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トヨタ一撥
1: 暗闇の挙母 : 2006/09/20 07:36
ミ員ゆえに、不平不満がある事でしょう。
一つ発散してみてちょ。チクり・武勇伝もあり。

37: 抜社員 : 2006/10/12 18:13
hv本命論、愚かなり。
x010、エタノール混合本格化であり、現在進行形では、Aがディーゼルでル・マン24で成果を残している。田舎レースで完走扱いとは格が違う。
レクサスで欧州スポーツ車と同格の車を作るとか。Wの助けがなければ不可能な話。
もはや、スポーツ車ノウハウが枯渇した絶望的会社である。

38: Tリスト : 2006/10/12 18:42
新型大衆車の後部座席の真ん中、2点ベルトか?
今月から搭乗者全員、三点化に変更なのに。発表して、いきなりコレ!ヤバイね。
旧帝大生を実習生扱いで雇用、コキ使いポイ。この先、優秀な青田は刈れないね。

39: 他力本願 : 2006/10/20 08:24
昔、2000GTについて興味があり調べた。
あれは100%、YAMAHA製。一号車完成が一年以内だったのは、以前にNISSANとYAMAHAがGT車を試作した経験があったから。その計画がとんで困ったYAMAHA。
ハブリカ・クラウンしかないTOYOTAと渡りに船のような引き合わせ。
NISSAN試作車A550XはZとしてデビュー。2000GTとZは見た目似てないが、ロングノーズ・ショートデッキだし、以外と寸法は近いモノがある。
YAMAHA楽器のデザインあってこそであり、初代シルビアをデザイン指導したアルブレヒト.ゲルツが居たからこそ、現在に至る。

40: 日産マニア : 2006/10/20 10:18
そう・・安価なスポーツカーを売りにしていた日産Zは大衆の心を掴むことに成功、ベストセラーになる。現代で言えばNSXタイプRクラスの2000GTは短い生涯を終える。もしこれが逆なら今のTOYOTAは別のスポーツカー部門を展開していたかもしれない・・

41: 呪過去 : 2006/10/25 07:52
昔のモータースポーツとして、必ずTOYOTA-7が現れるが、あれはシャシー・マクラーレンでEgがコスワースなのである。
唯一、プラグが当時の日本電装。今でこそ知られているが、二輪では悪名高い。海外ならNDとした方が通じるかも。
これがモータースポーツに対する昔からの指針だとわかると、意識が切り変わる。

42: Tリスト : 2006/11/14 14:19
営業利益2兆円はどこから儲かるのか。
サービス残業や非正社員の働きによる結果である。
帳簿計算上、灰色の部分が沢山あり、従業員何十万人といれば、大きな数字となるワケである。
自分のような平は、働けども忙しいばからで給料・ボーナスはあがらず、対して役員は如く優雅に生活。
ならば出世すれば良いわけではない。中間が一番辛い。誉められている内は良いが、結果が出なくなった時、上からは急かされ、下からはぼやかれる。心理的労災かも。
こんな現状を知る事も無く、夢一杯でやって来る優秀な新人を見ると、いかにも愚直であり正に捨て駒。本当に人が良過ぎる。
好きな事が仕事で誉められて、過酷な数字を突き着けられたら終りだ。

43: 7年目の社員 : 2006/11/15 02:55
う〜ん、なるほどな意見かと。
現実を知ると、上に上がるのが馬鹿らしくなる。自分はね。
仕事は好きでやってるけど、GLになろうだなんて、
とてもじゃないけど思えない。EXでのらりくらりやってくのが
一番賢くて、ある意味で勝ちなのかと、自分は思うよ。

44: Tリスト : 2006/11/16 08:09
先日、ガイアの夜明け見た。
やはり自動車に興味を持たない高齢者が、買う車。
ブラジルでは3百〜4百。さすがだね。
海外では良いが、役員が試運転の時のドラポジ、腕が伸びきっとる。で「ヨーロッパでも通用する」ヤベぇ!
オチとして軽に負けているワケで、もはやプリウスに切り変わったと思うし、最終型である。

45: 関係者 : 2006/11/18 00:50
下請いじめもトヨタの利益に貢献しとるよな。いくらコスト下げに努力しても、限界があるってことを理解しない。それで質が下がって不具合出しても、トヨタ側は一方的に下請を悪者扱いにする。
リコールの真の原因はそこにもあるんやぞ?

