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スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

101: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/28 23:12
こんばんは(^-^*)/

亀さん
ブログ見ましたよ〜(^-^)/
皆さん黒が多いですが、やっぱり精悍ですね〜(^^)
亀さんのEPは、シートが赤くて、スパルタンなイメージですね!
レカロですか〜?
とても羨ましいです!
ホイールは、15インチですか?
とても似合ってると思います(^^)v
今度は、そちらの雪山の写真も楽しみにしてますよ〜!


・・・ヤフーにもブログあったんですね?



102: グラン : 2009/12/29 10:51
亀さん
見ましたよ〜(^^)v
白のホイールにステッカーも走り屋仕様でカッコイイですね〜(^^)


103: インテターボ : 2009/12/29 13:44
おめーらおせーんだよ
消えろ買い物用車

104: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/29 22:58
皆さんこんばんは!(^-^*)/
今年もあとわずかですね!
私の勤める会社は、年中無休ですが、今回は、三が日が休めるんです!
皆さんは、どんな年末年始を迎えられるのでしょうか?
私は、実家や初詣などお酒が絡む行事がほとんどなので、ドライブの方は暫くお休みです(>_<)
明日仕事終われば、リフレッシュできます!

105: グラタボ : 2009/12/29 23:01
こんばんは!
変な奴は放っておいて(^∀^)ノ
新人EPさん、レカロこれから包装するので、今しばらくお待ちを(ToT)遅くなってしまってすいません(;_;)

出来上がり次第、直接連絡しますね♪
今日やっと仕事納めでした!休み中、もし時間があればブーストメーターでも取り付けしようかなぁと計画してます( ̄∀ ̄)

106: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/29 23:21
グラタボさん
こんばんは(^-^*)/
ゆっくりで大丈夫ですよ〜!
ご自身のEP最優先で、せっかくの休みを大事にしてくださいね〜!
でも、すごーい楽しみですよ(^-^)/


107: グラン : 2009/12/29 23:27
新人EPさんは年内中ですね!
グラタボさんは年内お疲れ様でした(^O^)私は明日が仕事納めです。
新人EPさんと同じく飲んで休みは終わりそうですf^_^;
レカロは良いですよ〜(^O^)/
シートでこんなに変わるのかと思える程走るのが益々楽しくなりますよ〜(^O^)

グラタボさんはメーター取り付けですね(^^)v
82はパーツが揃っていますからレスポンスアップが楽しみですね〜(^O^)

108: : 2009/12/31 00:55
皆さんこんばんは。

新人EPさん
見かけるグランツァは何故か黒か白が多いですね〜。
シートはメーカー不明の物です。
すぐ破けてきたりするかと思いましたが、意外と丈夫です^^
ホイールは14インチで、185/55のタイヤサイズです。
ターボよりパワーが無いので、あまりサイズを上げるとパワーが食われてしまうと
思ってこのサイズにしました。

グランさん
カキコありがとう御座いました。
グランさんのはFRPボンネットなんですねー。自分もいずれFRPボンネットにしたいです。。
ターボの方が圧倒的にエンジン関係の社外部品が多いですね。
NAは社外マフラーもリアエンド部分しか無いみたいです…

109: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/12/31 12:01
こんにちは(^-^*)/
皆さん、どのような年末をお過ごしですか?
私は、今日が仕事おさめです(>_<)
・・・と言っても、会社は、年中無休です!
多分三日間、アルコール浸けで終わってしまいます・・・
亀さん
タイヤサイズ!
わかりますよ(^^)v
私もマーチの時は、ハイグリップなんて履けせんでした(>_<)
お金が無いのもありますが・・・(ToT)
グランさん
先日はメール途中で切れてしまいすみませんでした。
携帯握りしめたまま寝てしまいました〜f^_^;
レカロ!
ホントに楽しみです!(^^)
グラタボさん
いじる所が沢山あって大変ですね〜!
でも楽しんでそうですね〜(^^)
そちらの寒さは、半端じゃ無いでしょうから風邪等ひかないようにしてくださいね!
それでは、皆さん
よいお年を!(^-^)/


110: グラタボ : 2009/12/31 15:13
こんにちは(゚▽゚)/

亀さんのブログ見ましたよ♪なかなか決まってますね〜( ̄∀ ̄)

新人EPさんもグランさんもいつも忙しいので、たまには酒びたりもいいじゃないですかぁ♪笑
今日は91から外していたHIDを付けようと82を見たら…なんとバルブがH4じゃなくてHB3!!買い替えか…でもお金ないし…。
と考えて、H4を加工決定!ニッパや小さいノコギリを駆使してなんとか付けました(>_<)でも寒いので今日は右目で終了です(・_・;)また明日左目にチャレンジします♪

111: グラン : 2009/12/31 22:08
亀さん
FRPボンネットはほんとに軽いですよ〜(^^)軽量化にはお勧めのパーツです(^O^)
でも、風圧でボンネットが暴れるのでボンピンもセットでお勧めします(^O^)
マフラーは無いですかね〜!
色々な人のホームページやブログを検索すると良いアイデアが有るかも知れませんよ(^O^)

新人EPさん
一年間お疲れ様でした(^O^)
私も携帯を握り締めて寝ちゃうのはしょっちゅうですよ〜f^_^;
お互い酒びたりの三が日、体調に気をつけましょう(^^)

グラタボさん
4灯だから外側にHIDですね(^O^)
それにしてもヘッドライトバルブが違うんですね〜!
でも、加工して付ける事が出来て良かったですね(^O^)v
82も左側は狭いですか?焦ずにバッチリ加工して下さいね〜(^O^)/

皆さん良いお年を(^O^)
来年もよろしくお願いしますね(^O^)/

112: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/01 09:58
皆さん
あけましておめでとうございます!
m(_ _)m
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

グランさん
お互いに飲み過ぎに注意しましょうね〜f^_^;

グラタボさん
着々と進んでますね〜(^^)
私は、バルブ交換する時に必ず出血します(ToT)
余計なお世話ですが怪我にも注意してくださいね(^-^)/

亀さん
今年は、どこからいじりますか〜?
私は、とりあえず車検を通してから、本格的にエンジンのOH準備に入ります!
爆音EPさん
年末年始は、お休み無しですかね〜?
時々は、カキコお願いします!

