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DC2
1: DC2 : 2008/05/25 15:52
DC2でエンジンを載せかえる場合、どれが良いですか?
一番はB20Bでしょうか?
高回転の場合はB20B改 1900がいいでしょうか?

2: ハイオク車に : 2008/05/25 16:58
間違って軽油いれたらどうなりますか?

3: ぶらり : 2008/05/25 19:51
k20に一票ータイプワンでやってくれると思いますよー自分ならノーマル+αチューンのb18cですねー

4: 樹海 : 2008/05/25 21:44
寿命無視なら1900ccの1万回転仕様が良いかも、寿命気にするなら1800cc+αで脚周りと軽量と剛性あげで十分ですよ。ノーマルでかなり楽しめますからね
タイプワンのk20も気になりますがエンジンマウント2つだけで吊して耐久性あるの?載せました動きましたなだけで
怪しく思うのは僕だけかな?

ガソリン車に軽油入れたら動きませんよ、無論、灯油も重油も動きません、壊れます。入れても大丈夫ならわざわざ表示別、種類別、色別、価格別にしないと思いますが。

5: 98 : 2008/05/25 23:08
納車まだですが私も今ノーマルプラスαの18C組んで貰ってます。耐久性重視なんで、ピストンも18Cのままですが、フルバランスだけでで別物に生まれ変わるそうです。

6: ハザード : 2008/05/26 01:05
自分ならノーマルで納車してもらって
一週間楽しんでから預けるな
+α納車されても別物変化わからんやろ

7: 旧インテ乗り : 2008/05/26 01:16
二硫化モリブデンショット加工は?

8: : 2008/05/26 06:20
かなかなかなかな

9: 98 : 2008/05/26 06:29
購入してすぐ預けたって意味ちゃいますよ。12万キロ走ったんで、OHついでにプラスαしてもらって、納車を待ってるって意味ですわ

10: ぶらり : 2008/05/26 07:33
エンジンマウント2個なんですかー心配ですねー海外ではk20にスワップは多いですよねー
みなさん同じようにノーマルのb18cがほぼ満足だからノーマル+αでOHするんですね

11: 96sp : 2008/05/27 02:12
ヤフ〇クに無限のN1仕様のCPUがあるんですが、どなたか付けてる人いますか?
多分無限N1のコピー品?だと思うんですが。

12: DC : 2008/05/27 18:46
エンジンからなのか足からなのかわからないんですが「カラカラ〜」って異音が聞こえますが原因わかる人いますか?

13: インテDC2 : 2009/10/25 03:26
車高のバランスについて教えてください!!
みなさんは前上がりと後上がりと水平どれですか?
参考にしたいのでお願いしますm(__)m
あと操作性なども教えてくれれば嬉しいです。ちにみに自分は5_後上がりです

14: : 2009/10/29 07:57
ノーマルからマイナスF40ミリR4.7ミリにしてます
サーキットに合わせてるようにして
フルブレーキでリアタイヤにも仕事させるイメージにしてます

15: : 2009/10/29 19:15
よく見たら間違えてました
正確には47ミリです

16: インテDC2 : 2009/10/29 21:15
後下がりなんですね?
自分も春になったら試してみます!!

17: : 2009/10/30 07:49
最初はすっぽ抜けた感じで乗りづらいかもしれませんが
FRをイメージしながら乗るとガンガン踏める用になります

18: インテDC2 : 2009/10/30 13:37
けど、あんまり下げるとロアアームが働かないんでは?

19: : 2009/10/31 20:46
それはタイヤがフェンダーに被ってる状態の話です
レーシングカー見たく後3センチ下げればなる
現状だとまだまだ下げれますよやらないだけです
今の状態がアームがバンザイしないギリギリでコンビニや駐車場に入るとき当たらない高さで
しかも車検に通る最低地上高9センチ確保できる高さです
但し4-2-1のエキマニのはなしで4-1のエキマニにするとアウトになるます(物によっては4-2-1と同じ物もある)

20: インテDC2 : 2009/11/01 00:17
今フロントは指がはいらないくらいで、リアは1本はいるので試してみます!
ちゃんと荷重移動しないとアンダーにしかなりませんよね?走って考えろと言いたい気持ちはわかるんですけどf^_^;

21: : 2009/11/04 07:57
アンダーが出る事が分かっていれば覚えるのも簡単です
直進時にはアンダー出ませんよね?そう言う事です。
ハンドルを真っすぐにしコーナーを曲がれば良いだけです
曲がる時の基本です

突っ込まず(ある程度)
早く向きを変え(ゆっくりと)
少し我慢をし(慌てずに)
アクセルをこれでもかって位踏み込む
コレでオケです
簡単簡単レッツトライ

22: かー : 2009/11/06 11:01
自分もDC2乗りで教えて欲しいんですが、強化クラッチをくみたいんですが…性能、扱いやすさ、価格でオススメのシングルクラッチを教えてもらえませんか?扱いやすさ重視でお願いします。

今のところシーカーのノンアス、カッパーミックスのシングルかオグラのフライホイールまでセットのシングルメタルかなと思っているんですが。
お願いします。

23: : 2009/11/06 21:15
僕のはデフとクラッチはOS〇研で
デフの方はサーキット仕様のレーシングカー以下のイニシャルトルクにしてあり(詳しくは分からない)
バキバキ音もしないしつかいやすいです
クラッチ踏んだときのシャラシャラ音はする(消すこともできるみたい)
クラッチとも相性が良いのか?滑らかになった?って言うのかとにかくびっくりするくらいスムーズなんですよ
通常のポン付けじゃないからメカニックが何かした感じはありますね(バランス取ってくれたかも?)
クラッチの重さはノーマル+αな感じで疲れませんよ

シー〇ーって事は…ス〇ーンの奴ですね
シーカーの社長は面白くて良い人ですね走るのが好きで50ccのバイクの耐久とか出て会社サボってましたね…話が反れました
デフとの相性があるみたいなので駆動系は同じメーカーがオススメです

ミッション降ろすからミッションオイル代も予算に入れて下さい。
意外と忘れるので
後ついでにエンジンマウント変えると工賃が浮きます
5個ある内の一つがミッションの上にあるので
マウントだけ後から交換するとミッション降ろす工賃まで取られますよ
後は…ミッションのチェックですか降ろすついでだから見てもらって異常あると教えてもらえるから安心ですよ

24: かー : 2009/11/07 01:41
詳しくありがとうございます。
シーカーのってスプーン製なんですか!わからなかったです。

デフは一緒には変えないので純正のままです。


なぜかショップの人には今のOSは進められないと言われました。


街乗りもするのでメタルだけのとかは微妙なとこです。



個人的にはスプーンの○嶋さんも好きですね。

25: : 2009/11/07 13:12
ショップがすすめないのは繋がりがないからとか取引先が決まっていて取り扱えないとか
大人の事情です

ショップオススメで間違えないと思いますよ自信あるからオススメな訳ですから
材質はこだわらなくても大丈夫です
ツイン トリプルじゃないからなにつけても変わりないような気がしますけど…
僕が気になるのはカーボンかな?次はカーボンにしようかと考え中です

26: VTECターボ : 2009/11/07 14:56
はじめまして、フルターボ化してツインカーボンが入っていますが、カーボンは耐久性が高いのでおすすめですよ。

27: かー : 2009/11/24 06:53
カーボンクラッチは寒い時やクルマが冷えてる時はあまり良くないと聞いたのですが本当ですか?

28: : 2009/11/24 12:31
あまり良くない?
とは何が良くないんですかね(笑)
冷えてる時に全開するやつなんていませんよ
冷えて良くないのはどの部品でも同じじゃないかな?

ダメなら暖めてあげればいいだけで全く機能しなくて進みませんとかじゃ売り物にならないと思うし
僕の情報だと良くないのはカーボンデフ
FFだとミッションと一緒だから削れた粉がミッションにへばり付いて…
FRとか単体で使う場所だと凄くいいらしいです

29: : 2009/11/24 19:26
カーボンデフなんかあるの?ケースも中身もカーボンなんか?

30: : 2009/11/25 07:58
ちゃんとありましたよ今はわからないけどクラッチと同じ時期に販売してました
カーボンなのはプレートですあとは金属
金属だと磨耗すると効かなくなるがカーボンだとかなり持つらしいです
タッチが柔らかいのにがっつり効くが特徴です

31: : 2009/11/27 19:06
サンキュウーです
DC2の12万キロ走行ってどうかな?

