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おすすめのエンジンオイルは?
1: i-VTEC : 2007/08/18 00:18
みなさん エンジンオイルは どこの どれくらいの粘度のを入れてますか? おすすめオイルあったら教えて下さい。

2: タカ : 2007/08/18 07:06
自分はMOTUL300Vの5W30を入れてます。

3: インターカップ : 2007/08/18 07:47
のエンジン組んでるレース屋の指定がペンズの5W-20。しかし勝ちたいやつらはアドバンテージ0W-5。走行後、即エンジン停止か常に油圧かけるよう回転上げてないとブローするけど。

4: : 2007/08/18 17:43
自分なりの判断ですが、今年みたいに暑い夏は硬めのオイルを入れて冬は柔らかめのオイルのほうがベストな気がします!

5: : 2007/08/19 13:43
純正のマイルドはどうでしょう?やっぱゴールドの方がいいでしょうか?

6: : 2007/08/19 14:22
純正オイルでコマメに交換したほうが無難ですね!1980円と安いですし、サーキットに行かなければ純正で十分!

7: 06式インテ : 2007/08/19 19:54
ニューテック一度試したいですが、なかなか無いですね。噂では一番良いと聞きますが...

8: ニューテック : 2007/08/19 20:20
缶の中でゼリー状になってたり、オイルパンはぐると固まってたり…あれから使ってないが善くなったのかな?

9: 06式インテ : 2007/08/19 21:58
それは初耳です。

10: テル : 2007/08/21 09:39
エンジンオイルですかぁ、モービルをお勧めかなぁ☆
街乗りから峠程度なら96系のインテで0W30位で!
DC5ならあまり粘度下げるとブローの可能性も出てくるので5W40あたりだと調子いいですよ!
モービルお試しあれ!

11: 06式インテ : 2007/08/21 14:53
こないだまではエンジン/ミッションもV300シリーズれてました。かなりいい物ですが、ちょっとよそも試したくなって、いま両方ともエルフ入れてます。

12: ワコーズ : 2007/08/22 20:42
のPRO STAGEってVTEC車にもいいんですかね?

13: ダイハツ : 2007/08/22 22:06
ミッションにエルフはもったいないでしょ〜カストロールの2000円くらいので…ディーゼルのエンジンオイルはどうでしょう?

14: 06式インテ : 2007/08/23 14:55
いや〜たまにサーキットとかも行ったりするし山にも行くのでメンテ関係はぬかりなくやってます。

でもエルフのミッションオイルマジでいいですよ。どうしてこんなに入るの!?くらい入りが良いです!マジで。

15: テル : 2007/08/23 15:07
06インテさん、こんにちは!エルフお勧めですかぁ!
粘度はどんなタイプのですか?
モチュールもいいって聞きましたが誰か使ってる人いませんか??

16: 角目 : 2007/08/23 16:09
以前はエルフのエクセリィウム入れてましたよ。現在はオイル減り防止と30では柔らかいのでモチュールの5w30と10w40のブレンドで使ってます。他のメーカーのオイルは分かりませんが300Vは吹け上がりが軽くなります。

17: テル : 2007/08/23 18:11
角目さんこんにちは!
モチュール良さそうですねぇ!
気になってたので今度試してみようかと思います☆

18: ダイハツ : 2007/08/23 18:48
ホンダのマニュアルミッションオイルはエンジンオイルだよね?

19: : 2007/08/23 19:06
( ゚д゚)?????

20: ダイハツ : 2007/08/23 19:10
ちがうの?今はミッションオイルが入ってんの?

21: ダイハツ : 2007/08/23 19:13
すまない質問がわからんね。訂正、ホンダのマニュアルミッションにはミッションにエンジンオイルが入っているんでしょ? です。すまぬ

22: : 2007/08/23 19:55
ゴマ油だよ

23: 06式インテ : 2007/08/23 20:01
カキコ遅れました。確かにモチュールは高性能です。まだ油温計、油圧計付けてないので分かりませんが前乗っていた車で300Vの5W30使っていた時、油温が上がりにくかった覚えがあります。

24: 06式インテ : 2007/08/23 20:05
エルフは今入れているエンジンオイルで0-40入れてます。ミッションは75-90の一番いいやつです。大体800km走って慣らしてからかなりフィーリングがかわりました。

25: 06式インテ : 2007/08/23 20:07
ただエンジンオイルの粘度選定は時期的に考えて間違えたと思ってます(-_-;)吹き上がりはかなりいいですが^^;まぁ走行会も近いので、それまでにちょっと硬目の10-50入れて(試して)みる予定です。

26: ダイハツ : 2007/08/23 20:09
ごま油と答えたバカの給油口からコカ・コーラを入れてあげましょう(^-^)どうなるでしょう?

