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1Gをバラしたことある方
1: GZ20ソアラ : 2008/04/19 17:11
自分でOHしようと思ってます。ご指導お願いします。 1G積んだ車種に乗ってる方いたらMAIL宜しく

41: アンフィニW : 2008/04/22 00:10
セミ○Hってことでしょ☆けど、慣れてないと作業がはかどりませんでしたよ(笑)じいちゃんはリフトの猿人とかバラしたことありますか?

42: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 12:35
それはない…使いぱっなし乗りっぱなし

43: アンフィニW : 2008/04/22 12:42
二回やらさせてもらいましたわ↓コッテコテになるからやりたくなかったけど(´д`)なぜかアレ系は工賃がいいんですよ!! 定期点検とかもオイシイですよ☆

44: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 15:08
へぇ〜。近所の企業は乗りっぱなしだけどね。うちもそうだが…修理なんて全塗装にバッテリー交換だけ。コマツのボロだ。いすゞのエンジンが載っている。頑丈だ

45: アンフィニW : 2008/04/22 17:03
トヨタ製は。ドラムを開けてみると!!丸っきりハイエースやサァーフのブレーキなのは驚きました☆ チェーン替えたり、グリス替えとかしてたっす*

46: アンフィニW : 2008/04/22 17:07
25トンのタイヤローラーやグレーダーの変わり種の整備&車検もやりましたに(´д`) 話、変わりますがスズキの対策プーリーてドコが対策されたの??*

47: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 17:53
ん?対策品?クランク、ウォーターポンプ、ダイナモのプーリは溝が二つか三つあるプーリに変更されたんだと。VベルトからVリブドベルトにベルトも交換だよ。

48: アンフィニW : 2008/04/22 23:44
なるほど☆
リブになったんですか!!
滑りにくくなったんですかね〜?

49: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/23 10:22
接触面積が増えるからね〜ただ単純に考えて

50: アンフィニW : 2008/04/23 21:09
じいちゃんとこは仮装もしてんの?

51: 自爆でしょう : 2008/04/23 23:26
仮装(笑)仮装仮装 漢字間違えてるし

52: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/24 12:27
カソウはしないよ。修理は出来る所だけな。

53: アンフィニW : 2008/04/25 19:24
架装。変換ミスぐらいで挙げ足とられてもなぁ じぃちゃんは鍋に遊びに来てるんですか?

54: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/25 20:03
四国の片田舎なんでそこにはいないよ

55: 100ちぇ : 2008/04/26 01:49
↑四国の方なんですか?
ps.アンフィニWさん、例のタービン加工してくれるところ探しましたが、わかりませんでした。タービンオーバーホールならありましたが(;_;)ネッツ名四の裏ですよね?

56: アンフィニW : 2008/04/26 08:08
おはよう☆
久しぶり♪
四国ぢゃないよ!!
ネッツ裏にありますよ。
過吸器?バラ組み→バランス、作業を行う業者さんは地方にもありますよ、が。 かなり高いですよ!! いつもコッカに依頼してましたよ。*

57: GZ10 : 2008/04/26 09:49
ダイナミックもやってもらえるんですか?
〇〇スポーツゃ〇〇BOXといった業者の広告がカーボー〇で拝見できますが... 直に作業を見てみたいんですよ。

58: 100ちぇ : 2008/04/26 10:48
アンフィニWさんお久しぶりです(^.^)ネッツの裏ですよね…。携帯タウンページには載って無かったので、直接行って、それらしきとこに聞いて回ったのですがε=┏(; ̄▽ ̄)┛もう一度探してみます。
P.S.四国の方と聞いたのは、じいちゃんGさんにですよ(^.^)

59: アンフィニW : 2008/04/26 18:59
100ちぇさんへ。 いや。あるパズです(^_^;) 直接案内する方法もあるけど...。
GZ10さんへ。エンジン載せ替えてませんか??
初期1GはNAのハズですが!?ダイナミックは関連会社にだしてますよ。

60: GZ10 : 2008/04/26 21:04
70ソアラのエンジンを載せてます。05ツインになってます→買った時から現仕様でした。下が吹けすぎで怖いです。近くで05を分解してくれる店を探してました。

