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DC5
1: しるっち : 2006/04/04 00:25
S15ターボからDC5に乗りかえました☆てか今週納ヤです♪やっぱ加速感は鈍く感じるかなぁ。15ターボからDC5に乗りかえた人…なんておらんか(^_^;)

2: 98スペック乗り : 2006/04/04 07:47
あまり参考にはならないかもしれませんが、私の兄はS15スペックRに乗っています。その兄と私の意見では直線の加速ではS15の方が速いと思います。ただしDC2での話なので参考程度に考えてください。

3: じろー : 2006/04/04 21:49
両方助手席ならありますよ。断然15ターボですね。DC5Rも加速悪くないですけどね。
僕はどちらもカッコイイと思いますよ。

4: しるっち : 2006/04/04 22:45
NAとターボやし覚悟はしてたけどインテのが軽いし…とか少しは差がないかと期待してたけど断然ですか(^_^;)まっ、燃費がよくなるってのはかなり嬉しいです。あとブイテック、サウンド、素直なレスポンス等々楽しみなことがいっぱい♪いよいよあさってだ(^_^)v

5: : 2006/04/05 00:30
S15スペRはFRやしターボやし直線も速いしセッティング次第でドリフトも出来ればグリップも速い!いかにもな低く構えた姿勢にシャープな顔、とても楽しくてカッコいい車です。
DC5タイプRはFFでNAだけど高回転までVTECでストレスなく回るエンジン、NAでしか出せないサウンド、燃費も良くて室内も広くてちょっと背高だけど見た目もとてもカッコいい車です。どちらも日本が誇れる名車でしょう!ちなみにDC2とDC5はパワーの差を車重が打ち消し合いゼロヨンのタイムはほぼ同じです。

6: 96SP : 2006/04/05 10:56
加速感とゆう点ではインテの方が気持ちいいですねー。
やっぱ音が気持ちいいし、下から上まで綺麗に回ってくのは気持ちいいです。
実質的な加速はさて置き。。。個人的にはインテ程度の加速、最高速で満足してます。おかげでスカイラインは放置プレイです。

7: じろー : 2006/04/05 15:39
S15の方が少し幅が狭いためラインも少しだけ広く取れるよ。そこまで上手くないとダメですが。

8: しるっち : 2006/04/07 20:37
DC5納車されました!鋭いレスポンスとサウンドが気持ちよくて自分が想像してた以上に楽しいです(o^-')bでも気になることが…。ちょっと路面の悪いとことかでも何かやたらとふらつくとゆうかハンドルをとられる感じなんですがこんなもんなんかなぁ。ちなみに中古で前期の修復歴なし、8千キロ程度で車高調、18インチのホイールがついてました。

9: じろー : 2006/04/08 00:09
レスポンスのよさとブイテックサウンドはS15には無いものですね。
自分も轍等でハンドル取られますよ。偏平履いてるとそんなもんかと思います。FFなら余計気になるかも。

10: インテR乗り : 2006/04/08 00:27
多分、フロントLSDの特性じゃないでしょうか。

11: しるっち : 2006/04/08 00:48
やっぱそーゆうもんなんですね。もしかして足まわりとかどっかおかしいんかなとか心配してたんですけど安心しましたf^_^;街乗りでも気ぃ抜かずにハンドル握っときます!

12: インテR乗り : 2006/04/08 02:34
雨天時に片方のタイヤがグレーチングや鉄板やマンホールにのった時が顕著だと思います。結構スピードが出てて、この状態になると危ない場合もあるんじゃないかなあ。

13: インテR乗り : 2006/04/08 17:29
トルク感応型だからスピードというより回転高めの時かな

14: シビック乗り : 2006/04/09 00:20
はじめまして、僕のシビックも偏平率が低いタイヤなんでちょっとしたワダチにすぐハンドル持っていかれます。FFで大きいホイール履かせるとコレは宿命ですね!全然足回りおかしくないんで安心してください!

15: しるっち : 2006/04/30 21:43
さっきニュースで事故ってガードレール突き破って転落てやってたけど車みたらDC5タイプRやった↓おれまだこの車乗って1ヶ月も経ってないしおれも気をつけねば…

16: BB4 : 2006/05/21 22:09
こんばんは、しるっちさん初めまして!
S15からインテRに乗り換えということで…凄いですね(^^ゞ

ニュースの事故は悲しいですね…おれも大事に乗らなければ!(>_<)

…レス遅すぎたかな(*_*)

17: : 2006/05/22 21:24
誰かディンプルブレーキローター付けた人いませんか?
効果の情報が聞きたいです。

18: : 2006/05/30 14:46
結局ブレーキローター買いました。
でもローター締め込みボルトがどうしても緩まないです。
誰かいい外し方あったら教えてください。
ショックドライバーは試したが効果なしでした。

19: サイドターンしてたら : 2006/05/31 15:37
左リアが曲がるときや段差の時にコトンと音がするんですが原因わかりますか?