27: 06式インテ : 2007/08/23 20:14
ダイハツさん、ホンダ車のミッションは硬目の粘度入れたら渋くなりやすいですが、いくらなんでもエンジンオイル入れたらシャビシャビ過ぎてブローしますよ。

28: ダイハツ : 2007/08/23 20:40
軽トラは入っていたよ。あとトラックの話しですが、フソウはミッションに純正エンジンオイルです。長距離走る車でもデフはデフオイルです。ATはさすがにATFになります。フソウではお金出せば専用ミッションオイルがあるとか…私はエンジンオイル入れてました。

29: 角目 : 2007/08/23 20:50
確かに、現在のマニュアル車は分からないですが、私がインテを購入した頃は、ミッションオイルはエンジンオイル入れてましたよ。

30: 自分の車 : 2007/08/23 21:16
の取説読んだことある?昔は30番エンジンオイル。最近はMTFだかMFTだかの30。中身はほぼ変わらず。

31: ダイハツ : 2007/08/23 21:36
そういやそんなのもあったな〜MTFっての。パワステオイルも専用品あったね純正の。めんどくさいからATFをぶち込んどいた!客の車だったけど少し補充ならATFでも大丈夫だから。

32: ダイハツ : 2007/08/23 21:38
30番のエンジンオイルっていや〜ディーゼルオイルだな。トラックに入れるオイル。

33: 06式インテ : 2007/08/24 14:58
それは知りませんでした。取説も各シフトの回転域に対する速度位しかあまり確かめたことありませんし。メンテも見てるが見落として...

34: 30シングルグレードだっけ : 2007/08/24 16:42
油膜の強さギア保護を信じて75W〜だが暖まるまでは入りづらく他の部品に負担を与える難しいオイルクリアランスのミッション。暖まるまでの問題だが。

35: ダイハツ : 2007/08/24 18:25
それやめなよ〜日野の純正ミッションオイルが80だから…ネバすぎるよ乗用車には…

36: : 2007/08/24 19:58
ホンダだけの話でギアオイル75W〜は普通なんだが。

37: ダイハツ : 2007/08/24 21:09
そんなネバいの入れるんだ…やっぱホンダは変わってる車だと今頃思う…昔、インテに乗ってた頃はさほどエンジンルーム内は気にならなかったが、他のメーカーのを見ると…

38: i-VTEC : 2007/08/31 08:42
エンジンオイル、スピードマスターの 0w-30 を入れてみました。
吹け上がりが軽くなり、トルク感もそこそこあるので、気に入ってます。
オイルの粘度で、排気音も変わりますね。

39: 06式インテ : 2007/08/31 10:11
俺の勝手な解釈ですが、硬くすると低くて、軟らかくすると甲高くなる気がします。

40: 白い奴 : 2007/08/31 12:40
僕は無限のVT−Rってオイルを毎月交換してます。
今までそれ以外のオイルは入れたことないので、皆さんのお奨めの
オイルを次回試してみようと思います♪
ホンダのMTFは最近MTF2からMTF3というのに変わって
以前のものより良くなった様でシフトが入りやすくなりましたよ♪
粘度は以前と変わらずエンジンオイルとほぼ同等のようです。

41: i- : 2007/09/01 22:43
06式インテ

42: ↑すいません : 2007/09/01 22:54
ミスりました。
06式インテさんの言うように、柔らかいオイル入れると
排気音も甲高くなりますね。
甲高い音の方が好きなのですが、あまりやわらかいの入れると
油温上がった時の油膜切れ等が心配です。

43: 06式インテ : 2007/09/02 00:16
>i-VTECさん
0-30の軟らか目入れてVTECの切り替わりとか変わらないですか?