32: : 2009/11/30 01:03
何がどうかな?なの?
超能力に頼れとも?
問題が分かりません

33: 12万なら : 2009/12/02 01:19
まだいける。それかオーバーホールしよう、いい車だ 価値はある

34: 12万キロ走行 : 2009/12/03 13:38
エンジン散々ぶんまわされてスカスカ、価値はないだろ?ホンダのエンジンはOHは効かないよ、元のフィールなんかにならないからな、

35: : 2009/12/04 12:17
それはチューナーがへぼだからだろ
普通に面研したりヘットを付けた状態じゃないと
ピストンが動かない事すら分からずOHするから
だろ
無闇にレブ上げたりするようなショップは明らかにショップのせいで壊れても本人が悪いと言い張る始末
レブに制限がある意味がわからないやつ多すぎるだよ

36: : 2009/12/04 23:09
ヘット→ヘッドな、
ピストン動かないの理解出来ないで中開けるバカいないだろ?厨房か?でなきゃ説明よろしく。

37: : 2009/12/06 19:53
分解時に他のエンジンはヘッド外しても動くんですよ
ホンダだけ特殊でヘッド外すとブロックが歪み動かない
コレは設計からその様にしてあるからです(元々楕円形)
熱を入れた状態で初めてピストンやシリンダーが円形になりヘッドとブロックが平面にようにしてある
ホンダとは逆に他のエンジンは熱を入れると歪みがでる
コレを知らずに他のエンジンと同じ様に基本どうりに面研やボウリングするからダメになりやすい

38: 36だが : 2009/12/07 04:55
始めて聞いたよ、勉強になりましたわ、一つ聞きたいけど熱を入れるってブロックがアルミだからとかって材質の問題は関係あるの?

39: : 2009/12/07 23:34
素材の関係までは分かりませんごめんなさい
勉強不足ですね

ホンダの事だからエンジンに火入れたら熱くなる
なら熱くなった時の事考えて作ればいいじゃん♪
冷感時は?知らんよそんなもん車は走る物だろ?
みたいな感じで作ったから鉄だろうがアルミだろうが作り自体は変わらないんじゃないのかな?

40: 36だが : 2009/12/08 00:42
素晴らしい見事なほどの知識だな、経験値と実践して出る答えだ、
無知な俺でもわかりやすい、ちなみにK型とF型の違いが知りたいんだけど、

41: : 2009/12/10 00:58
どちらもよくわからないです
F20c型は高回転型ユニットでS2000専用
全て専用パーツで互換性のないこだわり(無駄とも言う)
ホンダ最後の最高傑作のアナログエンジン
作り方はF1と同じラインで作り市販車にここまでやるのはホンダだけ
ハイブリッド型(裏技です)
F型のブロックとK型のヘッドを組み合わせると高回転トルク型エンジンが出来ます
コレはマネが出来るかはわかりませんがレース用エンジンであります、ヘッドがポン付けで載ると聞いたことがある


K型はトルク型ユニット
こちらは今までと違い量産出来ていろんな車種に載せられるように作った
デジタルエンジン
DC5の車種は前期と後期に別れているが実はエンジンが3種類ある
前期(シングル、柔らかめ、レスポンスがいい)
中期(ツイン、前後期の間)
――――――――――――――↑ここまでが前期型と呼ばれる

後期(シングル、硬め、パンチ[トルク]がある)
がありそれぞれバルブスプリングの強さと数が違う
開けないと違いが分からず意外に困る
チューニングするなら後期型がオススメ
バルブスプリングは前期型中期型ともに後期型のが取り付け可能

42: : 2009/12/10 02:18
分解時ヘッドをはずしたらピストンが動かなくなるって本気で言ってるのでしょうか?聞いた話や見た話じゃなく実際にやってみたらどうでしょう

43: 36だが : 2009/12/10 03:47
しかし詳しいな!F20は縦置き用に専用設計されてんだろうな、2時振動や軸トルクの出し方でクランクの設計変わるからね、DC5気になってたので勉強になったよ、FのブロックにKのヘッド組み合わせ出来るんだな?リバースになるのかな?

44: 36だが : 2009/12/10 03:49
42はそれを言う前に自分が実際にやったから疑問視してるのか?

45: 名無し : 2009/12/10 10:09
じゃB型エンジンも説明お願いします

46: : 2009/12/10 11:01
自己中なエンジンって事だよ!

47: 名ばかり : 2009/12/10 11:35
ヤベー俺の事だ3SGT

48: : 2009/12/10 15:10
>>42さんへ
実際に目の前でやってくれましたよ
いとも簡単にバラしてる工程を見るとまるでプラモみたいに感じました
僕が同じまねすると確実に壊れる方向にしかいきませんねきっと

49: 36だが : 2009/12/10 23:35
要するホンダのエンジンはレースエンジン並に繊細って事だ、

50: DC6 : 2010/01/02 21:48
B16D 10spec-R!

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