改めて
今年も色々と宜しくお願いします!

113: グラン : 2010/01/01 17:33
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^O^)

あまりに暇でブラッと出掛けて、ローリング族締め出しの為のカマボコ(路上に盛り上がりが付けて有ってジャンプします)を避けながら、カマボコの無い道を探しながらグルッと流して来ました(^O^)/
こっちは気持ち良く走れる道は少ないですf^_^;


114: グラン : 2010/01/02 15:06
亀さん
少し調べてみたのですが、フジツボのレガリスRはどうでしょう?
メーカーの写真では中間パイプも有るような気がしますよ(^O^)v


115: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/05 00:07
こんばんは(^-^*)/
亀さん
私の乗っていたマーチは、普通のグレード車でフジツボのパワーゲッターというマフラーでフロントパイプからでしたよ(^^)v
ちなみに今のEPもパワーゲッターです(^^)v
かなりの種類があると思います!
どちらも出口が太くてサウンドも最高です!

116: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/08 21:06
こんばんは(^-^*)/

連レスですみませんm(_ _)m

グラタボさん
亀さん

テレビのニュースでは、北海道と北陸の大雪が報じられてますね(>_<)
雪を楽しむ以前に、ライフラインが危ぶまれる状況・・お察し致しますm(_ _)m

今月末頃に、車検実施します!
ちょっと女房には、嘘つきして、車検代金を浮かしてOH部品を全部揃えようと思いますf^_^;
罪深い私をどうか、お許し下さい・・・m(_ _)m
それでも女房の愛車の車検代金よりは安く出来るように設定しましたf^_^;
あ〜!なんて悪人なんでしょうか(>_<)





117: グラン : 2010/01/10 21:58
新人EPさん
パーツを一気に揃えようと思っても大変ですからね〜。
上手にやって下さいね〜(^O^)/


118: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/11 21:25
こんばんは(^-^*)/

グランさん
私の悪人ぶり・・・軽蔑されちゃいますね〜f^_^
そのぶん、頑張って働こうと思います!休みまで明日一日!あさっては、シート取り付けにかかります(^^)v

119: グラン : 2010/01/12 01:41
新人EPさん
ついにレカロ取り付けですね〜(^O^)/
新人EPさんの走りにセミバケのホールドが加わるのが楽しみです(^O^)

私は街乗り時の環境を良くしようと思ってオークションでコンパクトサブウーハーを購入しました!
ちょっと増量ですけど、音楽も雰囲気作りって事で…f^_^;

120: グラタボ : 2010/01/12 12:10
こんにちは!皆さん着々と進めていますね〜♪
僕は、フルエアロを外して冬仕様になりました!笑
そしてエアクリ交換!と思って純正エアクリを開けてみたら、地味〜に中身だけトラストのフィルターが入ってました(^_^;)笑

それでアペックスの剥き出しエアクリに交換!馬力アップした気がします。また、ブローオフのサウンドがかなりいい音になりました〜( ̄∀ ̄)
あとは〜、フロントとリヤにタワーバー取り付け。これは春にならないと違いはわからなさそうです(>_<)

121: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/12 17:18
こんにちは(^-^*)/

グランさん
ウーファーいいですね〜(^^)
音楽が好きなグランさんならやはり音にこだわりを持ってますね(^^)v
私は、多分純正のままのフロント2スピーカーのみで社外のCD、MD、それとカセットf^_^;の一体型が付いてます!
古〜いカセット捨てないでおいてよかったですよ〜(^^)v
若い頃に聞いた音楽を聴きながらドライブすると若返ります?f^_^;
せめてリアスピーカーが欲しいのですがリアのボード以外は付かないんですよね?(>_<)

グラタボさん

だんだんと、グラタボさん使用になってきましたね(^^)v
更なる進化!
楽しみにしております(^-^)

ちょっとビックリだったんですが、奥さんもマニュアル車なんですね〜(°o°;;共通の話題があって羨ましいですf^_^;

122: グラタボ : 2010/01/12 20:38
こんばんは(*゚ー゚)v

新人EPさん、いよいよ明日ですね!こっちまでワクワクしちゃいますよ〜( ̄∀ ̄)

うちの奥さんも、MTのワゴンRを探して探して…ようやく今のに乗ってます(>_<)どうやらMT仕様のターボモデルが無いらしく、NAなのでかなり遅いですが…(^_^;)最近はシフト落とす時にアクセルあおるように教えたら、ちゃんとやってますよ!(b^ー°)笑

123: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/12 20:58
グラタボさん

奥さん!カッコイイっすね〜(°o°;;

こちらのの雪山に行くと何故か軽自動車多いんですよ!

