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過去を振り返る場所
1: 96SP : 2006/08/18 19:15
なんか昔話していいですよねー。
ホンダヤに限らず、名ヤだと思うヤはありますか?
私は32Rで次にDC2です。理由は単純にかっこいいし、走らせて楽しかったからです!

2: 少年インテ : 2006/08/18 19:42
僕はですね〜♪86大好きです!あの4A-G Soundと動きの魅力は何とも言えませんねぇ☆あとはFDの重量配分50:50から繰り出される旋回性能!ターボのえぐい加速!!魅力的なバディー!!!ロータリーSoundはなんともいえんです(ノ゚O゚)ノ

3: pp : 2006/08/18 20:45
DC2はもう過去かぁ〜(;_;)
だようなぁ・・・もう10年になるしなぁ・・・

4: pp : 2006/08/18 20:46
私はやっぱりパブリカ800にトヨタS800ですね。

5: pp : 2006/08/18 20:47
あ、ホンダ1300クーペも小学生ながら衝撃を覚えました。

6: みゆき : 2006/08/19 00:42
過去を振り返ると言えば私にとっては、70スープラですかねぇ(*´д`*)

免許を取って一番最初に乗ったのが70ターボAでした。

3リッターターボから繰り出される加速は凄まじかった…。
湾岸で走行中にバンパー落としてくるとか、バイパスでフェンダー飛んでくとかアクシデントが多かったけど、今ではいい思い出です(笑)

7: 98スペック乗り : 2006/08/19 15:29
私は古い車だとエボVやGTO辺りが好きです。
特にGTOは好きですね。あのあふれるトルクとパワー、それにあの重すぎる車重。
まるでパワーを出そうとしたらエンジンが重くなってしまったので更にエンジンをでかくして補ったみたいな。
それに形は個人的にはフェラーリF40よりカッコイイと思います。
私は少し古い三菱車は結構好きです。
でも一番はやはりホンダのスポーツカーかな?

8: : 2006/08/19 19:20
おれもGTO大好き!!!

9: 音麗走 : 2006/08/19 22:21
 自分は角ばってた頃のシビックでしょうか(グランドシビック
小学生の頃、アフターファイヤを吹きながら、走っていく真っ黒で白ホイールのシビックが印象に・・・
あれから

シビック乗るぞ〜

 なんて思ってた自分は、ちょっとそれてインテグラにw
まぁなんだかんだとセダンで、頑張りますが・・・w

10: デパ食品売り場 : 2006/08/20 11:52
僕はまだWRCでトヨタが元気だった頃のST165とST185のセリカGT4が好きです!なんせ日本初のWRCチャンピオンですから!あとは32のGTRとFDかなぁ…あっ、AWとSWのMR2も名車やと思います!

11: 96SP : 2006/08/20 19:50
800ccってなんかいいですよね。
S800とかヨタ8くらいしか知らんし、乗ったこともないけど
パワーはそこそこ、軽量でコンパクト、おまけにオープン。

いいねー。

12: pp : 2006/08/21 08:17
パブリカ800は昭和43年だったかな?父の初めての車でした。
空冷式だった。ラジエーターグリルの所にはフィンがあって、運転席からレバーで開閉して空気をエンジンにあてて冷やしてたな。
子供心に興味津々で洗車とか手伝ったし。

13: 98スペック乗り : 2006/08/21 17:10
空冷式にキャブ使用のエンジンなんて今では考えられないですよね。
それが今では水冷式でCPU制御が当たり前。
それどころかパワステやABS、パワーウィンドなんかも付いているのが当たり前。
凄い技術の進歩ですよね。

14: 96SP : 2006/08/21 17:43
進歩はすごいですね。
ABSどころか、四輪それぞれの制動と出力の制御もやってしまうんですよね。
なんかナイトライダーが現実になる日も近いかも?

近所でどノーマルの30Zを乗っているおじいさんを見かけます。
おそらく新車からずっと乗っているんだと思います。
たまに、車種を問わず旧車を乗っている年輩の方を見ますが、
あの人たちにとって、相当特別な車なんやろなー。
ナンバーが昔のままってゆうのが、なんとも渋い。

15: pp : 2006/08/21 19:09
いるいる。私の親戚の老人は2代目ブルーバードをまだ乗ってました。
あれはまだダットサンの時代だ。

16: 98スペック乗り : 2006/08/21 20:03
ミッションの進化は凄いですよね。
昔はダブルクラッチをしないとつながらなかったのが、シンクロがついて簡単につなげられるようになり、最近主流のATはクラッチ自体がない。
それどころかギアが一枚で滑らせることによって速度に対応させている物なんかもありますし。
それどころかアクセルやブレーキを電気信号化してCPUで適正な強さに調整してくれたり、後輪が空転をはじめると前輪が動き出したりハンドルの切りやスピードに合わせて左右のタイヤの回転を変えたりと。
もしかしたらそのうち車は自分が運転するのではなくCPUが運転する物になるかも?

