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レゾネーター外し
1: ユキーオ : 2008/05/02 22:21
また訪問致しました。11年式インテSIR−G ATです。
純正レゾネーターを撤去してバンパー前に穴を空けてアルミダクトを差し込み、エアクリ手前まで引きました。
早速走ってみて踏み込むと『ボーーー』ってマフラーみたいな音がします。その音はなんでしょうか?吸い込み音の感じではないのですが…どなたかお教え下さい。

9: ユキーオ : 2008/05/18 21:13
ヒトミン3、DCさんどうもです。ヒトミン3の茶こしはなかなかDIYですね!私はそう言うオリジナルがかなり好きです!インテークチャンバーって何ですか?スミマセン(^_^;)
皆さんオリジナルで色々いじってそうですね(*^_^*)

10: ユキーオ : 2008/05/18 21:25
今日ブリッツのエアクリを買ってきて着けようとしたらサイズが…DC5用を買ってしまいました(>_<)
レシートを無くしたので返品には行かず純正のフィルター部をバラして前後のプラスチック部分をブリッツに取り付け!
アルミテープでガッチリ固定しました。長さは少し短いけどフィルター部は変わらないですよね?純正よりいい気はしますが…こんな事誰もやらないかな(^_^;)アドバイスお願いしますm(_ _)m

11: DC : 2008/05/18 23:43
よくツチノコチャンバーとか聞いた事無いですか?アレの事です(^O^)
BLITZのエアクリですが、高回転の全開時は、かなりの吸入負荷があると思いますので、まめにチェックして外れないように気をつけて下さいねf^_^;

12: ユキーオ : 2008/05/19 00:14
ツチノコチャンバーの名前は聞いたことがあります(^O^)そしてチャンバーがわかりましたぁ(^o^)/ブリッツのフィルターってあまり良くないんですかね(・_・;)吸入負荷ってどう言うことですか?チェックはマメにしないといけないですね(^_^;)ある意味オリジナル!?
すいませんm(_ _)m何にも分からなくて(ToT)

13: DC : 2008/05/19 12:47
簡単に言えば吸い込む力がかなりかかると言う事です。俺の車も社外のエアクリ付いてるんですけど、変形してしまうぐらいです!原因は他にもあると思いますがf^_^;


14: ユキーオ : 2008/05/19 23:44
吸い込む力が強いんですね(^_^;)
DCさんのは変形したんですか!?かなり強いですね(・_・;)
虫も簡単に吸い込まれる訳ですね(>_<)ちなみにDCさんはどこのエアクリですか?
それからエアクリを変えるとトルクが無くなった気がするんですが、エアクリそのままでトルクを上げる方法ってありますか?

15: 97銀 : 2008/05/20 02:12
車外エアクリのままで純正マフラーとかどうですか?吸気を大きく排気を少なく…。

16: エアクリ : 2008/05/20 05:26
ホンダの純正のエアクリボックスは凄く考えられて作られているので、下手に換えるとパワーダウンしますよ。換えてパワーがあがるのは無限製とか数少ない製品だけで、あとは下手につけるとパワーダウンしてしまう物もあるので、気をつけないといけないですね。

17: 続き : 2008/05/20 05:35
いくら大量に空気がすえても、暑い空気では意味がない(ターボなら話は別)それに吸った空気はきっちり燃やして吐き出さないといけませんしね。カムがノーマルなら純正ボックスにフィルター交換のみもしくは無限製がいちばんイイと思いますよ。

18: あっ : 2008/05/20 05:36
そうそうレゾネーターはインテークチャンバーの効果もあるんで、外すと中低回転域のトルクは落ちてもおかしくないですよ。

19: DC : 2008/05/20 12:43
トップヒューエルの零1000パワーチャンバー付けてますよ!エアクリもセットです。トルク落ちもあまり気になりませんし、いい感じです。エアクリさんのおっしゃられる通り、レゾネータ外すとトルクは無くなってしまいます。

20: DC : 2008/05/20 12:53
エアクリそのままでトルク落とさない方法ですが、俺もあまり詳しく無いので、すいませんが何とも言えませんf^_^;高回転重視だ!と、割り切るしかないかもしれませんね!?(笑)

21: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 18:01
点火系を強化したらトルクアップする。

22: ユキーオ : 2008/05/21 00:16
皆さんありがとうございます。97銀さん、エアクリさん、DCさんありがとう。
えっと、現在例のエアクリとマフラーはノーマルです。ホンダはかなり良く考えて造られているんですね(>_<)レゾネーターがチャンバーの役もはたしているとは
…トルクを自分で落としていたんですね(ToT)高回転重視と乗ってみます。ちなみにエアクリ変えたりするとVTECの効き始めるタイミングって変わるんでしょうか?

23: エアクリ : 2008/05/21 04:01
基本的にブイテックの切り替えはECUでコントロールされてますので、ECU換えないとかわりません。まぁ昔はブイテックコントローラーなんてのもありましたが燃調もいじらないとあんまり意味ないですしね。

24: DC : 2008/05/21 12:36
そう言えば本で読んだ事あるんですけど、DC2のエアクリBOXとエアクリは、下側からしか空気を吸えていないらしく、あまり良くないと聞いた事あります。実際エアクリに付着するゴミも、下側に集中してた記憶があります。純正交換タイプのエアクリで対処出来るそうですけどね!

25: ユキーオ : 2008/05/21 23:24
そうですね(^_^;)下側から吸っているのでたまたま上まで回った空気が上側から吸われてる見たいですね(T_T)
私はアルミダクトに変えましたが下側からつないだのでやはり半分から下側仕事をしているみたいですね。
どう言う風に対処出来るんですかね?筒状じゃなくなるのかな?

26: DC : 2008/05/21 23:45
確か、無限やSPOON製の純正交換タイプのエアクリはそう言う弱点をちゃんと考えて作られていると評価されてましたよ!

27: ユキーオ : 2008/05/22 00:03
無限製やSPOON製はちゃんと考えてるんですね(>_<)そんなパーツを入れるのが夢ですね。今回インテを買って車をいじる楽しさがまた出てきたので方向性を決めていじりたいですね(^O^)
それーと、ブイテックの効くタイミングは変わらないんですね。5000位から効くんでしたっけ?感覚的に4000から効いてる気がします(^_^;)

28: エアクリ : 2008/05/22 04:36
あれ?ECUかわってます?確か純正ECUは5800ぐらいじゃありませんでしたか??間違ってたらすいません。それと下から吸ってるのはできるだけ冷たい空気を吸うためで、ちゃんと意味があるんですよ。

29: エアクリ : 2008/05/22 04:44
フィルターの下側しかよごれていなくても、ちゃんと筒の全方位から吸ってます。たまたまゴミ等が吸い込み口に近い所たまりやすいだけですよ。無限製のエアクリボックスはフェンダーを通ってできる限り冷たい空気を吸えるように設計されてます。NAは吸気温度にシビアですから。

30: エアクリ : 2008/05/22 05:04
吸気系の長さや、エアクリボックスの大きさ等でもトルク特性が変わってしまうので、エンジン、マフラーがノーマルなら純正交換タイプか、無限エアクリボックス+サーモシートでの遮熱だと個人的には思います。


31: エアクリ : 2008/05/22 05:06
むき出しタイプ自体が悪い訳ではなく、吸気温が上がる事が問題ですのでその対策さえすれば、効果はあると思います。連投すいません携帯だと長い文章書けないですね(T_T)

32: : 2008/05/22 12:22
冷たい空気と温かい空気で何が変わってくるんですか?

33: DC : 2008/05/22 12:47
え(゚o゚)そうだったんですか!本に書いてある事を鵜呑みにしてたのでf^_^;
吸気音度が高いより低い方が燃焼しやすくてパワー出るんですよね?確か。

34: エアクリ : 2008/05/22 15:18
空気は冷たいほど酸素濃度が高くなるので、できる限り冷たい空気を吸わせることはNAエンジンにとってはとても重要です。冬と夏では明らかに冬のほうがパワフルですよね?

35: エアクリ : 2008/05/22 15:21
但しエンジンチューンをするとノーマルのボックスの大きさでは役不足になってくることもありますが、よほどハードにさわらない限りノーマルでも十分に許容範囲内だと思います。(中のフィルターは高効率にした方がいいかな?)

36: : 2008/05/22 21:33
俺のあそこはむき出し、ズルムケだぜ!

