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FDのこといろいろ教えて下さい
1: たく : 2008/02/29 18:19
現在小学6年生です。
イニシャルDの影響で免許取ったらFDを買う予定です。車代や任意保険、税金、車検代、ガソリン代、
タイヤ代、メンテナンス代は親が出してくれるので問題ないのですが、
チューニング代くらいは自分で出そうと思ってます。最初はドリフトしてスライドコントロールができるようになったらグリップで走ろうと思ってます。
まずいじるとしたらマフラー、デブ、サスからいった方がいいですか?教えて下さい


90: : 2008/06/13 17:39
ってロリコンが申しております。

91: : 2008/06/13 19:14
中古のFDで180万くらいで色はイエローってないすか?

92: : 2008/06/20 18:25
いいとこ→ありません

93: 中古のFD : 2008/06/21 11:45
で黄色で180万位ね〜。
どうせイニD見たんだろ?あの漫画のせいでまともにメンテも出来ねーようなアホがいっぱい居るからな。FD乗りには。
辞めとけフロントミッドの車は。
素人じゃ乗れねーよ。

94: : 2008/06/22 16:01
aはたくというニートだから皆気にすんな

95: さいとう : 2008/10/31 11:06
先日中古の4型FDを購入しました。

全開で走ったあとターボタイマーとブースト計のピークホールド機能で確認したらでブーストが0、9もかかっていました

エアクリとマフラーが変わっていてコンピュータノーマル

ブーストコントローラーはついていません

これは危険ですかね?

詳しいかたいましたら解答お願いいたします。

96: : 2008/10/31 12:42
危険といえば危険。じゃあすぐブローするっかて言われるとわかんないけど…
1度圧縮測るといいかと。前オーナーがその仕様で乗ってたんだろうから、圧縮落ちてなければ問題ないとも言えるかな。

ブローに比べれば安いもんだし、ブーコン使って抑えた方がいいと思うけどね。4型なら3型までに比べてノーマルの燃料薄いハズだから、ガンガン走るならきっちりセッティングするのがベストだけど。

97: さいとう : 2008/10/31 13:11
教えてくださってありがとうございます。


とりあえずブーコンでおさえてみようと思います。


あとセッティングとは具体的にどうすればいいんでしょうか?


週末に峠をグリップで走ってる程度ですが社外のコンピュータをいれなくてはだめでしょうか?

98: : 2008/10/31 20:16
93に激しく同意。本当の車好きも乗ってるだろうけど、腕も知識も無い奴、弄れないメンテもできない奴、適当に弄って壊す奴、事故る奴、金銭的に維持できなくて売っちゃう奴…。こういうカモな奴等が車業界を支えてるのかも。

99: : 2008/11/17 10:06
そうだ!そういうお前見たいな無知が俺を支えてる、俺の豪遊費をな…

100: 祝100GET : 2008/11/17 10:09
笑俺ってラッキーBOOWYかな?

101: 素人 : 2008/11/17 15:48
次期RX−7のエンジンは前に搭載されているですか?

それとも後ろに搭載されているですか?



102: : 2008/11/17 17:06
真ん中です

103: : 2008/11/17 17:58
ミットシップですかぁ〜♪

お値段はお幾ら程ですのかな?



104: : 2008/11/18 23:43
松田聖子に聞こう。

105: ゆう : 2009/01/12 01:43
FDはちょくちょく入院すると、よく聞くのですが、ホントのとこどうのでしょうか?
購入を考えているので。
ちなみに5、6型にしようと思っております。
何とぞわたしめにアドバイスをば。m(__)m

106: : 2009/01/12 16:02
走行が少なければ、ノーマルで普通に乗ってる分には問題ない
走行10万キロとか、論外だが

よく入院するのは、スポーツ走行前提で改造したり、無理な走りをした場合。マフラー、エアクリ交換程度でもオーバーシュートでブローすることも。
壊れやすい分、直しやすいという利点?もあるから、そういう車だと割りきるしかないと思うよ

107: アンフィニ? : 2009/01/12 18:03
足廻り…。調整幅が広いのがうらやましぃ。室内狭いのはいただけなぃ。ノーマルで充分速い。てか、壊れんし。

108: : 2009/01/13 02:49
オーバーシュートでブローってFDも5型になればノーマルでもマージン取ってるだろ?


109: アンフィニ? : 2009/01/13 22:51
雑誌の文章を真に受けて 知らない人に意見してるんでしょうね。ムキ出しや、蝕牌を外したのに書き換えせず乗ってたら壊れて当然だよ。トラブルシュート〜

110: 106 : 2009/01/14 05:42
>牛
>アンフィニ

俺、あるディーラーの整備士なんだが…

吸排気チューンは、アンフィニの言ってるようにセッティングも必要だが、やってる人は少ない。安全マージンがあっても、X型で触スト、リミ解でブローなんてのもあった
実際にFDで泣いた人を見てきたことを書いたまで
まあ、改造車については詳しくないから、その辺はあなた達が説明してやってくれ



111: 質問 : 2009/01/14 12:25
FDのエンジンのOHってディーラーだといくらぐらいなんでしょう?

