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★セルボモード★
1: SRター坊 : 2005/11/17 18:09
セルボのってる人!熱く語りましょう!
パーツの流用情報や、どこどこ走ってるよ!などなど!!
ついでに自分はフルノーマルのSR−TURBO四駆5速です。SOHCです。

225: ミノルタ : 2006/08/22 12:21
初めまして(^-^)/中古でセルボモードを買ったんですけどエンジンの掛かりが悪いですf^_^;

226: 購入検討者 : 2006/08/28 20:22
お久しぶりです。
結局、srはあきらめてmセレ買うことになりそうです。
ところで、NAの軽ってそんな加速悪いんですか?

227: SRター坊 : 2006/08/28 21:13
正直登り坂は加速しないと思います。ターボでも登り坂加速きついです。
普通にマチ乗りでしたら問題ないと思いますが、燃費などは結局踏んでしまうのでターボもNAも変わらんと思います。

228: 購入検討者 : 2006/08/30 17:17
SRター坊さん>やっぱり坂はきついんですか・・参考になります
さっきちょっとだけ乗ったんですが、やはりセルボは重心が低くてかっここいですね。
タコメーター付いてませんでしたが(笑)

229: SRター坊 : 2006/08/30 18:27
重心はワゴンRとかに比べれば若干ひくいですね!でもワークスのが何となく低い気がします。(勘違い?)

230: フロリアシャクリ : 2006/08/31 07:59
斜め前から見ると、カッコ良い〜!

231: 購入検討者 : 2006/09/08 20:30
来週車検とって家に来るそうですが・・・
mセレなのにタコメーター無いのはおかしいと友人に言われまして、調べたところ
mセレではなくmタイプだということに気が付きました!!!!!!!!!
なんてことを・・・・・・
12バルブだったのが救いです

232: SRター坊 : 2006/09/09 02:40
へ〜、なかなかその友人ってツワモノなんですね。詳しい!!

233: 購入者 : 2006/09/15 18:51
過疎ってますね・・。
近況報告書かせて頂きます。
今週来たmyセルボはmセレクションでした。タコメーターが無いのは7年以降のマイナーチェンジモデルだからとのこと。
操作にも慣れたのはいいんですが、キャブnaなのでいかんせん遅く、発進の1,2速の変速で置いていかれます。
これからアーシング、プラグ、プラグコードなど色々換えて試してみてなんとか加速をあげていきます

234: : 2006/09/16 22:31
いくらで買ったの?

235: 購入者 : 2006/09/18 22:56
こみこみで30程です

236: SRター坊 : 2006/09/18 23:04
30ですか?まあ車屋さんから買ったんならそれ位でしょうか??
自分のは車検1年8ヶ月付き、走行58000キロ、H4年式、SRターボ5速4WDタイベル交換無し、タイヤ3部山、エアコン故障、ショック抜けで15万でした。ヤフオクですが・・・

237: 大阪 : 2006/09/20 11:15
ボロボロやん

238: SRター坊 : 2006/09/21 00:54
確かにぼろっす。。。でもタイヤ新品ショック新品エアコン修理で5万位で何とか全部直しましたよ〜。

239: SRター坊 : 2006/09/25 23:48
やっぱりボロでした。本日ギヤボックスとドラシャの間からオイル漏れ・・・早く気がついてよかった。

240: セルボッァ : 2007/01/23 10:00
今カプチーノの純正ホイール履かせてます絵文字タイヤサイズは165 55 14で最高です絵文字絵文字

241: セル : 2007/02/02 12:10
155 55 14はおすすめですか絵文字

242: セルボ : 2007/02/09 17:14
165より155が良いんですか?

243: セルボ太郎 : 2007/09/04 10:08
セルボモード黒(5速.3発ターボ)内装はまあまあですが、外装が色あせ、キズ、へこみなどあります。どなたか7万円以上で買ってもらえませんか?

244: セルボ太郎 : 2007/09/04 10:24
車検は切れてます。車体は家に置いてあります。hiyoko.meilu@ソフトバンク      メール下さい

245: SR―Four : 2007/09/11 23:01
誰か居ますか?
CN32S乗りですε=ε= 。。(ノT-T)ノよかったら誰か話しましょう...... ( ̄□ ̄;)!!