ワゴンRは勿論、ムーブ、アルトにヴィヴィオ・・・みんなマニュアル車で、軽さを武器に下り坂が超速いんですf^_^;

EPを運転する奥さんもきっと更にカッコ良さそうです(^^)v

今日、レカロの生地届きました〜!
風呂上がって、御飯食べて晩酌は我慢して今から作業(裁縫)開始します!
上手くいくかなぁ〜f^_^;


124: グラン : 2010/01/13 00:00
グラタボさん
我が家のEPも地味にTRDのフィルターが入ってましたよ(^^)v
ブローオフバルブの音に慣れてしまうと静かなのに淋しさを感じますよね〜!
雪道では滑る事が前提ですからタワーバーの踏ん張りは解らないんですね(>_<)
ドライとスノーで運転を変える皆さんは凄いと思いますよ(^^)

新人EPさん
バリバリのオーディオでチューンしてる人には笑われてしまいますが、そこそこの音は欲しいと感じてしまいますね〜f^_^;
リアスピーカーはリアトレイ以外は難しいと思いますね。
私はリアトレイに穴を開けてトランクに響かせる起き型スピーカーにしました。

我が家も女房はミラのMTですよ(^O^)
免許を取って以来ATは乗ってないので…、最近は車検等で代車のATに乗ると楽で良いって言ってますf^_^;
でも、お陰で息子のMTの練習が出来ましたよ(^O^)v

長々と失礼しましたm(__)m

125: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/13 22:18
皆さんマニュアル車なんですね〜f^_^;
そういえば、うちの女房は、結婚した時はファミリアのマニュアル車に乗ってました〜!
理由は不明ですが・・・
AT免許が無かった時代だしマニュアル車がまだまだいっぱいありました!
たまに、私のEPに乗りますが基本的に面倒くさがり屋なので・・・
わざわざマニュアル車にということは有りえませんf^_^;


本日、HIDに替えました〜!
早速いつもの山までテストドライブに行きましたが、明るさと見やすさに大満足です(^^)v
送料込みで、6100円でした!

126: グラン : 2010/01/14 00:45
新人EPさん
HID取り付けお疲れ様です(^^)
やっぱり明るいでしょうね〜!
しかも6100円は安いですね〜(^O^)
我が家も検討します(^O^)/

127: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/14 22:21
こんばんは(^-^*)/

グランさん
明るいのは良いのですが、結構光が上に漏れてるんですよね〜(>_<)
光軸をかなり下向きに調整したのですが車の正面に立ってみると・・・
時々パッシングする対向車の気持ちがわかりますf^_^;
色の好みは有ると思いますが、やはり私は白色が一番見やすいです!

ちなみにヤフオクですよ〜(^^)v

128: グラン : 2010/01/15 00:53
新人EPさん
そう言えは、HIDに変えたら光軸調整をしなきゃいけないと読んだ事を思い出しました!
明るくなって上を向いてたら対向車はたまらないですよね〜!
それにしても、光軸がそんなに変わってしまうんですね〜(>_<)
色温度は私も青系は苦手です(>_<)
今付けてるのがLo160Wと明るいんですが、少し青系なので実際に走行すると明るくなったのが解りませんf^_^;

129: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/17 15:22
こんにちは(^-^*)/

グランさん
光軸下向きに調整しました(^^)v

昨晩は一回もパッシングされませんでしたf^_^;

ひとつ気づいたのですが、荒れた路面でハイビームにするとバルブが振れます!
異音は無く光が振れます(>_<)

スライド式で全長が長くなるから仕方ないんですかね(>_<)

それとも安物だから?

明るさに問題は無いので気にはなりませんが・・・



130: グラン : 2010/01/18 01:44
新人EPさん
インプレありがとうございます(^O^)
成る程!
スライド式で伸びると揺れるんですね〜!
揺れてスライド部分が曲がる等HIDに影響がなければ良いですね!
グラタボさんのはどうなんでしょう?
それにしても、走行中に光が揺れるのは気になりますね〜(>_<)

131: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/18 17:44
こんばんは(^-^*)/

グランさん

普通に舗装された道路の走行中には、ほとんど揺れは感じません(^^)

先日は、砂利道並に荒れた路面があってその部分ですf^_^;

段差でも一瞬揺れます!

揺れの少ない(無い)ものが探せると良いですね(^-^)/

132: グラン : 2010/01/19 00:07
新人EPさんの「揺れる」のコメントを読んで調べてみたら『【激安】中国製HIDスレ【中華】』と言うスレを見付けましたので勉強してみます(^O^)v

133: グラタボ : 2010/01/19 12:43
久々の登場です!
僕のHIDはHB3なので、HiLoの切替そのものがありません!丸目4灯の外側がLo、内側がHiとなっています!
うちの奥さんのはH4のスライド式ですが、点灯時のチラツキがかなり気になりますが、点いてしまえば揺れなどはまったく気になりませんよ!奥さんのは15000円くらいのちょっといいやつで、しかも55Wなので明るさはMAXですね〜笑

134: グラン : 2010/01/20 18:16
グラタボさんのEPは4灯ですね(^^)
H4のスライド式でも値段により違うんですね〜!
付けるなら55Wにしたいと思いますが、車検を考えると35Wですかね〜!
今より遥かに明るくなれば良いんですけどね(^^)v

135: グラン : 2010/01/23 00:53
HIDをオークションで見ていたら『Hi/Loスライド式』と『Hi/Loツインバーナー』と2種類有るようですがどちらが良いのでしょう?
ツインバーナーはカーショップで手に入りますか?

