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タイプRにエムツー販売
1: インテR乗り : 2005/08/30 00:29
タイプRにエムツー販売のダンガンJrを装着したことがある人はいませんか?

101: N$ : 2005/10/02 04:59
インテじゃないけど、NAシルビアにK’s用マフラーを付けた時、体感するほど下が無くなった感じはしなかった。むしろ触媒ストレートにした時の方が違いを感じた(ような気がする)。一応、参考までに。

102: インテR乗り : 2005/10/02 10:53
96SPさん→
周りにノーマルインテRに乗ってる人いませんか?できれば一度乗って、トルクを比較してもらえませんか。気を悪くしないでくださいね。っていうのはマフラーと直菅で落ちたトルクが新しいパーツで増加してノーマルと同じ位に戻っただけなのかなと思ったりしたもんですから。シャシダイで計るのもあり?(>_<)

103: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/03 00:49
ノーマルインテは居ないですね〜。てゆうかインテ乗りが居ない(◎-◎;)

104: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/03 01:34
マフラーどうのこうのと言うより、コンピュータの変更が一番効果があったような気がします。
気持ち良く回るとはこのことか!てゆう感じです。ついつい9500まで回してしまいます(;^_^A
またブイテックが5000からなんで、シフトアップ時に外れない。超気持ちよかです。

105: インテR乗り : 2005/10/03 07:19
5000でカムが切り替わるのは外れにくいし、気持ち良さそうですね。(*_*)

106: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/03 08:12
ブイテックの時間が長いので気持ちいいですね。
僕が好きなのは全開でレブまで回すのではなく、七割くらいでゆっくりと回すのが好きです。七千越えたくらいから少し早く回します。
どこまで回るんや!て感じでまるでレーシングカーです。BAR本田のCMのイメージかな(^^)v

107: インテR乗り : 2005/10/03 08:22
自慢してくれますなあ。どこまでも回る?うらやましっ!

108: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/03 10:35
いやいや、あくまでそんな感じ、ですよ(;^_^A 踏み方でそんな感じにしてるだけです。

109: インテR乗り : 2005/10/03 13:06
早くマフラー来ないかなあ

110: pp : 2005/10/03 21:16
私のインテRはまったくのノーマルですが・・・
きっとみなさんとは遠く離れているから比べられない。
しかも10万キロ超えてるからなぁ…(x_x)

111: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/03 22:52
遠いんですか?
みなさんはどこらへんに住んでるんですか〜(*^_^*)
僕は三重の伊勢神宮がある街です(^^)v
ツーリングとかしたいなぁ。

112: インテR乗り : 2005/10/04 01:27
僕は日本の古都、京都でおます。信号が多いっ(>_<)

113: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 10:56
京都いいですね〜。近いから本当によく行きます。
初夏にスカイラインで行ったんですが、猛暑! エアコンレスのスカイライン、おまけに爆音。イライラしてたその時に派手なエルグランドの兄ちゃんが無理な割り込み、危うく接触しそうになりました。同時に私のリミッターが解除。
そんなこんなで京都では原チャリが一番ですね!

114: インテR乗り : 2005/10/04 11:00
リミッター解除と共にレッドゾーンに突入し、地獄絵図と化したわけですな。
(>_<)おそるべし伊勢のインテR乗りっ!

115: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 15:28
あの時は久しぶりに我を忘れました(;^_^A
三重県ナンバーてどこに行ってもナメられとる気がして。。。ですので京都、大阪、名古屋などは気合い入りますね〜。

116: PP : 2005/10/04 16:38
私は東北の雪国。ということで11月から3月は車庫で冬眠させてます。融雪剤で車が錆びちゃうし。というわけで、今月で今年の走りも終わり。さぁ、残り10月31日まで全開で走りまくるぞ〜!冬眠の前には点検とオイル交換、きれいに洗車してワックスがけ。
あっ。来年の春にはバッテリーを新品にしなくちゃいけないなぁ。しばし、インテの走りをあきらめないと(>_<)

117: インテR乗り : 2005/10/04 17:07
ノーマルのインテRを大切に乗る。なんとなく心が和むレスでした。(v_v)

118: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 17:23
雪国もいいなぁ。冬は毎週のようにボードに行くのでうらやましです。三重からは雪山は遠いんですよ。
車高の高いインテに細身のタイヤでブイテック音を響かせながら冬の峠を走りまくってほしいですね(;^_^Aしびれます。
ちなみに僕は雪が降るとテラノで、腰くらいの積雪へ突撃します。もちろん四輪チェーン装着で。
雪国やとそんなポイントがいっぱいあるんやろなぁ。
今年は蔵王に行くぞぉ!