246: CP22SSR : 2007/09/29 07:51
走行距離92000qを購入してDIYしてます。

冷却水ホース用に、7.9oゴムホースを10m購入。
タイベル、WPも交換。

カツカツ五月蝿いのでタペット調整した。

ベアリング類、ゴムブッシュ類はまだ大丈夫そうだが、いずれ‥
安いパーツを探しておこう。

ブースト低いのでアクチュに高ナットを溶接して調整式にした。
最大ブーストを8.5にした。

アイドリングがちと高いが、まだ様子見で‥

あちこち缶スプレー塗装してます。下手だけど‥

まだまだ元気に走れますよ。

247: CP22SSR : 2007/09/29 08:08
ブースト8.5じぁぶっ壊れるなぁ‥
0.85です。

オイル漏れと冷却水漏れを直しているうちに、
いつのまにか、日曜整備士(?)になってしまった。

248: 16歳のCB乗り : 2007/09/30 23:55
セルボロボロ

249: : 2007/09/30 23:56
基地外

250: M2 : 2007/10/01 00:02
16歳の単コロ野郎まだ懲りてねぇのか?┐(´ー`)┌

251: CP22SSR : 2007/10/06 20:04
セルボに無限のローテンプサーモスイッチ(85℃-75℃)を取り付けました。

センサー部の形状やネジ径は全く同じですが、コネクタ(カプラ?)が違います。
スズキは楕円で、ホンダはまん丸です。

ローテンプサーモスイッチと車体側コネクタを再利用できるように変換コードを作りました。
10pのコードの両端にオーディオ平端子(小)のオスメスを付けます。
2極ですので、2本作ります。

メス端子はかさるので平端子付属の端子キャップは使わずに、収縮チューブですっぽりと被覆します。
メス2本をローテンプセンサーに差し込みます。
センサー側コネクタはホットボンドやコーキングや自己融着テープで防水処理します。

車体側コネクタにオス端子2本を差し込みます。
オス端子がやや幅広のため、オス端子はニッパーとやすりで幅を狭くしたほうが良いです。
差し込む分だけ露出させて、収縮チューブで被覆します。
接続完了した車体側コネクタはオス端子側を下向きにしてタイラップ等で固定します。
防滴レベルです。


インプレッション
サーモスタットは76.5℃を使用してます。
追加水温センサーはアッパーホースのサーモスタット側に取り付けていますが、
追加水温計の読みで77℃でファン作動。67℃でファン停止です。(誤差は気にしない)
気温20℃で、アイドリングでファン40秒作動→ファン2分停止の繰り返しです。
スペック的には71℃のサーモスタットを使用したほうがよいです。

寒冷地なのでオーバークールによるヒーターのパワーダウンは気になるところですが、
オーバーヒートの恐怖に比べたら大満足です。早期異常発見できるからね。

オーバーヒートに直結する重要な回路なので、いじって故障させたら意味ありません。
サーモセンサーとファンを二重化すれば安心なんだろうけど‥気にしすぎ?



252: セルボボ : 2007/10/08 01:15
4発でノーマルだとどの位までブーストかけれますか?

253: CP22SSR : 2007/10/08 22:25
1.0Kまでが安全圏内では?


254: セルボボ : 2007/10/08 23:28
ありがとうございます☆一度試してみます
( ・∀・)つ
あとセルボのオーナズクラブみたいのはないのですか?

