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70について教えてくださいm(__)m
1: パッ苔 : 2005/06/25 17:28
免許持って初のヤなんですけど、よくわからないのでぇ〜教えrカンちゃい♪

2: jza70 : 2005/06/25 23:47
とにかく重い車だよん。

重いから、パワーのわりに加速力ないし、
ブレーキも効き悪いし、
コーナーも曲がりづらい。
重いことの唯一のメリットは直進安定性くらい?

ただ、jza70の1Jエンジンはパワーは上げやすいみたい。

だから、峠とかより最高速とかのほうが向いてるらしい。

3: 元70 今13 : 2005/06/29 16:13
スープラが好きならスープラのるべし!確かに重いしとまらないけどたまらない笑 ドリフトだって2.5Rなら足のみでいけるよ!Rだけはトルセン標準装備だよん!

4: 豊田花冠 : 2005/07/21 21:38
俺も2.5R乗ってたけど、とにかく弱点だらけの車だったなぁ…
壊れるところはみんな同じで、大抵の車に同じ故障箇所が現れて…。
でも、そーゆー所がかわいかったりするんだよね☆
(〃▽〃)

5: 70乗り : 2005/07/21 23:09
確かによく壊れますね〜(^^ゞ買うならしっかり保証を付けてくれるとこで買った方がいいよm(__)m
ちなみに俺のはまたパワステポンプ修理で入院ですわ(-.-)

6: パッツン : 2005/07/29 23:12
実を言うとATなんですぅ〜いちよ17インチにしてあるんですけど…でも広場でドリはしてます。車高は下げてませんが(笑)しかも車両保険入れんかったし…

7: 現役70オヤジ : 2005/07/30 01:22
私もATで頑張ってましたよ!!余り運転のこと言いたくないのですが(叩かれるのが怖い)ATの場合アクセルオフると回転が下がりすぎますので、怖いけど突っ込み重視で、きっかけはサイドだな〜やっぱり

8: jza70 : 2005/07/30 05:36
70でグリップしてる人っているんですかね〜?

9: 現役70オヤジ : 2005/07/30 12:23
設計が古い車ですが、足回りのキャパは結構上なので、私はグリップでも走っております。なかなか楽しめますぞぃ!ちょっとした(かなり)のスリル感が味わえます、なにせ重いもので・・・

10: jza70 : 2005/07/31 05:52
私も70でグッリプしてますよ。
コーナーしんどくないですか?
重いせいかかなり減速しないと曲がれないです。
上手い人の乗るシビックとかに全然ついてけない…

11: 現役70オヤジ : 2005/07/31 11:27
そうですね確かにしんどいですね、グリップのいいタイヤ(ちなみに私は01です)で、見た目悪いですが車高はあまり下げずにちゃんと足を動かしてあげてコーナーの中ぐらいまでブレーキを残して入ってみてください。あとはアクセルワークとステアリングの操作ですね、気持ちタックイン気味ではいれば思った以上に曲がってくれると思いますよ。

12: jza70 : 2005/08/02 05:15
70はあんまり車高下げないほうがいいんですね。
今度車高上げて試してみます。
ブレーキ残しはやってるつもりですけど、
う〜ん、まだ甘いのかな〜。
そもそも峠のタイトなヘアピンとかで
シビックについてこうってのは無理ですかね?

13: 現役70オヤジ : 2005/08/02 11:44
70の場合車高を下げすぎると、ロアアームとナックルのボールジョイントが干渉します。その状態で使用しているとがたが出て、ひどい場合外れます。私は外れたことがあります。超鬼キャン(私語だな)で自走不能になります。
それとやはりその車にあってる場所、そうでない場所はあると思いますので・・・
速さ、上手さを求めるのは当然なのですが、いかに気持ちよく走れるかだと思います。
いいアドバイスが出来なくてスイマセン

14: パッツン : 2005/08/02 12:15
とりあえずお金たまったらデフ入れてみます。サーキット行ったときチェイサーのATでドリしてる人もいたし。

15: 現役70オヤジ : 2005/08/02 12:19
パッツンさんは2.5Rなのでしょうか?

16: パッツン : 2005/08/02 19:17
2リッターツインターボですぅ…パワー無いってよく言われます。

17: 現役70オヤジ : 2005/08/03 00:39
私も以前は1Gで頑張ってました。まぁデフは入っていましたが・・・でも練習にはいいと思います。ちゃんと加重移動やステアリング操作が出来てないときれいにドリ出来ませんから、重い車は加重移動がシビアですのでいい練習になると思います。ATの場合(2.5Rでの話)ODはOFFで2レンジでやっていました。
あとアクセルをアオらずにパーシャルから全開の繰り返し(全閉はしたいように)で、雨の日なんかはいい練習が出来ると思います。参考になりましたかね?

18: 現役70オヤジ : 2005/08/03 00:40
すいません(全閉はしないように)の間違いでした。

19: 70乗り : 2005/08/03 02:13
私もグリップで山を走ってますよ〜(>_<)
確かに重たくて曲がらない印象はデかいだろうけど、それを曲げる快感はヤミつきです(笑)

20: 現役70オヤジ : 2005/08/03 07:49
70乗りさんも言ってるようにドリ、グリでも『非』な車を自分なりに操る!それがいいんです!(無理はしないようにね)70は皆さんが思ってる以上にフレームの構成がよろしいです。サイドシルなんかは4駆に負けないくらいのものですし、足も前後ダブルウィッシュ!ロアアームなんかは80よりもごついです!(だから重いんだろうけど・・・)
古い車ですが、皆思い思い楽しんで大事にしてあげましょう!
・・・でも2J(80)のパワーは魅力だな!・・・

21: パッツン : 2005/08/03 21:21
いい参考になりました。車の性能に知って慣れてから暴れたいと思います(笑)

22: パッツン : 2005/08/15 23:08
仕事場の人に19インチにしやぁ〜って言われたんですけどぉ、やっぱ燃費悪いしやめたほうがいいですかねぇ〜?

23: 現役70オヤジ : 2005/08/15 23:28
おひさです。誰からもレス無いから終わっちゃうのかと・・・
パッツンさんはドリがしたいのですよね?それなら僕はお勧めできません。
確かに今はやりなんだけど・・・ちなみに僕はJZA70ですが、F17・R16です。
ドリ・グリそのままでやってるよ!初めのうちは、容易にけつの出るようにしておいたほうがいいと思うよ・・・それと19インチとかだとエンジンや足回り
ボディーに結構ストレスになると思うし・・・

24: 豊田華冠@車待ち : 2005/08/31 04:47
久々書き書き…

自分は前後17が一番走りやすかった気がします。16だと横にも前後にも滑って往生こきました…。
ドリしたことないからわかりませんがどちらにしろ1Gで19履いたらパワー食われちゃうからやめた方がいいかと…。

密かにまた70が欲しくなってたりする今日この頃…。
まぁ次の車決めちゃったんで今は納車の日を待ち続けてますが…。

25: 現役70オヤジ : 2005/08/31 17:46
私も久々に書き書き・・・
そうですね、パッツンさんの場合、今はとにかく尻の出やすい方向でバンバン振り振りしてもらって70の重さに慣れるのがいいかと・・・
豊田華冠さん>私も今まで86・FCで走ってまして、仕事の都合とかで泣く泣く手放した経験があります
でもいくらオヤジになっても好きなんですよね〜
で、20代の頃あこがれていて当時高くて手の出せなかった70で現役で頑張ってる次第です。
早く納車されるといいですね

26: 豊田華冠@部品物色中 : 2005/08/31 19:07
現役70オヤジさん>自分が手に入れた時も周りの30くらいの人に「ガキが70乗れるなんていい時代になったなぁ…」よく言われてましたf^_^;

自分はバブリーな時代に開発・設計された車が好きなんで、どうも最近の車が好きになれないんですよねぇ…。
平成二ケタ代の車を所有したことがありません。

ちなみに現役さんは軽量化とかされてます?
自分は実測1.5トンまで減らしましたが、とことん軽量化したらどれくらいまでいけるんでしょうか?