136: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/01/30 18:24
こんにちは(^-^*)/

グランさん

ツインバーナーというタイプもあるのですねf^_^;
私はスライド式しか付かないと思ってました(>_<)
無知なのでアドバイスできずすみませんm(_ _)m

私の方は、来月半ばに車検予定です!

ドライブの方は、今日久しぶりに日中にのんびりと行ってきました(^^)v
ブログで日光の景色を見てみてくださいねf^_^;

137: グラン : 2010/02/01 21:28
新人EPさん

ツインバーナーはバーナーの長さは短いようで、Hi/Lo同時点灯タイプと、別点灯タイプが有るようです。
同時点灯タイプはかなり明るいようですが長時間点灯は発熱による破損が有るそうです。
スライド式にも種類が有るし、迷いますね〜!
でも、迷ってるのも楽しいですけどね(^O^)/

今月車検ですね(^^)
その前にレカロを満喫して下さいね〜(^O^)/

138: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/02 00:03
こんばんは(^-^*)/

グランさん

HID良いものが見つかるといいですね〜(^^)

私の購入したものは、何処の国で製造したものなのか?
化粧箱にも取説にも記載がありません。(>_<)
バラストやバーナー等にも無かった様な・・・
怪しいですf^_^;

とりあえず明るいから結果オーライということで・・・(笑)
シートレールは、受注生産らしく、今週の休みに間に合うか微妙な所です(>_<)

ところで、シートは車検の時関係ありましたか?

どちらが先になるかも微妙ですが・・・

139: グラン : 2010/02/03 11:56
新人EPさん
車検でフルバケットは背面のFRPやカーボン部分に布地を付けなければダメなようですが、セミバケットは大丈夫のはずですよ(^O^)/
シートベルトはノーマルの方が良いかも知れませんね!

140: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/03 22:34
こんばんは(^-^*)/

グランさん

ありがとうございますm(_ _)m
やはり、むき出しは駄目なんですね!

セミバケットは、フルにカバーされてますから、問題なさそうです(^^)

本日、出品者から発送の連絡がありました。
今週の土曜日に交換できると思います!
またワクワクしてきましたf^_^;

楽しみです!

141: グラン : 2010/02/04 00:31
土曜日ですか(^O^)
いよいよですね〜(^^)
レカロに包まれた新人EPさんの走りが私も楽しみです(^O^)/

シートベルトはやはり後付けのみでは車検は通らないようです!
ノーマルは外さないようにして下さい。
それから、道交法ではノーマルシートベルト以外はダメみたいですね(>_<)
後付けの4点式や6点式ではシートベルト装着義務違反で捕まるようです(>_<)


142: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/04 22:41
こんばんは(^-^*)/

グランさん

いつもありがとうございますm(_ _)m

シートベルトは、ノーマルのままで行こうと思ってます。

4点式等は、道交法違反になっちゃうんですね(>_<)

71の時に付けてましたが、前にかがめないので街のりや、山道では不便に感じてやめた記憶がありますf^_^;
シートもノーマルでしたし・・・

土曜日には車検の予定なので翌日の日曜日に取り付けになりそうですf^_^;

楽しみです(^^)


143: グラン : 2010/02/06 08:41
新人EPさん

いよいよ車検ですね。
車検の後に楽しみが待ってますから早く戻って来てほしいですね〜(^^)


144: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/07 17:12
こんにちは(^-^*)/

グランさん
車検は延期してしまいました(>_<)
女房の愛車の後輪に釘が刺さってしまいサイドウォールまで貫通してしまいました(>_<)
EPの雪山用スペアタイヤが女房の愛車の後輪に行ってしまいました(ToT)
まだまだ雪降るし、仕方ないですね(>_<)
でも、念願のレカロシートの取り付けは本日完了しました。(^^)v
ブログ見てくださいね(^^)
次の休みが楽しみです(^^)

145: グラン : 2010/02/07 22:41
新人EPさん
サイドまで貫通とは長い釘を踏んでしまいましたね〜(T_T)

レカロの取り付けおめでとうございます(^O^)
早速ブログを拝見させて頂きますね(^O^)/

146: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/11 01:18
こんばんは(^-^*)/明日(今日)車検に出してきます!
せっかくの休みですが仕方ありませんねf^_^;
一日我慢します(ToT)

147: グラン : 2010/02/11 19:08
やっちゃいました〜(>_<)
ウェットでコーナー練習中にアンダーで対向車にヒットしてしまいました(>_<)
誰も怪我をしていないのが幸いですがボンネット、バンパー、右フェンダーが行ってしまいました(T_T)


148: グラタボ : 2010/02/11 22:21
やっちゃいましたね〜(┳◇┳)でも、怪我人が出なかっただけ不幸中の幸いですね!
車はかなり悲しいですが…保険でお金は出ないんでしょうか?いち早く直ることを期待してます(;_;)

149: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/11 23:35
こんばんは(^-^*)/

やってしまいましたか(>_<)
でもお互い怪我が無かった事が何よりですね(^^)
車は、ちょっと痛いけどある程度は、お金でなんとかなりますからf^_^;
息子さんも、今はショックかも知れませんが学習のひとつとして良い経験かも知れませんね(^^)
ただ心配なのは、ここで走りをやめて欲しく無いですね〜f^_^;
安全に速さを楽しむことはできますから(^^)v

出過ぎた発言すみませんm(_ _)m

150: グラン : 2010/02/12 09:01
グラタボさん
新人EPさん
ありがとうございます。
怪我人の無い事故ですから息子にとっては良い経験だと思います。
復活後、しばらくは恐さでためらうでしょうが無理をし過ぎない走りになれると思います(^^)と言うか、走りに連れて行っちゃいますよ(^O^)
車両保険に入ってますから(入れておいて良かった〜)バッチリ復活しますよ〜(^O^)/

151: グラタボ : 2010/02/12 12:13
お金出るんですかぁ!それは良かったです♪
やっぱり車両入ったほうがいいですよね〜、考えなくちゃ…
グランさん、FCDの話ですが、そんなに高価な物、いただいちゃっていいんですかぁ(・_・;)?

