■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

デイズ ハイウェイスターGターボは最高!
1: 阿久津 : 2018/03/19 20:29
真っサラホヤホヤのデイズ ハイウェイスターGターボのフルノーマルを購入しますた! これから少しずつカスタマイズしていくぜ!

2: 阿久津 : 2018/03/19 22:02
知ってました? スズキの初代モコってツルンとしたエクステリアデザインしてると思いませんか? 実はアレ『トヨタの
初代エスティマ』がモチーフだったのですw 軽自動車にミニバンのテイストを盛り込んだ画期的な意欲作だったんですねw
オイラ言われるまでは「あのヘンテコなデザインで,よく上層部がGOサイン出しよったな(呆れ顔)」と思ってましたが
『エスティマ云々』の話を聞いて,ようやくリリースした意図を理解しましたw そして日産(三菱)のデイズ(ekワゴン)です!
特にコレのハイウェイスター(ekカスタム)モチーフは何とエルグランドなんだそうですw 軽自動車にハイクラスミニバン
のテイストをふんだんに盛り込んできたとw でオイラ今回,晴れてハイウェイスターオーナーになりましたが,この車をVIP路線
でカスタマイズする気なんざサラサラごさいませんw ズバリ路線は『インパル デイズ』もしくは『ノート ニスモ』
であります! 前愛車(スズキの5速マニュアル軽カー)はスズキ車ゆえに『平成初期頃の爆音アルトワークス』路線を
ひた走り過ぎてアウトローな違法改造チックな車に仕立て上げてしまいましたが 今度のデイズのテーマはズバリ
『スマートなメーカーコンプリート』大手を振って昼間から顔パスでディーラーの門をくぐれる優しい車を目指して
仕上げて行きたいと思っております!

3: 阿久津 : 2018/03/20 08:10
ゴミな車はいくらいじってもゴミだとよくわかりました・・・

ちなみに僕はホモです

4: : 2018/03/20 21:30
>>3
偽物さん 盛り上げて下さって有り難うございますw つか,よくこんな超ウルトラマイナー掲示板,見つけはりましたね〜w

5: 阿久津 : 2018/03/20 21:48
スズキの軽から日産(三菱)の軽に乗り換えてしまいましたが スズキにはイロイロ勉強させてもらいましたw
ネガな話は割愛しますが 目からウロコなトピックスもありましたw ズバリそれはハスラーの登場です!
アレを見て「何でもかんでもローダウンする必要性なんて無いんだな」と考えさせられました。だからデイズもノーマル車高
で乗るのもアリだなと考えていたりしていますw あっ! でもちゃんとダンパーは硬いヤツに替えますよw
タイヤも71Rなりネオバなりディレッツァなりに替える予定です。

6: 阿久津 : 2018/03/21 17:41
♪タイ〜ヤ マルゼン タイヤ マルゼン♪ ♪ホイ〜ル マルゼン ホイル マルゼン♪

関西方面では,もはや有名になった,このCM そう今日は『カーポート.マルゼン枚方店』まで行って来ますたw
まずは足回強化第1段パーツの注文をしに行ったのですw つか,まだ納車すらしてないのに,この気合いの入れようw
こんな先行準備したのは24歳の時以来だわw オイラの車熱 まだまだ冷めてはない様ですw

7: 阿久津 : 2018/03/22 17:37
ですがゴミ車は何をどうしようとゴミだということが身にしみてよくわかりましたw

8: : 2018/03/23 19:26
>>7
偽物さん 盛り上げて下さって有り難うございますw まだ納車すらしてないので ゴミも何も分かりませんw

9: 阿久津 : 2018/03/29 23:55
3月28日(水) 遂に我が生涯7台目の愛車となります,その名も『日産デイズ.ハイウェイスターGターボ』が納車されますた!

パチパチパチパチ!