46: 営業 : 2006/11/19 12:24
最近あまりにも多すぎない? 売る身になって欲しいです
客からリコール多いからトヨタ質 下がったね〜。とか 言われるから 凄く辛い

47: Tリスト : 2006/11/21 13:15
MR-S終り。
新たに何か出すのか?にしても更新が早すぎる。いや、それだけ設計デザインが薄っぺらなのか?あらゆる物事はPc上のシュミレーションだし。
まさか、スポーツ車はレクサスにするなんてね。レースに耐える設計をしているとはとても思えぬ。品質だけでは勝てない。

48: しかし : 2006/11/21 20:32
これから出るスポーツ車はすべてレクサスだ。現状スポーツ車をウリにしているのもレクサスだけだ。

49: Tリスト : 2006/11/23 15:59
北米タンドラ燃費やばい。故障か?と思う。
ビック3のリストラを拾う、出がらしみたいな連中だ。
いつ貿易摩擦再燃するやら。

50: Tリスト : 2006/11/27 08:50
サンプロ見た。
〇原×一郎の切り込みはドキドキする。真綿で絞める様な際どさ。生産方式の紹介で現場撮影、一見カイゼンという画だがTv用。
業績好調原因は米国でまいた種が実ったと。なるほど、越境者の働き先?しかし働いて納税すれば良しか。
会長共々常に危機感があるという。それは何らかのウシロメタイ事があるね。
この番組が取り上げる企業は何かがヤバイ。いずれ、出る杭は打たれる。

51: 妄想家 : 2006/11/28 15:33
北米でBig3を越えるのは関心する。
米ではTOYOTA≠レクサスだから気持良く働けるのだろう。労働においては個人契約で労組無し。税においても米の方が手頃か?特に法人税。売れていて税も低い。F1もモナコ人になれば無税。なるほど儲かるね。
豊田家から他人に渡り、今や北米権力は無視できない以上、内部ノットリか分離することがありえる。

52: 匿名 : 2006/11/29 17:15
関東さんちゃんと納税してね。

53: リ―区 : 2006/12/07 07:34
豊太の研究開発は産業スパイ天国。
一見優秀な外国人はありがたいが、結局四〜五年で辞めていく。その後本国で特許出願。教授博士になり、スパイ活動。ヤりたい放題だね。

54: んちゃ : 2006/12/14 07:33
hvを世に広めた意義は大きいが、hvの発明特許はトヨダではない。
回生制動はトヨダであろうが、電気モーターと発動機を組み合わるという基本的根幹は、フェルナンド・ポルシェ博士がナチスドイツの元で開発したシステム。
ティガー駆逐戦車エレファントの試作フェルナンドが正真正銘世界初のhvである。

55: 空想家 : 2006/12/27 08:49
来年度から裁量労働制導入。
事務系は残業代無し。白色の範囲をどこまで広げるか?PC作業が有れば対象に当てはまり、組み立てと部品製造以外は、将来対象になる。
拝金主義大企業は手におえない。
駅前、〇×スクウェアはそれゆえに都落ち。今の風は学生有利な就職活動。東京大学生を尾張三河に呼び込めるワケねぇ。
頼みは清とブラジ。

56: こないだ : 2006/12/28 12:06
社内の情報を売った人が解雇になったみたいですね。

57: : 2006/12/28 15:37
社内ゲシュタポが存在するということだね。
恐怖企業だね。社に対し、忠誠を誓わなければ、あの世行き。
部品の不良品はゼロに近いけど、働く社員は粉飾書面で虚偽報告による談合会議。
いままで、いかに顧客の声を無視した車作りだったかの裏付けである。
そんな会社は支持されないし、必ず沈む。

58: 不思議なんですけど。 : 2006/12/29 17:27
>いままで、いかに顧客の声を無視した車作りだったかの裏付けである。
そんな会社は支持されないし、必ず沈む。