255: CP22SSR : 2007/10/11 17:50
オーナーズクラブは知らんけど、メンテナンス方法を公開してるサイトが結構あり参考にしてます。
自分でメンテナンスできないと、あえて買い替えせずには維持していけないだろうから。
SR−Fourのサイトはためになります。

256: : 2007/10/11 18:18
上の人、配線こしらえるのにえらい時間かけてんな〜カプラは加工せずオスメス使えばよかったのに…配線プチ切ってハンダでつけてビニールテープまいて終了です。

257: CP22SSR : 2007/10/11 18:39
ローテンプサーモとローテンプサーモスイッチの必要性に確信がなかったために「復元」するためなんです‥

冬を乗り越えられたらいいなと不安もあるし‥

ほんとは、サーモスイッチ85-90が欲しかった(公道車です)

258: CP22SSR : 2007/10/11 19:09
ノーマル状態で満足ですので、あと10年のりたいんです!
だから、神経質にメンテしてます。

個人的な見解ですが、白ナンバーの車に比べ軽自動車は速さや車体の安定性などダメだらけです。
このくるま、ちょっと速く曲がるだけで片輪浮いてます。
軽自動車ですから。
速さを望むのであれば乗り換えた方がよいです。

でもだいすきです。


259: せるぽん : 2007/11/10 21:06
上を見たらキリないぜ。 カキコ全部みないとカンチされる。
その後どうですか?セルボ(C系ね)は前ガラスが…
自分のSRターボは入れ替え有りで、ハングラス入ってました。雨漏り対策に縁ゴム外してコーキングを早急にしなくては。 テールランプもよく切れるし。 前に乗ってたH系ワークスはボディーが錆びた穴(? から配線を浸食‥ カプラーに見切りを付けて配線繋ぎました。
セルボは‥ リア助手側ストップ切れ。 玉切れで良かった。 前のHワークスの事もあったので内側の配線引っ張りだしたら繋がってないメス配線を発見!テスタしたら、+と判明。でも、何の配線?

260: 名前 : 2007/11/20 15:20
キー抜き忘れ警告ブザーが鬱陶しいので切りたいのですが、どうしたら切れるでしょう?どこかのコネクター外したら切れると訊いたのですが。

261: : 2007/11/21 18:07
そのせんを調べて切るべし!

262: : 2007/12/11 22:24
SR-FOURって12インチ入りますか?

263: F6B : 2008/04/18 18:50
セルボあげ!
F6BにF6Aタービン付けてる人いませんか?
タービン死んじゃって・・・。

264: SR : 2008/05/08 11:42
最近、セルボ・モードSRターボ後期型(H8年式)を購入しました。全て純正でマフラー、エアクリ交換を予定してます。お薦めがあれば教えて下さい!

265: エスアール : 2008/05/08 11:54
最近セルボ・モードSRターボ後期型(H8年式)購入、全純正であるため、エアクリ、マフラー交換検討中。お薦めがあれば教えて下さい!また、セルボ・モードSRターボをチューニングされている方やHP等を知ってる方、教えて下さい、御願いします。

266: ポジションの球は?? : 2008/06/11 07:03
最近ポジションランプが切れてしまって交換しようと思っているのですが,
セルボモードは片側車幅灯とポジションと1個ずつついてますよね?片方
(車幅灯:外側)はT10規格(ウェッジ)なのですが,内側の電球の規格って
何なんでしょう?T10規格より小さいみたいですけど…(12V 4Wだったかな?)
あと,社外品とかあったらご教授くださいm(_ _)m

267: 7年式 : 2008/06/16 10:14
BA9Sです。
ヤフオクでLED売ってるから、それにすると良いでしょう。

268: Re: なれない人 : 2008/06/16 18:19
ありがとうございます^^
早速探してみます。

269: F6B : 2009/05/25 12:35
はじめまして。今からアルトワークス(AT)にセルボSR4(MT)
のエンジンを載せ変えしようと思いますが、誰か知識のある方
教えてください。


270: わたD : 2009/05/26 16:45
キャブの三発naに乗ってました。レスポンスの良さを楽しんで走ってました。セルボ最高です。今はワークスですが

271: 900 : 2009/10/06 13:58
F6Bさん。載せ替え完了したのですか!?



272: : 2010/03/16 12:03
ターボほしいなぁ・・・

273: 天満人 : 2011/01/25 13:10
自分もキャブNA3発です。嫁さんの亡くなった親父さんの形見で。。。 
最近ローサス組んだら走りよくなちゃって。
手放せないっすね!


274: ラスタ : 2011/06/05 18:35
H10年のセルボモード NAキャブ2バルブに乗っています。どなたか、後付タコメーターの配線方法を教えていただけませんか?

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