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エンジンブレーキ
1: モエモエ : 2004/09/13 08:32
今年免許取得して走り屋になるべくヤを買ったのですが走り屋の先輩にヤに乗ってもらったところエンジンブレーキの効きが悪い、交換した方がいいと言われ交換したいのですがどのメーカーが良いのでしょうか?ゥ分でも交換できるのでしょうか?強化品があるなら教えてください。

7: 走り屋 : 2004/09/13 17:14
ある意味おもしろいスレだね。
真面目に答えるなら、エンジンをデチューンしてレスポンスを悪くすれば、エンブレの効きはよくなる。

8: 隊長 : 2004/09/13 19:38
2ちゃんであったやつや!

9: 梅R : 2004/09/13 20:10
って・こ・と・は・・・

こいつヒロか?

10: 走り屋 : 2004/09/13 21:25
ウンコスレだね

11: 梅R : 2004/09/13 22:34
ウン○ッーーーーーーーーーーーーー。

12: (`∀´)ニヒ : 2004/09/14 04:09
これが釣りだとしてもゥ分が知りたいですm(__)m教えて下さい
そもそも・・・エンブレは強くしたり弱くしたり出来るものなんですか??

13: 梅R : 2004/09/14 08:56
一言で言ってしまうと、そのエンジンの持つ特性ですね。

14: 梅R : 2004/09/14 13:14
↑答えになってないですね〜。

>そもそも・・・エンブレは強くしたり弱くしたり出来るものなんですか??

回転が高ければ強く効くし、低ければ弱く効くし、エンブレ(エンジンブレーキ)中は、真空ポンプと「同じような状態」ってことですよ。

15: 走り屋 : 2004/09/14 19:02
ミッションやリングギヤのギヤ比の設定によってエンジンブレーキが強くなったり弱くなったりはするよ。ハイギヤなら弱くローギヤなら強くなるよ。ミ外のミッションなどを付けると全体的にハイギヤになるためエンジンブレーキは弱くなります。

16: 梅R : 2004/09/14 22:40
シビック、86等、NAでハイコンプ仕様にしても、エンブレは、強くなりやっす。!

17: (`∀´)ニッヒ : 2004/09/15 03:23
そうなんですかぁ〜
ターボとNAではエンブレ違うんですか!?

18: : 2004/09/15 19:21
17>エンブレの起きる理由とNAとターボの圧縮比の違いわかりますか??

19: (`∀´;)ニヒィ : 2004/09/16 01:43
・・・・・・・(-_-;)(汗)

20: 走り屋 : 2004/09/16 14:47
こないだオート○ックスで無料点検すすめられたよ。

21: 走り屋 : 2004/09/17 04:49
で点検やったの??

22: 梅R : 2004/09/17 08:58
>(`∀´)ニッヒさん
そうですね、
>ターボとNAではエンブレ違うんですか!?
圧縮比の違いで、効きは変わってきますよ!。

23: (`∀´)ニヒヒ? : 2004/09/17 19:02
梅Rさん


ターボの方が効きが悪いって言いますけど(たしか)タ際どうなんですかね??

24: 梅R : 2004/09/17 20:10
↑ある意味正解です!

例えばS13のシルビアの、フルノーマルのターボとNAと比べてどうかと言うとほとんど変わらないかもしれないですね。
「何故」かと言うと、他の要素が同じではない、シャーシ(駆動系)等、フライホイールの重さ、ミッションや最終減速比(デフ)等全く同じではないので「比べにくい」と言うことです。
一般的に同じ排気量なら、ターボよりNAの方がローギヤですね。←(MTの場合です、ATは判りません。)  

例えば、エンジン単体をテストベンチ等で調べるか。
エンジン乗せ変えNA→ターボ等は、判りやすいと思います。
ただ、同じ条件と言うことでは、カム、バルブタイミング、フライホイールも「同じ」にしなければ、「設定圧縮比」の違いによるエンブレの効きの違いは正確に比べられないと思いますよ。

余談ですが・・・
スポーツ走行等で(あ〜俺の車エンブレ効きワリーんだよなー)←こんな事言うヤツァおかしいし聞いたこともないです。
他の人より「速く走りたい」と思うと、エンブレが強かろうが弱かろうが、多分全く意識してないと思いますよ、エンブレも当然使いますが、ほとんどがフットブレーキで減速してますからね。(長文でした。)

25: (`∀´)イヒ : 2004/09/18 04:42
梅Rさん
ソウデスカ
なんかゥ分には難し過ぎてあんまり(-_-;)w

26: 梅R : 2004/09/18 12:39
>(`∀´)イヒさん
は、まだ走り屋「予備軍」ですか?、

ちなみに、エンブレは、走行中に、ギヤが入った状態で、アクセルを放す事ですよ。

好きならもっと「勉強」しようね!!!