112: アンフィニ? : 2009/01/14 15:49
おいらも特別、詳しくないし〜。車〜、あっちこっちガタガタになってきたわ〜(泣)

113: 106 : 2009/01/14 19:32
オーバーホールは合計45万前後
部品代が最低17万ちょい
各部品の劣化具合や、補器類等の兼ね合いで前後する


114: 牛丼 : 2009/01/14 22:59
それディーラー見積もりだろ?
FDは高いね〜(笑)

115: アンフィニ? : 2009/01/15 01:06
載せ替え工賃含まない金額が45万〜だよね。大抵、エンジンだけでは済まない↓ 100とは言わないけど、エンジン系は結構(金)かかるよ。ついでにクラッチとか〜 あれこれ…

116: アンフィニ : 2009/01/19 01:15
FDのスロポジてどうなんです?ズレないて聞いてます。

117: : 2009/01/20 01:01
そうなんだ、FDってスロポジ狂わないの?
FCは夏ばとか良くハンチング起るよな、
奇跡かいなや俺の18年前乗ってたFCが出てる、信じられねぇ…

118: アンフィニ? : 2009/01/20 20:26
FCとFDのスロポジは全くの別物ちゃいますか? ハンチングとは針が跳ねるみたいな症状のことっすか(・・;?)

119: : 2009/01/20 21:38
ハンチングの意味はその通り、タコの針が一瞬脈を打つように跳ねるような現状です

FDとFCのスロポジは別物でFDは調整不要となってるが、全くズレないわけでなく故障もしばしばあります

120: アンフィニ? : 2009/01/20 23:08
ご意見ありがとうです。 有難いです。そちらはFD乗りさんでしょうか?率直な、ご意見を聞きたいです。どれくらいの間隔でズレます??? 自分の車に移植したいと考えてます…。

121: 残念ながら : 2009/01/21 06:39
FD、FC乗りではないです^_^;

FDの場合はスロポジそのものが壊れる(おそらく内部断線)ケースが多く、ズレたような症状が出て、電圧測定したらスロットルの開閉に関わらず一定になってしまうというものです。
どれくらいの間隔でというのは特にないみたいですが、年数が経過するほど出やすいみたいです。

122: アンフィニ? : 2009/01/21 17:52
そうですか!けどFCのスロポジのズレ方よりは随分マシですね↑↑

123: そうですね : 2009/01/21 23:38
アンフィニさんはFCですか?
FCだったら、対策品(強化品?)が出てるはずですよ。それでもズレるみたいですが…(汗
パワーFC、FCコマンダーでスロポジの電圧をモニタリング出来る設定があったと思うので、付けていれば簡単にチェックできますよ

124: アンフィニ? : 2009/01/23 00:28
先日、対策品(ブルーコード)を買い、取り付けてます。 それでも、動きますね(汗) 制御は、残念ながらVプロなんで、ディスプレイでは確認できません↓

125: おにぎりまん : 2009/01/23 13:51
FDについて教えてください。

先日雨の日ブレーキを強めに踏んだところ右のフロントからガガガっ!やゴトゴトゴト!みたいな振動があり


ためしに何回やっても毎回なります…


これはなにが原因でしょうか?


伝わりにくい文章ですいませんが

わかるかたいました教えてもらえると助かります。



126: : 2009/01/23 23:08
1:ブレーキパッドがない、もしくはパッド表面が焼けてツルツルになっている
2:雨で濡れて滑っている
3:パッドとローターの間にゴミがはさまっている
4:ABSの故障、誤作動

FDに限ってそういう症例があるとは聞いたことない。実際に見てみないとわからないが、ブレーキを多用した後とか、水が掛かったとか心当たりない?

127: おにぎりまん : 2009/01/24 01:43
普通にバイトからの帰りでしたので心当たりはないです…



128: だったら : 2009/01/24 13:51
ゴトゴトなるほうを、パッド外して表面をヤスリで磨いてみる

その時ローターの表面を触って波みたいな凸凹があったら、それが原因かも
程度によってローター研磨に出すか、交換。


129: あと : 2009/01/24 14:07
足周り関連の可能性もあるから、

サスのヘタリ具合もチェック

アーム類のブッシュのチェック



130: アンフィニ? : 2009/01/24 18:41
ギャッキアップして、(ホイルを着けた状態)… タイヤの上部に片手を置き…もう一方の手を下部(タイヤを掴む感じで)で揺すってみて下さい。 ホイルが、奥&手前にガタがありませんか??

131: 名無し : 2009/02/11 06:52
ちょっと待った!ただのABS作動音じゃない?

132: アンフィニ? : 2009/02/12 20:56
ほっときゃいいんだよ! 乗ってもないのに書いてんだから

133: : 2009/02/20 13:10
パッドの残量0

134: : 2009/02/23 23:10
知能ゼロ

135: OSAKA中年 : 2009/03/18 14:19
>>125
ゴゴゴという音ならキャリパーのピストンの戻りが悪いかも
知れません。FDの場合はリアがよくこの症状になる事があります。
ブレーキのリリースが悪い場合はハブを疑ってみるのも良いかも
知れませんね。

136: ろーたす : 2010/01/06 12:20
ロータスエキシージ
FD3Sに匹敵すると思います。

137: ろーたす : 2010/01/06 12:21
板違いでした。すみません

138: ぎょうざ : 2010/01/29 16:29
CPUセッティングまでするならマフラーやエアクリをいじってみても
いいかも知れません。セッティングしないと遅かれ早かれトラブルが
起こります。

走りを楽しむのならサスやブレーキに手をつけるのがいいかも。
パワーは後回しでも十分だと思います。

139: : 2010/02/20 23:19
ノーマルでもトラブルだらけの欠陥品

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