車屋さんにて担当者(25歳の可愛い姉さん笑)から契約に関する説明,車の装備や機能に関する説明,そして記念撮影(笑)などなど
スラスラと消化し スタッフさん達とサヨナラして,いよいよ初ドライブでつ! つかオイラ 今の今まで『CVT車』に乗った事
が1秒すら有りませんですた(マジでつ苦笑) そして 前もってデイズの試乗すらしておりませんでした(苦笑) なぜなら 今回買う車
(軽四に限定)は日産車(いちおうデイズは日産車であると判断w)以外,眼中に無かった。そうなるとCVTオンリーのデイズ
しか選択肢が無かった。事前学習も,あえて避けていたワケです。もうどっちにせよデイズの一択なんですから(苦笑)
サァそして走り出して,ものの数分…強烈な不満と後悔の念がオイラに襲いかかって来たのですた…

【続く】

10: 阿久津 : 2018/04/03 20:28
【続きです】
車屋さんを出て右折しギュゥ〜ッ!とアクセルを踏み込んで…な,何や!? 踏み込んでるにも関わらず アクセルとブレーキが
せめぎ合いをしてる様な… 取り合えず今,入ってるドライブレンジ(ATだと4速あたり?)からDsレンジ(ATだと3速あたり?)
に落としてみるが…更にエンブレ感が強い!?(困惑) ウ〜ン…このままでは納得がいかない!(怒) けっきょくCVT特性を
もっと把握したいが為に,この日は100キロほど走り込んでしまいますた(苦笑) この車 ザックリ言うとレンジはD,Ds,L
の3パターン。このうちマトモに使えるのはDレンジだけで DsもLも減速用としては合格点レベルだが 加速用としては
ほとんど使えない事が分かった(汗) 試しに信号発進時 マニュアルシフト(手動にて下段ギアから順番にシフトアップ)
してみたんだけど 変に唸るだけで思ったほど車速が伸びず,これなら最初からDのままでスタートした方がスムーズである(呆れ顔)

11: 阿久津 : 2018/04/04 20:08
Dレンジ以外のレンジのエンブレ感の原因が分かりますた! この車にはスズキのエネチャージ的な機構が備わっていたのです!
すなわちエンジンブレーキを使う事でバッテリーにエネルギーを回生してるワケですね! 最近の車はライトの減光システムやら
追突防止システムやらバックモニターやら(デイズにはアラウンドビューモニターなんて手の込んだ機構が着いてたりしますw)やら
とにかく過剰装備がテンコ盛りなのですw だからハイブリッド車並みにバッテリーに負担がかかってるワケ。そして
これらの電力消費を補う為にエネチャージみたいなシステムを装備しているのだそうです。だからDレンジから下のレンジは
積極的にエンブレを効かせにかかってるらしい。なるほど! これで納得しますた!

12: 阿久津 : 2018/04/04 20:29
下段レンジのエンブレ感の謎は解けた! そして次なる謎は…Dレンジのモッサリ感だ! 「つかソレもエネチャージもどき
の弊害だろ?」と思うでしょ? 違うんだなw メインレンジのモッサリ感の原因…簡単単です! ライバルメーカーとの
カタログ燃費ウォーズに立ち向かう為に意図的に電子制御スロットルをダルにしているのです! オイラがガキの頃
何日も雨が降らない日が続くと『断水警報』が発令され 水道の蛇口から水が全く出なくなる…なんて事が何度もありました。
現代では断水こそしなくなりましたが,その代わり意図的に水の供給量を何%単位で減らして 節水する様にしているそうです。
でデイズの電制スロットルの話に戻しましょう! 実は,この車もアクセル操作に対して意図的に加速性能をダル特性
に振っているのです!

13: 阿久津 : 2018/04/04 23:38
「ダル特性,何とかならんのかいや(激怒)」と嘆いてたら,いやはや対策パーツが社外からアレやコレやと販売されておる(笑)
そう! その名も『スロコン』であります! コレ 任意でアクセルオンに対する加速特性を変化させれるパーツなのです!
実は電スロのダル特性に悩んでいるオーナーはデイズオーナーだけに限った話ではなく 最近の新車の,ほとんどは 電スロ車。
更に大概の車は省燃費の観念からダル特性になってるんだそうです。そんな世知辛い世の中にあって 今チマタじゃ社外スロコン
の需要が増加傾向なんだそうです。そうと解ればオイラも追従するっきゃない!…てなワケでして『Pivot』というメーカー
から出ているスロコンを注文する事にした次第であります!

