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トゥディJW3買いました!
1: りらっくま : 2006/05/24 01:31
マニュアル練習用に買ったのですが、楽しくて!もっと速くならないかなぁと思っています。いじり方を教えてください。

2: キャブと : 2006/05/24 18:21
マフラー変えれば早くなる あと多少駆動系

3: // : 2006/05/24 18:32
まずは最初にタコつけて、アクセルペダルだけRAZOとかのつけるといい。(タコ付きだったらすまん)そんでノーマルで走りこむ。
トゥディはノーマルでも結構早いと思うから不満が出てきたら、いろいろいじってくといいと思うよ。

4: りらっくま : 2006/05/25 00:40
ありがとうございます(^-^)タコとペダルとマフラーとキャブですね!タコメーターは早くつけたいです。今まではトッポBJにのんびり乗っていたので、タコなんて興味ありませんでしたが…
タイヤはアルミをはくと速くなるんですか?
165/50R14を人に薦められています。

5: // : 2006/05/25 03:11
速く走るならアルミは13ぐらいがいいんじゃない。
14だったら155/55R14だけど、165はちょっときついと思うよ。
純正サイズにあわせるなら155/60R13。トゥディは旧世代の軽なんでアルミ選びのときオフセットに気をつけて。アルミを履いたからといってすぐに速くはならないかも。一度トゥディのパーツを自分で探してみて。マフラーとかはもうでてないと思うよ。

6: りらっくま : 2006/05/25 07:12
//さんありがとうございます。詳しいんですね!いろいろ探してみますね!//さんは、何にのってるんですか?

7: // : 2006/05/25 17:55
俺もJW3(ハミング)に乗ってるよ。りらっくまさんは峠とかで走るのか知らないけど無理して事故とかせんように気をつけてね。楽しく乗ってあげてください。

8: PP1 : 2006/05/25 23:02
Kカー雑誌なんか見てると、よくMTRECにエンジン積み替えてるのがいるみたいやね。最終型より軽いからすごく速くなるよ。

9: りらっくま : 2006/05/25 23:19
まだ国道を走ってるだけです。もうちょっと運転になれたら、高速道路にいってみま〜す(^-^)友達が試乗したら、130キロは出たそうです。

10: りらっくま : 2006/05/25 23:27
エンジン乗せかえは、お金かかりそうですねぇ…まだ恐くて100キロも出せないので、そのうち上手に乗れるようになったら、手にいれたいですね!

11: PP1 : 2006/05/26 00:55
JW3ならコンピュータ換えるだけで160キロくらいは軽く行けますよ。Kのレースにも使われてるくらいの車ですし。
とりあえず50馬力くらいになるようセッティングするとよいですね。

12: りらっくま : 2006/05/26 07:44
加速をよくするにはどうすればいいんですか?アクセルをいっぱい踏む以外に、なにかありますか?

13: りらっくま : 2006/05/26 07:45
PP1さんは、何にのってるんですか?

14: PP1 : 2006/05/26 17:02
PP1とは、ビートの型式名称です。
つまり、ビートに乗っています。くるくると小回りが効いてなかなか楽しい車ですよ。
ミッドシップなので背中からの音がうるさいですけどね。

15: りらっくま : 2006/05/26 19:24
免許とったときから、憧れてる車です!!この間乗りましたよ〜!一年間放置してあった、ビートちゃんでした。とても調子が悪くて楽しくない子でした。いつか乗りたい車ですけどね!

16: りらっくま : 2006/05/27 02:44
ナルディとかいうのウッドのハンドルをもらったので、つけてみました。あしたは、アクセルペダルとアルミを探しにいってきます。

17: // : 2006/05/27 21:33
かっこよくするならペダル全部セットの買った方が見栄えはいいよ。
>11
変えるコンピュータてPGM−F1用のハーフウェイのやつですか?

18: PP1 : 2006/05/28 01:52
PGM−FIのハーフウェイ
↑そうです。燃料をハイオクにしなくてはならなくなりますが、かなり違いますよ。
ハーフウェイは燃料を濃くするセッティングがお好みのようで、排気にススが溜まりやすいのが難点だそうです。

19: // : 2006/05/28 03:00
>18
ありがとうございます。
キャブ車じゃなかったら入れたかったです(^^;
トゥディは低重心なので結構峠で助けられます。
ノーマルでも十分楽しいですわ。

20: りらっくま : 2006/05/28 08:12
//さんおすすめのRAZOのペダルを買いに行ってきますよ〜!あとはりらっくまグッズ!
タコメーターはディーラーいけば、つけてもらえるんですか?

