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ドリフト!
1: 初心車 : 2008/03/27 18:09
やってみたいんですけどやり方がわかりません↓↓詳しい方教えてくれませんか??

2: : 2008/03/29 13:34
初心者さんはじめまして!車はなんですか?

3: 初心車 : 2008/03/29 19:12
Kさん初めまして!アルトワークスHA11Sです◎車によってやり方違うんですか??

4: : 2008/03/29 20:13
僕はPP1に乗ってますよ。ワークスに乗ってるんですね。駆動が違うから何ともいえないけどリヤに食わない155幅のタイヤ履かせて空気圧4キロ入れてサイド引けばケツはでるよ!ただFFだとその後の対処がわからないです。

5: 初心車 : 2008/03/30 21:14
いろいろ詳しいんですね!サイド引くときは何キロぐらい出してて大丈夫ですか?ちなみにPP1とらどんな車ですか??

6: K : 2008/03/31 12:23
ビートだよ。ちなみにサイドは2速50キロくらいから引けば。ケツが流れ出すよ。この車はMRです!

7: K : 2008/03/31 12:40
ただ足回り柔らかいノーマルでやると横転する危険性があるので、社外の車高調あたり車に組んでからやってくださいね。

8: : 2008/03/31 21:53
まずは広い駐車場や公園なんかで雨のなか始めましょう。

最初に外側の天井付近を横から揺すり硬さを見てください。ゆれが±8cm超えるなら転倒の危険が高いので足周りを優先してください。
それではスタート!
まず1速で30km/hでコンッとブレーキ踏んで直後にステアを60度位きる。
横に加速感(引っ張られる感じ)がくるのでその瞬間サイドを一気に効かす。大体三番目位かな。
いきなり腰が抜ける感じに滑るのでイメージしたラインにそって逆ステアをきる。ただし45度〜50度が限界。それでもスピンしようとするならアクセルを開けて調整する。
足周りがノーマルなら逆ステアは絶対駄目!転倒します。素直にスピンさせましょう。
止めるときはサイド戻しながらステアも0度に戻す。徐々に腰が前に出る感じがくるのにあわせていくときれいにもどります。


使用タイヤ
フロント ハイグリップ(ネオバおすすめ)
リア 安いラジアル(オートバックスのマックスランおすすめ)

横ロールするならちゃんと足周りかえてください。最低でもバネレート値3kはほしい。

上手くなれば幅2mの1車線でも逝けますよ。


9: : 2008/04/01 12:50
ドリフト講座第2弾!

ちゃんとイメージした曲がりかたが出来たなら次のステップです。今度は八の字を書いてみましょう。

まずは同じようにサイドターンします。
エンジン回転を合わせ舵角を0にするとスムーズに立ち上がれますのでそのまま加速し、逆回りにサイドターンします。
それを車体がふらつかないように出来れば駐車場は卒業です。

10: : 2008/04/01 13:04
ドリフト講座第3弾!

イメージしたラインに八の字が書けたならいよいよ実際に峠にでてみましょう。
やや下り勾配の幅広い道が簡単です。
まずはヘアピンみたいな急コーナーから始めてください。

2速40kmからコーナーに進入、普通に曲がるより少し早めにステアを切りましょう。その際クラッチはきり、1速に入れておきます。
そしてステア操作直後にサイドを効かします。サイドのボタンは押しつづけてください。咄嗟に止めるとき重要です。
リアが滑り出したら車体の向きとコーナー角度に合わせて逆ステアをきります。そのタイミングでクラッチも繋ぎましょう。そしてアクセルと逆ステアで車の向きを調整します。私はべた踏みっぱなし(参考までに)

コーナー出口に差し掛かったらサイドを緩め、リアが食い付こうとするのにあわせてステアも戻していきます。その時徐々にアクセルも戻しましょう。軽ならずっと踏みっぱなしですが。
あとは立ち上がり次なるコーナーへ向かってgo!


11: : 2008/04/03 20:26
ドリフト講座第4弾!

さてここまで出来たら大分感覚も麻痺ってきてるでしょう(爆)最後の講習は速く曲がるドリフトです。

そこでブレーキとラインどり。
コーナーを最短距離でいけば速く曲がれますがそのためにはラインを考慮する必要があります。すなわちアウトインアウト。単コーナーでは進入時アウト側に寄せ、コーナー中間でインをつき、立ち上がりにアウトへ膨らみながら加速していくと最速!
もちろん峠にはコーナーは複数あり、コーナーと繋がる直線やS字など状況が異なるため一概にはいきませんが基本的にはこれでOK。
そのラインに車を走らせるためにドリフトや数々のテクニックがあり、またそのテクニックを利用して速く走れば自然とそういった最速ラインをとるようになります。

次にブレーキですが車は走らせる動作として加速、ステア操作、減速だけでそれぞれの組み合わせで攻めるようになります。
ブレーキは車を減速させる基本的な手段ですが減速し過ぎれば遅くなるのは当たり前、減速が足りなくてもコーナーで刺さるか挙動が乱れ立ち上がりで結局遅くなります。
完璧なブレーキは私も出来ません(笑っ)しかし練習すれば少なくとも過去の自分よりは上手くなる…と思います(爆)
ブレーキが上手くなればより正確にラインもなぞりやすく、結果速く走ることになります。

ドリフトへ移行する方法としてサイドを利用して練習してきましたが、当然タイヤロックでは車は減速してしまいます。(ハイパワーは別よ☆)
進入時に上手くブレーキすれば速く曲がるのは理解出来たと思いますがコーナーによっては曲がりきれる速度ではかなり遅くなる場合があります。
そこでブレーキとドリフトを組み合わせて速すぎる車速をドリフトで減速しながらコーナーを抜けることによりグリップより速く曲がることが出来るのです。

長過ぎたので以降は次回

12: K : 2008/04/04 12:04
おすっ!Nさん何かの車種でドリッてるのかな?

13: : 2008/04/04 13:38
ミニカH31Aグッピー後期型ツインカムECIマルチです。

ま、ドリフトはいっつも雨限定60km/hまでですが←ヘタレ

14: k : 2008/04/04 17:08
雨だとタイヤに優しいし、すぐケツがでるからいいですよね。

15: k : 2008/04/04 17:08
ミニカとは珍しいですね!見てみたいなあ!

16: : 2008/04/04 18:40
見たいと言われても(汗)
広島なんで無理じゃないかなぁ。

あ、画像掲示板のほうへ画像アップしましょうか?

17: : 2008/04/04 19:14
画像アップしました。
中国地方へ来て見かけてもいきなり投石とかやめてください(笑っ)

講座が途中でしたのでいよいよ速いドリフトです。

進入時ブレーキを駆使して普通に曲がるより+30km/hで突っ込みます。
そのままだとアウト側に刺さるので突っ込む直前に強くブレーキしてステアを135度(半分の手前)程度きりこみます。
ブレーキ離した瞬間普通に曲がるより+20km/h位が理想、てかやりやすいかな。
するとサイドなくてもリアが抜け滑り出しますのですかさずカウンターあてながら2速でべたアクセル。
タイヤ四本とも滑っていますが落ち着いて(笑)
コーナーにあわせてステア操作とアクセルで曲がっていきます。段々速度が落ちリアのグリップが回復していくのを腰で感じながらカウンターを戻していきます。このへんは感覚的なので表現しきれませんが悪しからず(爆)

あとは四本全部グリップした瞬間立ち上がり加速していきます。
するとほら天国直通か今までより五秒は短縮できるかと。
あとはとにかく練習あるのみ!頑張ってFF最速目指してください。

18: : 2008/04/04 19:46
ひととおりFドリフトについて(私の独断と偏見と経験を織り混ぜた)方法を書かせていただきましたが、これはあくまでも危険な走行ですのでくれぐれも自己責任のもとご利用は計画的に(笑っ)

雨の中は最初は楽ですがタイヤ、車への負担が少ないぶん人間の精神が摩耗しますのでくれぐれもヤりすぎにはご注意を


フォローするくらいなら最初から書くなと?ごもっとも(爆)



19: k : 2008/04/04 21:32
画像ありがとうでございます!かなりいかついミニカですね!さすがに広島は遠いですね。こちらは愛知だもんで絵文字

20: : 2008/04/09 12:14
愛知かぁ。一生行かないだろうな。遠すぎ

動画程度なら環境整えばようつべかニコ動にうpするかも。いつになるかは未定(汗)
そんときは「Nドリフト」なんて題名だと思うのでアクセスよろ〜

21: k : 2008/04/09 20:26
了解いたしましたぁ!じゃあニコ動で見てみますね!

22: : 2008/04/14 12:07
ニコ動のアカウント面倒なのでようつべにうpしまふ。タイトルは「N'sドリフト」で。

運転席からの映像しかうp出来ませんがよろしく。(車が写るとさすがに不味い気が…)
今週中の予定

23: : 2008/04/23 15:07
投稿完了

24: : 2008/04/28 12:27
祝!100アクセス突破☆
感謝です。

内公務員は何人いるのか(汗)

25: : 2008/05/26 18:37
トータル400アクセス突破!


なんで?

26: FFワークス : 2008/06/10 12:00
Fドリ練習しようと思ってるんですけど、LSDとか入れてないと苦しいですかね? 足はそこそこ固めにしてるんですけど・・・

27: : 2008/06/10 16:44
軽ならLSDより進入速度。
どのみちパワーないとLSDあってもドリフト中に止まります。下手すりゃいきなりリア食い付き逆スピン♪

練習するなら広いところで雨か雪の日がオススメです。

28: : 2008/07/18 17:42
ドリフト講座の反応はともかく、ついにアクセス千の大台超えてます。

さすがにちと不味い希ガス(Kとか考案とか…)
まあ大丈夫でしょう。車は写してないし。

29: ギャラリー : 2008/12/17 01:37
九州は佐賀県の〇振り峠にワゴンRでドリフトしてる人いるよ、常識が根底から覆るよ見たらね

30: : 2009/01/07 01:40
FFのですか?

ノーマルじゃないでしょうに

31: 事務兄 : 2009/01/07 02:53
おぉぉぉぉい!こけたぞ=3=3

32: : 2009/01/07 12:22
軽はこけやすい。過去レスにも足の調整が必要だと書いてある。ちゃんとした車でこけたならカウンター当てすぎかリアの挙動を理解してない。ガンガレ

33: 事務兄 : 2009/02/11 01:39
…ちゃんとした車……
(´・ω・`)ショボ〜ン…

34: : 2009/02/11 14:11
ノーマルのままがやりやすいよ

35: : 2009/02/11 14:25
フロントはバネカット、リアは適当な10Kg位の直巻きバネカット、んで内装取って軽量化〜。
直ドリ、L字、峠はバッチリ

36: : 2009/02/13 12:46
ついでに屋根と猿人取っ払ったら?

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