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70について教えてくださいm(__)m
1: パッ苔 : 2005/06/25 17:28
免許持って初のヤなんですけど、よくわからないのでぇ〜教えrカンちゃい♪

101: かつ : 2006/02/05 12:14
ななまるさんはじめまして。GA70昔乗ってました。良かったのは車重がほかのエンジンに比べて多少軽いという点、エンジンパワーが少ないのでパワーに頼らない走り方を学べる点、7M1Jに比べ高回転まで回せて上の方まで伸びる、エンジンが丈夫、音が静か、燃費も他のエンジンに比べるといい、解体屋に行くとすぐに部品が手に入る、ヤフオクで中古部品の相場が安い。
悪い点はトルクが無いパワーが無い、同じ2000ccターボの3SGTやSR20DETと比べると全然非力。自分はブートアップもしていない給排気系のみ変更した仕様だったのでブーストアップでどれくらい伸びるかわかりませんが、だいぶ良くなると思います。

維持費も安く70のスタイリングが好きならGAでも全然いいと思います。程度がいいのも多いですし。ドリフトも出来ます。1Gで派手にドリフトしている人に出会いましたよ(自分はそうでも無かったですが)。

102: ななまる : 2006/02/05 19:29
かつさんはじめまして。詳しく教えていただきありがとうです。やっぱりGAはパワーがないんですね・・・。こうなったら徹底的に軽量化するしかないですね(笑)

103: 輪金 : 2006/02/09 23:33
やってしまいました。ぶっ壊した足回りを中古部品で探すも、なかなか上手くいかず、思い切って買い換えました。もちろんJZA70!今度はちゃんとMTで、LSDもデフロックではなく新品を入れる予定です。
やばい、はまったかも!

D1出場予定車両も4月までにはシェイクダウンできそうだし、今年はやるぞー!

104: GA70乗り : 2006/02/12 02:23
GAはJZAに比べて維持費が安いってことがメリットですかね。
でもヒルクライムじゃパワーが足りなくてきつい・・・
で、自分も質問よろしいですか(汗)
後部座席のシートベルトが2点式の前期型の場合、リアピラーバーはどこに付ければ良いんでしょうか?

105: 現役ターボA乗り : 2006/02/12 17:35
初めましてです!今まで1JZや7Mなど70を三台も乗り継いできました!タービン交換車も乗りましたがそれ以外は足とデフだけでドリフトをやってきました!変な質問になるんですけど2000のスープラだけ乗った事がないんですがデフだけでも入れれば雨ならパワーに困る事なくいけるんでしょうか?良かったら御返答、お願いします!m(__)m

106: かつ : 2006/02/13 12:58
輪金さん
はまっちゃってますね(笑) 僕もシルビアのタービン交換した車とか何台か乗ったんですけどいつも何故かスープラに戻ってしまいます。やっぱり他に無いいいところがあるんですよね、オリドさんもはまってるみたいです。

現役ターボA乗りさん
GAのオープンデフでしばらくやってましたよ(1年くらいかな)。車速が乗ってるか角度が付いていれば問題なくできましたよ。

107: ありがとうございます : 2006/02/13 15:19
今までトルセンか社外だったものでオープンデフは実走はないです!聞く話では低速では厳しいと聞きますが次の70では2000でチャレンジしてみたいです!次で5台目に・・。親切な御返答ありがとうですm(__)mまた良かった教えて下さい!宜しくです!

108: 輪金 : 2006/02/14 00:05
かつさん
なんつーか…まず乗ってる人少ないってのが最高に良いっすね!あと、どうしてもシルビアを追っかけ回せる戦闘力が無いと思われがち…それで先頭走れたらまた最高に良い!
めざすは70のカリスマ!もっと早く70に目覚めていれば良かったなあ〜

取り敢えず、金がやばいっ!車高調も買えん…

109: かつ : 2006/02/16 02:43
輪金さん
確かに乗ってる人少ないから目立てていいですよね。
70スープラで10ソアラ乗ってるカノープスの時田さんみたいになれればいいですね。去年千葉に行った時10ソアラのドリ車仕様が異様に多かったのに驚きました。

110: 輪金 : 2006/02/24 01:38
微妙に盛り上がってるっぽいっすね、70!

