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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

701: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/02 11:08
初心者スターレットさん
はじめまして!
KP61ですか〜!
超シブイですね!
私は、メカ的には、詳しくありませんが、自分の経験からですと、クラッチの滑り、オイル等のにじみ、ドライブシャフト及びステアリングロットのブーツなどのゴム部品は必見だと思います。
純正部品が、どこまであるのかわかりませんが、私がEP91のサービスマニュアルを探しているときにKP61のも有りました!
年式的には、全身オーバーホールのつもりで取り掛かったほうが良いと思います。
でも昔、86の4AGを載せたKP61がいたような気が・・・
EPと違ってエンジンルームは、かなり余裕があった様な記憶がありますので、整備はしやすいと思います。
キャブレターしようのSタイプと、EFI仕様のSiタイプが有ったと思いますが、個人的にはキャブレター仕様が好きです!
頑張って良いKP探してください!
インプレッションお待ちしてます!

702: スターレット初心者 : 2009/08/02 14:33
新人EPさん
こちらこそはじめまして宜しくお願いしますm(_ _)m
ちょこちょこネットとか車屋行って探したりしてるんですが、82、91は比較的簡単に見つかるんですが、KPとなるとほとんど見つかりませんね(-_-;)
見つかったとしても後期の5ドアだったりしますし
しかもほとんどが結構ボディに錆穴が空いていたりします(-_-;)
車屋さんにも各部品のやれ具合や走行距離よりもボディの程度(錆による溶接箇所の剥がれ等がないやつ)優先で探した方がいいと言われました
あとはソレックス入れたくらいじゃ今の普通のドノーマル軽よりも直線でもコーナー遅いみたいですね(T_T)
速さと楽しさを求めてるのだったら平成元年前後以降の車に乗るべきなのかもしれませんが
それでもKPが好きなんで、数年かかろうが頑張って探します(^_^)

703: 爆音オヤヂ : 2009/08/02 16:02
KP61でしたかッ!!!!
初心者と言いながらもスターレットに関してといぅことで
結構な車好きの様ですね。
しかし、KPとなると程度が良いのを見つけるのは
かなりの困難を極めそうですね。
単純に、あの雰囲気を求めてるのではなくて早さもとなると
おっしゃる通り大変ですよ。
基本的にメーカーが設計した設定以上のポテンシャルは一般人レベルでは
難しいです・・・。
ただ、やり甲斐はありますね。
小排気量で、しかも旧車と呼ばれる車で最新の電気式4駆を後ろから
プッシングするのは気持ち良ぃものです。

704: グラン : 2009/08/02 17:36
スターレット初心者さん
KP61でしたか〜!
丸目の初期型Sの新車に兄が乗ってたので懐かしいです(^^)
それにしても年式が行ってますからね〜!ボディー、フレーム、エンジン、は最低限良好な物を探した方が良いですね!
後はスターレット初心者さん希望の方向で各パーツを修理、交換してレストアをするつもりで仕上げた方が良いと思いますよ。


705: 爆音EP : 2009/08/03 00:07
どもですっ!
皆さんいかがお過ごし
でしょうか?新人EP
さんは結構なハイペース
でイジってますね!
自分のEPは相変わらず
クラッチが・・・泣
皆さん知ってますか?
EP91の1速はブーストが強制ローモードなんです!0.3位しか上がりません。自分は解除してます!VSVの配管直結にして!

706: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 00:42
みなさん今晩は!
昨日今日と、仕事だったので整備するのが1週間止まってしまいました(>_<)
とは言っても、ふところが寂しくなってしまいましたので外観と内装、下回りの清掃にしばらく頑張ってみます!
ところで、みなさんのボディカラーって何色ですか〜?
私のEPは、青みがかったシルバー(ブルーウィッシュ・・?)です。
バックドアとリアフェンダーのステッカーが、汚いので明日全部剥がそうと思います!
女房子供仕事より、今は、EPをいじれる時間が楽しかったりします(笑)
みなさん軽蔑しないでくださいね〜
f^_^;

707: グラン : 2009/08/03 01:07
我が家のEPは黒のメタリックです。
ボンネットエアーインテークに社外(だと思います)のパーツが付いてます。



708: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 09:32
グランさん
黒ですか〜!
EPの黒って精悍なイメージになりますよね!
昔の走り仲間が、71の黒(ターボR)に乗ってたので走り屋!ってイメージがあります。
私の色は、ルフレとか当時のコルサとか同じ色があって、ファミリー的なイメージですね。
私は、おじさんなので調度良いカラーだと思ってます(^^)v


709: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 09:41
爆音EPさん
早速やってみます!
確かローモードが使えなくなるんですよね。
爆音EPさんには、無用の長物ですね?
私も71の時、ローモードほとんど使いませんでした。


710: 爆音EP : 2009/08/03 11:34
どもですっ!
自分のEPは白です!
やっぱ黒は精悍に
見えますね!ちなみに
タイヤサイズは195
−50−15アルミは
7Jです。で、配管直結にするとローモードは使えません。質問ですが皆さんタイヤ何履いてます?自分はサーキット走行会とか行かないんで、通勤と街乗り、峠メインなんですけど、オススメとかありますか?自分的には、ダンロップのDZ101が良いかなぁ。

711: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/03 12:44
爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
私は、前車のタイヤを流用してます。
185/55/15です。
フロントは、BSのプレイズPZ-1、リアは、トーヨー・トランパスです。外径差でメーターは狂うし、EPには、少し役不足です。
今日は休みなので、サイドとリアのシール剥がししてま〜す!

712: グラン : 2009/08/03 17:55
爆音EPさん,
我が家はダンロップDIREZZR DZ101ですよ。
と言っても中古で購入した時に既に履いてました。
なかなか粘るので街、峠には良いと思いますよ〜(^^)

713: 爆音EP : 2009/08/03 21:01
こんばんわ!
新人EPさんグランさん
アドバイスどもです
m(__)m皆さんいいタイヤ
履いてますねぇ!今
履いてるタイヤはヒビ
入ってるうえにノイズがうるさいんです。んで、ランエボのI/C前置きで流用出来ないか考え中!ヤフオクで探してます。いやぁー欲しい物がイッパイですよ!物欲がフルブースト!!

714: グラン : 2009/08/03 22:50
爆音EPさん
いや〜、私の場合は前のオーナーが良かったんですよ〜!
ネットでたまたま見付けた車両なんですけど、タイヤはDZ101を履いてたんですよ〜(^^)


715: 爆音EP : 2009/08/04 23:55
こんばんわ!
自分のも買った時に
セミバケとモモステ
マフラー、ダウンサス
が入ってたんですよ。
まぁダウンサスが
へたって車検で最低
地上高引っかかりました。車検で外したブローオフ
休日に付けよかな。

716: グラン : 2009/08/05 08:44
爆音EPさん
中古車とは言え付けたいパーツが付いているとありがたいですよね〜(^^)v
私も得した気分でした(^^)
やはりプローオフバルブは車検は通りませんか〜(>_<)
放出してるのは空気なんですけどね〜!