152: グラン : 2010/02/12 16:49
グラタボさん
EPはきっちり直りますよ(^O^)
ただ、こっちが悪いのに相手も保険を使わなければならないでしょうから申し訳ないです。
FCDは良いですよ(^O^)
部屋に置いておくより有効に使っていただいた方が良いですからね(^O^)v
ブログのメッセージで送り先と名前を教えて頂ければ送りますよ〜(^O^)/


153: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/13 01:06
グランさん
きっちり直ると聞いて安心しました(^^)修理完了の頃は、大分暖かくなるでしょうから調度良いかも知れませんね!
自分も、今のうちに出来るだけ部品揃えて暖かくなったらOH開始します(^^)
でも4月半ばくらいまではまだまだ寒いんですよね(>_<)

154: グラン : 2010/02/13 10:03
新人EPさん
ありがとうございます。ご心配をおかけしてすいませんでしたm(__)m
こちらの100%の過失で10:0になりましたので相手に保険もお金も使わせる事無く双方修理が出来る事になりましたのでホッとしています。
EPは運転した感じではハンドルのブレも無く、斜走もしていないのでほぼ事故前の姿に戻せるそうです(^O^)v

155: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/13 19:44
本当によかったですね(^^)
修理不能?なんて良からぬ事も想像してしまいましたf^_^;
本当に良かったですよ〜(^^)v

156: グラン : 2010/02/13 22:03
新人EPさん
今は駐車場で痛々しい姿のまま眠っていますが来週修理に入れます!
今月中に仕上がれば良いですけど…、
まっ、綺麗な姿になってくれれば多少の日数はしょうがないですよね!
復活が楽しみです(^O^)/


157: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 03:55
家でおとなしくしていれば・・・(>_<)

グランさんの件があったのに・・・

きっと天罰です!

自粛するべきでした・・・
スリップした対向車にやられてしまいました(>_<)

怪我はありませんでした。

でもEPが・・・

ちゃんと直るのでしょうか・・・

反省してます・・・(>_<)

158: グラン : 2010/02/14 11:20
新人EPさん
怪我はないとの事でホッとしました。
事故はやってもやられても辛いですね。

EPはどうなのでしょう?
私の場合は相手が停止線手前で徐行中だったので動いていても全面的にこちらが悪く、こちらの保険で相手車両は全額修理となりました。
新人EPさんも相手の単独スリップを確認して徐行、あるいは停止状態なら保険屋に主張してみてはどうでしょう。
我が家共々EPの復活を期待しています。


159: グラタボ : 2010/02/14 12:16
新人EPさん、大丈夫ですかぁ!!体は無事で何よりですが、心と車が心配です(;_;)車検通したばかりだし…

落ち着いたら状況教えてください!!

160: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 12:27
グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
こちらからは、緩い左カーブで相手は、スピンしながらこちらの車線に入ってきましたが、スリップを確認したのは、すれ違う直前で減速も停止も無理でした。微妙ですよね(>_<)
車屋さんは、保険屋さんに100:0でしょって言ってあげると言ってくれましたが・・・
それより心配なのは、EPの評価額です。(>_<)全損の可能性が・・・
いやだ〜(ToT)
絶対に直したいです(ToT)

161: グラン : 2010/02/14 19:18
新人EPさん
評価額ですが、「車の査定評価額は原則として、被害車両と同一の車種・年式・形式・同程度の使用状態・走行距離等の車を中古車市場で取得するのに要する価額で、
いわゆる市場価額とされています。一般的には法定耐用年数を経過した車両は査定評価額がゼロ(※1)になるといわれていますが、現実に市場価額があれば、
その価額とします。」とされています。
グランツァVはそこそこの中古車販売価格が有りますのでフレームや車両の前後、あるいはルーフが逝ってなければ修理代の方が安いのではないでしょうか!
素人の意見ですので参考になるか解かりませんが、車屋さんで聞いてみてはいかがでしょう。


162: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 20:24
グランさん
なるほど!(^^)
希望の光がみえましたよ(^-^)/
保険屋さんに訴えてみます(^^)
私の心の叫びを!
ありがとうございますm(_ _)m

163: グラン : 2010/02/25 12:05
皆さんお久しぶりです。
代車はトヨタDuetのAT、サスが軟らかいのでゆっくり走っても車の動きが良く解りますから練習になりそうです(^O^)/
前向きに考えないとね(^O^)v

164: : 2010/03/15 23:05
皆様お久しぶりです。。


165: グラン : 2010/03/16 18:08
亀さん
お久しぶりです(^^)
ブログも閉めてしまったのでどうしたのかと思ってましたよ〜。


166: : 2010/03/17 01:03
グランさんこんばんは〜
暫くPC自体あまりやってなかったのと
ブログに自車をずっとさらして置くのに不安があったので閉めてしまいました。。
ここも久々に覘いて見ました。何故か暫く書き込みが無かったようですね。

