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悪魔のZについて
1: 湾岸 : 2008/08/08 07:25
映画で使われていた悪魔のZの製作したお店で スピードショップシノハラは今はないのですか?知ってる方いましたら教えてもらえ下さい、お願いします

209: : 2008/10/22 20:24
俺の学生の時もそうだったよ、本当厳しかった、卒業して、ニスモとラリーアートにいったヤツいたけど、仕事になると更に厳しい世界だから、卒業したら出来て当たり前の世界で、皆苦労してたな。

210: : 2008/10/22 20:32
そうそう。
[テメー、トルクレンチ何か使ってんじゃねぇ―!]
覚えたての新米に出来るわけないのに・・(涙)

211: : 2008/10/22 21:31
習った事が職場で通用しない、いやさせてくれない、なんせ時間も勝負だし感覚でたたき込ませる時代だったよ。
工具も一つずつ自分で購入するのが決まりだった

212: 関係ないけど : 2008/10/22 21:39
空冷のポルシェや、Lはノウハウがいるとかって話は、雑誌のコラムの話だ俺から言わせるとどんなノウハウがいるのか知りたい、こんなシンプルなEg、FJや7Mのが大変だと思うが、
ノウハウがいるならいまだに中古市場であんだけLの数でてないと思うけど笑


213: サイボーグじぃちゃんG : 2008/10/22 22:01
L型っても馬力にしたら130psそこらのエンジンだよ。そこから改造して…さて何馬力?とかって話しになるからね。
今のエンジンみたいにちょいといじりゃパワーやトルクがすぐ手に入れられるわけではない。

214: : 2008/10/22 23:05
もちろんだ、ただLほど豊富にアフターパーツが多いEgもない、基本メカチューンは色々バリエーションがあるのだ。
昔からターボも仕様としてHKSなどからボルトオンでキットが出ていたが、基本的に0.8位での仕様でも良く壊れた。

215: : 2008/10/22 23:11
とにかくベースがLとREしかなかった、7MとRBが出て間もなかったが高価な車だ、安いLとREユーザーばっか、その下は310サニーや71カローラなら3万位で手に入って気軽に遊べた。

216: まあ : 2008/10/22 23:26
本当に当時から走ってる同年代なら>>190見たいな話方やキモオタとかって言葉も使わんよ。
餓鬼が聞きかじって書き込みして悪ふざけもほどほどにだ。
本当に乗ってる人を逆に侮辱してる行為だから許せんな!

217: : 2008/10/23 06:20
そうだね。
[きもいオヤジ達]とか書いて、自分は中年とか書いていますし。ツジツマがあわない。L型は、28だけと思ってるのでは・・・

218: たしかに : 2008/10/23 09:56
>>190よく読むと意味不明だわ、コイツ日本語理解してるのか?笑
自分がキモオタオヤジって事か?
説得力のない文で誰からも信用されてないのが可哀相だが…

219: 追加 : 2008/10/23 20:34
>>190???????
[集会、峠、ゼロヨン、サーキット]
wwwwwwwwwwww
どの順番でもいいだろが(笑)オマエは土屋圭一か!
嘘でも良く書けるな。


220: : 2008/10/23 21:27
Wは3つまでな…

221: : 2008/10/23 21:47
まあ>>190と>>198で書いてる事、90年半ば当時のカーボーイで時々出てるL型のコラムからそのまま引用してるから嘘というより自分で墓穴ほっても仕方ない、カーボーイキモいオヤジ発見君

222: 追加 : 2008/10/23 22:04
そ、そうか・・
wwwwwは三つまでなのか
おっと!5つ星!
失礼。
>>190は逃げたな。
まあ、いいけど。
新型Zのスペックは悲しいやら、嬉しいやら。複雑な心境ですな。皆様は?

223: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/10/24 00:51
荒し君へ

フェアレディZ(S30Z)は最初からL型エンジンではありませんよ!

あと発売時期によっては、前期・中期・後期がありますよ!


エンジンチューンの有り、無しを問わずに書き込みますと、

S20型エンジン〜L20〜L32までありますよ!