27: パッツン : 2005/08/31 22:45
昨日雨だったんでチイとばかし広場でフリフリしてみましたが…なかなか楽しいですねぇ〜(笑)私も今の車は好きになれませんねぇ↓どちらかとゆ〜とハコスカとかそのへんが好きですねぇ〜

28: 豊田華冠 : 2005/08/31 23:13
パッツンさん>試しに2.5Rのトルセン入れてみたらどうです?サイドフランジも2.5Rのを使えば流用できたかと思いますが…?(←乗ってたのがだいぶ前なんで曖昧な記憶…どなたか助け船を!)
箱スカですか〜硬派っすねぇ〜

ちなみに自分は軟派モノなんで豪華な車が好きです♪
内装が安っちい車には乗りたくないです…。

29: 現役70オヤジ : 2005/09/01 00:54
んんっ?
なんか皆さん元気出てきましたね!
豊田華冠さん>自分の今の70の重量はロールバー・オーディオついて1.43tです。(最近ドンガラになりつつある・・・)
パッツンさんお久です。豊田華冠さんのアイディアはいいと思います。確かに足回り、デフ回りは一緒なのでいけると思います。(今度、ディーラー・ネット等で調べてみますね)

自分もバブリーな時代の車は好きですね〜!自分が体が小さいので意味も無くデカイとか、広いとか、いいね〜!
ちなみに走る車は素っ気無くていいんですけど・・・で今の70は自分的に両方当てはまるかな?って感じです。

30: 豊田華冠@部品購入開始 : 2005/09/01 07:14
現役さん>ロールバー付いて1.43っすか?( ̄口 ̄)
それこそ内装何も付いてないような状態では…?

自分はフロントバンパーを社外に換えてましたけど、フロントバンパーだけでもかなりの重量ありますよね…。
内装とかも「いったいネジ何本付いとるねん!」って思わず叫んでたりしました…。

あ、デフ流用ですが、ファイナルとか変わっちゃいますよね?と、思って調べてみたらどうやら同じみたいですねf^_^;

31: 現役70オヤジ : 2005/09/01 21:30
とりあえず構造変更で2名乗車になってるので、D/Pシート周りはちゃんと内装ありますよ,
一度フロントから事故ってバンパー外したら ナニこれってくらいくそ重くて、それ以来私はF/Rとも骨抜き状態です。(次当てたらどうなることやら・・・)
自分の推測だとちょっとお金使えば1.3t後半ぐらいはいけるかな?と思ってます。まだいろいろやれるところもあるし・・・
で苦労の甲斐があって重量税37,800です!ふぅ〜助かった・・・

32: 豊田華冠 : 2005/09/02 10:03
カーボンやFRPを多用すればどんどん軽くなりますけど、それにともなって金額もどんどん高くなっていきますし、限度がありますねぇ…
JZAで一番軽くしている人ってどれくらいまで軽量化してあるんでしょうか…?
軽くなって税金安くなるのもいいですね…。税金だけでも結構負担大きいですし…。
実は前の前に乗ってた車の税金、払ってなかったりします…f^_^;

33: 現役70オヤジ : 2005/09/02 20:41
そうですよね〜
残りはフロアの断熱材撤去、まだ途中なんで・・(これはお金かからない)
あとFRPボンネット(ノーマルの半分以下の重量になる)と
ドライバッテリー(これもかなり効果あり)・出来ればD/Pのアクリルガラスですかね、あっマフラーも軽いものに交換したいですな
まぁ貧乏なんで予定なんですけど・・・(笑)
JZAで最軽量・・・自分も興味ありますね、トラック(リアゲート取っ払い)するとかなり軽くなるような・・・BAT!!自分は嫌ですけどね(笑)

34: 豊田華冠 : 2005/09/03 06:41
ダートイズミでスープラトラック作ってましたねぇ…
ソアラ顔にすればリトラ分軽くなるのでしょうが…。
どこかから固定式キットが出てましたけど、70はやっぱりリトラだからこそステキ☆だと思うのですが…。
近頃はめっきり雑誌で紹介されることも少なくなってきましたね…。

35: 現役70オヤジ : 2005/09/03 21:34
懐かしいですな!数年前、走るごとに崩れていく姿を目の前で見ていました・・・
確かその車はリアに4駆用のロールゲージがついていたのでそんなに軽くなっていないような・・・
確かに最近雑誌では見ないですね・・・この前会社に若いもんに見せたら180いいっすねーって言われた。(助手席にもなってるにもかかわらず)まぁそういう車に興味なかっただけかもしれませんが・・・今の子はリトライコールFDor180なんですかね?(寂)
でも安く手に入る280馬力ってことで少し多くなってるような・・・

36: デパ食品売り場 : 2005/09/04 18:37
はじめまして、いつもパッツンがお世話になってます!パッツンに車を譲ったものです!なかなか熱いカキコが増えていたので自分もカキコしてみました!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

37: 現役70オヤジ : 2005/09/04 21:43
はぁ〜い!いらっしゃいませ!!(パッツンさんのスレですけど・・・気にさわったらごめんなさい)
車について意見、共感できる人が増えることはいい事です。こちらこそよろしくですm(--)m

38: 豊田華冠 : 2005/09/04 23:52
現役さん>70、町中でもまだまだ見かける車だと思うんですがねぇ…。
さすがに初期物が出て20年くらい経ちますし…寂しい限りですな…(;_;)

デパ食品売場>おっ!ここにも現れたな?!( ̄口 ̄)
70について熱く語るがよい!

39: 現役70オヤジ : 2005/09/05 08:12
そっか〜っ20年選手なんすね〜・・・
確かその頃ピアッツァ・ソアラがあってうちの親父がそのうちのどれかを真剣に買おうと悩んでたな〜・・・(結局何も買わなかったけど・・・)
この前「今スープラ乗ってるよ」って言ったら羨ましがってたな〜
まぁ、母ちゃんとばぁちゃんいわく「カエルの子はカエル」と呆れられてる状態です。
また70が可愛くなってきたな!

40: デパ食品売り場 : 2005/09/05 16:23
自分も70大好きですよ!自分は元々WRCが好きでセリカが出るまでのつなぎで出ていたときのスープラを見て好きになりました!リトラの似合うスタイリングもかっこいいですよね!

41: 現役70オヤジ : 2005/09/05 17:59
懐かしいですね、サファリに出た時のエアスクープが印象的だったな・・・
スープラがWRCに出てたこと今の子あまり知らないだろうな・・・

42: デパ食品売り場 : 2005/09/05 22:07
ですよね!だからまわりの友達に話しても話が伝わらないんですよねぇ…香港北京ラリー勝ったときは感動したなぁ!