27: 走り屋 : 2004/09/18 15:07
ギアを落としての減速は何ですか?

28: 梅R : 2004/09/18 15:40
シフトダウン&エンブレ。

29: 走り屋 : 2004/09/18 18:36
アクセル抜く事がエンブレだとヒールトゥとのつじつまが合わない気がする

30: 梅R : 2004/09/18 20:53
過去レスで、解かると思うのですが・・・
>回転が高ければ強く効くし、低ければ弱く効くし、エンブレ(エンジンブレーキ)中は、真空ポンプと「同じような状態」ってことですよ。

↑正確に言うと、走行中に、当然アイドリング回転以上で(スポーツ走行時でも同じ)アクセルを放すと・・・

1、スロットルバルブが閉じ、その下流は負圧(スロットルから燃焼室までの間)「吸気」 
2、ほとんど空気だけを「圧縮」 
3、「点火」 
4、「爆発」しない(正確に言うと残留ガスはこのとき一部燃焼) 
5、そのまま「排気」→1、にもどる。
わかると思うんですが、
1,2,はエンジン回転を下げようとする紛れもない「抵抗」です。
回転が高い=たくさん仕事をさせる訳ですから、より強い抵抗になります。

>ヒールトゥとのつじつまが合わない気がする
え〜高回転で強く効くので、単純に高回転をキープ(当然オーバーレブしないように)
するために、なおかつ、スムーズにシフトダウンを行うために、(シフトダウンする時の回転差を、少なくする)
ヒール&トゥをしてるだけだと思うのですが・・・

たしかに、アイドリング付近では、エンジンを止めないようにガソリンを噴射(電子制御の場合)するので、確かにエンブレが効かないですが、そんなに深く考えなくてもわかると思うんですけど・・・。

てか、ヒールトゥ
って、どういう作業か解かってますか?、(答え書いちゃってるなー。)

31: (`∀´)化 : 2004/09/19 01:46
>29さん
ヒール&トゥとは・・・ブレーキをすると当然エンジン回転数が下がります。そしてギアを下げるといきなり高回転になり急激なエンブレが掛りますそれを防いでスムーズなシフトダウンをするのがヒール&トゥです。
基本的にアクセルを離すとエンブレがゥ動で効きます。これは低いギア程強いエンブレが効きますm(__)m


梅Rさん
はい予備軍です

32: 走り屋 : 2004/09/19 01:54
>ギアが入った状態でアクセルを離すのがエンブレです...


それは知ってるんですがギアを落としたときのエンブレを強く出来るのですか?と思ったんです
アクセルを離した状態でのエンブレはクロスに変えるだけで一応出来ると思いますがギアを落としたときのエンブレのことだと思ったので聞きましたm(__)m

33: 犬山○ : 2004/09/19 08:02
上のレスゥ分ですm(__)m

34: 梅R : 2004/09/19 09:45
>アクセルを離した状態でのエンブレはクロスに変えるだけで一応出来ると思いますがギアを落としたときのエンブレのことだと思ったので聞きましたm(__)m

>犬山○さん

元気してた?毎度です、

>クロスに変えるだけで
(クロスミッション?)なんかに変えなくても同じだよ。

シフトダウンする時の回転差を利用する減速ってのは、(少し半クラ使うやつだよね、名前なんてあるのかな?)何て言うかわかりません、(スマソーン)

半クラを使わずにドンッてつないじゃうのは、(ドリフト等の進入時なんかに使うよねー)
「シフトロック」だけど・・・「微妙にシフトロック?」

微妙に半クラ使って、てのは・・・

あっ(T-T)セブンさんに聞いてみるっすわ。

35: 鈴ュの赤い彗星 : 2004/09/19 11:24
シフトダウン時の回転が低ければ、エンブレは強く効くはずですが、あまり極端にやりすぎるとシフトロックしてどっか飛んでってしまいますし、デフをいためますのでやめたほうがいいですよ!

36: 梅R : 2004/09/19 13:31
>シフトダウンする時の回転差を利用する減速ってのは、(少し半クラ使うやつだよね、名前なんてあるのかな?)何て言うかわかりません、

これも、エンブレって言うのかな?(正確ではない気がする)
勝手に付けるとしたら「シフトブレーキ」・・・かな?

