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鈴木セルボF6B専用チューン集まれ
1: "管理"人 : 2007/09/13 02:45
四発は、パーツないっす(_ _).oO
なんかありませんか?
今の自分の仕様
HKS毒キノコ
スズキスポーツピロ付車高調
テイクオフプッシュンR

同じ悩みあるかた情報交換しましょう☆

4: 元四発 : 2007/10/06 05:23
どっかのショップに専用のインテークパイプとエアクリのパイプとか有りましたよ。
エキマニとダービンも!

5: せるぼぼ : 2007/10/06 14:56
元4発さん
どこのショップかわかりますか?

6: せるぼぼ : 2007/10/06 15:00
あと確かボスコから、フロントパイプが出てましたよ!ステンとスチール☆
触ストもあった気がしますヾ(^▽^)ノ

7: 元四発 : 2007/10/10 01:06
メーカー分かりません!
昔のK‐carスペシャル雑誌に載ってました。

ボスコのフロトパイプ付けてましたよ(^-^)/


8: 元四発 : 2007/10/10 01:11
昔、スズスポからコンピューターとダービン出てましたけど(^_^;)
今は生産中止だと思う。(>_<)


9: うーん : 2007/10/11 03:14
セルボ乗りではないが…
F6AとF6Bってタービン流用できないの?
フランジやオイルラインの作りが全然違うとか??

10: M'atthew : 2007/10/11 12:40
旧型エアインクスにF6B用がありました。フィルターが売ってるかどうかはわかんないけどw
あとはテイクオフ元気君あたり?
フロントパイプ&触ストもはボスコ製があり。NEWSがタービン&メタルガスケットとか出してなかったかな?
マニはみやびオートが出してたけど最近HP見付からず(>_<)

タービン流用については,F6AとF6Bは排気側フランジ形状が異なるためポン付け流用は無理っす。
現在とある純正パーツを使って流用できないか模索中・・・。

11: セルボボ : 2007/10/13 02:13
ボスコフロントパイプ購入しようと思ってます!あれを使用して方感想教えてください☆

12: ボスコ : 2007/10/18 17:42
F6Bはなかなかないもんねぇ!やからわからないですな☆

13: CP32S : 2007/10/24 22:50
どもみなさん初めまして!四発ってほんとパーツ少ないっすよね〜(泣)みなさんはどこでパーツ買ってるんですか?流用??

14: F6B : 2007/10/26 14:38
初めまして\(≧▽≦)丿C系ワークスのクイックシフトをセルボSR―FOURに流用ってできるんでしょうか…(>_<)?!どなたか教えて下さいo(><;)(;><)o

15: せるぼぼ : 2007/10/29 17:31
スズキスポーツドライブマスターとボスコフロントパイプ取り付けました!
ん〜音はほどよいですな三発と違いアイドリングはポコポコ言わないです★
そしてエンジンが上までよく回ります
低速は、そのままで中・高速がパンチが出たような気がします!
純正はマジ細かったのでビックリでした。

16: M'atthew : 2007/10/30 12:36
>CP32Sさん 私の場合はF6Bパーツは主に流用&自作でっす。
>F6Bさん クイックシフトについてはFF用ならFF用を用いれば可能なんじゃないですかね?
ワークス,セルボともにロッド式(FF)ワイヤー式(4WD)と機構は同じなので・・・ただし未確認です。

>せるぼぼさん ボスコFPは低速が細くならないんですね。それだったら導入してみようかな。ちなみにアルスター製ですか?それともフルステン?

4発は低速が厳しいですからね〜。ちなみにECU(スズスポ)を変えるだけでも低速がだいぶ変わりますよ〜。

17: せるぼぼ : 2007/10/30 18:37
M'aさん
フルステンですよ★
スズスポのCPUはF6B用がなかなかないですよ↓

F6Bさん
クイックシフトは、何時も考えますね!私のは、4WDなのでワイヤーですね↓いつもスズスポのSSシフター!?で流用を考えましたね(笑)ラパンかケイ・ワークスのをブラケットごと使えそうなので!
ロッドだと可能でわ!?

18: CP32S : 2007/10/30 23:43
M’aさん>やっぱ流用とかがメインなんですね(・ω・;)
せるぼぼさん>ボスコのやつって車検対応なんですか??

19: せるぼぼ : 2007/10/31 01:48
私も自作&流用ばかりです。
F6Bさん
車検対応でわなかったような気がします。たぶんですが!?KcarSPのボスコのページに書いてるとおもいます。手元に資料がないのですみません。
リヤピースがスズスポのレーシングだと音は控えめになりますよ!

20: M'atthew : 2007/10/31 12:31
>せるぼぼさん QSは恐らくワイヤーを旧規格用を使えば使えるんじゃないですかね?
それよりもワイヤーシフトの利点を活かして新規格用MTを流用してヘリカルLSDを付けちゃうとかどうです?(^皿^)
一部マウント自作が必要ですけど(^_^;)
あ,FFになっちゃうか・・・(ToT)

FPは触媒が付いててガス検通れば車検通りませんかね?

21: せるぼぼ : 2007/10/31 18:02
ヘリカルですかぁ〜!?
思いつかなかったいいですねぇ。やるしかないかぁ?
FPはボスコだとサブ太鼓がなくなるだけですので、GASも問題なく通りそうな気がします。
Maさん
話しが違うのですがどの辺にお住まいですか?
極秘でしたらノーコメントでいいのですが。

22: M'atthew : 2007/11/01 12:46
>せるぼぼさん 
新規格MT流用の際は,HN(kei)用を用いると,ギア比が異なるか何かでメーターと実速と誤差が出るとのことを聞いたことがあります。
ですので新規格ワゴンR(MC)用やワークス(HA#2)用を使ったほうがいいそうです。
新規格MT搭載は,セルボにて実践した方が福岡にいらっしゃいますよ。

ちなみにワタクシはQ州南端住人です。

23: せるぼぼ : 2007/11/01 15:45
ありがとうございます。いやぁ〜勉強になりますm(_ _)m
Q州ですか!?遠いですねぇ(笑)
外装の情報・知恵が欲しいのですが、セルボのFバンパー(ターボ)に流用可能なリップスポイラーなどってありますかぁ?
社外・純正流用などありましたら情報をください。('◇')ゞ

24: M'atthew : 2007/11/01 22:00
う〜む・・・とても難しい質問ですね。(^_^;)
社外品だとテイクオフ,ライブスポーツがありますけど,流用は難しいですね。
H系ワークスのリップスポイラーを流用しようとしましたが,セルボのバンパーのほうがアールが付き過ぎていて,大加工をしないとムリそうだったので断念しました。

ワタシもエアロ系には苦労してます。情報なくてスイマセンm(_ _)m

25: M'atthew : 2007/11/06 17:30
せるぼぼさんの自作&流用チューンはどのようなことをされているんですか?
差し支えなければ教えてもらえます?

26: せるぼぼ : 2007/11/07 17:12
Maさん
お久しぶりです☆
自作は、エアクリのパイプなどですかねぇ!本体は3パツ用を使ってステーやパイプを自作です。
マフラーはワゴンRのスズスポ流用です。
車高調は新規格MRワゴン用のスズスポピロ付きを、流用よってリアのショック一回太くなりショートストロークになりました。
ただリアショックの上部のカラーを、加工が必要です。
あとは、ホイールも純正流用です。

27: せるぼぼ : 2007/11/07 17:23
Maさん
後はボスコフロントパイプ・スズスポドライブマスター・レカロ・モモステ・プッシュンRぐらいですかね。(^-^)
考え中のが
インタークーラー前置きアベニール純正流用
スズスポSSシフト流用とリヤをディスクに交換したいぐらいですかね☆ワークス流用とかで、
外装はプレオの初期の左右二分かつのフロントスポイラー流用とか考えてます。
ワゴンRのCT系のサイドステップ流用ほぼポン付けみたいです。

