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1Gをバラしたことある方
1: GZ20ソアラ : 2008/04/19 17:11
自分でOHしようと思ってます。ご指導お願いします。 1G積んだ車種に乗ってる方いたらMAIL宜しく

2: うーん : 2008/04/19 18:46
1Gだからと言って特別な事がある訳じゃないけど、主が基本的な事を理解してるのか疑問。
こんな所で聞いてるようじゃ無理のような気がする。


3: 同感☆ : 2008/04/19 19:50
ここのサイトは無知なバカしかいないよ
雑誌を棒読みだから

4: 2の : 2008/04/19 19:59
ように基本を知ったようなこと言うバカほと組んだことないて

5: 4の : 2008/04/19 21:11
ようにチャチャ入れるバカほど組んだことないて

6: カカカ腕 : 2008/04/19 21:51
ここも無知野郎しかいないな

7: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 21:59
特殊道具そろえろや。話はそれからだ。

8: アンフィニW : 2008/04/19 22:19
じいちゃんへ。
工具の話しても解ってくれるモノ少ないと思うでぇ。 載せ替えはやったことあっても、バラしはないんぢゃないかな。数こなさないと難しいよね(;´д`)

9: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 22:20
部品の見極めか?交換か再利用か…

10: アンフィニW : 2008/04/19 23:02
あんたも修理工の人間ぽいね☆
てか、若いのに何故じいちゃんなんだ!?
変な奴が多いからでしょ?

11: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 23:16
漫画のタイトルそのままだ(笑)今すぐ古本屋へGou!!だよ。

12: アンフィニW : 2008/04/19 23:51
そちらは、今も修理は現役なの?

13: 腕エディショ ん : 2008/04/20 00:07
サイボーグジイチャンは素人。無資格の無知野郎だよぉ

14: アンフィニW : 2008/04/20 01:30
腕くんへ。偏見だけど↓
個人的好きぢゃないから↓割り込まいで↓


15: 上田下田腕だ : 2008/04/20 12:30
俺も嫌いだから。アンフィニってハンネダサい

16: : 2008/04/20 14:27
ダサくいい構わない
意味も解ってない固形物にナニ言われても気にせんよ☆

17: : 2008/04/20 14:29
なら書き込みするなカス ウゼェヲタクだな

18: : 2008/04/20 14:30
腕に言うたことだよん

19: エスエス ティー腕 : 2008/04/20 15:00
アンフィニってハンネダサい(笑)マツダの整備士か?プッ

20: アンチGちゃん : 2008/04/20 17:29
↑Gちゃんを交えたこの言い合いがダサダサw

21: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 21:14
なにやってんだか…相棒よ、キサマは腕と知識は俺より上らしいが、整備士として欠けている部分が有りそうだ…わかるか?

22: アンフィニW : 2008/04/20 21:51
じいちゃんへ。
やめとき、妬みや逆恨みされるのがおちっすよ↓ じいちゃんは検査主任も取得してますの?当方は一級以外はとってます。車体整備ももってますよ。

23: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 21:57
なぁに、いつもの事よ。以前、奴に良いこと教えてやったんだけどな。ベルト鳴きの音を。資格は二級ヂィーゼルとだけ言っとこう。

24: ショップで自転車腕 : 2008/04/20 22:20
いやいや 別にいいことじゃないだろ(笑)普通 水なんかかけねぇよ(笑)ルーセンかけるかベルト外せばわかんだろ。だからお前はムキュウなんだよ。お前、そんな事で優越感 感じて恥ずかしくないの?頭 大丈夫か?

25: アンフィニW : 2008/04/20 22:25
働きながら免許を取得したんっすか?
専門でとり業界へ就職したんですか?
まぁ二級もってるんなら 最低どれぐらい働いてるかは解りますが☆これからは冷凍車の修理が多くなりますね↓↓

26: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:35
おっまともな反論してるね腕鈍りくん。保冷車のことかい?冷凍機と言えばサーモキングとか?

27: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:40
ルーセン?ベルトに油つけるのか?時期に乾くが、ベルトには出来るだけ油をつけないのがよろしいのでは?仮にベルト変えても鳴く事があるのはご存知のはず

28: しつこい腕 : 2008/04/20 22:40
サイボーグジイチャンはトラック会社の運行管理者。無級ですよ。わからないとすぐ水かけます。

29: なかなかか腕たたま : 2008/04/20 22:50
24も話がずれてるよジイチャン!故障探求の話だろーが。水も乾くだろ(笑)頭大丈夫か? ベルト交換で苦戦するのはジイチャンらしいけど

30: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:50
あいにくこの問題は実際の問題なんだかな。エンジンはF6Aだったか?丁度、新規格になって発売されたアルトのエンジンだ。俺が修理したのは軽貨物のアルトだ。以前に2回ベルトは変えたがそろでも鳴く。

31: 腕たまたまの : 2008/04/20 22:51
↑話かえるなよ。水かけるなよ。

32: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 23:01
次に変えたのが、ファンベルトとクランクプーリ、ウォーターポンプのプーリだ。プーリは新品にな。発売から3年はたってたかな?ブレーキカップもピストンごと変えるようになってたな。