44: i-VTEC : 2007/09/03 23:05
>06式インテさん
えーと、VTECの切り替わる時の段付き感の違いって事ですか?
切り替わりが、多少ですがスムーズになった感じですね。
硬めのオイル入れて、段付き感がハッキリあったほうが好きっていう人も
いると思いますが、僕はやわらかめのオイルのフィーリングが好きなので。
0-30wくらいでも、切り替わりは結構ハッキリわかるし、サーキットでも
使えます。 ただ、オイルの減りチェックと、早めの交換が必要ですね。
                         

45: : 2007/10/31 13:20
DC5はオイルの減りと、強い横Gがかかった時のブローバイガスの
吹きこぼれが凄いって聞くけど、それほどでもないですよね?
自分のは気にならないのですが、皆さんはどうですか?

46: : 2007/10/31 14:24
僕のDC5はオイルの減りが凄いです↓

当然漏れや白煙が出るなどの症状はないけど。

なんでかな?

47: : 2007/10/31 14:50
そうなんですか?
自分のは、減りがないですよ。ほんとに、全く減らないと言って
イイほどなんですよね。
ちなみに、毎日60〜70キロくらいは走りますね(通勤で)。
それ以外に、峠・高速なんかも走るんですけどね。
何なんでしょう?

48: : 2007/11/01 00:01
軟らかいオイルは減りが早いですよ

49: : 2007/11/01 06:50
↑話しには聞いてましたが粘度も関係あるんですね!

今日丁度車検から帰ってきたんですが、ついでにいろいろ原因を探って貰ったんですけどやはりなぞです↓


次回オイル交換時粘度上げて様子みてみます!



50: 東方不敗 : 2007/11/01 07:58
〇W40使ってみて減るようならオイル下がりかも知れませんね。
サーキットなど走ったら1g位は消えるのが普通ですけど
もしかすると回しすぎとか?マー元々ホンダのエンジンは減りやすいですからね。

51: : 2007/11/01 10:26
軟らかいオイルで高回転を使用すると
臭くなりますよね(こげ臭いような)?
5w−40で臭くなるので、10w-50をいつも使っています。


52: 東方不敗 : 2007/11/01 12:25
オイル臭いならブローバイが車内に入ってくるのではないですか?
50で臭いしませんか?それなら良いけど、ちゃんと原因突き止めた方が良いですよ、壊れないうちに

53: : 2007/11/01 17:02
50では大丈夫です。

54: DC5のオイルの減りは・・・ : 2007/11/02 04:44
たいていの場合は、タイミングチェーンでのオイルの持ち上げが原因ですよ。構造上、左旋回時にオイルが片寄った時にチェーンでオイルを必要以上にヘッドに上げてしまう為に戻りきらないオイルがブローバイとして出てしまい、どんどん減ります。

55: 続き : 2007/11/02 05:09
ワンメイクカーのテストで発覚!!対策はオイルパン交換ですね。無限製の物はバッフル加工よりもチェーンのオイル持ち上げ防止の加工がメインでされています。私も使ってますが、峠やミニサーキットなら十分で、殆ど減らなくなりましたよ。

56: : 2007/11/02 05:13
ちなみに私のは初期型で1000Kで1Lぐらい減ってましたよ(町乗り+峠)

57: : 2007/11/02 07:34
無限から部品だすとはホンダもおちたな…普通はホンダが対策部品造るのが筋だが

58: : 2007/11/02 10:20
無限といえば、脱税で元監査役が実刑をくらいましたね

59: ホンダとしては・・・ : 2007/11/02 23:16
1000Kで0.5〜1Lぐらいの減りは許容範囲らしいです。メーカーに確認取ってもらったので間違いなし!!実際に初期のF20CやB18Cは減りが激しかったみたいですしね。K20とは理由が違いますが・・・。

60: ビックリ!!! : 2007/11/06 22:53
アタックレーシングとかいうとこのオイル、1リッターあたり9660円ってのがありました。いったいどんなん?知ってる人います?

61: 青5 : 2007/11/10 17:01
初めてウルトラMILD入れたら
燃費上がってワロタ
中途半端な化学合成油よか全然良いwww

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