17: 少年インテ : 2006/08/21 20:26
最近は縦列駐車をアシストしてくれる車もありますからね☆旋回中にヘッドランプが進行方向照らしてくれたり。でも安全装置の使い方知らなかったら逆に危険なことも…豊田のDACって制御は下り坂で車速制御してくれるけどアクセルとかブレーキ踏むと制御切れるから危ない(>_<)オフロードだとやばいよ…などなど最近の車はでしゃばりすぎね♪そんなに制御いらないよ!

18: 98スペック乗り : 2006/08/22 08:12
今の車は無駄な昨日が多すぎます。
例えばスターターがついたATならいつも親がやっている事を小学生が真似しても発進までは出来そうです。
MTなら仮にエンジンを掛けれてもクラッチをつなげられない限りエンストしてとまります。
トヨタの高級車は便利にする為に色々付けているのは考え物ですね。

19: pp : 2006/08/22 12:43
機械が進化すると、人間の能力が退化する。

20: 96SP : 2006/08/22 16:17
車の進化はすごいですが、時にはそれが事故の元になりますね。
上でも出ましたが、四駆で道なき道を進む遊びがありますが
以前はトラクションコントロールなどは無かったので、デフロックやブレーキ、ステアを駆使し車の戦闘力+テクニックで走破しなければならなかったんですが、今やアクセルさえ踏んでいれば空転輪を制御してデフロック状態にし走ってしまいます。
初心者がエキスパートと同じ区域まで行けてしまうわけですが、いざスタックなどトラブルになった際に対処する技術が無いわけです。装備や知識が無く、ましてや携帯の電波も届かない、といった事態が起こるわけです。
そもそも、四駆に乗っている人の何割がトランスファーレバーを操作したことがあるでしょうか?「四駆ってどうやって入れるん?」とゆう人、結構多いですよ。
話が脱線しましたが、今の車は技術てんこ盛りで良い車なんでしょう。
でも、逆になんの装備もない車があってもええんじゃないでしょうか。
少々ボディ剛性が低くても軽ければ良し!みたいなノリで。
低価格、コンパクト、低装備。いかがでしょうか?

21: 98スペック乗り : 2006/08/22 17:29
例えばカプチーノみたいな大きさと形で2人乗り。
ボディはオープンを廃止し、エンジンは660cc以下。
駆動形式はFFにしてミッションはMTのみ。
エアコンは付いていても、窓とサイドミラーは手動。
ABSもLSDも無し!
車重は600Kg台で車輌価格は90万程度とか。

22: 96SP : 2006/08/23 20:21
私の理想は1000CC前後の高回転型エンジン+過給機付き
2ドアのクローズドボディ
LSDは機械式 エアコン が標準装備
ABS、リモコンロック、はオプションで。
駆動方式はFRベースの4WD。(ヒューズ抜きでFRに)
車重は900キロ前半
パワーは200馬力くらい。

なんか妄想に入ってしまいました。
こうみると、FDを小さくしたものに近いかなー。ロータスとか。

23: pp : 2006/08/23 22:18
ロータス・ヨーロッパにロータリー積んでみたい。
あの12A

24: pp : 2006/08/23 22:20
初代サバンナRX−7

25: pp : 2006/08/23 22:20
のエンジン。
ごめんなさい。細切れで。

26: 96SP : 2006/08/24 02:44
初代ってゆうとSAでしたっけ?
そんなにええエンジンやったんですか?
たしかメカドックでは3ローターでしたよね。

今思うとあの当時の国産車のチューニングレベルが分かりますね。
今や300キロオーバーの世界やのにグレーサーZでも200キロ半ばくらいで
XXのニトロ使用時で220キロくらい?

今の車やと中排気量のリミッターカットで同レベルくらいかな?
進歩してますね。

もしかして、エルグランドのV6の方が速い?