33: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 23:10
逃げたか腕鈍りくんは?ちなみに教えるよ。新品プーリはスズキの対策品だ

34: : 2008/04/21 02:33
修理工頑張って下さいね☆

35: ひの : 2008/04/21 16:21
しょせん知ったかぶりばっかだなこのくそやろ

36: アンチGちゃん : 2008/04/21 20:01
↑の言い争いは無視しといて、>マジレス<

実際、今現在進行形で個人的に(他形式だが)E/GのO/Hしている俺から主へ
一般的な工具の他にE/Gクレーン、トルクレンチ、メーカー発行のE/G整備書は最低限必要
あとは別のエンジンでも良いから本屋に並んでるE/GのO/H解説書に目を通して基本知識を身に付けてからの方が良いぞ
助手として知識持った奴を一人確保するべき! <これ大事
あとは助手にアドバイスを乞え
*くれぐれも予備知識を得た上で助手に聞け!
 イチから聞こうとすると助手も逃げ出す>ココの住人のように

37: アンフィニW : 2008/04/21 20:12
ダイヤルゲージ、シックネスゲージ、リングコンプレッサーを追加しますo(^o^)o詳しい人もいますね!! じいちゃんはどこいった??

38: 匿名でーす : 2008/04/21 20:45
↑お前 エンジンohやった事ないくせに偉そうだな(^w^)

39: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/21 22:39
↑お前は腕鈍り君だな(笑)クレーンに異議有り!!必要ない。車両にエンジンをつけたままオーバーホールは可能だ。仮にクレーンがなくてもチェーンブロックで代用可能だ。無理に降ろす必要はないのだよ。

40: まぁ : 2008/04/21 23:54
まぁなんだな。エンジンは下ろした方がやりやしいかな 積んだままでピストン出せればそっちがいいかな。

41: アンフィニW : 2008/04/22 00:10
セミ○Hってことでしょ☆けど、慣れてないと作業がはかどりませんでしたよ(笑)じいちゃんはリフトの猿人とかバラしたことありますか?

42: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 12:35
それはない…使いぱっなし乗りっぱなし

43: アンフィニW : 2008/04/22 12:42
二回やらさせてもらいましたわ↓コッテコテになるからやりたくなかったけど(´д`)なぜかアレ系は工賃がいいんですよ!! 定期点検とかもオイシイですよ☆

44: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 15:08
へぇ〜。近所の企業は乗りっぱなしだけどね。うちもそうだが…修理なんて全塗装にバッテリー交換だけ。コマツのボロだ。いすゞのエンジンが載っている。頑丈だ

45: アンフィニW : 2008/04/22 17:03
トヨタ製は。ドラムを開けてみると!!丸っきりハイエースやサァーフのブレーキなのは驚きました☆ チェーン替えたり、グリス替えとかしてたっす*

46: アンフィニW : 2008/04/22 17:07
25トンのタイヤローラーやグレーダーの変わり種の整備&車検もやりましたに(´д`) 話、変わりますがスズキの対策プーリーてドコが対策されたの??*

47: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 17:53
ん?対策品?クランク、ウォーターポンプ、ダイナモのプーリは溝が二つか三つあるプーリに変更されたんだと。VベルトからVリブドベルトにベルトも交換だよ。

48: アンフィニW : 2008/04/22 23:44
なるほど☆
リブになったんですか!!
滑りにくくなったんですかね〜?

49: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/23 10:22
接触面積が増えるからね〜ただ単純に考えて

50: アンフィニW : 2008/04/23 21:09
じいちゃんとこは仮装もしてんの?

51: 自爆でしょう : 2008/04/23 23:26
仮装(笑)仮装仮装 漢字間違えてるし

52: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/24 12:27
カソウはしないよ。修理は出来る所だけな。

53: アンフィニW : 2008/04/25 19:24
架装。変換ミスぐらいで挙げ足とられてもなぁ じぃちゃんは鍋に遊びに来てるんですか?

54: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/25 20:03
四国の片田舎なんでそこにはいないよ

55: 100ちぇ : 2008/04/26 01:49
↑四国の方なんですか?
ps.アンフィニWさん、例のタービン加工してくれるところ探しましたが、わかりませんでした。タービンオーバーホールならありましたが(;_;)ネッツ名四の裏ですよね?

56: アンフィニW : 2008/04/26 08:08
おはよう☆
久しぶり♪
四国ぢゃないよ!!
ネッツ裏にありますよ。
過吸器?バラ組み→バランス、作業を行う業者さんは地方にもありますよ、が。 かなり高いですよ!! いつもコッカに依頼してましたよ。*

57: GZ10 : 2008/04/26 09:49
ダイナミックもやってもらえるんですか?
〇〇スポーツゃ〇〇BOXといった業者の広告がカーボー〇で拝見できますが... 直に作業を見てみたいんですよ。

58: 100ちぇ : 2008/04/26 10:48
アンフィニWさんお久しぶりです(^.^)ネッツの裏ですよね…。携帯タウンページには載って無かったので、直接行って、それらしきとこに聞いて回ったのですがε=┏(; ̄▽ ̄)┛もう一度探してみます。
P.S.四国の方と聞いたのは、じいちゃんGさんにですよ(^.^)

