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LSDって何?
31: Fires@LSD大好き : 2006/07/17 18:28
どうも。中一のFiresです。
僕のHPも見て下さいね。(さりげなく宣伝?w)
LSDってのは、
リミテッド・スリップ・デファレンシャルギアの略です。
クルマには、駆動輪の中心にデファレンシャルギアという物が付いています。
デファレンシャルギアは、抵抗の少ない方のホイールを多く回転させる事が出来るので、コーナリング中は、外側のホイールを多く回し、内側のホイールを少なく回してくれます。
デファレンシャルギアのおかげで当然、曲がりやすくなるんですが、
モータースポーツなどでは、これが邪魔になる事があります。
例えば、コーナリング中に内側のタイヤがリフトした場合、
抵抗の少ない方のタイヤが多く回る事になるので、
当然、内側のタイヤは空転してしまいます。
これだと、脱出速度も、コーナリングスピードも落ちてしまうので、
LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャルギア)を装着するのです。
LSDは、デファレンシャルギアの動きを制御(簡単に言うと、動きをにぶらせる)するので、内側のタイヤがリフトしても、外側にも駆動力を伝えてくれるので、コーナリングスピード、脱出速度が上がります。
しかし、このLSDの効きを強くしすぎると、今度は曲がらなくなってしまいます。
LSDは大きく分けて、3つの動きをする物があります。
1つ目は、1way。加速時のみ、LSDが働きます。
2つ目は、1.5way。加速時に効き、減速時はほんの少しだけ効きます。
1.5wayは減速時に半分効くのではなく、ほんの少しだけ効くと覚えておいて下さい。
3つ目は、3way。加速時と、減速時に効きます。
挙動変化が少なく、いつでも同じ効きなので、多くのドリフターが愛用しています。っで、例外になるんですが、
デファレンシャルギアを固定して、動かないようにするという手もあります。
2way買う金が無いとか、わざとそうする人もいるそうです。
固定するだけなので、してもらうのにも
あまり時間も金もかかりません。しかし、あまりオススメできない理由があります。
2wayよりも負担が大きくなってしまうからです。

まあ、初めてクルマ乗って、LSDを付けたいって初めから思う人はいないと思いますが。。コーナリングスピードが上がってきたら、
LSD装着をオススメします。最初からLSDなんか付けたら、トラブルに悩まされます。

また分からない事があれば質問して下さい。

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