27: 98スペック乗り : 2006/08/24 12:17
軽量コンパクトスポーツといえば、ガライヤって性能はどうなんですかね?
私は街中で走っているのを見た事が有りません。それどころか実物を見た事も有りません。
ただGT選手権に出ているので市販はされていると思いますけど。

28: 96SP : 2006/08/24 16:08
名車といえば、シティブルドッグ。
乗ったことないけど、かなりええ加速をしたらしいです。
見た目のスパルタンさが子供ながらに好きでした。

29: 98スペック乗り : 2006/08/24 17:31
シティブルドックってホンダで唯一の市販車ターボですよね?
たしか1200ccでしたっけ?
F1ではホンダターボは大活躍していたのに何で市販車はターボをださなっかたのでしょうか?

30: 96SP : 2006/08/24 18:36
ホンダと言えばNAてゆうイメージやけどターボも得意なんやよなー。
燃費とパワーと耐久性を考えるとやっぱVテックがメインになるんやろうけど。
ホンダのターボを見たいなー。

31: pp : 2006/08/24 19:47
ホンダはターボもやってましたね。私はシティブルドッグの前の初代シティターボを運転したことがあります。あの頃のホンダはツインカムはまだでしたね。シティターボのドッカン加速にはビックリしました。そのあとすぐにバラードスポーツCR−XがSOHCの16バルブで登場。シティターボをしのぐ加速感だったはずです。そしてまたすぐにインタークーラーのついたブルドッグ登場でまたまた脅威の加速力でしたよ。そして、レジェンドの登場となりましたね。レジェンドのターボはウィングターボと言ってF1のノウハウが生かされてたような・・・
ここまでのところで間違いがありましたらどなたかご指摘ください。

32: 96SP : 2006/08/24 21:47
レジェンドにターボがあったんですか!びっくりです。
レジェンドもスポーティやったんですね。
まさに伝説。うまい。

33: 98スペック乗り : 2006/08/25 07:46
ホンダも結構ターボ造っていたんですね。
NAであれだけ素晴らしいエンジンなんですから、ターボエンジンを本格的に作ればRB26にも負けないパワフルなエンジンだって造れるはず!

34: pp : 2006/08/26 08:49
ついに本日11万5千キロになりました。
思えば11年前、デビュー後すぐに注文し、半年間の納車待ちだったなぁ。
あの頃、インテRの発売後、各自動車会社から打倒インテで様々なスポーツタイプが発表されたもんなぁ。懐かすぃ〜

35: 音麗走 : 2006/08/27 12:21
 買った当初(4ヶ月以内)から11万5千走ってた我が車です(どんだけはしってんねんと(・ω・`
 そんでもうオイル交換です(汗
買いに行かねば・・・フラッジングもしてみたい限りの 音 でした。

36: 96SP : 2006/08/28 18:31
皆さんええ距離走ってますねー。

フラッシングですが、専用のフラッシングオイルは使うと、それが原因でオイル漏れが発生することがあるので注意してください。ガスケット類を結構痛めるようです。
私は安いオイルを買ってきて100キロ程度ですぐに交換。これを二回繰り返してフラッシングしてます。
結構効果はあると思いますので、参考までに。

37: 98スペック乗り : 2006/08/28 21:29
そうだったんですか!
何も知らずにフラッシングしてしまいました。
今の所急激にオイルが減るような事は無いので安心かな?

38: 96SP : 2006/08/30 10:08
エンジンからのオイルにじみとかも注意して観察しておいた方がいいですよ。

39: 98スペック乗り : 2006/08/30 12:24
何方か自分でオイル交換している人はいませんか?
出したオイルは産業廃棄物扱いなのでどのように廃棄をしていますか?
廃棄の仕方がわからないので工賃を取られながら交換してます。

40: : 2006/08/30 12:33
俺は会社がたくさんオイル扱ってて廃油を捨てるドラム缶があるのでそこに捨てさせてもらってます。

41: 98スペック乗り : 2006/08/30 17:18
残念ながら真似は出来無そうです。
まさか地面に埋めたり、川や下水に流したりは出来ないですしやってもらうしかないのかな〜

42: : 2006/08/30 19:29
全然参考にならない回答で申し訳なかったです(汗)
絶対にどこかへ捨てるのはダメですからね、
前に天ぷら油とかを固めるやつを使って捨てると聞いた事があるような…