43: 豊田華冠 : 2005/09/06 04:32
ラリーに出てた時って前期の頃でしたっけ?
f^_^;
出てたのは知ってますが詳しく知らない…
♪〜( ̄ε ̄;)

44: 現役70オヤジ : 2005/09/06 15:05
そうですね前期です。たしか87年のラリーだったと思います。
当初2リッター(1G)と3リッター(7M)のラインナップだったような・・・
で87年ラリーで活躍?したのを期に88年ターボA(7Mで270馬力)をホモロゲ目的で発売したんじゃなかったかな?(鬱ら覚えなので違ってたらごめんなさい)
国内のレースとかも参戦してた様な・・・
むかしのTRDのカタログを見てみると今では手に入らないようなのどから手が出るくらいほしいパーツがたくさんあったな・・・
今ではエンジンマウントぐらいしかないけど(もうカタログにも無いかな?)
本とパーツを探すのもオークションに頼るしかないね!ちなみに私の70は車体含め90%位オークション仕様です。(爆


45: 豊田華冠 : 2005/09/07 06:37
ターボA…ありましたね〜☆
あれのタービンはフツーの7Mタービンと違うらしくて某OP誌で取り上げたところ、やたらと注文入りまくってそれにキレたトヨタが、共販に車検証を持ってこないと部品を出さない…という事態になったそうです。
国内レースだとターボAベースでGr.Aかなんかに出てましたね♪
聞いた話だとバネレートが70キロくらいだったとか…

46: ムーミン : 2005/09/07 11:51
今2.5Rでドリフトしてるよ。1G、7Mでドリフトしてたけど2.5Rが1番やりやすいかな。エンジンの馬力特性と車重のせいだと思うんだけど。
昔と違って今は切れ角アップパーツいっぱい出てるからスープラは全然ドリフトしやすいよ。
最初からナックルに付いている切れ角を止めているボルト付けてると本当に切れ角が少ない。普通に乗ってても不便なくらい。角度のきつい交差点で曲がれないから恥ずかしい思いするし。
今切れ角アップリング6mmと切れ角止めてるボルト外した状態だけどかなりハンドル切れていい感じ。ただホイールは9Jオフセット20以上の物じゃないとホイールの内側とロアアームが当たるよ。
今度は切れ角もっと上げるためにナックル加工もしてみようと思ってる。そしたらホイールもっと外に出さないとだめだからホイールも探すけど。

47: ムーミン : 2005/09/07 12:15
あと2.5Rが7Mよりドリフトしやすいと感じたり理由の一つがファイナルのギヤ比が違うからドリフト中に2速→3速上げるのが簡単になったからだと思う。
7Mのファイナルだと2速と3速の間が大きくて3速入れるのが結構大変だった。
でもあの太いトルクの気持ち良さは7Mでしか味わえないかな。そういう点では7Mの方が全然いいかな。ドリフトしないで普通に乗るなら7Mかな。ヘッドガスケット抜けたりオーバーヒートしやすかったりするけど対策しとけば全然問題ないし。
1Gは高回転までキンキンに回して乗れるからまた違った楽しみ方あるし。
3種類のエンジン特性がバラバラで全然違った車に感じるのも楽しい所かな。

48: パッツン : 2005/09/12 23:33
そろそろタイヤの溝がやばいのでタイヤ買います(笑)が…やっぱ01?それともダンロップ?外国製タイヤ?どれぇ〜?

49: 豊田華冠 : 2005/09/13 06:45
始めはウンコタイヤで走り込むのが一番
(*^-^)b
いきなり01とか履いて走っても上手くならないし、限界を越えた時に対応できなくなって…と、なりかねないですよ。
スープラクラスだとタイヤ代も高くなりますしねぇ…
(*´Д`)=з

50: 現役70オヤジ : 2005/09/13 17:50
そうですね、初めのうちはしょんべんタイヤでいいと思いますよ!でもフロントだけは01クラスのものがいいと思います。アンダーは自分で出すものなんですが、もし出た場合、慣れてないとステアリングでフォローできないと思いますので神様にお願いするしかないですからね「止まって〜」って(笑)
その時に01クラスであればお願いしている時間が少なくてすむと思います。
まぁフロントだけは保険かけたと思って、いいタイヤを履いたほうがいいと思います。

51: 70乗り : 2005/09/13 22:58
ハイグリップタイヤはたしかによく曲がるけど、限界時がかなりピーキにならますよね。
それなりの足でないと効果は激減するし…
僕はフロントG3とリヤにヴィモードやけど、バンバンに山で前回ですよ(笑)

52: 豊田華冠 : 2005/09/14 08:44
自分は中古のカチカチなFM901でした☆
(〃▽〃)

滑るか滑らないかの付近でコントロールするのがた〜のしい〜♪
いいタイヤを使いこなせる腕が欲しいっす…
o(_ _*)o

53: 岩田 : 2005/09/23 19:39
http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/R3_temp/R3_temp.swf?inputStr=%83X%81%5B%83p%81%5B%89%DF%95%DB%8C%EC%81@%8A%E2%93c%81@%82%DD%81%5B%82%AD%82%F1

54: 70乗り : 2005/09/27 21:58
1Jツインターボのノーマルタービン交換って部品代、工賃込でいくらかかるからわかります〜?
交換経験者、値段の分かる方、教えてください。お願いしますm(_ _)m

55: 豊田華冠 : 2005/09/28 10:14
部品代はリビルトタービンでコア返却が条件で13〜14万円でしたよ
(^O^)/
工賃は自分でやったんで解りませんが恐らく3〜4万じゃないでしょうか?
後で聞いてみますね
(*^-^)b

56: 70乗り : 2005/09/28 13:08
助かりますわ(^O^)
お願いしますm(_ _)m

57: 70乗り : 2005/09/28 13:46
最近6000から上が全然回らなくて、RB20にも負けるくらいの加速しかしません↓チューニングは旧毒キノコとフロントパイプとマフラーなんですが、前まで0.85かかってた圧が0.7切るくらいしかかからないし…買った時から白煙出てるし、タービンのシールが痛んでると思うから、そろそろベアリングとかがしんでるのかも(-.-;)
車にはそこまで詳しくないけど、ネットでいろいろ調べて配管とかも後期のに変えた方がいいと聞いて、ついでに変えたいですね(^_^;)
ほんとに迷惑かけますm(_ _)m
同じ70乗りとして皆さんの知ってる情報を聞きたくて書き込みしました(ノ^^)八(^^ )ノ
70初心者の私にいろいろ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

58: 豊田華冠 : 2005/09/28 14:45
新品タービンが一機10万ちょいで工賃はディーラーで約5万らしいですよ
(^-^)/
後期配管の値段は聞いてなかったです…。
ちなみにブーストはコンマ7付近で安定してますか?

59: 70乗り : 2005/09/28 18:15
15万くらいですか〜(?_?)調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
ブーストは今のところは0.7で安定してますね〜(^_^;)多分タービンは12万km越える為、自然の劣化だと思ってます(ToT)
お恥ずかしい事に、一回ブローバイの配管間違えてつけてしまい、もの凄い白煙が出ました(-o-;)その後から6000〜7000回転付近は加速が鈍いです↓↓
オイルかなり焼いたみたいなので、プラグとかも怪しいですかね〜?

60: 豊田華冠 : 2005/09/28 20:38
そ〜ですねぇ…簡単に見れる部分は見ておいた方がいいかと思います。

ちなみにタービンは2機必要なのでLLCやエンジンオイル等も同時交換する必要もあるのでぶっこみ30くらい見た方がよろしいかと思います。

61: 70乗り : 2005/09/28 23:46
やっぱ30くらいはいきますか…(-.-;)
プラグも調べてみます(^o^)/

パワステポンプって皆さんよく壊れます?
僕は今年になってから三回交換してるのですが、なんともならないのでしょうか?