59: アンフィニW : 2008/04/26 18:59
100ちぇさんへ。 いや。あるパズです(^_^;) 直接案内する方法もあるけど...。
GZ10さんへ。エンジン載せ替えてませんか??
初期1GはNAのハズですが!?ダイナミックは関連会社にだしてますよ。

60: GZ10 : 2008/04/26 21:04
70ソアラのエンジンを載せてます。05ツインになってます→買った時から現仕様でした。下が吹けすぎで怖いです。近くで05を分解してくれる店を探してました。

61: 100ちぇ : 2008/04/26 22:27
アンフィニWさんへ、案内して頂けるのですかo(^ヮ^)o一度、加工屋に行って詳しい話し等を聞きたいので、是非ともお願いしたいのですが…。

62: アンフィニW : 2008/04/27 14:03
おはよう☆
100ちぇさんの車って、シングルぢゃなかったですか(^_^;)?
純正のまんまだとセラミック製のペラぢゃないですか??間違ってたらゴメン。 OHの目当てはスチール製にすることなのかなぁ? 工場へ一緒についていけばいいの。*

63: 100ちぇ : 2008/04/27 14:32
アンフィニWさんが言う通り、シングルのセラミックタービンです^^;タービンは結局はOHになりますが、ハイフロー化にして羽もついでにメタルにしたいと思います。場所は案内してもらいますと助かりますが、詳しい場所を教えて下さってもいいですよ(^.^)沖縄タービンより安ければいいかなと…。

64: アンフィニW : 2008/04/27 15:19
セラミック製ハイフロ→ 105.000で、スチール製にペラを替えたハイフロが120.000が一般の人が購入出来る金額ですよ(汗) 値段の前後するかも...。 以前70スープラに1j載せた時の記憶ですョ。嫌みぢゃないけど(ハイフロ)はお薦めぢゃないです↓*

65: 100ちぇ : 2008/04/27 15:52
アンフィニWさんがお勧めできないと言うのは、やはり耐久性とかの問題でしょうか(;□;)素直に2835とかが良いのでしょうか?

66: アンフィニW : 2008/04/27 17:30
100ちぇさん。耐久性についてふれるといぅことは、ハイフロの知識があるみたいですね!!ブレードゃシャフトは強化品にかわるんですが肝心のカタツムリは純正を削ったモノなんですよ(汗)ぅちの車にもハイフロがありますが...

67: 点検ハンマー : 2008/04/27 17:44
↑当たり前だろボケェ

68: 100ちぇ : 2008/04/27 18:02
↑の方はスルーで^^;…。一応、自分なりにハイフロタービンについては調べました。やはり、ネックは耐久性ですか…。純正はマージン取って大体ブースト1.1位ですが…。所詮は純正と変らずなんでしょうが、同じブーストでもパワーは出るとききましたが…。

69: アンフィニW : 2008/04/27 22:27
パワーは出ます。スープラも出てました。カタツムリが拡大されてて、吸気量があがっていて同時にペラも角度(イン&アウト)が純正と違ってました。
純正.過吸気は削る前提で作られてません。←が一番の欠点です。雑誌にはいい部分しか書いてないでしょ(汗)*

70: アンフィニW : 2008/04/27 22:43
100ちぇさんへ。ハイフロにしろGT系にしても、過吸器 以外も替える必要が...。 費用がかかると思います。 スチールのブレード純正サイズで).外アクチュエーター.レギュレーター.ブーコン.ECUの書き換えだけでも鋭く吹けてましたが...

71: 100ちぇ : 2008/04/27 23:28
アンフィニWさん今晩は(^.^)確かに他に必要な物は多々ありますね…。自分の車はタービン以外で考えると、燃ポン、、レギュ、現車セッティングですね。取り敢えずR燃ポンとレギュは探してます。現車はタービンと一緒にと考えておりますが…。

72: 100ちぇ : 2008/04/28 01:13
P.S.クラッチが滑ってるので、社外に換えようかと考えてるのですが、街乗りからチョイゼロ、最高速まで欲張ったらやはり、ツインプレートですよね…。候補はEXEDYのカーボンツインかハイパーマルチなんですが、他にお勧めありますか?

73: アンフィニW : 2008/04/28 07:40
おはよう☆100ちぇさんへ→・使用用度は絞り込んだ方が費用も絞れこめますよョ。ドリしるならシンクラでも良いですョ☆フラも一緒に替わるモノがお薦め☆ 0→400をするならツインが絶対に必要です。初めてな場合、シフトの練習に↓

74: アンフィニW : 2008/04/28 07:48
→安価なツインにするのも一つの方法だと考えてます。初めてだとアクセルだけで→真っ直ぐ進ませるのに苦労させられるとハズ(汗)半クラ多様かも...。100ちぇさんの財布と目的を尊重します☆楽しみですね*

75: アンフィニW : 2008/04/28 07:58
いい忘れ(笑)
R34ボンプを買うぐらいなら外メーカーを素直に購入した方が良いです。R32用が新品で出るなら買いです。 燃圧のかかりが別物です!!トヨタ車はEUC書き換えがバカ高ですよね〜(^_^;)

76: テストハンマ : 2008/04/28 08:24
当たり前だろボケェ。 フルコンにしろ

77: : 2008/04/28 09:28
フルコンの説明してくれる☆
自分が理解してないのに使ってるよね*

78: テストハンマー : 2008/04/28 11:32
↑当たり前の事を偉そうにいうなよ。早く1級とれや

79: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/28 14:36
なんの為の一級だ?