今は助手席にレカロを入れるか、強化アクチュエーターを付けるか優先順位の思案中です(^^)

717: 爆音EP : 2009/08/05 12:17
こんにちわ!(^-^)
そですねグランさん
パーツが付いてて
ラッキーでした。
ブローオフは車検通り
ませんでした!けど
ブーコンはそのまま通りました!(笑)グランさん助手席にレカロですか?羨ましいなぁー!強化アクチュエータも欲しいな!ヤフオクでFRPボンネット売ってましたねぇ!まぁコツコツといきます。コイツとは長い付き合いになりそうなんで!(^^)v

718: グラン : 2009/08/05 12:54
爆音EPさん
息子と出掛ける機会が多いのでノーマルシートでは助手席も辛いですからね〜!
運転席のSRほどのホールドは無くても良いのでLSを探してます。
強化アクチュエーターはとりあえずLoモードで0.65に合わせようかと思ってます(^^)Hiモードで0.9を越えるとヤバイかな〜f^_^;

719: グラン : 2009/08/05 12:59
爆音EPさん
FRPボンネットはハンドルが軽くなって良いですよ〜(^^)
我が家はボディーが黒ですから同色にしましたが、ボンネットだけ黒塗りでボンピンがキラリと光ると戦闘的でカッコイイですよね〜(^O^)

720: 爆音EP : 2009/08/06 01:19
どもですっ!
自分のは運転席だけ
メーカー?のセミバケ
です。結構ローポジ
です!自分の場合
ブースト0.9以上
だとリミッター掛かります。やっぱECUイジらないと。燃料系もイジらないとヤバそうです。ポンプとインジェクターetc・・・ボンネット交換は効果有りそうですね!ノーマルは結構重いですから(>_<)

721: グラン : 2009/08/06 12:15
爆音EPさん
色々なコメントを読んで運転席はレカロSR2にしました。レールもヤクオフで中古を購入できましたから安く付けられたと思ってます(^^)
ただ、170cm73kgの私には太股が少し窮屈に感じますから助手席はLS-Lが良いかな?
FCCを既に購入して有るので強化アクチュエーターと同時に取り付けようと思うのですが、スロットル系がノーマルだどやはり0.9が限界でしょうか?

722: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/06 17:46
グランさん
爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
車両購入時より、うらやましい装備ですね!
前にも、言いましたが、私のEPは、爆音(柿本)マフラー以外は、全てノーマルでした(>_<)
あと数日前に気付きましたが、メーターパネルが、TRDのカーボン調のが付いてました(笑)
あと、VSV直結!完了しました。
あんな目に付く所にあって、整備書みるまでわかりませんでした。f^_^;
色々と整備書、純正パーツカタログを見たのですが次は、思い切ってタイミングベルト交換と併せてオーバーホールしようと思います。
オイルポンプ、ウオータポンプなどもできれば同時に・・・
ノーマルスペックを復元できれば、今の私には充分かなと・・毎日整備書とパーツカタログと睨めっこしてます(笑)
しばらく部品代貯金します!


723: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/06 20:04
続けてすみません。モータースポーツパッケージと言うグレードがあるそうですね!
過給圧調整が付いてない・・・
ホース直結は、そのグレードの標準仕様でした。
明日、休みなので早速試し乗りしてきます(*^▽^*)/

724: グラン : 2009/08/06 23:11
新人EPさん
1速0.65は興味津々なのでインプレをお願いしますね〜(^^)
TRDのカーボン調メーターカバーですか!
スポーツ仕様って感じで良いですね〜(^O^)V
そう言えば我が家のEPはシフトノブがTRDに変えてありました、なかなか手に馴染んで良いですよ(^^)

オーバーホールを自分でやるんですか?
タイミングベルトは1番ピストンを上支点に合わせて、全てのギヤがズレないように噛み合う物同士に印しを付けてから外して下さいね!
って…、新人EPさんが整備経験者でしたらお節介をご勘弁下さい。
頑張って下さいね!

725: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 05:01
グランさん
いえいえ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
エンジンオーバーホールは、むかーし、ラジコンのエンジンと原付きとRZ350と2サイクルしか、やったことありません。幸い友人に詳しい人がいるので一緒に、勉強しながらやる予定です。
VSV直結のローモード解除の件ですが、出掛けた途端に雨と前回に引き続き悪天候に会い・・・
すみません、アクセル踏み切る事ができず良くわかりませんでした。m(_ _)m
次回にまた御報告いたしますね。
よほどタイトな山道以外は、ローギア使わないので、とりあえずスタートダッシュで試したいと思います!
ウエットだと、どこかに吹っ飛びそうな位ホイールスピンしちゃいます(>_<)


726: グラン : 2009/08/07 08:51
新人EPさん
急な悪天候は残念でしたね〜(>_<)
ウエットとは言え、ホイルスピンですか〜!
ドライが楽しみですね〜(^^)
又、ご報告をお願いしますね(^O^)

727: 爆音EP : 2009/08/07 14:33
どもですっ!
新人EPさん自分のも
マフラー柿本ですよ!
インナーサイレンサー
非装着で爆音です(^^)v
ローモード解除して
1速で踏むとメチャ良い
加速しますよ!雨だとヤバイです。自分もオクで整備解説書(CD−ROM)入手してECUのカプラー配線の配列チェック等をノートにメモったりしてます!サブコン導入時、判りやすいですから(^^)v

728: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 21:04
爆音EPさん
柿本マフラー偶然ですね!
サイレンサーは、多分入ってると思いますが、自宅近辺は、ほぼアイドリング走行です(>_<)
以前バンパーに当たり、皆様にアドバイス頂き、取り付けやり直しで、かなり当たらなくなりました。
ありがとうございます。
ただ、フロントの編み目の部分から排気もれしてるようで・・車検は、まずいですよね・・・


729: 爆音EP : 2009/08/07 22:28
自分のはフルメガ
2000N1です!
網の排気漏れはヤバイ
ですね(>_<)網だけ交換
出来ると思います!
触媒を外したいと
ずーっと思っているのですが、アダプター等付けてますか?前にブリッツで販売してたんですが・・・。 安上がりに中古の触媒買って、中身を抜いてストレートにしようかな?
↑↑環境破壊!(爆)

730: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/07 23:44
爆音EPさん
アドバイスありがとうございます!
私のは、取説に『KaKimoto・R』と書いてあります。
種類は違うみたいですね。
編み目の部分は、フロント側マフラーで、分割してますので、部品あれば良いのですが・・・
新品が有ったとしても高そうな気が(>_<)古くて無いかな・・?
あと、知識なくてすみません。
アダプターってどこの部分ですか?

