■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

401: グラン : 2011/05/02 21:42
ソレイユ君さん

ロールバーまで入れると本格的ですよね〜!
我が家も快適装備付きのストリート&峠仕様が良いです(^^)v
私はみんカラはやってませんが最近更新をサボってるブログを少々(^O^)
良かったら楽天ブログでグランEP91でブログの検索をしてみて下さい(^O^)

402: ソレイユ君 : 2011/05/03 23:08
グランさん

検索しましたが見つかりませんでした;;



403: グラン : 2011/05/04 09:02
携帯でも見えますよ!
楽天ブログを検索し、開いて、「キーワードサーチ」に『グランEP91』と書いて、その下の項目は「ブログ」で検索すると日記が出てきますよ(^O^)


404: ソレイユ君 : 2011/05/04 18:40
グランさん

見れました〜^^
黒の91カッコいいですね〜 うらやましいッス;;
シビックも決まってますね^^

僕は今日リアのエンブレム剥がしやってました〜
若干失敗しましたが・・・orz



405: グラン : 2011/05/04 23:29
ソレイユ君さん

見てもらえましたか(^O^)
ブログにも書いてありますが我が家のEPは息子の車なんです!
息子と話しをして方向性を決めてチューニングをしてます(^O^)v
と言っても、ストリート&峠なら方向も何もだいたい決まってきますけどねf^_^;
私も運転して気持ち良く走ってますよ〜(^O^)

406: ソレイユ君 : 2011/05/05 12:27
グランさん

おぉ〜親子で走り屋ですか〜いいですね〜^^b

サーキットや峠で親子のガチ勝負!!なんてのもありですね〜

407: グラン : 2011/05/06 00:01
ソレイユ君さん

今日は親子で2台で山に行ってきました(^O^)
親子対決なんて全然ですが、気持ち良くて楽しみましたよ〜(^O^)


408: ソレイユ君 : 2011/05/06 20:33
グランさん

おぉ〜いいですね〜(^^)
僕はずっと忙しくて山には行けてません(;;)

が、盆休みに友人達とキャンプに行く予定なんで
今からワクワクしてますw

409: グラン : 2011/05/08 22:30
ソレイユ君さん

キャンプは山ですか?(^^)

キャンプだけでなくワインデイングも楽しんじゃって下さいね(^O^)/

410: グラタボ : 2011/05/12 09:38
今月発売のオプション2に、僕のみんカラ友達のスターレットさんが載ってます!

良かったら見てくださいね(^^)

411: グラン : 2011/05/12 12:40
グラタボさん

みんカラ友ですか(^O^)
オプション2買いますね〜(^O^)

412: グラン : 2011/05/14 23:23
グラタボさん

見ましたよ〜(^O^)/
バンパーがエボで、インパネがS15ですか!
よく付けましたね〜(^O^)
いや〜!
凄い(^O^)

頑張ってるスターレットで嬉しいですね〜(^O^)

413: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/15 23:20
グランさん
グラタボさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ソレイユ君さん
初めましてm(_ _)m
宜しくお願いします(^^ゞ
久々に天気の良い休日で、やっと後ろのブレーキパッド交換できました(^^)v
グランさん

専用工具買っといて良かったですf^_^;



414: グラン : 2011/05/16 12:27
新人EPさん

お久しぶりです(^O^)/
専用工具を買ったんですか!
やるな〜(^O^)
あれがないと何ともなりませんからね〜(>_<)

パッドは何にしましたか?(^^)

415: グラタボ : 2011/05/16 12:54
グランさん見てもらえました?なかなか不可思議なスターレットですよね笑

どうやら昨日、トヨタ博物館のパーキングで、スターレットミーティングがあったそうです。
情報が遅れてしまいました(ーー;)

うわ〜、新人EPさんだ!すごい久しぶりですね!いやー嬉しいです(^^)
パット交換ですかぁ。僕もフロントパット減ってるから替えなくちゃ(>_<)

パット、今プロジェクトμなんですが、これはめちゃくちゃ効きますよ!

ただブレーキダストがすごいのと、お値段が。。。てことで次はお金を考えて安いのにしますけどね囧rz笑

416: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/16 15:51
グラタボさん
お久しぶりですf^_^;
レカロ絶好調ですよ(^^)v
今度は、フロントも交換します(^^)v
考えてみたら納車から3回目になりますf^_^;
今回は、ウェッヅスポーツの純正に毛が生えた程度の…
送料込みで5785円です(笑)
上をみたらキリがないですよね(>_<)

グランさん
夢の出会いから…
もう一年たっちゃいますね(^^)

また楽しく走って、お喋りして…ついでにお酒もf^_^;

417: グラン : 2011/05/16 23:08
グラタボさん

トヨタ博物館ですか!
我が家から2時間くらいで、子供を連れて何度も行ってる所です(^^)
今回は近くでやったんですね〜(^O^)

ちなみに、トヨタ博物館は自動車の歴史博物館で、2Fの世界初の自動車から始まり、3Fは国産車の歴史で私にとって懐かしい車が展示してあるんですよ(^O^)


新人EPさん

あれから1年ですね〜!
ホント、楽しい2日間で今でも鮮明に覚えてますよ〜(^O^)
又一緒に走って飲みたいですね〜(^O^)


418: グラタボ : 2011/05/17 09:34
グランさん、そうなんですかぁ(^^)いつかスタで本州進出したときに観光で行って見たいです(>_<)
次はもう少し早く情報ゲットしたいです笑

新人EPさん、ウェッズスポーツですね!僕もその辺りを検討してました!後でインプレお願いしますね(^-^)

ちなみにみなさん、ブローオフバルブなんて付けてますか?

