■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

軽量化
1: なまこ : 2007/08/01 13:11
軽量化の為にパワーウインドウを手動の物に換えたり、エアコンやオーディオを外す人がいますよね。

2: : 2007/08/02 00:14
うん、おるけど。
なにか?

3: : 2007/08/07 00:13
ああいるね
で なにか?

4: : 2007/08/08 05:36
多分スレ主は
「なにもそこまでやらなくても。それに微々たるもんだろ?」と言いたいのではないでしょうかね。

5: o(^-^)o : 2007/08/09 22:12
軽量化に勝るチューニングは無い

6: cpr : 2007/08/10 02:00
だが、軽量化が一番金がかかる。

7: : 2007/08/10 18:14
なぜ金かかる?

8: cpr : 2007/08/10 19:40
結局は外せるものに限界がきて、フレームやパネルのドライカーボン化。
ミッションなんかもカーボンメタルの複合素材でワンオフ。
エンジンなんかも一から作ればいい。
ネジやナットにいたるまで数ミリグラムですべて見直し。
レギュレーションが無ければ、究極までいける。

F1なんかを見ればわかる。600キロ制限が無ければもっとやるぞ。

9: 馬鹿か : 2007/08/10 20:45
ストリートでそこまでやるか!零戦じゃあるまいし。ボルトナット削るだぁ〜零戦にした技術のパクりか。シャーシも木材にしろよ。零戦の翼は木材で作ったらしいから車くらいならもつだろが上の人さんよ〜

10: ちなみに : 2007/08/10 20:50
零戦の後継者(紫電改)しでんかいのエンジン馬力は二万馬力だ。

11: : 2007/08/11 00:10
なんじゃ?
その変な情報

12: cpr : 2007/08/11 00:23
ストリートとか決め付けちゃってるヤツがいるな。
エアコンまで外してるのに。サーキットの可能性は?

さらに、ボルトナット削るなんて一言も書いてない訳だが。

木材が軽いと思っちゃってるのも痛い。



13: はにかむ : 2007/08/11 07:43
ボルトナットの素材は?もちろん焼き入りだよな?木材って魚釣りで使うルアーの素材なら水に浮くぜよ。それにブリキでも貼りゃ強度もでるぞ

14: チェイン : 2007/08/11 16:51
チタンかな?

15: ナマ : 2007/08/11 17:13
時代はインコネルだ!

16: インコネルって : 2007/08/11 18:18
なんだ?金属なのか?

17: : 2007/08/12 00:23
ちんこ ねる?

18: チェイン : 2007/08/12 20:37
インコネルのボルトっていくら位で売ってるの?

19: : 2007/08/16 14:22
売ってる問屋あるってうらやましい…
チタンパラだとM10×10が千円だったよ?
しかも一本だけ。

20: インコネル : 2007/08/17 13:15
それはチタンより高い金属

ちなみに俺の車のマフラーカッターは自作何だが材質はインコネル!!

21: ふーん : 2007/08/17 18:35
軽いん?それは硬いって別に焼き入れしたボルトナットでいいんやないん?しかも自作カッターって別にメッキした鉄のやつで十分やないの?何を自慢するの?意味がわかんねぇ…

22: 耐熱 : 2007/08/17 18:46
合金チンコネル

23: いや : 2007/08/18 17:49
>>21 それだけだと軽量化にならんやん?

24: だから : 2007/08/18 19:29
話をよく聞け。そのそざいは軽いのかと質問してんだ。↑のもんは軽量化にならない。じゃ話がわからんだろ?どんなものなのか説明しなさい。

25: だから : 2007/08/20 03:21
インコネルは航空機からシャトルにまで使われている程軽くて剛性が高いんだってば。
少なくとも鉄に焼き入れ程度とは話にならない程ね。

26: なんか : 2007/08/20 18:52
聞いた事あるぞ!それは手に入れにくいな。で、あんまり硬すぎると折れるんじゃね?