28: せるぼぼ : 2007/11/07 17:27
Maさんは
どんな自作&流用してますか?☆

29: M'atthew : 2007/11/07 22:48
せるぼぼさん
紹介ありがとうございます。
私は流用が主でして,ジムニー改インクラ,M201G用エアクリ,H系用(RSRフロントパイプ改,ホーシング&Rブレーキ,マフラー(デフ下),ステンメッシュホース)HN系ベンチレーテッドブレーキ(F),C系用ロールバー,EA11R用ハンドルボス,MC系リアピラーバー(ステー部分のみ自作),AE92スーチャーボンネットダクトくらいですかね。
後はグレッディのブースト,排気温,水温(いずれも電子式),テイクオフF&Rスポ2点,S.ステップは純正アクセサリー(標準装備ではないやつです),不明フルバケ,スズスポ(N1ECU,コンフォート4輪車高調)と,今のところ思いつくのがこれくらいです。他にもまだ思案中のがあるんですが,なかなか実現できません。
ちなみにMF系のリアショックって上側の取り付け位置が変わって全長が長くなってません??
リアのディスク化はC系用かC#32用を用いないと,車高が5p程度上がります。ディスク化すると車検が大変になるかもしれませんがぜひ頑張ってください。

30: せるぼぼ : 2007/11/07 23:17
Maさん
いやぁ〜かないませんねぇ☆MRワゴンじゃくてラパンでした!すみません。ショートになりますよ(o^-')b
ホーシングでかなりかわるみたいですね!勉強になります。m(_ _)m

31: M'atthew : 2007/11/08 08:01
ラパンもMRワゴンもリアショック取り付け位置がホーシング後方に移ってて全長が長くなっているのにショートストローク化ですか・・・
勉強になります。(^∀^)ゝ

ワタクシメの改造(修復?)履歴の詳細(?)はヤフーのblogに残してありますよ。
“セルボ,流用”で検索すればひっかかるかと。

32: せるぼぼ : 2007/11/08 17:52
Maさん
んー自分は全長をしらないのですが、自分の仲間と言うかショプ軽をいじっている方に聞きましたが間違えでしょうか?
確かに長くなればロングストロークになりますよね?!
長い間情報や流用の事を聞いてきましたが減衰力が違うのでわ?
検索してみます☆

33: M'atthew : 2007/11/20 12:40
せるぼぼさん
ラパン等のショック流用について何か情報ありました?

ワタシのほうでは見つけられませんでした。(>_<)

34: せるぼぼ : 2007/11/20 15:17
Maさんお久しぶりです!自分もPCやワークス・セルボ・キャロル乗りに聞いたのですが情報なしです。
すみません↓

最近ハブベアリングを新品に交換しました。あとは、タイロッドにガタがあったので交換して、車内が静かになり快適に☆
あとはラテラルのブッシュがコナゴナになってました。↓

35: cm : 2008/01/10 14:08
あげ〜

36: : 2008/01/12 23:22
F6AのオイルパンってF6Bと同じですか?

37: ムヒムヒ : 2008/01/13 13:38
違うよ

38: M'atthew : 2008/01/21 12:31
どなたかF6Bターボに流用できそうなオルタネータがありましたら
ご教授ください。
とりあえずHA21S前期及びEA21Rまでは把握できました(同一品番)が
いかんせんタマ数がなくて・・・(>_<)
F6Aからの流用情報等がありましたらお願いします!m(_ _)m

39: セルボボ : 2008/01/22 23:09
たしかK6のオルタが使えるはずですよ☆
自分はワゴンRのリビルトですよ!F6Bで注文すると確か高くてワゴンRだとやすかったッス
Yahoo!でリビルト買うのが一番安いですね。
1万〜1万2千くらいで、送り返す送料も業者もちでラクですし部品がくるのが早いっす!!