14: 阿久津 : 2018/04/07 19:56
エマージェンシーブレーキシステム,オートハイビームシステム,etc… これらアクティブセーフティー機能の誤作動防止の為
あえてノーマル車高でいくと決めてたんだけど,せめてショックアブソーバーぐらい社外の強化品にしようかなと調べたら…
無い…ドコからも出てない(悲) 幸いにも車高調ならアッチコッチのメーカーから出てるんで ソレを着けて限界まで車高
を上げてやれば…とも考えたんだけど,どのメーカーの車高調も,どんなに上げたとしてもノーマル車高より2センチ
は下がってしまうみたい(汗) で「さ〜どうしたモノか?」と更にイロイロ調べたトコロ『カワイ製作所』というメーカー
から車体補給パーツが大量にリリースされてる事が判明! 思い切って全品注文する事にしますた! その数なんと6品!
こんだけ着けたら効果あるかも!? …ってイヤイヤ! あってくれなきゃ困りますよw

15: 阿久津 : 2018/04/08 20:03
本日カーポート.マルゼン枚方店に再訪して来ました! 純正ホイールに超ウルトラ鬼グリップタイヤを履かせワイトレを用いて
ギリギリまで外に出す作戦だったのですが(純正ホイールは案外デカく見えるデザインなのです) どうやらデイズ純正ホイール
ではワイトレ取り付けは不可(リアはイケそうでしたが)との事で 改めて社外ホイールを発注していたのです。そして今日ようやく
取り付けと相成りました。そのホイールとは『TE37KCR BZ EDITION』であります! 数有る国産ハイグリップタイヤの軽四サイズ
は主に14〜15インチに集中しており 16インチサイズは,ほぼ皆無との事なので 今回は,あえて15インチホイール
をチョイスした次第(ホントは16インチホイールで行きたかった涙) そして選んだタイヤは…『ADVAN.A050』だ!
Sタイヤやで! ヤリ過ぎやろ(大爆笑) 歴代の愛車にも履かせた事もない(笑) しかも軽ワゴン車にやで(大爆笑)
何にせよ無事タイヤ&ホイールも取り付けてもらってイザ発進! 何や!? このロードノイズは!? こんなん今まで聞いた事
がないぞ!? ムチャクチャ不快やんけ! 爆音マフラーは許容できるのに爆音ロードノイズは許容できないのか俺は!?
いや多分,今まで聞いた事のない系統の騒音やから心身共に受け入れ体制が整っていないんだろう(苦笑) 何か永遠と
道路の中央ラインをまたぎなが走ってる様な嫌な音なんだけど(苦笑)これマジに慣れるんだろか(困)

16: 阿久津 : 2018/04/11 20:40
今まで乗ってきた車とは全く概念の違う車作りが成された新しい相棒に戸惑っております阿久津がお贈りするこのスレッド。

今日はCVTの気まぐれなギア調整について書いていきたいと思います。つかCVTには1速〜2速〜3速〜…といった段階変速
は有りません。その速度その速度で最適なギア位置(?)を選択しながら走らせているらしい(実はオイラもよく解ってない笑)
でも段階変速しないと言っておきながら手動でDレンジ,Dsレンジ,Lレンジをチョイス出来るという不思議(笑) 前愛車の場合
5速2800回転で走らせると75キロきっかりで走ってくれましたが デイズの場合 そうは行きません(笑) Dレンジ2800回転
で80キロ〜100キロまで変動する事が分かりました(困惑) 『Dレンジ固定走行』とは言っても,このDレンジ内で
無段階に最適ギアを随時チョイスしながら走ってるワケです(困惑) 何となく解ってきた事としては平坦路だとDレンジ2800回転
で80キロぐらい。これが下りになると勝手にギアを上げて2800回転キープのままでも100キロまで出してくれるのです。
しかしこれが登り坂に差し掛かると,また勝手にギアを下げて2800回転80キロに変速し直してしまうワケです。状況によっては
100キロでもエコラン回転で走れてるシチュエーションもあれば 突然エンジン回転が上がってガソリン噴射しまくりモード
になってるシチュエーションもあるワケw オイラは案外と燃費を気にしながら走ってる事が多いので(実は無駄に飛ばさない堅実派
なのだ笑)この速度変化には注意しながら走ろうと思った次第でありますw