20: 96SP : 2006/05/31 17:55
コトンてゆう音ですがトランクルーム左側ではないでしょうか?そうであれば、内装内部のケーブル類の固定が外れて、振動によりボディと干渉しているかも知れないです。
私も同じ症状があるのですが、放置してます。
でも気になりますよね。

ローターのボルトは熱で固着してるので外れにくいですね。最終手段ですがディーラーで緩めてもらうのが安全で確実です。無茶をすると後々困ることになるので慎重したほうがよさそうですね。

21: : 2006/05/31 23:38
了解!

22: BB4 : 2006/06/16 10:58
DC5乗りの方々に聞きたいんですが、純正のヘッドライトのロービーム照射位置が手前過ぎません??
新車時から何もしてませんが、ちょっと気になったので。

23: しるっち : 2006/06/16 15:08
おれはあんま気になってないですね。HIDのくせに色がいまいちやな〜とは思いました
(^。^;)

24: BB4 : 2006/06/17 20:38
しるっちさん、どうも。
うーん気にならないですか…ディーラーで見てもらおうと思います(^^ゞ
HIDの色は同感ですね〜、おれは真っ白がお気に入りですね。

25: しるっち改めVTECコヤジ : 2006/07/19 22:48
DC5に乗ってるみなさんに聞きたいんですがフロントのホイールだけやたら汚れませんか?最近某雑誌見てたらシビック、インテグラのあるあるトラブルてのでドライブシャフトブーツからグリスが飛び散るって見かけました。ホイールにオイルが飛び散ったようなシミがないか確認しようって…あれか?!と思ったもんで(*_*)中のグリスなくなるとドライブシャフトが壊れるって(>_<)

26: pp : 2006/07/20 18:32
壊れます。ドライブシャフト交換の必要ありかも。

27: 98スペック乗り : 2006/07/21 15:10
私は何かの雑誌でドライブシャフトの壊れやすさではホンダはNO.1だというのを見た事があります。
ホンダ車の場合ドライブシャフトが壊れるのは持病だと思ってあきらめるしかないと書いてあったと思います。

28: pp : 2006/07/25 21:25
私も知人から、ホンダはドライブシャフトブーツが弱いと聞かされてました。でも私のRは11万キロで、わずかに亀裂の兆候がでました。意外と長持ちしました。

29: 98スペック乗り : 2006/07/26 12:18
10万Km以上もノートラブルと言うのは正直凄いと思います。
よほど大事にしているのですね。
私は既にパワーウィンドのトラブルに見舞われてしまいました。

30: pp : 2006/07/26 16:03
大事にしてます。ディーラーでも感心してます。
セールスも、壊れないから新しい車を買ってもらえない、と言ってます。

31: 98スペック乗り : 2006/07/27 19:08
この調子で20万km突破しちゃってください。

32: pp : 2006/07/27 20:10
はい。狙ってます。

33: 元15乗り : 2006/08/01 21:14
初めまして。自分も15を売却して次にDC5前期を狙ってます。ハンドリングは両車比較してどぅですか?

34: メイ : 2006/08/03 06:08
ども。俺もS15からDC5に乗り換えました。ストレートではターボには敵いませんが車重を感じさせないスムーズな加速が気に入ってます。ハンドリングですが元がFF派なんでインテの方が自分に合っていて狙ったラインを走れてとても気持ちいいです。作りがインテの方がしっかりしているのでノーマルでも足がとても良いです。あと遅レスですがDC5はフロントホイールの汚れがハンパないです。ブレンボだからブレーキダストがヒドいですね。

35: 元15乗り : 2006/08/03 10:31
メイさんありがとうございます(^-^)今は雑誌等で色々調べているので参考になります。周りにホンダ乗りがいればいいんですが…作りがしっかりしているのは良いですね。購入意欲がさらに増しました。