62: 現役70オヤジ : 2005/09/30 17:51
おひさです。P/Sポンプの件ですが、今年で3回って多いですね 
自分の推測ですがポンプ自体ではなく、配管またはラックそのものが逝っているのではないかと・・・それと白い煙ですが、もしかするとガスケットの可能性もあると思います。自分も購入当初煙がすごく後期型のブローバイの配管に変え(ビンブロだと思ってたので)いろいろしているうちにクーラントが!!ってな具合でしたよ!
なんか純正タービンはブローの判断が難しい!!音が出てれば確実なんだけど・・・
日産(知り合いの180)なんかブレード全部解けてるのにブースとかかってたしね・・・(摩訶不思議)
だからいろいろチェックしておいたほうがいいかと・・・
注:1Jってエンジンは水の回り方が特殊なので(普通ドリ・グリで全開のときエアコンの外気で温度を上げるとエンジンの熱が室内に逃げてクールダウンできるのですが、1Jの場合それをするとヘッドに回る水の勢いが弱くなり逆効果です。それが原因でヘッドが歪む・・・何てことも・・・)
ですから1Jはいかにエンジン・タービン(吸排気温)・エンジンルームの熱を下げるかにかかってると思います。
エンジン自体ショートストロークで熱放出が半端ないエンジンですから
長くなりましたが私の意見でした。
皆さん元気そうで良かったです。

63: 70乗り : 2005/10/01 03:37
そうなんですか〜!
いろいろ大変だけど、やっぱ70が最高(^o^)/
取りあえず明日は休みなので、いろいろ見て見たいと思います(^o^)
皆さんは山やサーキットは何処にいってます?
差し支えなければ教えてくださいo(^-^)oちなみに僕がよく行く山は、僕しか70乗りがいなくてさみしいですf^_^;

64: 豊田華冠 : 2005/10/02 08:10
現役さん>お久しぶりです
m(_ _)m
その後70の調子はいかがですか?
(*^-^)b

70さん>自分は二年ちょっと、11万キロから約4万キロ乗りましたけどパワステポンプはノントラブルでしたよ?程良くラックからオイル漏れしてたからかもしれませんけど…
(^_^;)

自分はグリップで走ってて70の人と一緒に走ったこと、なかったっす…。ドリフトでは見かけたこと何度かありましたけど。

65: 70乗り : 2005/10/02 16:36
グリップがあついですよね〜(^O^)
僕はよく東海の山に行ってます(^_^)v
70乗りが増えてくれるといいんですけどね↓↓

66: 売りたい〜 : 2005/10/18 13:51
誰かJZA70買いませんか〜?
距離12万キロなんですが、車検は来年の12月まであります!
希望10万で(笑)タービンのシールが少しやられてます↓↓
ライトチューニング程度でブーストは0.85かかります。
詳しく知りたい方はカキコしてくださいm(_ _)m

67: パッツン : 2005/10/28 20:18
オヒサです(笑)仕事忙しくてなかなかカキコできなくて↓タイヤ買いました!安いのを頼んだらエコ…エコ…なんとかとかゆーのになりました(笑)

68: パノスGフォース : 2005/10/28 22:17
↑横浜のDNA ECO’S。

69: : 2005/11/12 10:59
売りたしスープラはLSDは入ってるのですか?5万ならほしいです。

70: かつ : 2005/11/23 10:57
70スープラで質問です。
今軽量化をしているのですが、フロント周りで車体の合成を落とさずに切断できる鉄板(車体の)があれば教えてください。

まだ終わってないのですがのですがアンダーコート剥がし、アクリルウインドウ、ドライバッテリー、FRPボンネット、フロントレインフォース(バンパーステー)をバンパーが付く最低限の部分を残し切断、フォグランプ外し、サイドビーム外し

上の内容以外で軽量化できる部分があれば教えてください。限界までやるとどれくらいまで軽くなると思いますか?

71: かつ : 2005/11/29 02:56
上の質問内容がちょっとマニアックすぎたみたいです。
自分で適当に頑張ってみます。とりあえず1250キロぐらいまでは軽量化します。シルビア、86にコーナーが連続する区間で置いて行かれないようになるのが目標です。
お勧めの軽量化方法あったら教えてください〜。

72:


73: 豊田華冠 : 2005/12/05 09:26
かつさん>70で1250ってことは単純に300キロくらい軽くしないと…。
実際の車重は車検証重量より重いと聞いたことがあります。
スープラはどちらかと言えば軽さで勝負する車ではないのでブレーキと足周りをきっちり作った方がよいかと思いますよ
(*^-^)b
あくまで個人的意見ですが…

74: かつ : 2005/12/07 06:27
豊田華冠さんありがとうございます。やっぱり300キロは難しいですかね。自分は前に車検証が1290キロになったツインターボRを見たことがあったので可能かなと思ってたんですが。その人相当頑張ったのかも知れません。
上の書き込みしっかり見てみたら 現役70おやじさんがかなり軽量化されているみたいでした。もしまだ見てましたら 前後骨抜きというのはどのような状態か教えていただきたいです。バンパーステーを前後外してしまうという事でしょうか?よろしくお願いします。
軽さで勝負というか、まず軽くしないと話にならない車かなと感じてしまったので。70好きの方には失礼だと思うのですが。主にコーナーを攻める系の走りなので高い位置にある重量物は外すか下に持って行って何とかクイックな車にならないかと模索中です。

75: 現役70オヤジ : 2005/12/11 12:00
みなさんお久しぶりです。まずは近況報告・・・
転居がありましてネット環境が今日復活です。70のほうは水廻りがよろしくないですな、まぁ自分のとこに来たときからですが・・・
で、ヘッドガスケットですな間違いなく!
とまあこんな状態のE/Gなんである程度踏んでも壊れないように空燃費のセッティングで四苦八苦です。あとは駆動系がドラ・ぺラと四輪のセンターハブ・ステアリングラック相当弱みがきてますね
それとボディーかな?E/G特性をトルク型にしてピークの回転数をそのままで到達時間を若干変更してあげてますがこれがまた走るんで(前よりもいい感じです)ガタピシ言うようになってます。 
やることいっぱいで頭痛い!なるだけ銭は使わないようにしようと思うとさらに頭痛い!とこんな感じです。

76: 現役70オヤジ : 2005/12/11 12:57
で、豊田華冠さん>久しぶりです。それとかつさん>はじめまして
かつさん>
軽量化のお話ですよね 前後骨抜きとはホースメント(バンパーステー)を全部撤去することです。軽量化の限界ですがやろうと思えば手はあると思いますが(トラック化?)ボディーの切断はお勧めしませんね・・・それよりかは足回りとE/Gのセッティングでコーナーで踏める車を目指したほうがいいと思います。じつは自分の70は現状が良くなり次第ボディー補強をしようと思ってます。(できるだけ重くならないように)リアハッチなんで剛性がもともとよろしくないので切断して軽量するよりよれねじれを無くすようにした方がいいと思います。出来るだけ軽量化したあとにね
自分もそうですがやはり攻めるとなるとなると足は固めてしまいますよね?ロールセンターを下げるとかロール自体を抑えるとか必要不可欠なものですがボディーのよれ・ねじれを足を固めることで相殺してあげる役目もあるんです。(相殺)なんで、よれ・ねじれが少ない車だとそんなにガチガチにする必要なんてなんです。逆に動かしてあげないといけなくなります 足がしっかり動くとトラクションもしっかりかかるので踏んでいける車になると思いますよ それをやるのが難しいんですけど(語弊がありましたらごめんなさい)
あと、軽い車と重い車では得意なコーナーが違いますね、1・2速のコーナーだと軽い車は有利だし、3・4速が使えるコーナーでは重い車が有利だと思います。自分もEP82とMR2と一緒に走ってますが何とか一緒に走れてます。いかにコーナー中の速度を落とさずにいけるか、どれだけ早くトラクションをかけられるかだと思います。
我流でやってきてるので間違いとかあったらごめんなさい 上には上がいるって事もわかっているので、かつさんは自分より上の次元にいるのかもしれませんし・・・生意気言ってスイマセン

