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中古ヤ選び
1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m

401: ジャンク : 2005/06/20 23:44
みなさん、お久しぶりです(^O^) sin☆さん、結局エアロつけたんですか?自分は「R仕様もいいけどベルテックス風もいいなぁ」なんて考えてます。 車屋さん→あれからウーハーつけても物足りなかったので、セパレートのスピーカーつけました。高音がしっかり聞こえていい感じですよ(^o^) 今では通勤快適仕様になってます(>_<)

402: 車屋さん : 2005/06/22 00:59
ジャンクさん、お久しぶりですね。
3Wayか2Wayが、音のまわりやすい車内では聞き取りやすいですよね。さらにツィーターの位置を変えてみたり、聞く音楽によってはツィーターのローカット域をミッド域(500Hzくらい)まで下げてみるとかすると、ボーカルが上のほうに来たりと楽しめますよ。

403: ジャンク : 2005/06/24 21:38
ツィーターのローカット域(?)って設定できるんですか? オーディオでやるんですか?

404: 車屋さん : 2005/06/25 05:22
セパレートタイプのスピーカーには、ツイーターのローカットとミッドのハイカットをするネットワーク回路がついていますので、そこで調整します。
可変式のものであればダイヤルボリュームを回すだけでOKです。
固定式の場合はコンデンサーや抵抗を付け変えて変更するのですが、その場合は専門知識が必要ですので、カーオーディオ専門店などでやってもらうか、可変式のネットワークに替えるのが一般的です。

405: ジャンク : 2005/06/25 18:27
ネットワークを見てみたのですがダイヤルはついていませんでした(>_<)固定式みたいですね…。 また違う質問なんですが、GTSにGT-Rバンパーは加工無しでつくんですか?それとGT-R風バンパーも加工無しでつきますか?? 質問が多くてすいません(-_-)

406: sin : 2005/06/25 20:42
ジャンクさんおひさしで〜す^^
エアロつけてません・・・ウインカー黒く塗ったらなんかエアロっぽくなったんでそれで満足してます。ホントは欲しいけど・・金が・・
ベルテックスは確かにかっこいい・・・が!俺は断然Rのバンパーを押しますね!!
ジャンクさんは今どこか走ったりしてるんですか〜??

407: ジャンク : 2005/06/25 22:20
やっぱりRはカッコいいですもんね〜。ダクトつきが欲しいです……。 最近は近くの広い道でグリップやってます。あと会社通勤で(^O^) あまりにも程度がいいの買ってしまったんであまり荒いことしたくないんですよ〜(>_<)でも回すとホント楽しいですね。 sinさんのS14は今どんな感じです??

408: 車屋さん : 2005/06/26 08:59
ジャンクさん>
32でしたよね。たしかフェンダー幅が少し違ったはずですが、引っ張って違和感無く付いたと思いますよ。社外エアロの微妙なズレ程度?
ダクト付きのR仕様は一時期流行りましたよね。

409: ジャンク : 2005/06/26 10:03
そうなんですよね〜。ダクトつきに憧れて……あの、レインフォースを加工しないとつかないって聞いたような気がするのですがどうなんでしょうか?

410: sin : 2005/06/26 23:16
おいらの14はすでに助手席すらない状況です(笑
金がないからビンボーチューンしかできないんですよねー・・・
でも軽量化したらほんと速くなりましたよ〜。まぁブーストアップとかと比べてもらっちゃ立つ瀬ないのですが。
まぁ安かったのでガンガン走ってガンガン内装とってて楽しんでます。
その代わりタイヤももうスリック化してますよ(笑)雨の日滑りまくりでまじ恐いっす・・・・

ターボで回すとすごい加速しそうですね〜!羨ましい〜><
俺もターボ欲しいなぁ・・・その前に車高調とデフとタイヤ欲しいなぁ・・
されど12月に車検・・・・うぁぁぁぁぁ・・・・

411: 車屋さん : 2005/06/27 00:57
ジャンクさん>
きっちりつけるならって話は聞いたことありますが、最近は半分ムリヤリネジとタイラップで固定してあるのしか見たことありませんので…
それでも、見た目や走行に関しては問題ないみたいですよ。

412: ジャンク : 2005/06/27 14:05
えっ!?内装ガラガラですか! 車検のときどうするんですか〜(>_<)またつけるとなると大変ですよね。 でも楽しそうですね(^O^)外せるものは全部外しちゃいましょ〜。 sinさんって専門学生でしたっけ?

413: ジャンク : 2005/06/27 14:14
車屋さん> それなら簡単につけれそうですね(^O^) Rバンパーって結構高いんですね。8千円ぐらいであるかな……って思ったんですけど(>_<) 太○タイヤにもなくて…どこか売ってるところないですかね?

414: 車屋さん : 2005/06/27 21:40
あとはアッ○ガレージくらいですね。
Gooパーツやヤフオクなどで探す手もありますが。
純正品で程度の良い物は以外に高いですよ。

415: ジャンク : 2005/06/27 23:04
今ヤフオク見てみたのですが…純正が1つぐらいしか(>_<)リア用が多いみたいで…次はGooパーツ見てみます。 ちょっと気になった事があるのですが、タイプMにR純正がつくってことはR用の社外バンパーもつくってことですか?? やってみないとわからないと思いますが…(-_-)

416: 車屋さん : 2005/06/27 23:25
純正流用しか見たことないですが、たぶん社外でもつくと思いますよ。ただ純正バンパーほどは融通がきかないと思いますので、「引っ張って割れた」とか「走ってるうちにヒビが入ってきた」とか問題ありそうですが。

417: ジャンク : 2005/06/28 22:23
そうですか。純正は擦っても割れないって聞いたことがあるので、一番丈夫なんですかね。 いきなりなんですが、R32タイプMにR34の17インチ履けますでしょうか?

418: すぱすぱ : 2005/06/28 22:58
ジャンクさん>
もう少し自分で調べましょう。
結論だけを聞いても何も自分の身につかないですよ。
ホイールにしても、穴数・ピッチ・リム幅・オフセットとさまざまなサイズがあります。
あなたの車につくかどうかはすぐに答えは出ます。
でも、それらを自分で調べれば、応用がきくようになりますよ。
例えば、もうちょっとツライチにしたいとか、ホイールセレクトを考えたときに、あなたはその度に誰かに聞くんですか?
前にも誰かに書きましたが、すぐ人に聞く前に少し自分で考えるなり調べるなりすれば、これから先自分の知識の幅が広がりますよ。

419: ジャンク : 2005/06/28 23:21
すぱすぱさんの言うとおりです。車買うまでは自分でいろいろ調べて楽しんでたのですが…ついつい車屋さんに甘えてしまいました(>_<) すいません。

420: 車屋さん : 2005/06/29 02:43
すぱすぱさん>調べられることは調べる、調べ方がわからない場合や調べても出てこないことは聞く、でどうでしょう?
ジャンクさん>考え方にもよりますが、ここでいろいろ聞いてやるより、自分で調べて「こんなのできました!」って言ったほうが周りは「おっ!」と思いますよね。それもまた楽しいですよ。
32と34のタイプM同士でしたら合うとおもいますが、34のR用(18インチだったかな)は幅がおさまらないかもしれません。
調べれば解ると思いますが、ホンダ車と一部の車種を除けば、スポーツクーペのピッチや穴数はほとんど同じですよ。トヨタ車なんて特に共通で、スープラにセルシオのホイールなんてのも合いますし(笑

421: すぱすぱ : 2005/06/29 17:09
車屋さん
その通りですね。僕がこのスレを読まなきゃ済むのかもしれませんが、今回は「すこし安易に質問しすぎじゃない?」と感じたので書かせてもらいました。少しでも自分で調べて悩んだことなら、ただ誰かに聞くよりも格段に身につきますよね。

422: いちよん☆ : 2005/07/01 01:00
すぱすぱさんの言う通りですね。知識があれば自分がするべき事が自然と見えてきますから(^^ゞ例えばあの車種の純正ホイールが履きたいと思えば、そのホイールのサイズ、自分の車が履ける限界のサイズを調べておけば履けるか履けないか分かりますよね?はみ出して履けないならツメ折り、叩き出し、ワイドフェンダー装着してやればいい…ってな具合に。聞くのは簡単ですが、結論だけ分かってしまっても、内容を理解してなければ応用が利かないですよね。人に聞いて結論だけ得ても車イジリについては面白くないと思うのですが…。脳内でどうしてやろうか…なんて、あれこれ考えるのも楽しいし、それが車イジリの醍醐味じゃないでしょうか?(俺ヤバい人かな?)頑張って下さい!

423: ジャンク : 2005/07/02 00:19
遅くなってすいません。 前、レガシィの純正ホイールが履きたくて調べたら…PCDが違ってがっかり(>_<) バンパーと34ホイールもつくとは思いましたが、一度信頼できる人に聞いて確かめたかったんです。買ってみて「あれ?つかない」ってなるのがイヤですから…。 でも、すぱすぱさんやいちよん☆さんの意見も正しいと思いますよ(^O^) 自分でもちょっと聞きすぎかな?って思いましたし。

424: 車屋さん : 2005/07/02 17:04
私は仕事柄、なんでも上司や先輩に聞いてましたからなんとも言えないんですが…
まあ、その場合はその場で実際に作業しますので、いやでも憶えますけど。
誰も知らないことであれば、ディーラーやパーツのメーカーに電話して聞きます。
あと、カー用品店などに行ったら、適合車種〜用って書いてあるのを見ていったり、いろんな車の集まるところには、ちょくちょく顔を出すことをお勧めしますよ。いろんな知識を増やすいい機会になりますから。

425: いちよん☆ : 2005/07/04 02:17
車屋さんなら仕事柄お客に聞かれて答えられないとちょっとシンドイですよね。(^^ゞ店の信頼にも関わる事になると思いますし…実作業での経験から得た知識も豊富にあると思います。個人の中傷が多数あるこのサイトで誰にでもすごく紳士的に接してくれる方ですし、ついつい頼る気持ちも解らなくはないんですけどね。でも脳内で実作業は出来ませんから自分でイジるなら何でもトライしてみて経験を積んで欲しいなぁ〜と思ったもので…。ぺーぺーの自分がイジッてちっちゃな部品とか壊したり無くしたり、バラした後から必要な部品なんかが分かって結局出来なかったりするよりは、ショップに車預けてやってもらったら作業も早いし確実です。最終的なコストも安く済むかもしれないですが、愛車精神に欠ける気がして…(自分的な意見ですが)。オイル交換にしたって、いつも乗る前に車の下潜って点検なんかしない人が大多数ですから、自分の目でしっかり納得いくまで点検が出来る良いチャンスじゃないですか?店に頼んだら、店の人は自分の車じゃないから言われた事しかしないんでホントにオイル換えるだけですからね。点検を頼んでも店によってはお金掛かるかもしれないし、人それぞれの観点が違うからイマイチ信用出来ないんですよね。そんな事いちいちしてたらオーバーメンテになるかもしれないですし、何でも自分で作業しろと言う訳じゃないんで誤解しないでくださいね…プライベート作業にも限界ありますからね(;^_^Aまぁ、人それぞれなんで、自分の考えをみなさんに押しつける訳じゃないですが…。でしゃばり&長文レスすいませんm(__)m

426: ジャンク : 2005/07/04 18:39
自分はばらすことは得意なんですが元に戻すのが……だからしっかり聞いてしっかりやりたいんですよ(^O^) すいません、これは今すぐ聞きたいことなんですが、親の車でセルの音はするのですがエンジンがかかりません(>_<)かかってもアクセルはなすとスコッと止まってしまいます。どこが悪いのでしょうか?車は丸目のミニカのAT車です。 たびたびスイマセン!

427: いちよん : 2005/07/05 02:34
ジャンクさん>組み付ける手順を忘れたり、仕組みや構造を勉強&調べたりするなら整備要領書を購入しておくといいですよ。車イジる為のお金を本ごときに使うのは多少抵抗あるかもしれませんが、DIY派の強い味方になるはずです!さて…エンジンが掛からないとありますが、点火プラグは点検しましたか?プラグコードもね!セルを回せるならバッテリーは考えにくいかもしれないですが、一応点検を。最近のバッテリーは性能は良いのですが、弱ってきている等の傾向があまり感じられず、いきなりダメになる(ギリギリまで使える事はバッテリーの性能的には良いのかもしれませんが)…といった話も聞きます。私は経験ないですが…(;^_^Aまずはマイナートラブルから潰していきましょう。