27: 俺も聞いたことある : 2007/08/21 07:14
F1のエキマニってインコネルだって聞いたことある。
ステンレス、チタンと比べて量は1番重いらしいけど、
耐久性は1番らしい。ガセだったらスマン

28: んとね : 2007/08/21 17:32
チタンより堅いくせに粘りもあるから折れ難いよ。
だから使い勝手も良いけど、コストがまだ高いのよ。


29: なるへそ : 2007/08/21 18:11
硬いわりに粘りありっか〜そんでもって軽いときた!デメリットは価格が高かぁ〜焼き入れでいいんでね?そこまで軽量化する必要ないし!

30: あれ? : 2007/08/24 14:24
軽くしたいんなら、

だったら金属部分をシャーシから何までインコネルで作れば良いんじゃないの?

F1みたいにレギュレーションがあるわけじゃないし。



31: テラゴミwww : 2007/09/14 09:27
わかってると思うけど
チタンもそうだけど硬いと加工が難しいからパイプとか板の簡単な組み合わせしかできないな。
熱に強くないとダメなとこ以外は使うメリットない。
熱がないなら鉄やアルミ合金やCFRPをいかにうまく組み合わせるかだよ。

32: 通行人 : 2008/01/08 20:42
パイプフレーム化とかロールゲージ&ドンガラ仕様とかCFRPとか使っても…公認車検とかは通るのでしょうかか?



33: : 2008/01/09 00:15
完璧な書類が作れればな

34: : 2008/01/11 10:49
日本の法律じゃパイプフレームでは公道走れません。車検も通りません。それが出来たらメーカーが作ってます。
GTRがあんなに重い必要無くなりますよ。

35: あれ : 2008/01/11 12:53
昔フェラーリか何かでで鋼管スペースフレームの車があった気がするから輸入車なら走れなくはないでしょ。

36: : 2008/01/11 15:58
組んだキットカーを一度国外へ出して再度輸入してナンバーを取る方法もあるらしいから
不可能ではないだろうが...

37: : 2008/03/22 21:15
>>36
その様な仕様が可能なのでしょうか?

38: お義母さん : 2008/03/22 22:11
紙で作れ

39: : 2008/03/26 11:05
紙ですか…?!それはそれは無理が有りますね〜!FRP.CFRP.インコネル.クロモリとか良い素材は有るんですがね〜♪男のロマンにも限界が有るのですね(泣)



40: : 2008/03/26 20:16
クロムモリブデンなんて軽量じゃないよ

41: : 2008/03/27 00:08
スチールよりは軽いが軽量とはいえんな

42: まほ : 2008/03/28 00:04
車を軽くする努力の前に、日本のメーカーは軽量・コンパクトなスポーツカーを出すべきだ!

話はそれからだ。

43: : 2008/03/29 12:23
まぁ〜今後国産でスーパーカー・スホーツカーを作りそうなメーカーとかですと、NI○AN・HO○DA・M○DAのB社かな?TO○TAは利益優先ですよね?


44: 知りたいですが…? : 2008/05/11 23:55
>>36の方、
あの〜スイマセン…この説明の内容をもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?



45: タイヤ屋 : 2008/05/13 10:35
今はCカーでさえ車体番号や形式付ければ車検は通る。決して個人じゃ無理、金と時間が湯水のごとく有れば別だが。ちなみにシェブロンで約1000万と8ヶ月成り。やってみる?

46: : 2008/05/13 10:52
1000万円ですか!高いですね〜!!場所の教えて頂けませんでしょうか?



47: タイヤ屋さん。 : 2008/05/13 11:00
NSXとかにその行為は無駄ですか?



48: : 2008/05/13 11:02
スバルとトヨタが共同で大衆向けコンパクトスポーツを作ると言っていたがどうなった?

49: : 2008/05/13 11:10
以前ハチロクの再来と風の噂で聞きましたが…確かエンジンの方が対水平4気管だけしか分かりません!私的にはエンジン方をEZにして欲しいな〜♪と思います。



50: : 2008/05/13 11:13
私もトヨタとスバルの共同で開発をするコンパクトスホーツカーが発表日が開かれないかなと待遠しいです。



51: : 2008/05/13 11:39
去勢せるのが一番の軽量化だな

6KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel