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鈴鹿サーキットタイムアップ塾
1: ( ̄□ ̄;)!!セブン : 2004/11/04 08:41
新スレ立てましたo(^-^)o
みなさんのタイムアップするためにした事
例えばこのパーツ付けたら何秒UPしたとか
こんな事したらタイムアップしたとか
その他質問等どしどし書き込みしてくださいm(_ _)m

753: 高羽根FD : 2005/08/06 19:41
>(T-T)セブンさん
>銀セダソ♪さん

私がパーツを付け惜しみしてるのは、最終目標が“遥か地平線の彼方”にあるからで、
一つひとつのパーツを100%力発揮させないと到底到達出来ないタイムだからです。

“このパーツで○秒、これ付けて○秒”という具合いに目標から逆算すると最低
これだけタイムアップしないと達成不可能になる、と自分を追い込んでます。

パーツを一気に付けてから走り込むか、パーツ毎に走り込むかの違いですね。

パーツを多数同時に付けてしまうと一気にテクニックもレベルアップせねばならず、
正直しんどいです。

こんなんでも一応楽しんでます。

楽しみ方は人それぞれなんで共感は結構ですが、それぞれ趣味として続けられる
方向で考えられるといいですね。
(車潰しといてなにをかいわんやだが(笑))

もう少し皆カキコしてくれるかなと期待したのですが…
私このスレ重くしました?
σ(^_^;)

ってわけで
では。

754: S3CF : 2005/08/06 21:36
お久しぶりです。最近はなにやら難しい話が多い中、極めて初歩的な話ですが、
私のクルマはガソリンが純正メーターで半分強になると、ダンロップコーナーで
息継ぎします。e/gに空打ちが悪いのはもちろん、踏み切ったところで”プスッ”
っとなると、気持ちまでなえてしまします。そこで、コレクタータンクをつけて
燃料の安定供給を考えていますが、それ以外に何かメリットはありますか?

燃料が少ない状態で走れると、軽量化と同じ効果がえられるのでしょうか?
いつもほぼ満タンに近い状態で走っているので、だいぶ軽くなるかと…。

755: 高羽根FD : 2005/08/07 00:36
>S3CFさん
>なにやら難しい話が多い中…

す、すみません。ここの皆さん考えをお持ちかと思い…
皆さん引きぎみなんですか?

>ガソリンが半分強になると…

私はFD2型です(でした)が、同じ様に松ちゃんで息継ぎしてました。
横Gが掛かった状態での“駆動OFF”は恐かったですね。
後期FDには対策品としてバッフルプレートが出てたんで、それだけで一目盛まで
大丈夫でした。

>コレクタータンクのメリット…

タービン交換とかブーストアップでも必要になる場合があるでしょうから、
ステップアップを見込んでならコレクタータンクのが無駄が無いでしょうね。

>軽量化の効果…

私がラ○クで走ってた頃では終盤で(ガソリン少)ベストラップが出てたりするのですが、
現在は一回目のコースイン直後の周でしかベストラップ出せません。
私的には軽量化よりE/G・タイヤのタレ度のが影響有るようです。
でも隣に人乗せれば確実にタイムに影響します。
何`から影響あるのかはまだ知りません。

走行中気持ちが萎える位なら迷わず対策しましょう!

ってわけで
では。

756: (T-T)セブン : 2005/08/07 13:27
ガソリン減ってくるだけでも結構動き違いますよ!
ただコレクタータンク付けるとガソリン臭くなるので気を付けてください!
ポンプインタンク式で純正ゴムホース使うと匂わないみたいですが!
私は今だに最終ラップでベストが出ます( ̄∇ ̄;A
ガソリンが減りタイヤが垂れてオーバー傾向になった頃に
ドライバーも慣れてきてベストになります!
その三つの条件がそろってうまくバランスしてるみたいです(‐_‐)
アタック用のニュータイヤ履けばもっと上がるかな?

757: S3CF : 2005/08/09 17:15
私も(T-T)セブン と同じように、後半に良いタイムが出る傾向にあります。
ガソリンが減って軽くなったせい?ですかね〜っ?確かに体も慣れてくるというのもあると思いますが。。

コレクターは涼しくなるまでにはなんとか取り付けたいですね!!

それと、本日美浜サーキットへ行ってきました。施設が綺麗でなかなかいいコースでした。高速コーナーは無く、タイトなコーナーが続き、ストレートは登り。最終コーナーがヘアピンなので、私のように非力なクルマは辛いかも。。
現地に鈴鹿を22秒で走られる34Rの方がいましたが、タイムは私とほぼ同じで
48秒6あたり。GT−Rはコーナーが辛そうでした。

現在1ヶ月ほどですが、ベストは4G63を積んだミラージュが46秒3との事でした。このサーキットもFDやエボ、インプが良いタイム出すんでしょうね。

どなたか走られたら感想聞かせてくださいね。鈴鹿タイムアップ塾なのにすいません。。

758: S3CF : 2005/08/09 17:26
>(T-T)セブンさん

”私も(T-T)セブン と同じように”←突然「さん」が抜けて呼び捨てでした。
すいませんm(__)m

759: 銀セダソ♪ : 2005/08/09 20:07
スレ違いですが俺も【美浜サーキット】について…

こないだ見に行ってきました。
ミニサーキットなので屋根付きピットらしきモノは無いよーで、
見物するにも汗ダク状態…
施設の中にはゲームやシャワールームもあるよーですし、
なんたって建物の中はクーラー効いてます♪


さて、本題…

どなたか『お盆休み中』に鈴鹿サーキットに走りに行かれる方は居ますか?