731: 爆音EP : 2009/08/08 22:35
網は解体車
からもらってくる(笑) んで、アダプターは
触媒アダプターです!
社外のパイプですよ。
中身が空の。
デメリットは、車検
通りません。オマーリ
さんにチェックされる
とヤバイです!
メリットは排気の抜け
が良くなる→タービン
レスポンスが良くなります。エンブレでマフラーからパンッ!と鳴ります。燃調次第で火が出ます!
昔出張で茨城に行ったんですが、学園都市のゼロヨンでマフラーから火出して走ってたFCが脳裏に焼き付いてます(爆)REは排気温度高いですからね。長々とすいません。

732: グラン : 2009/08/08 23:26
爆音EPさん
サード等から出てるスポーツ触媒みたいな物ですか?
バックファイヤーはカッコイイですよね〜(^^)
でも、音も凄いでしょうね〜!

私は今日は助手席シートのアンコ抜きならぬ、アンコ入れをしてみました。
サイドサポート部にウレタンを入れてホールドアップ狙いです。
レカロを狙って今日も中古パーツショップへ行きましたが、後席への乗り降りを考えると助手席は背もたれ倒しとシートスライド連携でないと不便ですからね〜!
社外レールにもそんな機能が有ると良いんですけどね〜!

733: 爆音EP : 2009/08/09 00:20
絵文字確かに助手席も
バケットだと買い物等
では辛いですね。後席
の使い勝手が・・・
ですね。自分の場合
面倒臭い時は後席に
置いた荷物をトランク
から取り出したりします
アダプターですが
サードの物とちょっと
違います。これも良いですが結構良い値段ですよね。話変わりますがオクで20万の中古ターボキット出てましたね!タービンとインタークーラー、HKSのサブコン等付きでしたね。 欲しいなぁ絵文字

734: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/09 11:54
おはようございます!
昨日、仕事の帰り道で、信号待ちからの発進でローギア全開してみました!
残念ながら、雨だったので予想通り音だけであまり加速しませんでしたが、間違い無く速そうです!ずっと天候が悪いので少しストレス溜まってしまいました(笑)
爆音EPさん
やっぱり解体中古品最高ですよね!
頑張って探してみます!
今晩、また山に行ってきます!
グランさん
楽しみに、待っててくださいね!

735: 爆音EP : 2009/08/09 12:45
こんにちわ!
解体部品は資金難時?
(何時もですが・・)
非常に助かります!
チョットしたステーや
ブラケット、ゴム配管
等、自作するには
有り難い存在ですね。
皆さんブローオフ何
付けてますか?自分は
ブリッツのDDです。
HKSのSQVが
変わったサウンドで
気になってます。    自分のは低ブーストではヒューン、高ブーストではパシューンです。SQVはキィーシュン!と鳴るそうです。

736: グラン : 2009/08/10 00:50
今日、助手席のホールドを確かめる為に少し走ってみたんですが一応の成果は有った気がします(^^)v爆音EPさん
ヤクオフ20万セットは魅力の品ですね〜(^^)
でも、あまりにも高額で手がでません(T_T)
ブローオフは息子の希望でBLITZのSUPER SOUNDですよ!パシュ〜ンって音で道行く人が振り返りますね〜(^^)
新人EPさん
天候には勝てませんからね〜!又ドライ路面でインプレをお願いしますしますね〜(^O^)

737: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/10 01:16
グランさん
爆音EPさん
何故か、隣に娘が座ってるのですが・・・
北関東の山は、大雨です(ToT)
どのみち、ゆっくりドライブして帰ります (*^▽^*)/

738: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/10 03:07
グランさん
只今帰宅しました。やはり女の子は、難しいかも・・・
車を運転する楽しさを洗脳させようと何度か試みるも興味無し・・・
彼氏に期待するも、彼も車は、ただの移動の道具ですみたいな・・・
あ!すみません。つい・・・
グランさんがうらやましいです。
天候は、台風が去るまで駄目ですね。
またストレスが溜まってしまいました(笑)

739: グラン : 2009/08/10 17:52
新人EPさん
最近の若い子は車離れが多いって聞きますよね(T_T)
我が家には息子が二人居ますがお蔭様で二人共車好きで親子共通の趣味で鈴鹿サーキットにレースを見に行ったりしてますよ〜(^^)
特に長男は中学生の頃からゲームはレースゲームばかりやってました!
次男はまだ免許がありませんが取ったらドリ車に乗るって言ってます(^^)長男の友達もやってますしね!
親父としては嬉しいですよ〜(^^)

今日はカーショップでオイル交換をしてきました。4E-FTEは油温がかなり上がると読んだのでカストロールの10W40を入れてみました。
皆さんはどれくらいの粘度のオイルを使ってますか?
PS.せっかく会員になったのに…「次回からは大気解放型ブローオフバルブは外して来て下さい」と言われてしまいました(>_<)

740: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/11 03:57
グランさん
連チャンで、山走ってきました!天候は回復したのですがウエットでした(>_<)
今日は一人で出掛けたので挙動の確認と勉強を兼ねて走ってみました。
速度が低くコーナーリング中に、余りアクセルを踏めなかったのでターボラグが気になりました。
過給かかればドッカンだし、難しいですね。
でも71と違ってとても安定してるように感じました。
リアストラットバー効果もありますかね?
人間整備と人間チューニングにも精進したいと思います(笑)

741: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/11 04:05
納車前に、エンジンオイル交換(クラッチ&エンジンリアオイルシール交換時にも)してもらったのでオイルの粘度は解りませんが、たしか71の時は、10W-30を使ってた記憶があります。
夏はやはり高粘度のほうが良いですか?
インプレお願いしますm(_ _)m

742: グラン : 2009/08/11 12:02
新人EPさん
EPの取説を見ると10W-30となっていて、寒冷地以外は5W-は使用しないで下さいと書いてありました。
交換前のオイルは前オーナーが車検時にネッツで変えた物で詳細は解りませんが、今回は車検から3000km、カストロール マグナテック10W-40を使用。出だしが軽くなった感じです。
まだ回してないので又インプレしますね(^^)
それから、先日レース経験者に聞いたのですが、ブレーキフルードをノーマルの3レベルを高温用の4か5に変えると良いそうです。皆さんは変えてますか?
PS.息子がリアゲートのきしみ音が気になるとの事でピラーバーを購入してみました。取り付けたら又インプレしますね(^^)

743: 爆音EP : 2009/08/12 11:27
どもですっ!
皆さん拓海のおやじ
になろうといてますね
(笑)最近の若い人
は、イジってもドレス
アップ系ですよね!
オイルですが自分は
10W−30です。
豪雪地なので冬は軟
らかめを入れます。
ミッションも冬は
ローが入りにくいので
軟らかめを入れます。
自分はガキの頃から車好きでしたからね。今身長173ですが高校3年の頃は140しかなくて免許取るのが夢みたいなものでしたよ!!

