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ネオバ
1: タイヤ選び : 2005/06/13 00:01
みなさん初めましてゥ分は180SX乗りのドリフト1年生の物ですが、フロントタイヤがヘボタイヤでネオバを人から必要以上に進められます!
やっぱりネオバやRE01だと違うですか?スピンしても止まり方が違うとか安心して乗れるとか聞きました〜!
返答よろしくお願いしますm(__)m

9: タイヤ選び : 2005/06/14 08:57
汁よん&シルビーさん>返答ありがとうございますm(__)m
ディレッツァとネオバの中古2つを格安で買って試すのは、どうですかねぇ(..)?
なんかスピンしてもネオバなら止まらんだスピンも止まるようになるって聞いたんですけど…本当なんでしょうか(..)?
なにぶん新人なもんで分からない事ばかりで、しょおもない質問すみませんm(__)m

10: × : 2005/06/14 12:12
初心者が、まだ今のタイヤの性能を使いこなしてないうちにグリップの良いタイヤは履かない方が良いです。しっかりコントール出来るようになってからでないとスピンをする速度域が高くなるんで、対処出来なくなる恐れがあります。
あと、タイヤのグリップだけに頼る走りでは腕が上がりませんよ。

11: うん : 2005/06/14 12:46
>10
そうですな!タイヤの性能はうまくなってから上げるべき!
駐車場での円かきや八の字にネオバなんていらんし!タイヤの無駄やろに!
逆にうんこタイヤをフロントに履いて円かきや八の字してたのがうまくなるよ!(言ってる意味分かる??)

12: タイヤ選び : 2005/06/14 12:55
×&うんサン>なるほど(..)逆にフロントがウンコの方がシビアなアルセルコントロールやハンドル操作が身につくと言う事でしょうか(..)?
しかし今、峠をグリップで走ってるんですがアンダーですぎて怖いんです(>_<)
アンダーですぎは、まだまだ下手な証拠なんでしょうか(..)?

13: × : 2005/06/14 13:47
極端にアンダーが強いならまず車のセッティングを見直しましょう。
それからアンダーは、腕のある人ならある程度は消して走る事も可能ですし、速い車はけっこうアンダー気味なセッティングになってる事が多いです。
コーナーの進入でしっかりフロントに荷重を移してますか?

14: タイヤ選び : 2005/06/14 20:35
×さん>コーナー進入時そういえば荷重移動さしてないかもしれません(>_<)
その前に車高調無しのビスカスてす(..)

15: : 2005/06/14 20:49
まあタイヤは保険だと言う人もいるからネオバとかは薦めれる。けど、うまくなりたかったら安くてそこそこのタイヤがいいと思う。速度域低いとかサーキット行かないんならアゼニスやビモードがいいんじゃない?安くて喰って長持ち!

16: 汁よん : 2005/06/14 20:59
ドリフトにしろ、グリップにしろタイヤやパワー等に頼った走りだと、ただ車が速いだけで上手くはならないと思いますよ!どうすれば上手く走れるのか考えて、トライ&エラーするのが良いと思います。(ただ、初めてトライする事に全力を注ぐと廃車になりかねないのでほどほどにね!)何が良くて何が悪いか、何が効いて何が効かないのか、しっかり見極めて操ってやれる様になるのが先ではないでしょうか?雑誌等のインプレはあくまでしっかりチューニングされた車&上手い人がインプレする訳で…。タイヤも安い物ではないですからね。

17: タイヤ選び : 2005/06/14 21:37
×&汁よんさん>返答ありがとうございますm(__)m
ネオバより1つランク低いタイヤを選び、段々とタイヤの限界や車の動きが分かるように努力していきたいと思います(^O^)
フロントタイヤがネオバで後ろがウンコならケツ流れてもはコントロールしやすくなるもんじゃないんでしょうか?(..)
上の考えでネオバより1つランク落としたらら自分みたいな初心者にはネオバよりコントロールしやすいんですか?ドリフト速度はフロントがハイグリップなほどドリフトスピードあがるんですか?(リアタイヤは同じ廃タイヤとして)

18: 汁よん : 2005/06/15 00:20
う〜ん、多分車のチューニング度合いや、足のセッティング、進入スピードの領域等にもよると思いますが、傾向としてはフロントが喰っちゃってオーバー気味になるんじゃないかな。ケツは出しやすいと思いますが、カウンターが遅いと巻き込みスピンしますね。適度に逃げてくれる方が踏めると思います。そこまで喰わないタイヤの方が、色々と勉強になると思いますよ。勿論、前にもありますが定常円や、8の字の練習ならハイグリップはもったいないですよ!

19: 汁よん : 2005/06/15 00:34
フロント駆動ではないのでスピードは上がらないですよ!ドリフトに関していえばネオバ等の方が遅くなるかも…。ケツが出すぎて踏めなくて、態勢維持にいっぱいいっぱいになるとおもいます。コントロールしやすくなる訳じゃないです。リアに履いたら喰いすぎドアンダー…。バランスが大切だと思います。廃タイヤ履くなら余計にハイグリップはいらないでしょうね。

20: タイヤ選び : 2005/06/15 09:55
汁よんサン>なるほど勉強になります(..)
巻き込みスピンってのは言ってくれてる意味は分かりますが体験した事ないから何か怖いです(..)
今の180SXの状態はマフラー、強化サス以外はノーマルです(涙)
来月にフルタップ式車高調いれて再来月にデフいれます(^O^)
今フレーム修理にだしてます☆右が前持ち主が突っ込んだのでクシャっていて右だけ8の字やサイドターンやりにくいので直しに出しました(^O^)ついでにフロントの配線移動と13系のフロント内のツメ折りも頼みました♪

21: 汁よん : 2005/06/15 21:30
車速がそんなに乗ってないとアンダーで突っ込むよりは恐くはないですが(サーキットでの話ね)、スピードが上がってくると恐いですね(;^_^A 車高調とデフは絶対必要ですね!足が入ればセッティング次第で今のタイヤでもなんとかなりますよ!

22: タイヤ選び : 2005/06/15 21:47
汁よんさん>いつも丁寧に説明してもらって、ありがたいですm(__)m
つまり車高調の減哀力でフロントの接地力を変えれるって事ですか(..)?
その前に減哀力の『哀』って字が読みが分からなくて『哀』という字を当て字にしました(笑)本当は口の部分に漢字の『一』が入る字なんですが(>_<)

23: 東大元暮らし : 2005/06/16 05:29
衰=すい

24: 汁よん : 2005/06/16 06:26
足のセッティングは減衰だけではないですよ。トーやキャンバー、ホイールベース、バネレート等色々あります。調整式アームがあると色々できますね。車高調で出来る事といえば…勿論、車高調整、減衰力調整出来る物なら減衰調整、ピロアッパーマウント付きならキャンバー調整、バネレート変更(バネ交換)位でしょうか。ハマると面白く、それがまた難しいですね!タイヤの接地面積等もセッティング次第で変わります。単純にエアー圧でも変わりますし(笑)タイヤを生かすも殺すもセッティングじゃないでしょうか。ドラテクも重要ですが(;^_^A

25: タイヤ選び : 2005/06/16 08:28
汁よんさん>セッティング楽しそうですねぇ^_^;でも自分でセッティングできないんで=お金払ってショップにやってもらうしかないです(..)
車高調もう少しで入れるんですけど…フロントとリアのアームやロッド系まずは最初に何を入れといた方がイイですか(..)?
あと僕の4穴の16インチなんですけどフロントタイヤ205/50で結構『へんぺい』に見えますか(..)?フロントは、なるべくタイヤ薄く見せたいんですがパンクやホイール痛めるのイヤなもんで(>_<)

26: : 2005/06/16 10:28
ホイールベースは変えられないですね。キャスター調整すれば多少は変わりますけど…。トレッドと勘違いかな。

そんな事より、足回りを交換するよりも今の状態のままでもっと攻め込む事をお勧めします。
今までのやり取りを見てて、今のままではチューンしても性能が使いこなせないですよ。

27: タイヤ選び : 2005/06/16 21:13
?さん>今の状態で走りこんでお釣りもらって事故とか不安です(..)
機械式いれたらお釣りもらわなくなるって本当ですか?でも振り返しってお釣り利用するもんじゃないんですか(..)?

28: 汁よん : 2005/06/16 22:43
?さん>私が言ったホイールベースってのはキャスター調整の事です(;^_^Aアセ書き方悪かったですね…。 タイヤ選びさん>車高調入れたら調整式アーム等はしばらくいらないと思いますよ。入れた車高調の乗り味等を体にたたき込むのが先でしょう。(^-^)車高調とデフだけは楽しく走るうえで頼っても良い道具だと思います。205/50R16で十分だと思いますが。タイヤを薄く見せたい気持ちも分かりますが、厚過ぎず、薄過ぎず…と言ったところでしょうか(;^_^A 実際に見てないので何とも言えませんが、そのタイヤサイズでフェンダーアーチギリギリまで下げるとちょっとの段差で腹下擦りますよ。ちょい上げ気味にしないと街乗り出来なくなるかも…(*_*)

29: タイヤ選び : 2005/06/16 23:34
汁よんさん>ショップの方にデフ中古すすめられたんですが…どう思います(..)?
なんかショップさんの言うにはオーバーホールしたったら中身新品になるから中古で上等らしいです新品は高いからやめとけって!中古ならオーバーホールしても5万あったら工賃込みで着くから浮いた分で他のパーツ買いなさい!と言われました(>_<)

30: 汁よん : 2005/06/17 00:01
タイヤ選びさん>私も中古のデフ使ってますよ〜(^-^)調整済みのデフケースごとだったので、車に付けるのもケースの脱着であんまり工賃かからなかったので…。初めてのデフですし、新品がどれだけ効くのかは分かりませんが、私的には今の所不満はないです。デフはオーバーホールしても2回が限度らしいので組んだらずっと使えるパーツではないようです。私もそろそろやろうかと考えてます。しかし前のオーナーが使っていた状況が分からないのでオーバーホールはやっても1回と自分で決めてます(^-^)オーバーホールされた物ならば中古でも十分だと思いますよ!私は中古をそのまま組んだので今頃になって不安が頭をよぎります(*_*)

31: タイヤ選び : 2005/06/17 00:28
汁よんさん>汁よんさんはデフは工賃や本体代すべて含めてイクラでゲットしたんですか(..)?
僕も早くデフいれたいです(>_<)

32: 汁よん : 2005/06/17 23:54
ん〜、デフ本体(ケース含め)が大体5万いかない位で、ケースのボルトが1本折れてオイル洩れしてたので、直してデフケース脱着してもらって1万位で全部で6万もかかってないですよ!デフケースの修理と脱着位だったら後で見て自分で出来そうだったので最後の1万は余分な出費だったかな〜…と今少し後悔してます(;^_^Aその時は早く入れたかったので頼んじゃいました(;^_^

33: タイヤ選び : 2005/06/18 00:02
汁よんさん>デフない時って、とにかく早くデフ欲しいですよねぇ(>_<)汁よんさんはメーカーどこなんですか?僕はKAAZいれたいです(^O^)でもカーツなかなか無いらしいです(>_<)
機械式いれるとカナリ変わりますか(..)?
機械式はいったのに乗った事ないんで分かりません(>_<)

34: 汁よん : 2005/06/18 01:52
僕のはニスモの2WAYですよ。バキバキに効く訳でもなく、乗りやすいです。効きが少しマイルドっぽいですね。新品だったらもっと効くのかも…何にせよ新品じゃないのであくまでも自分的に乗った感想です。ドリフトはビスカスよりやりやすくなりますし、断然安定しますね。

35: タイヤ選び : 2005/06/18 04:39
汁よんさん>でもオーバーホールしたら新品になるんじゃないですか(..)?
初心者にとってはマイルドな方が操作しやすいんじゃないんでしょうか(..)?
マイルド=よく効くやつよりスピードいるって事じゃないですよね(..)?
すみません質問攻めでm(__)m

36: 汁よん : 2005/06/18 06:55
オーバーホールしたからといって新品になる訳ではないですよ。新品の状態に近くなる…といった所ですかね…(;^_^A要はデフを使っている内に消耗する部品(デフ本体内)を交換して組み直すだけなので、それ以外はそのままなんです。オーバーホールが2回までとされる理由は良く知らないのですが…(;^_^A 効きがマイルドって書いたのはロック状態になる時にガツガツ音がしないからです。タダそれだけの理由なんですが…(;^_^A別にドリフトするのにスピードがいるとかではないです。機械式入れてて、壊れてなければ楽にドリフトにもっていけますからね(笑)

37: タイヤ選び : 2005/06/18 08:20
汁よんさん>早く機械式いれたいですわぁ(^O^)
汁よんさんは何県すまいですか(..)?
僕は三重です(>_<)

38: 半年 : 2005/06/18 13:41
自分はニスモの2ウェイ入れてますが、バキバキなります・・ちなみにネオバ履いてる方いますか?今01Rなんですが、溝がスリップラインまでくると、雨の日フロントが逃げてしまいます。ネオバは溝減ってもかなりいけると聞いたので、履きかえ悩んでます

39: 基本的に : 2005/06/18 15:39
ネオバも01Rも溝が無かったら雨の日にはそれほどグリップしないよ。ただ01Rの方が溝が無くなってからは食います。
誰に聞いた話かは知らないけど、ネオバの方が安いんだから、良いと思うなら履いてみればいいよ。

40: てかさ : 2005/06/18 16:38
溝がなかったらどんなタイヤでも同じ

41: MR2のNA : 2005/06/18 23:55
機会式入れればスピード出さなくても簡単にケツ出ます!?

42: 汁よん : 2005/06/19 07:56
タイヤ選びさん>自分は愛知ですよ(^-^) 半年さん>自分のは中古で、オーバーホールもせず使ってるのでヘタってきてるのかもしれません(;^_^Aニスモのデフにも色々種類ありますけど、どれが組んであるかも分からない状態です(*_*)もしかしたら1世代前の物だったりして…。MR2さん>う〜ん、MR2がどんな動き(挙動の傾向とか)をするのか分かりませんがドリフトは難しいと聞きます(*_*)確かにそれほどスピード出さなくてもケツはでます。が、ケツが出た後踏めなければ続かないですし、やっぱりある程度はスピード乗せないと繋がらないですよ。

43: タイヤ選び : 2005/06/19 18:14
汁よんさん>愛知ですかぁ隣りの県ですねぇ(^O^)
汁よんさんはサーキット派?峠派?
僕は峠派です(^O^)廃車なんか気にしません☆

44: 汁よん : 2005/06/19 21:26
タイヤ選びさん>自分は廃車になると非常に困るので、あんまり行かないですね。上手くないですからリスクを考えると…。サーキットの方が安心できます。でも峠や埠頭の雰囲気はすごく好きですよ!今は時間があまり作れないので、たまにサーキットに行く位ですね(;^_^Aだからなかなか上達しないっす(T_T)

45: タイヤ選び : 2005/06/19 21:51
汁よんさん>僕はチョー初心者です駐車場で8の字とかサイドターンや定常円くらいです↓
峠ではグリップです(..)車高調はいってデフ入ったら峠流す予定です(..)なるべく廃車にならない用に頑張って今の車と常連さんについていけるように日々頑張り中です(^O^)
でも仕事2ヶ月に1回くらいしかないです↓

46: : 2005/06/21 09:10
駐車場で8の字は止めて下さい。音とブラックマークでとても迷惑してます。

47: タイヤ選び : 2005/06/21 22:27
場所くらいちゃんと選んでます!近くに家1件もないしブラックマークもついてません雨降りしかやってないんで

48: なべち : 2005/08/04 12:26
こんちわm(__)m前01で今01R使ってます。ドライとウェットのバランスは前の方が良かったと思います、只減るのは01Rのが早い!!(T_T)ネオバは周りの人曰く、思わぬとこで裏切る事がある、らしいです。

49: : 2005/08/05 05:38
ネオバで裏切る??タイヤに頼り過ぎなんじゃない?

50: ・・・・ : 2005/08/05 19:29
100%のタイヤなんて無いから!!01Rにしろネオバにしろ限界超えたらみんな一緒!!

51: 軽く : 2005/08/05 23:26
オレは逆に01のが裏切り方がヒドイと聞いた!
逆にヘボタイヤ前に履かした方がシビアな操作みにつくんじゃないの?ハイグリに頼りすぎてもなぁ…

52: : 2005/08/05 23:27
裏切りとか‥。それは自分の腕が悪いだけ!!

53: FR未経験 : 2005/08/09 12:42
自分はFFしか乗っていませんが体験談から言うとヨコハマ>限界が突然来る BS>限界がジワリジワリくる ダンロップ>基本的にどこからが限界か解らんくらいに滑る ファルケン>暖まってくれればBSに似た性格ただし暖まるまではヨコハマに近い感じ…あくまで自分の独断と偏見です♪参考になるかな?

54: たいやまん : 2005/08/09 23:39
ネオバは良いタイヤだと思う。滑らせて良し、グリップさせて良し。タイヤの減りが早いのが難点だけど。

55: : 2005/08/10 04:23
ネオバは滑り出しが早いけどそこからさらにコントロールできるタイヤだからそれが利用できる人はいいけど01はある一定までグリップした後、突然腰砕けに滑るタイヤ。その境目がわかりにくい感じかな〜。
ネオバで滑るとか言ってる人は滑らせて走らせるができないから01の方が合ってるかもね。突然滑り出すのが否な人はネオバで滑らせながら加速させるタイプの人向けだね。

56: aki : 2006/04/16 00:55
タイヤは前後ロータイヤでもいいかも。
ジムカーナ場やサーキットで練習するが
一番の早道♪
公道でぶつけて修理代に余計なお金をつかうなよ〜♪

57: : 2006/04/23 19:22
01Rはツっ張るって感じでneovaは踏ん張るって感じかな ちなみにホンダのテンロクですが 個人的には01Rです いいかげんにきっても曲がってくれます ネオバは01Rと同じ感覚でスパッと切るとアンダーでます まぁネオバのがやらかいからタイヤが粘るまで時間がかかると思われます 重量も違いますし
ネオバのがスムーズに動く気はしますが  

58: いいタイヤは : 2006/05/19 08:30
ずばりフェデラル!食うし安いしな絵文字

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