77: かつ : 2005/12/13 13:51
現役70おやじさん有難う御座います。
足を動かしてトラクションを稼ぐとかボディーのよじれとかまでは自分も考えてませんでした。
とりあえず重さが気になってしまっていたので…。確かに剛性アップパーツつけた時って車が軽くなった感じしますし、という事は軽くなったと同等の効果が出ていると考えていいんでしょうね。
ある程度軽量化できたら剛性アップはやってみます。お金のかからないリベット補強をやる予定です。でもリベットもたくさん打てばその分重くなりますし難しいとこですね。ロールバーなんて更に重くなるから考えちゃいますけどやっぱり安全を考えると必要ですしね。
あと骨抜きってバンパーステーを取る事だったんですね。知り合いの軽いスープラもフロントははずしてあってタイラップでバンパー釣ってたんで。自分もフロント外そうとしたのですがパワステかファンフルードのラインが固定されていたので面倒でまだやってません。
EP82、MR2とは強敵ですね。
自分もMR2には乗ったことあるのですがあれはかなりいい車でだと思いました。トラクションバカみたいにかかるし。
EP82は前に峠走ってた時に自分も一緒に走っててコーナー区間ではやっぱりかなわなかったですけどストレートで差を縮めて何とか付いていってました。車が軽くて小さいからコーナーリング中でも自由がすごい利いてました。
一緒に走れているって事はすごいと思います。軽くしてなかったら着いていけないですよね。
特に誰が上とかは自分はきにしてません。(たぶん自分はすごい下なんでしょうけど)70は誰が乗ってもすぐに重い車だと思っちゃいますよね。普通に街中走っている車と比べても重く感じますし…。ただ軽量化した15シルビアもレーシング仕様に改造された車やレーシングカート、フォーミュラーカーと比べるとかったるくて重い車と感じますからね。日本で流通している標準の車から比べると重いというだけなんですけどね。車体、エンジン、搭乗位置のレイアウト的にはすごくいい車なのでそれだけ手の加えがいがあると思ってます。
また何かいい情報あったら自分も書き込みます。

78: 現役70オヤジ : 2005/12/14 02:21
かつさんどうもです。
前後の骨抜きの話ですけど、前は吊るとウレタンなのでたれてきますし、速度が出るとバタつく可能性もありますので出来れば社外のFRPを探したほうが◎
後ろはバンパー上に純正でボディーに固定するプレートがありますので骨だけ抜いてそのプレートで固定すれば◎ですよ
それと骨抜きにするとかなり車高が上がるので(楽しみにしておいてください)アライメントとサスのリセッティングが必要です。
フロントの切込みがかなり変わると思います。あと自分も経験したのですが、フロア(下回り)サポートバーのチェックをしてたほうがいいですよ緩んでるだけで動きが変わりますから、
ロールバーは好みですけど、車が長くドア開口部も大きいので硬性アップで考えてみては?(手っ取り早いし)まずは税金(重量税を¥37,800にしてみるのもいいんじゃない2名乗車で構造変更して)もうすでに実行済みかな?
アドバイスになるかわからないけど、重い車で攻めのは荷重の感覚と心臓にどれだけ毛が生えてるか?かな?自分はいつもガクガクいってます(笑)
お互い頑張りましょう。

79: かつ : 2005/12/18 00:47
現役70オヤジさん
恥ずかしい事にいままでリヤバンパーは外した事なかったので説明ホントにたすかります。はやくやってみたくなりました。
サポートバーもチェックしてみます。
ロールバーは普通に付けるだけだと40キロぐらい重くなってちょっと剛性が上がるってイメージが自分の中にあるのでできればピラー部を溶接又はボルト固定したいと思っています。でも実際は自分では溶接や加工ができないのでどこかのショップにお願いするしかないかなと思ってます。溶接してしまうと車検通らないっていう事をどこかで見たので次の車検後(約1年後)やってみようかならいいかなと思ってます。
この前の車検は買ったばかりで手をかける時間がなく1540キロ?でとってしまいました。ちょっと後悔してます。
最近仕事忙しくて車触る機会がないのですが暇な時に一気にやったみます〜。

80: わたる : 2005/12/28 22:24
こんばんは。皆さん、はじめまして(^o^)/
ヘタクソですが70スープラでグリップで走ってます。
こんなスレが出来てたなんて気付きませんでした。
僕の周りは80スープラばかりなので嬉しいですね。
低レベルなヘタクソですが宜しくお願い致しますm(__)m

豊田華冠さん>
お久し振りです。憶えていらっしゃいますか?
先日、美浜に走りに行ったのですが結果は最悪です。
恥ずかしくて1:01.765なんて言えません!・・・あっ(汗)
ひび割れカチカチのGRIDUでグリップ感が全く無く
8ラップ走ってタイヤをチェックしたら冷たいんです。
雪っぽいのが降ってて走りにくかったし残念です(泣)
従業員の方に「寒くてタイヤが温まらないんですよ」って
慰めて貰う始末です・・・お恥ずかしい(-_-;)

81: 豊田華冠 : 2006/01/02 00:33
皆さんお久しぶりです
m(_ _)m

かつさん>リベット補強は長持ちしないのでおすすめしません。
自分もしてましたが1万キロも走らずに剛性感はなくなりました

わたるさん>もちろん覚えてますよ〜
(^-^)/
あの後、またFRに乗りたくなって32のタイプMに乗り換えましたが70の様なむちゃくちゃさがなくてすぐに降りちゃいました(^_^;)

諸事情により、もうスープラに乗ることは出来なさそうですが、今でも町中で見かけるとついつい振り返ってしまいますね…。

82: 輪金 : 2006/01/06 00:23
はじめまして。去年マーク2を廃車にして、現在D1ストリートリーガルを狙って車両製作中です。その間の繋ぎ&峠用に70スープラ(1J、AT、デフロック)に乗ってます。どこ行っても殆ど見ない車なんで、ストリート用に改めて70スープラを買おうか検討中です。

83: かつ : 2006/01/11 07:13
輪金さんはじめまして。すごいストイックな仕様ですね。
ホント気合はってて感心してしまいます。もしスープラ気に入ったらD1で出てみてください。上位に入って70スープラもいい動きできる車として認知されるようになったらうれしいです。不利な車でいい走りできれば名前も売れますし頑張ってください。

84: パッツン : 2006/01/14 16:23
皆さんオヒサですっ!この前の大雪でスタッドレスにかえました。仕事のとき滑りまくって内心びびってました(笑)仕事場の駐車場でドリって遊んでました(笑)

85: 輪金 : 2006/01/14 23:35
かつさん、どうもです。ストイックというか、ホントに足代わりに買った車を安く仕上げたんで。最初は他の車探しながら車検切れるまでのミサイルのつもりだったんです。ただ、自称峠の達人なんで、シルビアなんかを追っかけてるうちに、気合で何とかなるんじゃ!?と思い始め、定番から外れた70にだんだん愛着が芽生えてしまいました。1JZ車を何台か乗り継いでいますし。
残念ながら製作中のD1参戦(予定)車はスープラじゃないんですが、今後次第じゃのしかしたら、って感じです。

86: : 2006/01/16 03:23
自称峠の達人ってWWWWWWWWWWWWWWWW

87: 輪金 : 2006/01/17 00:26
ほんとの達人に結構ついて行けるようになったから、自称、達人。
先輩方に比べればまだまだですけどねー。見かけたら笑ってやってくださーい。

88: かつ : 2006/01/17 06:09
あ〜やっぱりD1出るのマークUなんですね〜。文面からなんとなくわかんったんですけど残念。実際僕もマークUの方が同じ車重なのにいい動き方すると思っています。もしD1でスープラが上位に行けば…スープラの株価、いや中古車相場が多少上がるかもしれない。JZAが10万円から15万円くらいに…。
自称達人でいいと思いますy。車のレースとか競技って自分が速いとか上手いとか思わないと勝てないと思いますし。気持ちは大切ですね。

89: ありえん : 2006/01/17 09:51
まじナルだら

90: 輪金 : 2006/01/17 20:17
かつさんありがとうございまーす。車種は、一応内緒で!最初はC35に1J載せようかと思ったんですが、ストリートリーガルってエンジンスワップ禁止らしいんで。
もちろんまだ権利も取れてないんで、まずは権利ですね。今年中には何が何でも、って思ってます。
34スカスカイライン4ドアの相場が上がったように、織戸学の影響で80スープラの相場が上がったりするのかなあ。多分、車検切れたらMTの70買うと思います。結構気に入ってきました。

いやー、読み返すと恥ずかしい書き込みでした!でも山は4輪免許取ってから4年間で1000日以上は走ってるんで、それなりに自信はあります!