119: PP : 2005/10/04 17:59
私はちなみに冬はパジェロのロングです。

120: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 18:23
テラノが限界なんで、パジェロを検討中です。V6 3000のJトップ。値段もお手ごろになってきたし、競技やってるんでええ車は要らんし、まさにうってつけ。
本当はテラノを乗りつづけたいんですが。。。

121: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/04 18:32
インテに乗ってますが、4×4マガジンに結構登場してます!
今発売中のやつにはダート耐久のが載ってるはず!
はい、自慢でした。。。失礼。

122: インテR乗り : 2005/10/06 18:02
冬のインテRは始動時、高速カムに切り替わらない時があります。暖気が十分でない場合などにエンジン保護のためコンピュータが、そうさせるらしいです。チャンチャン(*_*)

123: インテR乗り : 2005/10/13 23:49
明日、遂にダンガンJrが到着だぜぇっ!

124: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/14 08:09
同じくパッドが届きますp(^^)q けど天気がなぁ〜

125: インテR乗り : 2005/10/14 12:49
午前に届く予定だったのに、届かずナクナク午後からの仕事に出勤。(T_T)手元に着くのは明日か(>_<)

126: インテR乗り : 2005/10/15 18:44
夜勤から帰宅すると梱包された愛しのダンガンJrちゃんが玄関にドーーンと置いてありました。普段なら速攻で品定めして装着作業に取り掛かるんですが、あいにくのドシャ降りと、どうやら風邪をひいたみたいで体調がダルダル。(v_v)とりあえず開封もせずに物は邪魔にならないとこに移動しただけで今日は終了。仕方なく装着作業を頭んなかでシミュレーションしてます。マフラー交換は初めてなので上手くできるかなあ。f^_^; でも、とにかく風邪を治さないとね。秋晴れに快音響かせるインテRを想像しながらオヤスミナサイ。(∪o∪)。。。

127: インテR乗り : 2005/10/15 18:49
ダンダンと
ガンガン頭が
痛くなり
そして届いた
ダンガンが

芸術の秋ですので…失礼しましたぁ( ̄▽ ̄)

128: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/16 00:01
パッド交換完了!
雨何でオイルは替えませんでした。
所要時間は片側5分くらいでした。
マフラー交換頑張ってください!

129: インテR乗り : 2005/10/16 17:27
ボルトがかなり固着してそうなんですが、CRC攻撃以外にも有効な手はあるのでしょうか?誰か教えておくなまし。(>_<)

130: pp : 2005/10/16 19:17
今日、ディーラーに行って、足回り関係の部品の金額を聞いてきました。全部で23万円弱だった。これに消費税、工賃が加わるそうです。

131: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/16 20:00
CRC攻撃の後、放置プレイですね。 外す時は打撃で一思いに外してやりましょう。 それでダメならごめんなさい。

132: インテR乗り : 2005/10/16 20:10
打撃かぁ…寝技なら得意なのに(>_<)

133: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/16 21:50
無事交換できたかな〜?

134: インテR乗り : 2005/10/17 13:40
ボルトがはずれねぇぇっ!ナメかけてきてるっ!
(T_T)

135: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/17 14:02
やるだけやって無理ならサンだーで頭を落としちゃいましょう!時間がもったいないですよ!