長い冬が終わり、
スタッドレスから新たにタイヤをネオバにしたんですが、物凄く食いつくタイヤです!
久しぶりに車に乗って新鮮な感動をおぼえました。
まだ山で一回しか試してませんが、少しウエット路面と言う条件にも関わらず
全く滑る感覚は無く、恐ろしくグリップしてましたよ!
走ってたらAピラー上部付近から少しパキパキ音がしてましたが、それだけ食いつきが良すぎて
ボディーに負担がかかってるんでしょうかね〜^_^;
フルバケだけで十分なホールドだと思ってましたが
初めてこれは4点式ベルトが必要かなーと思いました。

次は強化ブレーキパッドに交換かなと思ってます。
前輪のパッドはグラVとグラSで同じ物が使えるんですかね?
物色してると、ABSあり用、なし用だったり混乱してきました…
自分のはABSはついてますが、ヒューズを抜くだけでABS効かなくなりますし
パッドにABSは関係あるんでしょうか。。

167: グラタボ : 2010/03/17 12:54
亀さんお久しぶりです!ネオバですかぁ…なんと素晴らしいタイヤを(>_<)僕は人の車でしかネオバを体験したことはありませんが、あのタイヤはすごいですよね!流れずに完璧にグリップしてしまうので、コーナー進入時、オーバースピードの転倒にご注意を…(・_・;)
ちなみに僕は、以前のEPのときは、リヤをあえて少しグリップ弱めのタイヤにして、FF特有のアンダーステアをカバーしながら走るのにハマッていました(^_^)v

ブレーキパットはABSは関係ないと思いますよ〜??ただ、SとVではもしかしたらキャリパーの形状が違うかもしれないので、調べるか、V乗ってる人に見せてもらうと一目瞭然ですね!亀さんもいよいよシーズン到来ですね〜( ̄∀ ̄)

168: グラン : 2010/03/17 23:05
亀さん

ネオバですか!良いですね〜(^O^)
14インチのノーマルサイズは出てないのでインチアップですね!(^O^)
我が家は次はRE01を狙ってますがRE11が出た今はいつまで01が残っているのか不安です(>_<)
ブレーキパッドはグラタボさんの言われるように調べてみた方が良いかも知れませんね〜。
あるいは、インチアップしてるのならAE101やAE111カローラ、スプリンターの純正ローター&キャリパー交換も良いかも知れませんよ(^O^)

169: グラン : 2010/03/18 09:57
連スレ失礼します。
スターレットのブレーキは全車種同じようですよ!
又、ローター&キャリパー交換についても解説が有ります。
『ブレーキ流用チューン』でYahoo!で検索してみて下さい。
知恵袋や個人のホームページ等で詳しく紹介されていますよ(^^)


170: : 2010/03/22 01:38
グラタボさんお久しぶりです。
なるほど前後をグリップ力が違うのにして、アンダーを殺すテクニックもあるんですね〜
それも結構面白そうですね!
ネオバはまだ限界がよく分からないので走ってても手探り状態?です。。
タイヤでこんなに変わるとは思ってませんでした。正直タイヤをあまく見てました…

グランさん
自分もいろいろタイヤを何にしようか迷いましたが、周りの皆こぞってネオバが良いと言ってたのと
ネットでも評判がよかったのでネオバにしました。
RE01はどうなんですかね〜
以前、ショップに行ったらRE01Rは14インチの185のサイズは無いとか言われました。

調べてくれてありがとう御座います。ブレーキ一緒なんですね。
パッドをとりあえずヤフオクで落札しました。どの程度の強化パッドか謎ですが…


171: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 02:36
お久しぶりです!

本日、夏タイヤに交換していつもの山へ行ってきました(^^)v

天気は、晴れていたのですが強風で県境の山からかなりの雪が舞ってきてました(>_<)
風のおかげで積もることはありませんでした(^^)

タイヤは、昨年の秋頃にヤフオクで落札した新品同様のピレリP6000純正サイズです。

固いゴム質と、氷点下の気温ということもありまるでグリップしませんでした(>_<)
路面も荒れているので踏ん張りがまるで無いダートか雪道走行状態ですf^_^;

たまたまポテンザのR01?011?を履いたスズキのコンパクトカーと少し一緒に走ったのですが、ちょっと有り得ないスピードで綺麗にヘアピンカーブをクリアしてましたf^_^;

駐車場で止まった時に触らせてもらったのですがいい感じに温まってました(^^)
そのドライバーさんもオススメです!と教えてくれました!
固い足回りだと少しでも踏ん張れるグリップ力のあるタイヤのが良さそうですねf^_^;

亀さんのネオバや、グランの言うポテンザは、確か純正サイズは無いんでしたよね(>_<)

どんなサイズを選んでるのでしょう?

185-60-14なんてサイズは、今あるのでしょうか?

安物だったので仕方ないのですが、少しがっかりしてしまいました(>_<)


172: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 02:45
いつもながら・・・すみませんm(_ _)m
グランさんをまた呼び捨てしてしまいました(>_<)
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

173: グラン : 2010/03/22 09:17
亀さん
グラタボさん
新人EPさん

ダンロップZ01とヨコハマネオバ、BSポテンザRE11とRE01Rには純正サイズは有りません。唯一ポテンザRE01だけ有りますよ。
新人EPさん
呼び捨て気付きませんでした(^O^)
気にしないで下さいね(^O^)

174: : 2010/03/22 23:43
こんばんは〜

今日、カナリ弄ってありそうなグラXを見ました。
やっぱりターボ良いですね…思わず見とれてました。

新人EPさん
グラVの純正サイズは知らないのですが、自分のネオバはは185-60-14です。
以前のディレッツァDZ101が55だったので、ちょっと淵が厚くなりますねー