あとエンジンの載せ替えですと、

日本とか外国とかですと、SRエンジンとかRBエンジンですね。
(日本では余りないかと思いますが、アメリカとかですしたらシボレー社製コルベットのV8エンジンとかを載せ替とかしてますね♪)



224: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/10/24 01:00
続き。

こう言った情報って
のは

ごく普通の人でしたら、自動車関係の雑誌類とかパソコンで検索とかしておえられます。

あと自動車整備士とか自動車販売員とかじゃない分からないかも知れませんね。

フェアレディ若しくはフェアレディZの歴史ってスカイラインよりかは…
(スカイラインGT−RとかスカイラインGT−S)とかの歴史よりか少ないかも知れません!

フェアレディ若しくはフェアレディZを好きな人って、歴史
(その自動車の歴史の始め〜終わり)まで自然と触れているのではありませんか?



225: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/10/24 01:04
続きです。

同業者同士でしたら口をはさみませんが、余り素人がおじぃちゃんに野次を飛ばさない方がよいですよ!

最後にビィッツ乗りの私がしゃしゃりでてスイマセンでした。

226: いえいえ : 2008/10/24 01:18
書きたい事をどうぞ ただバリエーションは最初は69年L20からだよ70年にS20の432ね同年に240Z、71年にGノーズとオバフェンのZG追加、
輸出用でL26と28
130になって280ZXTターボモデル、これは180馬力で確か出てたと思うが、

227: : 2008/10/24 01:22
実際レースでは国内では、130はほとんど走ってはなかったと思うけど30の方は実に70年〜最後は筑波のシルエットフォーミュラDR30に混じって240Zが82年に走ったのが最後実に12年も現役だった。

228: : 2008/10/24 01:24
追加だが当時のワークスは240ZR名で出てた。

229: 鉄鍋 : 2008/10/24 04:22
ドラッグの世界だと
90年代後半まで現役の
マシンだったね。今も
活躍してるけど。
柿本イケイケ時代。


230: : 2008/10/24 05:06
そうそう、80年台半までシノハラ、柿本やビルドのサニーや後のOMR花塚なんか町乗りのLターボシルビアのプロストックに積んでたね。

231: : 2008/10/24 05:08
俺は最初は横須賀のN市場がゼロデビューだったがLではなくZ31だったね。

232: 鉄鍋 : 2008/10/24 06:09
花塚Zが終始優先だったねファニーカーも出てたね。16000ccとか、本当に凄い

233: サイボーグじぃちゃんG : 2008/10/24 15:09
16000mlって大型トラックくらい排気量あるやん(笑)

234: ↑↑ : 2008/10/24 15:19
ヤッパ、ウイリーとかするわけ?

235: 鉄鍋 : 2008/10/24 17:36
かなり巨大なウィリーバーが付いてたし、前輪、後輪に1基づつ5000ccが搭載されたやつとか、前輪、後輪の駆動をどうやって同調させるのか不思議だった。
ジェットエンジンもありました、パラシュート付き。平均タイムで6秒

236: : 2008/10/24 22:32
気絶する加速だな、
昔ファミコンのゼロヨンチャンプだかゲームの裏技でファニーカー使って6秒位だった↑笑

237: : 2008/10/25 06:12
懐かしいなぁ。
裏技なしならNSXが最強だったような・・
ミニゲームの麻雀にハマっていたが。

238: : 2008/10/31 00:33
あったなミニゲーム、俺はゴキブリパニックと駐車場の移動するやつね。

239: サイボーグじぃちゃんG : 2008/10/31 07:06
警備員がよく儲かったな(笑)面白さ二倍やな。

240: : 2008/11/02 13:10
そうそう、あれ上の階行くことに経験値が上がって信じらんないくらいバイト代が高いの(笑)

241: 鉄鍋 : 2008/11/02 22:05
ありましたね。
22歳位の時にゼロチャンのRRが出て、DJがPSで発売されましたね。
自分的には麻雀がなかったのは・
あの頃からかな・・
首都高バトル94がでて、
ゲームの世界でもGT-R番長になったのは。当時自分は92レビンで峠小僧でした。チームファントムの皆さん元気かな。