136: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/17 21:38
M2のパッドですがまだまだアタリがつかないですね〜

137: インテR乗り : 2005/10/17 22:28
くっさぁぁっ!違った。くっそぉぉっ!結局ナメきるのが恐く思い切れず、サンダー杉山はうちにはいないのでCRC連射などウダウダしてる間に子供を迎えにいく時間になり本日は終了ぉぉっ!その後に子連れでホンダに行きリフトで上げてプロがチョチョイと細工すると…緩んだっっっ!おもわず感動。(T_T)息子とバンザイ!!CRCがやっと染みたのか?しかぁし時すでに夕刻で明日からしばらく仕事が続くため、DIY交換のお楽しみは泣く泣くオアズケに。(T_T)次回チャレンジは木曜の午前なり。今度はやるぞぉぉぉ!

138: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/18 16:32
残念でしたね〜。後はトラブル無いといいですね!
僕はトラブルだらけでしたから(;^_^A

139: : 2005/10/18 21:29
マフラー交換と一緒にステーのゴムも強化のものに交換をおすすめします

140: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/20 17:38
無事交換できました?

141: インテR乗り : 2005/10/22 14:10
木曜午前にリベンジかますはずが、今度は子供が風邪ひいたので面倒みるために決行出来ず。リベンジは来週になりそうです。うぅぅん、ざぁぁんねぇぇん!普段の行いは良いのになあ、ツイてないぜ。(>_<)一日も早くインプレをお届けしたいところでありますです。

142: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/22 14:33
うちの子供も昨日オーバーヒートしました絵文字流行ってますね〜絵文字 世帯じみたレスやな絵文字

143: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/24 09:29
M2のパッドのインプレです。 やはりストリートパッドです。 サーキットでは使えないです(;^_^A 全開走行10分もモチません。 ストリートでは値段、性能とも申し分ないと思います。扱いやすい性能でした。
結局高いパッドを買わなあかんのやな。 無駄な出費でした(^^ゞ

144: スマイリー地球 ◆8/jK9qi2 : 2005/10/24 20:03
96SPさん
お久しぶりです。M2パッド僕買おうと思うんですが峠レベルであれば
問題はないっすかね??

145: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/25 08:16
久しぶり〜
地球やったらおそらく大丈夫やと思います。が、やめといたほうがいいです。
個人的にはエンドレスのCCR CCXがやっぱいいですね。

146: スマイリー地球 ◆tWCrrsuQ : 2005/10/25 15:02
そうなんですか…96SPさん純正って使われたことありますか?

147: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/25 16:28
ない(^^ゞ 申し訳ない。
明日エンドレスのCCRを発注するつもりです。

148: インテR乗り : 2005/10/26 01:23
今日は朝から見事な秋晴れ。息子は風邪が治り保育所へ、嫁と義父母は仕事に。まさにマフラー交換にふさわしい朝でした。浮き足気味に家事を済ませいざガレージへ。まずはジャッキアップして右リアタイヤをはずし、テールサイレンサー部分を固定するボルトをはずしにかかりました。前回の失敗があるため、ここまでは順調でした。次は吊り下げゴムのはずしです。最初はマイナスドライバーを使って、こじったりといろいろしましたがこれがなかなかはずれない。ここで一服しながらCRC攻撃をしてないことを思い出したっぷりと噴射!これが効果絶大で後は工具なしで両手でこじるだけで簡単にはずれました。ピース!ここで純正マフラーの重量測定をしてみると約8.5キロ。貧弱な僕には片手で持つには困難な重さでした。続いてダンガンJrを量ると約4.5キロ。つまり約4キロの軽量化ができるということになります。ヤッター!確かに余裕で片手で持つことができました。さて装着ですが、はずす時と逆の手順なだけなので全く問題無くできました。排気漏れや他部品との干渉もなく製品としてもしっかりした物造りができていると思います。早く乗りたい気持ちを押さえながらしっかり後片付け。結局、全工程終了まで約1時間かかりました。初めてにしては上出来かな。
さてインプレですが、まずは音について。エンジン始動の瞬間からボボンと重低音。アイドリング時は純正並に静かですが回転数が上がる程に音量がすさまじくなり、町中での全開は必ず振り変えられ少し恥ずかしいくらい。流れにのってハーフスロットルの時は若干落ち着くのですが。マスオとしては近所を走る時は気をつかいますな。音質はあくまでも重低音ですが、音楽は窓を締め切れば十分聞けます。全開時は無理ですが。エンジン音が聞こえにくくなったのは少し残念かな。性能については、トルクは全く変化無いと言ってもいいと思います。動き出しが渋くなったということもないし。しかし高回転時のフケは俄然良くなり明らかにレッドゾーン到達時間が短くなったように感じました。こうなるとおもしろくてブンブンまわしてしまいましたが音量も気になってしまうので燃費的にはさほど変わらないことになると思います。ルックスは砲弾型でバッチリきまり僕的には申し分ないです。ただこれまでのコンセプトがプレミアム4ドアスポーツクーペ(なんじゃそりゃ?)だったのでこの音量は少し路線をはずしちゃったかな。そんなこんなで肌寒い秋空の中Tシャツ1枚のまま窓全開で走り続けたもんだから、帰宅した時にはクシャミと咳がとまらず風邪をぶりかえしたかも。コホンコホン。まあとにかく約2万円の製品としては、いまのところは十分に満足しています。今後も気付いたことがあればレスしていきたいと考えています。それにしてもあの音量でパトカーの横は走りたくないなあ。