419: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/17 10:49
グラタボさん
ブレーキのインプレ了解です(^_^)v
明日休みなので届くと嬉しいんですけど…f^_^;

ブローオフバルブですか?
グランさんが、付けてるやつですかね?
イマイチ機能というか…よく理解してません(笑)
音は、かっこいいですよね(^_^)

420: グラン : 2011/05/17 19:05
グラタボさん
ブローオフバルブ付いてますよ〜(^^)
我が家のはチョット?前のブリッツです。
ハッキリ言って効果はどうか解かりませんが音は「パシュ〜ン」とでかいです。
街乗りでよく振り向かれます。

421: グラタボ : 2011/05/18 00:10
2人ともコメントありがとうございます(^^)

まぁ、純正でブローオフは付いているので、効果はさほど変化ないですよね^^;
ただ、せっかくのターボ車。大気開放にして、グランさんが言うプシューンを聴きたいですよね笑

グランさん、僕もブリッツのスーパーサウンドが付いてますよ!じゃ同じ音を楽しんでるわけですね(^-^)

新人EPさんは純正が付いているんですね!もしよかったら、ウチにまだブローオフバルブあるので使いますか?メーカーは不明ですが、一応大気開放型なので音は出ると思いますよ( ̄▽ ̄)

422: グラン : 2011/05/18 13:10
グラタボさん

同じですね〜(^O^)
取り付けた時は音の大きさに驚きましたよf^_^;
我が家のEPは排気音が静か目なので余計に目立つんでしょうね〜!
最近は街中でブローオフバルブの音をあまり聞かないので新人EPさんも付けちゃいましょうか〜(^O^)v


423: ソレイユ君 : 2011/05/18 18:52
皆様、こんばんは(゚▽゚)/

グランさん

今回は残念ながらただのキャンプなんですよね;;

新人EPさん

初めまして〜
新参者のソレイユ君です〜
あまり車には詳しくないですが、こちらこそ宜しくです〜
あと、ご挨拶が遅れてしまいすみません;;

424: ソレイユ君 : 2011/05/18 18:52
皆様、こんばんは(゚▽゚)/

グランさん

今回は残念ながらただのキャンプなんですよね;;

新人EPさん

初めまして〜
新参者のソレイユ君です〜
あまり車には詳しくないですが、こちらこそ宜しくです〜
あと、ご挨拶が遅れてしまいすみません;;

425: グラン : 2011/05/18 21:46
ソレイユ君さん

言いたい事と言うか…、なんとなく解るような気がします!
我々はキャンプ=山→ワインディングなんてイメージですから行き帰りや夜は走るのかな?なんて思ってしまいますが…、回りの皆さんは違うんですよね〜f^_^;
私も走る事を理解してもらえない仲間が多いです(>_<)
って…
勝手な解釈でコメント入れて、違ってたらすいませんm(__)m

426: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/18 23:57
こんばんは(^∀^)ノ皆様お疲れ様ですm(_ _)m
ソレイユ君さん
改めて宜しくお願いします(^o^)/

自分は、昨日届いたフロントブレーキパッドを今日交換しました(^_^)v

今日は、休みだったので慣らし運転がてら…
またまたいつもの山へドライブf^_^;
写真撮りながら、景色みながらノンビリと…

だけど曲がった道を見るとついついアクセルを…f^_^;

…ですよねf^_^;

427: グラン : 2011/05/19 10:28
新人EPさん

そうなんです(^O^)v

曲がった道を見るとついつい…です(^O^)

428: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/19 23:23
こんばんは(^-^*)/

グラタボさん
ブローオフバルブ♪…付けてみたいですf^_^;

そういえば…
ハンドル位置の作業もやらなくちゃ(笑)

429: グラン : 2011/05/20 07:41
新人EPさん

「プシュ〜ン」は気持ち良いですけど、カーショップのABでオイル交換をした時に「今日は良いですけど、次回は外してきて下さい」と言われた事があります(>_<)
放出してるのは空気なんですけどね!

新人EPさんはレカロがローポジションですもんね(^O^)
ハンドルも良い位置に調整して下さいね〜(^O^)v

430: グラタボ : 2011/05/20 09:35
新人EPさん、了解しましたよー(^-^)では、作動確認をしてから郵送しますね(^^)
ハンドルポジションも安くできるのでお手軽ですよ!たしか91の場合はボルトが車にくっついているのでボルト延長はできませんが、ワッシャーを何枚かかませば結構下がるはずです!

グランさん、やっぱりブローオフは正規のショップでは入れてもらえないようですね!
僕の車もオートバックスなどのショップは全然ダメですよ笑

車検も陸運に持ってくと通らないので、知り合いの認定工場で無理やり通してもらってます笑

431: 新人EP ◆qEeoi5ASUI : 2011/05/20 16:53
こんにちは(^∀^)ノ
グラタボさん
ありがとうございますm(_ _)m

前回に、引き続き申し訳ありませんm(_ _)m

楽しみにしてますf^_^;

もちろん、着払いで送ってくださいねm(_ _)m

明日明後日でハンドル作業頑張ってみます(^_^)v



432: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/20 16:56
あれ?↑↑
トリップが変わってるf^_^;
失礼しましたm(_ _)m

433: グラン : 2011/05/21 00:42
おっ!
新人EPさんもブローオフ取り付けですね(^O^)
どんな音か楽しみですね〜(^O^)/

434: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/21 18:37
こんにちは(^-^*)/

今日は、ハンドル位置を、下げられるように直しました(^^)v
メーター類も視界も干渉無くベストポジションになりました(^^)v

グランさん
グラタボさん
色々と、アドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m


435: グラタボ : 2011/05/21 21:35
新人EPさん、ブローオフもう少し待っててくださいね!

ハンドルポジション下がりましたか!良かったですね!

これでよりレーシーな気分を楽しめますね(^^)

436: グラン : 2011/05/22 07:46
新人EPさん

ハンドル位置がベストポジションになりましたね!(^O^)
ホットな走りに磨きがかかりますね〜(^O^)v

グラタボさん

そのブローオフはどんな音なんでしょうね〜?(^O^)
ブリッツタイプなら『プシュ〜ン』だし、
HSKタイプなら『キュルキュル』って音ですよね〜(^O^)

私も楽しみになってきましたよ〜(^O^)/

437: ソレイユ君 : 2011/05/23 06:50
グランさん

いえいえ気にしないでください

僕も出来ればワインディング楽しみたかったんですけど、仲間内でライダーはなかなか居ないんですよ><;


ところで皆様ブロオフで盛り上がってますね〜羨ましいです〜><;

僕は今まで乗ったヤツは全部純正だったんで、交換すればかなりイイ音が鳴るんだろうなと…

438: グラン : 2011/05/23 07:56
ソレイユ君さん

今はブローオフの音はほとんど聞きませんね〜f^_^;
特に大排気量車では皆無に近いです(>_<)
ちょっと触って有る車ならブローオフの音が聞こえるとそれっぽくて良いんですけどね〜(^O^)v

439: グラタボ : 2011/05/23 21:51
こんばんは!先ほどブローオフ付け替えて鳴らしてみましたよ!

ブリッツのスーパーサウンドよりは控えめな音量ですが、ブリッツ系のプシューンという音でした(^^)

新人EPさん、用意ができ次第発送しますねー♪( ´▽`)

440: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/24 16:26
グラタボさん
ありがとうございます(^-^)/

楽しみです!!!

昔、ターボラグが改善するって言ってたような記憶がよみがえりましたが…

どうなんでしょうねf^_^;

グランさん
今シーズンも熱いです(^^)v

441: グラン : 2011/05/24 22:37
新人EPさん

ターボラグの改善が体感出来る程では無いと思いますf^_^;
私はバックタービンによるターボの損傷を減らす効果が有ると聞いてますが、どうなんでしょうね〜!

ブレーキが新品になり、ハンドル位置も改善して今年も熱い夜になりそうですね(^O^)


442: ソレイユ君 : 2011/05/25 07:21
グランさん

まぁ確かにそうですね

ブローを防ぐ役割を担う部品ですから、ノーマルでもいいのかな?と思ったりするわけで…


僕がターボ車に乗っていたとしたら、壊れたら換えよっかな〜って感じですかねぇ…

443: グラン : 2011/05/25 22:31
ソレイユ君さん

役割で考えるならノーマルで十分ですよね(^O^)
音を楽しんでます(^O^)v

444: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/05/29 12:07
グランさん

ソレイユ君さん

正しい情報を、ありがとうございますm(_ _)m

タービン保護でしたかf^_^;

ホントに無知で恥ずかしいです(>_<)

でも、あの「音」は昔から魅力を感じてましたf^_^;

雰囲気を楽しもうと思いますf^_^;

梅雨入り…

憂鬱な日々が続きますね(>_<)

445: グラン : 2011/05/30 10:54
新人EPさん

本日は台風一過で晴れてきましたが吹き返しの風が強いです(>_<)
梅雨の季節も嫌ですね〜!
雨の合間でも山は水が染み出しますからね〜(>_<)
気をつけながら楽しみましょう(^O^)

446: ソレイユ君 : 2011/05/30 12:33
新人EPさん


気にすることはないですよ
僕もつい去年の年末に知り合いから聞いて初めて知ったんで…

それまではただ音が変わるだけだとばかり思ってました;;


で、話代わりますが、梅雨の時期、明らかに早くなってますねぇ…(バイクにも乗れないし…ブツブツ)

皆様、山に走りに行く時は、土砂災害にお気をつけ下さいねー

447: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/06/11 14:10
皆さん
こんにちは(^-^*)/

休憩中にカキコしてますf^_^;

グラタボさんから、待望のブローオフバルブが到着しました(^-^)

次の休みに早速取り付けたいとおもいます(^^)v

ワクワクです(笑)

448: グラン : 2011/06/12 13:20
新人EPさん

到着しましたか(^^)
楽しみですね〜(^O^)
ブースト圧が高い程しっかりした音が出ますから、ついついアクセルをいつもより踏じゃうかもしれませんよ〜(^O^)


449: やす : 2011/06/13 02:45
こんにちは。82後期に乗っています。スタビを強化しようと画策中ですが、
TRDはもうないのでクスコのものを付けようと思っていますがつけた事ある
方いらっしゃいますか?TRDのよりもパイが細いですよね。どのくらい変
わるのでしょうか。カヤバNEW SRショックに柔いダウンサスなので
120キロからのブレーキングでふらつきます。スタビでなんとか抑えられ
ないかなと思ってます。車高調はビンボー者で買えまシェン。



450: グラン : 2011/06/13 11:18
やすさん

初めまして。
我が家は91なんですが、スタビはノーマルなんですよね〜!
強化スタビ…
どれくらい変わるんでしょう?
私も興味ありますね〜!


451: グラタボ : 2011/06/13 21:04
やすさん、始めまして!スタビは、僕もまだノーマルなんですよねー(>_<)
TRDのスタビ持ってるんですが、なかなかきっかけが無くて付けてません^^;

スタビはコーナリング時にフロントが沈み込むように安定するので、ブレーキ時はどうなんでしょうね?

純正はかなり細いので、社外のものに変えれば効果はかなりありそうですね!

オークションなんか見ればTRDのものも安く出てきそうですよね(^-^)

452: やす : 2011/06/13 21:49
グランさんグラタボさんお返事有り難うございます。みんカラのパーツ

レビューを見るとTRD,クスコ共にかなりロールが減ると報告があります。

ロールが減るのもけっこうですが、一番期待しているのはサスを固くして粘

り強くしてくれる事です。TRDは24パイ、クスコは16、18ですので

圧倒的にTRDのスタビのほうが効果が出そうです。もう製造してませんか

らTRDものは価値がありますよ。とりあえずフラフラするのが抑えられれ

ば車高調まで入れなくてもまだ楽しめるんじゃないかと思ってるんですが・

・。スタビはオークションにはほとんど出てこないパーツだそうです。

グレードがあるわけじゃないから買い換える必要がないということですね。

453: グラタボ : 2011/06/14 09:44
なるほどー、コーナリング時に安定するんでしょうが、直進のときのブレーキ時などはどうなんでしょうね?

やすさん、個人的には車高調をオススメしますよー(>_<)

スタビをいれても、根本的にバネが固くなるわけではないですから、ロールは減ってもフワフワ感はなかなか消えないと思います。
やはりバネを固くしてロールを抑えるのが1番だと思います。

中古でも一式揃えるには高いので、手始めに、前後どちらかから変えてみるのはどうでしょう?

FF最高のセッティングは、フロント柔らかく、リヤを固くするのが良いみたいです。

フロントはロールしてでもグリップを稼ぐ。リヤの固さでフロントのロールを抑える。みたいな?

なので、リヤだけ車高調いれてもかなり曲がる車になると思いますよ!

僕は今、フロントにクスコの車高調6キロ、リヤにTRD車高調で8キロです。

まぁフロント柔らかいと曲がるときなんか挙動が気持ち悪いですが、慣れれば平気です(^ー^)ノ

長文失礼。

454: やす : 2011/06/16 11:32
グラタボさんへ。クスコのスタビはダートラ用でした。みんカラでロール
減ったとかのインプレがあったので効くのかと思ったら、クスコに聞いたら
柔らかくなるそうです。しかも楽天でスタビ リアってあったからリアがあ
るのかと思ったらフロントの表示間違いでした。フロントだけでもスタビの
効果を試してみたいですがグラタボさんの言われる通り、ストレートエンド
でのブレーキングに対応するには足を替えるしかないようです。ところで
レガリスってメーカーの車高調、減衰調整付きで8万円。ご存知ですか?
知人は安い車高調は買わんほうがいいっていつも言ってますが・・。

455: グラタボ : 2011/06/16 14:46
やすさん、やはり足をいれると車がかなり違う動きになりますよ!
まぁLSDをいれる手もありますが、車高調が1番手っ取り早いですね。

レガリスですか!マフラーなら知ってましたが。。新品8万は安いですね!でもきっと、安い理由があるでしょうね。
抜けが早いとか、バネのへたりが早いとか。。見た目重視なら安い車高調で良いでしょうが、やすさんのように走られる方には。。
てな感じですよきっと。

安い新品買うなら、TRDとかクスコとか、有名メーカーで程度の良い中古の方が安心かもしれません。

ちなみに、友達がバーディクラブって車高調使ってますが、なかなか良いそうですよ(^ー^)ノ

456: グラン : 2011/06/16 22:58
私もグラタボさんに賛成です。
走る方なら有名メーカーの車高調が良いと思います!
ただ、フロント、リア共、何kgが良いのか…、
この選択ですかね〜!


457: やす : 2011/06/17 23:39
車高調って全く知らないんですけどEPでもEP仕様があるメーカーが限られていますね。
どのメーカーが作ってもそんな変わらないんじゃないの?って思っちゃいますけど、
形が同じでも違いが出るんでしょうか?。自分は企業実績で選ぶ方なのでサスに力を
入れてるTEINがいいなーって思っちゃいました。

バネは最初っから銘柄ごとにレートが決まってるんですよね?。換えたい場合は
バネだけ買い換えないといけないという事でしょうか?F6、R8だとサーキットでは
どんな感じでしょうか?

458: グラタボ : 2011/06/18 23:34
まぁ違いといえば、減衰調整の有無、また何段階切替か。あと全高調整かバネ調整か。
ピロアッパーがあってキャンバー調整ができるか。くらいですかね?あとはメーカーによって抜けが早かったり。。

あとは自分の好みですよ(^^)

バネレートは、固めれば固めるほどタイヤに負担がかかるので、タイヤのグリップにも大きく関わってきますので、
自分で試しながらでなければなんとも。。

百聞は一見に如かず。まずは試してみてください!

459: やす : 2011/06/21 23:29
物によってどうしようもない物もあればいいものもあるようですね。
10万円も出しても一番底辺の性能だなんて悲しいです。知人はテインだと
まともに動くのは一番上のグレードだけって言っとりました。>o< 基本的に
私は高額な物を買うのが嫌いな性格なので、20万円の車高調を買う気力は
なさそうです。とりあえず、色々な人の経験談を聞いて情報集めしたいと思います。


460: グラン : 2011/07/04 11:27
皆さんこんにちは

461: グラン : 2011/07/04 11:29
皆さんこんにちは

先日、峠で知り合った人と話しをしてたら、どうも我が家のEPはアンダーが強いらしく、頭の入りを良くするようにして行きたいと思い、まずは新人EPさんにアドバイスをいただいたロアアームを取り付けてみようといつものオークションで落札しました(^O^)
第2段階はキャンバー調整付きのビロアッパーマウントの取り付けを考えています!

462: グラタボ : 2011/07/04 20:52
グランさんお久しぶりですね(^∇^)

スターレットって全体的にアンダー出ますよね^^;

僕も最近車が入れ替わってから、まだデフいれてないので曲がらなくてひどいです。

友達のスタがロアアーム付けてましたが、かなり効果あるみたいですよ!
キャンバー調整もやるとコーナー強くなりますね(^-^)

あと意外と大切だと思うのは、トーの調整です!かなり根気がいる作業ではありますが、少しだけトーアウトにすると変わりますよー(^∇^)

まぁ1番は、デフをオススメしますけどね(>人<;)

463: グラン : 2011/07/04 21:08
グラタボさん

お久しぶりです(^O^)
やっぱりデフですか〜!
今のままでデフを入れると頭が入るより、押し出してしまうようなので、先にロアアームとキャンバーを触ろうと思ったんですよね(^O^)
ロアアームも効果が有るなら取り付けるのが楽しみです(^O^)/

464: グラタボ : 2011/07/05 09:40
グランさん、まずは手軽なセッティングをしっかりですね!僕もデフをオーバーホールして取り付ける予定です(^∇^)

あと、最近前置きインタークーラーを付けたくて探してたんですが、道内の方にお安く譲っていただけることになりました!変化が楽しみです。

また、最近塗装の楽しみに目覚めてしまって、週末は室内のイメチェンとしていろいろとやっております。
今年で23歳。年々なぜか派手なスターレットになって、落ち着きがなくなっているような。。。笑

465: グラン : 2011/07/05 12:30
グラタボさん

室内の塗装ですか!
布地以外の内張りなら皮革用塗料でいけそうですが、布地はそれ用の塗料が有るんですか?
EPの室内はシンプルですから派手なのも良いですよ〜(^O^)v

466: グラタボ : 2011/07/05 14:31
それが、下地さえ気をつけてやれば内張りは安いスプレーでかなりキレイに仕上がっちゃうんですよねー笑

僕なんか1本680円の缶スプレー使ってますょd( ̄  ̄)笑

布地のとこは只今作成中で、塗装できちゃえば楽なんでしょうが、近いうちに生地屋さんに行って、レザーな感じの生地買ってきて張り替えようと考えてます。

次はお裁縫に挑戦です(^∇^)

ちなみに、派手すぎて会社の車好きではない方々には大変不評でした( ̄▽ ̄)それでも僕は気に入ってるからOKです(^^)/

467: グラン : 2011/07/06 08:04
グラタボさん

普通の缶スプレーですか(^O^)
私も以前、ジュウタンやタオル等の生地を使って内装を変えた事があるんですが、布は太陽に当たってると色抜けが早いんですよね〜(>_<)
国産車は内装色は地味ですから車に興味の無い方はイメージ的にシンプルを植え付けられてるんでしょうね!
でも、アメ車やヨーロッパのスポーツには派手な内装はラインナップしてるんですから、EPはライトウエイトスポーツですからバッチリですよ(^O^)/


468: グラタボ : 2011/07/06 09:42
グランさん、メールのお返事もありがとうございます(^-^)

なんだか最近は2度見される車を目指してしまってます(笑)

やっぱり生地は色抜け早いんですね!ちょっとその色抜け対策も兼ねて計画してみます(^^)

最近は嫁も少し改造に目覚めてしまって、お金がかかって仕方がないです^^;
15年ワゴンR、NAのなんとMTなんですょ。超遅いですけど、乗ってみると意外と楽しいんですよねー(^ ^)

469: グラン : 2011/07/08 11:31
グラタボさん

二度見される車ですか!
個性があって楽しいじゃないですか〜(^O^)
でも、何処に居るかすぐバレちゃいますね〜f^_^;

我が家も女房が先日まで乗ってた車はミラのNAのMTでした!
さすがにフルノーマルでしたが、長男はこの車が初路上MT車でしたよ〜(^O^)


470: グラタボ : 2011/07/08 22:01
グランさん、もうすでにどこにいてもバレちゃう車になっちゃってます笑

グランさんの奥さんもレアな車だったんですねー(>_<)

うちの嫁のは、皮のナルディハンドル、RAZOの皮シフト、ノーブランド砲弾マフラー、RSRダウンサスです。
嫁の型のワゴンR用のエアクリが出てないので、次はエアクリの流用を考えてます。

NAも意外と楽しいですね(^ ^)

471: グラン : 2011/07/09 22:40
グラタボさん

NAは走らない…って言うか…
その頃のダイハツの1番下のグレードのエンジンはホント回らなかったんですよね〜(>_<)
でも、マニュアルだとそれなりに楽しめるんですよね〜(^O^)
先日、新人EPさんにアドバイスを頂いてロアアームバーを取り付けました。
早速峠に走りに行った息子からメールがあり、未装着に比べて楽しいくらい頭が入るそうです(^O^)
暑い中、付けて良かった〜(^O^)/


472: グラタボ : 2011/07/10 21:55
グランさん

ロアアーム取付け完了ですか!やっぱりかなり変化があるようですね(^ ^)

これでよりコーナーが楽しめるようになりましたね(^^)

そちらはさぞお暑いと思うので、熱中症には気をつけてくださいねヽ(´o`;

473: グラン : 2011/07/11 17:20
グラタボさん

あきらかに感じる程挙動に変化が出ましたよ(^O^)
ストレートの安定性、コーナー進入時の頭の入り方が良くなりLSDが益々欲しくなりました(^O^)

梅雨が明けて毎日溶けるように暑いですよ〜(>_<)
グラタボさんも体調管理を気をつけて下さいね(^O^)

474: グラタボ : 2011/07/12 12:32
グランさん

そこまで変化があるんですか!なんだか僕も欲しくなりました(>_<)

LSDは新品はかなり高値なので、すでにミッションに入ってるLSDなんかだと時々オークションに出品されたりしてますよ!
ミッションごと交換したほうが簡単ですしね(^^)

僕も体調気をつけつつ、嫁に怒られないようにこっそり車いじり頑張ります(笑)

475: ソレイユ君 : 2011/07/12 12:40
壁|=ω=)ノ

無事に車検終わりました〜
半日で終わるもんなんですね〜

まぁ、車検証を後日取りに行かないと行けないんですが…(´Д`)アゥ


遅くなってしまいましたが、やすさん初めましてです〜

476: グラン : 2011/07/12 23:36
グラタボさん

新品でも7000円程で買えて、しっかり変化が伝わるのでお勧めですよ(^O^)
ただ、マフラーのフロントパイプの下になりますから最低地上高が引くなります(>_<)
グラタボさんは冬は外した方が安全かも知れませんよ!


ソレイユ君さん
お久しぶりです。
車検ですか!
これはやらない訳には行きませんからね(>_<)
でも、2年間バッチリですね(^O^)

477: グラタボ : 2011/07/13 20:07
グランさん
そういえばそうでしたね(>_<)

冬は冬用の足に変えるので大丈夫ですよー( ̄▽ ̄)そんなに安いならいいですね!
でも今月は安いタイヤとインタークーラー買っちゃうので買えません^^;

ソレイユ君さんお久しぶりです!車検合格おめでとうございます(^-^)これで2年間、心置きなく改造できますね!(笑)

478: トモ@黒玉wry : 2011/07/13 21:39
今月の2日にグランツァVのオーナーになりました、みなさん宜しくお願いします…。


早速ですが、質問があります。

ウチのEP91には電子式ブーストコントローラーのBLITZ DUAL SBCが搭載されているのですが、自分なりに調べたけど取り扱い方が分からなくてどうにもこうにも出来ない状態です。

何方か御指南頂けると幸いです…。

479: グラン : 2011/07/13 23:49
トモ@黒玉wryさん
初めまして。

BLITZのホームページからSUPPORT→Operation manual(取扱説明書ダウンロード)→ブーストコントローラーのDUAL-SBC ダウンロードで見えますよ!

ちなみに、コンピューターが書き換えてあるか、
FCD(FCC)が付いてるか、
で、ブーストのかけかたが代わります。

コンピューターの書き換えはメーカーによって違いますが、1.0kg〜1.1kgくらい。
ノーマルコンピューターにFCD(FCC)なら0.9kgくらいです。
高ブーストは燃料が薄くなり過ぎてタービンブローに繋がります。
今は暑い時期ですから、今合わせてそのまま冬に突入するとブーストが上がり過ぎるので気をつけて下さいね!


480: ソレイユ君 : 2011/07/14 12:33
グランさん、グラタボさん
お久しぶりです!

実は既にフルバケ購入済みだったりします(シートレールはまだですがw)

その前にホイールを換えたいとこなんですが何せタイヤがまだないもんで…orz

トモ@黒玉wryさん
初めまして〜

481: グラタボ : 2011/07/15 09:38
トモさん初めまして!グランさんのお話でバッチリです!

いいメーター付いてますねー(^-^)

ソレイユ君さんお久しぶりです!フルバケいいですね!シートレールはサイド止めタイプなら、左右で別れてるスーパーローダウンレールがオススメですよ(^^)

タイヤは、高ければ高いほど良いでしょうね(笑)ネオバがオススメですよ(>_<)
僕はそんな良いタイヤは買えませんがねd( ̄  ̄)

482: グラン : 2011/07/19 10:15
ソレイユ君さん
グラタボさん

こんにちは(^O^)
フルバケですか!
ソレイユ君さんはサーキット走行ですからグラタボさんの言うようにサイド付けのスーパーローレールが良いでしょうね〜(^O^)
楽しみですね〜(^O^)/

ネオバは良いですよ〜(^O^)
ただ、グランツァの場合だとノーマルサイズは残念ながら販売されていないので55偏平を60偏平で履くのですが…、(実は、スターレットは60偏平が基準なようです。60の方がスピードメーターは合います!スポーティー性を持たせる為に55偏平にしたのかも知れません)
攻め込むと60だとタイヤの厚みが有るのでサイドの弱さを感じてしまいます(>_<)、ですから185あるいは(195)-50-15にインチアップした方が良いかも知れませんよ!


483: ソレイユ君 : 2011/07/20 13:43
グラタボさん
グランさん


やはりローポジタイプのレールがオススメですか〜

ずっと探してるんですが、なかなか見つからず、新品を注文しないといけないかなと(;;)


ネオバは確かに良いんですが、何せ高過ぎて手が出ません…(;;)

ので、フェデラルかクムホあたりでも入れる予定です

ちなみに15インチホイールは入手済みです^^b

484: グラタボ : 2011/07/21 09:33
グランさん、サイズが無いものなんですねー(゚o゚;;

僕も今はインチアップしてるので大丈夫です(^^)


ソレイユ君さん、クムホはわからないですが、フェデラルは微妙らしいです。
タイヤ屋さんの知り合いと話したんですが、フェデラルはゴムが硬くて減りは遅いみたいですが、グリップはしないみたいです。
ドリフト用にオススメらしいですよ(^^)
それで僕は、安くてそこそこグリップするタイヤということで、ファイアストンのスポーツグレード履いてます。

ただ、気温が下がるとこちらも滑るので、冬場に攻めるときはしっかり温めたほうがいいですd( ̄  ̄)

485: グラン : 2011/07/21 17:14
クムホのハイグリップだとエクスタV700ですかね?
これだとネオバも値段はあまり変わりませんね。
フェデラルだとSS595はドリフト派ですから、595RS-Rですね!
冷えてる時は良さそうですが、温まって内圧が上がると扱い難いようですよ(>_<)
参考までに、YouTubeに比較がありました。『VS 595RSR』で検索して「Z1☆ VS 595RSR at 美浜サーキット」です。

486: トモ@黒玉wry : 2011/07/22 20:34
返信が遅れてすいません。

グランさんの指南通り、取扱い書をDLしました。

CPUが純正の様なので、JAMかTRDのCPUを落とそうかと思っています。

487: グラン : 2011/07/23 14:25
トモさん

JAMは解りませんが、
参考までに、我が家はヤクオフに出てるKSROMで書き換えました。
低回転時のトルクアップ、ブーストタイミングの低回転化、レッドゾーンのアップ、ブーストは1.1kgまで。
それに、HKSの強化アクチュエーターでブーストの垂れを抑制して、体感的にも満足してますよ(^O^)


488: ソレイユ君 : 2011/07/25 12:42
グラタボさん
グランさん


そうでしたか〜
フェデラルは微妙なんですね〜

もし買っていたらガードレールとオトモダチになるとこでした(笑


僕が今狙ってるのは、クムホECSTA7ってやつです(もう廃盤かもしれませんが…)

489: トモ@黒玉 : 2011/07/26 00:14
グランさん>>

ヤフオクにて検索してみましたが、書き換えや社外CPUが出品されていない様なので、HKS強化アクチュを落とそうかと思っています。

490: グラン : 2011/07/26 22:57
ソレイユ君さん

クムホECSTA7は解りません。
国産タイヤのどのグレードと同等なんでしょうね?


トモさん

書き換えたコンピューターはヤクオフでも極たまにしか出品されません。
もし良かったらヤクオフで『KSROM EP91』で検索してみて下さい。65000円で書き換えが出ていますよ。
強化アクチュエーターはブーストを上げ、上げた圧力が垂れるのを抑えるパーツです。
ノーマルコンピューターのままではブーストが約0.85kgで燃料カットされてしまいますから、やはりFCC(FCD)かコンピューターの書き換えが必要ですよ。


491: トモ@黒玉 : 2011/07/29 23:40
グランさん>>

KSROMありました。

値段が65000…これでも安いんでしょうね。
資金があまり無いので、CPUは後回しにします;



ヘッドライトバルブ交換を試みましたが、防水カバーが意外と硬くて外れませんでした…orz

492: グラン : 2011/07/30 10:50
トモさん

我が家もHIDの4300Kに変えてあります(^O^)
やっぱり明るい方が良いですからね〜(^O^)

右のヘッドライトは手が入りやすいので問題無いと思いますが、左ですよね〜!
防水カバーは、ベロを引っ張ると切れる恐れがあるので、カバーその物に指を引っ掛けて、裏返しにするくらいのつもりで引っ張らないと外れませんね〜(>_<)
手の甲が傷だらけになるかも知れませんが頑張ってみて下さいp(^^)q


493: トモ@黒玉 : 2011/08/02 12:17
グランさん>>

マイナスでカバーの淵をコジって簡単に外せました。

バルブはハロゲンで、約8000K相当のブツです…一応は繋ぎ用で付けました。

後に、フォグバルブもイエローバルブに交換したいと思います。

494: グラン : 2011/08/03 09:00
トモさん

8000K相当ですか!
だいぶ青いですね!
我が家は走る時は峠がメインですから、スタイルより明るさを選んで4300Kにしました。
それでもノーマルバルブより少し青みがかかってます(^^)

トモさんはこれからどんどん手を入れて行くんですね〜(^O^)
理想はあれもこれも色々有るでしょうが、一つ一つ手を入れて進化して行くのか楽しみですね(^O^)

495: トモ@黒玉 : 2011/08/05 22:43
グランさん>>既に前オーナーさんの手によって吸排気・補強・足まわりは社外に変わっていました。

なので、外装を変えようかと…。
ライブスポーツのリアスポイラーは、まだ販売されているんでしょうか…ヤフオク等で探しましたが、一向にリアバンパーやリアアンダー等しか出てこなかったんで…orz


因みに8000Kは見えにくかったので、3100K相当のイエローバルブを入れました…まだ変えてから夜は走ってませんけどねι

496: グラン : 2011/08/06 11:11
トモさん

走る方向では出来てますね(^O^)v

ライブスポーツは中古は運ですからね〜!
新品ならまだメーカーに有ると思いますよ(^O^)

8000Kは光が散っちゃうので見にくいですよね〜(>_<)
私が昔乗っていたEP71は純正がイエローバルブでした!
普段見やすいとまでは行かなかったですが雨の夜は良いですね(^^)



497: グラン : 2011/08/06 22:43
練スレ失礼します

立ち上がりでアンダーが出てしまう為にアクセルの踏み込みが遅くなるので解消する為にフロントタイヤの空気圧をチェックしながら走らせました!
1.6kg〜1.8kgに圧を落としてグリップを稼ぐつもりが、タイヤサイドの腰砕けで走れません(>_<)
逆に2.3kgにした方が踏ん張ります!
本来は逆のはずなのに…
LSD購入の相談もかねて近くのチューニングショップに行き、社長さんと話しをしていたら「それはサスが軟らかいんだよ!」と、
我が家の足回りはTRDのSUSKIT for CIRCUITで前後6kgです!WEBを見ても同じ足回りの方々は多いのですが…
確かに、以前からシビックタイプR用は16kgなんてスプリングが入ってるのに、スターレットは6kgで良いのかな〜?と疑問に感じてはいましたが、TRDなら間違いないと思ってたんですがね〜f^_^;
又々LSDは後回しになり、先にサスペンションの交換となりました!
新しいサスはBLITZのZZ-R、これはビロアッパー付きでフロント6kg、リア4kgなので、スプリング交換でフロントにトラストの12kg(BLITZには交換スプリングは販売してないそうですf^_^;)リアにフロントの6kgを換装します。
相談した手前、ショップでやってもらう事になっちゃいましたが、アライメントも調整してくれるのでビロアッパーの街中走行時の角度数値も解りますから…(そうです、走る時にキャンバーを付けて、普段はノーマル値に戻します(^^))
明日、取り付けで、完成が楽しみです(^O^)


498: グラタボ : 2011/08/06 23:37
グランさんこだわってきましたねー!

フロント12ですか!硬いですねー(^^)僕も硬めが大好きですが、友達が195ネオバに、フロント12sで決めてるんですが、後ろ走ってるのを見てると跳ねまくって大変そうです(>_<)

なので、普段攻めるステージに合わせて足回りの硬さも決める必要がありそうですね(>_<)

ブリッツは減衰調整付きですか?バネレートに合わせた減衰調整も難しいところですよねヽ(´o`;

ほんと、突き詰めるとお金と時間が必要です^^;ま、それが何より楽しいんですけどね(^^)

明日楽しみですね(^ ^)

499: トモ@黒玉 : 2011/08/07 00:19
グランさん>>

まぁ愛車の改造点で、最早峠かサーキット仕様と思われがちなんですけどね…orz

愛車のコンセプトは如何せん、JDMというジャンルに振っているので…勘違いされると、ショボーンとなりますιまぁ…これは仕方ないですけどね(爆)


メーカーはマイナーのマイナーですが、3100K相当で競技車専用品?のを付けたので、雨が降らない夜道も結構明るいですよ?

500: グラン : 2011/08/07 00:52
グラタボさん

正直不安なんですよ!
12kgは硬いんじゃないかってね(>_<)

話しの中で、「ローギアでタイヤが鳴くくらい円を描いてみるときっと内輪が2cmくらい浮いてるよ、浮くって事は外側に荷重が逃げてるって事だからバネを硬くしないとね」
と言われて、やってみたら前後共浮いてました!
ここは、見ずに的確当てた社長の経験を信じて見ようと思います(^^)

アブソーバーはBLITZのZZ-Rで、全長調整式、32段減衰力調整です(^O^)


トモさん

JDMですか?
イマイチよく解りませんが、楽しみ方は人それぞれで良いと思います(^O^)
自分の納得の行く車に仕上がると良いですよね(^O^)

234KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel