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バックタービンについて
1: : 2011/03/28 02:56
みなさんこんばんは。朝の人はおはようございます。昼の人は…(略)

いまさらって思うかもしれませんが
バックタービンについて正しい情報をお持ちの方いますか??
「バックタービンは良くない」
「負担がかかる」
「タービンブローする」
なんて情報はよく耳にしますが、実際にバックタービンそれ単体が原因でブローしたり
どっか傷めたりするんでしょうか。
例えばタービンブローしたとして
バックタービン仕様にしていたから、バックタービンが原因と真っ先に疑いますが
たいていは他にも改造がしてあるわけですから
バックタービンだけが原因って決め付けるのはできないかと思います。
実際バックタービンにしてるけど何の問題もないって人も聞きますし。

…意見求む!!



2: : 2011/04/01 02:41
エアフロレスや押し込み式にして、ブローオフをを殺したりしている目的は主にブースト
の立ち上がりレスポンスの向上を狙っているので良くドラッグ仕様の車がやっているが、ゼロヨン以外のステージでは、タービンのシャフトにガタが出る、それだけではなく
加圧された空気がタービンに逆流することで一瞬の空燃費がとれな
くなり排気音が上がり
ブローすることがよくある。

3: : 2011/04/01 02:44
まあ5速まで入るステージでアクセルオン、オフでバックタービンなんかさせるとブローする危険性は大きい。

4: : 2011/04/01 19:48
コメントありがとうございます!
自分もその仕組みはわかっていたので
良くないとは思っていました。
ただバックタービンは良くないって言う人はいますが
良くないってことを聞かされて根拠なく否定する人が多くないですか?
実際、「あんたは実体験ででバックタービン単体が原因と断定出来る、あんた自身の実体験から出た回答なのか??」
と問い詰めたいですが(笑)

結論から言ったら
そこまでシビアに問題視するものなんですかね?まぁ車種や走り方によると思うんで
一概に断定できないと思いますが(´Д`)

5: : 2011/04/05 03:12
主はどのステージで走るのか?あとタービンの仕様にもよるがノーマルタービンにだと押し込み式にしたからといってタービンのレスポンスが良くなるとかのメリットはほとんど無いよ。
あくまでビックシングルなどのタービンで、2Lクラスの6発のエンジンなどでは有効、但しバックタービンさせた時に燃調が薄くなる傾向があるため排気温が瞬間的に上がるので
タービンブローの危険性はある。

6: : 2011/04/05 03:17
まあ少なくてもバックタービンでブローさせた経験上からの回答だけどな。
音だけ求めるならやめとけよ、無駄金使って後悔するだけだぞ♪( ´θ`)ノ

7: : 2011/04/05 03:22
まあ結論から言えばバックタービンがダメなのではなく、バックタービンさせた瞬間に燃調、空燃費、とるれなくなる、吸気温度、排気温度、
上がる=ブローに繋がるって事だな。

8: : 2011/04/08 13:58
みなさんありがとうございます!

おれも前バックタービンにしてて
峠とかメインにそれなりに走ってて
そんでもトラブルらしいトラブルが無かったもんで
実際どうなんかなって思ったんで質問させてもらいました。
少なくとも良くはないとは思ってたんですが
実際それほど悪いのかって疑問に思ったんで。

みなさん詳しいですね!
ありがとうございます。



9: (人´∇`*)ステキ : 2011/04/11 23:05
もっと実用的な確実ないじりかたしないのかい?君たちは?

エンジンパワーは上げなくてもそこそこ走れるよ(笑)

軽四じゃなければ(笑)

10: : 2011/04/13 00:46
軽も随分と速いの知らないの?
またチューニングはノーマルの加速に物たりないからやるんだよ。


11: : 2011/04/13 07:49
正直軽が速いとか遅いとかどうでもいい(笑)

12: : 2011/04/13 13:33
どうでも良いなら書くなよ。

13: (人´∇`*)ステキ : 2011/04/14 21:39
軽四はチューンしてもしれてるよ(笑)0.66Lやし。

2Lのノーマル、ターボエンジンなんかには歯がたたない。

峠みたいなチマチマしたとこより

最高速が楽しい。

14: : 2011/04/15 07:05
そのノーマル2Lターボならミラのフルチューンで楽勝で勝てるよ、
もう少し勉強しような
ステキ



15: : 2011/04/15 07:05
ステキは何乗ってるんだ?

16: (人´∇`*)ステキ : 2011/04/15 18:38
Kだよ!K!

17: (人´∇`*)ステキ : 2011/04/17 21:08
JB-JLのフルチューン?とは?

ノーマルでもかなり速いな、リミッターすぐかかるし(笑)

18: : 2011/04/18 01:12
それを言うならストーリア X4、ノーマルでもブースト2.0キロオーバー。




19: : 2011/04/18 11:32
久しぶりに見にきたら
違う話しで盛り上がってますね(笑)

20: : 2011/04/21 20:57
他の板は閑古鳥泣いてるよ。

21: : 2011/04/23 16:25
せっかくだから盛り上げていたいね!

22: おーじ : 2011/11/21 00:25
確かに負担はかかる
ただ、ブローすることはまず無い
それよりもスロットルバルブの負担の方がヤバく、曲がる事がある


23: 4WD : 2012/07/01 21:41
しょせん軽自動車(笑)

24: 名前など無い : 2012/10/24 19:58
軽自動車をなめないで欲しいな。

25: haua : 2012/10/27 02:05
ムーブL600系統でFDを煽れるから怖いよね
もちろんカーブが多いところとそのFDがノーマルってこと限定で

26: noname : 2012/11/08 22:09
>>25
イチローにゴルフやらせて勝ったても嬉しくなくね?

27: GTR馬鹿 : 2016/07/01 16:09
自分のBNR34はブローフオフバルブ付いてるのにキュルルル〜って音がするのですが…なぜです?
タービンはHKSのt51r kaiです。

28: 86 : 2017/05/22 16:41
ブースト圧高過ぎて流しきれないのが逆流することはある

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