40: M'atthew : 2008/01/23 06:57
セルボボさん情報ありがとうございます。
K6A用となると,部品番号が同じHA21前期意外はHB21,CT(V)51系,(MC,MF,
HN,HG,MH系新規格は除く)がありますが,いずれも品番が異なりますよね?
発電能力が異なるだけということでしょうか・・・。
できればセルボボさんが使われているオルタは何年式のCT(V)5#系なのか
教えてもらえませんか?

41: CP32S : 2008/01/23 08:43
自分のセルボは足回りがまだノーマルなんで春に手を入れようと思うんですが…何かいいのありますか?お金が無いんで出来ればダウンサスで(^_^;

42: CN32S : 2008/01/24 10:11
ダウンサスゎ安いのゎRS―Rじゃないかな?!HG系(現行)セルボ用もしくゎワゴンRのが無加工でしたよ(^_^)vショックがノーマルでもバネレートが固めだと鬼グリで走れますよv(`∀´v)笑
ただ操作間違うとグリップが抜けて飛びます( ̄―+ ̄)笑 ショックも同時効果が望ましいですがMeもお金ないので抜けきった純正ショックのままですよ(^O^)

43: CP32S : 2008/01/24 16:42
CN32Sさん初めましてm(_ _)mRSRのバネは純正より結構固いですか?色々さがしてんですけどバネレートの目安がわからないもんで(oдo;;oдo)

44: せるぼぼ : 2008/01/24 18:01
調べたらまたカキコします。('◇')ゞ

45: CP32S : 2008/01/28 10:21
よろしくお願いしますm(_ _)mちなみに今狙ってんのはガッタンバリバリっす!

46: CN32S : 2008/01/28 22:56
テイクオフですか(^_^)テイクオフゎ商品などゎちゃんと考えて作ってありますからハズレゎないと思いますよ( ̄―+ ̄)
後ゎショックなどとの相性とかもありますからね(^O^)
俺のモードゎRS―Rの現行セルボ用使ってます( ̄^ ̄)笑
安くてバネレート忘れましたがけっこー硬いですよσ(^◇^;)。。。笑
ただ純正ショックが抜け切ってるのでかなり乗心地極悪ですΣ(T▽T;)笑
鬼グリさせるのも楽しいですよ('◇')ゞ 笑

47: CP32S : 2008/01/29 09:34
そうなんすか〜ショックはまだ抜けてません!!スタビもワゴンR用に変えようと思ってます。ただ俺の走ってる山は路面荒れてるんでちと心配(・ω・;)

48: CN32S : 2008/01/29 21:02
知り合いの元GTプロレーサーいわく峠とかゎロールさせて曲がるほうがいいらしいでつよ(^_^)v
だからスタビ変えるぐらいなら強化ブッシュ入れたほうが峠ゎ走りやすくなると思うよv(`∀´v)

49: CP32S : 2008/01/29 21:50
なるほど…たしかにデフがノーマルだからある程度ロールはして欲しい…でも車高を落として足を固めたい…なぜならギリギリまでタイヤを外側に出したいから!!

50: : 2008/03/14 22:16
キャンバー何度?トォーインは?

51: CP32S : 2008/03/16 18:24
トーは前に測った時は+1°でした、キャンバーは測ってないですが多分+0〜1°程度だと…やっぱネガキャンの方がいいのかな(;・ω・)?

52: セルボボ : 2008/06/17 23:26
シフトリンクケージ?ゲージ?
の事でききたいのですが、CP31S 4WDなのでワイヤー式になるのですが。(*^_^*)
まずクイックシフトがなく(*´д`*)
かなりストロークがでかいので困ってます。
リンクケージ自体を底上げしてる方いますか?

それとも、他になにかいい方法ありますか?
教えてください。
<(_ _)>

53: CP31S : 2008/06/18 22:59
私も同じ悩みです↓
クイックシフトが、確かにないですね…(泣)
イケヤフォーミュラからワークス用のシーケンシフターを流用を考えてますよ。
それぐらいですかね!
底上げしてワイヤーがたりるかどうか微妙じゃないですか?

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