61: 100ちぇ : 2008/04/26 22:27
アンフィニWさんへ、案内して頂けるのですかo(^ヮ^)o一度、加工屋に行って詳しい話し等を聞きたいので、是非ともお願いしたいのですが…。

62: アンフィニW : 2008/04/27 14:03
おはよう☆
100ちぇさんの車って、シングルぢゃなかったですか(^_^;)?
純正のまんまだとセラミック製のペラぢゃないですか??間違ってたらゴメン。 OHの目当てはスチール製にすることなのかなぁ? 工場へ一緒についていけばいいの。*

63: 100ちぇ : 2008/04/27 14:32
アンフィニWさんが言う通り、シングルのセラミックタービンです^^;タービンは結局はOHになりますが、ハイフロー化にして羽もついでにメタルにしたいと思います。場所は案内してもらいますと助かりますが、詳しい場所を教えて下さってもいいですよ(^.^)沖縄タービンより安ければいいかなと…。

64: アンフィニW : 2008/04/27 15:19
セラミック製ハイフロ→ 105.000で、スチール製にペラを替えたハイフロが120.000が一般の人が購入出来る金額ですよ(汗) 値段の前後するかも...。 以前70スープラに1j載せた時の記憶ですョ。嫌みぢゃないけど(ハイフロ)はお薦めぢゃないです↓*

65: 100ちぇ : 2008/04/27 15:52
アンフィニWさんがお勧めできないと言うのは、やはり耐久性とかの問題でしょうか(;□;)素直に2835とかが良いのでしょうか?

66: アンフィニW : 2008/04/27 17:30
100ちぇさん。耐久性についてふれるといぅことは、ハイフロの知識があるみたいですね!!ブレードゃシャフトは強化品にかわるんですが肝心のカタツムリは純正を削ったモノなんですよ(汗)ぅちの車にもハイフロがありますが...

67: 点検ハンマー : 2008/04/27 17:44
↑当たり前だろボケェ

68: 100ちぇ : 2008/04/27 18:02
↑の方はスルーで^^;…。一応、自分なりにハイフロタービンについては調べました。やはり、ネックは耐久性ですか…。純正はマージン取って大体ブースト1.1位ですが…。所詮は純正と変らずなんでしょうが、同じブーストでもパワーは出るとききましたが…。

69: アンフィニW : 2008/04/27 22:27
パワーは出ます。スープラも出てました。カタツムリが拡大されてて、吸気量があがっていて同時にペラも角度(イン&アウト)が純正と違ってました。
純正.過吸気は削る前提で作られてません。←が一番の欠点です。雑誌にはいい部分しか書いてないでしょ(汗)*

70: アンフィニW : 2008/04/27 22:43
100ちぇさんへ。ハイフロにしろGT系にしても、過吸器 以外も替える必要が...。 費用がかかると思います。 スチールのブレード純正サイズで).外アクチュエーター.レギュレーター.ブーコン.ECUの書き換えだけでも鋭く吹けてましたが...

71: 100ちぇ : 2008/04/27 23:28
アンフィニWさん今晩は(^.^)確かに他に必要な物は多々ありますね…。自分の車はタービン以外で考えると、燃ポン、、レギュ、現車セッティングですね。取り敢えずR燃ポンとレギュは探してます。現車はタービンと一緒にと考えておりますが…。

72: 100ちぇ : 2008/04/28 01:13
P.S.クラッチが滑ってるので、社外に換えようかと考えてるのですが、街乗りからチョイゼロ、最高速まで欲張ったらやはり、ツインプレートですよね…。候補はEXEDYのカーボンツインかハイパーマルチなんですが、他にお勧めありますか?

