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整備質問
1: エボ4 : 2010/01/29 16:11
先日はみなさんありがとうございました。
あれからレッドゾーンまで回せるようなりました^^v
しかし、調子に乗って首都高を走りに行った直後からブーストをかけるときだけ排気温度警告灯が点灯するようになりました。
アクセルオフすればすぐに消えるんですけど放っておくわけにもいかないんで
ディーラーに見せに行ったら「イグニッションコイルのリークが原因ですね。すぐに新しいパーツ発注しますか?」
と言われました。
みなさんはどう思いますか??
よろしくお願いします。

2: やま : 2010/01/29 22:19
どう思うって言われても、そう言われたなら仕方ないだろね
元の原因も実は電圧の関係で点火弱かったんじゃ?
しかし俺も今後の参考にさせてもらうよ

3: オイオイですが : 2010/01/30 01:49
たしかにランエボは特に[4・5]セミダイレクトイグニッションコイルは逝かれ易いです。元々4本のトコを2本で受けてますから。
ディーラーで診断されたのなら信じるしか無いと思いますがO2センサーの不良でも同じ症状が出たことあります。

4: オイオイですが : 2010/01/30 01:54
イグニッションコイルはかなり高価部品です。
違いましたではタマランのでもう一度ディーラーで確認してください。
プラグ自体が白焼けしてると思いますが。

5: エボ4 : 2010/01/30 18:38
貴重なご意見ありがとうございます。
補足なんですが自分はド素人ですがプラグ交換ぐらいはできます。
いつも何か問題が起きた時はまず簡単なプラグをみるようにしているんですが・・・
・・・いままで一度もリークしたことないんですよ

6: やま : 2010/01/30 23:20
ディーラーも確かにサービスマンにより間違えもあるけど、テスターの診断なのか、過去の症例なのか、サービスマンの判断でも変わるからね、不安なら別のディーラーなどでもチェックしてもらう事オススメ

7: やま : 2010/01/31 00:34
そう言えばマフラーは車購入後にスポーツマフラーに交換したとの事だけど、検対なら
O2センサーどうしてるの?確認してないなら
した方が良いよ

8: やま : 2010/01/31 00:42
いずれにしてもオイオイさんの言うとおり
基本はまずプラグから確認が鉄則、ディーラーで
アクセルoffで消えるって事だからバキューム系
センサー類のトラブるかもしれないし、高いパーツから
判断はしない事っすよ、交換して該当しないと
その手のパーツ代だけ無駄になるからね

9: エボ4 : 2010/02/01 05:15
O2センサーはなにもしてないですね^^;
ちなみにセンサー系はテスターで診てもらった際特に問題はなかったみたいです。
そしてついさっきリークしているか確認しましたが、やはりしていませんでした。

先日プラグを全部抜いて試しに順番を変えてみたところ警告灯は点かなくなりましたw
まだ短距離での全開しかしていませんが、なぜか点灯しなくなりました。

10: オイオイですが : 2010/02/01 05:54
処せん警告でしかありませんので改善したわけでは無いと思います。
そして、プラグの配置交換をして変化があるなら点火を疑うべきでしょうか。
プラグの電極はチェックしましたか?

11: オイオイですが : 2010/02/01 06:00
エンジンの調子、点火、排気温度を確認してませんので何とも言えませんが、
警告灯はいい加減な所があります。例えばABSやAYCの警告灯はバッテリーを一度外してしまえば消えます。実際に故障箇所が改善したわけでは無いのです。

12: やま : 2010/02/01 09:10
おはようございます、
原因

13: やま : 2010/02/01 09:14
失礼しました、
原因はプラグでしたか、オイオイさんの言う通り基本的に直った訳ではないので、その手のトラブルは長く乗るなら直した方が良いよ、


14: やま : 2010/02/01 09:16
ところでエボ6ってトミマキはGSRでも純正でチタンタービンって
事だけどその他何か変更点あるのかな?