242: : 2008/11/03 21:31


243: : 2008/11/07 11:29
ゼロヨンチャンプ出た時から既にストリートで夢中だったな。
時々Rのドライバーもやっとりました。

244: : 2008/11/07 20:33
なにお?まさか・

245: : 2008/11/08 01:20
ゲームの中だけじゃないって話だ。
あのゲームも世の中の流行から出て産物だろ。


246: : 2008/11/08 18:36
流行じゃないだら。
ゼロチャンの初代はPCエンジンやたし。



247: : 2008/11/08 22:31
日本語は、きちんと使え。

248: : 2008/11/09 11:50
オマエもな〜だらw

249: : 2008/11/09 12:18
やっぱ日本語変だら

250: : 2008/11/09 19:03
そ、そうかな〜だら
最近地球降下したばかりだからだら〜

251: 通行人 : 2008/11/10 18:50
S30Zに乗ってる者ですが、L型からRB26を載せ替えようと考えているのですが、値段的にはどれ位かかるのでしょうか?



252: : 2008/11/11 03:26
テップスに聞いた方がいいな。

253: : 2009/02/08 03:33
何故にテップス?

254: まあ : 2009/02/08 11:05
RB26でもどの型かによるしな〜

255: : 2009/02/08 22:38
zならテップスに聞いた方がいいな、特にVGは

256: 通りすがり : 2009/02/28 21:32
ここの連中の書き込み見る限りL型からRB26の載せ替えを聞いても解らないだろ。
本当に載せ替えを考えているなら他に聞いた方が無難だな。

257: : 2009/03/01 17:34
わざわさLから載せ替えってのも解らんがな、
ボディー補強は必要だわマウント加工、廃線加工、MT、ペラシャその他諸々Egはリビルト品40万+加工代+時間工賃
店によるけど安くて80万〜問題は30のベースにより異なるよ

258: 通りすがり : 2009/03/01 23:56
ぷっ やっぱりね。
最低価格80万〜で出来るわけない。


259: : 2009/03/03 05:45
載せ替えだけなら十分できるよ↑上の素人よ。
ぶっ〜ワロタ

260: 通りすがり : 2009/03/10 23:36
RB20からの同形式エンジン乗せ換えならまだしも、
L型エンジンからRB26に乗せ換えするのにオタクが言っている作業内容で最低80万〜で十分出来ると言っている時点でオタクが素人だと思いますが?
そんな価格では赤字です。



261: サイボーグじぃちゃんG : 2009/03/24 19:41
赤字と考える時点で業者に任せるっと言っているようなもの
素人さんは素人さんなりに、家の庭を利用して色々やってるよ(笑)

262: : 2009/03/26 01:16
Gちゃんの言う通りだな>>260は多分ボッタクリショップにダマされた素人乙

263: サイボーグじぃちゃんGよ : 2009/03/28 16:33
いいかげん自重してください。

それだけが僕の願いです。

264: サイボーグじぃちゃんG : 2009/03/28 19:28
自重計を計りに行ってくる。

265: : 2009/03/28 23:19
笑える

266: 通りすがり : 2009/04/01 00:36
L型からRBにスワップする際、自分で作業するしないは別として必要なものを揃えるだけでかなりの金額になります。
(必要な物の詳細は長くなるので控えさせて頂きます。)
RB26のリビルトエンジンの価格ご存知ですか?また、リビルトエンジンは補機類が一切ついていない事知っていますか?
80万円位の予算でしたら最低限必要なものを揃えるだけで予算オーバーです。
L型車からRB26にスワップ作業ではメカニカル的な作業以外にアルミ ステンレス 鉄を溶接する作業とエンジンハーネス加工を必要とします。
また、ツインターボ シングルターボどちらでエンジンを載せるかによりボディー加工が必要になります。
エンジンは中古の高年式 低走行距離のRB26は今の時代でも他のエンジンより割高なのが現実です。
簡単に書くと上記のような事からRB26を搭載するのは簡単ではないしある程度の予算がないと出来ないという事です。
プライベートで作業するなら、溶接は近くのショップに依頼するにしてもガレージ 設備 道具 知識 技術 配線図が必要です。
オタク達が言うように簡単にプライベートで安く載せる事は不可能です。