時田さんとか、かっこいいですね。シルビア、RX7でなく、現行でもなく定番の30でもない…決めましたよ!ストリートじゃ70スープラにこだわる!
千葉の・・・茂原ですか?ストリートじゃ1台も見たことないです、10ソアラのドリ車…。

111: かつ : 2006/02/25 07:04
輪金さんががんばってくれると輪金さんの地元で70が増えそうですね。
頑張って増殖させてください。
自分がみたのは千葉の茂原ではなく普通の幕張辺りの高速とか場所はばらばらです。いい加減ですいません。ドリ車仕様というかあの人達が前履いていたロンシャンとかの引っ張りタイヤ仕様ってだけです。昔自分の走っていたところで時田さん達よく見かけたんですけど10年前から異様な雰囲気と勢いある走りしてました。たしか当時はNAの音してました。シルバーと茶色2トンの102台と71のチェイサーとかでつるんで走ってたの覚えてます。

112: かつ : 2006/02/25 07:06
↑訂正です10ソアラ2台です。102台はいませんでした。

113: 輪金 : 2006/03/08 01:57
かつさんって関東の人ですか?僕は今実家近くの、一応関東です。山のふもとなんで、埠頭は殆ど行きませんが…。
僕の先輩は一番有名なスープラドリフターと一緒の場所で走ってたらしいです。

今月、金無いのに走行会に参加します。ドリコンあり!勿論優勝狙います!…ノーマル+αですが。

114: かつ : 2006/03/08 06:41
関東ですよ。東京です。スープラドリフターって実は昔は結構いたんですよ。今から12〜14年前に関東の埠頭で有名だったチームの人たちが7M乗ってました。
あと福島の方にもピンクの乗った人いましたし、北海道にも白いJZAでドリコン上位に良く入っている人、九州の峠では10年以上前からナックル加工して切れ角アップさせて100キロ以上から角度のついたロングサイドする赤いJZA乗った人いたらしいですよ。当時はツアラーが出る前でパワーがあるって事で埠頭でも乗ってる人多かったんですよ。
ドリコンがんばってください。

115: 輪金 : 2006/03/10 23:31
東京ですか。仕事でたまに東京にも行きます。社用車で埠頭に寄ったりもするんですが、全然走れないみたいですね。
昔はスープラ多かったんですね。FRターボが新車で無い今、スープラが再び注目されても良いと思うんですが…仲間内でも今のところ乗りたい、っていうほど興味を示す奴はいないです。まあ、僕が洗脳しますけど!

ドリコン、がんばりますよ!上級で腕試ししたいけど、取りあえず中級で…

116: かつ : 2006/03/15 03:14
たしかに今新車でほしい車ってないですよね。
ドリコンがんばってください!あと洗脳のほうもがんばってください。

117: 輪金 : 2006/03/31 02:34
久々に書きます。
この前走行会行って来たわけですが、ドリコンの結果は…言いたくない(笑)
でもまあ、フリー走行の1本目はインナーサイレンサー付けたま全開ドリかましたり、もらい物のホイールがキャリパーに当たって付かなかったり、積んでたオイル缶からオイルが漏れてフロアがオイルの池になったりと楽しい走行会でした♪

そして…昨日車上荒らしに遭いましたわー。あははは…通勤に使ってるゴルフ。オーディオとナビ他。
最近家の周辺で盗難、車上荒らしが結構あるらしく、目撃者の話で車屋らしいステッカーを貼ったバンにツナギで、特に怪しまなかったらしいっす。気をつけてください。

118: 現役70オヤジ : 2006/04/11 19:22
もうそろそろ冬眠からさめてますか?と思って久々に書きます。
みなさん(70も)元気ですか?
自分の70は、クーラントを足しながら(G/K抜け気味なんで・・・)
元気に?走り回ってます。今現在は足回りのセッティングにはまっていますね
みなさんはどんなもんでしょうか?

