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DC5のタイロッド
1: DC5 : 2008/03/26 07:39
前期DC5に乗っている者ですm(__)m先日、車高調で車高を下げたところタイロッドがバンザイしています。バンザイ解消方法をどなたか教えてください。

2: 後期 : 2008/03/26 10:22
純正からどれくらい落としたのですか?

3: DC555 : 2008/03/26 10:54
どこの車高調ですか??またタイヤとフェンダーの隙間はどれぐらいですか??タイヤサイズはノーマル??

4: DC5 : 2008/03/26 11:11
車高調はTEINのMONO FLEXです。タイヤは18インチ225/40で、フェンダーとタイヤの隙間は約15_ほどまで落としました(^-^;)
で、タイロッドを見てみるとかなりバンザイしてます…。DC5は車高を落とすとタイロッドがバンザイするとは噂で聞いていたのですが、まさかこんなにバンザイするとは思ってませんでした(>_<)
タイロッドを適正な角度に修正するためにはロールセンターアジャスターでステアリングギアボックスの位置を上げるか、タイロッドエンドの逆挿しをするべきか…。

5: シータ : 2008/03/26 15:15
タイロットエンドの逆さしがいいんじゃないかな…
あとモノフレックスあまり良くないんじゃないかな?
意外と言うか、やっぱりと言うか錆びるし…

6: DC555 : 2008/03/26 16:14
私も逆ざしが良いかなと思います。テインは純正と同形状の為、車高を下げるとかなりの角度でバンザイしてしまいますので、対処するには逆ざしがベストでは?それでもアライメントがとれない場合はショートタイロッドをプラスすれば良いと思います。

7: : 2008/03/26 18:56
逆さしはできないだろ。テーパーになってるから。

8: DC555 : 2008/03/27 00:41
もちろんそのままではできませんが、トップフューエルさんが出していた逆ざしにするキットみたいなのを使えば可能かと思います。テインに強いショップなら加工等相談にもおおじてもらえる所もあるのでは?

9: あっ : 2008/03/27 02:51
 トップフューエルの奴は壊れやすいらしいよ、付けようか悩んでてネットで調べていたら壊れるから
あまりお勧め出来ないと書いてあったからやめました。


10: DC5 : 2008/03/27 07:15
みなさま返信ありがとうございますm(__)m逆挿しを検討してみます!!ジェイズの強化タイロッドはタイロッドエンドも付いてくるようなんですが、ジェイズのモノを逆挿しすることは可能なんでしょうか?…質問ばかりで申し訳ありません(^-^;)

11: DC555 : 2008/03/27 15:23
今の状態でアライメントはとれていますか?聞いた感じではギリギリ大丈夫な感じがするのですが…トーは+-0調整できましたか?できてるなら町乗り程度なら問題のない範囲かもしれませんね(あくまでも個人的な意見で絶対ではありません)

12: DC555 : 2008/03/27 15:30
本気でサーキットを走ったり、今以上の車高ダウンはダメだと思いますが…。ジェイズのタイロッドはどうなんでしょう?トップさんみたいにすると、取付部分がピロに替わるので無理かも?みたことがないので…。

13: ピロ? : 2008/03/27 18:44
えっ!?純正のタイロッドは、どのメーカーもピロボールですが…

14: DC555 : 2008/03/27 21:01
純正のようにゴムのブーツでカバーされてるタイプではなく、ピロがむき出しの形状がまったく違う形になると言う事ですが…。ジェイズさんの強化ショートタイロッドは純正と同じタイロッドエンドです。

15: : 2008/03/27 21:53
なるほど!四駆のハブみたいな物か。ショートタイロッドって、ラックからエンドまでにある棒だな。社外にするなら加工した方が安いと思うのだが…

16: 333 : 2008/04/01 00:24
ジェイズのはガタがでやすいです。
なので無限がいいでしょう。

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