73: アンフィニW : 2008/04/28 07:40
おはよう☆100ちぇさんへ→・使用用度は絞り込んだ方が費用も絞れこめますよョ。ドリしるならシンクラでも良いですョ☆フラも一緒に替わるモノがお薦め☆ 0→400をするならツインが絶対に必要です。初めてな場合、シフトの練習に↓

74: アンフィニW : 2008/04/28 07:48
→安価なツインにするのも一つの方法だと考えてます。初めてだとアクセルだけで→真っ直ぐ進ませるのに苦労させられるとハズ(汗)半クラ多様かも...。100ちぇさんの財布と目的を尊重します☆楽しみですね*

75: アンフィニW : 2008/04/28 07:58
いい忘れ(笑)
R34ボンプを買うぐらいなら外メーカーを素直に購入した方が良いです。R32用が新品で出るなら買いです。 燃圧のかかりが別物です!!トヨタ車はEUC書き換えがバカ高ですよね〜(^_^;)

76: テストハンマ : 2008/04/28 08:24
当たり前だろボケェ。 フルコンにしろ

77: : 2008/04/28 09:28
フルコンの説明してくれる☆
自分が理解してないのに使ってるよね*

78: テストハンマー : 2008/04/28 11:32
↑当たり前の事を偉そうにいうなよ。早く1級とれや

79: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/28 14:36
なんの為の一級だ?

80: 100ちぇ : 2008/04/28 15:38
アンフィニWさんへ。色々教えて頂きありがとうございます(^.^)クラッチは知り合いのとこに新品が余ってるとの事で、取り敢えずそれを付けときます。多分、またすぐに滑りだすと思いますが…。その際は、ハイパーマルチでも使ってみようかと思います。

81: スライディング ハンマー : 2008/04/28 16:00
↑よほど乗りかたが下手なんだな(笑)半クラ使いすぎだろ

82: アンフィニW : 2008/04/28 18:19
100ちぇさんは0→400派なのかな??過吸機とEUCだけでも、結構な金額になりますよね(・・;)
じいちゃんへ→一級の意味しらない人間の言ってる人間だらかほっとけばいいョ☆禅問答してる蚊だから♪*

83: ほしのあき : 2008/04/28 18:53
アンフィニ氏はショップの人なの?
町工場の整備士さんなの? ただの整備士にしては話してる内容が濃いですよね!!雑誌に載ってない具体的なことも話してるし!!

84: 100ちぇ : 2008/04/28 19:01
アンフィニWさん、今晩は(^.^)自分は0→400と最高速派です…。後はサーキットかな?

85: アンフィニW : 2008/04/28 19:44
ん〜。0ー400と最高速は...(^_^;)
最低限の見積りでも、過吸機系.ECUだけで片手近くの費用がかかりますョね!! クラはもらえるみたいですが...。純正ポンプは何馬力まで補えるんですか?? 過吸機が純正でも1.1もかけられるんですか!?

86: 100ちぇ : 2008/04/28 20:41
いきなりタービン交換とかはしませんが、腕に合わせて徐々にステップアップして行きたいと考えてます(^.^)純正燃ポンは、ブースト1.2(320ps?)位かけ続けると足りなくなるみたいなので安定供給と先を見越しての交換と考えてます…。

87: 100ちぇ : 2008/04/28 20:44
P.S. 純正タービンは1.3(現車セッティングをキッチリして340ps)までいけるようですが、圧縮、耐久性等のマージン、オーバーシュートを考えて1.1位が良いみたいです^^;

88: アンフィニW : 2008/04/28 21:01
へ〜!!凄いですね(・・;) 簡単に出ちゃうもんですね。前置きに交換済みなのかな??100系以後って2jみたいに純正からメタルガスケットが入ってるんですか??ポンプ交換ゎ絶対みたいですね。注射器はよいのかな??容量がイマイチ(^_^;)*

89: 蚊取り線香 : 2008/04/28 21:06
何かレベルが・・・低い(笑) 恥ずかしくないのか(^O^)

90: 100ちぇ : 2008/04/28 21:12
アンフィニWさんがおっしゃる通り、ガスケットはメタルなんですが圧縮は確か8.5だったような…^^;)前置きはブーストアップ程度はさほど変わらないみたいなので、今は付けてません…。ブースト安定には良いと思うので。いずれ付けたいですが(^.^)