744: グラン : 2009/08/12 19:18
爆音EPさん
ハハハ(^O^)
拓海の親父ですか〜!
思わず笑っちゃいましたよ〜(^^)

本日ピラーバーを取り付けました!
簡単に付くと思ってましたが結構悪戦苦闘しました!
早速後席に息子を乗せて少し攻めてみた感想ですが、リアハッチのキシミ音は横に対してのキシミは無くなったそうですが縦や凹凸路面ではやはりキシムそうです。
車の挙動に関しては…あまり解りませんでした!
後ろからの見た目が増したくらいですかね〜f^_^;
エンジンオイルは調子良さそうですよ(^^)

745: グラン : 2009/08/13 23:09
連続書き込み失礼します。
先日、ヤクオフで中古のピラーバーを探してたらフロント、リア、ピラーの3点セットでの出品で、それでも新品ピラーバーを買うより安く落札出来たので本日フロントタワーバーも交換しました!
効果は変わりませんが、クスコのブルーと磨いたアルミでエンジンルームのドレスアップになりました(^O^)
オークションで安く手に入る!私が若い時は考えられなかったけど、今は良い時代ですね〜(^O^)


746: 爆音EP : 2009/08/14 18:39
どもですっ!
ピラーバー付けたん
ですか。いいなぁ!
自分は昨日やっと
ブローオフ取り付け
ました!どうやっても
前の取り付け位置
には付かず、パワステ
タンクのネジにステー
を追加してやっと
付けました。調整ネジ
を一回転締めたら
多少音が変わりました。
3時間位掛かりました。 ラテラルロッド付けてアライメントも調整したいな。

747: グラン : 2009/08/14 20:52
ピラーバーはリアシートベルトを生かした状態で取り付けたのでかなり悪戦苦闘しましたが、その割に体感できる程の効果は無いですね〜!
爆音EPさんのブローオフバルブはBLITZのDDでしたよね!調整ネジで音質が変えられるんですか?我が家のはアジャストボルトでセッティングするだけですね〜!
取り付けはアタッチメントパイプ付きでしたからパイプ事ボルトオンで簡単だったんですが、ブローバイフィッティングが無くて…、そちらの加工に手間取りました(>_<)
ラテラルロッドですか!見た目では解らないけど我が家のEPもタイヤが前に来てるのかな〜?走らせて不具合を感じないのでそのままにしてありますけどねf^_^;
今日、仕事から帰って来たら息子が爆音EPさんや新人EPさんのようにLoモード解除をしてました!
今までの1速は何だったんだ?ってくらい激的に変わりますね〜(^^)v2速、3速も少しブーストアップしてましたから加速中に思わずニヤケちゃいましたよ〜(^^)
こうなると強化アクチュエーターを早く付けたくなりますね〜(^^)

748: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/15 13:48
>グランさん
>爆音EPさん
こんにちは(^-^*)/
ローモード解除のローギアの加速!
気持ち良いですね!!!
ドライで真っ直ぐでもキキキッ!って!
ブレーキフルードは、71のとき4か5番を入れてました。
ペダルのタッチ感が変わりますね!
かなり踏みごこちが固くなると思います。
あと、下り坂でも多少フェードする時間が変わったような記憶があります。
高温用パッドと同時に替えればベストだと思います。
でも高温用って、熱が入るまで効かないんですよね。
それで怖いおもいしたことあります(笑)・・・イニシャルDですか?あんな息子が居たら楽しいでしょうね!



749: グラン : 2009/08/15 23:10
新人EPさん
貴重な情報をありがとうございます(^O^)
ブレーキはタッチが変わるんですか?
フェードを回避する為とは言え、いきなり5番を使うより4番で様子を見た方がいいかも知れませんね!
高温用パッドは…怖そうですね〜f^_^;
参考にさせていただきますね(^^)v
それにしてもここは新人EPさんや爆音EPさん、過去の皆さんの意見が参考になるのでありがたいですね〜(^^)

750: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/16 10:11
>グランさん
いえいえf^_^;
メカ的な知識は全くと言って・・・
むかーし、まだ二輪の時も標準がDOT4でしたが、5番に替えてついでにホースをステンレスメッシュに替えた時も、ブレーキの握り具合は、激変したので!
息子さんと二人で、あっという間に交換できちゃいますね!
私は、エアー抜きすら友人呼ばないと、できません(ToT)
娘にペダルの踏み教えられるかどうか・・私も、ブレーキフルードは交換する予定ですが、なにせ昔の記憶なので出来たらインプレお願いします!
昨晩は、ドライ路面で結構走り込めました!
まだまだですが、大分馬力に慣れてきました!
リアストラットバー効果なのか、カーブ進入時から旋回中も心地よくスライドして落ち着いてました。
71だとグランさんも記憶にあると思いますが、三輪走行になってしまい転倒の恐怖感がありましたが、さすが91は進歩してますね!
とても扱い易く感じました。
タイヤは、フロントがBSのプレイズ(勿論ヤフオクの中古)ですが、カーブでは結構粘りました。
・・・が、立ち上がり加速では上りは、ともかく下り坂でも強烈なアンダーステアですとホイールスピンが発生します。
馬力を考えると、もう少し上のグレードのほうが良いですかね?
馬力喰われちゃうのも寂しいし(;_;)
でも本当に、この車選んでよかったです!!
長々と失礼しましたm(_ _)m

751: グラン : 2009/08/16 17:07
新人EPさん
走り込んでますね〜(^^)
日曜日の昼間に工場地域で息子と練習しますが、コーナーの立ち上がりでアンダー&ホイルスピンしますね〜!ディレッツァDZ101も粘ってくれますが立ち上がりのパワー負けは感じます。ハイグレードタイヤなら行けるかな〜?でも、高いですよね〜(T_T)
峠では、特に下りではそこまで攻め切れませんので今のタイヤで良いかなf^_^;
フロントタイヤのサイドが減って来たのでそろそろローテーションをしないと…f^_^;
今月は既に懐具合が…(最近は飲みにも行ってないな〜)来月にでもローテーションのついでにブレーキフルードを入れ替えてみますね(^^)v