このコメントはどういう理由で言われたのか不思議です。
顧客の声を無視すれば会社は支持されないでしょうがシェアは国内
ですとなぜかトップなんですが。。
まぁ批判のための趣旨すり替えですね。

59: Tリスト : 2007/01/08 09:19
早々粉飾60億追徴
かたや、GMを抜き世界生産数、世界一。
車種が気に入って、欲しくて買うワケでは無い。
割引が良い、整備サービスが有る、おまけが沢山付く他、があるから人気なのである。
決して、車が良いから買うワケではない。
あえて言っても、壊れにくいくらいで、それは個人でも殺れなくはない。しかし、その点はサービスを実施し、そこは他とは違う。
何より、ニッチについてはどうなのか?
小型後輪駆動・過吸気付きは絶滅した。支持が有りながら根絶やしにした事実がある以上、ニッチ戦略は失敗であり、高級志向にも影響がある。

60: 立川 : 2007/01/08 17:30
トヨタ世界3位!

61: 。。。 : 2007/01/15 01:38
車種が気に入って、欲しくて買うワケでは無い。
割引が良い、整備サービスが有る、おまけが沢山付く他、があるから人気なのである。
決して、車が良いから買うワケではない。

これならM社の車でもいいのでは?
トヨタ社の車は買取の値段もでるのでということもあるでしょう。
壊れにくいというのが車としては一番大事だと思いますが。。。
小型後輪駆動。過給器付き車は時代のニーズに添わなかったので
なくなったのではないですかね。
ハチロク世代にはFR、FF両方だしてそして売れたカローラFXの
ほうが残り92の時代に室内空間、車両の安定等時代の求めるもの
としてFFのNA車両になったのではないでしょうか。
高級志向にも影響とはどのような?

62: Tリスト : 2007/01/17 13:11
なぜポルシェやフェラーリが、利益を上げられるのかご存じでしょうか?
ニッチ戦略は、容易に理解できない。今や中古86が三百万です。せめて、エリーゼの価値感くらいは理解しなければ、ニッチ理解不能である。

63: 。。。 : 2007/01/19 17:25
時代のニーズですね。
国内の排ガスなど、規制にしばられているからじゃないですか?
ニッチといわれても。。

64: : 2007/01/19 20:35
ニッチではなくエッチです

65: うむ : 2007/01/23 20:04
豊田車には魅力がないっ☆
その一言につきますな

66: 。。。 : 2007/01/24 03:44
ですね。車好きには。

67: なぁ! : 2007/01/24 10:03
VWの新エンジン(1.4Lで170馬力・24.5キロトルク)
どうよ?スーチャーターボ!
これでまた86みて〜の出してくれないかなぁ・・・

68: : 2007/01/24 10:52
トヨタがだすわけない今のトヨタは売上狙うだけの会社


69: Tリスト : 2007/01/24 11:16
為替は円安傾向。
これは、日本製品が外国で買いやすくなるはずで、対ユーロは特にそのはずだが、音沙汰無し。
つまり、日本車が買いやすい状況なのに、評価変わらず。特に┣∋タにすれば、F1参入に多大な費用を投じ、いざEU攻略が失敗したと評されれば、日本一の巨人も危うい。
世界一の品質でも、世界一の車は作れない。なぜ、イタリアフェラーリが世界一の車を作れるのか?そこには美術芸術に通じる機械美がある。
時間数値効率で、自動車を生産するのとは違う。一つの芸術作品として考えるからこそ、世界が認める付加価値の高い車が生まれる。
目先の利益に捕われるサラリーマンには解るまい。

70: 。。。 : 2007/01/25 03:10
いや。コストとかさ。わかるでしょ。Tリストさん。
日本人がそんなに簡単に1000万の車買いますかって。

71: フェラーリ : 2007/01/25 09:17
は、方針そのものが違うよね?
大量生産とか考えてないし。
お客様はフェラーリに投資していただくために購入してもらうみたいなことを営業は言ってたよ。


72: Tリスト : 2007/01/25 15:47
自動車を美術品としてとらえる事ができますか?
フィアットの小会社にできて、世界の┣∋タにできないとは、何事ですか?
ビルゲイツをはじめ、石油王、ヒルズ、モナコ住人など世界のセレブが、車に趣きを感じて、惜しみ無く高値購入していく。
彼等にとって、レクサスなんざスリッパに等しい。
富豪層と正反対の人々からしても、┣∋タの新車を選ぶ事は、車に無頓着で関心が無いという事になりかねないし、ある意味騙せるということでしょうか。