43: 98スペック乗り : 2006/08/30 19:50
え、あれで固まるんですか?
今度試してみようかな。固めれば可燃物として捨てられるんですかね?って言ってもゴミの分別は地方自治体で決めているから自分で調べるしかないか。
それと不法投棄ですが絶対にやりませんから安心してください。
私の地元は最近蛍がいなくなってしまったので、何とか復活させようと頑張っているグループもいるみたいなのです。
ですから水質には異常に厳しい方々もいますし、個人的にも復活してほしいのでその活動の足を引っ張るような事はしたくありません。
でも車に乗ってSOxやらNOxやらは排出しているんですけど。

44: 96SP : 2006/08/31 13:23
廃油の処理ですが、私はダンボール箱にごみ袋をセットしその中に新聞紙を細かくちぎって敷き詰めます。そこへオイルを受けてあとは燃えるゴミへ出して終了です。
ホームセンターに行けば200円程度で同様のものが売っています。

もう一つ裏技ですが、新オイルを注入するときオイルジョッキを買うのももったいないし、オイル缶から入れるとこぼれる。そんな時に使うのが折込チラシです。
使えるチラシは「テカテカのやつ」です。パチンコ屋のやつとかがそうだと思いますが、それを扇状の丸めて注入口に差込みそこからオイル注入でこぼれない。
そのチラシは上で書いた、廃油の中に入れて燃えるゴミへ。
なかなか効率のええ方法やと思うのですが。
どうでしょう。

45: 96SP : 2006/08/31 13:29
オイルについての昔話しですが、今は普通に使用しているオイルはマルチグレードですが、昔はシングルグレードやったんですよね。
マルチの先走りはモービルのオイルやったと思うんですが。CMでバナナで釘が打てる程の低温度でもオイルが凍らない、てゆうCMやったと思います。
違いましたっけ?PPさん。確か私は幼稚園くらいかなー。

46: pp : 2006/08/31 14:39
幼稚園〜?マジかい。
あのCMで液体窒素なるものを知ったな。
バラ(?)の花びらが粉々になったし。

47: 音麗走 : 2006/08/31 23:44
 そういえば、ありましたねwモービルオイルが缶に穴空けたら
オイルが出てくるCM w
 オイルの廃棄方法としていつも使ってるのは、一度抜いたオイルをポリタンクなどに移して寝かしといて
 綺麗な上澄みを、ボルトなどのグリス代わりに使ったり(ビンボーくせぇ(汗
 ちなみに新聞紙は自分もしていましが、問題ないそうで・・・

48: 96SP : 2006/09/01 02:23
昔のCMシリーズいきましょか!
まずアロンアルファのが印象的です。トライアルバイクがウィリーして板に張り付くやつ。
昔は親指と人差し指がくっついて泣いたことがあったなぁ。

49: 音麗走 : 2006/09/01 07:22
 CMなら噴水をクロスして、車2台が飛んでいくCMが好きでしたねぇ・・・
 幼い自分もびっくり(ミラージュか何かのCMでしたっけ???

50: pp : 2006/09/01 08:10
それはいすゞのジェミニですね。ワルツにのって数台で走ってましたね。

51: 98スペック乗り : 2006/09/01 08:22
アロンαのCMですが、シャベルカーと鉄棒をくっつけてシャベルカーが浮くのもありましたよね?
あれが本当に工業用なら出来ると知った時は正直驚きました。

52: 98スペック乗り : 2006/09/01 08:24
オイルの廃棄方法ですが、皆様の方法を一通り試してみたいと思います。
教えていただき有難うございます。

53: 96SP : 2006/09/01 19:17
ジェミニのCMもすごかったですね。しかも合成じゃなく実際にやってるてゆうのがすごい。ジェミニもカッコヨカッタなぁ。
アロンアルファも今や種類豊富ですがどれが一番いいんかな。私はついついスタンダードを選んでしまいます。黄色い入れもんのやつ。

54: 98スペック乗り : 2006/09/01 19:30
私もいつも黄色いのを買ってます。
本当は素材によって使い分けるようですが全て黄色を使ってます。
それと、私は今までアロンαを使い切った事が有りません。
途中までは使えるんですが、最後は絶対に中で固まってしまいます。
そんなに頻繁に使う物でも有りませんし、あれを使い切るのは至難の業みたいです。
それとも単に保管が悪いだけなのかな?

55: 音麗走 : 2006/09/02 00:14
■CMの件
 あっジェミニっすか・・・かすりもしてない自分に反省○| ̄|_

■アロンアルファ
 空気中の水分と反応して、固化すると以前聞きました。
乾燥剤とともにケースで保管すればいいかと・・・?