15: オイオイ : 2010/02/01 15:07
エンジンはタービン位しか変わらないと思いますが、車高が低め、ガソリンの偏り改善の為に排出口が左右振り分け。
エボ6自体エボ5から改良されているので。


16: やらないか : 2010/02/03 23:16
AYCも変わってます。6TMEのAYCは7と同じ品番
TME GSRのタービンはコンプレッサ径が小さくなってます。
TME RSは6RSと同じ物

17: やま : 2010/02/04 14:38
5と6はかなり変更してるのにね、ちなみに7は個人的には好きなんだけど何故か人気ない、7ってどう思う?

18: 巨乳ハンター : 2010/02/05 14:06
あと、ステアリングギア比が、GSR・RSともにクイック化されてますよね。

私は7RSに乗ってましたけど(盗られちゃいましたが)、小回り利かない以外は良い車でしたよ。
ただまぁ、格好が・・・・なんだかロシアのラーダサマラみたいで野暮ったいですが。
今なら、エボ8MRのRSが欲しいなぁ・・・もっとも、小回り利くような部品があればですが。
URASの知恵の輪みたいな奴、ねぇかなぁ(笑)

19: 巨乳ハンター : 2010/02/05 14:12
↑GSR・RSともに×
 GSRがRS同様 ○

20: オイオイ : 2010/02/06 08:13
確かに。
切れ角なんとかならないかな(笑)立体駐車場なんか何回も切り返ししないといかんし。

21: 巨乳ハンター : 2010/02/09 10:54
小回りが効くエボって事だと、新車で買えるフォルティスRAは見た目エボ]で、最小回転半径がたったの5メートルなんですよねぇ。
私が、今乗ってるコルトVRよりも小回り利きますわ。
まぁ、異常に重かったり5MTが無かったりと、購入する気の失せるスペックが残念な車なのですが、コレを軽量化してナローボデーのエボ]として販売してくれれば
買うかも(価格によるケド)・・・・しれんのになぁ(笑)



22: やま : 2010/02/09 21:56
GTOなんな最小回転半径どれ位か分からないけど、ふそうの大型ダンプ並に切り替えし必要、デリカのがまだましかも、

23: エボ4 : 2010/02/13 17:18
こんにちは。
前回書き込みした時からいろいろ情報を得られたので書き込みます。
まず、この間ちょっと長めにブーストをかけて走ったらやはり警告灯が点きました。
でもオフにすると消えます。
つまりこの時点で原因はプラグではなかったと思います。
次に、先日ディーラーに行ったときに「場所は特定できませんでしたがちょっと異音が気になりますね。」
と言われたので自分で場所を確かめてみたところ、3番が4番気筒あたりからするようなしないような・・・
ちょっと仮説を立ててみたのでご意見お願いします。本当にド素人な仮説なのでお手柔らかに^^;
一気筒が調子悪くなっているため4つでやるところを3気筒だけでやることになっているので一定時間以上高回転、高圧力をかけるとすぐに触媒の温度が上がり警告灯が点く。
いろいろ調べてみた結果、最悪ピストンの棚落ちが考えられます。。。
一番助かる原因は、前々回オイル交換してもらった時は車を買ったっ店の無料交換だったので恐らくクソ安いオイルが入っていました。
そして前回オイル交換と一緒にフラッシングもしてもらいました。
それから首都高を2時間ほど走りに行ったので汚れが一気に出たのだと思います。
めっちゃ長々&ぐだぐだですみませんm(_ _)m

24: やま : 2010/02/13 18:08
俺の友達もそれと同じ原因でオイル上がり起こしたよ、安いオイルは要注意だね、俺のエボ1は1万5千キロも継ぎ足しで走ってたけど
問題なかった、

25: エボ4 : 2010/02/13 18:15
つまり棚落ちじゃないってことですか??