91: 輪金 : 2006/01/25 03:37
ぶつけました!雪ドリで連れの車にはね飛ばされて・・タイヤ、ホイール、フェンダー、バンパー、ライト、アームも駄目かな。休みの日に解体屋に行って来ます!
70乗り、書き込んでください!

92: かつ : 2006/01/26 12:08
輪金さん大変でしょうけどがんばって復活してください。70の部品は結構出回っていると思うので結構安く上がると良いですね。

93: 質問ですが : 2006/01/27 23:22
70でドリフトをやらうと思っているんですが周りにはできない事はないけど重いとかむいてないとか言われたんですけどやっぱり厳しいものなんでしょうか?この車でドリフトやってる人があまりいないからいいかなって思ったんですけど、良かったら教えて下さいm(__)m

94: 現役70オヤジ : 2006/01/27 23:55
久しぶりに来てみたら書き込み増えてますね^^
輪金さん>めげないで頑張って下さいね!ホイルとアームはちと厳しいかな?
フレームまで逝ってなければいいのですが・・・ファイト〜!
70でドリフトですけど、厳しいのは厳しい (自分も70でよくやりますね)なんて言われた事あります
でもやってやれない事はないですよ、重いので車速出すのが怖いですが重さを(慣性)を使えるようになればホイルベースが長いので結構いけますよ!
自分も86から始まって 峠・ジムカーナ・サーキット・ドリフトと15年ぐらいやってますね おやじのくせにって笑わないでくださいね^^
皆さんこれからもよろしくです.

95: 笑ったりしませんよ! : 2006/01/28 00:41
正直ちょっと周りにそう言われてて落ちてたとこなんですけど、そう言ってもらえてありがたいです!ドリフトするには70ならでは必要不可欠の事とかありますか?(^_^)

96: 現役70オヤジ : 2006/01/28 00:58
そーですね?自分はまずデフと足を入れましたね、1G 1Jと乗ってきましたがが必ずデフは入れています。1JのRならトルセンが入っているので問題はないと思います。車高が高いと振られかたが半端じゃないので、車高調とまでは言いませんがローダウンはしててたほうがいいと思いますよ、(あまり下げすぎずにね)
あとはFタイヤはハイグリップでいきましょう!

97: 初心マン : 2006/01/28 19:46
ありがとうございます!お金もあまりないのでまずはサスをかえてみますよ!自分の車はほぼノーマル状態の1Jなので!知識もまだ全然なので良かったら色々教えて下さいです(^‐^)-☆

98: 現役70オヤジ : 2006/01/29 12:19
1JならE/G的にはストレスはないでしょう
こちらこそよろしく

99: CB : 2006/01/31 17:08
自分もGA70乗ってます!まだ3ヶ月の初心者ですがよろしくっす。
ドリフトするためにデフを探し中です

100: ななまる : 2006/02/02 05:57
自分はGA70買う予定なんですが、メリット、デメリットを教えていただけませんか?

101: かつ : 2006/02/05 12:14
ななまるさんはじめまして。GA70昔乗ってました。良かったのは車重がほかのエンジンに比べて多少軽いという点、エンジンパワーが少ないのでパワーに頼らない走り方を学べる点、7M1Jに比べ高回転まで回せて上の方まで伸びる、エンジンが丈夫、音が静か、燃費も他のエンジンに比べるといい、解体屋に行くとすぐに部品が手に入る、ヤフオクで中古部品の相場が安い。
悪い点はトルクが無いパワーが無い、同じ2000ccターボの3SGTやSR20DETと比べると全然非力。自分はブートアップもしていない給排気系のみ変更した仕様だったのでブーストアップでどれくらい伸びるかわかりませんが、だいぶ良くなると思います。

維持費も安く70のスタイリングが好きならGAでも全然いいと思います。程度がいいのも多いですし。ドリフトも出来ます。1Gで派手にドリフトしている人に出会いましたよ(自分はそうでも無かったですが)。

102: ななまる : 2006/02/05 19:29
かつさんはじめまして。詳しく教えていただきありがとうです。やっぱりGAはパワーがないんですね・・・。こうなったら徹底的に軽量化するしかないですね(笑)

103: 輪金 : 2006/02/09 23:33
やってしまいました。ぶっ壊した足回りを中古部品で探すも、なかなか上手くいかず、思い切って買い換えました。もちろんJZA70!今度はちゃんとMTで、LSDもデフロックではなく新品を入れる予定です。
やばい、はまったかも!

D1出場予定車両も4月までにはシェイクダウンできそうだし、今年はやるぞー!

104: GA70乗り : 2006/02/12 02:23
GAはJZAに比べて維持費が安いってことがメリットですかね。
でもヒルクライムじゃパワーが足りなくてきつい・・・
で、自分も質問よろしいですか(汗)
後部座席のシートベルトが2点式の前期型の場合、リアピラーバーはどこに付ければ良いんでしょうか?

105: 現役ターボA乗り : 2006/02/12 17:35
初めましてです!今まで1JZや7Mなど70を三台も乗り継いできました!タービン交換車も乗りましたがそれ以外は足とデフだけでドリフトをやってきました!変な質問になるんですけど2000のスープラだけ乗った事がないんですがデフだけでも入れれば雨ならパワーに困る事なくいけるんでしょうか?良かったら御返答、お願いします!m(__)m

106: かつ : 2006/02/13 12:58
輪金さん
はまっちゃってますね(笑) 僕もシルビアのタービン交換した車とか何台か乗ったんですけどいつも何故かスープラに戻ってしまいます。やっぱり他に無いいいところがあるんですよね、オリドさんもはまってるみたいです。

現役ターボA乗りさん
GAのオープンデフでしばらくやってましたよ(1年くらいかな)。車速が乗ってるか角度が付いていれば問題なくできましたよ。

107: ありがとうございます : 2006/02/13 15:19
今までトルセンか社外だったものでオープンデフは実走はないです!聞く話では低速では厳しいと聞きますが次の70では2000でチャレンジしてみたいです!次で5台目に・・。親切な御返答ありがとうですm(__)mまた良かった教えて下さい!宜しくです!

108: 輪金 : 2006/02/14 00:05
かつさん
なんつーか…まず乗ってる人少ないってのが最高に良いっすね!あと、どうしてもシルビアを追っかけ回せる戦闘力が無いと思われがち…それで先頭走れたらまた最高に良い!
めざすは70のカリスマ!もっと早く70に目覚めていれば良かったなあ〜

取り敢えず、金がやばいっ!車高調も買えん…

109: かつ : 2006/02/16 02:43
輪金さん
確かに乗ってる人少ないから目立てていいですよね。
70スープラで10ソアラ乗ってるカノープスの時田さんみたいになれればいいですね。去年千葉に行った時10ソアラのドリ車仕様が異様に多かったのに驚きました。

110: 輪金 : 2006/02/24 01:38
微妙に盛り上がってるっぽいっすね、70!

