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Moveで峠走ってる人いますか?
1: ムーブっ子 : 2006/04/11 22:26
L152Sに乗ってます。
MTで買う予定でしたが4WDでしかMTがないらしく、しかたなくATにしました。
ムーブでもワークスなどについていけるものですかね?
ムーブで走ってる人いたらどんな感じか教えてください。

40: (*^。^*) : 2007/04/08 22:50
それならスズキのレスへどうぞ(^^)/~~
FOREって怪しいし。
ムーヴの900系ならタービンも手に入るし、パーツも出てるから
面白い車ができそうだけどな〜


41: : 2007/04/08 23:03
んな細かいことイチイチ突っ込むなよー、みんなで楽しく軽自動車板を盛り上げようぜ?

42: (*^。^*) : 2007/04/09 00:42
じゃ、スレの意味はないってこと?
そういうのが軽自動車板を衰退させる原因なのでは?
とりあえず、スズキのスレか、車種の問わないトコで盛り上がってきてよ。

43: まぁまぁ : 2007/04/14 08:16
乗ってて恥ずかしいムーブスレで盛り上がろうなんてのがそもそもの間違いだからさ
ここは穏便にいきましょーや(^_^)b

44: ムーブ : 2007/04/17 21:58
L900Sのグリル一体型のアイラインてどこで売ってるかな?誰か知ってたら情報ください。

45: S150R : 2007/04/20 10:38
はじめましてこんにちわ
最近ムーブカスタムを買いまして峠なんかを走ってるのですが、箱車はコーナリングがめちゃむすがしいですね
それに4速ATではギアチェンジのたびにターボのラグがかかって乗りづらい
かといって3速では加速が遅いしどうすりゃいいのか教えてくんない?

46: S150R : 2007/04/20 15:18
×くんない?

○くんないですか?

47: わーくす : 2007/04/20 15:52
下り限定で走れば性能の差は縮まりますよ!
それが嫌ならシートを取っ払う等の徹底的な軽量化をする。後はタイヤの外径を変えてみるとかですね…エンジンとかに手を加えるとどうしても値段が上がるので(^_^;

48: S150R : 2007/04/20 23:59
ども、わーくすさんアドバイスありがとう!
だけど軽量化の為にシート取っ払うのは抵抗ありです下り限定も頂けないし、、、
テクニック思考なアドバイスとかないですか?

49: わーくす : 2007/04/21 00:32
だったらお手軽にタイヤの外径を小さくするのをお勧めします。
車高は当然低くなりますし、一速辺りのバンドが縮まる分クロスミッション的な効果も期待できます。
但し最高速は遅くなりますが…。
ではテクニック的なアドバイスですが、ATであっても二速まではシフトでチェンジできると思うので(コラムシフト含む)なるべくDレンジは使わない様にしましょう!
タイヤの外径を変えた事により二速か三速(Dレンジ)が使いやすくなると思います。
でもATだとシフトダウンの時に速度と回転が合わないとギヤを繋いでくれないので一瞬吹かしてシフトダウンする等(MTのヒールテゥーに似てるかな?)タイムラグがある事をしっかりと体に覚えこませてから次のステップに行きましょう!吹かすタイミングはシフト操作時ですよ!
速く走る為にはまず止まれる事が必要です。頑張って下さい。

50: わーくす : 2007/04/21 00:39
一つ補足です。
タイヤの外径を変えると実際の速度とメーター読みの速度に誤差が出てくるので注意が必要です。
なぜなら速度はミッションで計っているので…車検時には注意して下さい。
友達と一緒に並走してもらい何回転の時に何キロ出てるか覚えておけば車検はパスできますがw

51: S150R : 2007/04/21 12:59
タイヤの径変更にそんな利点があったとは知りませんでした
ただ燃費が相当悪くなるような気が・・・します
それはさて置き、シフトチェンジのことだけどATでもガチャガチャ変速しまくってて大丈夫なんですか?
教えてもらったように回転合わしてればOK?

52: わーくす : 2007/04/21 19:33
ATのシフトダウンのショックでドリフトのきっかけを作ったりもするので大丈夫じゃないですかね?
少なくとも私がそのような運転で壊した事は一度もありませんが保証はできかねます。
ただATに負担がかかるのは事実なので固めののオイル等を使ってあげればいいんじゃないでしょうかf^_^;
ちなみに私はMT派なのでAT乗るときは街乗りでもATガチャガチャやってますよwそれでも壊れませんでしたが…。

誰か壊した人がいたらアドバイスお願いします!