149: インテR乗り : 2005/10/26 01:28
ダンガンJrとか装着後の画像のせました。興味あれば見てみて下さい。
http://id17.fm-p.jp/19/integra/

150: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/26 10:51
おめでとうございます! 満足されたようで良かったですね!
なんかいじりたいなぁ〜。でも先立つものがないなぁ(*_*)

151: インテR乗り : 2005/10/26 15:28
家族にウルサイと言われました。(T_T)

152: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/10/27 10:59
「おまえの方がうるさいんじゃ〜バカタレ!」と心の中で言うたってください(^^)v
同じ環境ですが、まだ僕はマシな方かな〜。

153: インテR乗り : 2005/10/28 15:38
殺サレマス( ̄▽ ̄;)

154: PP : 2005/10/29 09:12
インテR乗りさん。マフラーの上のバンパーの中に赤いものが見えるんですが何ですか?気のせい?

155: インテR乗り : 2005/10/29 16:37
ハハハよく見てはりますなあ。反射材質の赤シートで自作した反射モールです。レクサスISやアコードやアルファ等、最近テールデザインとして左右の裾部に反射モールを飾るセダンがよく見られカッコイイと思い、DB8はテール下部が色的に淋しいので自分の車にも付けたいと考えました。取付場所はウイング形状のバンパーの中がノーマルデザインにスッキリおさまり一番違和感がないとしました。実際にはアクセントとして結構目立つんですがテール画像ではその感じがうまく映らないのでアップ画像を追加しました。http://id17.fm-p.jp/19/integra/

156: インテR乗り : 2005/10/30 12:33
最初はかなりの大きさだなと感じていた音量も、慣れてくるとどうしても純正との比較がちになる最初よりは大きいと感じなくなってきました。人間の感覚なんて都合のいいもんですね。いろんなシチュエーションで走ることで、速度、ギア、回転数、アクセル開度がどんな状態の時に音量が上がるのか下がるのかを徐々につかめてきているので当初程、気を使わずに走れてます。家族も慣れたか何も言わなくなりました。全開時はやっぱりスサマジイですが(>_<)でも気持ち良さのほうが勝ちますな
( ̄▽ ̄)

157: インテR乗り : 2005/11/01 22:00
あいかわらずエエ音しよるんですが、時々『バンッッボロロッ』って鳴ります。何の音なんでしょうか?社外マフラーは初めてなもので誰か教えてくださいませm(__)m

158: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/01 23:10
アクセルを抜いた時の音ですね。 エンジンの吹き返しですね。 どっちか忘れましたがアフターファイヤーかバックファイヤーの音です。 なんか違うな〜。
触媒をストレートにすると火がでますよ(^^)v同時ににリアバンパーが真っ黒ぬります。
僕のは バン!とかパコパコとか言います。
僕は好きですね(;^_^A

159: インテR乗り : 2005/11/02 00:07
情報ありがとうございます。エンジンの吹き返しとはどういう状態のことなんでしょうか?