267: : 2009/04/03 02:19
そりゃオタクが全部そのメニューでやるからだろ?うちはリビルトなんてつかわねーよ、しかも最初は乗せ返え工賃の話だろ?誰、がEg込みって言ったよ、リビルトなんか買って来てそんな金額で出来る訳ね〜だろー
なら最初からEg込みって書けよ。


268: それと : 2009/04/03 02:21
オタクは時間工賃って言葉知ってるか?
意味も含めて

269: キタミ : 2009/04/27 20:16
悪魔のZはまだ湾岸を走ってるんですか??

270: : 2009/04/28 23:19
あれは、俺が25年前、店をたたむ寸前に、最後組んだLだ、まだ生きてたのか…

271: : 2009/06/09 22:20
ここの常連たちのの妄想笑える。

L型エンジンや、S30知らないの丸出しだね。ダサ


272: : 2009/06/13 02:54
君の無知なコメントにも笑える
S30やLの事知らないだってさ、
クッさ。

273: : 2009/07/05 16:15
s30は好きだけど所詮はOHC、改造点も出尽くした感がする。DOHCにはパワー、可能性ともかなわない 続

274: : 2009/07/05 16:22
足回りも今のファミリーカーの方がよっぽど速く安定して走れるでしょう、ボディだって現在のタイヤのグリップに耐えられない 続

275: j : 2009/07/05 16:31
RBに載せ替えて、Rのマルチリンク移植、ボディは鉄パイプだらけのS30を仕事で触ったけど、残っているのは外見だけでもZって言えるのか?? 続

276: j : 2009/07/05 16:39
それだけやっても重量配分、強度を無視して軽自動車に大パワーエンジンを載せているみたいなもので、Rにはバランス、走行性能共にかなわない。所詮マンガの世界です。

277: j : 2009/07/15 23:32
ここの書き込み最初から読むと常連たちの脳内 妄想ばっかり・・・
S30やl型エンジン詳しくないのに本で得た知識で語るのや辞めようね。
かっこ悪いから。

278: j(本物) : 2009/07/16 12:26
↑なぜ同じ名前を使う??まあ意見は同じだからいいか。
現実は妄想と違うからね、でもS30は大好きです。

279: VVC : 2009/07/17 12:07
SSシノハラやアールブルーについて詳しく知ってる人は居ないのか?

280: : 2009/07/22 03:03
あんな店とっくに潰れたよ。
しかしjが一番妄想乙なの自分で気が付けよ、阿呆な輩だこと…
笑えるね必死の書き込み

281: j : 2009/07/22 21:13
必死か〜、まあどうでもいいけどね。
書くのもアホくさくなったので終わりまーす

282: 質問です。 : 2009/07/23 12:40
SSシノハラの悪魔のZは、トラストのレビックを使ってたのですか?

283: : 2009/07/24 21:51
そうだ!あのZは俺が25年前最後に作った車だ、Rを撃墜するためにな!
レビック2で駆動してるをだよ

284: : 2009/07/25 13:19
SSシノハラの悪魔のZは1990年になってから作ったんでしょ?
25年前には存在してませんが

285: : 2009/07/25 22:23
>>283
しったか乙wwwwwwwwwwwww

286: : 2009/07/26 02:53
なに!そんなずないぞ!あれは俺店をたたむ前に最後に作ったLのZさ!20年前にな!Rを撃墜するためにな!
L28怪ブリッジポート仕様のフルターボで、
650馬力のはずだが、

287: : 2009/07/26 16:17
あれはRを撃墜するために作ったんじゃなくて、撮影用に作ったんだけど・・・
で、SSシノハラに製作を頼んだのはVシネマ・湾岸ミッドナイトのスタッフ。

288: : 2009/07/26 22:29
本当は俺のZがモデルになったらしい。

289: : 2009/07/27 01:01
悪魔のZのモデルはmidnightの赤い130Zだろ?