36: 98スペック乗り : 2006/08/06 17:44
私の兄もS15に乗っていますが雨の日は滑るからといって勝手に私の愛車に乗って出かけてしまいます。しかも自分は乗られたくないので鍵を持っていく…酷いですよね?そんな日は仕方なく親のKeiに乗ってます。
本人曰くVTECの豹変具合がたまらないそうです。
雨なのに踏むなとは言っているのですがなかなか結う事を聞いてくれません。

37: pp : 2006/08/06 20:21
私はそのうち息子に勝手に乗られるのではないかと・・・
まぁ、まだ免許取ってませんからいいようなものの。

38: インテR乗り : 2006/08/06 22:42
息子さん……必ず乗りますな( ̄▽ ̄;)血は争えないもんです。うちの4つの息子もおっぱい好きですから………

39: pp : 2006/08/06 23:27
やば。じゃ、○リコンもか・・・

40: 元15乗り : 2006/08/07 07:54
以前DC2を峠で軽いブーストの自分が追ったんですが、加速はそれ程変わらず特に音が良かった!ターボ乗りからも魅力的な車ですね。DC5は吸排気、CPUで250PSと雑誌でありましたがDC2はどれ位出てるんですか?

41: メイ : 2006/08/07 18:32
普通は新車で購入直後にシャシダイで馬力計測してもカタログ値も出ないそうです。おまけにNAは馬力を上げるのが大変なのでDC2のカタログ値200PSから考えると、かなり手を加えても230PSあたりではないでしょうか?(ボアアップなどすれば更に上を狙えると思いますが)

42: 元15乗り : 2006/08/08 00:37
ノーマル15でも230有れば良い方って言いますよね。て事は!ホンダEgはロス少ないのかな(^^;)軽くてもそれであの速さがNAとは…すごいです。足回りはどぅでしょう?雑誌にかかれてる通り難しい性格なのでしょうか?

43: 天道宗司 : 2006/08/16 09:23
車高下げたら真っすぐ走らなくなった。足回りいじったらアライメント必須です!

44: UVER : 2006/10/06 23:07
DC5タイプR前期の純正HIDって何ケルビンくらいなんですかね?

45: 5番乗り : 2006/10/07 22:57
4000ケルビンくらいだったと思う。

46: 98スペック乗り : 2006/10/08 00:26
通常4000ケルビンくらいが一番明るく見えるそうです。
それ以上でもそれ以下でも暗く見えるとか。

47: 音麗走 : 2006/10/08 02:08
 台湾製の6000Kは、一体どこを照らしてるんだか・・・
お金貯めて、4000Kの国産の物に交換したい限りです・・・

48: UVER : 2006/10/08 17:02
純正はやっぱ4000Kくらいなんですね。最近は日が短くなってきて毎日ライトつけるんですがどうも色がクリーム色って感じでもっと白にしたいな〜と思いまして。メーカーによって見え方とかって変わるんでしょうか?CATZの6500KかBELLOFの6000Kあたりどうかと思ってるんですが。

49: 音麗走 : 2006/10/09 01:14
 車検では6000以上は、車検非対応とよく聞きますよ?
カンデラで引っかかるのか、色で引っかかるかは定かではございませんが・・・

50: BB4 : 2006/10/09 03:59
こんばんは、ちょっと気になったので…音麗走さん、初めまして!

台湾製のHIDの照射位置が変ということですが、D2RにD2Sを装着していませんか??
バルブに遮光板が着いていないものがD2Sです。
インテはDC2がD2Sですが、DC5はD2Rなので、もし音麗走さんの車がDC5ならば可能性有りですよ。


UVERさん、初めまして。
おれもUVERさんと同じ様な事を思い6000Kにしました。ケルビン数はメーカーによって誤差がありますよ。CATZの5500Kはかなり純正っぽい色でした。CATZなら6500Kくらいでちょうどいいかも。

51: UVER : 2006/10/09 08:44
音麗走どうも。一応どちらの商品も車検対応をかかげてます。まぁ色に関しては検査官によってまちまちで同じ6000Kでも〇だったり×だったりと雑誌で見たことあります。BB4さんは自分で交換したんですか?お店に頼んだんなら工賃はいくらでしたか?

52: 音麗走 : 2006/10/09 12:42
■BB4さん
 いえいえそんな高価な、スポーツカーではナイです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
DB8のSiRいわいる「DC2のダックスフンド」です。(ぉぃ
 予断ですが、台湾HIDの説明書等に、日本語の難しさがにじみ出てます・・・

■UVERさん
 あら?500ケルビンぐらいはOKっすか○| ̄|_ スミマセン・・・
多分白と見るか青白と見るかと思いますが・・・(後者だと通らない可能性あり
 ヘッドランプは、白又は淡黄色と決められてるとか・・・
で、6000K辺りから、青系の色素が出てくる(と推測ですが・・・
 自分は、「切った貼った付いた」作業で、交換しましたが
案外問題なく動きます。(ぇ?