760: (T-T)セブン : 2005/08/09 20:57
S3CFさん
銀セダソ♪さん
別にスレに関係ない内容でも全然問題ないですよ(^3^)/
機会があれば美浜行ってみたいですね!
鈴鹿は盆中SMSCほとんどないですよね?

761: 銀セダソ♪ : 2005/08/10 08:50
スミマセン…
俺は今日から【お盆休み】なので…( ̄∇ ̄;A

762: (T-T)セブン : 2005/08/10 09:47
なんですと〜( ̄□ ̄;)!!
私は12〜16日が休みなので
16日の1時間しかないので行くのやめました!
11日なら走行枠いっぱいあったんですが・・・
どうせ暑いからいいんですが(T-T)

763: 梅さん : 2005/08/10 15:29
ぼ、ぼん休みが遠くに見えりゅ・・・!

764: 銀セダソ♪ : 2005/08/10 19:05
午後の3枠を見てきました♪
真夏はあのピットでも暑いんですね…( ̄∇ ̄;A

それぞれのクラスが35〜45台くらい居ました。
最期の【ALL】はコースアウト続出で『赤旗中断』したので帰ってきました。

ポルシェ、BMW、ランエボ、ヴィッツの叩き売り状態でしたね〜…

やはり、あの暑さでは走る気にはなれんとです!

765: RR軍(中佐) : 2005/08/12 17:47
昨日のチャレンジにてまたまたベスト更新。
22秒207が出ました。

766: 銀セダソ♪ : 2005/08/12 19:37
>RR軍(中佐)さん
おめでとう御座います!
この暑さで22秒なら冬(REVスピカップ)には18秒くらいイケそうですね!?

俺も涼しくなったら通うゾ〜!

767: 高羽根FD : 2005/08/13 09:53
>RR軍(中佐)さん

おめでとうございます!!
あ、あの暑さでベストラップ…冬が怖いですね…。

私に愛機があったらこんなに地団駄踏まずにいられるのに!!
O(><;)(;><)O

自分へのペナルティー取り消して早急に復活しようとしても、先立つモノもないし…

今は我慢します。皆さん頑張って下さい。
ってわけで
では。

768: RR軍(中佐) : 2005/08/14 20:43
タイヤが今回で終わったので、次回は新品を使う予定です。
ちょっと楽しみです。

769: (T-T)セブン : 2005/08/15 14:15
中佐さん
この時期にそのタイムは驚異的ですね(;゚□゚)yヾポロッ
私もがんばらないとオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロ


と言う訳で修業がてら12日にMLSに行ってきました(^3^)/
タイムは45秒14と久しぶりに行った割にはまずまずでした(゚ー゚;Aアセアセ
そして昨日美浜に行ってきました!
計測器の不調で途中までしかタイム計れず
47秒28と惨敗ヾ(__。)ハンセイ…
1速使わない私にはコーナーが小さすぎてつらいサーキットですね(-ε-)

770: S3CF : 2005/08/15 17:21
>(T-T)セブンさん
猛暑の中さすがですね!
セブンさんはMLSは46秒9がベストじゃなかったでしたっけ?もしそうだと
ベスト更新ですね!

美浜は私が行った日も計測器不良で、途中までしか計れませんでした。。
一応返金してもらったので良かったですが。

>1速使わない私には
最終コーナーですか?私も2速で走ってましたが1速ですかね?

771: (T-T)セブン : 2005/08/15 19:09
>S3CFさん
一応ベストは更新したんですが
バネ換えてのアタックですから・・・
もう少しいきたかったρ(-ε-)イヂイヂ
美浜は最終が合わない・・・
って言うかどこもかしこも合わない(;゚□゚)yヾポロッ

772: 銀セダソ♪ : 2005/08/15 20:14
【MLS】って、ドコですか?

773: S3CF : 2005/08/15 21:42
>銀セダソ♪さん
MLS=モーターランド鈴鹿ですよ。ショートサーキットで、かなりRのきついコーナーが連続し、ジムカーナ的要素の強いサーキットです。←サーキットの方の弁。。

774: 銀羽根セダソ♪ : 2005/08/16 01:45
>S3CFさん
有り難う御座います!
モーター(M)・ランド(L)・スズカ(S)でしたか。

今日(16日)、美浜で走行会があるよーなので、天気が善ければ見物しに行ってこかしゃん♪

775: 銀羽根セダソ♪ : 2005/08/16 02:08
美浜の走行会は昨日(15日)でしたね…( ̄□ ̄;)!!

776: SW−20(NA) : 2005/08/16 11:00
皆様お久しぶりです。
初対面?の皆様宜しくお願い致します。

777: SW−20(NA) : 2005/08/16 11:01
777ゲット!

778: 180 : 2005/08/20 22:40
8/16鈴鹿フルコースを走られた方いますか?

779: RR軍(中佐) : 2005/08/24 23:03
20秒切り達成!
18秒858が出ました。

780: 中佐改めRR軍(中将) : 2005/08/24 23:07
↑タイムアップしたので昇進しました。

781: 高羽根FD : 2005/08/25 00:45
>RR軍(中将)さん

昇進おめでとうございます!
私は復帰まで指咥えて見ております・・

では。

782: (T-T)セブン : 2005/08/25 08:37
中将さん
昇進おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この時期としては驚異的なタイムですね(;゚□゚)yヾポロッ
また隊長さんのブーストが上がりそう(゚ー゚;Aアセアセ

783: SW−20(NA) : 2005/08/25 12:44
中将さん
20秒切りおめでとうございます。
本番の12月22日が楽しみです。

(T-T)セブンさん
セブンさんのブーストも上がるのでは?

784: (T-T)セブン : 2005/08/25 18:08
SW-20さん
セブンはもう限界ブーストの1キロかけてます(゚ー゚;Aアセアセ
レブでは16秒台の争いになりそうですね・・・
私はもうとっくに限界なんですけど・・・
秘策もお金ももうないし(;゚□゚)yヾポロッ

785: SW−20(NA) : 2005/08/25 18:41
(T-T)セブンさん
エア○○外しがあるじゃないですか(^o^)/

786: (T-T)セブン : 2005/08/25 19:07
SW-20さん
これ以上快適さも耐久性も犠牲にしたくないイヤ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)イヤ

787: 板屋の梅さん : 2005/08/26 01:12
中佐さん、もとい、中将さん。
目標達成おめでとうございます。
今のところ、○ー○ー最速・・・ですよね?

>これ以上快適さも耐久性も犠牲にしたくないイヤ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)イヤ
↑う〜ん・・・納得!
やっぱ自分もミドルシングル化か!??(パワーまかせかよっ(笑)

とりあえず、12月のREVに向けてがんがりまっす。

788: RR軍(中将) : 2005/08/26 05:09
>今のところ、○ー○ー最速・・・ですよね?
今のところは一応最速です。
でも、最速だった人が9月のREVで何か秘密兵器を投入
して、最速の座を奪還するらしいです。

789: (T-T)セブン : 2005/08/26 13:51
板屋の梅さん
板屋ってなに(*'ω'*)…ウィ?
自分の中のレギュレーションは破れませんよね(´Д⊂グスン
(T-T)セブンのレギュレーション
1.パワーはいちじるしく耐久性が落ちるほど出さない!
2.軽量化は快適さを犠牲にしない程度で!
3.SW-20さんとは年6回以上会わない!(会えない!)
4.隊長さんへの貢物は月にチロル2個まで!(場合によっては増加も可!)
などなど厳しいレギュレーションとなっております(゚ー゚;Aアセアセ

中将さんの活躍で盛り上がってきましたねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
隊長さんの秘策の結果も楽しみです!
そんな盛り上がりの中!私は10月まで冬眠です(;゚□゚)yヾポロッ


790: RR軍(中将) : 2005/08/26 15:04
(T-T)セブンさんの改訂版レギュレーション
1.パワーはいちじるしく出す!
2.軽量化は快適さを犠牲にするのは当たり前!
3.隊長とは年6回以上会わない!(会えない!)
4.RR軍(中将)への貢物は週にチロル2個まで!(場合によっては増加も可!)
これで決定です!これで、もっと盛り上がりますよ。

791: (T-T)セブン : 2005/08/26 15:15
それは中将さんのレギュレーションでしょ(゚ー゚;Aアセアセ
いまのままでも充分盛り上げてみせますよ(9 ̄^ ̄)9
ところで中将さんも貢いでほしいの?
じゃあ奥さんに内緒でプレゼント!ブチュ〜♪(* ̄〓)<―_-。ノ)スワレル

792: 高羽根FD : 2005/08/27 00:53
>(T-T)セブンさん
>軽量化は快適さを犠牲にしない程度に

中古の安〜いデミオを買うんですよ。んでセブンのナンバー切ると…
あら不思議、保険代・車検代・税金から普段の街乗りガス代まで全てクリアー。

となると当然快適さなど必要無くなり、エアコンはおろかミルシートまで剥ぐスパルタンセブン完成!!
ってならない?

ナンバーは前側紛失って事で取っておきましょう♪

デミオ代は次車検までにペイ出来ますよ   きっと(笑)

私はFD再購入の為昼夜働いてます(今仕事中)。
腕が腐る前に復活しないと、皆のタイムに近寄る事も出来なくなりそう…
結構今必死。(-。-;)ふぅ…

では。

793: (T-T)セブン : 2005/08/27 08:27
>高羽根FDさん
別に普段乗るクルマがないから快適さを残したい訳ではなくて
一応クルマ好きで始めた事ですから
普段まったく乗らないってのはどうかと思いまして!
たまにはセブンでドライブとかも行きたいですし!
もちろんいっしょに行く相手はいませんが(´Д⊂グスン
自分の中のレギュレーション犯してタイム出しても納得いかないでしょうし!
と言う訳でただいま別の対抗策を検討中(゚ー゚;Aアセアセ

794: RR軍(中将) : 2005/08/27 10:59
>(T-T)セブンさん
一緒に行く相手は私がいるじゃないですか。

795: (T-T)セブン : 2005/08/29 09:57
中将さん
奥さんいるじゃない(T∇T)えーん!
そういえば車載見ましたよヾ(〃^∇^)ノ♪
鬼早ですね(゚ー゚;Aアセアセ
隊長さんとほとんどストレート変わんないし・・・

796: RR軍(中将) : 2005/08/29 17:56
ウイングを立て過ぎたせいで、250Rでアクセルを抜き、
130Rではアクセルが踏めず、ちょっと悔しかったです。
ストレートは、ブーストを封印しているはずなのに隊長の方が速いですよ。
ブーストの封印が解かれると・・・。

797: (T-T)セブン : 2005/08/29 20:45
中将さん
250Rってどこですか(*'ω'*)…ウィ?
ウィングねかせたら今度はオーバーで踏めないかも(*≧m≦*)ププッ
130Rはなんで踏めなかったんですか?
隊長さんのは昔の車載ですから今ならもっと速いでしょうね(゚ー゚;Aアセアセ
中将さんもまだ封印してるでしょ?
あれ以上速くなるなんて(*゚ρ゚)ボー

798: RR軍(中将) : 2005/08/29 22:20
>250Rってどこですか
スプーンの一個前です(まっちゃんの終わりの方です)

>130Rはなんで踏めなかったんですか?
アンダーが強くて飛び出しそうだったので、パーシャルで待ってました。

>中将さんもまだ封印してるでしょ?
してません。もう限界です。

799: (T-T)セブン : 2005/08/29 22:39
中将さん
スプーン手前のコーナーでしたか(*゚ρ゚)ボー
たしかにあそこはアンダー出ますね(゚ー゚;Aアセアセ
500馬力で全開は無理でしょうオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロ
130Rのアンダーも羽根のせいですかね?
今回はブースト封印してないんですか?
そんな事言っておいてまた上げる気でしょう(TεT;)
こうなったらこちらは梅さんをビックタービンにして対抗します!
梅さん出番ですよ(;」゚ロ゚)」オーイ!!

800: (T-T)セブン : 2005/08/29 23:19
800ゲットヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

801: RR軍(中将) : 2005/08/29 23:30
梅さんを呼んでながら、(T-T)セブンさん自分で再登場してる・・・。


802: 板屋の梅さん : 2005/08/29 23:51
>250R
中将さん。VTR見てても、アウト側につけられないのが良く解りました!

>ビックタービンにして
え〜・・・
>(T-T)セブンさん
お金チョーだい!

昨日、Myマスィーンの、初体重測定をしてみましたが、
予想どうりと言うか・・・(汗
自身が乗った状態で、
テンパーとトランク内のカーペット&小物を下ろした状態で、
なんと!
 1655kg・・・でした。
自分が乗らない状態でも、
 1590kg・・・
おめ〜〜〜〜!(重い!)

セブンさんと300Kgも違うんだねっ・・・
ちょっと悲しくなりましたとさっ(T−T)

803: (T-T)セブン : 2005/08/30 11:36
中将さん
キリ番だったものでつい(゚ー゚;Aアセアセ

梅さん
お金は私がほしいくらいですよ(´Д⊂グスン
中将さんのおかげでまた余計な出費が・・・

重いのがGT-Rの売りじゃないですかヾ(〃^∇^)ノ♪
カーボンパーツを自分で作ってみたら?

804: 梅さん : 2005/09/06 22:57
う〜ん・・そうね!
FRPやウェットカーボンの整形を今から勉強して・・・
でも今からじゃ、ちょっと遅い気が?(チョンガーなら良いんだけどね)
でも興味はかなりあるので、チョッとやってみるかなー!?

そういやー夏セッティング、ほぼ完了です、ブースト1.45で、インジェクター開度は98%までイっちゃってますが・・・(インジェクター変えないとヤバイかも?)
高速の伸びが2530の時と殆ど変わらないぐらい、気持ちよく伸びますよ。
ただ、全開時は良いんだけど、鈴鹿でどうなるかは・・・?!だね。

805: (T-T)セブン : 2005/09/07 08:41
梅さん
2530に戻したらもっと伸びる仕様に出来ますねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そういえばASのHP見てたらフル装備の34Rで
18秒出してる人いるんですね(゚ー゚;Aアセアセ
馬力も600そこそこで・・・

806: SW−20(NA) : 2005/09/07 17:31
(T-T)セブンさん
色んなとこ見てるんですね。18秒ほぼフラットでしたね。(しかも暖かい気温)
倒さなきゃならない人がいっぱいで大変ですね。
こうなったらやっぱりレギュレーションは改訂ですね!?
>1.パワーはいちじるしく出す!
>2.軽量化は快適さを犠牲にするのは当たり前!
>3.隊長とは年6回以上会わない!(会えない!)
>4.RR軍(中将)への貢物は週にチロル2個まで!(場合によっては増加も可!)

807: (T-T)セブン : 2005/09/07 18:28
>SW-20さん
最近仕事暇なんでいろいろ見てまわってます(゚ー゚;Aアセアセ
私よりSW-20さんの方が倒す人たくさんいるじゃないですか(* ̄▽ ̄)

808: SW−20(NA) : 2005/09/07 23:23
(T-T)セブンさん
私のベストは私のクラスのトップと6秒も差があるんです!
だからトップは狙いません!(狙えません)
エッヘン!(`ヘ´)











開き直るしかないでしょ!(T_T)

809: 梅さん : 2005/09/08 00:33
>18秒出してる人いるんですね(゚ー゚;Aアセアセ 馬力も600そこそこで・・・
ボキは普通(妻子持ち)の人間ですから〜!!!
600ぶぁりきオーバーに、してーよー!

810: (T-T)セブン : 2005/09/08 08:30
>SW-20さん
別にトップじゃなくても倒せるだけ倒したらいいでしょうo(^-^)o
とりあえずサクッと30秒きっちゃってくださいな(`/∇´)オーホホホ
(T-T)セブンレギュレーションは10月の前哨戦の後また考えます・・・

>梅さん
やはりここはT○○○しかないでしょうヾ(〃^∇^)ノ♪
せっかくの梅チューンなんですから!

811: 梅さん : 2005/09/08 13:15
>やはりここはT○○○しかないでしょうヾ(〃^∇^)ノ♪
○に入るのはバックかしら???イャン!

812: RR軍(中将) : 2005/09/08 19:56
>600ぶぁりきオーバーに、してーよー!
同感です。

813: 梅さん : 2005/09/08 20:46
>RR軍(中将)さん
クリクリっと回せば、実は600ぶぁりき近くあるんではないですかい?

814: RR軍(中将) : 2005/09/08 21:07
実は、私も現段階でインジェクター開度98%なんです・・・。

815: 梅さん : 2005/09/08 23:58
最近めっきり登場しない、
隊長さん的に!
「だいじょうぶょ〜」
V−PROなら、インジェクターを8本までドライブ出来るはずだから、
その辺に転がってるヤツを、とりあえず2本ぐらい付けちゃえばっ!

まだまだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・くりっくりっ!

です。

816: (T-T)セブン : 2005/09/10 08:37
隊長さん見かけませんね(゚ー゚;Aアセアセ
今月の秘策が成功したらまた来るんじゃないかな?
シルビアで600馬力なら無敵ですね(;゚□゚)yヾポロッ
私は庶民的な400馬力でがんばろρ(-ε-)イヂイヂ

817: RR軍(中将) : 2005/09/10 08:48
>V−PROなら、インジェクターを8本までドライブ出来るはずだから、
その辺に転がってるヤツを、とりあえず2本ぐらい付けちゃえばっ!

インジェクターを4本変えた方が、安く上がりなのでは・・・。

818: 梅さん : 2005/09/10 21:53
↑むぅ〜・・・
どっちにしてもリセッティングがいるし・・・確かにあんま変わんないかなフォー!

819: (T-T)セブン : 2005/09/12 10:40
いよいよ今日レブですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
隊長さんの秘策の結果が楽しみ!
中将さん結果報告よろしくお願いしますm(_ _)m

820: 銀セダソ♪ : 2005/09/15 19:04
お久し鰤death!

ここ数日で気温もだいぶ下がってきたコトですし、ここいらで一発イッときたいですね〜♪
一応【Sタイヤ(ド中古♪)】も入手したコトですし!

狙いは今月の26日???

821: 梅さん : 2005/09/15 23:00
26日フォー!

ニュータイヤフォー!!

SMSC行く「かも」フォー!!!

今年2回目で不安がいっぱいフォー!!!!

銀セダソ♪ さん、お久しぶりですフォー!

822: 梅さん : 2005/09/15 23:00
↑ウザい?

823: 銀セダソ♪ : 2005/09/15 23:24
>梅さん
どの枠でイキますか?
俺はまだ『決定』ではないのですが…

ウザくないですよ、セイ、セイ、セイ、フォーーーーーーーッ!!!!!