37: ユキーオ : 2008/05/22 23:43
ECUはノーマルです。
アルミダクトを着けたって言う気分的なものだったかもしれません(^_^;)確かにグイーッと加速するのは6000位ですね(・_・)
冷たい空気が良く燃えるって言うのは聞いたことがあります。
それだけを考えればアルミダクトは冷たい空気を送り込めてますよね?確かに時期的な気温が左右すると思います。

38: DC : 2008/05/22 23:59
エンジン内の空気を吸わせるよりアルミダクトで外気吸わせる方が断然冷たいはず(^O^)俺のは、剥き出しで遮熱もダクトも何もしてないですけど(笑)

39: (>_<) : 2008/05/23 04:57
冷たい空気がよく燃えるのではなく冷たい空気の方が酸素濃度が高いためです。


NXやベノムを始めとする通称ニトロも同じ容量です!

40: ユキーオ : 2008/05/23 12:24
酸素濃度が違うんですね(^_^;)だから良く燃える訳ですね!私も遮熱してないのでやってみようかな(^O^)ボンネット内のアルミダクト付近に着ければ良いのですかね?
それからDB6のウィングってDB8に着きますか?すいません。話がずれちゃってm(_ _)m

41: DC : 2008/05/24 16:28
大変だ〜(゚o゚)屋根付近から雨漏りしてる(笑)遮熱シートはエアクリBOXに貼るんですよ〜!

42: ユキーオ : 2008/05/26 00:59
DCさんありがとうです。ってか雨漏りってどの辺からですか?!大丈夫ですか?

43: DC : 2008/05/26 12:39
屋根のモールの所が怪しかったんで外してみたら、パネルの合わせ面にシール剤が塗ってあるんですけど、それにヒビが入ってましたf^_^;とりあえずコーキングしといたんで、多分これで治るはず!!

44: ユキーオ : 2008/05/26 22:41
ゴム系統が劣化してきたりしますよね(T_T)ボンネット内のゴム系統も同じ目に合う恐れありますよね(>_<)私もコマメに確認します。
インテは燃費良いですねo(^-^)o結構踏んだ運転しても10キロは走ります。皆さんはどのくらいですか?

45: 樹海 : 2008/05/27 08:36
96スペックで街乗りは(3000〜4000シフト)12〜13キロ
峠で9キロ
サーキットで7キロ位かな

46: みなさん : 2008/05/27 12:20
インテグラの燃費向上パーツまたは工夫して燃費向上させてる人いますか?参考にしたいので!

47: DC : 2008/05/28 20:08
俺のは街乗りで10ぐらいですね〜。峠走りに行くとかなり悪くなりますけどf^_^;

48: ユキーオ : 2008/05/29 00:11
みなさんのインテも燃費良いですね〜(^O^)実際、新車時での燃費も同じくらいなんでしょうかね?ただ今私のは116500キロになりました(^O^)まだまだ行けるエンジンですよね?

49:   : 2008/05/29 07:30
俺のインテは17万kmこえてる

50: DC : 2008/05/29 12:32
乗り方とメンテ次第で変わってくると思います!俺のは12万キロ走ってますけど、高回転時の白煙とオイル消費はかなり激しいです(笑)そろそろOHしなくては(*_*)

51: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/29 18:16
燃費良くないと思うよ俺は。初代VTECのインテ5MTの時、町乗り15キロは軽くいってたよ。遠出で20近くは走ったよ。もちドノーマル。攻めると5キロくらいだったかな?

52: 俺は : 2008/05/30 15:43
攻められると五秒でいっちゃうよ

53: : 2008/06/02 22:47
↑俺も

54: DG : 2008/06/24 11:55
前にシルビアのSRで16万キロ乗ったけどオイルなんか全然食わなかったよ ドリしてたけどオイルは3000でエレメントは二回に一回で

55: インテ : 2008/06/24 12:02
SRは高回転まで回らないからでは?

56: GOD : 2008/06/24 12:38
16万キロ酷使続けてたわけじゃないでしょ?使用状況によって変わるんじゃないですかね。まぁSRのことあんまり知らんので何とも言えませんが。

57: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/24 18:51
ピストンライナとピストン、ピストンリングを変えれば?

58: サイボーグGちゃん : 2008/06/25 10:23
俺の偽物が最近流行りみたいだのぉ。

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