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タイミングベルト
1: にゃ : 2006/09/26 06:50
タイミングベルトが昼間走行中に切れました。片側3シャ線のR1で、真ん中のシャ線でw。かなりやばかったけど、まわりにクラクション鳴らされるだけですみました。ニュートラルにして一人で左に押し寄せましたw。時速30キロ程度だったので助かりました。そのごディーラーでベルト交換後、乗り出した次の日に、またもや完全エンスト!ボンネット開けたらディストリビューターのプラグが勝手に抜けてやがった!!ありえん!だからドコデモエンストし慣れちゃってるゥ分がいます笑。

2: : 2006/09/26 12:26
ポエム終了♪

3: にゃ : 2006/09/26 17:32
ポエムっつーよりブログだにゃw。

4: : 2006/09/26 18:39
なんだこりゃ?一人漫談?
さては劇団一人だな?

5: にゃ : 2006/09/27 19:20
ピストンヘッドとバルブは干渉せず、無事。トヨタは日産と比べて干渉しないシャ種が多いらしい。ベルト切れる前兆は全くないと言う人もいるが、俺の場合、ベルトの一部が破断し、それが鞭のようになりバタバタという異音になって8ヵ月前から現われていた。しかし、オイルが暖まって上がると必ず消える異音だった。非干渉トヨタエンジンバンザイ\(^O^)/

6: ホンダは当たるよん : 2006/09/27 19:45
で…糸冬 了 乙

7: ↑↑ : 2006/09/27 20:38
オイオイ。異音がしてから8ケ月もそのまま乗ってたのかよ。

8: にゃ : 2006/09/27 23:52
↑すんません(笑)。油温が一定になったら必ず消える音だったし、エンジンのパワー、調子などは問題なかったし、タイミングベルト交換て15万くらいかかるものだと思っていたので。実際やったら、トヨタディーラーでベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・ヘッドカバーのシール交換等で、総額52000円ですみました。余談ですが、ディーラーの改造ヶ所等のチェックは陸自より厳しいとおもわれます。かなり自分で元に直してから作業してもらいましたヨ(笑)

9: なんまいだ : 2006/09/28 15:30
もう少しスキル上げて、タイベル位自分で替えろ。
非干渉式で喜んでるようじゃ甘い。
その分、燃焼室形状の設計が甘いという事だ。
バルブのリフト量、ピストンリセツ等ね。

10: : 2006/09/28 16:03
甘いと言われてもねー。別に俺が設計した訳じゃないし…。

11: にゃ : 2006/09/29 00:07
そうなの?非干渉=燃焼室形状に無駄があるの?じゃスポーツカーのエンジンは殆ど干渉するの?ディーラーはそうは言っていなかったけど・・・。

12: ↑↑↑ : 2006/09/29 04:23
ピストンリセツって何?

13: あははっ笑 : 2006/09/29 09:13
>>9さんよ、もう少し役立つこといってくれよw。なんかマジ、キモイ説明だなぁ(笑)

14: バルブ : 2006/09/29 20:07
がピストンと干渉するくらいのリフト量のカム組んでやればパワー出て当たり前!
干渉させないって制約の中でいかに高効率な物にするかのが大変なんじゃないか!

15: ピストンリセツ? : 2006/09/30 03:16
ピストンリセスの間違い?

16: にゃ : 2006/10/03 22:17
中古シャ屋さんや、ディーラーの整備士さんでも、どの車のエンジン形状が干渉、非干渉なのか、詳しく知らないらしい。バルブ曲がらなかった=非干渉とは結論づけられないし、偶々運がよかっただけかもしれないし。

17: : 2006/10/12 13:44
バルブリセスじゃねぇの?

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