 接着剤で、プラ限定ならメグミックスと言う名前のは、尋常じゃないぐらい引っ付いた思い出があります。
 ・・・ただし1セット1万ぐらいするとか・・・

56: 98スペック乗り : 2006/09/02 16:09
1セット1万ですか。
プラモも本気で作ると結構金額がかかりますからね。
大学時代にプラモ作りを進めてくれた友人は4万のコンプレッサーと1万5千の塗料を噴出すものと同じような物でもう少し安いのを数本。
塗料は色々なメーカーの物を合計250個程度。

どんな物でも本当に好きなら力の入れ様は凄いですね。

57: pp : 2006/09/02 17:41
それは言えるなぁ。

58: 音麗走 : 2006/09/03 09:01
 業務用に限りなく近いです・・・>メグミックス
かの昔、アストロのプロテクターの亀裂を、引っ付けたこともありますし
 なかなか強力です(手につけて遊んだりしたらエライことなりますけどね(汗

59: 96SP : 2006/09/03 12:47
でも、人差し指に液が付くと何故か親指にピト絵文字てしたくなるよね。私だけ?

60: 音麗走 : 2006/09/03 21:49
 まぁ「押すな」とか「危険」と書いてあるスイッチを押したくなるのが
心理でしょうか・・・w
 アロンアルファで、泣きそうな思いをしても、付いたらしたくなりますねw

61: 98スペック乗り : 2006/09/04 08:26
私は実際にやって泣きそうになった事があります。
アロンαの剥離剤を使っても全然取れませんでした。
今思えばいい思い出(?)です。

62: 96SP : 2006/09/04 19:52
私は鉛筆を付着した部分にぐりぐりと突っ込んで剥離させてましたねー。

63: インテR乗り : 2006/09/04 23:13
僕はボンド系の臭いを嗅ぐのが好きでした…

64: 96SP : 2006/09/05 15:35
でも木工用ボンド(黄色いボトル)のは臭いよね。

65: 98スペック乗り : 2006/09/05 18:34
タミヤの接着剤は臭いを嗅ぎ過ぎると頭がクラクラしてきて物凄い吐き気に襲われます。
うっかり蓋を閉め忘れて外出した時には最悪でした。
暫く部屋に入れないですし、換気のため窓を開けると隣の窓は空けられなくなるし。

66: 96SP : 2006/09/08 10:08
目覚しい進歩と言えばカーナビですね。
昨日運転していたら前のアコードがAV鑑賞しながらドライブしていました。
つい私も見入ってしまい、危うく追突しそうでした。
「AV見てたらぶつかった」などと言う理由で事故りたくないですね。
それにしてもなかなか良かったなぁー。
声はどうやったんかなー。

67: pp : 2006/09/08 12:11
そりゃ〜ア○ルトビ○オなら、見入っちゃいますよ・・・(^^)b

68: 96SP : 2006/09/08 20:24
ですよねー!!おまけに無修正やったし。
それにしても良かったなぁー。

69: インテR乗り : 2006/09/08 22:53
シフトレバーを間違えそうですね…
気をつけないと、おもわず白濁色のウオッシャー液を発射してしまってもガラスの内側はワイパー使えませんから…

70: pp : 2006/09/08 23:06
お〜、いつもの乗りになってきましたね〜〜〜\(^O^)/

71: 98スペック乗り : 2006/09/09 12:27
社外ナビは運転中も画像が消えないので注意して運転しないと危ないですね。
私も社外ですので運転中の消えません。
ですから、運転中は自主的に消してます。
それにしてもAVに見とれてて事故を起こしたら不名誉な事この上ないですね。

72: 96SP : 2006/09/10 10:58
さすがインテR乗りさんですね〜神の領域ですね。

連れでAV見ながら走ってて見事に崖下にダイブしたやつがいました。
本人が言うに「脇見」だそうです。

インテのシフトノブって気持ち良さそう。。。

73: タマ : 2006/09/10 11:31
ウォッシャーと聞いてある事件を思い出しました。ハイエースで信号待ちしてるときにウォッシャーだしたら、いきなり隣りで同じく信号待ちしてたおっさんが怒鳴ってきた。どうやらウォッシャーがかかったみたい。

74: タマ : 2006/09/10 11:32
よく見ると車種が黒のマジェスタで、サングラスした50過ぎくらいヤクザ風な感じだったので、これはやばいと思いましたね。しかも窓開いてたから運転手にかかっちゃってたみたい。タオル出して顔拭いてたから。