17: 阿久津 : 2018/04/14 20:10
今日は大阪府堺市にある柿本レーシングまでマフラー交換しに行って参りました! ちなみに前々愛車にも柿本改の砲弾マフラー
を着けておりました。そして今回,柿本本陣に来るのは二十数年振りなんだけど…オイラ勝手にカーポートマルゼンみたいに
数十名の若手社員が右往左往してる様な多忙イメージを持ち続けておりましたが…正直「オイオイ大丈夫なんかココ!?」
と思ってしまいました(汗) とにかくベテラン社員さんしかいてない(驚) 時代の流れなのか,このショップも日曜定休日制度
を採用してたりして 今時の若者も働き易い環境になってるとは思うんだけど,それにしても世代交代が出来てない様な…
とにかくあのチューニングバブル期に完成したピカピカ社屋が,そのまま手入れされず色褪せた状態になっておりました(汗)
ま〜そうは言うてもココのマフラーは業界でもトップ5に入る売上高だし 商品のクオリティから保証書類関連の丁寧さまで
「素晴らしすぎる!」の一言だったので,いらぬ心配でしかないでしょう(笑) そして本マフラーのインプレですが…
言うまでもないフィーリングなのでココでは割愛するとします(笑) 関西方面にお住まいの皆様 マフラー交換するなら
ぜひ柿本レーシング本陣にてプロのメカニックによる技術で取り付けしてもらう事をオススメ致します! 工賃も純正マフラー
の廃棄代もタダ! 更に純正マフラーは「下取り扱い」となり,そのままマフラー代からの値引き材料となります。
インターネットで買うのと大差ない価格で取り付けてもらえますよ! さ〜マフラー交換するなら柿本レーシングへGO!!

18: 阿久津 : 2018/04/26 19:53
社外ECUへの交換が完了しますた! 前愛車は数社からリリースされてるサブコンをカマして燃調を取る方法しか選択肢
が無かったんですが デイズはECU交換(正確に言うと純正ECUにチューニングデータをインストールする)が可能なのです!
施工してもらったのはN-TECなるショップ。往復380キロわざわざ天理から愛知県の羽田市まで行って来ますた。
店長さんとの挨拶も程々に アレよアレよと僅か20分ほどでデータインストール完了! さっそく試走すると…コレは凄い!
アクセルレスポンスが激変してますよ! あと交差点での右左折からの立ち上がり&減速した後の再加速 等々どで感じていた
キックダウンみたいな不快な段付き感も無くなっておる! メチャクチャ乗り易くなりました!コリャ運転するのが楽しい!
あと何となく燃費も良くなってる様な(嬉) ま〜今まで何回と社外ECU(&社外サブコン)への交換は行ってはきましたが
今回のが断トツで違いが分かりますた! いや〜ワザワザ遠出した甲斐があったね(嬉) ありがとうN-TECさん!

19: 阿久津 : 2019/01/22 08:04
イロイロ書いていこうと思ってたのにワケワカメな規制があるのか書き込めなくなっております。

20: 阿久津 : 2019/01/22 08:09
ラパンSSからデイズターボへの乗り換えを期に 主戦場をみんカラからコチラの掲示板に換えようと思っておりましたが
どうも思った様に書き込みが出来ないので コチラでの更新は当分の間,不定期とさせて頂きます…

21: 阿久津 : 2022/03/14 08:19
10年以上にも渡って育んできた,みんカラ ,21年の末に突如としてログイン出来なくなってしまった(号泣)
どうも昔にガラケーで作ったアカウントが,このほど排除される流れになった故の措置らしい(怒)
もうこのタイミングで綺麗サッパリ,みんカラからは足を洗おうかとも考えたが,これまで構築してきた
みん友さん達との交流を断ち切る気にはなれず結局iPadで新たにアカウントを作成する事にした。
だが流石にガラケーアカウントの膨大なログが,こんりんざい使えなくなったショックは大きく
iPadアカウントに新たにログを残す気も,なかなか怒らない。
取り合えず新アカウントは,みん友さんへの裏メッセージ用としてだけ使おうと思っている。
今後,新アカウントで新たにログを残していったとして,またログイン出来なくなる様な事が有れば
自殺レベルなので(苦笑) なので現愛車デイズハイウェイスターGターボの成長日記はコチラの方に
書き込んでいきたいと思う。
さぁ! 心機一転,頑張んべ!

22: 阿久津 : 2022/10/10 05:51
ロードバイクにハマり過ぎて,ここ二年間の走行距離が五千キロ程度に落ち着いてしまっている為,何とオイル交換も
二年近く放置している(汗) てなワケで年末にもエンジンオイル,CVTオイル,冷却水,スパークプラグ の交換を
ヤッて行きたいと思う。今回用意したのはパワークラスターのレーシングオイル0W-16,HKSの八番手イリヂウムプラグ
,ケミテックのレーシングクーラント,ニューテックのZZ51改CVTフルード と言ったトコロだ。もう愛車愛も枯れたとは
言いつつも飛んでもないオーバークオリティな製品ばかり用意してしまったな(苦笑) 特にエンジンオイルなんて
リッター辺り世界一高いと言われるパワークラスターのヤツだったりする(苦笑) これらをいつも世話になっている
神戸のハーフウェイさんに持ち込んで交換してもらう予定だ。何でワザワザ奈良県から神戸の西区まで往復220キロ
かけて出向くかと言うと以前乗っていたアルトラパンSSが何処のショップも出入り禁止な改造具合だった中
唯一手を差し伸べてくれたのが神戸ハーフウェイだった,もうこの時の恩に尽きるのである(感謝) あと事務員さん
(社長の娘さん)が可愛い(むさっ苦しいチューンドカー業界では貴重な存在なのだ笑)ってな理由なんかも有る。
ま〜でもそんな彼女も一昨年前,遂にケコーンされてしまったワケだが(笑)

23: 阿久津 : 2023/01/02 13:39
昨年のイブの日に,さかのぼるんだが ドロハン自転車ばっかり乗ってたせいか デイズを六週間も放置していたので
当然な話バッテリーが上がってしまっていた。JAFに出動要請したんだが流石はイブ,二百分待ちと言われ要請を撤回
けっきょく年が明けてから早朝に再び出動要請して,ようやくデイズ復活。ついでに電圧のチェックもしてもらったが
まだまだバッテリー寿命も問題ないみたい。けっきょく2022年も走行距離3千7百キロで終了。ここ三年間トータルで
1万7千キロしか走らせていない。2023年も走行距離が伸びる予感は全くと言って良いほどない。

24: 阿久津 : 2023/01/03 12:36
行き付けショップさんの年明け営業スタートに合わせて油脂類&消耗品(既に買い揃えて全て手元には有る)の交換を
画策していたのだが…年末にドロハン自転車のホイールを2セットも大人買いしてしまった(何と総合計40万オーバー!)
なのでデイズへの整備工賃費用が,かなり厳しくなってしまったのでショップさんへ行くのは春先まで延ばす事にした。
しかしま〜たかだか自転車のホイール計4本で40万越えとは…いやはや恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったと
今更ながらに思う。

25: 阿久津 : 2023/01/28 09:23
もうマニュアル車に乗ってるワケでもないんだし…という事で
ドラポジジレンマあるある『ステアリング距離基準のシートスライド位置か? ペダル距離基準の
シートスライド位置か?』について最考察する事にした。それまでのアクセルペダル距離基準を
辞めてステアリング距離基準に変えてみたのである。ま〜感覚的に結構変わるもんだね。タイトな
コクピットと言うか仕事場感からダダッ広い,くつろぎ空間の様な雰囲気に変わった。今はもう
若い頃の様にガンガンアクセルをふかす様な事も無くなったのでコレくらいダルなアクセルワークで
充分だ。シートスライドを3ノッチも後退させたのに普通(ま〜チョイ遠目かな)に運転出来る。いかに
今までステアリングに抱き着く様な運転をしていたと言う事だ。

26: 阿久津 : 2023/03/14 23:54
みんカラに上げていた車内で聴くCD。更に増殖しているのでコチラに記載するとしよう。

酒井法子ベスト
相川七瀬ベスト
シブがき隊ベスト(笑)
pink lLadyベスト(笑)
中山美穂ベスト
Winkベスト
工藤静香ベスト
横浜銀蝿ベスト(笑)
THE ALFEEベスト

といったトコロだ。もう2〜3枚は増える予定。ちなみに全て80〜90年代女性アイドルである。
ぶっちゃけ最近流行りのアーティストは全くと言って良いほど分からなかったりする。かつて
日本の商業音楽マニアを自負していた俺も今となっては,もはや「懐古主義に走らざるを得ない
トコロまで落ちぶれてしまった。

27: 阿久津 : 2023/03/20 00:24
デイズで走行中の車内BGM用CDとして新たに荻野目洋子ベストと本田美奈子ベストを追加した。

28: 阿久津 : 2023/03/26 08:38
畳み掛ける様にCDを追加! 浜崎あゆみとTRFも新たなコレクションとなりました。

29: 阿久津 : 2023/03/31 00:46
新たに,おニャン子クラブのベストアルバムもamazonより購入。ここ最近イッペンにCDが増え過ぎたので
数カ月前に買った中山美穂,ウィンク,工藤静香,横浜銀蝿(笑)といったCDが選抜メンバー(車に積むのは6枚と
決めていた)から陥落してしまった。ルールを変更して車内スタンバイCDは無制限とする事にしよう。

30: 阿久津 : 2023/04/22 07:02
最終的に車内で聴くCDに関しては T-BOLAN,大黒摩季,河合奈保子,浅香唯,おニャン子クラブ,モーニング娘。,
浜崎あゆみ,TRF,も追加する事となった。シブがき隊こそ公式CD(3000円超)を買ったがソレ以外は,ぶっちゃけ
ホームセンターとかで売られている2000円切りのCDで埋め尽くしてやった。昨日なんて購入ホヤホヤの
T-BOLANを熱唱し過ぎて,運転そっちのけ状態のノロノロドライブで会社に遅刻しそうになってしまったぜ
(本来は電車通勤なんだが)

31: 阿久津 : 2023/04/22 07:40
先週末,名阪国道ドライブをしていた際タマタマ大阪支部の旧車會の連中,数十台と十数キロほど並走する場面が
有ったのだが驚く事に彼らが延々掻き鳴らしていた爆音コールは,ついぞ一切,車内まで聞こえて来る事は無かった
のである。理由はデイズに履かせているSタイヤ(YOKOHAMA..ADOVAN.A050)の超絶爆音ロードノイズのせい
である。俺も最初このタイヤを履かせた当初は気が狂いそうにもなったモノだが今は慣れた(とは言っても中々
の超絶爆音だが)

32: 阿久津 : 2023/04/24 00:30
ウ〜ン残念! 浜崎あゆみベストは収録曲の大多数がリテイクした音源だった。俺はオリジナル楽曲こそが至高
だと考えている人間なのである。よく「歌番組での口パク&当てフリなんざ問題外!」なんて意見を聞くが俺は
「歌唱から演奏まで全てオリジナルのCD音源でOK! 本人が可愛らしい格好で登場してくれればソレでヨシ!」
という考えなのである。取り敢えず浜あゆのCDはリストから除外する事にした。実は以前もSPEEDのベスト
を買ったら全曲リテイクでリストから外した事がある。俺がリテイクを許した曲は後にも先にも森口博子の
『水の星へ愛を込めて』だけである。