80: 100ちぇ : 2008/04/28 15:38
アンフィニWさんへ。色々教えて頂きありがとうございます(^.^)クラッチは知り合いのとこに新品が余ってるとの事で、取り敢えずそれを付けときます。多分、またすぐに滑りだすと思いますが…。その際は、ハイパーマルチでも使ってみようかと思います。

81: スライディング ハンマー : 2008/04/28 16:00
↑よほど乗りかたが下手なんだな(笑)半クラ使いすぎだろ

82: アンフィニW : 2008/04/28 18:19
100ちぇさんは0→400派なのかな??過吸機とEUCだけでも、結構な金額になりますよね(・・;)
じいちゃんへ→一級の意味しらない人間の言ってる人間だらかほっとけばいいョ☆禅問答してる蚊だから♪*

83: ほしのあき : 2008/04/28 18:53
アンフィニ氏はショップの人なの?
町工場の整備士さんなの? ただの整備士にしては話してる内容が濃いですよね!!雑誌に載ってない具体的なことも話してるし!!

84: 100ちぇ : 2008/04/28 19:01
アンフィニWさん、今晩は(^.^)自分は0→400と最高速派です…。後はサーキットかな?

85: アンフィニW : 2008/04/28 19:44
ん〜。0ー400と最高速は...(^_^;)
最低限の見積りでも、過吸機系.ECUだけで片手近くの費用がかかりますョね!! クラはもらえるみたいですが...。純正ポンプは何馬力まで補えるんですか?? 過吸機が純正でも1.1もかけられるんですか!?

86: 100ちぇ : 2008/04/28 20:41
いきなりタービン交換とかはしませんが、腕に合わせて徐々にステップアップして行きたいと考えてます(^.^)純正燃ポンは、ブースト1.2(320ps?)位かけ続けると足りなくなるみたいなので安定供給と先を見越しての交換と考えてます…。

87: 100ちぇ : 2008/04/28 20:44
P.S. 純正タービンは1.3(現車セッティングをキッチリして340ps)までいけるようですが、圧縮、耐久性等のマージン、オーバーシュートを考えて1.1位が良いみたいです^^;

88: アンフィニW : 2008/04/28 21:01
へ〜!!凄いですね(・・;) 簡単に出ちゃうもんですね。前置きに交換済みなのかな??100系以後って2jみたいに純正からメタルガスケットが入ってるんですか??ポンプ交換ゎ絶対みたいですね。注射器はよいのかな??容量がイマイチ(^_^;)*

89: 蚊取り線香 : 2008/04/28 21:06
何かレベルが・・・低い(笑) 恥ずかしくないのか(^O^)

90: 100ちぇ : 2008/04/28 21:12
アンフィニWさんがおっしゃる通り、ガスケットはメタルなんですが圧縮は確か8.5だったような…^^;)前置きはブーストアップ程度はさほど変わらないみたいなので、今は付けてません…。ブースト安定には良いと思うので。いずれ付けたいですが(^.^)

91: 100ちぇ : 2008/04/28 21:18
注射器とはI/Jの事ですよね(≧ε≦)純正は360か380でギリギリ380psまではOKみたいです。

92: アンフィニW : 2008/04/28 21:27
前置きにして点火時期を進めてもらうとメチャ速くなりますよ。過吸機.ポンプ.レギュだけでよいのでは☆トヨタ車専門にさわってる店ってありますか?*

93: 100ちぇ : 2008/04/28 21:55
そうですね、取り敢えずE/g関係はそこまでいきたいです(^.^)店は探してはいるのですが(◎д◎)探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。

94: ↑゜ : 2008/04/28 22:02
漢字間違えてるし アンポンタンだね。点火時期進めるだけで速くなんのかな?(笑)君には針金がお似合いだよ

95: 腕… : 2008/04/28 22:29
針金か、気に入った。

96: 100ちぇ : 2008/04/28 22:33
^^;)

97: 点検トンカチ : 2008/04/28 22:34
そんなセコイ事しねぇよ

98: トンカチん : 2008/04/28 22:35
そんなセコイ事しねぇよ。針金縛るのはアンフィニ君ぐらいだろ

99: サクセス : 2008/04/28 22:35
そんなセコイ事しねぇよ。アンフィニ君ぐらいだろ針金縛るのは

100: ザーレン : 2008/04/28 23:59
アンフィニ君は人生滑りまくり君かな?