75: タマ : 2006/09/10 11:33
自分のハイエースは先頭だったのですが、それから信号が青に変わってマジェが自分の前に強引に来て、ちょっと走った後に急ブレーキかけてきてわざと追突させようとしてきました。

76: タマ : 2006/09/10 11:35
なんとかぎりぎりであてずに済みましたが、その後が大変でしたね。
それ以後ウォッシャー出す時はほんとに注意してます。
長々と失礼しました…

77: 音麗走 : 2006/09/10 21:52
 亀レスですが、

ジェミニのCM総集編

ttp://www.youtube.com/watch?v=fQ-N_Vm5Qrw

鬼のように上手い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

78: 96SP : 2006/09/12 06:35
タマさん、とんだ災難ですね。
ワケのわからん奴居ますよね。
気をつけましょう。相手にするだけ損やしね。

俺も気をつけよう>ウォッシャー

79: pp : 2006/09/12 07:07
あのCMは、映画007のカースタントチームがやっているとどこかで聞いた記憶があるんだけど・・・
単なる噂だったかなぁ・・・

80: 98スペック乗り : 2006/09/12 12:19
ジェミニのCM始めて見ましたが、確かに凄いですね。
街の遊撃手ってちょっと自由すぎ!

81: pp : 2006/10/09 09:00
今、auのCMで流れてる「サティスファクション」は昔セリカのCMで流れてたなぁ・・・
「名ばかりのGTは道を開ける」なんて過激なコピーもあったし。

82: pp : 2006/10/09 09:01
あれ?「空ける」だったかな?(^-^;

83: 音麗走 : 2006/10/09 12:34
 たしかGTRが低迷してた時ですから
「名ばかりのGTは道を空ける」
でOKかと・・・
 たしかジャパンターボでしたっけ?
タービンが溶けるとかので(以下略
 往年の名車には、時として色々な失敗があるもんだなぁと・・・

 インテのセダンは、どの部類に入るか考えてた音でした。

84: pp : 2006/10/09 16:03
ジャパンターボってそんなことあったの?(☆o☆)
西部警察のマシンXだよね・・・・古いか(^-^;

名ばかりのGTって、7thスカイラインのことを暗に、じゃなかったっけ?

85: 音麗走 : 2006/10/09 22:01
■ppさん
 たしかポルシェターボの設計を、そのまま日本の車にしちゃおうと
ジャパンターボ(日本のターボ車1号)が出来たけど
 材質やら、作りなどで、急にエンジン止めたらタービンの
ハウジングに亀裂が走ったり、あまりに回し過ぎるとハウジングが溶けたりしたそうですよ?

 ってこれ6代目スカイラインっぽいです・・・○| ̄|_ スンマセン…

86: 音麗走 : 2006/10/09 22:09
追記です
遅い〜は1977年に販売されたC210型の
通称ジャパンと言うモデルだそうで・・・

 セリカのキャッチフレーズも「GTは」でなく「GT達は」だそうです(資料談
 記憶があやふやでスミマセン○| ̄|_

87: pp : 2006/10/10 08:02
日本のメーカー量産ターボ車第一号は何を隠そうセド・グロだったのです。
あの時、日産はオイルショックの後で、少ない排気量で馬力を得るために発表したらしいです。あの当時、ターボ=暴走車両のイメージがお役所には強く、海外では当たり前だったターボが日本では認可されてませんでした。

88: 98スペック乗り : 2006/10/10 16:03
そんな時代があったんですか?
それが現在は軽自動車にもターボをつけるターボ大国に…
時代が変わったんですね。

89: pp : 2006/10/10 16:32
昭和57年だったかな?、三菱のキャッチフレーズが「フルライン・ターボ」って全車種にターボつけたっけ。
1982年頃。

90: 96SP : 2006/10/17 10:56
昭和57年、僕三歳。。。ランタボの時代かな?
当時僕は4駆が好きでおもちゃをいっぱい持ってましたね。

91: 98スペック乗り : 2006/10/17 12:27
私は生まれているかいないかギリギリの所です。

92: pp : 2006/10/17 20:05
みなさんお若い・・・
私は社会人なりたてで、徒歩通勤でした・・・
そして1年間かけて貯金して翌春念願のマイカー購入^^
働いた1年目はTVも洗濯機も冷蔵庫もなかったなぁ・・・
電話もなし。近所の公衆電話使ってた。
情報はラジオからだけだった。当時はCDラジカセじゃなくラジオ付カセットテープレコーダーだったんだけど、それすらもない生活だった。
あれから25年・・・なんじゃこの技術の進歩は!?

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