160: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/02 04:56
ごめんなさい、僕も詳しいことわかんないです。
ただ音にも二種類あってアクセルを離した時やエンブレがかかっているときの音と、アクセルを踏んだ瞬間にする音の二つがあります。
前者アフターファイヤーはカムのオーバーラップが関係し、後者バックファイヤーは燃調が関係したような気がします。
ミスファイアリングシステム?なんかが大きく爆発音をさせるのも意図的に燃調を狂わせているからやったと思います。
音がするからといって常に火が出るわけではないですが、アクセルベタ踏みした時なんかフラッシュみたいに一瞬後ろが明るくなりますよ。
はっきり覚えてないので間違ってたらごめんなさい。

161: インテR乗り : 2005/11/02 08:12
難しそうですね。純正の時は見られなかった現象ですが、結果的にはエンジンに対し良いことなのか、それとも悪いことなんでしょうか?

162: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/02 08:16
純正の時にもあったはずですよ。
ただ消音されて聞こえなかっただけで。

163: インテR乗り : 2005/11/02 11:03
なるほど。純正と同じ機構で音が聞こえるようになっただけなら安心しました。なんせ僕の場合ファミリーカーですからね。

164: スマイリー地球 ◆8/jK9qi2 : 2005/11/02 13:41
高回転高負荷時のアクセルオフ時に未燃焼ガスがマフラーに出ていきます。それに火がつくとアフターファイヤになる…だと記憶しております。ただNAで火が出るというのは燃調がくるっている証拠ですね。どちらにしろゥ分もSpoonのN1ですが排気効率がいいのでよくボボン…パンッっとかいってますね(^。^)

165: インテR乗り : 2005/11/02 14:58
自分の車が火をふいてんのかなんて見えないんでわかんないよお(>_<)燃調が狂うのはマフラーを変えるから?狂いは放置しておいても大丈夫?ダメならどのような処置が必要なのでしょう?

166: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/02 16:29
夜やとわかりますよ〜。
僕のは火出るかな〜。スカイライン並に出たら困るけど。

167: インテR乗り : 2005/11/02 20:03
夜だとバックミラーに映るほど明るく火が点くってことかな?

168: : 2005/11/03 13:17
触媒あれば火は出ないんじゃない?

169: インテR乗り : 2005/11/03 17:55
なんだ、そうなんだあ
(>_<)

170: インテR乗り : 2005/11/07 23:31
今日もハンドリングは最高だし、ボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンボォンと快感でした(´Д`)
荒らしではありません(-_-)

171: インテR乗り : 2005/11/10 23:19
ヤッパリ明らかにレスポンスは上がってますね。音とあいまって官能的すぎて、もうタマンナイ!!カイカーン(薬師丸ひろ子)トルクもやはり少し上がってる気がする。微低速域でも乗りやすくなったもんね。ダンガンJrのコストパフォーマンスは高いですな。そして明日もブォンブォンブォンブォンブォンブォン、キャーステキ(^O)=3

172: pp : 2005/11/11 00:12
「カイカーン」も懐かしいなぁ)^o^(

173: インテR乗り : 2005/11/11 02:18
セーラー服と機関銃…知ってる人少ないだろーなー。なぁぁんか懐かしの80年代ネタばかりだなあ、イカンイカン(>_<)フォォー!!

174: PP : 2005/11/11 08:02
薬師丸ひろ子は「セーラー服と機関銃」
来生たかおは「夢の途中」

あ〜〜インテに関係ないかった・・・失礼

175: インテR乗り : 2005/11/11 09:18
来生たかおかぁ、PPさんシブすぎでっせ。ダジャレといい最近キャラが変わってきてますなあ( ̄▽ ̄;)何かありました?