73: 。。。 : 2007/01/26 02:51
Tリストさん。結論でましたね。


74: んちゃ : 2007/01/26 08:32
具直に品質一点張りも、一芸でありトリエ無しではない。
この一芸、ある意味軍事技術。高度な機械よりも簡素で耐久性の高い機械を良しとする、戦後の教訓である。
時折、初代カローラ設計者を述べられているが、長谷川氏は立川からリクルートしてきての話。軍事要素を車に転換しただけである。談話でゼロ戦設計者と紹介しているようだが、誤りである。立川で試作戦闘機キ94を担当し、試験中に終戦。
くだらない事だが、これらの公知の事実を、社の人はどれだけ知っているのか疑わしい。

75: Tリスト : 2007/01/31 15:46
結論はまだである。
日本一でありながら、モータ―スポーツに対し、非協力的だ。
F1活動は偽りで、ほとんど外人に金だけ渡している状態。F3000は不発。それ以下もしかり。S耐久は撤退状態。全くけしからん。
ここまで否定的な会社に、何が期待できるだろうか?勘定奉行が社長になる会社より、技術畑出身社長の方が、カーイノベーションを期待できる。

76: : 2007/02/01 19:43
WRCで活躍したセリカみたいな素晴らしい名車をもう一度って感じです。
トヨタ車で10年、20年後に名車と呼ばれるのはプリウスくらいでしょ。
他は全てクズです。

77: 走り好き : 2007/02/02 04:19
↑同感 でもそれは今の日本車全てに言えると思う またスポーツカーブームこないかな・・

78: : 2007/02/02 18:17
スーパーカーブーム来て欲しいけど、280馬力の規制が無くなった今メーカーが力を入れて開発されたスーパーカーに俺の車は歯がたたなくなりそうでいやだな…!f^_^;

勿論、いまでも歯がたたないけどね!f^_^;

79: Tリスト : 2007/02/07 09:05
06もx兆円も儲けたと。計画通りに生産方式による在庫ゼロは確かにスゴい。
┣∋タ生産方式の弱点見付けたり。長期計画を遂行しているだけで、画期的発明や刺激的商品開発の影響には脆弱だ。例えば、社会的に燃費向上が必要だが、CVT難有り。SMG等2ペダルMTに軍配が上がる。トルコンが不要ではないし、ターボ・ディーゼル技術の廃止は誤算。
Gの推進した残業無し制度も頓挫。逆に、残業代率25lを上げなければならない。
┣∋タの一人勝ちは許されない。我々の社会に還元せい。

80: Tリスト : 2007/02/09 09:03
まだまだガッカリさせちゃうね。
富士F1最悪だな。鈴鹿の様に車で現地に行けない。点在した駐車場で送迎バス。
FIA、集客減したら変更やむなし。モータースポーツを甘く見ている。関東圏内でも行くほどではないかも。本拠地からなんて、過酷を極める。

81: : 2007/02/09 11:15
来年から鈴鹿に戻してほしいわ
昔の岡山サーキットだな
あれも通行の不便でした
F1は愛車でサーキット近くに行くにつれて盛り上がるのに
ト○タ市ね


82: : 2007/02/10 16:05
まぁ、アレだ。
F1やめろって感じだな
WRCやルマンで頑張ってた頃のほうが人気あったんじゃないの?

83: Tリスト : 2007/02/12 09:11
MRS、七月終了かと思ったら、一月すでに終ってた。
まぁ売れない車を生産するより、金融で儲けた方が、社のため、社員のため。
国内販売台数減少しているのに、儲けているのは、株・ローン×ユーロドル高が大きい。

84: ハハハ : 2007/04/01 13:18
MS活動、どうかしとる。
NASカーの日本における認知度低すぎなのに、一押し。
ユダヤ・シオニストに食付かれたね。

85: ひーです : 2008/02/20 15:15
トヨタさいこうっす

86: : 2008/02/20 19:11
カローラ最高

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