175: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 23:55
こんばんは(^-^*)/

亀さん
ありがとうございます(^-^)/

Vの純正サイズは、
185-55-14です。

ヤフオクで新品の検索してたら、そのサイズが出てたので、ちょっと外径が大きくなるけどその辺かなぁって悩んでましたf^_^;

ちなみに、スタッドレスは、175-65-14履いてますf^_^;

ポテンザより、価格も安いし(^^)v

その辺でもう少し検討してみますね(^^)

176: グラタボ : 2010/03/23 21:52
新人EPさん、僕もスタッドレスは175の14履いてますよ(>_<)冬タイヤは少しでも安く…笑

日曜日、車入れ替え後初めてのオイル交換しました!カストロールのマグナテック10Wー40です。今週末、天気が良ければいよいよ夏タイヤ履く予定です!

177: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/23 23:16
こんばんは(^-^*)/

グラタボさん

スタッドレスタイヤのサイズチョイス!
ピッタリ合いましたねf^_^;

コストパフォーマンスですf^_^;

でも、気が付いたら12本も溜まってしまいましたf^_^;

なんとかしないと・・・f^_^;

また女房に邪魔と怒られそうです(>_<)

夏タイヤは、やっぱり良いです(^^)v

アクセルもブレーキも思い切り踏めます(^^)

ただグリップ力が・・・・・(>_<)

亀井さんがいう、ネオバ・・・とても気になってますf^_^;


178: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/23 23:21
またまた失礼いたしましたm(_ _)m
訂正いたします。

亀井さん→×
亀さん→〇

ですf^_^;

亀さん
ごめんなさいm(_ _)m

179: グラン : 2010/03/24 08:28
皆さんタイヤで盛り上がってますね〜(^O^)
PCで『タイヤサイズ早見表』で検索するとサイズによるタイヤの外径が調べられますよ。
タイヤの外径が変わればスピードメーターの表示速度も変わりますから自分の車両のメーターが実速より上なのか下なのか参考にしておけばスピード違反取り締ましの対策になりますよね(^O^)v

180: グラタボ : 2010/03/25 12:33
なるほどA、グランさんのトピも勉強になります( ̄∀ ̄)

ちなみに、皆さんホイルの幅はどうしてますか?たぶん普通だと6Jくらいだと思うんですけど、ホイルだけ太くしてタイヤを引っ張って履かせると、車の旋回能力が上がるんですよね〜。

181: グラン : 2010/03/25 22:15
グラタボさん

引っ張りですか!昔は『ダルマ』って言ったような…
私の記憶違いでしたらすいませんm(__)m

今はタイヤサイズに合うホイール幅です。
以前、ビッグルーチェにスピードスターマーク1の7JにアドバンHF195-70を履いてました。
引っ張りになっていてトレッドのサイド部分まで接地していたのでは…。
その時の見た目でのイメージですが、タイヤの性能が出るのかな〜?と感じてました。
グラタボさんの言われる旋回性は解りませんが、多少の引っ張りなら良いと思いますが、リム落ちやエヤー抜けの原因になるし、タイヤの性能が発揮出来るのかが気になりますね。


182: グラタボ : 2010/03/26 12:48
この方法は、時々ダートなどでハードな走りする時に使うらしいです。
やり過ぎは良くないと思いますけどね。(^_^;)僕はワークス乗ってる時にPIAAの14インチ7Jに、165−55履かせてました。
鬼のように引っ張りタイヤで見た目は好きだったんですけど、車幅から左右4cm近くはみ出てました。その頃近所でお巡りさんがすごい取り締まりで3回追いかけられて辞めました(^_^;)。だからちょっとだけ引っ張ったタイヤでどんなもんか試してみたかったんですよね〜(≧∇≦)

183: グラン : 2010/03/26 18:06
グラタボさん
7Jに165−55は凄いです!
よく外れませんでしたね〜!
その経験があるのならちょっと引っ張ったタイヤを試してみたくなりますね(^^)
機会があったらインプレお願いしますね(^o^)

184: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/27 09:00
おはようございます(^-^)/

私は、71の時は、6Jのホイールに、175-60-14を履かせでました。当時はジムカーナをやってたのでコーナーリング中の横剛性が上がった記憶がありますf^_^;
偏平率も若干変わりますよねf^_^;

今回は、6Jに185だから余り標準と変わらないですかね〜f^_^;

グラタボさんの言う様にフロントだけでも良いタイヤ履いてみたくなりました〜f^_^;

185: グラタボ : 2010/03/31 12:48
久々に登場です!夏タイヤ入れました〜!ついでに車高調も。
夏タイヤは195−50−15。フロントにポテンザのRE01だったかな…リヤはダンロップのディレッツァのなんとか…名前忘れました(^_^;)
どちらもあんまり山無くなってきてますが、やはりグリップが全然違います!
車高調はTRD。バネレートは前後8kgです。

ただひとつ問題が…スターレットは車高を下げるとリヤの下がりが左右で微妙に斜めになります。それでリヤ右タイヤが跳ねた時にフェンダーに当たりまくり!次の休みまで時間ないから我慢して、対処しなければ。。
ラテラルロッドあるんですが、自分で付けれるかなぁ…(・_・;)皆さんは下げた時タイヤ擦りませんでしたか〜??