176: インテR乗り : 2005/11/11 16:32
コストパフォーマンス等の評価は高くしてもいいんだけど、ダンガンJrって名前は何とかならんかったんかなあ。(>_<)レーシングとかスペックとかRとかスポーツとかいう言葉を使ってても良さそうなのに、ダンガンって…しかもJrって…(>_<)じゃりんこチエぢゃないんだから。和式でもありかなあ。縁起かついで『寿』とか、官能的だから『淫』とか、速くなるから『疾風』、音が大きいから『工事現場』、軽くなるから『尻軽』、口が大きいから『西川のりお』、砲弾型だから『巨根』。うーんいろいろ思いつくなあ。マフラーメーカーに就職できるかも。

177: pp : 2005/11/13 23:23
そういうインテRさんもキャラにが加速してなぁ〜い?(^.^)b

178: インテR乗り : 2005/11/14 01:19
最近、風邪のせいで少しオカシイです(>_<)

179: PP : 2005/11/14 18:03
私も風邪が長引いてます・・・

180: 涼介 : 2005/11/14 22:05
みなさん初めまして!偶然インテの掲示板見つけたんでカキコします!自分はDB8乗ってます!どノーマルです笑 この掲示板にカキコされています、インテR乗りさんと同様、ダンガンJr付けたいと思ってます。スレ見てると車検はとおらなそうなのかなーっと心配です。

181: インテR乗り : 2005/11/14 23:02
付属のインナーサイレンサー付けると車検はパスできるとの設定です。でも万が一のために純正マフラーは大切に保管しています。今のところ、送料と消費税込みで2万円弱という価格の割には性能や造りや良くコストパフォーマンスが高いため非常に満足しています。どノーマル?いいじゃないですか。インテRの場合、純正のパーツを味わい尽くす、ノーマルを完全に乗りこなすことは容易なことでなく、むしろ安易に純正のトータルバランスを崩してまで手を加える事には個人的には疑問を感じます。確かにタイムやスピードはアップするかもしれません。

182: インテR乗り : 2005/11/14 23:16
しかし例えば軽量化ひとつとってもインテRの場合1名乗車時に前後左右のタイヤにかかる重量バランスが最適になるように設定されてる。つまり素人が軽量化のつもりでなんでもかんでもはずしていった場合、車としては軽くなるけど4輪それぞれにかかる重量はバラバラになる。だけど、そうならないようにバランスをとりつつ軽量化したんがインテRってわけ。だからタイムが良くなっても走り全体や荷重変動の質が良くなるとは限らない。むしろバランスが崩れたことによる質の低下を招く恐れすらある。ただそういう質感は求めないっていうんなら話は別だけど

183: インテR乗り : 2005/11/14 23:24
インテRが発売された当初のベストモーターリングで中谷さんが実験して説明してました。確かそうですよね、PPさん。僕的には4ドアR乗りが増えて大歓迎ですo(><)o僕のHPにもぜひ立ち寄って来て下さい。あんまり更新とかしてないけど良かったら自慢のマシンも紹介してください。

184: 涼介 : 2005/11/14 23:43
俺はマフラーだけは変えたいんです。音が好きなんです。ただ爆音とか詰まった音とかは大嫌いです。インテR乗りさんが言ってることはすごい深いですね。タメになります。ノーマルでも十分すぎるほど速い車なので飽きはないですよね!買ってよかったと心から思います。エンジンイカレてもOHして乗り続けたいとも思ってます。

185: インテR乗り : 2005/11/14 23:54
ダンガンJrはどうかなあ?音量や音質の評価は主観で変わるからなあ。でも多分大きい方だと思います。慣れるとそうでもなく加速時は快感の一言です。HPにダンガンの画像とかも載せてますので良かったら見て下さい。

186: 涼介 : 2005/11/15 00:07
そういえば、マフラー変えると燃調が狂うって聞いたことあるんすけど、どうなんですかね?