752: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/18 22:06
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
>爆音EPさん
次は、エンジンオーバーホール・・・と思って貯金してたんですけど、先日の走り込みのおかげで、マフラーの腐食部分が広がってしまい、溶接も難しい位、重症になってしまいました(ToT)
排気もれで、とても下品な爆音に・・・
車検を考えると、マフラー交換が先みたいです。
でも長ーく乗りたいので思い切って新品入れよーかなって思ってます。
やっぱり雪国走った車って錆等・・・
雪国仕様でも、爆音EPさんみたいな方が乗ってた車だったら最高だったかも・・・
爆音EPさんは、きっと雪ドリ得意とみました!
私も、冬は、福島県まで遠征します。
地元の山は、なかなか積もる事が少ないんです(>_<)

753: グラン : 2009/08/20 12:24
新人EPさん

マフラーの排気漏れですか〜!
前に書いてた網の部分ですか?
排気漏れはトルクダウンに繋がりますからオーバーホールと同時か、あるいは先に変えた方が良いでしょうね!
予定が足踏みになってしまいましたがジックリ行きましょう(^^)

754: グラン : 2009/08/22 11:15
ブレーキフルードって言ってもメーカーも色々、値段もピン切りですよね。
同じDOT4規格でもトラストやウェッズスポーツのようなチューンメーカーの物はドライ、ウェット、両沸点もかなり高くて良いのかな?なんて考えいるんですが、
近くのカーショップでは1L1080円なんて物も有りました。
缶にはウェット155゚C以上と明記されてるだけで詳細は書いてありません。
高ければ良いのは解りますが、どれくらいの物がお勧めでしょうか?


755: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/22 12:14
グランさん
お久しぶりです!
今日は、マフラーの穴空きの応急処置をしてました(>_<)
編み目の針がねが、ささくれ立ってました。
ブレーキフルードですが、成分によっては、シール類を痛めるものがあるそうですので・・・
4番だと、ほとんどが3番と同じ成分らしいので大丈夫だと思います。
ホンダのバイク用が車用より良いそうです!
1リットル1500円位だったと思います。頑張ってくださいね(^O^)/

756: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/22 12:20
グランさん
続けてすみません。ウエット155℃というのは、フルードが最大限の水分を吸った時の沸点だそうです。
新品の時は、水分を吸ってないので沸点は、ドライ何度ってかいてあると思います!

757: グラン : 2009/08/22 12:59
新人EPさん
マフラーは応急処置でなんとかなりましたか?(^^)
排気漏れが止まればバッチリですね〜(^^)v
ブレーキフルードはホンダの二輪用ですか!情報をありがとうございます(^^)
ウェットは水分を吸収した時の事だったんですね〜!
カーショップで見た物にはドライは書いてなくてウェットだけ書いてありました。
今日は仕事ですから明日にでも早速見に行ってきますね(^^)


758: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/27 00:28
グランさん
ブレーキフルード交換出来ましたか?
私も近いうちに、交換したいと思ってます。
我が愛車の方は、応急処置虚し・・・
思い切って新品を買ってしまいました!明日休みなので早起きして交換します!前の愛車と同じ、フジツボです。
また地道に貯金もしたいと思います(笑)


759: グラン : 2009/08/27 12:01
新人EPさん
フジツボの新品ですか〜!
音は今までの柿本より静かになるのかな?
我が家のEPは触媒後ろのナットが4本中2本が緩まず、折らないように立て込みボルトごと抜いて取り付けきました!
それから、新品なら必要ないと思いますが、何かの時に外す事になった場合に取れなくなると面倒なので液状ガスケットの使用は避けました!
新人EPさんも気をつけて作業して下さいね!交換後の走行が楽しみですね〜(^^)v
ブレーキフルードはまだ探してます。
近くのカーショップにはホンダの物がないんですよ!ディーラーに行かなきゃダメですかね〜?


760: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/27 19:31
>グランさん
こんばんは(^-^*)/
マフラーの取り替え完了しました。
触媒からセンターマフラーまでは、スムーズに外せたので昼過ぎには終わるだろうと作業してたんですけど、リアマフラーのボルト一本が錆が酷くレンチが使えず・・・
結局切断しました(>_<)
3:30頃からやっと取り付け開始で、なんだかんだで6時位になってしまいました(笑)朝昼と飯抜きで夢中になってしまいました!
音は、なんと柿本より爆音です!
でも今まで、排気もれで、低速トルクがダウンしていた事が良くわかりました。
まだ回してませんが重低音で、とても良い感じです!
ブレーキフルードは、南海部品とか二輪専門のショップが有れば安く買えるとおもいます!
長々とすみませんでしたm(_ _)m

761: グラン : 2009/08/28 01:27
新人EPさん
お疲れ様でした!
かなりてこずったようですね〜(>_<)
マフラーは排気熱で錆が進行してしまいますから交換も大変ですよね〜!
でも、低速トルクアップは良かったですね〜(^^)
又々走る楽しみが増えましたね(^O^)v

ホンダで聞いた所、ブレーキフルードは二輪も四輪も共通だそうです。
ホンダでは車検で普通にDOT4を使用してるそうですよ。
今度はバイク屋を見てみますね(^O^)

762: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/30 19:59
こんばんは(^-^*)/
グランさん
ホンダが、純正で、DOT4を使ってたとは、知りませんでした。やはり二輪から始まったメーカーは、どこか違うんですかね。
また二輪と四輪が共通とは・・・
昔に聞いた話なので、根拠も無いのですが、何かと二輪用のほうが性能的に勝るとのことでした。
ところで台風が近づいてますね〜。
明日の仕事が憂鬱です。
火曜日が次の休みですが、ドライブは無理ですかね(>_<)
そういえば、爆音EPさん・・・最近書き込み無いですね・・・
イケイケのノリが、最高なんですよね!お待ちしてます!

763: グラン : 2009/08/31 12:58
新人EPさん
私の車がホンダのファミリーカーですからディーラーの担当者に聞いたんですよ!
ホンダはなかなかやってくれますね〜!
近所のホームセンターでホンダのブレーキフルードを見付けましたがディーラーの方が安いので近々買いに行ってきます(^^)
できればついでにパッドも交換したい所ですがとりあえず今回はフルードだけになりそうです。

爆音EPさん
私からも、バリバリのノリをお願いしますよ〜(^O^)

764: スターレット初心者 : 2009/08/31 22:14
YAHOOオークションをみていたら、EP91グランツァS用のスポーツマフラーが出品されていました。このマフラーをEP91グランツァVに流用できるのでしょうか。どなたか教えてください。


765: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/08/31 23:47
スターレット初心者さん、こんばんは。
KP61を探してる方でよかったですか?
私のもっている整備書だと触媒の直後の形状が違う様です。
また、締め付けるナットも、ターボ車が3ケ所、NA車が2ケ所と違います。
センター部分のつりゴムの位置も微妙に違う様です。
なんとも言えませんが・・・
知識不足ですみませんm(_ _)m

766: 爆音EP : 2009/09/01 13:32
どもですっ!
新人EPさんマフラー
変えたんですか(^^)v
自分もゴジゲンの
競技用が欲しんだけど
付いてる物は後回し(T_T) 
排気系やハブボルト等
には、スレッドコンパウンドを使うと良いですよ! 当方金欠病を発症しパーツ等に金が回りません(>_<)

767: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 18:14
爆音EPさん
お久しぶりです!
不本意でしたが、現状維持の為、究極の決断で新品入れてしまいました(笑)
長く乗りたいので・・・
おかげ様で、貯金はリセットされ、地道に又頑張ります!
ついでに、センター部分のブッシュを強化品に替えたのですが、ピタッと揺れが無くなりました。
柿本とは、違う爆音で気持ちが若返りました(笑)

768: 爆音EP : 2009/09/01 20:04
こんばんわ!
自分も長く乗りますよ!
自分のはもう13万
走ってます(>_<)
まだまだエンジンは
元気ですが金貯まったら
O/Hしたいですね!
エンジンマウント変えてます?内装の共振が気になります。(;-_-+

769: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/01 21:08
爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
エンジンマウントですか〜・・・
考えの中に入ってませんでした(>_<)
そういえば、マフラー替えてから、室内の振動音変わりました。
爆音に酔ってしまい・・・
作業的には、エンジン脱着ですかね〜?私のも、15万キロですから、ゴム部品は、真剣に考えないといけませんね・・・

770: グラン : 2009/09/03 23:38
新人EPさん
爆音EPさん
お久しぶりです。
エンジンマウントですか〜!
パワーアップして行くとエンジンが振れが大きくなりますからね〜、
私はまだ考えてなかったですが、エンジンを下ろすならついでに変えておきたいですよね〜(^^)

前回の車検記録簿を見たら『ブレーキパッド、持込交換』となってました。メーカーや種類は不明ですがノーマルより多少は良いのに変えたのではないかと…(勝手な判断です)
だったらもしかして…!
ちょっと期待して前オーナーが車検を受けたトヨタのディーラーに使用ブレーキフルードを聞いてみたら…
やっぱりDOT3でしたf^_^;
やっと今度の日曜日に交換予定です(^^)v

771: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/05 23:28
こんばんは(^-^*)/
グランさん
ブレーキフルード交換したら、インプレお願いします!
私も、明日休みなので少しドライブしてきます。


772: グラン : 2009/09/08 16:02
新人EPさん
ブレーキフルード交換しました!
街乗りではほとんど変わりませんが、強く踏んだ時に硬さを感じますね!
乗りにくくなった訳では無いので、気分的な安心感を得て良いですよ〜(^O^)


773: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/10 01:36
こんばんは(^-^*)/
グランさん
インプレありがとうございます。
フルード交換で、エアーも抜けてベスト状態になりましたね!
やはり息子さんと、一緒に作業したのですか?
楽しそうな光景が、浮かんできました!私のEPは、納車後、早や3000キロを越えました。
初のエンジンオイル交換をしたいと思います。
明日休みなので、カーショップで、じっくりと選びたいと思います。
本日は、仕事帰りに真っ直ぐ山へ走りに行ってきました!
地元の若い走り屋さんが、隣りに彼女を載せて走ってました。
お友達になってくれましたよ!
年齢なんて関係ありませんよねって、言ってくれた事が、妙に励みになりました!
長文失礼しました。m(_ _)m

774: グラン : 2009/09/10 15:57
新人EPさん
オイル交換は終わりましたか?
エンジンの吹き上がりが軽くなって気持ち良いですよね〜(^O^)

ブレーキはバッチリですよ〜(^O^)v
25年前に三菱のディーラーで整備士をしてた頃を思い出しましたよ(^^)

峠で知り合いが出来たんですね〜!
走る仲間が出来て良いですね〜(^O^)


775: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/14 20:10
こんばんは(^-^*)/
グランさん
エンジンオイル交換時に、SOD-1?とかいうフラッシング剤を入れてみました。メカニックの人に勧められたのですが、次回のオイル交換までに、汚れを落としながら潤滑するそうです。
オーバーホールできるまで、もうしばらくかかりそうなので・・・
でも、エンジンオイル交換するだけでもリフレッシュされた気分になり、気持ち良く走れますね!
次は、ブレーキフルード交換します!

776: グラン : 2009/09/14 22:53
新人EPさん
潤滑材ですか!
汚れを落としながらって良いですね〜(^^)
調べて次回オイル交換時に試してみようかな〜(^O^)
今月はいよいよ強化アクチュエーターを…って予定をしていたんですが、出先で付き合いで行ったパチで思わぬ副収入が入ったのでCPUの書き換えに手を出してみます!(とっておくと飲んでなくなりそうなのでf^_^;)
低中速時のトルクアップが楽しみです(^O^)

777: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/14 23:21
グランさん
オートバックスなんですけど、普通のエンジンフラッシングだと、限られた時間で、その洗浄剤を抜かなくてはならないので、完全には綺麗にならないそうです。
エンジン内のコーティング効果もあるらしく、オイル漏れ防止効果もあると言ってました。
次回交換時が、楽しみです!
ところで、今回のフラッシングの実施のきっかけなのですが古いオイルを抜いているときにメカニックの方に呼ばれました。真っ黒でドロドロのオイルで、『かなり古いオイルですよ!』っていわれてしまい・・・
車を買った店では、エンジンオイル交換します!って言ってたので信用しきって点検も適当でした(>_<)
もう少し走ってたらやばかった!ですよね(ToT)



778: グラン : 2009/09/15 00:06
新人EPさん
え〜!
ターボ車でドロドロのオイルはヤバイですよ〜!
ターボラインは細いですから詰まりは大丈夫ですか?
ラインが詰まるとタービンが焼き付いちゃいますよ(T_T)
その潤滑材でターボラインもクリーニングできるのかオートバックスで聞いてみると良いと思いますよ。
それにしてもオイル交換したなんて…買った店を疑いますね〜!