37: 梅R : 2004/09/19 14:58
>(`∀´)化さんは、

「犬山○」さんではないんですよね?

38: (`∀´;;;)ィヒ : 2004/09/19 23:09
梅Rさん

すみませんでしたm(__)mホントすみませんでしたm(__)mはい犬山○ですm(__)mm(__)mペコペコ

39: 梅R : 2004/09/20 02:30
「全然」怒ってないですよー。(^ー^)/
なんとなく文面が似てるかなーってのと、こだわりが感じ取れたので。

多少は理解できたかな?(合ってると思うけど少し自信がない。)

早く乗りたくて、どうしようもないって感じが好く伝わってきます、「自分もそうでしたから」、正直こっそり○って、ぶつけたりもしました、(もう時効かな?)
「後悔」先に立たずなので・・・
>m(__)mm(__)mペコペコ
(ちょっとジンときました。)

板金塗装や、フレーム修正のことなら、詳しいのでドシドシ聞いてちょー!

40: 犬山○ : 2004/09/20 03:26
ありがとうございますですm(__)m


最近キャリィのバンパー(プラスチック製)白色計画をタ行しようかと思いましてやっぱりコーディングは落とさないといけませんか??スプレーはスズキキャリィの現行型の白色にバンパープライヤー?????を使おうと思ってます
落とすなら何がいいですかね??(´∀`;(C=`∀´)

41: 梅R : 2004/09/20 09:54
>コーディング
↑ってなんだろ?(ザラザラする肌のことかな?)

>バンパープライヤー?????を使おうと思ってます ←X
 バンパープライマー←○(上塗り塗料の密着剤だね)

>落とすなら何がいいですかね??(´∀`;(C=`∀´)
要はそのザラザラの肌を落としたいんだよね?、(違うかな)

42: 犬山○ : 2004/09/20 10:01
コーティングでした(-_-;)

43: 梅R : 2004/09/20 10:28
「コーティング」ってのは、市販のワックスみたいなものだよね?それなら、

ラッカーシンナーがもしあれば、ウエスをこまめに変えながら入念に、汚れが落ちなくなるまで拭いて、(PPと言う材質なので溶けないから大丈夫だよ)
大体拭けたら、スコッチブライトに、中性洗剤を付けて均一にゴシゴシとこすればいいよ。
(↑ナイロンたわしのことだよ、)

44: 犬山○ : 2004/09/20 12:13
ラッカーシンナーないんですけどないと無理ですか(・◇・?)

45: 梅R : 2004/09/20 17:03
では、ナイロンたわしに中性洗剤と水を適量付けて、ゴシゴシこすってください、細かい傷をたくさん入れながら洗う感じですね。
出来るだけ「入念」にこすってください、汚れや油が残ってるとあとで剥離したりハジイたりしますよ。

そして、完全に水切りが出来たら、出来る限り埃を払ってから、最初はバンパープライマーです。

軽等は、めちゃめちゃ簡単にバンパーが外せるので、外した方が早いですよ。

46: 犬山○ : 2004/09/20 20:30
たしか六個ぐらいのネジで止められてたような・・・外すのは超かんたんですね(≧∀≦;)
あとどのぐらい掛ります??

47: 梅R : 2004/09/20 22:14
プライマーが引いたら、(少しペタペタするぐらい)
そのまま塗装です。

48: 犬山○ : 2004/09/21 02:05
完全に乾かさなくてもいいってことですね!?

49: 梅R : 2004/09/21 08:54
バンパープライマーは完全に乾きませんよ。

50: 犬山○ : 2004/09/21 20:11
そうなんですか!!(゜O゜)
プライマーって皮膚にふれてもいいんですかね?

51: 梅R : 2004/09/21 21:35
ほとんど毎日のように触ってますけど・・・

52: 走り屋 : 2004/09/25 08:17
ロータリー車がエンブレ弱いのは何故ですか?

53: 梅R : 2004/09/25 23:54
レシプロとロータリーは、構造が「違いすぎる」ので、「比べる」(何故)よりは、
「特性」として認識した方が良いと思いますよ。

54: 鞠乃 : 2004/12/20 14:27
レシプロは4ストローク中一回爆発の為3ストロークは抵抗。ロータリは毎回爆発の為抵抗が少ない ということ。

55: ジゴロ : 2005/01/19 15:45
エンブレ中は爆発(燃焼)しませんよ(-o-;フューエルカットしますカラ!!残念!!!!

56: ジゴロ : 2005/01/24 02:39
しかも、レシプロも毎回どこかしらの燃焼室で爆発してますカラ!!残念!!!!

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