53: BB4 : 2006/10/09 14:19
UVERさん
球交換だけなら工賃4000円程ですよ〜。バラストやら取付だと後10000円くらいプラスかそれ以上だと思います。
今回、自分で交換しようとして、手が入らなかったので持ち込みましたf^_^;


音麗走さん
交換大変だったでしょう?
確かバンパー外さないといけないのでは!?
プレリュードの時は何度もバンパー外しましたよ〜
(>_<)

54: 音麗走 : 2006/10/09 21:28
 ■BB4さん
そうでもなかったですよ?(・ω・)
 バルブを先に交換して、その線をマスキングなんかで付けといて(取り付けやすいトコに
 バラスト等の固定しないといけないものの位置を決めて、配線をつなげて
束ねてフード閉めて点灯チェックして・・・

 昔からこういう作業が好きだったんで、こんなトコで役に立つとは・・・
ハブボルトもリアのみ交換(フロントは難しいとのコト・・・

55: BB4 : 2006/10/09 22:41
音麗走さん
それは凄いですね…DC2R-Xをバルブ交換でディーラーに持ち込んだ人を知ってますが、バンパー外してましたf^_^;
工賃2万近かったような…。
イチから取り付ける場合は、音麗走さんのようにそのままいけるのかな??

56: 音麗走 : 2006/10/09 23:06
■BB4さん
 んーバンパー外さないとって何でだろ・・・( ̄ ̄;
HB4の交換型で、説明書が読めなかったので、てきとーに付けてみたら(多分こうであろうとw
 光ったんで、次はメーカーの奴を、どうにか手に入れ・・・たいですが
タイヤが最優先になった音です(パンクしましたとさ

57: みゆき : 2006/10/11 08:24
私はもらい物の8000Kつけてます(。・_・。)
DC5はバンパー外してトルクレンチがなければ付けれません○| ̄|_
トルクレンチなかったので、ラジペンで外しましたよ(泣)

58: 音麗走 : 2006/10/14 20:38
 トルクレンチ・・・?
さておき外さないといけないのかぁ・・・φ(・ω・
 DCとかDBは、ヘッドとのクリアランスが、ガラガラで取り外しとかも
バルブだけなんですが・・・その分ノーズを切り詰めて欲しかったかな(汗

59: UVER : 2006/10/14 21:44
え〜、DC5はバンパー外さないとダメ!?自分でやると結構手間かかりそう(>_<)店に頼むにしても工賃割高かな!?

60: 音麗走 : 2006/10/15 06:31
 またまぁホンダのコトですから

外しずらいとこに、ネジかピンで止めてる

 なんていうオチが・・・(センターコンソールにはわんさかあった

61: UVER : 2006/10/15 10:44
さっきちょっくらボンネット開けて覗いてみたんですがどうみてもフレーム(?)が邪魔で手が入らないしバルブを外せそうなスペースもなかったです(∋_∈)

62: みゆき : 2006/10/15 12:16
ちなみにリアテールもバンパー外さないとテールが外れてこないんですよね(T_T)
ユーロテールにするのに苦労した覚えがあります

63: BB4 : 2006/10/15 23:50
こんばんは、DC5後期はそのままHID交換出来ますよ?
リアテール脱着については何とも言えませんが、バルブだけLEDに交換しました。
後期用ユーロテールは出ませんねぇ…(-.-;)

64: みゆき : 2006/10/17 01:37
後期はその辺改良(?)されてるんですねぇ(*´д`*)
前期はどーにもなりません○| ̄|_

65: BB4 : 2006/10/17 11:50
前期でも替えてる人多いですよね。てっきり普通に交換できるものだと思ってた。
先代は98?から追加されているので交換が難しいのは判りますが…f^_^;

やるな、ホンダ(-.-;)

66: エアロの塊 : 2006/10/17 14:58
話しに飛び入りですみません、自分もDC5後期乗りなんですが後期に前期のリアバンパー付けて前期のユーロテールなどは付けれるんでしょうか??