779: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 00:01
グランさん
こんばんは(^-^*)/ 本当に、やばかったです(>_<)
ターボラインまでの洗浄までは確認できませんでしたが、少しでも汚れが取れれば・・・と思います。
次回の交換は、少し早めにしたいと思います。
それにしても、エンジンの調子は、激変です。
関係無いかもしれないのですが、アイドリング状態から発進する時の低回転で負荷をかけた時の粘りが向上した気がします。
少し、煽り気味に発進しないとエンストしちゃう状態だったんです。
前愛車が、NAで1200CCだったので、圧縮比の違いからくるものと諦めてましたが・・・
クーラント同様、限界を超えていたのでしょうか?
もっときめ細かい点検を心がけます。
ところでグランさんは、やはり元整備士さん(現役でしたらすみませんm(_ _)m)との事で本当に詳しいですね!
ご質問なのですが、CPUってコンピュータの事ですか?
何台か前に乗っていたスバルの車で、弁当箱位のコンピュータ?を交換したら、かなり馬力上がった事がありました!
長々とすみません。m(_ _)m

780: グラン : 2009/09/16 10:21
新人EPさん
オイル交換で激変するほど違うとは…
ホントにヤバかったですね〜!
でも、早目に解って良かったですね(^O^)
整備士をしてたと言っても20数年前に3年程の事ですからたいした事無いですよ。

CPUはコンピューターです。新人EPさんの言う通り弁当箱のような物ですよ(^^)
ヤクオフに出品されてる所に依頼しました。燃調、エアー調で低中速のトルクアップや最大1,1までのプーストアップ、高回転域までのリミットカット等々でコンピューターを取り付けるのが楽しみですよ〜(^O^)
取り付けたら又インプレしますね(^^)v

781: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 12:16
グランさん
こんにちは(^-^*)/
ご解答ありがとうございます。
不本意ですが、本日より22日まで強制的に一週間の連続休暇になってしまいました。
給料前で、一体何をしろと・・・
先程、二輪の南海部品に行ってきました。
ホンダのフルードが在庫切れで、昔二輪で使った事がある『ワコーズ』のDOT4を買ってしまいました(笑)
1リットル2100円でした。
この際、油脂類は、すべて交換しちゃおうかなと・・・いっぺんには懐がもちませんが(>_<)
CPUの書き換えとは、現在装着のものをそのまま使うのですか?
私が、昔交換したものは中古品でしたが一万円で弁当箱(笑)のままカプラの抜き差しだけのものでした。
怪しい仕様らしく、車手放す時は、外してねと念をおされ、絶対ハイオク入れてねっていわれました。
手放す時は、部品を返したのですが、一万円そのまま返してくれました。
一体なんなんだろうとおもいつつ・・・今想えば、色々な、書き換えのデータがあるんでしょうね!とにかくすごいパワーアップでした。
インプレ楽しみに、お待ちしてます!!どうか、一週間暇な私の『お相手』を、お時間の許す限り宜しくお願いします。m(_ _)m

782: グラン : 2009/09/16 15:48
新人EPさん
雇用対策の指定休ですか?
厳しいですね〜(>_<)
CPUは1万円を担保に借りていたような感じなんですね!
燃料とエアーの調整、レブリミッターの変更でかなりパワーアップするようですよ(^O^)
ノーマルコンピューターを送って中のチップを書き換えて送り返してもらって取り付けです。私のもハイオク使用になるみたいですよ!もっとも、普段からハイオクを入れてますから変わらないんですけどね(^^)

ワコーズのフルードで2100円ですか!ホンダでも1850円ですから似たような物ですね!
フルード交換で安心感がアップしますよ〜(^O^)v

783: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 19:05
グランさん
何度も書き込みすみませんm(_ _)m
ヤフオクで、KS・ROM?っていうのがありましたが、ひょっとしてそれですかね?ノーマルのコンピュータも出品されてますけど、物があるうちに持っておけば、それを書き換えする事も可能ですよね?すぐには出来ないけど取っておこうかなぁなんて考えちゃいました!
ほんと夢ばかりふくらんで困っちゃいます(笑)
初心忘れず、少しずつ地道に・・・を、自分に言い聞かせてますf^_^;
とは言っても落ち着かないのでまたドライブ行ってきます!

784: グラン : 2009/09/16 22:09
新人EPさん
そうです!
そこにお願いしました(^^)
棚牡丹のあぶく銭ですからね!飲んで無くなる前に有効に使いました(^O^)v
プラグを交換しなければいけないので先程外してみたら…
いつのプラグだ〜ってのが付いてました(>_<)
ちなみに品番はデンソーのPK20R11です。NGKだとBKR6EP-11で一つ上げてBKR7EP-11を付けてみます!
調子良かったらイリジウムにしようかな〜(^^)
ドライブを楽しんで下さいね〜(^O^)

785: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/16 22:35
グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
私も、エンジンチューニングなら、コンピュータって決めてました。
グランさんのインプレほんと楽しみです!
プラグ・・・
お恥ずかしい話ですが納車後、一回もみてません(>_<)
番数は、とても気になる事でしたので併せてインプレお願いしますm(_ _)m
何か、グランさんに頼りっぱなしですみません!
でも色々やりたい内容や、なんて言ってもおなじ車なので、とても助かります!

786: グラン : 2009/09/17 00:37
新人EPさん
ホント、同じ車ですからお互いに参考にして行きたいですね〜(^^)
プラグを外すにはインタークーラーを外さなければなりません!インタークーラーのボルトと、両口のホースバンドを緩めて引き抜いて下さいね!
取り付ける時はホースを差し込み、インタークーラーのボルトを取り付けてからホースバンドを締めると良いですね!
プラグは既に焼け過ぎぎみでしたから上げるのは楽しみです(^^)

787: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/17 09:56
おはようございます。(^-^*)/
グランさん
またまた、ありがとうございます。
早速今日点検してみます!
前の愛車は、ヘッドカバーの上に、エアクリーナがあり、とても苦労しました。EPのほうがまだ作業しやすそうです!
エンジンは、絶好調みたいです(^^)
昨晩は、前愛車で何度か一緒に走ったことがある方とまた一緒に走る事が出来ました!
下り坂で完敗でしたが、お友達になってくれました!
20歳だそうで、以前一緒に走ったときより更に上達してました!(°д°;)
若いって良いですね!(^^)
金曜日にまた一緒に走る約束をしてくれました!
何か、自分も若返りした気分です。

788: グラン : 2009/09/17 17:11
峠の仲間が増えてますね〜(^^)
若いと吸収力が有るし、絶対的恐さの違いですかね〜?
カーショップにプラグが有るか調べてみたら…
標準のBKR6EP-11は有りますが上の7番はBKR7EIX-11と言うイリジウムプラグしかないそうです!
イレギュラーの出費ですよ〜f^_^;

789: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/17 21:00
グランさん
こんばんは(^-^*)/
プラグの貴重な、情報ありがとうございます!
4本でいくら位するものですか?
ヤフオクでも色々ある様ですが・・・
ところでですが・・この休みは、残りのこずかいは、ガソリン代で消えてしまいそうです(>_<)
じっとしてられないんです(笑)