119: ターボAから・・ : 2006/04/13 06:44
ついこの前ヘッドガスが抜け、さらにはフロントからあぼ〜ん!o(:д;)o終了しました!今は4枚に乗ってますが少々、いやかなり後悔してます↓また70で復活予定・・な感じです↑

120: かつ : 2006/05/28 00:28
輪金さん
車上荒らし災難でしたね。早く捕まってほしいですね。
ドリは最近休み気味です。
輪金さんの言ってた1番有名なスープラドリフターって山とドリコン(BM杯)とかで走られてた方ですか?その人走ってたの確か6年前くらい前だったんですけど。

121: パッツン : 2006/05/31 22:57
みなさんオヒサですっ(^^)v冬に彼氏の家んとこに車を止めておいたらぶつけられて車を買い替えました(泣)70が懐かしく思います(T_T)

122: 現役70オヤジ : 2006/06/09 11:55
おひさです。とうとうきてしまった!E/Gが・・・クーラントダダ喰い ヘッドガスケットがご臨終です。燃調で何とかごまかしてきましたが、もう補正できない状態です。・・・ということでただいま、ヘッドのO/H中です。開けてビックリ!EX側のウォーターラインがどこから漏ってるか解らん位に部屋が一緒になってました。まぁしかし1Jは丈夫ですな、シリンダー・カムには多少打痕がありましたが許容範囲内でした。この際しっかり水・熱対策してます。
火入れが楽しみです。
パッツンさんお久しぶりです。女性だったんですね、もしかしてご自分でHPやってますか?違ってたらごめんなさい 70は惜しいことになりましたが、新しい車でがんばってください!(できればまた70に乗ってもらいたかったです)
皆さんも元気でしょうか?

123: パッツン : 2006/06/09 22:48
実は…MR2に買い替えました(;^_^今思えば70が懐かしいです(泣)

124: 現役70オヤジ : 2006/06/10 03:29
パッツンさん>MR2はAW・SWどちらでしょう?たぶんSWだと思いますけど
走る系の車でちょっとびっくりしました。てっきりそっち系の車は卒業したのかと・・・
僕の後輩もSWに乗っていて、自分も乗ってみたり一緒にいじっていますので何か解らない事があればいつでも聞いてください。(レスちがいでほかの人に怒られちゃうかな?)
新しい車で、今、やりたいこといっぱいで楽しいんじゃないかな?
癖のある車だと思いますけど、頑張ってください^^!

125: パッツン : 2006/06/10 05:27
SWデス!ブルーの(笑)またまたATを買ったので今はスポコン仕様…足元をブルーにして、ウーハー積んで…今考えていることはGTウイング付けたいと考えています(;^_^A

126: 1.5J : 2006/06/10 09:42
まだ70健在なんですなぁ、、嬉しい事です。
まだ実家に70を持っていますが、はや5年走っていません。
馬から下ろしてやらないと・・
仕様は1.5J 06−25G 最高速狙いです

127: 現役70オヤジ : 2006/06/10 11:07
パッツンさん>この時代やはりSWですよね、ウーハーですか2シーターのウーハーは迫力満点でしょうね^^!
GTウイングはトランクが平らなので簡単に付くと思います。裏からの補強をはすれずに!
1.5Jさん>私も昔考えましたがライトチューンでがんばっています。
5年も宙ぶらりんは可哀そうですよ走りたがってるんじゃないかな?復活させたやってください

128: パッツン : 2006/06/12 22:26
ウーハー付けるトコかなり迷いましたよ↓結局運転席の後ろにしたんですが…GTウイングの件参考にさせていただきます(*^_^*)

129: 現役70オヤジ : 2006/06/12 23:03
パッツンさん>運転席の後ろ?そうなるとボディーソニック状態ですね(^^)v
私のいぶし銀ならぬ いぶしダークグリーン70号は、無事ヘッドのO/H 火入れが終り(ふぅ〜これで4キロのウエイトともおさらばだ!補充用クーラント常備でしたから)
現在水温・油温対策に取り掛かっております。真鍮3層ラジエター・オイルクーラー・ローテンプサーモ・ファンコントローラー・インタークーラーの取り付けにかかっています。これから揃える部品もありますが・・・
なんかP/Sポンプも怪しいので、リングぐらいは交換しなきゃいけないみたいです。
もう完全にフルリフレッシュってな感じです。(お金の限界はありますが(笑)これも楽しく車(70)を乗っていく為なんで、夜更かしして仕事きついけど頑張るぞ!

130: パッツン : 2006/06/20 16:26
私も車いじるために頑張ろっと(*^_^*)

131: 初心者 : 2006/07/08 03:18
はじめまして純正のフロントバンパー売ってる所ありませんか?

132: 1J : 2006/07/09 13:19
Yahoo!にあるかもね。

133: 現役70オヤジ : 2006/09/19 20:29
みなさん 元気ですか?
ちょうどこの時期 気温が下がって走り回るにはいい季節になりましたね
私の70はG/K交換やその他もろもろの変更が終了し超元気に走り回ってますよ
やっぱり車を改造るのも走るのも楽しいね!
みなさんは元気に走り回ってます?

134: デパ食品売り場 : 2006/09/21 19:50
70親父さん、ご無沙汰してます。パッツンの相方です。ガスケット交換なされたんですね!絶好調でなによりです(^_^)v実は書き込みもないので心配していたんですよ!

135: 現役70オヤジ : 2006/09/22 01:57
デパ食品売り場さんお久しぶりです。
70の修理等で書き込みのほうが出来なくてすみませんでした
苦労した甲斐あっていつでも全開仕様です。(笑)
熱対策も今回しっかりやりましたので(まだやれるところはありますが、これ以上やるとオーバークール確実なので)グリップもドリフトも水温を気にせず、思いっきり走り回ってますよ
でも最近 走れるところ少なくなってきましたね・・・寂しい限りです。
近々フレーム 足回りのほうもやっていくので(E/Gが調子よくなったのでアチコチきてますよ〜)
書き込みの方しますね。

136: デパ食品売り場 : 2006/09/22 08:59
いいですね〜!やっぱり70くらいの年式になるとボディがそろそろって感じになりますよね…自分のFCもボディやりたいです(-_-#)パッツンのSWはやっとGTウイング付けてナビ入れましたよ!

137: 藤原 : 2006/12/26 19:14
初めまして、こんにちは。
JZA70乗りの者です。宜しくお願い致します。
当方のはH4年式。ヒーターは効かず、車内で白い息を履きながら通勤しております。
もう…暖かい風は諦めた方が良いのでしょうか?


138: : 2006/12/26 20:07
カーショップとか持っていけば直るんじゃないんですかね?

139: 現役70オヤジ : 2006/12/27 01:27
久しぶりに見てみたら新しい書き込みが(泣)
藤原さんはじめまして
ヒーターが出ないと言う事ですが、ファンは回っていますか?
基本的に温風が出ないと言うことはヒーターコアにクーランとが回ってきていない可能性が高いです
一応確認してほしいのですが、クーラントの量は大丈夫でしょうか?リザーバータンクだけではなく
ラジエター本体も確認してください あと各ホースの亀裂や漏れ
助手席の足元は濡れていませんか?濡れている場合ヒーターコアの破損が考えられます。
あとは、錆びのため冷風・温風の切りかえの弁(エンジンルームの助手席の前ワイパーモーターの隣にあります)
の固着 これの確認方法はe/gをかけて室内の温度調節のつまみを冷・温と動かして切り替え弁のロッド(銀色のバキュームの先から出ているロッド)が上下に動くか
の確認 大体この切り替え弁の固着があやしいです。
あとサーモスタットの固着(この場合オーバーヒート気味になるので判ると思います)
1Jの場合水温がかなり上がりますので、クーラントの劣化が激しいと思います。ですのでヒーターが出ないというのは痛いですね、
私の場合水温対策する前は走行中夏冬関係なく外気導入で常に温風を出していましたので
いずれにしてもクーラントの漏れ等ないようでしたら錆による固着・つまりが考えられますのでクーラントの抜き変えをした方がいいと思います。
すごく長くなりましたが、お役に立てていただければと思います。
70はもう希少車になってきていますので、大事にしてやってくださいね