時間見つけてブログに載せますね〜(^_^)v

186: グラン : 2010/03/31 22:51
グラタボさん

夏タイヤでグリップバッチリですね(^O^)フロントはRE01ですか〜(^^)憧れのタイヤですよ〜(^^)
リアはフロントよりグリップが落ちるならDZ101ですね〜!
交換の時はRE01を考えてますのでグリップがどれ程違う物なのかインプレをお願いします(^O^)
ローダウンによるタイヤのズレですが、我が家はノーマルサイズのせいなのか、ホイールのオフセットの関係なのか当たりませんよ〜!


187: グラン : 2010/04/01 08:45
グラタボさん

又々連スレ失礼します。
ラテラルロッド交換ですが、車種が違ってもFFなら同じやり方ですので『ラテラルロッド交換』で検索した方が解りやすいページが有りますので参考にして下さい。
ただ、安全の為に油圧ジャッキと三角馬は必ず使用して下さいね!

188: グラタボ : 2010/04/03 12:18
グランさん親切にありがとうございます♪明日天気が良ければ決行します!

ところで相談なんですが、半クラで発進した瞬間だけフロントの足回りか、駆動系の部分か、ゴトッと一回音がするんですよね〜。

その時以外は音もないですし、走りに全く違和感はありません。音がする時も、音だけで違和感はないです。

なんなんですかね〜(^_^;)

189: グラン : 2010/04/03 18:22
グラタボさん

繋がる瞬間の音ですか?
駆動がかかった時に出るのならドライブシャフトのバックラッシュ?
フロントを持ち上げて左右のタイヤをフリーにして片側を固定して反対側のタイヤを手で回してガタが有るようなら修理工場に見てもらった方が良いですね!
気になるようでしたらガタが無くても音の原因を調べてらうと良いですよ!

190: グラタボ : 2010/04/03 19:18
そうですA半クラからギアが繋がる瞬間です!
そういえば前のEPでも、グランさんが言うような方法でチェックしたことがありました。前のもガタ来てましたね〜(^_^;)

修理すると、結構かかりますよね〜(ρ_;)明日作業と同時に見てみます!グランさんの知識にはほんとに助かります(>_<)

191: グラン : 2010/04/03 22:57
グラタボさん

ガタにもドライブシャフト部のスバイダーベアリングのヘタリ、デフのバックラッシュ等の原因がありますが、ドライブシャフトにも元々多少の遊びは有りますからあまり大きくなければ異常はありませんよ!


192: グラタボ : 2010/04/04 22:51
グランさんに教えていただいた通りにやってみましたが、異常は見つかりませんでした!ガタも無く、至って正常です(^_^)vただ、音がこれからも続くようならやはり詳しく調べたいと思います。

他にしたことはブログに載せました!ちなみにちょっと「みんカラ」にもブログ作ってみました〜(^_^;)同じグラタボでやってます(゜∀゜;ノ)ノ

193: グラン : 2010/04/05 01:16
グラタボさん
みんカラ見ました〜(^O^)
登録をしていないのでメッセージは送れませんでしたがブックマークしましたよ(^^)v
ラテラルロッドは走っては調整、又走っては調整で大変でしたね!
でも、長さが決まればタイヤも擦らずにバッチリですね(^O^)v
夏タイヤで足も決まって、エアロも付けて攻め込み開始ですね〜(^O^)

194: グラタボ : 2010/04/05 20:30
グランさんありがとうございます!これから少しずつ走れたらいいなぁと思ってます♪でもちょっと車高下げすぎたかなぁ…とも思うので、もう少し上げるかもしれません笑

グランさんのEPまだですかね〜(ρ_;)

195: グラン : 2010/04/05 21:24
車高を下げ過ぎてせっかくのエアロを割ったらショックですからね(>_<)
気持ちの良い高さに合わせて下さいね(^O^)
EPは…
早く戻ってきてほしいですけど、流石に修理工場に毎週顔を出すのもね〜f^_^;
グッとこらえておとなしく待つ事にしました。

196: グラタボ : 2010/04/06 22:29
グランさんコメントもありがとうございます!休みの日に根気よくセッティングしていきたいと思います♪

グランさんのもほんとに早く戻ってきて欲しいですね〜(ρ_;)僕も待ち遠しいです(-.-;)

197: グラン : 2010/04/07 00:30
グラタボさん

ありがとうございます(^^)

戻ってこないとなかなかコメントが書けないんですよね〜(>_<)
グラタボさんや新人EPさんのカキコミが楽しみですから盛り上げて下さいね〜(^O^)/

198: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/04/07 00:41
こんばんは('-'*)

毎日皆さんのレス楽しみにしてます(^^)
毎日仕事でバタバタしてしまいなかなかカキコできず・・・(>_<)

いよいよ走りのシーズン到来ですね〜!
ホントにグランさんのEPが早く帰って来て欲しいですね〜f^_^;

グラタボさんのEP!ホイールの色が自分好みでカッコイイです(^^)



199: グラン : 2010/04/08 00:30
新人EPさん

今の時代で仕事が忙しいのは良い事ですよね(^O^)/
バリバリ頑張りましょう(^^)
そして楽しみも(^O^)v
私も早くEPに乗りたいですね〜!
こんなに長いなら買い替えた方が良かったかな〜?
なんて思ってしまいますf^_^;


200: グラタボ : 2010/04/09 12:25
昨日会社に入ってきた9年のEP91グランツァSのMTに乗りましたよ〜!
18万キロで、足回り変えてないので完全にショック抜けてましたけど、NAもけっこうおもしろいですね(≧∇≦)
やっぱりスターレットっていいですわ〜♪代車にもかかわらず、昼間から信号でゼロ発進のホイルスピン!!おんぼろスターレットで注目あびてきました( ̄∀ ̄)笑

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