21: PP1 : 2006/05/28 14:00
メーカーにまだ在庫あるかな?
無限やビートの専門ショップのサイトを見てみて。

22: りらっくま : 2006/05/28 17:36
明日会社で、サイトみてみます!!RAZOのペダル買いましたぁ\(^O^)/

23: // : 2006/05/28 17:44
>20
りらっくまを乗せたトゥディは和みそうですね。
タコメーターは社外品のを買って、お店などで付けて貰ってください。もしかしたらディーラーでもつけて貰えるかもしません。
近くに取付のできる人がいると工賃が浮きますよ。

>21
多分まだ残ってると思いますよ。但し、りらっくまさんのJW3がRi-Zなら取付けられるのですが・・。ハミングに乗ってるような気がします。

24: りらっくま : 2006/05/28 18:22
もちろんハミングですよ〜(^-^)カー用品やさんには、タコは見当たりませんでした…油圧計とか水温計はあったけど…また来週さがしに行ってみますm(__)m

25: PP1 : 2006/05/28 22:19
タコもよいけど、まずは足回りを固めてみてはどうでしょう。
トゥデイはもともと奥さんのお買い物仕様として作られている車なので、走りのために使うならそこから見直すのが先決だと思いますよ。

26: りらっくま : 2006/05/28 22:45
足回りってローダウンとか車高調とかのことですか?

27: PP1 : 2006/05/28 23:00
うーん、足回りには確かにドレスアップ用ローダウンもあるし車高調のものもあるけど…
走りのために取り付けるならドレスアップ用は止めたほうが良いです。
車高調は個人的には不要と思います。自分はいったんセッティングしたらそうそういじくったりしないから。というよりどこがベストなのか、自分ではっきり把握できないんですよねー。
トゥデイはもともと重心が低いから、そんなに下がらないものでいいと思います。

K−CARスペシャルって月刊誌が毎月21日に出てるから、それで研究してみましょう。で、そこに乗っているショップをインターネットで片っ端から見てみてください。さらに知らない用語が出てきたらそれもネットで検索して調べて。
3日もあれば私よりいろんなこと知ってる走り屋になれます。

28: りらっくま : 2006/05/29 07:13
車いじりって楽しそうですね♪何百万もかけて改造してる人がいるのも分かるような気がしてきました。いろいろ研究してみます。

29: りらっくま : 2006/06/06 01:00
13インチのアルミの新品を注文しちゃいましたぁ♪まわりの人には、お金かける車じゃない!!って言われて(T_T)私にとっては宝物なのに…

30: // : 2006/06/07 20:43
アルミおめでとうございます。新品とは羨ましい。。(笑)
トゥディに乗ってるとみんなに同じこと言われますね。
実際乗ってみると楽しいのになぁ〜

31: りらっくま : 2006/06/07 23:23
//さんも同じ思いをした経験があるんですね!!中古が欲しかったけどなかなか見つからないので、あきらめて、仕方なく新品買いましたぁ(T_T)

32: // : 2006/06/09 00:24
なかなか中古て見つからないんですよね。。私もさんざん回って見つからなかったので、結局激安の新品をスペーサー入れて履いてます。

33: りらっくま : 2006/06/09 07:37
//さんのトゥデイは、ノーマルですか?もし、いじってるところがあったら、教えてくださいm(__)m

34: // : 2006/06/09 17:56
アルミ、ステアリング、シート、タコ、ローダウン、プラグ、コードとこんなもんです。あと細かいのちょこちょこと、ステアリング位置を少し落としてます。
このあとJW3だと純正流用したり、社外品を小加工したりと、いじりにくくなってきます。
トゥディをいじってる人のHPを見るといろいろやってて参考になりますよ。

35: りらっくま : 2006/06/10 00:26
ナビとツイーターをつけたら、少し元気がなくなった気がしますm(__)mバッテリーですかね。。。コードってバッテリーからつながってるアーシングっていうやつですか?

36: // : 2006/06/10 16:25
バッテリーが弱ってないか、容量が不足していない限り、エンジンオフ時にナビをつけたりしなければ大丈夫だと思いますよ。一度心配でしたら買った所へ相談してみてください。
私のトゥディもナビを起動させると結構電力くいます。がエンジン回してればよっぽど大丈夫です。

37: りらっくま : 2006/06/10 21:47
がんばってガンガン回してみます\(^O^)/なんて…たぶん3000回転ぐらい。。エアコンの季節も来てしまったので、バッテリーもグレードアップします。何もついてなかった車にナビ、オーディオなので、バッテリーさんが可哀想ですよね

38: // : 2006/06/11 23:46
ふつーに回してください(笑)3千回転位までしか回してないなら燃費伸びそうですね。りらっくまさんの書き込みを見る限り、走り屋とは程遠いと思うのは気のせいでしょうか。。(笑)走り方向よりもドレスアップ方向のが合ってないですかね?あくまで個人的意見ですが。

39: りらっくま : 2006/06/12 00:19
//さん!大当たりです☆トゥデイを買ったのは仕事上MTに乗れないとまずいからなので。。。やっと運転に慣れてきた所です♪これから徐々にレベルアップしていく予定?です\(^O^)/取り締まりがなければ、もっとスピード出してみたいですね♪