33: 阿久津 : 2023/05/05 00:40
最近,名阪国道ドライブ燃費が極端に爆上がり傾向になった。クルマ熱が冷めた事にともないアホみたいに
3種類ものガソリン添加剤を投入するのを辞めてHKSのDHOBの一択に戻したのである。この添加剤こそ
シンプルなオクタン価向上剤。他の添加剤はデポジット除去効果をうたっていたりしてアクセルレスポンス等は
素人にも分かるレベルで向上していた。エンジンの調子が良くなるのは分かる。でも考えてみればデポジット等
の老廃物が溶けるという事は,その老廃物がガソリンに混ざって粗悪ガソリン化を引き起こしていたとも
考えられる。エンジン本体は健全化が進んでアクセルのツキが上がってもガソリンの粗悪化で燃費の方は
悪化傾向だったかも知れないのだ。なのでオクタン価向上剤のみにした事によってシンプルに良質なガソリン
を燃焼させれる様になって,ようやく最近の燃焼が向上してきたと考えられる。その代わりアクセル踏み直し時
の高トルクで押し切る様な加速性能は影をひそめてしまい今は再加速時はキックダウンに似たギクシャク
としたモタツキ傾向のダルなレスポンスに戻ってしまった。ま〜Sタイヤなんざ履かせてタダでさえ燃焼が
悪かったのが,いくぶんマシになったのは良い事ではあるが。ま〜ココは良しとしておこう。

34: 阿久津 : 2023/05/11 01:02
あれは1987年3月の事。中学を卒業してスグ俺は仲良し7人で家から程なく着く場所に有った『来来飯店』
というラーメン屋の『チャレンジラーメン』と言うメニューを食べに行ったんだ。滅茶苦茶な麺量に加えて更に
滅茶苦茶な熱々スープと言う二重のハードル。15歳童貞少年達には荷が重過ぎた。7人全員玉砕。でも中学最期
の想い出となって36経った今でもタマに想い出す。その店も,いつの間にか無くなって跡地には,いすゞの
トラックディーラーなのか,はたまた揉みほぐしの整体屋なのか,はたまたCoCo壱なのか,とにかくもう
細かい場所も憶えていない。でも食べたラーメンの細かいディテールだけは憶えている。先日の雨に祟られた日
の多かったG.W中,家でYouTubeを観ていた時,偶然にも見付けてしまった。『来来飯店.大淀店』
『チャレンジラーメン』『麺量2.6キロ』『熱々スープによるハードル』『クリア時間によっては賞金が出たり
タダになったりするルール』そして見憶えのある,すり鉢状の器。もう確かめに行くしかない。今週末は
またも雨模様でドロハン自転車に乗れそうもない。ならば大淀までデイズを走らせるまでだ。

【続く】

35: 阿久津 : 2023/08/05 19:27
ザコシショウ
「ジャンゴジャンゴジャンゴ〜!」

…もとい 俺
「ビンゴビンゴビンゴ〜!」

大淀の来来飯店は,かつて天理に有った来来飯店だった。あの時,厨房に立っていた二人の一人は現在は従業員
10人をたばねる故.梅宮タッちゃんを細くした様な社長となり今も現役で厨房で元気に鍋を振っていたのである。

36: 阿久津 : 2023/08/05 19:35
天理店は俺が高校に入学して間も無く,いすゞのディーラー(まだジェミニとかビッグホーンとか売っていた時代だ)
が来る事になって立ち退きの憂き目に遭ったらしい。大和高田に移転し不死鳥の如く業績を伸ばし一時は
三店舗まで増やした後,現在は大淀店のみの営業となっているとの事。何でか知らんが俺が11時のオープンに
合わせて入店したのに既に店内は満席となっていた。どないなっとんねん(笑)