428: 車屋さん : 2005/07/05 03:26
いちよん☆さん>自分の車は自分で管理できれば一番ですよね。自分の車のことは、車検証記載事項、運行前点検項目、あとタイヤホイールのサイズやランプの形状、バッテリーサイズなどは自分で選ぶ物ですので、おぼえておいてほしいですね。
ジャンクさん>そのミニカのメンテナンスの状況によって原因はさまざまですが、主に考えられるのは
・電圧の低下 バッテリーの寿命、または発電装置の機能低下。エアコンの影響を受けている可能性もありますので、そこに注意してください。
・エアクリの目詰まり あまりに汚れていると、吸気量が足りなくなり、重く感じたり止まったりすることもあります。湿度の高い時期に症状が出やすいです。
・エンジンのヘタリ 軽自動車は特に、ある程度年式が古くなったり走行が増えると、非常に不安定になる場合があります
まずはバッテリーやエアクリを確認してみて、正常であればあとは自分では難しいですので、ディーラーなどで見てもらって下さい。

429: 車屋さん : 2005/07/05 03:28
いちよん☆さんとかぶってしまいましたが、併せて参考にしてください。

430: いちよん : 2005/07/06 05:10
後、考えられる事と言えば…何かのヒューズが切れているとか、過走行車なら燃料フィルターの詰まり、その他に燃料ポンプ自体が動いてないとか…。自分の過去の経験で、常に車内に工具箱を積んで走ってるんですが、その工具箱の下に燃料ポンプの配線が下敷きになっており(アンダーコートの下にあった為、気付かなかった)、何度も叩かれたり押し潰されたりして配線が切れてエンジンが掛からなくなった事があります。その時はポンプの作動音がしなかった(GT−Rポンプに換えてあるのでミーンって音がしなかった)んで、すぐに発見出来ましたが…エンジンルームやヒューズ関係だけでなくてもこうゆう事があるので、人・物の出入りがある車内の配線関係などもトラブルの要因になるかも…。参考になればいいですが。

431: ジャンク : 2005/07/09 23:07
かな〜り遅くなってスイマセン(^O^) エンジンかかりましたよ〜。なんか朝が苦手みたいで…夕方にかかりました。低血圧なんですかねぇ(-_-) 前にも同じ症状になって夜にオー○バッ○ス行ってバッテリーやオイル、エアクリ変えましたが…ダメでした。 親も「もう車変えなきゃなぁ」っていってました(>_<) 皆さんいろいろありがとうございます!!

432: なぉき : 2005/07/19 08:35
お久しぶりです(;^_^A
ジャンクさんへ
車に関して趣味の勉強だと思っていろいろ覚えていくと楽しいですよ〜(^^)v
オートメカニックとかオールドタイマーなんか読むと、日頃のメンテナンスから、エンジンの仕組みなどのメカニック(マニアック)関係なんかが載ってて、勉強になりますよ〜(^O^)
走り屋、スポーツカー系雑誌といえばオプションやドリ天とかあるけど、新作パーツなんかが出てるだけで、特集も新作商品と被ってたりして、金のかかる事しか書かなくなったし(T_T)オートワークスにいたっては記事や写真の使い回しになってきていて、内容が被るし外装は詳しくても、エンジンやパーツの流用の事に関して全く載ってなくて、頑張ってプライベーターが旧車を一台作るのに苦労しているかが書かれていない、プライベーター殺しな雑誌だと思う(^o^;
だからまずは勉強して、改造云々より車は何で動くのか?っていう基礎から覚えて、理屈だけじゃなくて、自分で車を治していけたら楽しいよ(^.^)b自然と工具も増えていくから楽しいし、手間はあるけど、経験も増えるから、どこかがおかしいなんてこともすぐわかるようになってくるしね(^^)v

433: 紅茶ムール貝 : 2005/10/25 20:41
皆さんお久しぶりです。m(__)mご無沙汰しています。紅茶ムール貝です。最近やっとクラッチ蹴れるようになってきましたo(^-^)o
しかし、少し壁にあってしまいましたm(__)mどなたか、意見など聞かせていただけないでしょうか?
壁というのは、出口でスムーズに立ち上がれない症状なんですが…。お願いしますm(__)m

434: なぉき : 2005/11/19 19:09
紅茶ムール貝さんへ
携帯落としてアドわからんくなったっす〜
またよかったらメールちょ(^^)v

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