53: : 2007/04/22 16:20
有効ではあるが、ゼロヨンのようにいきなり全開でつなぐと壊れ易くなるよ。
ただね、move板だよね?何故車重が重く、重心が高く、剛性の無い車でそこまで求めるの?きっちりとエンブレがかからないATだとブレーキにも負担がかかるし、理解できない。

54: かぷちん : 2007/04/23 00:22
意外性たっぷりの車が山走っててメチャ速かったらカッコイイじゃないっすかー(^^)vMOVEで走るってことはそういうことなんじゃないですか?違ってたらスマソ(^人^)

55: わーくす : 2007/04/23 08:06
えーと…私はハッキリ言って車はなんでもいいと思うんですよ!
ここはMOVE版であり当然MOVEで走りたい人もいる訳で…車なんてのは上を目指したらキリがありません。
ようは自己満足の世界みたいなもんなんです。
たとえ車のスペックが劣っていても腕次第ではワンランク上の車に勝つ事ができます。
全ての車において運転する楽しみはあると思うので私は誰がどんな車で走ろうが否定はしませんよ!
つまり簡単に言えば楽しければいいんですよ(^_^)〜♪
だからMOVEで走るのもアリだと思いますよ!

56: (*^。^*) : 2007/04/23 18:22
ムーブならまず、よくしなる足に変えたいかな〜

57: わーくす : 2007/04/23 21:23
そうですね!
横転防止にもなりますし、MOVEとかだとよくしなる足は大切ですね〜(^_^)

58: ジョニー雷電 : 2007/04/25 19:49
疑問なんですけど走り屋さん達はどの程度のコーナーをどの程度のスピードで走り抜けててらっしゃるんですか?
その時の車の挙動やタイヤの音、グリップの具合、ステアを切る量なんかも詳しく書いてくださると有り難いです。
ちなみに私は峠を走る時ストレートは100〜140`くらい コーナーは60〜80`くらいです。

59: (*^。^*) : 2007/04/26 20:44
そんなもんじゃないの〜?場所によるのでは?

60: わーくす : 2007/04/26 21:58
私もそんな感じかと思います。
ただ挙動とかは走る場所にもよりますし音は伝えようがありませんf^_^;
ステアはアクセルを開ける量により変化するので言葉では表現しづらいですね(^_^;)

61: : 2007/06/16 20:10
ストレートで140!!死ぬぜ↓ 二車線あってストレートも長いんだろね 僕はストレート80くらいでコーナーは50くらいかな?なんせ道幅狭くアクセル全開にする間もなくすぐコーナー…ハンドルが忙しい…

62: ミラ : 2007/06/26 23:54
俺もコーナーは50くらいかなぁ60でもいけるが遠心力だの色々しタイヤが滑る感じがするから怖いな

63: わーくす : 2007/06/27 13:15
とりあえず今はまだ生きてます(笑)

私がいつも走ってる峠では三速が入る場所があるのでそこでは100Km以上は確実に出ます。
そこのストレートのコーナーの進入速度は80kmにはなりますよ(^^;)

峠と一言に言っても全然作りは違うのでコーナーで50kmしか出ない場所があっても全然不思議じゃないですよ!

64: : 2007/06/28 18:09
いいやま走ってますね〜一般国道くらい広いのかな?長いストレートかぁ…碓氷峠みたいな所だからねー私は。上りはきつく下りもきつい

65: わーくす : 2007/06/29 13:12
いや…狭いです。碓氷峠はよく分かりませんが道幅は30km位の速度で普通車二台がすれ違うのに抵抗がない程度と説明すればわかるでしょうか?…広い所でも待避所的な存在がある場所でスピンターンが出来る程度の場所ですねorz
だから対向車の確認をヘッドライトでするので夜しか走れません…

66: : 2007/06/29 19:41
単線なんだ(゚o゚)/まぁ俺の所は旧国道やけど道幅5メートルくらい…大型どうしがなんとかすれ違えるかって所かな?途中で土砂が崩れて単線になってるし反対の下りは道幅4メートルくらい

67: L902 : 2007/07/26 06:49
皆さんはじめまして。L902です。コラムATですが私もちょくちょく峠は流す程度にしてます。足回りがノーマルなもので( ̄○ ̄;) ヒールアンドトゥーは良く使います。早く足を強化したいです。

68: : 2007/07/27 00:52
オートマでヒールトゥ?
左足でブレーキ、右足でアクセルのほうがよくね?

69: L902 : 2007/07/27 13:13
ですかね〜私は気分の問題なんで(笑)流す程度ですから。( ̄○ ̄;)

70: あニュウ : 2007/07/28 11:30
左足ブレーキがいいけど あれは難しいね
俺はなかなか微調整が出来るようにならないので挫折したよ

71: 152s気筒 : 2013/01/12 14:47
話が戻ってしまいますがまあまあ速いと思いますよ!