824: 梅さん : 2005/09/16 22:49
>どの枠でイキますか?
そうですね〜、朝早い方が気温は低くて良いんですが・・・早起きと、通勤ラッシュ時が重なるのはちょっと嫌ですよね。

「注」私もまだ「かも」なので、行くとしたら、最後のハイクラスになりそうです。

やっぱり気温が下がってくると、何故か?!走りたくなりますねー。

825: 銀セダソ♪ : 2005/09/17 11:05
>梅さん
俺は26日は15:30から仕事だし、朝早い方が涼しそうなので早起きして【オール】狙いですかね、行くのならば。

さっき【Sタイヤ(ド中古♪)】に履き替えたのでサーキットで試してみたいですけどね♪

826: S3CF : 2005/09/20 21:55
>銀セダソ♪さん
ついにSタイヤ投入ですね!
気温も下がり、さらにタイムアップが期待できますねっ。

私も中古Sタイヤ専門ですが、ラジアルよりは断然いいですからね!!

827: 銀セダソ♪ : 2005/09/21 08:44
>S3CFさん
そこまで云われてタイムダウンしたら恥ずかしひ…

ま、目標は『ベストタイム更新』くらいのカルイ気持ちで♪
(本心『2分33秒台狙い♪』…なんちてっ!)

828: S3CF : 2005/09/25 21:14
以前、ポルシェ乗りの方に鈴鹿で、
「ローターリーはエンジンブレーキが利かないから、大変だよねぇ」
みたいなことを言われましたが、それってどうなんでしょう?

基本的には車速はフットブレーキで十分に落し、次の立ち上がりの為に
シフトダウンする。とういう考えで走っています。
当然フットブレーキと同時にエンジンブレーキも補助していますが、
レシプロとそんなに違うものでしょうか?

86や32タイプMも乗っていましたが、そんなに違わないような…。

鈴鹿で大きな違いが出るものでしょうか??

829: S3CF : 2005/09/25 21:16
↑とりあえずその場は
「確かにそうですよねぇ」見たいな知ったか返事をして起きましたが…。

830: 銀セダソ♪ : 2005/09/26 00:05
>エンブレが効かない…
AT車でも云われますよ。 ATもギヤ落とせばエンブレ効きますが…

25日昼の時点での26日の予約状況。
【オール】⇒28名
【ビギナー】⇒14名
【ハイ】⇒18名

そんなワケで【ハイクラス】で走ります♪

831: スカちゃん : 2005/09/26 01:38
FDに乗ったことあるけど、あんまり気にならんけどね!!乗る前は聞いてたけど!!

>830
は意味がちがう・・・ような!

832: 銀セダソ♪ : 2005/09/26 01:53
あ、ヤッパり?

ま、要は『自分が気にならないコトは他人にナニを云われようが関係ナシ!』ってコト。

833: 高羽根FD : 2005/09/27 00:41
久々です。

>S3CFさん

私は初めてロータリー(FD)に乗った時「なんてエンブレが効かない車だろう」と思ったモンです。
今はそれがフットブレーキに集中出来る良い材料になってますね。

ブレーキと同時にヒールアンドトゥでアクセル煽ると、若干ですがブレーキの
踏力が落ちる(ムラになる)為、フルブレーキング時(鈴鹿のシケインや富士の1コーナー進入)は
ターンイン直前までシフトしません。
エンブレが弱ければシフトロックもし難い訳ですから、ラフに繋いでも
ロックして挙動乱す事無いんで気に入ってます。

オーバースピードの時もエンブレ使わずサイド引きます(勿論ロックさせないように)。
↑結構効果アリ。

RRのポルシェのエンブレが効くなら、荷重の掛かり方考えても効果有るでしょうね。
エンブレを多用する方からすればエンブレが弱い(と思われる)ロータリーは
“ブレーキが大変”と思われたのでは?
あるいは踏力を増せない虚弱な方…

コーナリング中の荷重調整の時(特にアンダー時)はエンブレ効いた方が、
ペダル踏み替えや左足ブレーキより楽でしょうね。


それにしても早く復活したい。
皆さんがタイムアップしていく中“何も出来ない”というのは辛いですねぇ…
TA大会で某社長がデモカー貸してくんないかなぁ…
いきなり16秒は出んと思うが…(汗

では。

834: S3CF : 2005/09/27 08:53
>高羽根FDさん
ん〜さすがに深いご意見ありがとうございます。

>ターンイン直前までシフトしません。
ってことは鈴鹿にシケインではターンイン直前一気に
4→3→2とシフトするんでしょうか?
私はブレーキングをはじめてコナミの看板付近で3速、ターンイン直前で2速、
なんで、シフト操作は比較的のんびりなんですが、やっぱり
タイム的に”遅い走り”でしょうか?

クルマのパワーを上げず、あと1秒強縮めたいので正直なところを
教えてください〜っ!!

