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整備質問
1: エボ4 : 2010/01/29 16:11
先日はみなさんありがとうございました。
あれからレッドゾーンまで回せるようなりました^^v
しかし、調子に乗って首都高を走りに行った直後からブーストをかけるときだけ排気温度警告灯が点灯するようになりました。
アクセルオフすればすぐに消えるんですけど放っておくわけにもいかないんで
ディーラーに見せに行ったら「イグニッションコイルのリークが原因ですね。すぐに新しいパーツ発注しますか?」
と言われました。
みなさんはどう思いますか??
よろしくお願いします。

2: やま : 2010/01/29 22:19
どう思うって言われても、そう言われたなら仕方ないだろね
元の原因も実は電圧の関係で点火弱かったんじゃ?
しかし俺も今後の参考にさせてもらうよ

3: オイオイですが : 2010/01/30 01:49
たしかにランエボは特に[4・5]セミダイレクトイグニッションコイルは逝かれ易いです。元々4本のトコを2本で受けてますから。
ディーラーで診断されたのなら信じるしか無いと思いますがO2センサーの不良でも同じ症状が出たことあります。

4: オイオイですが : 2010/01/30 01:54
イグニッションコイルはかなり高価部品です。
違いましたではタマランのでもう一度ディーラーで確認してください。
プラグ自体が白焼けしてると思いますが。

5: エボ4 : 2010/01/30 18:38
貴重なご意見ありがとうございます。
補足なんですが自分はド素人ですがプラグ交換ぐらいはできます。
いつも何か問題が起きた時はまず簡単なプラグをみるようにしているんですが・・・
・・・いままで一度もリークしたことないんですよ

6: やま : 2010/01/30 23:20
ディーラーも確かにサービスマンにより間違えもあるけど、テスターの診断なのか、過去の症例なのか、サービスマンの判断でも変わるからね、不安なら別のディーラーなどでもチェックしてもらう事オススメ

7: やま : 2010/01/31 00:34
そう言えばマフラーは車購入後にスポーツマフラーに交換したとの事だけど、検対なら
O2センサーどうしてるの?確認してないなら
した方が良いよ

8: やま : 2010/01/31 00:42
いずれにしてもオイオイさんの言うとおり
基本はまずプラグから確認が鉄則、ディーラーで
アクセルoffで消えるって事だからバキューム系
センサー類のトラブるかもしれないし、高いパーツから
判断はしない事っすよ、交換して該当しないと
その手のパーツ代だけ無駄になるからね

9: エボ4 : 2010/02/01 05:15
O2センサーはなにもしてないですね^^;
ちなみにセンサー系はテスターで診てもらった際特に問題はなかったみたいです。
そしてついさっきリークしているか確認しましたが、やはりしていませんでした。

先日プラグを全部抜いて試しに順番を変えてみたところ警告灯は点かなくなりましたw
まだ短距離での全開しかしていませんが、なぜか点灯しなくなりました。

10: オイオイですが : 2010/02/01 05:54
処せん警告でしかありませんので改善したわけでは無いと思います。
そして、プラグの配置交換をして変化があるなら点火を疑うべきでしょうか。
プラグの電極はチェックしましたか?

11: オイオイですが : 2010/02/01 06:00
エンジンの調子、点火、排気温度を確認してませんので何とも言えませんが、
警告灯はいい加減な所があります。例えばABSやAYCの警告灯はバッテリーを一度外してしまえば消えます。実際に故障箇所が改善したわけでは無いのです。

12: やま : 2010/02/01 09:10
おはようございます、
原因

13: やま : 2010/02/01 09:14
失礼しました、
原因はプラグでしたか、オイオイさんの言う通り基本的に直った訳ではないので、その手のトラブルは長く乗るなら直した方が良いよ、


14: やま : 2010/02/01 09:16
ところでエボ6ってトミマキはGSRでも純正でチタンタービンって
事だけどその他何か変更点あるのかな?

15: オイオイ : 2010/02/01 15:07
エンジンはタービン位しか変わらないと思いますが、車高が低め、ガソリンの偏り改善の為に排出口が左右振り分け。
エボ6自体エボ5から改良されているので。


16: やらないか : 2010/02/03 23:16
AYCも変わってます。6TMEのAYCは7と同じ品番
TME GSRのタービンはコンプレッサ径が小さくなってます。
TME RSは6RSと同じ物

17: やま : 2010/02/04 14:38
5と6はかなり変更してるのにね、ちなみに7は個人的には好きなんだけど何故か人気ない、7ってどう思う?

18: 巨乳ハンター : 2010/02/05 14:06
あと、ステアリングギア比が、GSR・RSともにクイック化されてますよね。

私は7RSに乗ってましたけど(盗られちゃいましたが)、小回り利かない以外は良い車でしたよ。
ただまぁ、格好が・・・・なんだかロシアのラーダサマラみたいで野暮ったいですが。
今なら、エボ8MRのRSが欲しいなぁ・・・もっとも、小回り利くような部品があればですが。
URASの知恵の輪みたいな奴、ねぇかなぁ(笑)

19: 巨乳ハンター : 2010/02/05 14:12
↑GSR・RSともに×
 GSRがRS同様 ○

20: オイオイ : 2010/02/06 08:13
確かに。
切れ角なんとかならないかな(笑)立体駐車場なんか何回も切り返ししないといかんし。

21: 巨乳ハンター : 2010/02/09 10:54
小回りが効くエボって事だと、新車で買えるフォルティスRAは見た目エボ]で、最小回転半径がたったの5メートルなんですよねぇ。
私が、今乗ってるコルトVRよりも小回り利きますわ。
まぁ、異常に重かったり5MTが無かったりと、購入する気の失せるスペックが残念な車なのですが、コレを軽量化してナローボデーのエボ]として販売してくれれば
買うかも(価格によるケド)・・・・しれんのになぁ(笑)



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