101: アンフィニW : 2008/04/29 02:44
マルチをもらえる店でさわってもらえないんですか? 現在、ECUが書き換えしてあるそうですが↑同店なら、 相談してみてはどぅですか。蚊が増えたけど(笑)実際ゎ一匹だから☆ほっとけばいいョ↑落書きが好きな中年爺だし(^o^)*

102: アンフィニW : 2008/04/29 02:54
94さんへ。理系は得意? そんなに速くなるの... 前置きにすれば、進めていく方向→補正ですよ。 (変わらないって)書き込んでる時点で 無知.妬み だと公表してるもんですよ♪貴方はオイル交換が詳しい方でしょ(笑)ご苦労様*

103: 蚊取り マットレス : 2008/04/29 03:06
↑ブレーキホースを針金で縛るアンフィニ君ですよぉ

104: 蚊取香 : 2008/04/29 03:19
前置きにして点火時期すすめたらめちゃ速くなるだってよ(笑)そんなに速くなんねぇえよ。てめえの感覚だろーが。 大した事ねーぞ

105: でもさぁ : 2008/04/29 04:08
変わるでしょ。前レスから読んでるけど同じ仕様なら前置き付けてセッティング詰めたら早いよ。ブーストもシッカリかかるよ。
遅いって書いてるの今日ナベに来てる人かな?
誰の肩を持つわけでもないけど。ワンJ最高〜

106: 鍋お疲れ様〜 : 2008/04/29 05:19
現車合わせの車を知らない人ですかね〜
社外インタークーラーにしたらブーストも上げれるし。混合比?のズレも調整してもらうと速くなりましたよ。キッツで、ブーコン無しVプロ制御だけど。自分コンビニいますよ!!白100です。奥にいます。

107: お疲れさん : 2008/04/29 05:25
コンビニの裏の道で弁当喰ってるよ
話しますか?
小馬鹿にしてる奴等も寄ってくるだろし(怒) 調子乗りすぎ
Vプロいいね!!
値段がなぁ

108: お疲れ様っス : 2008/04/29 07:54
ここも荒らしに来てますね〜
同じチームの人間ならショックだなあ
まぁ本人の趣味だろね〜

109: このクソスレは : 2008/04/29 09:16
荒らし禁止!

110: 眠いゎ : 2008/04/29 09:30
No.105。100系でドリしてます。100ちぇさんとアンフィニ君?さん?とのやり取りを楽しみに読ませてもらってたよ。ゼロヨンを主体に考えてるのかな?早朝、ナベにて同車両のお仲間が出来ました彼もドリだね♪時間が許すなら集まってみますか☆

111: 100ちぇ : 2008/04/29 09:45
アンフィニWさん、おはようございます。自分の説明不足がありますが、ECU(サブコンis)現在吊しの状態ですよ^^;)また、クラッチはマルチをもらえるのでは無くて、純正新品の方です(^.^)それが滑り出したら、マルチを購入しようかと考えております。

112: 100ちぇ : 2008/04/29 09:54
110さんへ、自分も同じ100系乗りとして情報交換等をしたいですね(≧▽≦)ゞアンフィニWさんも良い方みたいですし(^.^)自分はメカについては無知なので^^;)色々な話を聞きたいです。

113: アンフィニW : 2008/04/29 10:50
おはよう(晴れ)
100ちぇさんて、セッティング欄のjzx100さんでは...?違ったらm(__)m
あと、100系の方々は知り合いなの!?
クラは、純正を譲ってもらえる。でよいですか?
間違った解釈してm(__)m*

114: 100ちぇ : 2008/04/29 11:53
アンフィニWさんへ。そうですjzx100です。ハンネって言うんですか?あんまり気にしてなかったもので(;□;)ややこしく、してしまって申し訳ないです。クラッチは純正を譲って貰えるです。

115: アンフィニW : 2008/04/29 12:19
やはり♪ですか。
車の話をしますね。
現時点で過吸機はどんな状態なんですか?? もしですよ。早急で過吸機を必ず替えるのであれば(予算が確保できていて...)純正クラの取り付けは工賃がもったいないと思います。容量も足らないかもです*

116: 100ちぇ : 2008/04/29 12:59
現時点で、タービンは年式も距離もそれなりなんで、ヘタっていると思いますが、とりあえず大丈夫なので、すぐに交換は考えてません^^;)また、純正クラッチはブーストアップ程度でもキャパ不足ですが、工賃とかは無料なので大丈夫ですょ(u_u)o

117: 100ちぇ : 2008/04/29 13:04
各部品が駄目になったり、壊れたりしたらステップアップして行こうかと考えてます。まだまだ運転もヘタレなんで…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛とりあえずは燃ポンとレギュ、夏前にはラジエタですね…。

118: タンチェ : 2008/04/29 13:05
↑ブーストアップぐらいなら純正でも大丈夫だぞ

119: 100まぁくっ : 2008/04/29 13:13
ぉはよさん↑
朝から語ってるねぇ
100ちぇさんへ。
今の走行距離はいくらですか?
自分はタイベルと.メタル製に組み換えてもらったタービン、前置き.ポンプ..他.距離走ってるから消耗系は大体かえたよ。だいぶ節約しました。

120: 100まぁくっ : 2008/04/29 13:19
同時に、現車合わせでセッティングしてもらったよ。 十分速いよ!!
正直、怖いもん(笑)

121: 100ちぇ : 2008/04/29 16:01
100まぁくっさんこんにちは(^.^)自分のは走行75000位です。やっぱり現車は全然違うみたいですね。自分もちょこちょこリフレッシュして行ってますょ(o^-’)b

122: アンフィニW : 2008/04/29 17:14
100ちぇさんの車はタイミングベルト等...交換済みですか??
未交換だったら、ベルトと燃料フィルター.クラッチ.ポンプだけ交換して走ってみてはどぅですか?
0ー400は出来ませんが... 費用は安いです(^-^;

123: 100まぁくっ : 2008/04/29 17:48
100ちぇさんへ。
予算は決まってるんですか?
決まってるなら形は見えてきますよ〜。


124: 100ちぇ : 2008/04/29 18:09
アンフィニWさんへ。タイベルはそろそろ交換するべきだと考えています(^.^)燃料フィルターはクラッチ交換のついでに交換します。燃料ポンプは現在探してます、クラッチとは社外の事ですよね?クラッチラインはいつが交換の目安ですか?

