入しました。
エンジンのせかえや、その他いろいろかえましたが、元気に走ってくれてます。メーターでは7万キロですw
カスタムパーツが少なかったり、いじりにくいバイクですが、大好きなバイクなので大事にしていきたいですね

どなたかエンジンガードつけてるかたいませんか?

715: 北陸童子 : 2013/05/15 02:02
ねぼすけさん、ご意見ありがとうございます。
やはりエリミの低速トルクはしょぼいのですね…
青信号でスタートしたときに1速だとスカスカなのですぐに2速、そして3速に上げています。
なのでいっそ2速から発進しようかと考えているくらいですw

実際、バイクって2速発進するとエンジンに悪いのでしょうか?

716: ビル : 2013/05/15 15:54
東京のジージさん
前後統一だとダンロップかブリジストンしか無いという話を遠い昔に聞いた記憶があります。
が、どこかのメーカーがエリミ用(排気量不明、250Vを除く)に前後統一タイヤを作ったものの、エリミが生産中止になったために「エリミ用」を謳っていないタイヤが存在するって話も聞いたこともあります。
自分はタイヤに拘りが無いうえに着いてるタイヤに合わせた走りをしてしまうのでオススメは分かりませんが…エリミにはダンロップ(F17、K425)、VTにはブリジストン(バトラックス BT45)を履かせてます。
車種や仕様に違いがあるのが前提になりますが、エリミは自然体でステップをガリッガリに削りながら走っても心配はありませんでした。VTはカーブ入口は前加重・半ばからは後加重しないと少し滑る感じがします。
ほんと、車種・仕様なんでなんとも言えないんですが。。。これぐらいしか書けません、すいません。

鹿児島の250seさん
測ってみたところ、
タンクからコックのホースは外径10.4mm
コックからキャブのホースは外径10.9mm、繋ぎ部分は膨らんでいたので外径12mm、内径7.5mm。
キャブのホースは外径8.6mm、繋ぎ部分は膨らんでいたので外径9.2mm、内径5mmでした。
経年変化で数値がメチャクチャですが、参考になればどうぞ。





717: ねぼすけ : 2013/05/15 19:50
北陸童子さん、エンジンというか、ギアに問題があるかも
レンタカーのキャリーで2速発進してましたが問題なかった、、、のかなw
エリミではしたことないのでわかりません(>_<)
クラッチ握らずにシフトアップとかならしてましたがw

東京のジージさん、それは初耳でした。
フロントGPX移植したらバトラックスいれたいのですが、前後でホイールが違うってのが嫌なんですよね
インチも変わってきますし(´Д`)

718: 府中のジイサン : 2013/05/15 21:20
先日(5/10)に『ライダーズスタンドにりんかん』に5時頃行ったら、私と同じ『250SE(大宮ナンバー)』が止ていました。
バイクに乗り始めて半年間立ちますが、販売店以外で見たのは初めてです!!! \(^o^)/
どんな人が乗っているのか知りたくて、小一時間外で待っていましたが、残念ながら店内から戻って来ないので、先に帰りました。(;_;)/~~~
私のは、『サビサビ』の『ボロボロ』だけど、隣の人のはとても綺麗で『ピカピカ!』、ショックは取替えて『??ピカ!』でありました。


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