40: // : 2006/06/13 11:22
そうですね。まずはMTに慣れて下さい。一ヶ月も乗れば大方体が覚えてきます。無意識に体が動くようになったら、軽いワインディングを走ってみてはどうすかね?愛知だったら豊田の郊外とか沢山いい場所ありますので。

41: りらっくま : 2006/06/13 22:42
//さんは愛知ですか〜。私は埼玉なんです。近くにサーキットがあるので、そこの教室に入ることにしました。一般道は恐くて(;_;)(おまわりさんとか飛び出しとか)話は変わりますが、今日スカイラインのGTターボに乗りました。トゥデイよりも加速がよかったですよ〜ワラ!最高速はトゥデイと同じくらいでした(^-^)

42: // : 2006/06/15 12:05
埼玉でしたか〜。ここの書き込み見てると東海地方が多いので何か新鮮ですね〜。サーキットの教室なら安心して上達できそうですね(><)b頑張ってください〜。
スカイラインのターボはかなり速いっすね!最高速が同じくらいだったていうのは??て感じですが。。

43: りらっくま : 2006/06/15 23:13
国道では80キロまでしか出さないと決めているから(^-^)最高速はどの車でも同じなんですよ〜ワラワラ

44: りらっくま : 2006/06/27 22:33
峠いっちゃいました(^O^)
ただ走っただけ…
エンジンブレーキの練習になりました♪

45: // : 2006/06/28 01:00
峠は走るだけでも気持ちいいですね。久しぶりにここ見ましたよ。今私のトゥディは故障中で、ここ見ると走りに行きたくなるのでずっと見ないようにしてました。。
最高速はどの車でも同じでしたか(笑)うーん、マイペースでいいですね(^▽^)やっぱり安全運転が一番ですね〜。

46: // : 2006/06/28 01:05
やっぱりここ見てると走りに行きたくなるので、またしばらくここ見ないようにします。りらっくまさん、マイペースで爆進してください〜(><)b

47: りらっくま : 2006/06/28 11:22
//さん…そうでしたか(;_;)部品とりトゥデイなら仲良し修理やさん・解体やさんに転がっているので、もし部品を探しているなら聞いてみますよ〜車ごと5千〜1万円位で買えると思います。

48: // : 2006/07/16 16:56
>りらっくまさん
お元気ですか?北国ではもう雪がちらちらと・・っていうのは冗談ですが、気持ちだけ雪国に浸かりたいこの頃です。
先日のレスについてですがお気遣いありがとうございます。故障個所がキャブレター関係だったのでちょっと部品取りからの交換は無理でした;;お気持ちだけ受け取らせていただきます。
また10万キロ越え+無茶な乗り方の為、ガタがいろんなところにきすぎてたのでこれを機に、車を乗り換えることになりました。ということでこれを機にトゥディ引退させていただきます。いろいろ経験できて楽しい車でした。愛着があるだけに手放すのが惜しいですが、ステップアップも兼ねて乗り換えます。
また何か質問とかあったら聞いてください。少しですが答えれる範囲でお答えします(^−^)

49: りらっくま : 2006/07/16 20:48
(T_T)残念です…
でも、走り屋サンならほかにも乗ってみたい車もありますよね(^-^)
私もだいぶ車のことが分かってきましたよ!
昨日今日でメーター・シート・バネの交換をしました♪スタビライザーも付けちゃいますよ!!
新しい車も楽しいといいですね!!

50: // : 2006/07/20 12:15
>昨日今日でメーター・シート・バネの交換をしました♪スタビライザーも付けちゃいますよ!!
めっちゃ頑張ってますね。うらやましいです。。スタビはポン付けできなくて大変かと思いますが頑張ってください!
私も新しい車が納車されたらまた少しずついじってく予定ですが、当分ノーマルで走りこもうかと思ってます。お互い頑張りましょう〜(^▽^)

51: りらくま : 2006/07/22 23:38
ポンづけ出来ないんですかぁ!?つかなかったら何の為にJA2を買ったか分からないです(T_T)
話かわりますが、次の車は何にしたんですか?FRターボ車ですか?