72: Gambl Runbul : 2013/01/13 13:51
MOVE解散したね…

73: : 2013/09/20 03:12
カスタムXのL150Sに乗ってるんだけど燃費が悪い…11しか走らない…
ドノーマルなのに…

74: : 2013/11/17 19:24
オイラのカスタムXはコンスタントにリッター16キロは走りますが何か?

75: るいす : 2013/11/24 20:52
俺のRSは200キロでるよ!(^з^)-☆まさに勝ち組の車やね♪

76: ふわふわ : 2014/03/29 23:21
ムーブカスタム(ノンターボCVT)
タワーバー、マフラーDスポーツ、アルミホイール16インチ、
パワーチャンバーフィルタ、くらいかな
最高速170位かと。高速のカーブは140 で余裕で曲がる。
ノーマルでは、サスは柔らかすぎでカーブの度にあばら骨押さえるくらい痛かったよ。
あと、トルクを押さえた高燃費仕様?
高速の上りでは、80に下がり周りのスピードにのれない❗
上記は解消された。
加速は、ターボが早いけどカーブでの安心感が変わりました。
140で踏み込みFFの特徴を引き出して横Gよりも強い前への推進力ベクトルで曲がる。
まあ滑ったら足回りは大丈夫だから進行方向にハンドル切ればいいよ。
目線がぶつかるガードレール見てたらそこへぶつかります。最高速になったらアクセルを一回、offにしてもう一度トルクをゆっくりかけていって8000位かな??
4000→8000で二回目のパワーバンドに入る。その後回転数でリミッターが効いてエンジン音が消えてとても静かになりますよ。
60くらいなからニュートラルでふかしたままドライブへ繋ぐとスピードが瞬間的に上がります。
たまに車のタイヤがスムーズに回るかみてみたら、2箇所後輪はベアリングがダメ、前輪はいつも片方のタイヤにブレーキがかかった状態。
交換に8万かかった。ぶつかると軽自動車は跡形もなくなるから周りの状況判断は大切。
Agmはなかなか面白いけど、排気量5500なら当たり前に運転出来るけど、4000からのバリバリエキゾウストでしょうか?
最高サウンドもいいけど、軽自動車でのアウトからの追い抜きは内側の運転者の下手さが伺えます。
何故、そんなに遅いのに追い越し車線はしってんだ?

今回は、ジャブ程度の書き込みでごめんなさいね。
最後にl-175sのブレーキはアシストがとても役にたつ。
ただ、雨の日なんかの発進時にブレーキが効かないことが三回あったよ。
ダイハツのディラーに話したけど相手にされなかったよ。
後ろのサスのシールから、サスペンションオイルが漏れていると話しても取り合わない。最高に売った車には責任は持たない社風があるくせに、リコール五回くらいか?ガソリン代くらいだしてくれてもいいんでないの!そろそろ。
ブレーキが聞かなかった原因はオイルが入らないところに回り込んでピストンが動いていませんでしたよ。
アブね!


77: ふわふわ : 2014/03/29 23:37
無事故車なんだけど。サスペンションの一本も変えてもらえない。
まして、ブレーキの不具合を話しても相手にしないディラーがいるメーカーはどんなもの?
確かにダイハツ車はサスのシールから、オイル漏れはおおいそうな。
いつもってる車検のお店は言ってたよ。
サス交換に応じてもらえなかったことを話したらあきれていました。

78: ふわふわ : 2014/03/30 00:02
た。サスペンション、ブレーキについては5、6万キロ位の時に話したけど
ダメということは九州では無料修理はしていただけない社風のダイハツ店が多いから首都圏で購入して田舎には行かないようにすれば大丈夫だよね。ダイハツについては。じゃ九州で親身になってくれるメーカーはどこでしょうかね?
ブレーキなんかの情報は一番重要事項なんだがそこを聞き流すということは、メーカーとして、人として、杜撰ですな。
安心感、安全性を追及、察知しないメーカーからは買いたくないね。
そんなところの車に乗ってることは恥ずかしい。
今回はどこにしよかな。もうすぐ120000キロ。簡単査定で77000円。 安っう

