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車高調を入れたい
1: きゅ〜はち♪ : 2007/03/23 15:25
私は98スペックに乗ってて足回りは純正のままでしたが、思い切って車高調を入れようと思います。
TEINの車高調を入れるつもりですが、どなたかTEINを使ってる方いらっしゃっるでしょうか?参考にしたいので感想を聞かせてください。

2: : 2007/03/23 16:30
テインでも種類はある

3: きゅ〜はち♪ : 2007/03/23 17:28
候補は3つあります。私は街乗り主体で、たまに峠を走るので、スーパーストリートダンパー、タイプフレックス、モノフレックスの3種類から決めたいと考えてます。
これらを使ってる方いらっしゃっいますか?

4: 97 : 2007/03/23 19:38
峠、街乗りレベルで車高調はいらないと思います。

5: : 2007/03/23 19:59
否定する訳では無いですが、街乗り、峠ならば私も車高調は必要ないと思います。ダンパーがヘタって新品が欲しいとか、車高を下げたいならば候補に入れても良いと思います。車高調買える金で、タイヤとアライメントで自分好みのセッティングを見つけるのも面白いです。

6: スプーン : 2007/03/23 20:15
上の方に同意見です。Rの足は、よくできてると思いますよ。早くも走れるし、街乗りも、乗り心地は違和感なく乗れます。一番ベストだと思いますが〜 安い買い物ではないので、考え直してみては?

7: きゅ〜はち♪ : 2007/03/23 20:49
説明不足でしたね。純正の足に不満がある訳ではありません。車高調を入れたい理由は、走行距離が多くなってきたので足回りをリフレッシュしたかったのと、
以前からタイヤハウスの隙間が気になっていて、いつか車高を下げたいなと思っていたからです。
タイヤとブレーキは最近新品に変えました。あとはサスペンションとブッシュ類をリフレッシュしたいと考えてます。


8: ↑5です : 2007/03/23 20:57
それならば、SSダンパーで良いと思いますよ。純正の新品も結構な値段するはずですし。テインでいくならば、マスターショップなどで相談しても良いと思います。

9: きゅ〜はち♪ : 2007/03/23 22:13
助言ありがとうございます。そうなんですかぁ、SSダンパーでもいいんですか。正直、初心者なんであまりよくわかってないんですよf^_^;
でもSSダンパーだとストローク量が減って底突きしやすくなったりしないんですか?あとせっかく変えるなら減衰力調整もできるようにしたいと思いまして。
あと、TEINで考えてるのは、いま近くのスーパーオート〇ックスでキャンペーンやってて、TEINのサスが15%オフで工賃半額になるのも大きな理由です(笑)

10: : 2007/03/23 23:15
インテなら自分で車高調ならくめるやん

特集工具いらね〜し
ついてるのをはずしてはめかえるだけ

俺ならその工賃でタイヤなど買うな

みんな人任せは駄目ですよ

11: 赤い96 : 2007/03/24 00:37
>>きゅ〜はち♪さん
走行ステージはどこを想定していますか?
皆さんのおっしゃる通り,街乗り〜峠をドライブ程度なら
SSダンパーもしくは純正サスにダウンスプリングでもいいでしょう.
ただし,峠でも今後本気で走りを練習したいのであれば
ちゃんとした車高調を入れておいて損はないと思います.
私はSPOONのを入れてますが,横方向に良く粘るいい足で,
限界領域でのコーナリング速度が10km/h前後は変わってきます.
あと,車高調なら車検やタイヤサイズ変更時など,
工具ひとつで戻せますから,それはメリットだと思いますね.

要するに,自分の走行ステージや将来のビジョンに合ったモノを
選ぶことが良い買い物に繋がるってことですね.
一般論で申し訳ないですが,参考までに.

P.S.ちなみに交換作業は確かにセルフも可能ですが,
初めての場合は,手伝ってくれる人1人と長めのスピンナー等の工具,
それと6時間〜12時間くらいの時間(丸1日)が必要です.
仕事の関係等でなかなか時間の取れない場合もあるでしょうから,
工賃が節約出来るならショップに頼むのもアリだと思いますよ.