26: やま : 2010/02/13 21:37
エボWって確か2.3番が良く棚落ちするって聞くけど前にコンプレッション測定した時に1本だけ極端に低いって
事だから棚落ちは怪しいね

27: やま : 2010/02/13 21:50
但し棚落ちが原因で排気温度が上昇する事は考えにくいよ
前に俺もオーバーヒートからガスケット抜けて棚落ちさせて
しまった経験あるけど、そうならガスケットも抜けてるので
水食いもしてるはず、であれば、排気温度が上がり警告つく
事考えられるし、その時点でタービンもガタがくるよ、
異音に関しては3000〜4000位で空ぶかしの状態でヘッド付近
からのノイズならラッシュ系のヘタりでしょ、インジェクター付近
ならインジェクター本体と棚落ちが考えられるよ、
あくまでも俺の経験上なので、参考程度にしかならないけど
因みにエボ1の時は65000キロのエンジンだったけど
オイル継ぎ足しで15000キロ位走行ごラッシュのヘタりは確認しました


28: やま : 2010/02/13 21:51
後はオイオイちゃんと巨乳ちゃんなどの意見を参考にしてみて

29: オイオイですが : 2010/02/14 20:46
棚落ちの経験は4G63では無いので大した助言はできませんが、メインのギャランにエボ4のエンジンをスワップしました。私は早い段階で棚落ち対策のエボ6ピストンが入手できましたので組み換えました。

30: オイオイですが : 2010/02/14 20:51
どうも4G63は棚落ちになっても普通に走れてしまう所があるみたい[SHOP談]で圧縮のばらつきも気にかける程でもなく、わかり難いと聞きます。ディーラーメカも今時エンジンバラシはしないためわからないかと思います。

31: オイオイですが : 2010/02/14 20:56
ハイブースト時に症状が現れるなら間違い無く棚落ちが考えられます。燃料が薄い可能性も。昔の車では考えられませんが現代車ではフューエルカット等で高回転時に燃料カットしたりと制限があり。

32: オイオイですが : 2010/02/14 21:03
フューエルカット施行時代では高回転でリミッター→燃料希薄→棚落ちが笑える程ありました(笑)
まあ、燃料ポンプの原因もあり得るし、オイル粘土も考えられます。どちらにしてもO/H&エボ5以降のピストンに交換が無難です。

33: オイオイですが : 2010/02/14 22:47
オイルはもしかして0Wクラスの低燃費オイルをいれたのでは?高回転、高ブーストに油膜切れとか。
燃料が薄い場合、排気温度も上がります。


34: やま : 2010/02/15 01:03
無知時代に俺も棚落ちした状態で知らずに走ってた事あるけど水食い気みなら間違いないと思うよ、

35: エボ4 : 2010/02/17 15:40
棚落ちって音とかでわかるもんなんですか?
一応今エンジンから不定期な異音は聞こえるんですけどそれが棚落ちなのかはわかりません。

あと・・・棚落ちだったらどうすればいいんですかね??

36: やま : 2010/02/19 00:00
俺の時は棚落ちどころの問題でなかったけどヘッド開けたら4本のうち3本がトップの部分溶けて変形してた
そのうち2本が棚落ちしてたよ

37: やま : 2010/02/19 00:02
音はスロットルボディー付近からネジが外れ掛けてる音がで出したのがきっかけだった、

38: 巨乳ハンター : 2010/02/19 10:18
正直、エンジン逝っちゃうと金かかるから。
傷は、浅いうちに直すのがいいよね。
私の場合は、ブロック含めて交換したら90万コースだった・・・。
よく考えたら、HKS関西でマイベック載せられたんだな(笑)

39: エボ4 : 2010/02/19 13:17
火曜日にエボマガジンに乗っている店の点検の予約をしました
もしピストンに問題ありだったらエボ5以降のを流用しようと思っています。
それでも工賃含め10万は覚悟した方がいいみたいですね。。。