125: 100ちぇ : 2008/04/29 18:17
100まぁくっさんへ。う〜ん、とりあえずお金も貯めたいし、少しずつ順番にコツコツやって行こうかと^^;)当たり前ですが、パワーを上げれば他の部分も強化等しなくてはいけませんし、そんなに稼いで無いので…(≧ε≦)なるべく遠回りはしたく無いですし。

126: アンフィニW : 2008/04/30 07:09
おはよう♪
クラッチは、純正がタダで組んでもらえるな純正でしばらく我慢で。タイベル一式と純正ポンプで乗ることは...できないのかな(^-^;費用が許すなら、追加で前置きにかえ、サブコン??を取り付けた店にてリセッティングをしてみては☆

127: アンフィニW : 2008/04/30 07:26
追記です。
(過吸圧)の指定を変えない限り費用は安いです。前置きが高いかも...。取り付けはホルソーが必要で、他は一般的な工具で間に合います。タイベルはL型のインパクトが必要だったと... ごっそりバラすなら必要ないのか...?*

128: 100まぁくっ : 2008/04/30 09:40
ぉは☆100ちぇさんへ。
予算とか?あと、イメージ作りはできてるのかな??
消耗品だけ替えてく↑の方の話に、個人的には賛成。
リセはショップによって金額が↑↓するよね絵文字。1.1キロのブーストはサブコンだけで制御してるんですか??

129: スライデ・ィングハンマ : 2008/04/30 09:41
L型のインパクトなんて使わねーよ(笑)頭つかえよアンフィニ君! あと 過吸器(笑)ってなに?隠語か?

130: GZ10 : 2008/04/30 10:43
こんちわ。 アンフィニさんへ。100系は、まだまだパーツが出てるから良いですよね☆ 自分の車は生産してない部品もあって探すのが大変っす(^-^; デフまわりにクラックが入り泣かされてますよ(ToT)

131: アンフィニW : 2008/04/30 13:27
どぅも。
GZ10さんの車ってソアラでしょ??2.8と同じ型の(^_^)ホーシング(デフ)の付け根が割れる症状は...70スープラもなりました。割れる前に対処してましたよ。 昔の0ー400仲間の70でした。c7仕様だったなぁ☆

132: GZ10 : 2008/04/30 13:59
対処ってできるんですか!?セントラルでSタイヤ履いた時なんかデフごと落として棄権しました。ラジアルでは問題なく走ってましたが(-_-;)対策品などは販売されてませんよ!!

133: 100ちぇ : 2008/04/30 14:03
アンフィニWさん、こんにちは(^.^)確かに、タイベル交換はしなくてはいけませんね。前置きについてはサイズ等を検討します^^;)燃ポンはとりあえずバッ直して様子を見てみます。サブコンなんですがSHOPでは無くて、自分で付けたのでセッティングしてくれるところはさがないといけません…。


134: 100ちぇ : 2008/04/30 14:09
100まぁくっさんこんにちは。消耗品交換は、自分も良いと思います(^.^)資金は貯めてますよ。先のイメージとしてはフルタービンも魅力的ですが2835か3037クラス等にステップアップして行きたいです。ブローするまでは純正タービンで行くつもりです。またブーストはブーコンで制御しています(≧▽≦)ゞ

135: アンフィニW : 2008/04/30 15:26
GZ10さんへ。
フラットバーを溶接するんですよ。溶接もガチガチではなく、適度に間隔をあけて対処させてました。当時、70のオジサンと名岐(吉野家前)に行ってましたが、落としたことも、割れたこともありませんでしたよ。

136: アンフィニW : 2008/04/30 15:42
100ちぇさんの、付けてるサブコンはバージョンアップとかできるんですか?? 過吸機系は、今は我慢ですね☆30シリーズ狙ってるんだね(笑)...考えてますね o(^o^)o前置きと同サイズのラジエターもお約束ですよ。ぅちも真鍮三層ラが欲しいです♪*

137: デカインパクト : 2008/04/30 16:08
??過吸機??
(笑)

138: デカ インパクト : 2008/04/30 16:31
≫127の過吸機(笑)何それ?本当に国家二級整備士か? そんなんじゃ一級取れないぞ(^O^)

139: GZ10 : 2008/04/30 16:32
フラットバーってなんですか?
モノコック側は、なんともならないんですか?
七点ロールゲージと発泡ウレタンできしみをゴマかして乗ってます。箱替えにしたって車両が高くて買えません。

140: 訂正です : 2008/04/30 16:34
≫127・過吸圧 (笑)