ちなみに最近はベストより3〜4秒遅いタイムしか出ませんが、
まだまだ暑いという事で…。

835: (T-T)セブン : 2005/09/27 11:05
久々登場のスレ主であります!
>S3CFさん
シフトダウンが早いから遅い走りってことではないと思いますよ!
ただ一般的にヒールアンドトゥ時にブレーキの踏力が弱まったり
強くなったりする人が多いのでその方がいいという事だと思います!

836: 銀セダソ♪ : 2005/09/27 13:21
昨日は思いのホカ暑くて油温120℃超え&水温100℃超え…こんなん初体験。
で、ブーストを0.8k以下にして走ってました。

と、言い訳はさて置き結果は…2分37秒88…
Sタイヤに履き替えておきながら【0.03秒UP】では⇒撃沈!!

837: S3CF : 2005/09/27 16:35
>(T-T)セブン さん
そういうことですねっ。確かにアクセルをあおる時にブレーキが
私の場合緩む気がします。。次回走行時はシケインとヘアピンで試してみます。

>銀セダソ♪さん
とりあえずUPならいいんじゃないですか?
私はこの半年ほどタイムアップしてないんで…。

838: 高羽根FD : 2005/09/27 22:44
>S3CFさん
>4-3-2?

アタック時の10割ブレーキの時はサイドも使ったりするんで、時間的に辛く、
間に合わせる為に4-2で3速は飛ばす事が多いです。
多少回転が合わなくてもシフトロックは無い(少ない)んで、アタック時は常用してます。
10割ブレーキ時は初期のコンマ数秒でいかに制動力を立ち上げるかが
キモなんで、その際余計な動作はしたくない、というのが経験上の持論です。

>クルマのパワーを上げずに…

現仕様でタイムアップ目指すなら「ムダを省く」「何らかのブレークスルー」が必要ですね。
「ムダを省く」には自分を知る事が不可欠で、
車載を客観的に見る、コーナーと直線に分けた区間タイムを計るなど。
ラップ毎の区間タイムでも、最高タイムはベストラップ時でない事多々あるので、
“その時何をしたか?”映像で確認するといいでしょう。
自己ラップの速いタイム・遅いタイムには「理由」が有ります。

「何らかのブレークスルー」
某社長は皆が通る“レコードライン”から外れ、自己流のラインを見つけてさっさと
“あちら側”に行っちゃいました。
でも自分で見出だすのは至難。私にもまだないです。
上手い人の同乗レクチャーを受けるのがこの上ないベストだと思うのですが、
鈴鹿では禁止事項ですね。
ミニサーキットでは高速域が伝わらないから、富士・セントラル・岡山に…あ…

839: 高羽根FD : 2005/09/27 22:48
付き合ってくれる上手くて教え方が上手な人を探す……
私からはこの位で。


他の方何かないですか?
このスレ名にあった意見。

では。

840: (T-T)セブン : 2005/09/28 08:45
とりあえず空走時間を減らしていくのが効果的かと・・・
あとは各コーナーで少しずつブレーキポイントとか
アクセル入れるポイントなんかを変えてみたりしてます!
それに伴いラインとかも変えたりします!
自分で限界を決めないのがタイムアップの最大のカギ・・・かな?
ちなみに私はテンションが上がるとタイムもあがります!
ドライバーのリミッターが外れるみたいです・・・

841: 鈴鹿 : 2005/09/28 22:18
立ち上がりのアウト側の縁石など自分の決めた目印の位置でタコメーターで毎周回転数をチェックする、そしていつもより高い回転数で立ち上がれた時の良い感覚を体に叩き込む、あとは各コーナーをそのイメージで走れたら良いタイムが出るのでわ?

842: S3CF : 2005/09/29 21:31
>(T-T)セブンさん
確かにドライバーのテンションも大事ですねっ!
気分が乗ってないときは、なかなか良いタイムも出ませんもんね。。

上手な方の同乗は鈴鹿ではできませんが、前で引っ張ってもらったりしても
効果的ですよね。(後ろに着かれるとすぐにとっ散らかりますが…。)

「習うより慣れろ」ではないですが、涼しい季節はできるだけたくさん走って、
タイムに反映させていです!!

843: 恐縮です、誠に恐縮ですが : 2005/10/01 15:19
アンカー打たせてください
>>1-100
>>101-200
>>201-300
>>301-400
>>401-500
>>501-600
>>601-700
>>701-800
>>801-900
>>901-1000

844: 銀セダソ♪ : 2005/10/05 17:14

意味ワカラン@

10/21(月)行ってこっかなぁ〜♪

845: 銀の絵筆ぇ : 2005/10/05 17:41
それを言うなら10/17ですよね ♪さ〜ん

846: 銀セダソ♪ : 2005/10/05 18:10
あれ!?
ドコのカレンダーが【10/21(月)】に・・・!?

そーそー! 行くなら10/17(月)だわな〜♪

847: 高羽根FD : 2005/10/08 20:39
皆さん走行の時にテーマってありますか?

