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☆ワークス裏技チューン☆
43: Johnny : 2015/06/28 15:05
使い古されたHA11Sネタも交えつつ長々と投下

CT51ワゴンRの純正スタビライザーは
HA11Sにつけると強化スタビになるのは有名な話。
付けるとレーシングカートのようなレスポンスの鋭いハンドリングになる。

軽自動車の車体に対してドライバーはとにかく重心が高い。
社外シート&自作レールで限界まで重心を下げることをお勧めする。
軽自動車でやれば攻めたときに挙動が変わったことが体感できるだろう。
ドライバー自身の軽量化も挙動に良い意味で変化を生むことは言うまでもない。。
(但し個人差は有る)

軽乗り&貧乏人はむやみに内装をはがすなど軽量化をやり過ぎる傾向にあるのだが、
夏の日差しで焼かれた剥き出しの鉄板からの放射熱>>>エアコンの冷却 
→ドライバー瀕死となる。気をつけよう。  

HA11Sのリヤに普通車の185/60ー14が履けることが判明
オフセット+25だとハミダシ具合が車体+15くらい。
フロントに履かせるとタイヤハウス内に確実にあたって末切りできなくなるが、
これはもう叩いて広げるしかない。

HA11Sを周回50秒ほどの某ミニサーキットで走行させたところ、
ガソリン満タン時と比較して‐20Lで0.3秒〜0.4秒ほど短縮できた。

HA11Sは剛性が弱く若干オーバーステア気味でリヤが流れやすいので、
峠の下りはピラーバーをつけてリヤを踏んばらせると高速域で安定する。
(安全マージンが高まる、もしくはより高い速度を狙える)
デメリットはアンダーが強くなる(コーナリングが感覚的に気持ちよくない)

HA11Sの純正リヤスプリングとJB23ジムニーの左リヤスプリングはたぶん同じ物。
(だからどうしたw)

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