141: 点検ハンマー : 2008/04/30 16:36
発泡ウレタンはイカン。 プロはやらないよ

142: 100まぁくっ : 2008/04/30 17:45
時代の流れ、ボディー補強方法の進歩だからしかたないんぢゃないの。今でこそスポットが支流だけど、昔はウレタンも盛んだったろ。一概に悪いと言えないぞ。どのレベルのプロか知らんけどさ。自分らの短い物差しだけで図っちゃ駄目だろ。

143: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/30 17:58
盛り上がって結構だねぇ〜ボディ補強には色々やり方あるからね。シャーシ補強も

144: GZ10 : 2008/04/30 18:28
いいのか、駄目なのか!!実際、走れば体感できますよ。事故した時は板金屋泣かせですが。
まぁくっさん、100ちぇさん、アンフィニさんはいい方なんづすが、割り込んでいる方 、もぅ少し回りに合わせて 話してみたらどぅですか。 正直、迷惑です。

145: 100まぁくっ : 2008/04/30 19:05
GZ10さんはアンフィニさんとお知り合いなの??
間違ってたら、すいません。結構、年上なのかなと感じるんですが、気のせいですか?05仕様が...何より車種がシブぃですよね。知識と常識のある方ですし、合流してメシでも食べながら話したいですよ♪

146: スライディングキック。 : 2008/04/30 19:28
発泡ウレタンはメリットあるがデメリットの方が多い。 昔、はやって いまはなぜ 聞かなくなったのか。 素人じゃあわかんないか

147: GZ10 : 2008/04/30 19:47
私はアンフィニさんと面識ないですよ。車に詳しいので質問してたんです。
ぅちの車はデフ廻りが弱いんで悩んでたんですが対処方法を知ってみえたんですよ!?みなさんで合流するなら車を乗ってきますが。
古い車ですよ。

148: アンフィニW : 2008/04/30 20:10
メーカーが出した車に何かしら手を加えるんだから、当然 犠牲になる部分も出てくるよ。タワーバーも事故すれば反対側もダメージあるでしょ。あんたに言われなくても一般さんでも知ってる人いるよ。100まぁくっさんへ。キッツに集合でもいいですよ(^-^)v*

149: 100まぁくっ : 2008/04/30 20:25
すいません。
自分、鈴鹿住みです(--;) キッツは遠いですよ〜 鍋で仲良くなった100系のコと一緒に待ち合わせ場所に行きます♪
どぅしたら良いですか?

150: 蚊取り・線香 : 2008/04/30 20:57
あれ?アンフィニ君はやっぱり理解してない(笑)
なんでタワーバがててくんだよ?車ぶつかる事想定して補強なんてしねーぞ。

151: GZ10 : 2008/04/30 23:45
もうスレ終わらせましょう。正直疲れました

152: JZX : 2008/05/01 04:48
ふと思ったんだがタービンの羽をカーボン製にはならんもんかな?どっかのメーカーで作らないかなぁ。これ画期的だよね

153: アンフィニW : 2008/05/01 05:01
100まぁくっさんへ。
鈴鹿のエスプリって店、知りませんか?
もしくは、モリワキなど知ってたら連絡とれますよ☆GZ10さんはどちらの方ですか?
ついでに、ホーシングの溶接もしますよ。症状次第ですが(^^;*

154: 100まぁくっ : 2008/05/01 07:43
おはようございます♪
エスプリわかりますよ☆ 南海部品近くのショップですよね。
モリワキとは、バイク系のですか!?生コン屋横の!? アンフィニさんて朝早い職業みたいですね(・・;)
アンフィニさんはアルゴン溶接 はできないですか???

155: スライディングハンマー : 2008/05/01 08:43
こんなとこで話スルぐらいなら直接会えば?

156: アンフィニW : 2008/05/01 08:43
どぅも。朝早いですよ(--;)現在は、親の会社を継いでます。モリワキさんを知ってるなら連絡とれますよ。 いつ集まりますか?
アルゴンもできますよ。 マフラーですか?*

157: スライ・ディングトンカチ : 2008/05/01 08:47
え?過吸機ってなに(?_?) なぜ 点検ハンマーを知らないんだ?謎が深まるばかり

158: GZ10 : 2008/05/01 09:30
おはよう。今日も暑いですかね(汗)当方は、ナガシマです。モリワキとはモリワキレーシングのことを言ってるのかい?ずいぶん昔、あの音に憧れてCBを購入しモリワキ製品を着けてましたよ!いや〜懐かしいですね!!!溶接はお願いしたいです。

159: 100ちぇ : 2008/05/01 10:31
アンフィニさん、100まぁくっさん、GZ10さん。こんにちは(^.^)集まるなら、初心者ですが自分も参加いいですか?名古屋市内中川近辺です、ただGWは用事があるので明けてからになりますが…^^;)

160: アンフィニW : 2008/05/01 10:53
100まぁくっさんへ。 先月、180SXのマフラーを作って見せに行ってるので モ・事務所で、FC乗ってる修理屋と伝えれば連絡つけてくれますよ。
GZ10さんて、木曽崎の人ぢゃないの!?コン色のソアラ☆ちがう〜?*

161: 100まぁくっ : 2008/05/01 12:03
アンフィニさん了解☆
連休は休業してますよね?楽しみにしてますo(^o^)oてか、GZ10さんを知ってるんですか!!自分も会ってみたいです☆では、失礼します。鍋でもよろしく。

162: アンフィニW : 2008/05/01 13:13
100ちぇさん、明けでよいですよ(^_^)三毛180SXとかも行くけどいいかな?免許取り立て女の子なんだけど。みんな仲良くしたってぇ。 GZ10さん、そのソアラって元々はシグナルオートの2jですよね? 地元の〇嶋自動車に入れてるし...*

163: ヘキサゴン : 2008/05/01 16:45
過吸機×
過給機〇

単に語学力の問題かと!