12: : 2007/03/24 18:26
俺ははじめて一人で変えたが3時間ちょいで変えれたぞ
さすがにあんなのに6〜12時間も必要ないでしょ

13: きゅ〜はち♪ : 2007/03/24 21:24
車高調って素人でも組めるんですか?すいません、何も知らなくて(>_<)
走行ステージは、普段は街乗りだけど、峠に行っても速いよってのにしたいと思ってます。峠はドライブ感覚ではなく、自分のホームコースのような所があって、そこを走り込んでます。
みなさんに比べたら腕も未熟で遅いので笑われるかもしれませんが、自分なりにこうした方がいいなというのはあります。
車高調を入れたいと思ったのは、車高調の方が走りに合わせていろいろセッティングでき、冬場は車高を上げることもできる。
またダウンサス等よりも、ボディへのダメージが少ない等、トータルで考えると車高調の方がコストパフォーマンスが高いと思ったからです。でも、やっぱり私にはもったいないかもしれませんね(>_<)



14: 98スペック乗り : 2007/03/25 00:08
組めるでしょうけどアライメントが調整できない。
自分でやる気なら取り付けた後アライメント調整はしてもらったほうが無難でしょう。
交換時のコツは前輪なら前輪だけを行い後輪なら後輪だけを行うこと。
ってあたりまえか。

15: 96乗り11年選手 : 2007/03/25 01:12

いやいや、大事なこと。
横上げだと、スタビが効いてアームが下がらずにショックが外せないから。
あと、作業には細心の注意しましょう。
マメ知識?(常識)として、車高調を付ける場合、以下の作業をオススメします。
車高が下がるとアームの基本位置が変わるので、アームのブッシュが捻った状態になる。
これは、ブッジュの劣化を早めたり、アームの動きが悪くなります。
そこで、@ショックを付ける。 Aジャッキでアームを持ち上る。Bブッシュが捻っている箇所のボルトを
全部緩めて、締め直す。これで、取り付けるだけよりも高性能な足周りになります。

16: 赤い96 : 2007/03/25 21:09
>>作業時間について
すいません.いくらなんでも12時間は言い過ぎました.
熟練度でも変わってくると思いますが,初心者でかつ多走行車の場合,
ボルトの固着を外すのに時間がかかったり,車高調の組み外しで
戸惑ったり…と余計な時間がけっこうかかります.

実際,私がやった場合は2人がかりで朝10時〜夕方6時くらいまでは
かかりました.周囲に経験者orプロがいなくて,カーリフト等も
ない場合はこんなもんだと思います.
単独で3時間強というのは,よほどスムーズにいったんですね.
もともと社外ダンパーになっていたものを交換,とかだったら
ボルトの固着も少ないでしょうから,出来るかもしれません.

とにかく素人がセルフでやる場合は十分に余裕を見ておかないと,
作業中に暗くなって泣く泣く作業中断…という事態もありえますから.
そういうことが言いたかったんだ,…と弁解させて下さい.(笑)

>>きゅーはち♪さん
私も街乗り&峠本気仕様という意味でコンセプトは同じです.
ホームコースがあって練習に励んでいらっしゃるのなら,
絶対に車高調がオススメです!セッティング等,完璧を求めるなら
全調式でしょうが,高いので予算がないならロアシート式でも
いいと思います.ヤフオクなら10万以下でも買えますしね.

あと,皆さんのおっしゃる通り,
セルフの場合は交換後にはアライメント調整をおすすめします.
街乗りなら違和感は感じないかもしれませんが,
スポーツ走行をすると車の動きがガラリと変わりますよ!
測定・調整込みで2万円もあればやってもらえますから,
車高調交換はセルフで,浮いた工賃分でアライメント調整,
というのもなかなか賢いやり方だと思います♪

とにかく峠でもサーキットでも本気で走りたいなら車高調は
入れた方がいいと思いますよ.

17: ケンタ : 2007/03/26 05:46
おれタイヤ交換もしたことないから不安
ジャッキアップ怖い
素人は無理でしょ〜

18: きゅ〜はち♪ : 2007/03/28 11:53
お久しぶりです。実は昨日、車高調入れました!みなさんからいろいろな意見をいただいてよく考えたんですが、やっぱり車高調が良いと思い決めました。
車高は25mmダウンにしました。これくらいなら、コンビニの出入りや立体駐車場も問題ないし、見た目も程よい低さで気に入りました。
>>赤い96さん
いつもアドバイスしてくださってありがとうございます。今回、取り付けは店でやってもらいました。やっぱり、自分は素人なのと、なかなかまとまった時間も取れないのでf^_^;
アライメント調整も、慣らしが終わった頃にやってもらいます。
まだ、付けたばっかりであまり走ってないので、インプレッションはまた後日報告します。

19: Si : 2007/04/02 18:32
HKSのハイパーマックスダンパーのOHは終了してしまったんですかね?