時田さんとか、かっこいいですね。シルビア、RX7でなく、現行でもなく定番の30でもない…決めましたよ!ストリートじゃ70スープラにこだわる!
千葉の・・・茂原ですか?ストリートじゃ1台も見たことないです、10ソアラのドリ車…。

111: かつ : 2006/02/25 07:04
輪金さんががんばってくれると輪金さんの地元で70が増えそうですね。
頑張って増殖させてください。
自分がみたのは千葉の茂原ではなく普通の幕張辺りの高速とか場所はばらばらです。いい加減ですいません。ドリ車仕様というかあの人達が前履いていたロンシャンとかの引っ張りタイヤ仕様ってだけです。昔自分の走っていたところで時田さん達よく見かけたんですけど10年前から異様な雰囲気と勢いある走りしてました。たしか当時はNAの音してました。シルバーと茶色2トンの102台と71のチェイサーとかでつるんで走ってたの覚えてます。

112: かつ : 2006/02/25 07:06
↑訂正です10ソアラ2台です。102台はいませんでした。

113: 輪金 : 2006/03/08 01:57
かつさんって関東の人ですか?僕は今実家近くの、一応関東です。山のふもとなんで、埠頭は殆ど行きませんが…。
僕の先輩は一番有名なスープラドリフターと一緒の場所で走ってたらしいです。

今月、金無いのに走行会に参加します。ドリコンあり!勿論優勝狙います!…ノーマル+αですが。

114: かつ : 2006/03/08 06:41
関東ですよ。東京です。スープラドリフターって実は昔は結構いたんですよ。今から12〜14年前に関東の埠頭で有名だったチームの人たちが7M乗ってました。
あと福島の方にもピンクの乗った人いましたし、北海道にも白いJZAでドリコン上位に良く入っている人、九州の峠では10年以上前からナックル加工して切れ角アップさせて100キロ以上から角度のついたロングサイドする赤いJZA乗った人いたらしいですよ。当時はツアラーが出る前でパワーがあるって事で埠頭でも乗ってる人多かったんですよ。
ドリコンがんばってください。

115: 輪金 : 2006/03/10 23:31
東京ですか。仕事でたまに東京にも行きます。社用車で埠頭に寄ったりもするんですが、全然走れないみたいですね。
昔はスープラ多かったんですね。FRターボが新車で無い今、スープラが再び注目されても良いと思うんですが…仲間内でも今のところ乗りたい、っていうほど興味を示す奴はいないです。まあ、僕が洗脳しますけど!

ドリコン、がんばりますよ!上級で腕試ししたいけど、取りあえず中級で…

116: かつ : 2006/03/15 03:14
たしかに今新車でほしい車ってないですよね。
ドリコンがんばってください!あと洗脳のほうもがんばってください。

117: 輪金 : 2006/03/31 02:34
久々に書きます。
この前走行会行って来たわけですが、ドリコンの結果は…言いたくない(笑)
でもまあ、フリー走行の1本目はインナーサイレンサー付けたま全開ドリかましたり、もらい物のホイールがキャリパーに当たって付かなかったり、積んでたオイル缶からオイルが漏れてフロアがオイルの池になったりと楽しい走行会でした♪

そして…昨日車上荒らしに遭いましたわー。あははは…通勤に使ってるゴルフ。オーディオとナビ他。
最近家の周辺で盗難、車上荒らしが結構あるらしく、目撃者の話で車屋らしいステッカーを貼ったバンにツナギで、特に怪しまなかったらしいっす。気をつけてください。

118: 現役70オヤジ : 2006/04/11 19:22
もうそろそろ冬眠からさめてますか?と思って久々に書きます。
みなさん(70も)元気ですか?
自分の70は、クーラントを足しながら(G/K抜け気味なんで・・・)
元気に?走り回ってます。今現在は足回りのセッティングにはまっていますね
みなさんはどんなもんでしょうか?

119: ターボAから・・ : 2006/04/13 06:44
ついこの前ヘッドガスが抜け、さらにはフロントからあぼ〜ん!o(:д;)o終了しました!今は4枚に乗ってますが少々、いやかなり後悔してます↓また70で復活予定・・な感じです↑

120: かつ : 2006/05/28 00:28
輪金さん
車上荒らし災難でしたね。早く捕まってほしいですね。
ドリは最近休み気味です。
輪金さんの言ってた1番有名なスープラドリフターって山とドリコン(BM杯)とかで走られてた方ですか?その人走ってたの確か6年前くらい前だったんですけど。

121: パッツン : 2006/05/31 22:57
みなさんオヒサですっ(^^)v冬に彼氏の家んとこに車を止めておいたらぶつけられて車を買い替えました(泣)70が懐かしく思います(T_T)

122: 現役70オヤジ : 2006/06/09 11:55
おひさです。とうとうきてしまった!E/Gが・・・クーラントダダ喰い ヘッドガスケットがご臨終です。燃調で何とかごまかしてきましたが、もう補正できない状態です。・・・ということでただいま、ヘッドのO/H中です。開けてビックリ!EX側のウォーターラインがどこから漏ってるか解らん位に部屋が一緒になってました。まぁしかし1Jは丈夫ですな、シリンダー・カムには多少打痕がありましたが許容範囲内でした。この際しっかり水・熱対策してます。
火入れが楽しみです。
パッツンさんお久しぶりです。女性だったんですね、もしかしてご自分でHPやってますか?違ってたらごめんなさい 70は惜しいことになりましたが、新しい車でがんばってください!(できればまた70に乗ってもらいたかったです)
皆さんも元気でしょうか?

123: パッツン : 2006/06/09 22:48
実は…MR2に買い替えました(;^_^今思えば70が懐かしいです(泣)

124: 現役70オヤジ : 2006/06/10 03:29
パッツンさん>MR2はAW・SWどちらでしょう?たぶんSWだと思いますけど
走る系の車でちょっとびっくりしました。てっきりそっち系の車は卒業したのかと・・・
僕の後輩もSWに乗っていて、自分も乗ってみたり一緒にいじっていますので何か解らない事があればいつでも聞いてください。(レスちがいでほかの人に怒られちゃうかな?)
新しい車で、今、やりたいこといっぱいで楽しいんじゃないかな?
癖のある車だと思いますけど、頑張ってください^^!

125: パッツン : 2006/06/10 05:27
SWデス!ブルーの(笑)またまたATを買ったので今はスポコン仕様…足元をブルーにして、ウーハー積んで…今考えていることはGTウイング付けたいと考えています(;^_^A

126: 1.5J : 2006/06/10 09:42
まだ70健在なんですなぁ、、嬉しい事です。
まだ実家に70を持っていますが、はや5年走っていません。
馬から下ろしてやらないと・・
仕様は1.5J 06−25G 最高速狙いです

127: 現役70オヤジ : 2006/06/10 11:07
パッツンさん>この時代やはりSWですよね、ウーハーですか2シーターのウーハーは迫力満点でしょうね^^!
GTウイングはトランクが平らなので簡単に付くと思います。裏からの補強をはすれずに!
1.5Jさん>私も昔考えましたがライトチューンでがんばっています。
5年も宙ぶらりんは可哀そうですよ走りたがってるんじゃないかな?復活させたやってください

128: パッツン : 2006/06/12 22:26
ウーハー付けるトコかなり迷いましたよ↓結局運転席の後ろにしたんですが…GTウイングの件参考にさせていただきます(*^_^*)

129: 現役70オヤジ : 2006/06/12 23:03
パッツンさん>運転席の後ろ?そうなるとボディーソニック状態ですね(^^)v
私のいぶし銀ならぬ いぶしダークグリーン70号は、無事ヘッドのO/H 火入れが終り(ふぅ〜これで4キロのウエイトともおさらばだ!補充用クーラント常備でしたから)
現在水温・油温対策に取り掛かっております。真鍮3層ラジエター・オイルクーラー・ローテンプサーモ・ファンコントローラー・インタークーラーの取り付けにかかっています。これから揃える部品もありますが・・・
なんかP/Sポンプも怪しいので、リングぐらいは交換しなきゃいけないみたいです。
もう完全にフルリフレッシュってな感じです。(お金の限界はありますが(笑)これも楽しく車(70)を乗っていく為なんで、夜更かしして仕事きついけど頑張るぞ!

130: パッツン : 2006/06/20 16:26
私も車いじるために頑張ろっと(*^_^*)

131: 初心者 : 2006/07/08 03:18
はじめまして純正のフロントバンパー売ってる所ありませんか?

132: 1J : 2006/07/09 13:19
Yahoo!にあるかもね。

133: 現役70オヤジ : 2006/09/19 20:29
みなさん 元気ですか?
ちょうどこの時期 気温が下がって走り回るにはいい季節になりましたね
私の70はG/K交換やその他もろもろの変更が終了し超元気に走り回ってますよ
やっぱり車を改造るのも走るのも楽しいね!
みなさんは元気に走り回ってます?

134: デパ食品売り場 : 2006/09/21 19:50
70親父さん、ご無沙汰してます。パッツンの相方です。ガスケット交換なされたんですね!絶好調でなによりです(^_^)v実は書き込みもないので心配していたんですよ!

135: 現役70オヤジ : 2006/09/22 01:57
デパ食品売り場さんお久しぶりです。
70の修理等で書き込みのほうが出来なくてすみませんでした
苦労した甲斐あっていつでも全開仕様です。(笑)
熱対策も今回しっかりやりましたので(まだやれるところはありますが、これ以上やるとオーバークール確実なので)グリップもドリフトも水温を気にせず、思いっきり走り回ってますよ
でも最近 走れるところ少なくなってきましたね・・・寂しい限りです。
近々フレーム 足回りのほうもやっていくので(E/Gが調子よくなったのでアチコチきてますよ〜)
書き込みの方しますね。

136: デパ食品売り場 : 2006/09/22 08:59
いいですね〜!やっぱり70くらいの年式になるとボディがそろそろって感じになりますよね…自分のFCもボディやりたいです(-_-#)パッツンのSWはやっとGTウイング付けてナビ入れましたよ!

137: 藤原 : 2006/12/26 19:14
初めまして、こんにちは。
JZA70乗りの者です。宜しくお願い致します。
当方のはH4年式。ヒーターは効かず、車内で白い息を履きながら通勤しております。
もう…暖かい風は諦めた方が良いのでしょうか?


138: : 2006/12/26 20:07
カーショップとか持っていけば直るんじゃないんですかね?

139: 現役70オヤジ : 2006/12/27 01:27
久しぶりに見てみたら新しい書き込みが(泣)
藤原さんはじめまして
ヒーターが出ないと言う事ですが、ファンは回っていますか?
基本的に温風が出ないと言うことはヒーターコアにクーランとが回ってきていない可能性が高いです
一応確認してほしいのですが、クーラントの量は大丈夫でしょうか?リザーバータンクだけではなく
ラジエター本体も確認してください あと各ホースの亀裂や漏れ
助手席の足元は濡れていませんか?濡れている場合ヒーターコアの破損が考えられます。
あとは、錆びのため冷風・温風の切りかえの弁(エンジンルームの助手席の前ワイパーモーターの隣にあります)
の固着 これの確認方法はe/gをかけて室内の温度調節のつまみを冷・温と動かして切り替え弁のロッド(銀色のバキュームの先から出ているロッド)が上下に動くか
の確認 大体この切り替え弁の固着があやしいです。
あとサーモスタットの固着(この場合オーバーヒート気味になるので判ると思います)
1Jの場合水温がかなり上がりますので、クーラントの劣化が激しいと思います。ですのでヒーターが出ないというのは痛いですね、
私の場合水温対策する前は走行中夏冬関係なく外気導入で常に温風を出していましたので
いずれにしてもクーラントの漏れ等ないようでしたら錆による固着・つまりが考えられますのでクーラントの抜き変えをした方がいいと思います。
すごく長くなりましたが、お役に立てていただければと思います。
70はもう希少車になってきていますので、大事にしてやってくださいね



140: 現役70オヤジ : 2006/12/27 02:24
またまたです
わたしの70の現状報告です。
やってしまいました・・・家の近くのセッティングコース(結構いいワインディング?でセッティング出すためにいつも使っている道です)
でいつものごとく全開で走っていました。最後の4速フルブーストの右コーナーで・・・いや〜アクセルワークミスりましたね、ちょっと早く踏み込みすぎちゃって、
一番荷重がかかるところより前でMAXでした 当然リアタイヤは何のことやらの世界でスライド、何とかこらえましたが、(3・4回振られましたかね?)縁石に右リアからど〜ん!
横転するかと思った!ヒットの瞬間フロントガラスと運転席から地面しか見えませんでしたから
で、カコカコいいながら路肩に停車 リア回りぐちゃぐちゃだろうと覚悟して、恐る恐る後ろに回ると  ????
なんともない?ラッキー!
でもそんなはずはないと各部チェック! で 右リアタイヤがぁ!!!
あさってのほう向いていました(泣)って言うことはフレーム!!!
と思い速攻下にもぐります 高かった洋服も即効で作業服と化しチェックします(悲)
まず各アーム・ロッドの確認 そのときは問題なし(交換時トーアームが曲がっていました)
えっ?何で?タイヤがあさっての方に??で再度チェック!」ん〜なんかロアアームの角度がおかしい?
でも曲がり・ねじれは無し・・で下から右タイヤを見てみると・・・
何か割れてるっ!!!破片が散乱しています。よく見てみるとナックルがあちこち割れやら亀裂やらですごいことになっていました。
でローターも木っ端微塵で散乱してたのはその欠片たちでした。
何とか自走して自宅に到着 で次の日リア左右アーム・ドラシャ全交換です。部品取り車から移植です。
簡易ですがアライメントもとり完了!
まぁ弱みは入ってると思いますが、今までとなんら変わりなく(逆にアライメントを取ったので以前よりもリアのがっしり感があります)
元どうりです。いやぁ〜びっくりしました。板金代いくらかかるんだろう?とかもうおしまいかと思いました。
ナックルが割れてくれたおかげでボディーまで来なかったのかな?
今は路面温度も低いので皆さんも気をつけてください。


  

141: NT : 2008/04/10 18:31
はじめまして。


JZA70後期とJZX90前期の1JZは何処が違うのでしょうか…

90前期のタービンキットがただで貰えたので流用できるかなと(((

142: 通行人 : 2008/04/27 22:55
70系スープラに点いてになんですが、空気抵抗はどの位有るのですか?
どなたか知っている方はいらしゃいますか?


143: 80S : 2008/04/29 21:15
さーわかりません

144: 通行人 : 2008/04/30 16:50
>>143の方.回答ありがとう御座いましす。ヤハリCD値はカタログを見ないといけませんね。



145: 通行人 : 2008/04/30 21:23
スープラ80系とスープラ70系とセリカXXの3台の内.車体の横幅が狭いのはどの車ですか?

理由の方ですと中古車で楽しめる車を探しています。



146: エレノア : 2008/05/05 16:35
70系スープラにRB26DETTは搭載可能でしょうか?それとも搭載不可能でしょうか?



147: チキンレーサー : 2008/05/05 21:29
搭載出来るはずですよ!エンジンメンバーや
プロペラシャフトの加工などすればね!
ショップによってスワップ代が大きく変わるので
スワップの経験豊富な店に訪ねて聞いてみるのが
よいでしょう。

148: エレノア : 2008/05/06 00:39
>>147番の方、教えてくれてありがとう御座います。



149: オーバーステア : 2008/08/01 05:16
1jの純正エキマニってステンのマニホールドなの?あと純正で鍛造ピストンが入ってるの?

150: >>146 : 2008/08/01 10:57
トップシークレットあたりならやってくれそうですね

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