52: // : 2006/07/23 17:48
ハミングはスタビ装着車とフロントビームの形状が違うてことでポン付けは難しいみたいです。こちらのページを参考にしてください
ttp://www.interq.or.jp/world/hatsan/jw3_tune_ft.htm
次の車ですがFF車です。EK3です。財布に優しいカタログ燃費値リッター20`です。

53: りらっくま : 2006/07/24 11:32
シビックですかぁ♪
私もトゥデイでは物足りない位に上達したら、乗りたい車です☆
ホンダ大好きかも…
おばぁちゃんになったら、ぷれりゅ〜どに乗るつもりです(^-^)

54: りらっくま : 2006/07/24 18:46
教えていただいたHP見ました☆
エンジン押さえて丸ごと取り替えちゃうことにします(^-^)

55: // : 2006/07/25 14:58
大変な作業になりそうですが、めげずに頑張ってください!スタビ付いたらもっと楽しい車になりそうすね。
私は今度はNV360をレストアしたいなぁなんて思ってたり・・。夢物語ですが;;
プレリュードとは渋いです。さぞかしかっこいいおばあちゃんでしょうねw

56: りらくま : 2006/07/26 08:10
360って古いライフのことですか?違うかな?
会社の物置にLIFEって書いてあるフェンダーミラーの車が放置されてるんです…気になる存在です。

57: // : 2006/07/27 03:28
ライフではないですが、似たような軽です。会社の物置にそんないいものが置いてあるとは・・、レストアしたらおもしろそうですね。
今日シビで初出動しましたが、リアがよう流れました・・。限界が突然きて一回スピンしそうになったり。私もローダウンか、他車流用か車高調いれるかもしれません。

58: りらっくま : 2006/07/28 17:33
車高調いいみたいですね〜☆私はバネだけで大満足ですが…もっと上達したら、きっと物足りなくなるとおもいますが(^-^)
車高を下げるとこんなにコーナリングが変わるとは思いませんでした!!
ライフは貰っちゃうことにしました。4年も放置してあるそうです。

59: // : 2006/07/30 12:29
ロ−ダウンだけでも大分変わりますよね。私も高速コ−ナ−が特に安定して走れましたよ。
ライフいいっすね(  ̄ー ̄)是非レストアして楽しんで下さい♪

60: りらっくま : 2006/08/16 15:32
スタビ何日もかかりましたが付きましたぁ(^^)v
で…サーキットいきましたが………のろのろ運転の私には何が変わったのかさっぱり分かりませんでした。ワラ

61: PP1 : 2006/08/17 19:06
スタビはご自分て取り付けられたのですか?
サーキット楽しかったです?
いいですね。私もそろそろサーキット復活したいです。最近全く走っていないので、腕をあげたいのに下手くそなまま…
精進しましょう。

62: りらっくま : 2006/08/17 21:25
スタビもサスも自力です☆浮いた工賃でサーキットに行ってます(^O^)
楽しかったですよ〜☆
行くたびにタイムがあがるので嬉しいです♪
PP1サンは峠派ですか?

63: PP1 : 2006/08/18 03:58
私はどちらも走ります。でも最近はちょっとごぶさた…
普段用のノーマル車を買い替えたので貧乏気味なのです。

64: りらっくま : 2006/08/21 22:36
車はお金のかかる趣味ですね…
禁煙しようかなぁ〜ワラ

65: PP1 : 2006/08/22 23:11
禁煙すれば、1日ひと箱なら1年で10万円。軽ならそこそこ良いマフラーが買えますね!

66: りらっくま : 2006/08/25 15:26
10万円大きいですね〜!がんばろうかなあ…
アルミの7点ロールバーが欲しいのでo(^-^)o

67: PP1 : 2006/08/26 20:32
軽は普通車に比べれば部品代は安く済むほうだと思いますが、それでもなんだかんだで100万円はいっちゃいます…
そのうえガソリン代にオイル類、車検、税金、保険代、高速代、サーキット代etc.と、ホントにキリがないですよ。
私も1台に絞ろうかなあと真剣に検討中です。

68: りらっくま : 2006/08/27 07:35
私も3月になったら、8人乗りを手放しちゃいます!しかしトゥデイでレジャーはつらそうですね。。。
ビートのようにいろんな部品がなく、お金のかけようがないのが救いです。
マフラーも作ってもらわないと無いみたいですよ(笑)

69: ナナシー : 2006/08/30 19:22
トゥデイのMTREC前期モデルを買いました。お金をかけずにコツコツとアンダーコート剥がしから始めてます。至る所に穴やらボディの繋ぎ目に隙間が(;_;)スポット増しやサイドシルにウレタン注入も必要なくらい剛性が低いですが、面白い車ですね♪リヤシートを外した方がオーディオの音が良くなるのも面白いw 現在車重が670s(>_<)目指せ590s!お勧めの裏技とかありますか?(^_^;)

70: りらっくま : 2006/08/30 20:59
Mトレですかぁ♪うらやましいです(>_<)
耐久レースをしている人達はフロントガラス以外はアクリル板に換えているそうですよ☆
私もこれからコツコツ軽量化していきますので情報交換よろしくお願いしますm(__)m

71: サービスメカニック : 2006/08/30 22:42
JW3の社外マフラーってあるの?他の車種の流用したりできるの?