164: 点検トンカチ : 2008/05/01 16:52




プ

165: GZ10 : 2008/05/01 18:10
アンフィニさんは木曽崎に住んでる方ですか?

166: アンフィニW : 2008/05/01 18:44
ちがいますよ〜*

167: アンフィニー : 2008/05/01 18:55
過吸圧→吸う圧力???

168: スライディングハンマー : 2008/05/01 18:58
アンフィニ君 早く一級とれや。 悔しいかったら取ってみ

169: GZ10 : 2008/05/01 19:07
なぜ、2jというエンジン載せてたことを知ってるんです!?今は、あの車屋さんには出入りしていません。 正確には、腰下だけ2jブロックなんですよ。

170: 100まぁくっ : 2008/05/01 19:46
こんばんは〜
自分の100系より、GZ10さんのソアラのほうが過激なチューンですね!!!
05ってことはツインですよね(・・;)
0ー400は、現役なんですか??

171: GZ10 : 2008/05/02 13:11
おはようごさいます。
現在はデフ周りにクラックが入っており0ー400に使用していませんよ(汗) 以前、セントラルやHKS主催の大会にエントリーしてました。05ツインターボですよ。

172: 遠征〜 : 2008/05/07 21:01
三重の方にも1J好きな方いるんですね。
お互い六発を盛り上げていきましょう。
自分達は主に大黒で走ってます。
度々、取り締まりありますが負けずに走ってます。

173: 100まぁくっ : 2008/05/09 11:08
大黒てドコ??

174: 遠征〜 : 2008/05/09 15:46
大黒SAです。
7日に騒いでるSAです。 たまに雑誌の取材とかきてましたよ。
自分ベロッサで頑張ってます。
宜しく。

175: : 2008/05/09 15:47
ベロッサて何ぞや?

176: : 2008/05/09 16:14
サイボーグは辞めたのか

177: 100ちぇ : 2008/05/09 18:04
お久しぶりです(^.^)アンフィニWさん、いますか?

178: アンフィニW : 2008/05/09 19:12
こんばんは(^-^)
連休は楽しみましたか? 100まぁくっ/GZ10親父 両名とは連絡とれて、話できましたよ☆*


179: 100ちぇ : 2008/05/09 19:25
車が入院してて、少々暇でしたが(≧ε≦)ゆっくり休めました。他の方とは連絡とれたのですね☆どこかで集まられたのですか?

180: アンフィニW : 2008/05/09 19:33
車が入院...(・・;)

合流した場所は、ナガスパ近くの吉牛の駐車場ですよ(^^)
溶接も済ませました。*

181: 100ちぇ : 2008/05/09 19:41
入院は、例のクラッチです^^;)只今ならし中です。
集まりは自分も次回は参加したいですね☆予定とかあるのですか?メンバー溶接は自分も興味があります。

182: アンフィニW : 2008/05/09 20:08
予定とかは決めてないですよ〜。
まぁくっ君は鍋を走ってる人でした。
溶接に興味あるの?
100系は割れないでしょ〜 トランクインナーは乗り方にもよると思いますが...*

183: 100ちぇ : 2008/05/09 21:09
それが意外にメンバーは弱いみたいです^^;)個人的にも、その他の溶接補強等にも興味がありまして(^.^)

184: 赤N : 2008/05/16 10:59
スレ借りすまん
全く別のエンジンだが、コンロッドキャップのボルトを締め過ぎて伸ばしてしまった
あれってチカラ加わる所か?
そのまま使っても問題なければ良いんだが、ちょっと心配
ちなみにパワーアップはノーマルに毛が生えた程度
マジレス頼む

185: んー : 2008/05/16 11:42
コンロッドキャップは引っ張り荷重が掛かる場所だから、心配です。のびてると判ってるなら交換した方が良いでしょう。

186: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/16 12:25
そのうちクラック入って折れるよ

187: アンフィニW : 2008/05/16 23:35
じぃちゃん元気してました☆ クラックてドコが?? 詳しくおしえてー?

188: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/17 11:31
ボルトにクラックが入り折れる可能性がある。いわゆるクリップボルトと同じような現象だね。ホイールナットの締めすぎでクリップボルトが走行中折れる。みたいな。せん断係数にもよるがね。交換しとく方が安全だ。

189: 赤N : 2008/05/18 19:48
>185-188
さんくす!
部品、注文したよ
4気筒なのに6発分の強化品...
他に合うのが無いらしいから仕方ないが

190: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/19 19:31
お〜よかったな!

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