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ロータリーの泣き所
1: 走り屋 : 2004/06/08 10:23
みなさんは触媒どうしてます?                  スポーツ触媒も問い合わせてみると大概溶けますとの返答・・・   何かいいものあります?

67: 正統派?FD改 : 2005/02/18 13:31
邪道派さん、補足ありがとうございます、ブーストのオーバーシュートやオイル減りは当たり前だったので忘れてましたよ、ムール貝さんもすいませんでしたね(>_<)オイル減りはロータリーの特徴ですし、オーバーシュートはターボ車の特徴ですからね、気をつけないとですね(^ー^)まぁオイル減りはオイル缶を車に積んでおけば問題無いですしオーバーシュートはブーコンが一番手っ取り早いですかね、多少お金はいりますが確実かもしれないですね。

68: 正統派?FD改 : 2005/02/18 14:41
しかし、吸排気をしてあってもブーコンでブーストを純正値にしておけばわざわざハイオク変更と補正は必要ありませんよ。それにブーストが純正値なら多少の吸入空気量の増減は純正エアフロとCPUが補正してくれます。それくらいメーカーは考えてますよ、むしろエアクリが剥きだしだとしたら吸入温度が気になりますね、遮熱板等の対策がされてないとエンジンルームの熱を吸い込むので吸入温度が高くなってパワーダウンとノッキング&ブローの可能性が高くなります。もし熱対策がしてなければ対策をするか、ハイオク化&補正が必要ですね。

69: 紅茶ムール貝 : 2005/02/18 16:50
ありがとうございます。さすがといっては失礼かも知れませんが、先輩方知識が凄いですね。m(__)mブーストコントローラてポン付けでいいんですかね?それとオイル交換てロータリーでも普通のスタンドでやってくれるんですか?
邪道派さんもロータリーエンジンの車を所有しているんですか?

70: ベンツ : 2005/02/18 21:14
MyFCは吸排気やってあるけどブースト上がりません。
MyFCはオイル殆ど減りません。
逆におかしいんじゃないかと、何か怖いです。
時々エンジンのかかりが悪いんですが、ハイオク入れてるからかなあ。3,4日乗らずにいるとそんな感じになるんですが。

71: ベンツ : 2005/02/18 21:23
紅茶ムール貝さん
スタンドでももちろんやってくれます。が、ロータリー専用オイルは置いてません。が、ロータリー専用オイルじゃないと駄目なのか?と言われると分かりません。
俺様は以前はHKSのロータリー専用オイルを入れてたんですが、今行ってるショップのオススメで入れてるオイルは専用のではありません。そこの店の人や他のお客さんも同じオイルを入れてますが、タービン交換車でも問題ないみたいです。その辺は、正統派?FDさん、お願いします。

72: 正統派?FD改 : 2005/02/19 00:07
お呼びで?オイルですか?正直オイルはきちんとしたオイルなら大丈夫ですよ(^ー^)やはりマメに管理することが重要ですよ。僕も別に専用を使っているわけでは無いですよ。マツダ純正ゴールデンSLグレードでノーマルエンジン、タービンのブーストアップ程度ならまったく問題無しですから(^ー^)フルタービン仕様とかなら専用やそれなりのものが必要かもしれませんが、決して専用をってわけでは無いですから安心してください(^O^)v基本はマメにですよ(^ー^)

73: えふでぇ : 2005/02/19 12:23
えふでぇとえふでぃ正しい発音はどっちですか?知り合いのシルバーのFD乗りはえふでぇと発音してます

74: ベンツ : 2005/02/19 20:50
なるほどなるほど。
プラグはどうですか?レシプロに比べて寿命は1/3って言いますよね。俺様はオイルは3000キロ、場合によっては(サーキット走ったり)もっと早く交換してるんですが、プラグは車の使い方問わず3000〜4000で交換してます。

えふでぇさん
リポビタンデー。コンパクトデスク。イニシャルデー。ナウいヤングは「エフディー」です。

75: 紅茶ムール貝 : 2005/02/19 23:45
久しぶりにお邪魔します。質問させていただきます。プラグ交換もスタンドでやってくれますか?後、オイル系統全部交換て、総額いくらぐらいですか?全部スタンドでできますかね?すいません質問攻めでm(__)m何とぞよろしくお願いしますm(__)m

76: 正統派?FD改 : 2005/02/20 17:23
ちーす!プラグはスタンドでは無理ですね、お店でやってもらって下さい。全油脂類は合計二万から三万ちょい位ですかね。

77: ソアラ〜☆ : 2005/02/20 19:16
えふでぇさん>
FDの呼び方はどちらも正しいですよ。英語読みかドイツ語読みかの違いです。
英語では「エィ、ビー、シー、ディ」、ドイツ読みでは「アー、ハー、ツェー、デェー」です。

78: ソアラ〜☆ : 2005/02/20 19:26
ちなみに
「GTO」を「ジーティーオー」と読むのと「ゲーテェーオー」と読む人がいますが、これも同じです。
あっ、FDの「F」はどちらも同じ「エフ」です。

79: えふでぇ : 2005/02/21 14:09
ソアラさん博学ですね!ところで私が誰かわかりますか?ヒントは土曜日に初めてエイトを運転しました!