72: ナナシー : 2006/09/01 19:43
アンダーコートを剥がし終わりました。フロアが微妙に生温かいのは…気にしないw(^_^;) アクリルですか〜、窓の開閉は出来なくなりますね(>_<) スポット増しは自分でやるにしても、会社で半自動を借りなくちゃ(^_^;)リベッターだと腱鞘炎になります(経験済)

73: りらっくま : 2006/09/01 22:56
本格的ですね〜!!
レースとかやってるんですか?
今日は泥よけをはずしてみました。そのあとリアスピーカーを付けたので、軽量化してないですね…

74: PP1 : 2006/09/01 23:05
71のサービスメカニックさん、私も元整備士です。
ビートの専門店へ行けば、トゥデイのパーツも比較的楽に入手可能ですよ。私の知ってる範囲だと、神戸や奈良、岐阜にビートのショップがあります。通販もあり、私もよく利用しています。

75: ナナシー : 2006/09/02 20:09
レースはしてませんが、シビックRで美祢サーキットを走ってました。二輪になって、雪で通勤に困り、この度トゥデイにしたのですが、上り坂がキツイのと下りでフルバンプするので軽量化をした訳です。ちなみに私もホンダで整備士してました(^_^;)

76: りらっくま : 2006/09/04 08:55
アンダーコート剥がすと、だいぶかわりますか?
みなさん整備士サンなんですね〜!なんでも自分で出来ちゃうんですね(>_<)うらやましい!!

77: ナナシー : 2006/09/05 09:24
アンダーコートだけで(JA4の場合)およそ10s近く重量があります。それに後部座席と助手席で20s近い軽量化が出来ると思います。予備タイヤを助手席側に置く事で少し狂ったバランスを戻す事も出来ますね。バッテリーも室内に移動するならば助手席に。外した助手席の取り付けボルト穴にアイボルト(丸いわっか付きボルト)を付けて、バイクのゴム網で固定すれば結構ズレないようです。ハンドルの位置決めボルトを延長して少し下に下げるとダウンシートレールを付けても操作が楽になりますね。現在はサイドシルに充填するウレタンの硬度を模索してます(^_^;)

78: りらっくま : 2006/09/06 09:05
なんだかすごいですね〜!難しくてあまり理解できませんが…笑

30キロはおおきいですよね!?
今度サーキット行く日はシートはずしてみます!!

79: ナナシー : 2006/09/06 19:55
リヤシートはさほど重量は無いですが、気持ち的にレーシーなのでw この暑い時期にアンダーコート剥がすのは大変でした。ドライアイスを買って冷やせば良かったと今更反省です。グラム単位の軽量化の前にお腹も引っ込めなきゃ(´・ω・`)

80: サービスメカニック : 2006/09/07 00:17
お久しぶりです、最近車検してるときJW3以外のトゥデイのマフラーとライフのマフラーをジックリ見てます〜見た目ほとんど変わらんので流用できそうなきがするのですが…どうでしょう?

81: りらっくま : 2006/09/07 09:47
ナナシーさん
私は40キロなんですよ〜この体重は有利な気がするんですが、どうでしょう?馬力と腕の無さをバンの軽さと自分の軽さでカバーできたらいいなぁ…と考えています。

82: ナナシー : 2006/09/07 14:42
JA4トゥデイとライフは共通みたいですね。溶接でバイクのを付けてみようかと思いますが…(金も無いですし)。リラックマさんは40キロしか無いんですか。それは武器ですよ〜。こちらは体型(目つきも)が灰色グマなんでかなりロスしてます。

83: ナナシー : 2006/09/08 12:24
ビート専科Vを読みました。ビートとライフのパーツ流用が多いですね。JA4ライフのノーマルショックがトゥデイより堅いなら流用してみたいですね。軽くなった分だけ車高が上がった様な…。エスペリアのダウンサスとRS-Rのラテラルロッドを発注したので楽しみです。お金かけずにがモットーなので次は何をしたものだか(^_^;)エンジンのOHもしたいなぁ…

84: PP1 : 2006/09/09 00:00
私も体重は40キロなので軽量化はあまり意識していないのですが、チビスケなのでフルバケシートに座布団ひいてます…
正面にメーターが…
坂道のてっぺん恐い。

85: ナナシー : 2006/09/09 11:23
皆さん軽いんですね〜。25キロくらい皆軽い…。筋肉の落とし方を知ってる方居ませんか?(T_T)ベンチプレスで140sを軽く上げられる筋肉、無駄です。オデッセイのリコールであったマルチマチックの積み下ろしをミッションジャッキ不要までは良かったんですが、もう整備士辞めちゃったし(´・ω・`)

86: サービスメカニック : 2006/09/11 02:22
ついさっき、リヤシートを外しました〜ボンネットも黒に塗装したのでかなり雰囲気出てます!今度お金を貯めて13インチのワタナベ履かします、バケットシートはノーマルレールじゃつかないの?

87: PP1 : 2006/09/11 02:36
バケットシートは、シートと車種の組み合わせで変わります。シートレールの適合表を確認して購入するのが一般的です。

88: PP1 : 2006/09/11 02:38
あ、間違えた
× バケットシート
○ シートレール

89: りらっくま : 2006/09/11 07:35
ナナシーさん
筋肉は大事ですよ〜!!
落としちゃだめです!!私は筋力・握力がないのでボルト1本緩めるのも大変な作業です…会社にある立派な工具なのに…     PP1さん
座布団ですか…わたしもチビなのでそれが心配でフルバケ購入に踏み切れません。セミバケのほうが無難ですかね…

90: はっとり : 2006/09/11 15:53
トゥデイハミングXは走りに向きますか?

91: ナナシー : 2006/09/11 15:53
工具に鉄パイプで持つ所を延長すると楽ですよ。スッポ抜けるので注意が必要ですけどね。シートレールには通常三カ所くらいポジションを変える穴がありますから一番上で固定されたらいかがでしょう?フルバケも横幅が狭いのもありますし、クッションの厚みも変えたりできます。スーパーオートバ○クスやチューニング屋さんに見本があれば座らせて貰うといいのですが。

92: ナナシー : 2006/09/11 19:53
ハミングはバンでしたね。角目は確か共通だった気がするので十分だと思います。シートくらいでしたっけ、違ってるのは。トゥデイ乗りが増えるのは大歓迎です♪

93: りらっくま : 2006/09/11 20:45
はっとりサン
ハミング楽しいですよ〜♪ってほかのトゥデイ乗ったことないですが…
知人いわく、軽さが武器だそうです。
ナナシーさん
ありがとうです。今日サーキット行ったのですが、やっぱりフルバケ欲しいです…勇気を出してショップに行ってみます。でも買っちゃうとサーキット行くお金が無くなっちゃうんですけどね…おこずかいの中でのやりくりなので…

94: ナナシー : 2006/09/11 21:18
フルバケはいいですよ〜。シビックはフルバケでした。サイズの問題も(車内に入るか)ありますので、ビートにも着くタイプがいいかもです。たしか、ビート専科Vに安いのがありました。こちらもおこづかいの中でのやりくり(二輪も所有)ですので、シートは友人からアルトワークス純正を譲ってもらう予定です。レールは溶接で(^_^;)

95: PP1 : 2006/09/11 21:58
シートそのものも、軽自動車だと肩の出っ張りがドアに当たって取り付けられない場合が多いので、購入の際は注意が必要ですね。
私は、肩の横にくるはずの場所が顔の横にありまーす。

96: ナナシー : 2006/09/11 22:08
頼んでおいたダウンサスがRS-RのTi2000になりそうです。PP1さんのはドコのメーカーのですか?参考までに…。

97: PP1 : 2006/09/12 07:45
私のはキャットウォークですよ。ハーフウェイの商品です。軽自動車のレース界では結構有名なので、ご存知のかたも多いと思います。

98: ナナシー : 2006/09/12 12:19
キャットウォークですか。その会社の車高調が欲しいです(^_^;)今しがたダウンサスとラテラルロッド入れてみました。硬いような…でも底着きしてます。全長式が欲しいですね。

99: はっとり : 2006/09/12 18:14
ありがとうございますm(_ _)m
金銭的にRsやXiは無理そうなのでそれ以外で考えようかと思いまして・・・

100: ナナシー : 2006/09/12 19:47
ハミングなら製造していた期間が長いので、選ぶ事もできますからね。Xiだとなかなかなくってうちのは4DのATですもん。いつかマニュアルに載せ変えたいです。

101: サービスメカニック : 2006/09/12 21:00
今日、会社の人にホーンをもらいました〜日曜は仕事休みだからつけてみます

102: PP1 : 2006/09/12 21:17
ちなみにみなさんマフラーは何を付けていますか?
純正品てゴムホースみたいに細いパイプがついてますよね。
あれはあれでカワイイんだけど、明らかに速くはなさそう。

103: ナナシー : 2006/09/12 21:26
ホーン、いいっすね♪ウチのは貧乏チューンですからノーマルのホーンですよ。シビックのを持っとけば良かった(^_^;)マフラーはゴムホースですよ。触媒以降一体なのでお値段が…。シビック用のサード製可変排気弁付きマフラーは転がってます。使えるかな?触媒もバールでつつく予定です。

104: サービスメカニック : 2006/09/13 10:26
昨日、ガマンできずにホーンをつけました!でも音が鳴らなくて、結局元に戻した…夜中に作業してたのでパトカーが止まって職質された(ToT)

105: ナナシー : 2006/09/13 18:04
オチまでついちゃったんですね。ご愁傷さまです。ダウンサスのインプレですが、ショックがノーマルの割にコーナーの踏ん張りがかなり上がりました。いかにサスにパワーを食われていたか実感出来る程コーナースピードが上がった反面、ノーマルショックの伸び側がそのままなので、気持ち悪くなるお釣りがきます。底着きまでのストロークが短くなった為に不安も残りました。RS-R Ti2000 ダウン量およそ5p見た目の落ち方はいい感じです。

106: ナナシー : 2006/09/13 18:11
続いてRS-R ラテラルロッドですが、ブッシュは両方とも強化ブッシュでした。ターンバックル式調整ナットが両端にあります。ノーマルのプレス板にくらべパイプ形状ですので剛性は高く見えますが、取り付け部位の方から取れそうな気がします(笑)ダウン量が多い為にステンの輝きは見えないお洒落になってます。足回りのブッシュはそのままなので乗り心地は正直分かりませんでしたが、上下のピッチング時の斜め運動は無くなった様に感じました。ノーマルより重いのが難点でしょうか。

107: りらっくま : 2006/09/13 20:29
らふてるろっとってなんですか?

108: ナナシー : 2006/09/13 21:48
トゥデイのFFの様にリヤの足回りが車軸のリジッド(左右が繋がっている)の場合、ラテラルロッドによって横方向へのタイヤのズレを抑制しています。車高が下がると、車体固定側を軸にして円周にロッドが動く為、車高によっては車体固定されてないタイヤがタイヤハウスからはみ出る場合があり、交換した訳です。後方下部を覗いた時に見える斜めの棒(トゥデイはあまり斜めになってないですが)の事を言います。

109: りらっくま : 2006/09/13 22:25
うしろのアレのコトですね(^O^)わかりました!!
アレも社外品があるんですかぁ〜!!

110: ナナシー : 2006/09/13 22:39
そうですアレです(笑)絵にすると作動の原理も分かり易く説明出来るのですが、言葉ではなかなか難しいですね。リラックマさんが換えたスタビも社外がありますね。最低限しか変える予定が無いので、次はシートかなぁ。これはワークスの流用で仕上げる予定ですけどね(^_^;)

111: りらっくま : 2006/09/14 05:34
アレを換えるとリアが安定するんですか?
ブレーキパッドはシビックのときは何を使ってましたか?
今月はパッド交換とオイル交換にチャレンジします!

112: ナナシー : 2006/09/14 07:34
アレを変えるのは車高を下げる時です。車高が下がると、タイヤが片方出っ張るんですよ。シビックのブレーキはIDIというメーカーのフルオーダーメイドを使っていました。フロント28000円リヤ23000円でしたが、カーボンにしても同じ価格で発注出来る代物でした。リヤのドラムを外す時はプラスチックハンマー等で叩くと外し易いですよ。中のバネが結構硬いので怪我に気をつけて下さい。

113: りらっくま : 2006/09/14 07:49
リア?後ろにもブレーキってあるんですか??
後でよく観察してみます。パッドってそんなに高いものなんですか(T_T)

114: ナナシー : 2006/09/14 19:33
リヤはサイドブレーキで効くブレーキで、フットブレーキと連動です。シビックのは極端に高額なブレーキを入れていただけですよ。一万円強くらいが一般的ですね。

115: PP1 : 2006/09/14 22:17
トゥデイってリアはドラムですよね?
私はリアブレーキのライニングは交換したことないのですが、フロントに比べて交換頻度はどのくらいですかね?

116: ナナシー : 2006/09/14 22:36
リヤはドラムです。頻度はあまり無いですよ。フロント交換を2〜3回に一度くらいのモノでしょうか?車検二回度にオイルカップの交換が望ましいですね。

117: ナナシー : 2006/09/18 13:23
台風はほぼ過ぎ去ったのですが、大丈夫だったでしょうか?

118: PP1 : 2006/09/18 16:34
エアコンが壊れました…

119: ナナシー : 2006/09/18 17:07
PP1さん、エアコンですか。真夏に壊れなくて不幸中の幸いでしたね。ビートで真夏にエアコン無しだと幌してたらミイラになりますよ(友人のビートで体験済み)

120: PP1 : 2006/09/19 00:44
でもね…
雨の中走ってたから、ガラスが曇って大変でした。
どうもベルトがおかしいらしい。コンプレッサーは大丈夫なので、ベルト交換します。

121: ナナシー : 2006/09/19 07:49
なるほど、タオル除湿してたんですね。ベルトは量販店にもありましたね。

122: りらっくま : 2006/09/19 23:46
アバンツァートのシートを付けましたぁ♪
タイム縮まるかなぁ〜
わくわくです\(^O^)/

123: PP1 : 2006/09/19 23:48
ビートのベルトが量販店に? ホントですか!
ステアリングボスでもなかなか見つからなくて大変だったから、意外です。
スーパーオートバックスですか?
うちからだと、プリモ店かジェームスがいちばん近いかな。