40: やま : 2010/02/19 16:39
RBに比べるとまだ安くつく方だと思うよ


41: やま : 2010/02/19 16:43
でもピストンじゃなきゃいいんだけどね、
インジェクターとかならまだ安上がりだしね

42: オイオイですが : 2010/02/19 22:25
ですね。燃料、吸排気の関係なら安く済みますし。

ピストン変えるなら出来ればエボ6以降がベスト。
クーリングチャンネル加工してあるから。
私はエボ6現行時代でしたので値段的に中古のエボ5ピストンでしたが。

43: やま : 2010/02/20 01:01
いろいろ調べたら実は5と6ってエンジンのピストンだけでなく、ボディー周りもかなり違うらしいね、ブレーキも同じブレンボでもキャリパーの剛性が上がってたり、ボディースポット増ししてたり、アッパーマウントの板厚上げてたり、
公表してない部分多いのにはビックリした

44: オイオイですが : 2010/02/20 02:50
ブレンボのサイズが微妙に小さくなってますね。ブレーキ容量は上がる方向で。前後のアームも6ではアルミ製、キャリパー位置も違ったかな?ブレーキダクト廃止、AYCも容量UP。


45: エボ4 : 2010/02/20 09:30
エボ4まではブレンボじゃないんですよね↓↓
エボ5以降のはいろいろと改善されているんで社外より純正流用の方がいいってことが結構あるんですよ
ちなみにエボ4にしかできない流用なんですけど、エボ5のウィンドウをつけると車重がかなり軽くなるらしいです
↑あいまいな記憶なのでもしかしたら間違っているかも。

46: 巨乳ハンター : 2010/02/22 09:17
あとは燃料タンクにプレートが入って偏り防止と、少量時の空吸い防止対策がされてるので、燃料減っても
安心して飛ばせます(笑)
他には、全体で5キログラム程度の軽量化もされてたり。

エボ4については、あのウォッシャータンクはどうにかした方がいいですよ。
あれじゃ、絶対にオイルクーラー冷えないから・・・・完全に設計ミス。

外径の違う205/55/16履かせたときに、インナーが削れてむき出しになった時気づいたんだけど、
「こんなのでよくWRCを語れるなぁ」と、妙に関心した思い出が・・・。
それにあれ、ホイールハウス内にも微妙に張り出してます。
左側のインナーには、余裕あったので。

47: エボ4 : 2010/02/26 13:23
遅れてすみません。
コンプレッション点検したところ、4番が0.9しかなく棚落ちしていました。。。


48: オイオイですが : 2010/02/27 07:12
そうですか。
これはあくまでも参考程度にですが。予算に多少余裕があるならエボ7・8のエンジンに載せかえもありますレンタルガレージで3人がかりで作業すれば1日で終わりますし、エンジン単品も業者間で15万〜18万位であります。

49: オイオイですが : 2010/02/27 07:18
現状で棚落ちピストンはサイドにクラックか、舐めてるはず。バルブ関係のダメージも怪しいです。基本的に腰上オーバーホールです部品、工賃を考えると載せかえが妥当かと思います。

50: エボ4 : 2010/02/27 19:47
いろいろ調べてみたらリベルトエンジン載せ替えで50〜60万はするみたいです。
残念ながらそんなお金あるわけありません。。。
あの車の寿命があとどのくらいなのかはわかりませんが、あと少し大事に乗って新しいエボを買おうと思います。

51: オイオイですが : 2010/02/28 03:12
SHOPに全てまかせた場合は50万近い値段になりますね
エボ7でしたら評価3.5が60万位で行けます。
エボTMはまだまだ高いです確かに買い替えがベストですね。

52: やま : 2010/02/28 18:18
同意見ただ予算の関係もあるけど距離は6万程度、ボディーはオークション評価4点が基本です、3.5だとコア、メンバー、インナー、リアクオーターに何かしら修復してるはずなので

53: やま : 2010/02/28 18:25
買うなら時期的には3月決算期時が相場安
ヤフオクで安い個体探して見るのが一番安く
ベストかも、ただ出品は殆ど業者の社員やらが
個人で出してるケース多いので一様カーセンなどの
ネット媒体でもおなじもの出してるか確認したほうが
良いよ、
でも

54: エボ4 : 2010/03/01 15:28
この間ヤフオクでチューンショップが仕上げたエボ9が走行距離7万で170万円くらいで売られていました。
チューニング費用も考えたらショップのエボを買った方がいいんですかね??