290: : 2009/07/27 08:39
悪魔のZのモデルは某チームのS130と言うのはあくまで噂で、
オートワークス紙で以前そのような事が記載されていたが、作者本人のコメントではそのような発言はないけど。
何か根拠があっていってんの?

291: : 2009/07/27 15:18
そっちこそmidnightの130Zが悪魔のZのモデルじゃないっていう根拠や証拠はあるの??

292: : 2009/07/27 18:55
そうむきになるな。
仲良くやれよ   オタクどうしなんだから

293: : 2009/07/27 22:37
アホクサ。悪魔のZだって・・・


294: : 2009/07/28 01:03
じゃあ今は無きSSシノハラの話をしろよ

295: : 2009/07/28 02:38
いずれ判るよ、お前らもな、あのZが悪魔だって事が…
シノハラね…

296: 以上 : 2009/07/28 12:17
ワゴンR乗りのオタク共の妄想会話でした

297: : 2009/07/28 18:07
じゃあ今は無きSSシノハラの話をしろよ

298: ガキか? : 2009/07/28 19:14
コラ!だだをこねちゃだめでしょ!

299: : 2009/07/28 21:05
老害は黙ってろw

300: だれか〜〜〜 : 2009/07/29 01:55
sssのことおしえてくだちゃい
おしえてくれないとおこりまちゅよー

301: : 2009/07/29 02:03
なんでsssにこだわるんだよ?
実際ABRのZがモデルになってたんだろ?

302: : 2009/07/29 17:42
証拠は?

303: : 2009/07/29 22:16
根拠は?


304: : 2009/07/31 08:03
しょせんマンガのことで
何でそんなにむきになってんの???

305: 47歳のオヤジ : 2009/07/31 09:28
SSシノハラは、当時(開業時)代表取締役(社長)が、奥さん(名義が)でした。チューニングブームだったころは、そこそこ依頼(改造の)があったが、その後!バブルが弾けて、会社は倒産しました。

306: 当時の走り屋 : 2009/08/02 21:28
何か嘘が多い書き込みが多いな。
SSシノハラが最初にS30にキャブのツインターボを載せた店なのは正解

当時有名になったキャブツインターボは、500馬力あったかどうか?と
思われる。

湾岸ミッドナイトのモデルはABRの赤の130Zが元であるが、あの車だって
現役当時でも280キロ出てたかどうか??

良く考えてみろよ、矢田部で国産チューンドカーが300キロオーバーした
のは昭和50年代後半〜60年代前半だぜ、それも谷田部仕様の車でさぁ。

映画の湾岸ミッドナイトに使われてた、SSシノハラの30Zは前半の車が正解
後半は、Rブルーの作品?で、共にキャブのツインターボだったはず。

SSシノハラが潰れる前には、デモカーとして白の130Zがあり、その車も湾岸
ミッドナイトの映画にも出てくる。あの車はキャブ+レビックで650馬力との
話しだったが、セッティングが難しく650馬力はあくまでも計算上だと思われる。

白の130ZのオーナーはSSシノハラ関係者の女性が乗っていた時期があったのは
正解だが、その車も転売されて行ったはず。

さて↑で、湾岸ミッドナイトのモデルがABRの130Zである根拠は・・って話題が
あったが、大体題名からして、モデルはミッドナイトと言うは走り屋のチーム
であり、当時そのクラブの看板車であったABRの130Zであったが正解だろう。

実際にS30のオーナーになった事があるオーナーなら解ると思うが、S30Zで300キロ
出すのは自殺行為に近い位怖い。130Zとは違い直進安定性が低く他車と競えるとは
思えない。


307: VVC : 2009/08/03 08:54
>>306
後半に出てたアールブルーのS30Zはインジェクションターボだったはず
タービンはギャレットのT51

308: VVC : 2009/08/03 09:17
あとSSシノハラのS30ZはIHIのRX-6ツインターボ仕様だって雑誌とかネットに書かれてるけど、
あの当時(90〜91年頃)はまだRX-6は一般販売してなくて手に入らなかったはず
だから実際に使ってたタービンはRHC6だと思うんだが

ちなみに、SSシノハラの白い130ZはRHC7のシングルターボ仕様




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