790: グラン : 2009/09/17 21:25
値段はショップによって違いますが、我が家の近くの3軒(イエロー、オート、モンテ)モンテが1番安くてイリジウムMAX『BKR7EIX-11P』で1本1650円
イリジウム『BKR7EIX-11』で1本1449円
でした(>_<)
EPの燃費が良いって言っても走りに行くとガソリン代ってこたえますよね〜(T_T)でも、この一週間で腕の良い新人EPさんの腕が更に良くなりそうですね〜(^O^)v


791: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 03:11
グランさん
ご解答ありがとうございますm(_ _)m
同じイリジウム仕様でも種類があったんですね!
懲りずに、また山を走ってみたのですが、大分馬力特性みたいなものはわかりましたが、全然EPにのっけられたままですよ(>_<)
前愛車で2速全開でいけた、下り坂の中速コーナーがあるのですが、私的には馬力があり過ぎて踏み込めずシフトアップしちゃいます(>_<)
それでも内側がホイールスピンするとは!
なんという車でしょう?結果的には前より遅いし・・・
そうです!要は、びびって踏めないんです!
多分これだけは、私の限界点です(ToT)
乗りこなす自信は、当面ありません
(ToT)(ToT)(ToT)

792: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 18:26
こんばんは(^-^*)/
続けてすみません。m(_ _)m
なにせ暇なもので・・・
グランさん
プラグの点検してみました!
グランさんのアドバイスのおかげで、作業はとてもスムーズでした!
プラグの締め付けにこんなトルクかけるか!?っていうくらい固まってました(>_<)・・・というより、しばらく外してなかった様で固着してました。
確認したら、なんとデンソーのイリジウム20番?が付けてありました!NGKだと何番に相当するのか解りませんが、かなり白く焼け過ぎの様です(>_<)
とりあえず、せっかく外したので清掃してみました。
電極がすごく細いんですね!
かなりくたびれてる様なので早目に交換しようと思います。今晩は、友人がバイクの整備をするとの事で、便乗してブレーキフルードの交換をします。
終わったら早速テストに・・・f^_^;
あと、ABSのヒューズ外してみました。効きが早過ぎる様なので・・・
やばかったら、元に戻します・・・


793: グラン : 2009/09/18 19:41
新人EPさん
コーナー中にアクセルオンで内輪のホイールスピンですか〜!LSDを付けると良いかも知れませんよ〜!
プラグは既にイリジウムが付いてたんですね〜(^^)
デンソーの20番はNGKの6番ですからノーマルですね!
ブレーキフルード交換して今夜も峠を攻ちゃって下さいね(^^)v
今夜は金曜ですから車が多いかも!

794: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/18 19:59
グランさん
早速ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり6番相当のノーマルでしたか。私は通勤では、ほとんど過給がかからない程度でしか走らないのですが、7番に上げても大丈夫ですかね〜?
悩みどころです(>_<)
LSD良いですよね!
でも高いし、もっと加速しちゃいますよね!
これも悩み所です。f^_^;


795: グラン : 2009/09/18 20:57
新人EPさん
今もイリジウムですからそれは取っといて7番に変えてみても良いですよね(^^)
LSD!高いですよね〜(>_<)
息子の腕が上がったら…
それでも無理かな〜?

796: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 07:16
おはようございます(^-^*)/
グランさん
ブレーキフルード交換完了しました。
やはり、古いこげ茶色のフルードと、エタイの知れない粉くずみたいのが出てきました(>_<)
エアもかなり入ってました(ToT)
やはり、安心して走れますね!
フィーリングは、エアが抜けた分、かなり固い踏み心地になりましたが、先日グランさんに説明したほどタッチの差は感じませんでした。
昔の記憶が適当ですみませんm(_ _)m
さて、昨晩の出来事です!
先日友達になった、カップルの走り屋さんにまた会えました。
上りの途中から一緒に走ったのですが、じわじわと離されてしまい、またまた完敗でした(ToT)
私は、楽しければ勝ち負けは、どうでもいいんですけど、頂上の駐車場で『こんばんは〜!どうも!』って運転席から降りてきたのは彼女の方でした(°д°;)
何度か彼女の愛車と私の前愛車とで、下り坂で走った事が有ったそうで・・・
次に出た言葉が、『下り坂は苦手だけど登り坂は、どのくらいかな〜って思って〜・・・』(°д°;)
地元パワー恐るべし!!!を痛感しました!


797: グラン : 2009/09/19 18:15
新人EPさん
あら〜!
ドライブしてたのは彼女さんの方だったんですか〜!
でも、走り屋の女の子もカッコイイですよね〜(^^)
プラグ交換、コンピューター取り付け完了しました。
街中は車が多かったけど、出だしや街乗りでもあきらかにトルクアップを体感できましたよ!ターボも3500rpm〜4000rpmでフルブーストがかかるので瞬時の追い越しでもストレスがありません!
低中速のトルクアップと低回転からのターボパワーで全体的にはマイルドになった感じですが確実にパワーアップして乗り易くなりましたよ〜(^O^)v

798: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:32
こんばんは(^-^*)/
グランさん
コンピュータとプラグのインプレありがとうございます。
私の今の泣き所のひとつに、低速のヘアピンカーブからの立ち上がる時のターボラグがあります。
左足ブレーキなんて小技を試してみたり・・・完全にNA車の感覚が体に染み付いてしまってます(>_<)
低中速のトルクアップは、とても魅力だし超うらやましいですね!
プラグの焼け具合なんかも見れた時に是非、教えて頂けたら幸いです!
コンピュータって本当に偉大なんですね!
ABSのヒューズ外しですが、完全ロックの直前まで行けますので、個人的には、気にいってます。
下り坂のヘアピンカーブだと荷重がフロントに集中するのでフットブレーキとハンドルだけでリアタイヤからスピン直前までスライドできますよ!今更ながら、リアストラットバーの効果はかなりあると思います。
常に、息が抜けませんけどf^_^;
71でジムカーナをやってた頃を思いだしました!




799: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/09/19 21:41
続けてすみません。山で知り合いになった方の、平成13年式の、ウ゛ィッツですが、ABSのヒューズを抜くとエンジンの回転が上がらなくなるそうです。
私のEPは、何の問題もありませんでした。

800: グラン : 2009/09/19 22:25
新人EPさん
ターボラグは気になりますよね〜
立ち上がりで踏み込んだ時に「あれ〜?なんでバワーが…」ってなりますよね〜(>_<)
街中なら3500rpmでフルブーストがかかるといつでも加速に入れるのでストレスがなくなりました(^^)v
峠の登りのヘアピンの立ち上がりで試してみたいです(^O^)

それにしても下りのヘアピンでブレーキングとハンドリングでスピン寸前でコントロールするなんて凄いですね〜!
新人EPさんに我が家のEPをドライブしてもらいたいですよ〜(^O^)

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