187: インテR乗り : 2005/11/15 01:57
うぅぅん、どうなんでしょう。ちなみに、どういう現象が見られた場合に燃調が狂っていると判断したらいいのかなあ。そして燃調が狂うということがどのくらいエンジンに影響があるのかなあ。そうである場合、純正に戻せば自動的に狂いも元に戻るのかなあ。どなたか、教えておくんなせいm(__)m

188: 涼介 : 2005/11/15 12:08
どうなんですかねー。燃調狂うとやっぱり吹けないとかあるんじゃないんですかね?ノーマルマフラーでセッティング取ってあるはずなんで、マフラー戻せば燃調狂うことはないですね。んーやはり、インジェクションとかなのかな?昔はキャブだったけど。

189: PP : 2005/11/15 13:03
ハイパーREVにも書いてあったなぁ。マフラーも純正の仕上がりがいいので、やたらと社外品に交換してもかえってマイナスになる場合があるって。まぁ、当時のだからかなり今となってはなんともいえないけどね。

190: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/16 20:20
軽量化についてですが、四輪それそれの重量を計る機会があったんで報告です。乗車時です。 右前362 左前366 右後ろ216 左後ろ196 でした。 総重量1110です。僕の体重は67くらいです。
リアの左右の差が少し気になるところです。誤差の範囲なんかなぁ。
軽量化とロールバー等で相殺になってますね(;^_^A

191: インテR乗り : 2005/11/17 23:02
吹けないってことはないなあ。逆に良くなってると感じる方が強い。狂うものでありエンジンにとってマイナスであると考えた場合、どのくらいマイナスなんでしょう?してはいけないことをしちゃってるのかなあ。マフラー交換してる方々は、何か調整とかしてるんですか?
96SPさん…車内の物をとっぱらってロールバーつけて、その左右差なら優秀なんちゃいます。前後比はDBなんで知りませんが。DCでノーマルの方、ノーマルの前後比のバランスはいかほどか、車検証を見てはもらえませんか?

192: じろー : 2005/11/18 16:19
ディーラーで聞いた話ですがコンピュータが条件に合わせて自動的に学習するらしいですよ。で、どっかのセンサーで何かの範囲を越えるとパワーを抑えちゃうらしいです。詳しく覚えてなくてスイマセン

193: pp : 2005/11/18 21:41
ノーマルって俺しかいないのかなぁ?(^o^;

194: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/11/19 02:41
排吸気程度では純正のCPUの範囲を超えることはないでしょうね。
CPUはかなりの幅を持っていて、気温やスロットル開度などの条件を計算して出力しています。俗に言うマップです。
ターボ車なんかはブーストを都度調整しますが、CPUまで交換はしません。ここ1ってゆうときは別として。それだけ幅があるてゆうことですかね。
もしCPUに幅がなくてマフラー交換した為に調子が悪くなるようであれば、それ以前に季節や高地や天気によって乗れなくなってしまいますよ。
キャブ車なんかはそのような幅が少ない為、キャブ調整をコマメに行なうわけです。
でも理想としてはリセッティングでしょうね。

195: スマイリー地球 ◆8/jK9qi2 : 2005/11/19 03:06
とりあえず吸排気をいじったらコンピュータリセットですね。ECUのヒューズを抜いてしばらくしてまたさして少しアイドリング。
これでコンピュータが学習しやすくなります。

196: 涼介 : 2005/11/19 14:05
みなさんどうも!んーやはり、コンピューターリセッティングは間違ってなかったみたいですが、今の車は大丈夫みたいですね。あっPPさん、自分はノーマルで雪国に住んでますよー!よろしくです!!

197: pp : 2005/11/19 14:12
あらぁ。お仲間ですかぁ\(^O^)/

車検証のは前690後370だよ。

198: インテR乗り : 2005/11/19 22:56
総合的には何も調整しなくてよいということでいいんかな?最近こなれてきたというか、ますます調子は良いです。トルクは安定して乗り易いし、高回転はレスポンス良すぎるし、音も出させ方に慣れたかウルサク感じないし。ほんと、価格、交換の手軽さ、ルックスなども含めてオススメでっせ。名前はダサダサですが…(>_<)4ドアは社外マフラー製品自体少ないから貴重なマフラーだと思います。

199: インテR乗り : 2005/11/21 12:34
PPさん…
ベスモ見ました?M5良かったでしょ?
前から気になってました、PPって何の略?おせーて(>_<)

200: PP : 2005/11/21 15:27
ポールポジション

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