私のクラッシュ前の鈴鹿でのテーマは、1・2コーナー&130Rの進入速度の大幅なUPです。

いつもブレーキングからターンインすると同時に「しまった落とし過ぎた!」
と毎周思ってます。
しかしブレーキングポイントを今以上詰めても、進入時の姿勢悪化から
リスクが上がるばかりでコーナリングの限界が下がるという笑えない事態になり、
ポイントは同じで“踏力を弱める”を意識して走らなければと思いました。

実はエアロ付ける少し前からチャレンジしてきたのですが、“詰める”事でタイムアップ
してきたのに、「真逆の行為」とコーナリングスピードが脳内で合わないので、
どうも上手くいきません。恐怖心もありますし。

前荷重になり過ぎるのが原因でしょうから勿論セッティングすりゃいい事ですが、
S字からダンロップ先迄の“鈴鹿最重要区間”でイメージ通り走れるセッティングは
変えたくありません。

両コーナー及び鈴鹿に限らず、ストレート先の4速以上の高速コーナーは、イメージだけは上手くいく
のに現実には体が勝手に動いてしまうので、慣れる他無いのか?とも思い、
この“意識して弱める”技術(胆力?)を修得出来たら私的には次のステージに
進める、と考えていました。

皆さんどうですか?
ネタでした。
では。

848: 鹿 : 2005/10/08 23:10
鈴鹿の1、2コーナーや130Rは気持ち良いですね〜。私は、この高速コーナーのブレーキングは軽くペダルに触れる程度でフロントタイヤに少し荷重を載せるだけのイメージにしてます。でステアを入れた時からアクセルONであとはアクセルで姿勢をコントロールする感じかな?S字区間がアクセルON、Offで行ける位決てると高速コーナー進入のブレーキを強くするとオーバーステアーになりかなり怖いです。1、2コーナーは軽くブレーキを引きずる感じでいくと2コーナー手前で良い感じにケツが出るのでせのままシフトダウンをして2コーナーをクリアします。

849: S3CF : 2005/10/10 20:22
>高羽根FDさん
私の今の1番のテーマは、スプーンですね。まっちゃんから1っ個目の進入までは、
自分でもそれなりに気持ちよくいけるのですが、立ち上がり〜2個目の進入、
2個目のクリップ〜裏ストレートまでが上手くいきません。

たまにオールで走るとクリップにパイロンが置いてあり、自分の思っている
2個目のクリップと比べると、少し奥に思えます。

いろんなラインを試して、区間ラップを取ればわかりやすいのかなぁ?とも
思いますが、今はオフィシャルのパイロン設定を信じて、
奥目で走っていますが…。

パワーの無い車なだけに、ここでミスるとスピードに乗りません。。
皆さんとはレベルが違うかも知れませんが、今のところ
これがテーマですね!!

>鹿さん
はじめまして!
どんなおクルマのどんな仕様で走ってらっしゃるんですか?

私はブーストアップのFCです。。

850: (T-T)セブン : 2005/10/12 09:30
私の課題も1コーナーと130Rですね(゚ー゚;Aアセアセ
高羽根FDさんはどのあたりでブレーキ開始してます?
私は大体100m看板を目安にしてます・・・手前すぎ?(;゚□゚)yヾポロッ

851: 高羽根FD : 2005/10/12 15:21
>S3CFさん
>パイロンが奥目に感じる…

私もスプーンで迷ってた頃があり、結局単純な“視線の置き方”を気を付けました。

おそらくS3CFさんも耳に蛸出来る程言われてる事だと思いますが、
視線を出口に向けるのが有効でした。
スプーン2つめのターンイン時に出口を見ると、随分首をまわさなきゃならんのですが、
自然に奥寄りにクリップも取れたんで、基本は大事だなと思いました。

因みに区間タイム計るならコーナー+次のストレートエンド迄のタイムの合計で
判断しないと意味無しですよ。蛇足でしょうが。


さてスプーンの進入は突っ込み過ぎない事が基本で、1つめのクリップ辺りから
逆カントが付いて車の基本特性(アンダーorオーバー)が出易くなります。
クリップ辺りでは既に7割以上のアクセル開度で姿勢を安定させ、アウト側
ゼブラ後半目指して再びブレーキング(荷重調整の為)、ず〜っと先の出口に意図的に
視線を置く事で全体のタイミング(ステア・アクセル)を計ります。

一瞬でも速くアクセル入れたいが、立ち上がりはリスクが高いので慎重に。


S3CFさんの走りを見てないんでこんな事しか書けませんね。
パワーに頼らずタイムアップ目指してるのは非常に共感出来ます。

>(T-T)セブンさん

大体70m位ですが、もとよりトップスピードが違うので直接比較は無意味かと…

ではまた。

852: RR軍(中将) : 2005/10/12 19:50
久しぶりの登場です。
私の課題はシケインです。
ある人と比べ、1秒近く遅いので・・・。

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