80: 正統派?FD改 : 2005/02/21 19:04
SW長老でファイナルアンサー!

81: SW長老 : 2005/02/21 19:23
ばれたー!
正統派さんアペックスシールとコーナーシールの説明ありがとね!勉強になったよ!しかしここはセブン乗りが集まるスレなので失礼するよ!たまに来るので遊んでチョ♪

82: ソアラ〜☆ : 2005/02/21 20:26
長老でしたか(笑)
土曜のヒントは大きすぎ!?
MT車は乗ってみたいが、ブランク長いから壊しそうで怖い、、

83: ベンツ : 2005/02/21 22:09
アーマーゲー、カーゲーベー。

プラグを置いてるスタンドってあんまり聞かないですね。分かる人が居れば持込でも取り寄せでもやってくれるでしょうが、だったら最初からオートバックスなりチューニングショップでやってもらった方が良いと思います。簡単だから、最初の交換のときにやり方教えてもらうと良いですよ。

84: 思い込み? : 2005/02/21 23:06

本日発売のヤングマガジンを見て!

85: 正統派?FD改 : 2005/02/21 23:21
一ヶ月長かった!明日、車が再始動します。完成率80%!(^O^)v

86: ソアラ〜☆ : 2005/02/21 23:34
気になってた「アーマーゲー」の「マー」の由来はわかったけど、「BMW」の「ベーエムベー」はどこからきたのだろう、、
日本には紛らわしい造語が多いですね。相手に伝われば問題ないんだけど、、

87: ソアラ〜☆ : 2005/02/21 23:37
正統派?じゃなくなって復活ですか?
時間があったらコッソリ見に行こうかな?(笑)

88: 紅茶ムール貝 : 2005/02/25 23:56
久しぶりにお邪魔します。m(__)mいきなりでわるいのですが。一日で審査出るローンでないものですかね?急に出てきてへんな質問ですいません。どうかどなたかわかる人おしえてくださいm(__)m

89: ソアラ〜☆ : 2005/02/26 00:31
一日で即決は基本的にサラ金と呼ばれる部類しかないですね。
不担保、保証人無しなら翌日には返答ありますが、紅茶ムール貝さんは車屋を通さず、保証人が要りますよね?
そうなると、連絡次第ではうまくいけば翌日返答もあるかもしれないですが、普通は数日かかると思いますよ。

90: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 01:25
ありがとうございます。m(__)mやはり確率的に即日は低いと言うことですか?!
サラ金とは、アイフルとかプロミスとかですか?すいません知識不足でm(__)mもしそうなら自分なりに考えたのですがアイフルとかから借りて払うというのは、ありですかね?

91: 車屋 : 2005/02/26 02:36
1日だろうが10日だろうが、審査が通る人間は通るし、無理な人間は無理。
一定期間の「定住所」「定職」それに「固定電話」さらに「連帯保証人」があれば、馬鹿げた金額でなければ100l通ります。
それでも通らなければ現金で買うしかないですね。
世の中は甘くないですよ?
〜貝さんは学生さんですか? 貯金もなくフルローンで購入予定なら買うのをやめておいた賢明ですよ?

92: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 03:05
一様学生です。もうすぐ卒業です。貯金は、15万でバイトの給料が月14万ぐらいです。買う車は総額45万です。やはり難しいですかね?

93: ソアラ〜☆ : 2005/02/26 03:09
紅茶ムール貝さん>
サラ金とは消費者金融、つまりアイフルやアコムなどがそうです。至急必要でしたら、その系の金融屋で見積もりを持参し、目的ローン(フリーローンより金利が少し安い)を組む方法もありますが、信販会社や銀行より金利が倍くらいしますのでお勧めできません。
会社員でしたら社内ローンや提携銀行、信販会社などで即決もありますが、卒業見込みでは正直厳しいです。
紅茶ムール貝さんのようなケースでローンを組む場合は、親に親名義で組んで貰い、支払いは自分で払うのが一般的ですよ。

94: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 04:47
卒業は決まっているのですが…。厳しいですか。m(__)m親に組んでもらうのだったら通りますかね?やはり現実は厳しいですね。m(__)m

95: フリーター : 2005/02/26 12:08
ローンの審査?そんなのバイトでもしてれば簡単に通るよ。
学生っていわなきゃOK。1年以上勤務してるっていえばなお楽勝。

ちなみに初ローンなら審査なんてあってないようなもの。
俺なんてタービン+エンジン載せ替えで100万くらい総額でかかったけど
フルローン楽勝で通ったよ。フリーターなのにね。
残り30万なら楽勝。中古車屋に相談して見れ。ハンコさえあれば大概のモノは
買えるぞ。買わずに後悔するならかっちまえ!好きなんだろ?FC