20: 赤い96 : 2007/04/10 01:14
>>きゅ〜はち♪さん
おお!車高調購入おめでとうございます!
これでカッコイイ愛車がますますカッコよくなったことでしょう!
インプレッションを楽しみにしてますよ♪

私は最近,ヤフオクで掘り出し物のSタイヤを買ったんですが,
これがナント205/60R15という極太サイズ!
いつもタイヤ組換を頼んでいるショップの店員さんには
「これ履いて大丈夫なんですかぁ?」って心配されました(笑).
週末2日かけてホームコースのテスト走行と車高調整を繰り返し,
なんとかボディへの接触を最低限に抑える高さを見つけました.
やはり車高調って便利だなぁ…と改めて感心しました.
それにしても60のSタイヤなんて誰が使うんだろう…?


21: : 2007/04/10 18:37
バカとアホくらいです
あとは赤色96Rです

22: DC5後期 : 2007/10/29 16:59
テインのスーパーストリートを購入するか迷ってます。使ってる人いらっしゃいましたら、車高や乗り心地、異音の有無などいろいろ教えて下さい!

23: DC5R前期 : 2008/01/14 16:35
もう車高調つけましたか?
その某メーカーは売れてるんですが、メンテおこたると錆びます!
物的にも上のグレード買わないとまた他のにしたくなると思います!
欲しいならマメにスプレーしたほうがいいですね!

24: スーパーストリート : 2008/01/16 13:44
使用用途にもよりますが、 サーキットや峠を本気で攻めたら、多分不満がでると思います。町乗りや車高を下げてかっこよくしたいだけならそれでもよいかもしれませんが…。あと下げすぎるとタイロッドがバンザイしてアライメントがとれなくなります。

25: インテ : 2008/04/06 20:29
DC2にダウンサスだけでも大丈夫ですかね?
ダウンサスつけてるかた感想聞かせてくだい!お願いします

26: : 2008/04/07 19:33
感じ方は付けるメーカー、人それぞれだと思いますが、私はダウンサス入れるならば車高調入れます。

27: ↑↑ : 2008/04/08 05:37
見た目だけならダウンサスで十分。乗り心地等考えるとやっぱり車高調だね!もち全長式!ま〜ほとんどの車高調が全長式だけど!

28: インテ : 2008/04/08 12:28
金ないんでダウンサスだけでも峠大丈夫ですかね?純正だとしんどいです!!

29: : 2008/04/08 19:04
大丈夫ですかね?の質問の意味が…。大丈夫だろうけど。

30: インテ : 2008/04/08 20:06
すみません!!
ダウンサスのイメージが車高低くしてかっこよくするイメージがあるので、それなにり峠などに対応できるのか性能があるのか気になって(笑)

31: つまりは : 2008/04/08 21:00
ダウンサスは峠を走れるだけの性能はあるか?
との事ですね?

32: インテ : 2008/04/08 21:09
はい!うまく説明できずすみません!

33: インテ : 2008/04/08 21:15
眠いんで寝ます!
今度見たときコメントします!

34: ダウンサスって? : 2008/04/08 22:53
DC2はタイプR??もしそうならノーマルのほうが良いのでは??見た目だけならかまいませんが、バネだけ変えるならノーマルで我慢して、お金貯めて車高調買ったほうが良いかと思います。

35: インテ : 2008/04/09 12:16
タイプRではありません!
けど黒ヘッドのB18Cです!

36: : 2008/04/09 13:33
私も黒ヘッド乗っていましたが、たまたまタイプRの足をもらい組みましたが、純正の割に回頭性が良かったです。

37: インテ : 2008/04/09 18:51
ですよね?
レッドが8千回転からなのに8、5回転までまわりました!あとはリミットかかってしまいました(笑)
タイプRと同じB18Cですよね?

38: インテ : 2008/04/09 18:52
すみません!読み間違えました(笑)

39: : 2008/04/09 21:14
自分はタイプR程の過激さはいらなかったのですが、結構楽しめましたよ。ただ、○インのダウンサスも入れた事あったんですが、荒れた舗装では最悪でした。

40: ノーマル形状なら : 2008/04/10 01:28
タイプRの純正脚はオススメですね♪ただし安く手に入れられるならですが。新品買うならやはり車高調がよいのでは??

41: インテ : 2008/04/10 12:36
みなさんいろんな意見ありがとうございます!!

42: いけ9 : 2008/04/11 12:40
純正の割にはとか書いとるけど、純正がどれだけ良い足か分かってないみたいやなぁ
純正で走り込みなよ!

43: : 2008/04/11 17:23
別に純正にこだわらなくたって良いじゃん。純正で走りこみなって、言い方が貧乏くさい。

44: まあ : 2008/04/12 09:05
好きなようにしたらいいと思うけど、
純正足はかなり素晴らしい物だぞ。

45: たしかに : 2008/04/12 21:32
かなりいい物ですね。でもバネや減衰はタイプRのボディに合わせてあるので、まったく同じ動きにはならないのでは??まぁそれでも良いものであることにはかわりませんがね。

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