55: : 2010/03/01 16:33
スタートが170万で
最低落札ついてるよ。
170じゃノーマルの\も買えないな。

56: やま : 2010/03/02 01:30
どうだろうね?業者なら、業者オークションも出してるよ、
野田のオークションに仕入れいくようじあったら見とくよ、
それと今首都高って走れるの?


57: エボ4 : 2010/03/02 19:32
できるだけ新しい型をを買おうと思ってるんです。
そうすればメカニックトラブルの心配はちょっとは少なくなるかな・・・
今は怖くて走ってません。
ブーストかかりますし普通に走っている分には「どこが不調なの?」って感じなんですけどね↓
さすが4G63と言うべきでしょうかw

58: やま : 2010/03/02 21:16
結果新し方がトータルで掛かる費用が少なくて済むからね、エポ7当たりでもなるべくノーマル車がオススメです、いじってる車は
何か車に問題抱えて売り払う人多いから
俺も首都高復活しようかな?

59: オイオイですが : 2010/03/02 21:35
参考までに
エボ7は大変リコールが多いモデルでしたので、整備書でリコール作業済みか確認する、もしくは書類が残っているタマを選ぶほうがよいですよ。

環状線は賑やかみたいです自分は東海ですから名環ですが。

60: エボ4 : 2010/03/03 03:58
エボ6のウィングが気にいったんですけど
年式が4と大して変わらないからまたトラブル起きそうな気がしてやめました^^;
今は9を買おうと考えています。
まだローンも残っていて来年にならないと買えないですが・・・
首都高だけじゃなく、一年飛ばせないってのは苦しいです(T−T)

61: 巨乳ハンター : 2010/03/03 09:21
エボに限らず、最終モデルと言うのは、煮詰められているからなかなか壊れません。
ただ若干、内装等でコストダウンしていたりしますが・・・。

逆に初期モデルは、新機構等がトラブルの元になりますね。



62: C1 : 2010/03/03 13:06
こんにちは☆

63: C2 : 2010/03/03 17:44
こんにちは

初期物でも壊れない個体も多い車もあるよ
エレキ関係の初期物は仕方ないね

64: オイオイですが : 2010/03/03 19:36
カミサンのエボXもリコール多くて面倒でした。
だけど会社の同僚はリコール対策作業だけで不具合はありませんでした(笑)

当たりハズレがありますな

65: エボ4 : 2010/07/05 17:07
お久しぶりです。
先日棚落ちしたエボを売りました。
今自分の車を置いてあるお店のHPを見に行ったらインジェクター4本交換済み
と書いてありました。
インジェクターを交換するだけで棚落ちは直るものなのでしょうか?

66: 三菱 : 2010/07/10 07:51
そんな事ない 多分エンジン載せ変えたか直してないんじゃないか?

67: エボ4 : 2010/07/12 07:26
エンジン載せ換えはしてないと思います載せてある写真を見たらエンジンのプラグキャップ(?)に
見覚えのあるシミがついていたので俺の知っているエンジンのままですw

68: エボ4 : 2010/07/12 14:55
ちなみに棚落ちと言いましたが、実際にエンジンを開けてどこがやられているのかを見たわけではないです・・・
コンプレッション点検をした際に4番気筒だけほかより数値が低かったのでディーラーの人に「棚落ちですね」と言われたのです。

69: : 2010/07/16 01:00
さあ質問です、最初にコンプ測定したディーラーが嘘吐いたか、売った中古車屋が悪徳商法か、どちらでしょうか?

70: エボ4 : 2010/07/16 03:19
棚落ち自体は1でも書いてあるように俺に原因があると思いますが・・・

71: エボ9 : 2010/07/28 19:34
質問なのですが、エボ7〜9までのエアフロは同じなのでしょうか?
9に7のエアフロの流用は可能でしょうか?

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