91: 100ちぇ : 2008/04/28 21:18
注射器とはI/Jの事ですよね(≧ε≦)純正は360か380でギリギリ380psまではOKみたいです。

92: アンフィニW : 2008/04/28 21:27
前置きにして点火時期を進めてもらうとメチャ速くなりますよ。過吸機.ポンプ.レギュだけでよいのでは☆トヨタ車専門にさわってる店ってありますか?*

93: 100ちぇ : 2008/04/28 21:55
そうですね、取り敢えずE/g関係はそこまでいきたいです(^.^)店は探してはいるのですが(◎д◎)探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。

94: ↑゜ : 2008/04/28 22:02
漢字間違えてるし アンポンタンだね。点火時期進めるだけで速くなんのかな?(笑)君には針金がお似合いだよ

95: 腕… : 2008/04/28 22:29
針金か、気に入った。

96: 100ちぇ : 2008/04/28 22:33
^^;)

97: 点検トンカチ : 2008/04/28 22:34
そんなセコイ事しねぇよ

98: トンカチん : 2008/04/28 22:35
そんなセコイ事しねぇよ。針金縛るのはアンフィニ君ぐらいだろ

99: サクセス : 2008/04/28 22:35
そんなセコイ事しねぇよ。アンフィニ君ぐらいだろ針金縛るのは

100: ザーレン : 2008/04/28 23:59
アンフィニ君は人生滑りまくり君かな?

101: アンフィニW : 2008/04/29 02:44
マルチをもらえる店でさわってもらえないんですか? 現在、ECUが書き換えしてあるそうですが↑同店なら、 相談してみてはどぅですか。蚊が増えたけど(笑)実際ゎ一匹だから☆ほっとけばいいョ↑落書きが好きな中年爺だし(^o^)*

102: アンフィニW : 2008/04/29 02:54
94さんへ。理系は得意? そんなに速くなるの... 前置きにすれば、進めていく方向→補正ですよ。 (変わらないって)書き込んでる時点で 無知.妬み だと公表してるもんですよ♪貴方はオイル交換が詳しい方でしょ(笑)ご苦労様*

103: 蚊取り マットレス : 2008/04/29 03:06
↑ブレーキホースを針金で縛るアンフィニ君ですよぉ

104: 蚊取香 : 2008/04/29 03:19
前置きにして点火時期すすめたらめちゃ速くなるだってよ(笑)そんなに速くなんねぇえよ。てめえの感覚だろーが。 大した事ねーぞ

105: でもさぁ : 2008/04/29 04:08
変わるでしょ。前レスから読んでるけど同じ仕様なら前置き付けてセッティング詰めたら早いよ。ブーストもシッカリかかるよ。
遅いって書いてるの今日ナベに来てる人かな?
誰の肩を持つわけでもないけど。ワンJ最高〜

106: 鍋お疲れ様〜 : 2008/04/29 05:19
現車合わせの車を知らない人ですかね〜
社外インタークーラーにしたらブーストも上げれるし。混合比?のズレも調整してもらうと速くなりましたよ。キッツで、ブーコン無しVプロ制御だけど。自分コンビニいますよ!!白100です。奥にいます。

107: お疲れさん : 2008/04/29 05:25
コンビニの裏の道で弁当喰ってるよ
話しますか?
小馬鹿にしてる奴等も寄ってくるだろし(怒) 調子乗りすぎ
Vプロいいね!!
値段がなぁ

108: お疲れ様っス : 2008/04/29 07:54
ここも荒らしに来てますね〜
同じチームの人間ならショックだなあ
まぁ本人の趣味だろね〜

109: このクソスレは : 2008/04/29 09:16
荒らし禁止!

110: 眠いゎ : 2008/04/29 09:30
No.105。100系でドリしてます。100ちぇさんとアンフィニ君?さん?とのやり取りを楽しみに読ませてもらってたよ。ゼロヨンを主体に考えてるのかな?早朝、ナベにて同車両のお仲間が出来ました彼もドリだね♪時間が許すなら集まってみますか☆

111: 100ちぇ : 2008/04/29 09:45
アンフィニWさん、おはようございます。自分の説明不足がありますが、ECU(サブコンis)現在吊しの状態ですよ^^;)また、クラッチはマルチをもらえるのでは無くて、純正新品の方です(^.^)それが滑り出したら、マルチを購入しようかと考えております。

112: 100ちぇ : 2008/04/29 09:54
110さんへ、自分も同じ100系乗りとして情報交換等をしたいですね(≧▽≦)ゞアンフィニWさんも良い方みたいですし(^.^)自分はメカについては無知なので^^;)色々な話を聞きたいです。

113: アンフィニW : 2008/04/29 10:50
おはよう(晴れ)
100ちぇさんて、セッティング欄のjzx100さんでは...?違ったらm(__)m
あと、100系の方々は知り合いなの!?
クラは、純正を譲ってもらえる。でよいですか?
間違った解釈してm(__)m*

114: 100ちぇ : 2008/04/29 11:53
アンフィニWさんへ。そうですjzx100です。ハンネって言うんですか?あんまり気にしてなかったもので(;□;)ややこしく、してしまって申し訳ないです。クラッチは純正を譲って貰えるです。

115: アンフィニW : 2008/04/29 12:19
やはり♪ですか。
車の話をしますね。
現時点で過吸機はどんな状態なんですか?? もしですよ。早急で過吸機を必ず替えるのであれば(予算が確保できていて...)純正クラの取り付けは工賃がもったいないと思います。容量も足らないかもです*

116: 100ちぇ : 2008/04/29 12:59
現時点で、タービンは年式も距離もそれなりなんで、ヘタっていると思いますが、とりあえず大丈夫なので、すぐに交換は考えてません^^;)また、純正クラッチはブーストアップ程度でもキャパ不足ですが、工賃とかは無料なので大丈夫ですょ(u_u)o

117: 100ちぇ : 2008/04/29 13:04
各部品が駄目になったり、壊れたりしたらステップアップして行こうかと考えてます。まだまだ運転もヘタレなんで…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛とりあえずは燃ポンとレギュ、夏前にはラジエタですね…。

118: タンチェ : 2008/04/29 13:05
↑ブーストアップぐらいなら純正でも大丈夫だぞ

119: 100まぁくっ : 2008/04/29 13:13
ぉはよさん↑
朝から語ってるねぇ
100ちぇさんへ。
今の走行距離はいくらですか?
自分はタイベルと.メタル製に組み換えてもらったタービン、前置き.ポンプ..他.距離走ってるから消耗系は大体かえたよ。だいぶ節約しました。

120: 100まぁくっ : 2008/04/29 13:19
同時に、現車合わせでセッティングしてもらったよ。 十分速いよ!!
正直、怖いもん(笑)

121: 100ちぇ : 2008/04/29 16:01
100まぁくっさんこんにちは(^.^)自分のは走行75000位です。やっぱり現車は全然違うみたいですね。自分もちょこちょこリフレッシュして行ってますょ(o^-’)b

122: アンフィニW : 2008/04/29 17:14
100ちぇさんの車はタイミングベルト等...交換済みですか??
未交換だったら、ベルトと燃料フィルター.クラッチ.ポンプだけ交換して走ってみてはどぅですか?
0ー400は出来ませんが... 費用は安いです(^-^;

123: 100まぁくっ : 2008/04/29 17:48
100ちぇさんへ。
予算は決まってるんですか?
決まってるなら形は見えてきますよ〜。


124: 100ちぇ : 2008/04/29 18:09
アンフィニWさんへ。タイベルはそろそろ交換するべきだと考えています(^.^)燃料フィルターはクラッチ交換のついでに交換します。燃料ポンプは現在探してます、クラッチとは社外の事ですよね?クラッチラインはいつが交換の目安ですか?

125: 100ちぇ : 2008/04/29 18:17
100まぁくっさんへ。う〜ん、とりあえずお金も貯めたいし、少しずつ順番にコツコツやって行こうかと^^;)当たり前ですが、パワーを上げれば他の部分も強化等しなくてはいけませんし、そんなに稼いで無いので…(≧ε≦)なるべく遠回りはしたく無いですし。

126: アンフィニW : 2008/04/30 07:09
おはよう♪
クラッチは、純正がタダで組んでもらえるな純正でしばらく我慢で。タイベル一式と純正ポンプで乗ることは...できないのかな(^-^;費用が許すなら、追加で前置きにかえ、サブコン??を取り付けた店にてリセッティングをしてみては☆

127: アンフィニW : 2008/04/30 07:26
追記です。
(過吸圧)の指定を変えない限り費用は安いです。前置きが高いかも...。取り付けはホルソーが必要で、他は一般的な工具で間に合います。タイベルはL型のインパクトが必要だったと... ごっそりバラすなら必要ないのか...?*

128: 100まぁくっ : 2008/04/30 09:40
ぉは☆100ちぇさんへ。
予算とか?あと、イメージ作りはできてるのかな??
消耗品だけ替えてく↑の方の話に、個人的には賛成。
リセはショップによって金額が↑↓するよね絵文字。1.1キロのブーストはサブコンだけで制御してるんですか??

129: スライデ・ィングハンマ : 2008/04/30 09:41
L型のインパクトなんて使わねーよ(笑)頭つかえよアンフィニ君! あと 過吸器(笑)ってなに?隠語か?

130: GZ10 : 2008/04/30 10:43
こんちわ。 アンフィニさんへ。100系は、まだまだパーツが出てるから良いですよね☆ 自分の車は生産してない部品もあって探すのが大変っす(^-^; デフまわりにクラックが入り泣かされてますよ(ToT)

131: アンフィニW : 2008/04/30 13:27
どぅも。
GZ10さんの車ってソアラでしょ??2.8と同じ型の(^_^)ホーシング(デフ)の付け根が割れる症状は...70スープラもなりました。割れる前に対処してましたよ。 昔の0ー400仲間の70でした。c7仕様だったなぁ☆

132: GZ10 : 2008/04/30 13:59
対処ってできるんですか!?セントラルでSタイヤ履いた時なんかデフごと落として棄権しました。ラジアルでは問題なく走ってましたが(-_-;)対策品などは販売されてませんよ!!

133: 100ちぇ : 2008/04/30 14:03
アンフィニWさん、こんにちは(^.^)確かに、タイベル交換はしなくてはいけませんね。前置きについてはサイズ等を検討します^^;)燃ポンはとりあえずバッ直して様子を見てみます。サブコンなんですがSHOPでは無くて、自分で付けたのでセッティングしてくれるところはさがないといけません…。


134: 100ちぇ : 2008/04/30 14:09
100まぁくっさんこんにちは。消耗品交換は、自分も良いと思います(^.^)資金は貯めてますよ。先のイメージとしてはフルタービンも魅力的ですが2835か3037クラス等にステップアップして行きたいです。ブローするまでは純正タービンで行くつもりです。またブーストはブーコンで制御しています(≧▽≦)ゞ

135: アンフィニW : 2008/04/30 15:26
GZ10さんへ。
フラットバーを溶接するんですよ。溶接もガチガチではなく、適度に間隔をあけて対処させてました。当時、70のオジサンと名岐(吉野家前)に行ってましたが、落としたことも、割れたこともありませんでしたよ。

136: アンフィニW : 2008/04/30 15:42
100ちぇさんの、付けてるサブコンはバージョンアップとかできるんですか?? 過吸機系は、今は我慢ですね☆30シリーズ狙ってるんだね(笑)...考えてますね o(^o^)o前置きと同サイズのラジエターもお約束ですよ。ぅちも真鍮三層ラが欲しいです♪*

137: デカインパクト : 2008/04/30 16:08
??過吸機??
(笑)

138: デカ インパクト : 2008/04/30 16:31
≫127の過吸機(笑)何それ?本当に国家二級整備士か? そんなんじゃ一級取れないぞ(^O^)

139: GZ10 : 2008/04/30 16:32
フラットバーってなんですか?
モノコック側は、なんともならないんですか?
七点ロールゲージと発泡ウレタンできしみをゴマかして乗ってます。箱替えにしたって車両が高くて買えません。

140: 訂正です : 2008/04/30 16:34
≫127・過吸圧 (笑)

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