96: 紅茶ムール貝 : 2005/02/27 07:10
フーリーターさんすいませんm(__)mせっかくの好意を裏切るかたちになってしまって、でも一人でも多くの先輩方に教えていただきたかったしだいで。どうかそのことをわかっていただけたら幸いです。m(__)m
FCは、好きです。あの形も好きですし、なによりロータリーに惹かれました一度は乗ってみたいと思っていたところ、安いFCが見つかったので即決しました。(お金のことは、考えずにm(__)m)でも最初は、高いと思いスカを探していました。

97: 紅茶ムール貝 : 2005/02/28 16:39
今日FC納車しました。お世話になりました。これからは運転が普通にできるよう努力します。まだまだわからないことだらけなのでまたいろいろと教えてくださいm(__)m

98: SW長老 : 2005/03/01 18:53
世の中にまた一人のRE使いが誕生しましたねー!おめでとさーん♪

99: ネ申の使い : 2005/03/01 20:22
ロータリー検定受けてみるか?
10級〜10段→師範代→師範→老師→ゴールドセイント→総長→ネ申
以上のランキングがある。。。
  ヽ(・∀・)ノ

100: SW長老 : 2005/03/01 21:28
ネ申の使い様へ

恐ろしいランキングですね!神の軍団の検定恐るべし!しかし私はレシプロなんで!!ざんねーん!

101: ソアラ〜☆ : 2005/03/02 02:39
ドラクエ検定は無いのか??

102: ネ申の使い : 2005/03/02 02:44
Duさん?
こんな時間に?

103: 正統派?FD改 : 2005/03/02 12:49
オレってロータリー検定どれくらいなんですかね?神の使いさん?

104: いもぅと☆ : 2005/03/03 14:49
運転が普通に出来るように頑張りますって気持ちがよ〜く分かるなぁヽ(´Д`)ノ
金銭的に無理してまで買っちゃう気持ちもよーくわかるなぁ…借金まみ〜れ…気が付けば残るはローンばかりなり〜なんて事にならないように頑張ろっと。

105: 正統派?FD改 : 2005/03/04 11:33
ムール貝くん、久しぶり(^O^)v遅くなりましたが納車おめでとう!また一人仲間が増えましたね(^ー^)いもぅと★さんもセブン乗りですもんね(^ー^)お互いがんばりましょう!お金はかかりますが、やはり一番にくるのは車への愛情と好きだって気持ちだと思いますよ(^O^)vちなみに僕は愛車を自分だと思ってます!だから好きなんです(^O^)vクサイ事言ってますねー、僕(>_<。)でもマジです(笑)まぁ、楽しく気合いでがむばりましょー(^O^)v

106: 橋ツクル : 2005/03/04 15:37
わたすも検定受けてみたい♪因みにRE歴15年でし!ネ申には辿りつけるのか!?・・・ (≧▽≦)ノ

107: ネ申の使い : 2005/03/04 21:12
ロータリー検定しますか?4月2日に長島で私と会いましょう。
ヽ(´Д`)ノ

108: FD : 2005/03/29 20:29
ロータリーにNOSって相性良いのですか?知ってる方いたら教えてください!

109: べんつ : 2005/04/02 20:43
NOSって詳しくはわからないですけど、基本的に車種別の愛称の良し悪しは無いんじゃないんですか?

110: FD : 2005/04/04 16:27
冷却効果はあると聞きましたがフルブースト時にエンジンもちますかね?

111: ベンツ : 2005/04/04 23:08
例えば同じ50馬力アップなら、ブーストを上げたりタービンを交換するよりもエンジンへの負担は、多分少ないと思います。特に吸気温がシビアな車には。とはいえ、パワーを余分にかけるなら確実にエンジン、駆動系その他にかかる負担は増えるでしょう。
セッティング次第で低中速のトルクを補ったり。高回転時のピークパワーを伸ばしたりと自由自在みたいなので、俺様も興味はあります。
まだまだNOSを積んでる走り屋は少ないと思うので、本気で気になるなら実際にNOSを扱ってるショップに相談するのが確実、というよりそれしか手が無いと思います。

112: NOS乗り : 2006/09/06 21:56
自分は6型ブーストアップにNOSつけてドリフトしてます。仲間内(ロータリーは自分だけ)設定はアクセル80%、車速30KM以上、回転3000〜8000で50馬力ジェット付けて走ってます。はっきり言って楽しいですよ。ガスも自分達で購入してます。

113: 人魚 : 2006/09/06 22:42
はいはい、分かったよ。

114: かあ : 2006/09/14 09:47
全部が泣き所

115: rtfghjhj : 2006/10/20 11:38
rdcdrdrhgんbtfvtjbっgfchkじゅhgjfgfvkvxdxdxydjhjkgjdんgbgjbんjんbtっbンfbんbbん

116: つくつんくん : 2006/10/20 21:14
弁慶の泣き所

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