124: ナナシー : 2006/09/20 21:48
ベルト類はエンジンが同じなのでE07Aなら同じだと思ったのですが。違ってましたっけ?近所の自動牡牛には売ってましたよ。アバンツァート…ミラですね。友人はいつになったらワークスのシートをくれるのだろうか。

125: JA2 : 2006/09/21 20:55
PP1とトゥディ系はオルタのベルトは違いますよ。ご注意くださいね(^_^)v

126: ナナシー : 2006/09/22 08:41
ほ〜、初めて知りました。エアコンのベルトは同じなら良いですが。最悪、E07Zのベルトもあるので(^_^;)外して品番、長さを合わせて購入してくだされ。確かそんなに高くない金額だったと思います。

127: PP1 : 2006/09/22 22:41
JA2さんナナシーさんありがとうございます。
ビートはリアエンジンだから、ベルトの取り回しも違いますねよく考えたら。
急に回らなくなっちゃったんですよ。変なケモノでも噛んでなきゃいいけど…

128: ナナシー : 2006/09/25 14:51
ん〜。Zやアクティのは使えないんでしょうか。一応リヤミッドですけど。ケモノが入って無い事を祈ります。

129: QXI : 2006/10/05 03:15
初めまして、突然ですが、
パトレーバーの後藤さん乗ってたのってJA1だったと思ったんですが、
確かターボ化されてたような気がするんですが、
E07A、PGM-FIのターボ化って出来るのでしょうかね〜
ちなみに私はJA3乗りです〜。

130: ナナシー : 2006/10/05 09:51
ビートにはターボのキットがあるので可能だと思います。E07Zの部品を使う様になります。

131: ナナシー : 2006/10/18 12:29
皆さんお元気ですか?板が止まっているので上げておきます。
ドライブシャフトブーツの交換をしなくてはならないのですが、社外の簡単に補修できるブーツは耐久性はいかがでしょうか?ハブナットを外すのが面倒で(笑)

132: りらっくま : 2006/10/19 18:02
ドライブシャフトブーツ
糊でくっつけるヤツにしましたが、すごく楽でした。交換してまだ5000キロなので、耐久性とかは判りませんが、とにかく楽に交換できるのが最高でした。

133: ナナシー : 2006/10/19 19:04
それっすよ。ほ〜…私もやってみようかな?リラさん何でもやっちゃうんですね。関心します。

134: りらっくま : 2006/10/20 12:57
ナナシーさん
工賃払っちゃうと走りに行けなくなっちゃうので、何でも挑戦してます(^-^)
やればできるものですね!車いじるのも楽しいし♪

ブーツはナナシーさんなら15分位で終わるとおもいますよ〜(^-^)

135: サービスメカニック : 2006/10/20 21:29
お久しぶりです、ハブナットは原則1回緩めたら新品に交換!叩いてかしめているから、再使用すると走行中に外れたり、ネジ山を潰します…1個500円くらいだよ〜

136: ナナシー : 2006/10/21 21:31
メカニックさんもお久しぶり〜。ホンダで働いてたので分かってますよ。左右のナットを入れ替えてカシメ部分をずらす裏技もありますよん。左右を取るのも大変ですが(笑)簡単に補修できるブーツにしますけどね♪

137: サービスメカニック : 2006/10/22 03:34
そんな裏技あるんですね〜今日洗車ついでにエアクリ外してたら止め具が一つ紛失…おまけにホイールキャップが割れてたので、テッチン剥き出しにしたのはいいのですが、サビ発見!使い古しのスプレーで塗装したら途中で無くなって前2本しか塗れませんでした…

138: ボンビー : 2006/12/06 16:05
近々、通勤&峠で遊び用に
JW3に乗る予定です。
足回りをなんとかしたいと思ってるのですが、何かオススメの物はありませんか?
お金無いので他車の流用等も考えてるので、そちらの情報も教えて下さい。
お願いします m(_ _)m

139: : 2008/01/30 23:50
もうここはおわったのかな?トゥデイ欲しがりの通りすがりでしたm(__)m

140: 青メタEG6 : 2008/02/09 21:00
親が2万で拾ってきたトゥデイ乗ってるよ!
これはシビックの軽版と思っていいね。
タイトコーナーの峠はノーマル足でもそこそこ頭回ってくれるよ。
ドリフトはと言うと練習にはいいじゃないかな。
ケツが出る速さは群を抜くから。セルフステアでは全然おっつかない

141: JA5 : 2009/05/05 19:49
今誰か書込してませんかー?
いたら一緒に語りませんか


142: : 2009/06/05 12:01
希少白ツデイ(多分ポシェットかポシェットl)車検2年付き10万見つけたけどパワーウインドウ無しorz

143: コロ : 2009/11/11 12:48
トゥデイ乗りですけど…情報交換しませんか?

144: : 2009/11/16 23:23
TODAYってHONDAの中華製十万の安価スクーター?vv

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