37: 阿久津 : 2023/08/05 19:41
ま〜何にせよ大淀では地元民に愛される人気店になっている様だ。色々思い出したよ。80年代中頃の
ビーバップハイスクール全盛,ビートたけし天下取りから急転直下の逮捕劇,落合博満2年連続50本塁打,
PL清原の高校から続く西武での活躍,スケバン刑事3部作フィーバーに,おニャン子フィーバー,そして
自死した人気アイドル,あの頃,食に関しては激辛ブームだったのだ。

38: 阿久津 : 2023/08/05 19:48
来来飯店のチャレンジラーメンも少々クラッシュさせた唐辛子の入ったピリ辛の味噌ラーメンだった。
今も同じスタイルのピリ辛味噌ラーメンである。次回,チャレンジラーメンに挑戦する事を約束,そして
もう少し談笑できる時間帯に来店する約束をして俺は帰路に着いたのだった(途中橿原イオンモールに
立ち寄り今田美桜の写真集3冊を大人買いしたのは秘密である)

39: 阿久津 : 2023/10/16 00:24
ここ数年,車のチューニングには目もくれず自転車にばかり金をかけていたが,ようやく最近気になるクルマパーツ
が登場してきた。K&Pと言うメーカーからリリースされているステンレス製のオイルフィルターである。
レギュラーモデルが約3万5千円 更にはオイル流路を拡大したハイフロータイプ約4万5千なんてのも有るらしい。
高価なだけあってドライバビリティにも影響が出るらしく中〜高回転域での吹け上がりが向上したり燃費の向上
も報告されているそうな。だがこのブツ 何が一番凄いのは半永久的に何度でも使用できるのだとか。
コリャいっちょ冬のボーナスで購入してみようかなと画策中なのである。

40: 阿久津 : 2023/10/16 00:49
車中で聴く懐メロCD集めの話は何度かしているが俺は中3の頃は,おニャン子クラブか浅香唯のスケバン刑事
もしくは海外ミュージシャンに心を奪われており 国内歌手には,さほど興味が無かった。その中3の年の瀬
中森明菜が『FIN』と言う楽曲を発表していた事を思い出した。最近になって,たまたまYouTubeで聴く
事があり「何て良い唄やねん!」と今になって好きになってしまった。既に明菜の非公認(?)ベスト
(ホームセンターとかで売ってる2千円以下のヤツである)は購入済みだったが今日いつものドライブコース
にある本屋のゲリラガレッジセールで『FIN』が収録されている非公認(?)CDを発見→購入に踏み切るに
至ったのだった。以前に購入したアイドル時代中心のセットリストではなく,いわゆる例の自殺未遂からの
休業明けからの楽曲が多く収録されたアルバムだったが今日,車中で聴くと全曲素晴らしい! 改めて明菜の
偉大さに触れた瞬間であった。ホンマに買って良かったと思えるCDだったなと。

41: 阿久津 : 2023/10/23 03:12
気が付けば収集に収集を重ねた懐メロCDも,もうすぐ50枚になろうとしている。もう殆どの
昭和〜平成アーティストは網羅してしまったが最後に俺の中で昭和を飾ったスーパーアイドルのCDを
買って今回の収集は幕引きとしたい。だがこのスーパーアイドル,今現在もホームセンター安売りCD
など出した事がない。今は当時の最大手事務所から退所しているのに…である。ま〜最後ぐらいは
オフィシャルなベストアルバムでも買って幕引きとしようか。ちなみにこの歌手,余りにもリリース曲
が多く全曲収録ベストアルバムは3枚組になってたりする。値段も,なかなかな額だが…
ここは買うっきゃないっしょ!

42: 阿久津 : 2023/11/20 01:57
2023年11月18日(土) 名阪国道ドライブにて針付近で激しい積雪に遭遇した。免許を取得し
名阪国道ドライブを趣味にし始めて三十数年になるが11月に積雪に見舞われるなんて始めての経験。
しかもSタイヤを履いた車で走行なんて全くの未経験。いや〜死ななくて良かった。

43: 翔谷大平 : 2024/03/26 19:09
ageとくよ

25KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp

Script by Rainbow Channel