140: 現役70オヤジ : 2006/12/27 02:24
またまたです
わたしの70の現状報告です。
やってしまいました・・・家の近くのセッティングコース(結構いいワインディング?でセッティング出すためにいつも使っている道です)
でいつものごとく全開で走っていました。最後の4速フルブーストの右コーナーで・・・いや〜アクセルワークミスりましたね、ちょっと早く踏み込みすぎちゃって、
一番荷重がかかるところより前でMAXでした 当然リアタイヤは何のことやらの世界でスライド、何とかこらえましたが、(3・4回振られましたかね?)縁石に右リアからど〜ん!
横転するかと思った!ヒットの瞬間フロントガラスと運転席から地面しか見えませんでしたから
で、カコカコいいながら路肩に停車 リア回りぐちゃぐちゃだろうと覚悟して、恐る恐る後ろに回ると  ????
なんともない?ラッキー!
でもそんなはずはないと各部チェック! で 右リアタイヤがぁ!!!
あさってのほう向いていました(泣)って言うことはフレーム!!!
と思い速攻下にもぐります 高かった洋服も即効で作業服と化しチェックします(悲)
まず各アーム・ロッドの確認 そのときは問題なし(交換時トーアームが曲がっていました)
えっ?何で?タイヤがあさっての方に??で再度チェック!」ん〜なんかロアアームの角度がおかしい?
でも曲がり・ねじれは無し・・で下から右タイヤを見てみると・・・
何か割れてるっ!!!破片が散乱しています。よく見てみるとナックルがあちこち割れやら亀裂やらですごいことになっていました。
でローターも木っ端微塵で散乱してたのはその欠片たちでした。
何とか自走して自宅に到着 で次の日リア左右アーム・ドラシャ全交換です。部品取り車から移植です。
簡易ですがアライメントもとり完了!
まぁ弱みは入ってると思いますが、今までとなんら変わりなく(逆にアライメントを取ったので以前よりもリアのがっしり感があります)
元どうりです。いやぁ〜びっくりしました。板金代いくらかかるんだろう?とかもうおしまいかと思いました。
ナックルが割れてくれたおかげでボディーまで来なかったのかな?
今は路面温度も低いので皆さんも気をつけてください。


  

141: NT : 2008/04/10 18:31
はじめまして。


JZA70後期とJZX90前期の1JZは何処が違うのでしょうか…

90前期のタービンキットがただで貰えたので流用できるかなと(((

142: 通行人 : 2008/04/27 22:55
70系スープラに点いてになんですが、空気抵抗はどの位有るのですか?
どなたか知っている方はいらしゃいますか?


143: 80S : 2008/04/29 21:15
さーわかりません

144: 通行人 : 2008/04/30 16:50
>>143の方.回答ありがとう御座いましす。ヤハリCD値はカタログを見ないといけませんね。



145: 通行人 : 2008/04/30 21:23
スープラ80系とスープラ70系とセリカXXの3台の内.車体の横幅が狭いのはどの車ですか?

理由の方ですと中古車で楽しめる車を探しています。



146: エレノア : 2008/05/05 16:35
70系スープラにRB26DETTは搭載可能でしょうか?それとも搭載不可能でしょうか?



147: チキンレーサー : 2008/05/05 21:29
搭載出来るはずですよ!エンジンメンバーや
プロペラシャフトの加工などすればね!
ショップによってスワップ代が大きく変わるので
スワップの経験豊富な店に訪ねて聞いてみるのが
よいでしょう。

148: エレノア : 2008/05/06 00:39
>>147番の方、教えてくれてありがとう御座います。



149: オーバーステア : 2008/08/01 05:16
1jの純正エキマニってステンのマニホールドなの?あと純正で鍛造ピストンが入ってるの?

150: >>146 : 2008/08/01 10:57
トップシークレットあたりならやってくれそうですね

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