67: BB4 : 2006/10/18 22:04
エアロの魂さん

出来なくはないと思いますが、まず前期用バンパーが合えばテールの形状は涙目?以外は同じだと思うので、次は配線少し変えて終了ですかね…確証無しなんで流して下さいf^_^;
でも結構大変だと思いますよ?(^^ゞ

68: エアロの塊 : 2006/10/19 14:59
>>BB4さん
やっぱり大変な作業になる可能性があるんですね。外見では今すぐにでも出来ちゃいそうな感じなんですけどねぇ〜。話し変わりますが、後期は始めからウィンカーや、バックランプが始めからユーロテールチックになってるから後期は出てこないんですかね??これはあくまで個人的な推測ですが(^_^;)

69: BB4 : 2006/10/19 19:24
エアロの塊さん

地味ぃに名前間違えてました…スイマセンm(__)m

確かに後期テールはユーロチックですね!
個人的には結構気に入ってますよ(^O^)
エアロの塊さんはどうですか??

テールに限らず、後期はパーツ自体少ないですよね…。

70: エアロの塊 : 2006/10/19 20:08
いえいえ別に気にしてませんよ(^_^)


自分もいいと思ってますよ。BB4さんも言ってる通り確かに少ないと自分も思います。エアロに限らずいろんなパーツでDC2が豊富なところが羨ましいと感じますね。

71: ブルーマヨネーズ : 2006/10/20 00:02
今、中古で前期のDC5タイプRさがしてるんですがHIDはオプションじゃなく標準装備ですよね?!何かお店によってはわざわざHIDつきみたいなこと書いてあるんですが(?Д?)

72: BB4 : 2006/10/20 01:37
エアロの塊さん

DC2のパーツはかなり豊富ですね。先代は人気ある車ですしね(^-^)


ブルーマヨネーズさん

DC5の前期のHIDですが、iS/Type-Sには標準装備です。
Type-Rはエアコン、HID、プライバシーガラスなどが新車時の注文になります。まぁHIDレスは殆ど無いと思いますけどf^_^;
参考までに。

73: エアロの塊 : 2006/10/20 12:33
確かなんもついてないグレードもありましたよ。エアコン/スモークガラス/リアワイパー/電動格納ミラーレスで、ハロゲンライト付き230万ちょっとだったような?まぁショップのデモカーやレース使用で使う人の為のグレードですね。自分は中級グレードで購入しました。

74: : 2006/10/21 20:20
カップカーグレードはナンバー取れません

75: ホンダR : 2006/10/25 23:07
みなさんはじめましてm(__)mDC5後期に乗ってるのですがノーマル脚に不満は無いのですが車高が・・・そこでSPOONのプログレススプリングを入れようかと考えてますが性能はどのような感じでしょうか?またDC5のSPOONのダンパーは発売されてますか?

76: 後期乗り : 2006/10/26 00:40
スプーンに直接聞きましょう、メールでも即答してくれます。

77: UVER : 2006/10/28 12:44
今朝バックスでベロフの6700KにHIDバルブ交換してきました(^o^)バンパーとか外すと追加料金て言われたけど結局追加なくて、でも作業前に手入りそうですかって聞いたら無理っぽいて言われたんやけどどないやねん(^_^;)とりあえず夜が楽しみだ★

78: エアロの塊 : 2006/11/05 21:28
>>ホンダRさん
某雑誌にはSPOONからDC5用にダンパーが出てると書いてあります。「プロスプリングと組み合わせる事でハイグリップラジアルタイヤを使用してサーキット走行も可能」だそうで、価格は、\86,100です。

79: エアロの塊 : 2006/11/05 21:31
確かカタログも販売しているはずなので、購入してじっくり考えてみるのも手では?

80: エアロの塊 : 2006/11/10 20:27
>>じろーさん
向こうで連続投稿エラーばっか出るんでこちらで書きます。

まだデフは変えてないのでどんなんになるのかは分かりませんが、雑誌等にはL,S,D+セミスリだとジョイント?がいっちゃうみたいな事が書いてあったので強化対象したほうが無難だと思います。

81: エアロの塊 : 2006/11/10 20:30
あとロッド部分は折れるとは書かれてなかったので多分大丈夫でしょう?(^_^;)

82: 5後R : 2006/11/11 18:37
どなたか社外リアスピーカーつけてビビリ音が発生している方いませんか!?
ビビリ音が発生して困ってます。内バリの中にビニールが見えるのですかコレが原因だと思います。
剥いでしまって問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

83: : 2006/11/16 10:27
接触不良も考えられる
何かにふれてるのも考えられる

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