79: ふわふわ : 2014/03/30 00:29
ああそうだ。足回りと、エンジンにトルクをもたせたら最高速は
ノンターボでもノーマルアルトワークスは簡単に抜けるね。
だって140で向こうリミッタかかるから。
下りの4車線ではポルシェを抜いたこともあるよ。
カーブで。
カーブはたいていバランスが取れてる車なら曲がるスピードは変わらない。
経験と、周りの状況判断だから。
ただ一回、スピード落としたら諦めなさいよ
。パワーの差は埋められない。ただ滑りながら余裕で曲がる軽特有の軽さは武器になる。
バイクの2スト乗ってたからカーブの突っ込みは慣れている。
ただ、絶対にぶつかることは避けないと、死ぬ❗軽自動車なんか、すぐに壊れるから。マニュアルの場合、直ぐにクラッチ壊すから、cvtはお気に入り。
ニュートラルからつないでもcvtは壊れない。
ただ、エンジン固定のゴムは壊れて交換が必要。
エンジン〜さいたま市異音がしたらエンジンマウントを疑うべし。


80: ふわふわ : 2014/03/30 00:35
燃費は18〜20 低燃費走行。4000以下

高速全快は 7〜8に燃費が変わる9000超え

メーターは振り切って4時くらいまで



81: ふわふわ : 2014/03/30 00:50
無事故車なんだけど。サスペンションの一本も変えてもらえない。
まして、ブレーキの不具合を話しても相手にしないディラーがいるメーカーはどんなもの?
確かにダイハツ車はサスのシールから、オイル漏れはおおいそうな。
いつもってる車検のお店は言ってたよ。
サス交換に応じてもらえなかったことを話したらあきれていました。

82: ふわふわ : 2014/03/30 00:53
ムーブカスタム(ノンターボCVT)
タワーバー、マフラーDスポーツ、アルミホイール16インチ、
パワーチャンバーフィルタ、くらいかな
最高速170位かと。高速のカーブは140 で余裕で曲がる。
ノーマルでは、サスは柔らかすぎでカーブの度にあばら骨押さえるくらい痛かったよ。
あと、トルクを押さえた高燃費仕様?
高速の上りでは、80に下がり周りのスピードにのれない❗
上記は解消された。
加速は、ターボが早いけどカーブでの安心感が変わりました。
140で踏み込みFFの特徴を引き出して横Gよりも強い前への推進力ベクトルで曲がる。
まあ滑ったら足回りは大丈夫だから進行方向にハンドル切ればいいよ。
目線がぶつかるガードレール見てたらそこへぶつかります。最高速になったらアクセルを一回、offにしてもう一度トルクをゆっくりかけていって8000位かな??
4000→8000で二回目のパワーバンドに入る。その後回転数でリミッターが効いてエンジン音が消えてとても静かになりますよ。
60くらいなからニュートラルでふかしたままドライブへ繋ぐとスピードが瞬間的に上がります。
たまに車のタイヤがスムーズに回るかみてみたら、2箇所後輪はベアリングがダメ、前輪はいつも片方のタイヤにブレーキがかかった状態。
交換に8万かかった。ぶつかると軽自動車は跡形もなくなるから周りの状況判断は大切。
Agmはなかなか面白いけど、排気量5500なら当たり前に運転出来るけど、4000からのバリバリエキゾウストでしょうか?
最高サウンドもいいけど、軽自動車でのアウトからの追い抜きは内側の運転者の下手さが伺えます。
何故、そんなに遅いのに追い越し車線はしってんだ?

今回は、ジャブ程度の書き込みでごめんなさいね。
最後にl-175sのブレーキはアシストがとても役にたつ。
ただ、雨の日なんかの発進時にブレーキが効かないことが三回あったよ。
ダイハツのディラーに話したけど相手にされなかったよ。
後ろのサスのシールから、サスペンションオイルが漏れていると話しても取り合わない。最高に売った車には責任は持たない社風があるくせに、リコール五回くらいか?ガソリン代くらいだしてくれてもいいんでないの!そろそろ。
ブレーキが聞かなかった原因はオイルが入らないところに回り込んでピストンが動いていませんでしたよ。
アブね!


83: ふわふわ : 2014/03/30 00:56
あぁ、やっぱり今夜は暇なんだな。
知らない間にこんなに書き込みしてる。
か。ごめんなさい。

84: ついに : 2014/12/26 18:52
新型が出たね

85: ローブ : 2015/02/12 19:56
ムーブで峠って(笑)
横転しないように気を付けて

86: dark shadow : 2015/12/25 12:47
150系NAのムーヴで走ってます。加速は遅いが、スピードに乗ってしまえば問題なく走れます。出没場所は道志、狭山湖、名栗です。

87: EF-VE : 2018/04/05 20:01
代車で12万キロ走行のL150sのNA 5MTのFFを借りて乗ってるけどめちゃくちゃ速くて安定感あるから船上山の峠でコーナー攻めてます

88: : 2018/04/07 19:58
台車なんだからムチャクチャ使わない様にwww

89: : 2018/04/08 23:20
10年以上前の12万キロの軽5ナンバーで峠に向かう時点で既に無茶苦茶w

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